October 2003 Archives

Oct 312003

足元を見ると

足元を見ると自分で作った鎖が一番重かったり。
あわわわ、それ身を守るための鎖だったんだけどなーー。
よく考えるとそこから一歩も動けてない。
そして周りのみんなはそれに足を引っ掛けて転びまくり。
あーこんな為に作ったわけじゃないんだけどなあーー。とほほのほ

COMME CA DU MODE

今日はKILL BILLを見に行くために彼女が有給をとっていたのだけど、仕事の都合でちょっと遠くには出られない状態になったので、近所の丸井まで服を買いに行ってきました。
彼女が服がほしいというので、まぁ今年仕事ばかりしていて全然遊びに連れて行ってあげれてないし、色々サポートもしてもらっているので服を買ってあげようかと・・・。まずはエスニック風のシェイプがきれいで裏地がきれいな黄色のかわいいジャケットを一つ。そんで、あとはセーターとか欲しいという話だったのでグルッと丸井の中のお店を見てみる。あんまりブランドとかわからないので全部のお店を一通り回ってみたのですが、一番かっこいいなあと行き着いたのは「COMME CA DU MODE」。なんというかシェイプがきれいで、置いてあるものを着てもそのシェイプが崩れないというか、そういうところすごいなあと。で、そこでセーターとパンツとスカートを買いました。やっぱ値段はそこそこ高くて5万円超えちゃうんですけど、それでも変な服買うよりはいいかなあ?と納得できるぐらいいい感じでした。さすが有名なだけはあるんだなあと変に納得。

服ってほんと身につけるものだから見栄えだけ良くてもいけないだろうし、素材感とか、着心地とかそういう色々なところを考えて作られているのだなあと考えると、すごい奥深い世界なのね?と思いました。勉強になりますた。

PS
人の服を見立てたりするのは好きなんですけど、自分の服はてんで駄目ですね・・。男性のファッション誌をみてもなんかぴぴ!っとこない。結局行き着くのはユニクロだったりして、自分の服で一万円超えるとか結構ありえない話w 靴も一足以上あるともう選ぶこと自体がめんどくさいw 穴が開いたり、底が抜けたら慌ててアメ横に買いにいく感じです。この辺も少し修正していかなくてはと思ったりもしましたw

広告の迷走

2001年に宣伝会議社から発行された「広告の迷走 / 梶裕輔」という本を先日買いまして今読んでいる途中なのですが、結構面白い。
広告とは「購買行動を促進」したり「購買行動に直結」させるものではない、「広告とは「商品を売るためのコミュニケーション活動」ではない」といきなり序盤からぶちまけます。だけどなんかウンウンなるほど、そういう視点もあるね、もしかしたら実はそっちが本質かな?とか・・。
まだはじめの方ですけど、結構ドキドキしながら読んでいます。デザイナーの人も是非読んでみたらどうでしょうか?(ってか有名な本みたいなので、既読ですか?すいません)

Oct 302003

Eolas問題

さて8月にMSがEolasに対して敗訴して以来、WEB業界はバタバタとしているのですが、そんななかW3CがEolasの著作権自体の見直しを求める再審査要求をUSPTOに提出しました。

これの裏づけになっているのは先行技術の存在なのですが、一応MSの控訴の「Viola」のことなのかどうか?は不明。ただしこの部分はMSの訴訟ではあまり取り上げられなかったようですが、USPTOの審査においてはかなり重要な位置づけになるのではないかと思います。

一方EolasはMSに対してライセンスの購入を行うか、そうでない場合はInternet Explorer(IE)の配布を恒久的に禁じる訴えを起こしていて、なんか泥沼の様相を呈してきた。いったい何がしたいのか?と問われると、やっぱり金なのか?とか思ってしまう。
賠償っていっても実害を受けているわけでもなし、社長ひとりの会社でそれを実装する技術もないのに権利だけ持っているっていう状況はどう考えても不健康だと思うのですが・・・。
特許はその技術をもちいて何かしらを具現化させる人に与えられるべきものだと思ったりしているのですが、どーなんでしょうね。

Eames Aluminum Group & Soft Pad Chairs

今日昼にS本さんから突然、「Eames Aluminum Group & Soft Pad Chairs 」をゲットした!と電話がありました。「うそー!ええなあ!」って話をしていたら、もう一脚あるらしいという話になって、それでは!是非!と購入しました。
仕事で使っている椅子は8年前にラオックスで7000円で買った椅子なんですけど、まぁ既に背もたれが壊れているので、椅子の購入を考えていたのですが、第一候補のAeronとかメッシュなんで、猫が爪を研いで破れるんじゃないか?とか心配でそのまま放置プレイ状態でした。
日本で買うと29万する椅子なんですけど、結構良い値段でゲットできたのでもうこれは一生ものにする勢いで大事に使おうかと。(ちなみに購入したのはSoft Padのほうでし)

個人的にはGeorge Nelsonのこれとかほしいんですけど、他の家具との組み合わせとか莫大なお金かかりそうなので無理でし。

あーでもなんかこんな椅子を偶然にも手に入れることができて、なんて幸せなんだろうとつくづく思いました。S本さんありがとーー!w

Oct 292003

iBookG4

でたんですねーー。ワーィ
ちょっとPBは高いから買えないや!、iBookは果たしてOSXで快適なのか?とずっと迷っていたのですが、G4の1GHzで169800だったら20万以下だし良いかも。

言ってもアプリもフォントもwinに移行してしまったから検証用だけなんですけど・・・・。
チタニウムでunixの開発をすると言っていた某屋さん、これなら安くあがりますよ!

