August 2003 Archives

Aug 312003

やすきよ

久しぶりに見ました。もちろんビデオですけど・・。いやーやっぱおもろいですね。やっさんは天才ですわーー。ほんまおもろい。

Aug 302003

英雄

観てきました。いやー面白かったです。映像の綺麗なこと綺麗なこと。肉眼で見るよりもきれいだとはまさにこのことかいな?と思うほどきれい。シチュエーションは「え~?なんで?」というシチューエーションが多いですけど、まぁそれを超越して綺麗です。衣装もいいし、セット(多分本物だろうけど)もすごくて圧倒されます。「正義のためでなく、愛のためでなく、名誉のためでなく、復習のためでもなく、忠誠のためでもなく、私欲のためでもない」言葉にするとアレですが大事なのはこういう事。まぁ仁侠映画に通じる部分があってちょっと話も感動しました。しかしリーリンチェンは相変わらずあまりさえない顔をしている。トニーレオンに完全に喰われちゃっています。マギー・チャンは今まであんま自分の中でぱっとしなかったですけど、この映画では無茶苦茶綺麗ですね。それでも個人的にはやっぱチャン・ツィイーが良いです。あーポコポコ。

Aug 292003

ご臨終

使い始める前からご臨終。そのまま工場にお帰りだーい!。ハヨ帰って来いこのやろう!

マンションの上の階の人が沖縄に行ったらしくってお土産にお酒を貰いました。しかしお返しをするにもどこの部屋の人なのかさっぱりわからないです。3回ぐらい井戸端会議をしたぐらいなんですけど・・。こまったにゃー。とりあえず一回のオバちゃんに聞いてみようかなと思いますw

Aug 282003

Flash2004

発表になりましたね。日本語版はまだですけど、もうわけがわからないぐらいパワーアップというかサーバーサイドと連携しまくっています。ちょっと個人では環境を準備するだけで一杯一杯です。もうこのあたりからは組織的な体制でSEとプログラマと連携とっていかないとものも作れないでしょうね。まぁ今までグラフィック的なこととか、JavaScriptでロールオーバーとか小手先のギミックがメインのWEBでしたけど、ここら辺からやっと頭の中に描いていたWEBってのが実現できてくる世の中になってきたカナ?と。大変ですけど、ワクワクしますね。「情報を伝達する」を超えて、もっともっと人に近くシームレスになっていければと思います。

Aug 272003

つかれた・・

なんかもう疲れました・・。ぐったり。なんかお役所を相手にしているような感覚だ。

Aug 262003

ふう・・・

別にいいけど、精神的に疲労気味

Aug 252003

オェオェオェオェ

オェーーーー!
オェオェオェオェ!

やー久しぶりに

35時間以上連続でした・・・。打ち合わせだけで10時間とか死ぬかと思いました・・。

Aug 242003

色々と

歳を取ってわかってくることが結構最近多い。それが何なのか?といわれると具体的に説明できないのだけど、正しいからそれが正しいとか、それはこうだからこうだとか、そういうことじゃない感じ。理屈は事象を補足、説明するためであり、それを縛るうるものではないのに、それに頼って生きてしまうということは一体どういうことなのだろうか?と・・。
結局自分が何のために生きているのか?すらわかってないのに、そういう風に自分の中の理屈で世の中を判断するのは、結局は自分の弱さを隠して守るためなのだろうか?
もっと大きく色々なものを受け入れて、考え理解するのではなく、もっと感じて理解することが大事だなあと思いました。まぁそれがいいことなのか悪いことなのかさっぱりわからないですけどw
色々と悩み中です。

Aug 232003

ご近所様

今日は新聞配達のおじさんと道で出会ってご挨拶。新聞の契約を延長した次の日だったのでなんとか顔を覚えていたけど、最初何事かと思いました(笑)
トイレットペーパーとティッシュペーパーとマクドナルドのお持ち帰りを買ってヨタヨタと家に向かっていると、自転車の乗ったオバちゃんが自転車を止めて「荷物運びましょうか?」っていきなり言われて驚く。よく話を聞くとどうも同じマンションにすんでいる人らしい。全然わからなくって最初誘拐されるのかと思った・・。
あとはよくお母さんの自転車の後ろに乗った子供に手を振られる(笑)多分公園で犬と一緒に遊んだ子供だと思うのだけど、たくさん居るので誰が誰だかさっぱりわからない(笑)お母さんからすると「ウチの娘があんな得たいの知れないひげ面のオヤジに手を振っているが、悪戯でもされるんじゃないかしら?」とさぞかし不安なことだろう(笑)
そして夜は近所の飲み屋のおばちゃんに一度来てくれと言われたので顔を出してきました。居酒屋だと思っていたらなんかお姉ちゃんが3人もいた(笑)今月一杯で閉店するので最後の日もよろしくと営業されて来ました(笑)
犬のお陰もあってなかなかご近所ライフを満喫中ですw

