カテゴリー
Random

Premiereの書き出しエラーと聖水充電

仕事での書き出しをやってますけど、Premiereで「ムービー中にエラーが発生しました。」と表示され書き出しが出来ない状態に。調べてみると「Microsoft NetShow 3.0 などの一部のアプリケーションでは、MPEG-4 Video Codec のアップデートジョンがインストールされます。 Premiere は、MPEG-4 Video Codec のバージョン 4 以降には対応していません。 」だそうです・・・。

なんじゃそりゃ。結局最新の「mpg4c32.dll」を削除してPremiereのCDの/NetShow ASF/Nspremre.exeを実行して「NetShow ASF」をインストールする。早い話がMPEG-4 Video Codec のバージョン 3 にバージョンダウンするということだそうです・・・。なんか納得いかないなあ・・。6.2とバージョンアップすればいいのかいな?しかしアドビは金い虫だなあ・・。なんか他に使いやすいビデオ編集ソフトとかないんやろか?

話はまた変わって燃料電池内蔵型ノートPC
昨年当たりからうわさになっていた燃料電池搭載PCがNECから発表になりました。一般的に燃料電池は水素と酸素の化学反応からを発生させるシステムで、車などではマツダやホンダがだいぶ前に研究していたのを記憶している人も多いと思いますけど、まぁ早い話が水素が入手できれば電気が発生するわけです。今回は水素の持ち運びにメタノールを使用しているのですが、メタノール以外にもアンモニアも工業分野で使われているそうです。私アンモニアならに毎日放出していますよ。そこでこんなシーンがあるんじゃないかと想像してみました。

加藤:「あーPCの電池切れちゃったよ。こまったなあ・・」
恵:「あ、私今ちょうど出そうなんで充電してきましょうか?」
加藤:「お!それは助かるなあ!」
ジョロンジョロンジョロン
恵:「充電してきました、ちょっとにかかっちゃったんですけど、すいません」
加藤:「いいって全然気にしないさ、ノープロブレムだよ」
起動 ジャンジャラララァ~~ン
加藤:「あーやっぱ綺麗な人のアンモニアだとPCも快適に動くなあ」
恵:「まぁ加藤さんったら(ポッ)」
加藤:「これからもずっと俺のPCに電気を充電してくれないか?」
恵:「え?加藤さん・・それって・・・」
加藤:「2回も言わせるなよ、照れるじゃないか・・」
恵:「加藤さん・・・・・」
恵:「ウフフフフフ」
加藤:「エヘヘヘヘヘ」

どーよ?これでバッテリー切れの心配から解放だ!是非採用検討ください!(誰?)

余談:うろ覚えですが、アンモニア(NH3)だと分解しても水素と窒素が排出されるだけですが、メタノールだとCO2(2酸化炭素)が排出されるんじゃないか?と・・。温暖かの面から見ても是非アンモニアに!

カテゴリー
Life

ずあ

むずかしいなぁぁぁ・・・。見た目的にそんなに重要じゃなくって、別に面白くなさそうな部分が非常に的に難解なときって往にしてあるのは何故だろう・・。違う部分に労力を注ぎたいなとか思ってしまうこと良くあります。まぁ自分でするとそういう部分を無意識に回避しているということはあるのかもしれないけど、それって何かしら自分の中で逃げて妥協しているのだろうか??悩ましいっす。
[today's push]
BMW 5
video versionが結構凝ってます。仕組みとしてはあまり複雑なものじゃないですけど、繋ぎ方によってそれを意識させない部分はかなり上手です。パケットとか追ってるとすぐ仕組みわかりますよ。ナビゲーション最初イマイチわかりにくかったんですけど、ひたすら使っていると結構使いやすかったです。しかし前に紹介したVOLVOといい、ここといい、素材のがすごくいいです。特にここのとか気持ち悪いほどに綺麗です。しかしこれ全コンテンツで何メガあるんだろう・・・。

カテゴリー
Life

今日は厄日か!