Oct 282003

電人ザボーガー

DVDBOXが出ていたのは知らなかった・・・・。(ってか誰も知らないですね)

主人公の怒りの電流(?)で動く正義のロボット。ちなみに第一話でいきなり主人公死にますw
そして敵が変わっていきますw 北斗の拳やドラゴンボールはこの影響を受けているんではないか?と・・。

「戦え!電人ザボーガー」 / 「おれの兄弟電人ザボーガー」
電人ザボーガーDVD BOX
変身セット
特撮作品列伝

まぁこれよりも「スペクトルマン」の方が重要ですけど・・・。(スペクトルマンというかゴリとラーですけど・・・)

年賀状

今年も年賀状印刷のお知らせの案内が印刷会社から届く季節になりました。
そういう資本主義活動の一環が自分的に年末の季語になっているのが悲しいですが・・・・。

毎年バタバタしていて慌ててプリンターでシャカシャカ印刷して出しているのですが、紙のデザインとか結構楽しくってあほみたいに色々なものを作ってみたりしています。ま、最後は親戚とかお客様も含めてマターリとカバーできる結構無難なもので送っているのですが・・・(昔英語のタイポの年賀状を作ったらおばさんから「なんて書いてあるの?」と電話がかかってきたのでw)

基本宛名と、裏面も必ず手書きのコメントを入れるようにしています。なんか年賀状とかただデザインだけじゃちょっと寂しいです。なんか気の利いたアホなコメントが一つぐらい書いてあるのがいい感じです。(かといって放送禁止の絵とか言葉とかデカデカと書いてくるのもアレですけど)

ただほんとにすげーかっちょいいデザインの年賀状とかもらったらそれはそれでなんかポストカードとして保存してみたいなと。(正直そこまでの年賀状に出会ったことは無いのですが)
年賀状でちょうかっこよくて、既に年賀状としてではなくてアートとして保存しているような年賀状ってあるのかしら?と思ったり、そんなのが作れたらかっちょええなああとか。(一等が当たっても持っていかないぐらいの)

今年はどっちの路線にするかなあああと思いつつ・・・。
来年の干支って何だ?w

Oct 272003

FeliCa

FeliCaでSONYがドコモと新会社を立ち上げるとの事。ま、FeliCaの機能を携帯に!ってのは大分前に日記でも書いたけど、やっとこさ実現しました。suicaも実現されたし、携帯はますますパーソナルアイデンティティへと変化していっています。(まぁそんなものアイデンティティじゃねえ!とか細かい言葉の突っ込みはなしw)
さ、前にも書いたけど、次は国家プロジェクトとして住民基本台帳を廃止して、携帯電話で住民を管理すると・・・。子供が生まれると同時に携帯電話を産婦人科で渡されますw
そしてすべてのハードウェア、ソフトウェアのデバイスキーとして携帯を使用するようにすれば、完全管理体制も確立できるでしょう。
クレジットカードも、キャッシュカードも、免許も全部IDを携帯にしてしまえ!

あーこわ。

dmonkey

先日テキストエディターで色々な情報を頂きまして、その中で"dmonkey"という言語セットについて教えて頂いたのでちょっと今日は"dmonkey"をテスト。

で、実は単純なアプリ上で動くスクリプト言語だと思っていたのですが、色々読んでみると結構すごい。なんかPOPとかSOCKETとかHTTP接続の機能も持っていてアプリケーション作れる勢い。すごすぎて訳がわからないw なんとなくWSHの強力版というイメージですが・・・。
とりあえず簡単なスクリプトでjmEditor上で動作させてみる、printInとかで出力結果が本文の方に表示されるのかとおもったら、何故か出力ウインドウに表示されるw
んー、データの置換とかそういうのは正規表現使ってやるしかないのかしら?とか思いつつ。
ひそかにインストールの「コンポーネントのインストールから DMonkey.pasをインストールします」ができていなかったりする。ってか「スクリプトホスト」ってなんじゃい!とか思いつつ、"dms"に"dmscript.exe"を関連付けるとLOGを吐き出してくれたりしてくれましたw
んー、開いているファイル自体を処理するのはまた別の方法が必要なのね・・・。
一応ファイル選択もできるっぽいので、その辺組み立てればアプリみたいになるのかしら?
まぁActionScriptすらヒーヒー状態なのに新たなものに手を出す余裕があるのかしらないけど、結構使い方によっては色々なものが作れそうです。ま、暇をみてちょいちょいと何かつくっていこうかなと・・・。(JAVAも勉強しようと思っていた矢先に・・・w)