Aug 222003

お留守番

今日から彼女は韓国旅行。しばらく3人でお留守番です。フガフガ

Aug 212003

朝6時に家を出て江ノ島まで彼女と犬と行ってきました。今年の夏はまったく休みがないので(というか2月からw)せめて1日ぐらい海に行こうと・・。犬に泳ぎの特訓をしたら怖がって海に近づかなくなってしまいました(笑)まぁ来年には忘れているのでしょうけど・・・。
そして12時に家に戻り、再び仕事復帰。あーせわしない。休みがほしいなあ・・・、旅行とか行きたい。なんかいつも貧乏くじを引いているような気がして切なくなります。
今仕事でswiftを使っていますが、なんか上手くLightWaveからレンダリングできないーー!ぐあー!むかつく!

Aug 202003

あーあー

なんかバタバタと忙殺されています。フガフガ、夏休みほしい・・。

Aug 192003

人は

すぐに増長して、周りが見えなくなり、自分を見失う。気をつけなくっちゃ。

Aug 182003

うう・・・

じわじわと忙しいです。頭が結構一杯一杯。メモリ増設したいです。
どうでもいいですが、黒澤優さんが松岡充と結婚していたとな!
とっても期待していた女優さんだけに非常にショックです。しかしこの娘の母親が林寛子ってのがどーもピンときません。全然似てねえなあ・・。

Aug 172003

G1

暑い!暑すぎるぜ!天山オメデトウ!!秋山おまえはすごいよ!ほんと今年はいい試合が多かった(中西除く)。
こりゃ両国行ってたら多分涙ものです。
勝者も敗者も同等に称えられるプロレスよさを改めて実感!!プライドには愛がないw

Aug 162003

キモ

ラスベガスでのボブ・サップとの一戦。なんか酔っ払いのおっさんの喧嘩みたいで、技術的な応酬はほとんど見られなかった。しかしマイク・タイソンが出てきて、その横にマイク・タイソンの招聘金で脱税をしてK1のトップを追われた石井館長が居たのは微妙だった・・。
しかし陣内智則って面白いですねーー。笑っちゃった。

Aug 152003

瑠璃色

午前4時 寝返り
暗闇で まばたき
ぬるいシーツをかきわけ泳ぐ
青白い 閃光
涙虫 かくれんぼ
夢の入り口 見つからないの
もういいかい? まだだよ
いつだって揺れながら生きてたい
それだけなんだ
瑠璃色の炎 燃やしながら 星になるまで
ぽつねんと 三日月
花守りが かくれんぼ
夢の続きは 雨に降られた
もういいかい? まだだよ
この広い空が その瞳には
何色に見える?
明るい絶望 この胸に走りつづけるの
光りの中で・・・闇の中で・・・
初めから何も無い そう何も無い
だから絡まった風を切っていくこの想いを
掴んだとたんにすぐに行ってしまうこの瞬間を
いつだって揺れながら生きていたい
それだけなんだ
瑠璃色の炎 燃やしながら 星になるまで
(by GO!GO!7188)

Aug 142003

脳みそ麻痺

やーもう1000個ぐらいの変数とか取り扱っているFlashの改造とか非常にしんどい。もう1年前に作ったものとか思い出すのが大変です。ふーふー。

Aug 132003

ご近所さん

坂本さんの家で飲んでいました。いやー赤ちゃんってほんと予測つかないですけど、かわいいですねーー。

Aug 122003

ボトムズ

最近ちょっとボトムズにはまり中。小さい頃は意味が良くわからなかったけど、今見るとわかる。それにしても予告が子供向けじゃない・・。「悪徳と野心、退廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてぶちまけた、ここは惑星メルキアのゴモラ」とか「ここは百年戦争が産み落とした惑星メルキアのソドムの市。」「キリコも巨大な不発弾。 自爆、誘爆、御用心。」「人の運命は神が遊ぶ双六だとしてもあがりまでは一天地六のさいの目次第。鬼と出るか、蛇と出るか、謎に挑む敵中横断。」とても小学生が次回見たくなるような予告ではないような気がする。
岡山の友達からモモが送られてきました。ありがとーー!大感謝!モモ大好きです。