NTのSP6を当てるのにIEの128bitセキュアが引っかかってしまって先に進めなかったのですが、ちとトライしたらなんとIISからActivePerlからすべて亡w。他にもなんか諸々が軒並み死亡。ぐああぁぁ・・と一日掛けて復旧。ちょっと系の処理をするのにいろいろサーバサイドの勉強をしていますが、なんかまぁ大変です。遅々として進みません。日記系もXMLでXSLTとかでFlashと共用させてしまおうかと思ってるんですけど、IEだけだとアレだなあとか思ってしまって、結局サーバサイドでパーサとか動かさないといけないのかなあぁぁ・・とか。でも日記ぐらいならPERLでそれ様にXMLパーサ作ってしまったほうが早いんじゃないだろうか?とか色々悩んでしまって先に進めないわけです。一方でFlashでも色々検証したいことが溜まっていて、サーバ再起動させつつその合間にFlashをシコシコとやっていたりと・・。体が二つあればいいのになぁぁ・・・。コピー希望。
NTのIISが復活したと思ったら突然WIN2000の方でが起動しなくなる。3時間してただいま朝の4時。再インストールして、して、をひたすら捨てて、設定ファイルを捨てて、やっとただいま復活しました。動かなくなるんなら暇な時にしてくれんかなあーーー!(怒)今日はこんなことばっかやってたなあ・・。がっくし。
[today's push]みんなのウェブ
確か総務省情報通信政策局がしているページだと思いますが、ちょっと思い出せない。アクセシビリティをチェックするソフト「ヘルパー」がダウンロードできます。

カテゴリー
Life

んーー

なんかブルー

[today's push]
mythtv
で流行っているらしいlinuxの上で動く録画ソフトです。まぁlinuxだから1年中つけていてもないだろうし、の横に一台PCを置いておけば何百も録画できるビデオができると思えば実は単体のHDDレコーダーを買うよりも安いのかも知れない。
田中一光展
あまりに会期が長いのでてしまうそうになるけど、これは行かないとね。φ(._.) メモメモ

カテゴリー
Life

マイナスイオンイオンイオン

新しい家の仕事には窓がないまったくの密室なのですが、PCがたくさん動いているから非常にいんです。しかももつけれないの部屋なので、もう結構ぐったりしていたのですが、見かねて彼女が扇風機を買ってくれました。その扇風機イオンでるんですよね。マイナスイオンとかし臭いも無いので、感覚的な実感がなくって、ほんとにでているのかさっぱり見当つかないのですが、とりあえずマイナスイオンがでているということで、扇風機に緑色の涼しげなランプが点灯します。まぁそれがついているだけでなんかがすっきりするような感じです。人間って結構単純です(俺だけか?)

[today's push]
モノクロームサーカス
ラクガキのニシダさんの作品。素晴らしいです。いやほんと。これこその理想の形ですよ。なんかFlashってが絡むからかも知れないですが、結構ロジック的な構造(インターフェイス的、表現的にも)が多くって、そこで満足してしまっているサイト(強いて言えばこのサイトw)が多いんですけど、ラクガキさんの作るものはそれから一歩踏み込んで雰囲気というか発信する情報を盛り立てて行くそういう表現が素晴らしいです。作るのはすっごく大変だろうし、自分の中で思いついて非情に後悔しているかも知れないですが、それをやり遂げているところがほんと尊敬します。非情に暖かいサイトです。最近のは結構「見ている人と距離感を保つ」って感じが多いんですけど、このサイトはすごい一体感あります。Scriptに傾倒しがちなFlasherの人たちに是非見てもらいたい。ってかみんな見ろ!と言いたい。