参考
プロジェクト: DMonkey
DMonkey解説
ZDnet※ダイレクトリンクしないので"h"入れてください。

インポート

昔から書いてきた日記系のデータを暇を見つけてインポートしてみる。
ただ書き方がTABLE組みとかでむちゃくちゃなので、スクリプトで簡単にインポートできないのがちょっとつらい・・・。ということで2003年4月からのものだけ試しにインポートしてみる。

最初SJISでやってしまって文字化けしてかなり冷えたけど、それ以外はつつがなくインポート完了。で、一点気づいたこと。投稿日時がその月の1日の場合
2003-04-01 00:00:00
とするとマンスリーアーカイブの中に含まれず行方不明になってしまうので、一括でインポートするときは日時を
YYYY-MM-DD 00:00:01
とかにしたほうが良いかもしれないです。(なんか俺の他の部分の設定が悪いのかもしれないけど・・・)

Oct 262003

Co-lab

1025.jpg
知人が参加しているCo-labの事務所のお披露目パーティーにお邪魔しました。

森ビル株式会社 文化事業部が主催しております東京アート・アーキテクチャー&デザインスタジオ(東京AADスタジオ)に併設されるかたちで、、クリエーター主導によるクリエーターのためのコラボレーション誘発型レンタル・シェアオフィス&シェアアトリエがオープンしました。

オフィスシェアってのは前々から興味があったので、調査ついでに行ってきました。
最初知り合いが全然いなかったので、一通りみて帰ろうかとおもったら偶然今一緒に仕事させてもらっているK村さんと遭遇して、再び中に戻って今度は色々な人と話すことができました。
場所はアークヒルズの隣のIBM本社前の第25森ビルで、立地条件が良いのか悪いのか良くわからない。(六本木が近いので遊ぶのにはいいかも)MTGルームとか色々な部屋と機器が用意されているのは非常にいい感じ。シャワーも増設されていました。ただ自分のエリアがたたみ2畳分ぐらいなので、CRTモニタとか使ってると結構きつそう。あとは音楽とかその辺の問題もあり。もともとが通常のオフィスビルなんで、あんまり無茶はできないのだけど、結構いい条件であるような気がしました。
ただ話をしていた写真家?の人とかの話を聞いていると大田区とかには月4万とかで工場跡とか借りれるっぽいでし。(大田区遠いけど)その代わり不動産屋ではなく直接交渉じゃないと駄目っぽい。この辺結構貴重な情報。不動産関係の友達とかに話を聞いてみたりしたんだけど結構高い物権しかなかったんですよね。

ベランダも広くて、イベントやれば150人ぐらいは軽く収納できる感じ。当日はDJブースを置いて、4面スクリーンで映像を流していました。

そのあとK村さんと友達と一緒に六本木ヒルズまで移動して洒落た中華レストランで食事。色々と先輩の話が聞けて勉強になりました。軽く食べたぐらいで15000円もかかって驚く。K村さんと別れて友達と一緒に森ビルに戻り打ち上げに軽く参加。帰宅したら28時でした。

なんにしても森ビルのような感じで場所を提供して後援してくれるシステムがあるのは非常に業界にとってはプラスのことだと思う。今不動産が余剰しているからかも知れないけど、あまらせているよりは、そういう風なところで使いまわしていくことで、ブランドイメージ的にも良い効果が得られるだろうし、色々予想しない形で物事が展開していきそうな感じもする。
一つのテストケースとして興味深く見守っていこうと思います。

なんか疲れているのか文章が変ですね・・・・。

Oct 252003

3D FLASH WORLD

Flash 3Dのコンテストでつ。
商品はStudio MX 2004 with flash Pro.とかSWIFT 3Dとか・・・。
ま、swiftだしてるelectric rain主催なんですけど、興味がある人はどうぞー。
ってか締め切りいつだか知らないですけど・・・
tutorialとか結構丁寧に作られています。

今週のこの言葉


大したことねえだろって。高いところからものしゃべるなって。熱いものがなかったらやめろって。冷静にものをしゃべってるつもりかもしれないけど、熱いものないんだったらやめちまえって。出てくる言葉は世の中が不景気、駒が足りない・・・そんな愚痴はききたくないって。そこを何とかするのがトップの役目だろって。ガタガタガタガタ愚痴ばっかりこぼしているんじゃあねえって。あんな奴についていく奴がいるのかな、ほんとに。俺たちはとにかく結果出していくよ。突っ走っていくよって。ぶちのめしてやるって。長州の首なんかすぐ獲ってやるからな、みてろよって。