Aug 112003

アメリカは平和を望まない

イラクには相変わらずアメリカ軍が駐留し、サダム・フセインを探している。
そもそも何故サダム・フセインを探さないといけないのか?戦争を行った理由自体が偽証だった今現在その意味が俺には良くわからないのだけども・・・。
駐留軍はサダム・フセインを探すためには一般市民の虐殺もいとわないというか、あえて殺しているんじゃないかという気さえする。7/27のマンスール地区の襲撃でも付近を通行中の車などを巻き込み、また逃げた市民を追跡し殺害している。アメリカの新聞でも「Victims of trigger-happy Task Force 20」等と紹介されている程で、アメリカのマスコミから見ても異常な状態である。イラク国内ではアメリカは故意にイラク国民を怒らせているという話もあるそうだ。結局今のブッシュ政権の顔ぶれを見ると軍需産業との絡みが濃い以上、完全なる平和を手に入れるということは自らの首を締めるってことになるのだろう・・。こういうことは時々取り上げられるにも関わらず、あまり全体として繋がって解説されることは少ない。こういった市民殺害の事実は毎日のように発生しているにも関わらず残念ながら日本ではほとんど流れない。アメリカ兵が殺害されるとすぐに報道されるにも関わらず・・・だ。これは自衛隊派遣等と何かしらの絡みがあるのかはわからないが、あまりに日本の情報は片寄っている。まだアメリカの方が健全だと思う。(それでもNewYorkTimesとかでも結構サラットした記事になっているけど・・)
日本人は戦地に自衛隊を送る以上、もっと真剣に情報を得るべきじゃないかとか思ったり思わなかったりする今日この頃です。
余談ですが、もう1年以上も前に日記で書いていた携帯電話にカードや認証キーとしての機能を持たせてほしいってのが実現されるみたいです。ここ。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ。めでたいなーー。これで俺の希望していたき本的な機能としては実装完了かな~。あとはパーソナライズへの展開になるんだけど、まぁこれも出来るだけ情報集積していく形で進んでいってもらえればとってもうれしい。色々頭の中に思ってることはあるけど、それは又の機会に。

Aug 102003

田村

惜しかった・・・、最後あれは柔道着着てなかったら全然決まる状況じゃないもんねえーー。打撃の方に注意がいったんだろうなーー。まさかあそこで極められるとは瞬間思わなかったんだろうな・・・。やっぱ柔道着っていつも使ってるほうが使い方もわかってるだろうし、幾ら相手の柔道着を使っても良いと言われてもいきなりは使えないよなあ・・。
それでも吉田も講道館柔道であるにも関わらず、あーいう場面で自然にあれを極め技として使えるってのはそういう練習をしたんだろうなあ・・・。
桜庭はほんとに不運だ・・。あのローキックが悔やまれます。
しかしロシア勢強し!

Aug 092003

えびボクサー

ebi.jpg地獄甲子園と悩むところではあったが、時間的な都合からえびボクサーを見る。最初お笑い映画かと思いましたが、後半泣けて泣けて仕方ありませんでした。ハリウッドみたいになんのひねりも無い直球勝負ではなく、じっくり時間をかけて表層の裏に潜む本質的な部分をキチンと伝えるつくりはとても好感持てました。観終わった後に「おもしろかった」ではなく「よかった」と言える数少ない映画のひとつだと思います。ちょっと今年見た映画の中では一番良い映画かも知れないです。
しかしイギリスってなんで、アマレススタイルにフルフェイスヘルメットって組み合わせが好きなんだろうねーー。なんかそういう芸があるのかなあ?

Aug 082003

結婚式の招待状

バツイチにも関わらず、友達の結婚式の招待状とか諸々のデザインを頼まれてシコシコとデザイン。まぁなんか嫁さんの顔とか性格も知らないので結構難しいですねーー。あとはやはり縁起物だけに結構禁則系気を使ってしまう。フガフガ