カテゴリー
Life

へなちょこ、へなちょこ

おれはへなちょこ~。
へなちょこ~~。
へなちょこだ~ぃ。

カテゴリー
Hardware

プリンタ

ーがいきなり動かなくなった。もう5年以上使っているので、張ってくれたほうだなあと・・。とりあえず仕事で困ってしまうので、に行ったついでに買いに行く。最近はCDRのラベルに直接できるプのものがあるらしく、そーゆーのって使うのかどうか分からないけど、納品の時のCDRのラベルがキチンと印刷されていたらカッコいいかなとか思って、その機能がついたものを買ってみる。2万円也。うーん散財だ・・。あ、ちなみに買ったのはCANONのPIXUS 850iとかいうやつ。A3ノビとか欲しかったけど、リスマティックに持っていけばいいやろ!見たいな感じで、ふつーにA4サイズ。

カテゴリー
Life

リニュ

いつのサイトは復活するんだ?と聞かれるのですが、ちとまぁ色考えている部分でかなり勉強が必要でして悪戦苦闘しております。何とか上手くFlashとを連携させられないか?と・・。blogじゃないけど、なんか標準的なフォーマットを策定する必要があるんだろうかぁ?既存のフォーマットに上手く乗せて動かせることが出来ればそれに越したことはないんだけどなあ・・。とりあえずうちのでも入れて勉強するべきなのだろうか?

今日の
性兵士救出も演出?
大量破壊兵器の情報が嘘だったことがばれたアメリカですが、続いてジェシカ・リンチの救出も嘘なんじゃないか?と・・。アメリカは、「多くの兵を倒した」「敵の銃弾を浴びて重体」「イラク側はまともな治療をしていない」等と言っていましたが、BBCによるとリンチさんの体には銃創がなかった。イラク側は可能な限りの治療をした。病院にイラク兵は1人もいなかったので救出劇に危険はなかった。まるっきり違っています。ワシントンポストも「リンチさんの部隊は道に迷った末にイラク軍と遭遇し、慌てて交戦したため味方の両同士が衝突」「この事故でリンチさんは重傷を負った」「銃の故障でリンチさんは1発も発砲していない」と自社の3月の報道を訂正しました。ほんと子どもじゃないんだから・・。というかそんな一言で笑って許せる問題ではないのですがね・・。

カテゴリー
Life

夏ばて

ばてなんだかなんか分からないのですが、ものすごく体がだるくって、がぼんやりしています。全然力ありません。やばいです。うひー。毎年夏はじめはこんな感じのような気もするし、そうじゃない気もするし、微妙です。まぁ今は精ストレスを軽減させる薬と、全身のを弛緩させる薬を服用しているからかも知れないですが・・・。

カテゴリー
Life

美味しい中華

昨日は中学、高校の陸上部の同級生がうちに泊まりに来ていました。まぁ彼もと悩みがあったみたいで、会社と家族との狭間の葛藤を告白して帰っていきました。みんな色々悩みがあるんだなあと・・。なんか会社勤めじゃない自分は適切なアドバイスも出来なくって、話を聞くぐらいしかできなかったのですが・・。

さて、今日は散歩ついでにセンターみたいなところまで歩いていきました。途中で多摩川の河原での集いに遭遇して、そこでプリンがプードルに覆い被さられて腰を振られたりしていましたが、まぁなんとか無事二子玉川まで到着。ちょっとゴハンをべようということでペット可のお店を探していたのですが、土曜のってことで結構混雑していて、結局駅のすぐ横の集合オープンテラスみたいなところで食べたのですが、そこの屋さんが非常に美味しかったです。値段も安かったのですが、ちょっとこないだ家族で食べに行った中華街よりも美味しいかもしれない。店員さんもものすごく丁寧で、すごくこまやかな心配りで気持ちよく食事できました。辺にお洒落なお店とか行って、高飛に出られるよりこういう店に行った方がよっぽどいいなああと・・。もし二子玉川で食事する機会があれば是非どうぞ。炎の龍とかそういう名前の中華料理やさんです。