10/19 越中詩郎
ぐおー久しぶりにコメント聞いたとおもったら強烈でした。
でもかっこいい。ちょっと自分に当てはまる部分があってドキドキしましたけど・・。

民主党のバナー

さてyahooを見ていて気づいたのだけど、民主党がマニフェストの宣伝のためにバナー展開をしています。
これ先日の共同通信がらみの疑惑の支持率アンケートとかでyahooと民主党の関係がどーのこーのと言われていて、個人的には「うーん」という気もするのですが、現在のネットの力とそれを的確に捉えた良い戦略かと思います。(ただこういうのが公職選挙法とかでどういう扱いになるのかしらないですけど)

ま、マニフェストの中身については個人個人で考えるべきことなので触れませんが、ネットの力が政治的にも色々と今後利用されていくことになるのかなあ?と・・。ただ今までの政治の世界のように「おらが村の大将」みたいな世界ではないので、政治家も大変だろうなあと・・・。よりダイレクトな意見に良くも悪くもさらされていくんだろうなあ・・・。
(そういえば昔鈴木宗男の証人喚問のときに辻本清美にメールを送ったのを思い出した。当然返事は返ってこなかったけど・・・)

鈴木宗男のHPも結構こってたし、鳩山邦夫のHPも結構笑えるし・・(マトリックスだけど悪人顔みたいな・・)安部新幹事長のHPとかも非常にマニアックだし・・・(確かXOOPSとか)

確実にWEBの世界はパワーをあげつつある、その反面モラルは相変わらず混迷を極めている。自由のnew world orderととるか?どうか?なのだけど、どうも反抗期のような危ういアンバランスさを感じたりもする今日この頃。

ジャパニーズロックムービー

さて、座頭市もマトリックスも未だ見ていませんが、ちっと期待の映画について・・・。
「アイデン・&ティティ」
でし。これ原作はみうらじゅん。そして監督は田口トモロウ トモロヲでし。

陣内孝則の「ロッカーズ」とかと似た雰囲気でとっても興味あり。(映画としては外れたという情報もあるけど、それは置いておいて)

で、この辺といえば1980年代の「爆裂都市」(石井聰亙)から「鉄男」(塚本晋也)へと個人的につながっているロックムービーというかその辺を思い出すわけだけど、最近この辺の人たちがまた最近パワーを盛り返しているなあと。

やっぱロッカーズ時代の陣内孝則とかむっちゃかっこよかったし、「バトル・ロッカーズ」の「セル ナンバー8」とかしびれまくりました。あのころの町田町蔵(今の町田康ね)とかまだかわいかったですよ。泉谷さんは今も昔もあんまり変わらないですけど・・・w
塚本晋也も「六月の蛇」でなんか賞とってましたし、石井聰亙も「五条霊戦記」は置いておいて「ELECTRIC DRAGON 80000V」とか面白いものとってますし。

なんかあのころの邦画のパワーが好きな人間としてはハリウッドに傾倒した退屈な90年代を乗り越えて再び熱い時代が戻ってくるのかしら?と楽しみなわけです。(ま、一番がんばってんのは泉谷のおっちゃんかもしれないですけど・・・)

※田口トモロウ関係ないじゃんと言われるとアレなので書いておきますが、田口トモロウ トモロヲは80年代「ばちかぶり」というカルトバンドのボーカルで、「鉄男」の主演ってつながりです。

何故

土曜日なのにこんな時間までおきているのかさっぱりわかりません。
眠りたいな・・・。

Oct 242003

諸田コウ

DOOMというバンドを知っている人がどれだけいるでしょうか?
俺が高校生のころのバンドブームのときにフェルナンデスのカタログとかにまだインディーズのXやカマイタチとかと一緒に掲載されていたような3ピースバンドです。
ま、見てくれは「白塗り」な訳で、ぱっと見色物バンドのように見えるのですが、曲がすごい。
超絶テクニックで独自の世界を築いていました。個人的には絶対世界で通用するバンドだと思っていたバンドだったのですが・・・。詳しくはこの辺など

そのバンドのベーシスト諸田コウという人物の奏でるハードコアなのにフレットレスなベースの虜になりまして、ずっとファンだったのですが。「大音量に耐えられない」と突然の脱退(後に躁鬱病と判明)、そしてソロ活動、新ユニットと活動を再開し始めたときに突然亡くなってしまいました。

で、諸田コウ名義の最後のソロプロジェクトアルバム「生∞死」を先日やっとこ手に入れました。一般のレコード店では扱ってないという話は聞いていたのですが、たまたまネット上で販売しているのを発見して注文した次第です。

DOOM時代の曲調と正反対の方向ですが、深くて、美しい旋律。そして朗々と奏でられるフレットレスベースの音。すばらしいです。天才の早すぎる死が惜しまれます。

ちなみにこのアルバムには孤高狂気のピアニスト三柴理も参加しています。んで、三柴理のライブが明日明後日と横浜で行われるそうです。行けたら行こうかなと・・・
三柴 理Electric Trio

