Dec 032016

君が誰かの彼女になりくさっても

最近のループ

「なりくさっても」

この言葉のチョイスが、心の奥の瘡蓋を掻き毟る。
鼻の奥を刺すツンとした痛み。滲む視界。

Aug 182016

ナタリー

このPVがAC部だったのは知らなかったよ
ちなみにナタリーと言われると、広島県人は宮島手前にあった遊園地「ナタリー」を思い出します
広島ナタリー - Wikipedia

Jul 292016

アフォーダンスを見出す

両方やってみると、カブトムシ取るほうが難易度高く、学びは多いと思った。

ゲームが応用力を育てるという意見もあるが、自然に対しての子供の対応を見ていると推測と応用が何もできていない印象。
「それっぽいボタン押してれば何かイベントが起きる」ような意図的なアフォーダンスのゲームUIに慣れていると、自然の中に潜むアフォーダンスを認識・予測出来ないのかもしれない。

「状態の相関性」にある一定のリテラシーを持った上で「知覚されたアフォーダンス」で構築されたゲームをやらないと、うまく効果を生かせないのかもしれないと思った今朝の4時。

Jul 212016

ポケモンGO!

まだ日本はリリースされてないですが、サーバの稼働状況などモニタリングしているサイト

Monitoring Pokémon GO service status: Datadog catches it all - Datadog
Is Pokémon GO down or not?

裏側はDatadog > Start Your Free Trial - Datadog

Jul 192016

モバイルアプリのインストール トラッキング

Jul 112016

貢物

ご生誕の貢物 そのイチ
ご生誕みつぎもの その2

Jul 102016

石仏公園

夏やろ?暑いやろ? オレ、涼しいわぁ フェッヘッヘッヘッ

今夏二度目の石仏公園
次回は駒沢公園を狙いたい

Jul 092016

HBD,mama!

5年ぶりぐらい お店の人覚えていてくれた ほんとここは良い店だとおもう

高津のポップコーン。
近所に住んでいた頃は毎週のように行っていた、古き良き時代の雰囲気を漂わせたレストラン。
引っ越ししてしばらくご無沙汰でしたが、ワイフのリクエストもあり5年ぶりぐらいに訪問。

まだお店の方が覚えていてくれていて、子供大きくなったわーーと、おばあちゃん的反応を頂きました。
また、土曜の夜に夫婦ともども好きだったアコーディオン演奏もまだ健在!こちらも奏者の方が覚えていてくれていた(^_^;)
なんだか人に覚えてもらっているというのはなかなか嬉しいものだな・・・、自分も人を覚えるようにしよう・・・

その後、昔住んでいた家を見学し、良くして頂いたお隣の家を突撃訪問。
娘さんはふたりとも不在でしたが、お母さんとおばあちゃんの2人と色々お話。
来週引っ越し予定ということで、本当に絶妙のタイミングでお邪魔できた。

帰りは夜で真っ暗な多摩川河川敷を家族でトコトコ二子玉まで散歩。
どーってことない時間でしたが、平和で幸せな時間。

子供も大きくなり、段々親離れが始まっている。
家族揃ってこんな感じでまったりできるのも、あと数年だろうなぁ・・・

Jul 062016

心を折る

Jul 052016

8/2に味仙が東京に来る

Recent Comments

Search and Archives