Aug 072003

秋葉と宣伝会議と松屋

今日は昼から秋葉原に久しぶりに出かけました。目指すはキーボードとマウス。キーボードは狙ったキーボードが全然なくって、最後の最後でひとつだけ在庫を発見しそれをゲット。いわゆるTOPREのテンキーレスタイプの奴です。16800円也。続いてマウスを!と思ったけど、なんかキーボードで時間を浪費してしまい、結局マウスはロジテックのMX700の値段を許容する心の準備時間が足りなくて買えなかった・・・wだってマウスで8500円とか結構勇気要ります。まぁしばらくは士郎正宗マウスでも使います。(今は彼女が家で仕事をするためのthinkPadについているw)で、キーボードの使い心地はどうよ?という部分ですが、新しいPCで使いたいのです。ということでしばらく封印w
そのあととある会社さんに挨拶に行ってくる。まぁディレクションしてって話で、制作もやりたかったらやっていいけど、メインはディレクションを頼みたいと・・。ディレクションそんなに嫌いじゃないんだけど、なんかそれ自体を業務として受けるってことってそんなになくって、知らず知らずのうちに何故かデザインとディレクションを併用して動いているという感じです。うーん。まぁ色々面白い試みとかだったらやってみたいかも・・。
そのあと渋谷に行ってお洒落ショップを見て回る。そこでチュブラーシカのヌイグルミをゲット。このタイプ結構アゴの部分の縫い代が甘いのが特徴だったのですが、3体のうちの1つがきっちり縫いこんであったので、それを買いました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
で、犬と猫に餌をあげるために途中で松屋で牛丼食べて帰宅。
家に帰ると宣伝会議からFAXが届いていた。この本自分ではあまり買わないけど、たまに気になる記事があるときはパラパラと流し読みします。ま、企画書の書き方とかそーゆー記事が載ってる本なので、企画、営業系の人がよく読むんだと思いますが、一応マーケティング系も勉強するってことで一応本屋でざっと流し読みw(他にも販促会議とか人間会議とかとりあえず会議を良くしているらしい?)
で、そこの出版社からいきなりメールでアンケート依頼があったのでそれに答える。FAXで5枚もあって結構細々と質問された。一応「デザイナーの制作環境アンケート」ということだそうです。しかしどこでおれの連絡先とかゲットするんですかね?ちょっと不思議です。MdNのデザイナーファイルとか?かな?でもあの辺の書籍住所昔の奴なんですよね・・。結構郵便物とか偉いことになってるのかも知れません・・。

Aug 062003

おいおい

PC組み立て開始、しかしパーツがたりないw。おぃおぃおぃおぃ。そりゃないだろうよーー。ちょっと対応を見てみることにする・・。

Aug 052003

PCキター!

しかしキーボードとマウスがありません・・・

Aug 042003

色々と掃除

引越しのままダンボール山積みの部屋を掃除してみる。結構離婚してからなにも整理しないまま突っ走ってきたので、色々過去の物が出てきた。捨てるのもあれなんだけど、どうしていいのかわからないのでとりあえず心の中で謝りつつ処分。なんか"YMO"、"スターリン"、"遠藤ミチロウ"、"アナーキー"、"PLASTICS"、"Japan"、"King Crimson"等々のレコードと一緒にキョンキョンとか荻野目洋子のレコードとかも出てきました。幅広いというか節操無いなあ・・。あ、マイケルのスリラー12inchとかも発見、3曲目に何故かカラオケw唄うのか?唄うのか?あぁ?まぁ大部分を消去w
そうそう今日PCのパーツが発注された模様。明日には到着するのかな?(((o(^。^")o)))ワクワク
夜は新橋でサンタのミーティング
相方がテキパキと仕切ってくれて一気にまとめる。そのあと27時過ぎまで飲んだくれるw
いやーなんか爆弾発言とか色々ありましたが、飲みすぎにはみんな注意ですよ。

Aug 032003

世の中は

色々あります。短気で粗暴でガサツで無粋な俺みたいな人間がぬくぬくと生きていてもいいのだろうか?とか思います。
なんかの役に立てているのだろうか?
周りに迷惑をかけているのではないだろうか?
なんかいつもそんなことに怯えながら生きていたりします。

Aug 022003

J's Brat

でVJ。セルリアンタワーの中にあるだけあって、赤いブルーノート系というような結構高級な感じのつくり。まぁジャンルはJAZZ系だったのですが、ちとソースの毛色が違うように感じてかなり凹む。でも他の二人は結構自信もってプレイしていて、なんかすごいなぁと思う。なんかそれでまた凹むw
なんか俺ってダメだなあ・・・。すごい俯瞰で自分の立ち位置とかを見てしまって、自分の役割を自分で決めてしまう傾向にある。もっとわがままにアピールすればいいのだろうが、なんかダメですw
まぁ歳とって感覚ずれてきてるのかもしれないにょろ。そろそろVJも引退かにゃ~と思ったりしました。

Aug 012003

離婚届け

今日恵比寿で飲んでいて、「相手に離婚届を出して貰う場合、それが本当に提出されているのか定かではない」という話になった。おれも戸籍なんかみてないから良くわからないけど、今度確認してみようと思った。むーん。

Search and Archives