ま、日本にもジャコパスやゲディ・リーに勝るとも劣らないすばらしいベーシストが存在したということをできるだけ世に知ってもらえればと思って書いてみたりしました。

近藤等則

今日はトランペッター近藤氏のスタジオにお邪魔して、VJをプレイ。
いきなり曲をかけられてプレイスタート。
スタジオの中で近藤氏が画面をじっと見詰める中、ひたすらプレイ。
一度休憩を挟み、色々ディスカッション。
「ふむふむ、そういう風に映像を捉えているのね?」ということで第2回目スタート。
近藤氏色々と曲をかけていくのに対応して、アドリブでクロさんとプレイ。
3時間ほどプレイして満足したのか近藤氏と一緒に近所のショットバーへ。
そこで2時間ほど色々話す。なんというのかな、近藤氏長年世界でプレイしてきただけあって直感的に色々なことを理解しているようす。もともとが工学部で理論的な思考も持った上で、長年の音楽活動から得た経験をうまくミックスしている感じで、氏の言葉とか結構奥深い。
これは信蔵さんにも言えることだけど、理論だけでなく、経験を踏まえて深みを増した言葉ってのは聞いていて色々考えさせられることが多い。ま、それを聞いたからにはそこよりも上に行って、さらに伝承していくのが聞いた人間の務めでもあるのだけれども・・・。
ま、話終わらないので25時過ぎて撤収。

これからどういう風に絡んでいくのかわからないけれど、相乗効果でよいものが作れて、さらに高みにいければ言うことなし。がんばらねば。

しかし村上ポンタさんといい近藤さんといい、音楽関係の人は無茶をたくさんしているw
だからこそいいものが作れるのかも知れないけど、面白い業界だなあと思いました。

参考:「世界聖なる音楽祭」これすごくいいこと言ってます。おれが最近悩んでいたことに通じる部分あり。

Oct 232003

マクロス

今日PS2のゲームソフト「マクロス」が発売になります。
中学生のころかなあ?話はあんまり理解できませんでしたけど、「ヴァルキリー」というロボットがすげーかっちょよくて好きでした。
で、今回のゲームの中でも「ヴァルキリー」が大活躍だそうでし。「ヴァルキリー」は、飛行機(ファイター)、ロボット(バトロイド)とその中間の足の生えた飛行機状態(ガウォーク)と3つの体型に変形するのですが、個人的にはガウォーク状態が一番好きなのです。
で、先日店頭デモを見るとその状態で走ってるじゃないですか!うひー!
変形しているじゃないですか!(確か変形って原型で作るの大変で、何故か飛行機の原型会社が唯一成功させただけとか・・・そんなうわさを・・・)
むむむ・・・たのしそうでし。

マクロスのメカデザインは河森正治だったと思うのですが、AIBOはともかく「ヴァルキリー」は俺の中では好きなロボットベスト3に入るロボットでし。(ちなみにのこり二つは大河原邦夫さんのザク(+旧ザク)、永野護のハンブラビでし。カトキハジメさん人気あるみたいですが、おれ全然駄目なんです。ゴチャゴチャしすぎで・・・シェイプが美しくないなあと・・・)

さて、買うか買わないか?PS2は引越しして未だセッティングすらしていませんが・・・。
あ、ちなみに今アマゾンでは秋のセールとかでゲームが全品15%引きなので、マクロスも発売日からすでに15%引きになっていますw

幼児虐待

26歳の女性と付き合っていた高校生が、その女性の子供を虐待死させるという痛ましい事件がありましたが、この事件かなりショックです。その虐待をした高校生に関して云々というよりも、自分も含めてそういうことをできる生物なのだろうか?と・・・

なんだろう、高校生ってそういうことができるもんなんでしょうか?
人間はそういうことがもともとできる生物なのだろうか?
自分も同じ環境にあったらそういうことをしてしまうのだろうか?

なんだかよくわからないですけど、ものすごく自己不信になってしまってブルーです。
サンタプロジェクトでは虐待を受けた児童たちへの募金を行っていますが、このプロジェクトに携わるようになって3年、こういう事件について色々考えるようになって、同時にどんどん自分も含めた人間って生き物が信じられなくなっているというか・・・・。

Oct 222003

KILL BILL

ひゃーキタヨキタヨ、タランティーノ4年ぶりの新作”KILL BILL"!
レザボア・ドックスで虜になって10年近く、新作待ってたんすようーー。ウヒウヒウヒ

もー千葉真一がでているじゃないですか!!ユマも出てるし!C.A.のルーシーもいるなり!
そしてB.R.の栗山千明ちゃんもいてますよう!B.R.ではころされちゃったけど、今回はつよいやくなのでし。エヘエヘエヘ。ころしてーころしてーー。(個人的には芝咲コウにも出てほしかったーー)

最近の映画は日本語のサイトと英語のサイトが同じインターフェイスで作られていることが多いのですけど、今回は違います。
日本語サイト
オープニング素敵!音がかっちょいい。コンテンツはまぁふつーにテキストですけど、オープニングだけでかなりワクワク。
英語サイト
あはーん、こっちも音との連動が素敵。キャストの紹介ボタンのアニメが いい(≧∇≦)b
そして色々なところを探さないと進めないインターフェイス。押します押しますよう!探します!もう各キャラにあわせた紹介ムービーのイカスことイカスこと。
一番はGO! GO! YUBARIの千明ちゃん!すげーすげーこれちょっとしたショートムービー並み!壁紙チェーンジ!
個人的には服部半蔵のムービーをもっともっとみたいす。(でも沖縄ですし屋ってどういう設定だ・・w)千葉真一みたいぞーー!
戦国自衛隊もみたいぞ!DVD買うか!急げアマゾン!

久しぶりにこんなにワクワクドキドキするサイトみましたよ!(ただしタランティーノファンなので5割り増しの可能性あり)

こりゃ映画も見てDVDも買うこと既に決定なり!マトリックスなんか(゚⊿゚)イラネ。

切り取って見せる

信蔵さんのBlogで紹介されていたドリスのサイトですが、これとてもいい感じなので、こちらでも紹介。
別にFlashを使っているわけでもJavaScriptを使っているわけでもなく、下手をすればただ一枚画像を押して進んでいくという形で、サイトの構造とかも俯瞰できるわけでもなく、的確に何かの情報にたどり着けるわけでもないのですが、空気は完全に支配してる。
根本的にドリスというブランドすらまったく知らないですけど、下手なギミックや言葉を使わないぶん、逆に匂いというか、プライドというかそういうのがビシビシ伝わってくる。

ファッションショーの写真とか最近のブランドは動画で見せてくれているところが多いのですが、逆にそういうのって広がらないんですよね。逆に静止画でテキストもなく見せられると色々なことを考えてしまう。なんていうんだろう、写真の中に入っていけるかんじというか・・・。
ちょっとこの辺きちんと租借 咀嚼してFlashとかに活かせるようにしてみたい。

しかし当の本人は服とかまったく興味なくパーカーにスウェットで近所を徘徊していますが・・・。去年Arrowsに服を買いに行けといわれて行ったけど、耐えられなくてユニクロに逃げましたw 見ていて色々感じることも多いだけに、見てるだけじゃなくて、服とかも勉強したほうがいいのかしら?とかちょっと思った。

またもや

生命保険加入拒否・・・・(゚Д゚ )ムハァ
どーも良くないです。
来年は少し体をいたわろうかと思います。

Oct 212003

サンタプロジェクトエントリー延長

"What can we do ?"クリエイターに何ができるか?をキーワードに行っている今年3年目のボランティアプロジェクトサンタプロジェクトですが、クリエイターエントリーの締め切りを20日に設定していたのですが、曜日が誤っており、混乱している方から色々連絡を頂きました。

ということで、クリエイターエントリーの受付期間を延長しました。
今週末の24日の24時まで受け付けます。
みなさんの参加で、よいものが作れればと思います。
よろしくお願いいたします。

ネット断絶

バタバタ作業をしていた夜中の2時にいきなりネットがつながらなくなる。
うぎゃーといいつつ色々試みるが復旧せず・・・。
2時間ほど格闘して最後にすべての電源をOFFにしてリセットしてやっと復旧。原因はいまいちわからない。はっきり言ってかなり恐怖でした・・・。ぐったり・・・。

Oct 202003

仕事の体制とか

今日はN社の案件の話を聞く。S本さんと一緒に溝口でプロダクションの人とお話。大量の登場人物の入り乱れた政治的な話が飛び交い、ちょっとブルーになる。
なんかやっぱ巨額のお金が絡むと色々な思惑が飛び交うものだなあと思った。ま、なんにしてもあまり政治的な話に巻き込まれるのも本意ではないので、しばらくプロダクションの人にクライアントやプロダクションの調整をお願いして連絡を待つことにする。

そのあとうちに移動して二人でお茶を飲みながら3,4時間ほど色々情報交換。
ま、ふたりの一致した意見はフリーでやっていて間に3社とか入ってくると情報が流れてくるまでのタイムロスで制作時間が削られてしまうという部分。なにか確認したいことがあっても質問して返事が戻ってくるまで1週間とかかかってしまう現状はどうにかならないのか?と・・
時間的な制限でなんとなく解決しないままラウンチしないといけない状況とかなんとか打破できないものかな?と・・・。うちらの知らないところで政治的な駆け引きが行われて、それで制作時間が削られていっている現状とか少し切ない。

この辺は単純に表に立てるほどの実力がない自分の責任かもしれないけど、時々もどかしくてたまらなくなるときがある。ま、そんな中でもベストを尽くすだけなのだけれども・・・・。

結婚式

友達の結婚式に行ってきました。
友達といってもクライアントのディレクターだった人ですが、プライベートでも付き合うようになって、会社を辞めたいまでもお付き合いがある人です。

結婚式は代官山の教会だったんですけど、なんか雰囲気よかったです。牧師さんもあんまアピールする感じではなく、丁寧にやってくれていたし、ちょっと好感持てました。
そのあと恵比寿でパーティがあったのですが、まぁなんかすごい空間でした。あんま落ち着けないw 新郎の前の会社の人とかがいて辛うじて話できましたけど、その人たちいなかったらほんと一人ぼっちでしたw 危なかった・・・・。しかし立食はやっぱなかなか食事食べられないですね・・・w あっという間になくなってしまいますw
まさか自分で作ったビンゴゲームでビールサーバーが当たるとは思わなかったw

奥さんの頭が激しく小さく(俺の3分の1ぐらい)、人体の神秘を感じましたが、
おふたりとも末永くお幸せにーー。
引越ししたら近所になるので、これからもよろしくですーー。

Rocci強すぎ

大二郎の事故からあまりGPを見ることもなかったのだけど、こないだのオーストラリアGPをたまたま見た。いきなり地元のBaylissが大転倒する波乱の幕開け。しかしRocciむちゃくちゃ強いですね。まだ125とか250の時のあどけない子供のころを知っているだけに、不思議な気分。
途中で10ペナルティ食らったけど、あっというまにCapirossiに10秒以上の差をつけて優勝。ありえないーありえなーぃw
宇川途中4位ぐらいまでいったんだけどやっぱHayden、Gibernauに競り負けてしまった・・・残念。しかしホンダは相変わらず強いです。

MOTOGP
ここ公式レポートとかPDFでDLできたり、情報豊富でとても素敵です。
かなり使えるサイトでし。更新も早いしねー。

Oct 192003

e-commerce

昔ほど"e"の神話はなくなり、盲目的な"e-commerce"への信仰も薄れてしばらくたちますが、それでもネットで物を売るという要望は多いわけです。ただやっぱみんな地に足がついて、昔ほど馬鹿げた投資とかは行わないわけです。コンテンツサービスのひとつとして当然の顔で物を売る仕組みを用意すると。
一応意識としては「店を一軒出すぐらいの意識でいてください」という風に伝えるのですが、やっぱそうなると管理系のバックエンドは多岐にわたるわけで、コストもそれなりに必要なわけです。
ネットバブルのころはそれこそ潤沢な資金の借り入れもできたからか、システム会社をそのために立ち上げたりしてバックエンドを構築したりしていたのですが、今の時代はそんなことをするクライアントの数も少なくなってきて、売り上げだけ一店舗ぐらいの意識で、予算は限りなく少なくというのが今のところ俺の周りの現状です。(あわせて人的リソースも兼任って形が多いですね・・・)この辺はやっぱクライアントの意識の問題なのでしょうけど、やっぱ店を出すって部分と、ネットで展開というところで温度差を感じる部分です。

ま、そんなこんなでジリ貧の八方塞じゃん!ということで今これを検証中なわけです。GNUという優れもの。

まだ検証中なのでアレなのですが、やっぱ色々な事例を踏まえて練りこんであるだけにかなり細かいところまで行き届いています。そんじょそこらのコマースツールよりもいい感じ。

ただ見栄えの部分はどうしてもいじらないといけないので、outputをxml化してそれをベースにFlashのインターフェイスで展開できないか?というかするつもり。まぁ時間は結構3ヶ月とかかかりそうだけど、xml化してしまえばあとは誰でも流用できる仕組みになるので、そのへんFlashのコンポーネントにしてしまえばFlashのコマースセットみたいなのができるかも。
ま、そういうのを作って売りませんか?とかいう話もよくあるのだけど、個人的には母体がGNUでそれの恩恵にあずかっている以上その子供もGNUであるべきだと思ったりしているので、まぁ無料配布するでしょう。ただサポートはしないw

なんにしても全フローを洗い出して、それぞれのシーン定義から行ってelementのピックアップを行わなくてはならないので、結構大変な作業にはなりそう。(逆にPHP側もプラグイン化してしまえば、母体のバージョンアップにも追従できるだろうし、結構世界的に少し貢献できるのかな?とか思ったり思わなかったり・・)

まぁ相変わらず金にならないことをやっているなぁと思ったけど、面白そうなのでよし。

Continue reading e-commerce.

Oct 182003

今日の言葉

「精神なき専門人、魂なき享楽人」

「合理化」をヴェーバーは一面的に良しとはしない。「合理化」なるものは、抽象的な規則や手続き主義の蔓延、官僚制の支配、労働における非人間化の取り扱い・管理社会の増大などをもまた、もたらすからだ。精神なき専門人、魂なき享楽人。この無の者は、かつて達せられたことのない人間性の段階にまで既に登りつめた、と自惚れるのである。 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神/マックス・ヴェーバー』

継続は力なり

ウェブログの3分の2は「三日坊主」/
そんなもんでしょう。日記が続かない人はBlogにしてもなかなか続かないだろうし・・・。
他の人に見てもらえる!ってことを前提にすると意気消沈するんですかね?「他の人にみられることもある」レベルの意識でちょうどいい感じだと思いますけど・・。

ちっとFlashでアグリゲーターみたいなのを試しに作ってる最中なので
メモメモ 結構簡単に作れるもんだすね。各個人の登録とか別個にSharedObjとかに登録してしまえばWEBツールとしても使える。(ま、はてなアンテナみたいなもんですが、バックエンドの仕組みいらないからラクチンだろうと)

山越えた・・?

今やっている仕事が3ヶ月経過してやっと収束の方向に向かいつつあります。ヽ(´ー`)ノ
夏も秋も部屋にこもったまま過ぎてしまいましたが、まぁそういった状況の中でも発狂せずに乗り越えることができました・・。関係者のみなさま色々とフォローありがとうございました。

で、寝ればいいのに、なぜか日曜日に行われる友達の結婚式のためのFlashツールを作っていますw 軽く作ればいいのに、何故かはまってしまい70年代アメリカンドラマ風バカフラにシコシコと組み立てています。仕事のFlashとこういうFlashは別腹というか、なんというか・・。
気分転換もFlashとかちょっと末期的かも・・・。
今日は彼女も仕事からまだ帰ってきていないので、これをやりながら待っていようかなと・・・。

お互い多忙で、ほとんど一緒に居る時間はないのですが、不況の世の中必要とされて仕事をもらえて、自分の能力がなにかしら人の役に立てることに感謝しようかなと・・。

しかしこのまま休みなく、明日から来週へと新規案件の打ち合わせのアポで埋まりつつあるスケジュールをみて少し切なくなったり・・・・。
これから結婚式のFlash仕上げて、明日の打ち合わせの資料をまとめなくては・・・・・。

Oct 172003

(*´д`*)ハァハァ

1017.jpg

かわいいなぁ・・・・w

Media Center Edition 2004

我が家にはダンボールに詰め込まれた何百本ものビデオや1000枚を超えるCDなんかが未だ置き場所がないまま積み上げられている。これ家が狭くなる原因だからなんとかデータとして管理できないだろうか?と思い、MythTVなんかを調べてみた。しかしまぁ結局他のハードウエアとの連携とか難しそうなので放り出したままの状態です。

で、昨日「Media Center Edition 2004」が発表されました。これお隣の韓国とかでは1年前にリリースされていたのですが、やっとこ日本でもリリースです。

個人的にはリモコンに進化がないのでがっくしきているのですが、リモコンに関してはまた後日。

で、対応するハードが結構面白げなものがリリースされています。一番のお気に入りは
ビジュアルテクノロジーVT-100 798,000円
重厚です。なんかAV機器って感じです。マウスとキーボードが似合わない感じです。ま、裏側見るとふつーのPCですけど・・・。

他にも色々な会社が出してきています。半年ぐらい様子見てこなれてきたら購入を考えようかなと・・・
マウスコンピュータージャパン
SOTECH
東芝
NEC
富士通

さぁこのラインナップをみて気づくこと、そう、独自にマルチメディアネットワークを構築してきた「SONY」がいないのです。ふむーー、どうするんでしょう?SONY。
このまま独自路線を突き進むのでしょうか??まぁでも他のハードウェアとの連携とか考えるとSONYの路線とMCEは協調していけるのかな?よーわからん。
なんにしても便利になってくれればよい。

あ、ソニーといえばWALKMANのサイトがリニュされていましたね。
ちょと個人的には商品のシェイプのインパクトがスポイルされている感じでいまいちですね。
もっと手に持った感というか、商品の手触り感を前面にだしてほしいかも。背景の写真が邪魔している感じはしますね・・。この背景とWALKMANの関連性があまり感じられないのですが、必要なんですかね?(外に持ち運べるとでも言いたいのか?)

Oct 162003

アスキーアート

2ch系のアスキーアートで
「キター」という言葉で
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
キタ━━━━ヽ(´▼` )ノ━━━━!!!!
とかあるのですが、その中のひとつに

↑↑↓↓←→←→BA(゚∀゚)↑↑↓↓←→←→BA!!!!!

というのがあります。
この"BA"ってのは何ですか?

Oct 152003

圧縮・解凍ソフト

テキストエディタの情報をたくさんいただいたので、それらを試してみようとおもって、ダウンロードしたのはいいのだけど、解凍ツールが入っていないことに気づくw
windows XPってOSに解凍機能があるもんだと勝手に思い込んでいましたが、ZIPだけみたいですね。

ってなことで圧縮・解凍ツールをDLするべく、窓の杜へ。
今まではExplzh を使っていたのですが、ふと見てみるとZELDAとかいうソフトがありまして、それがstuffitにも対応しているとのこと。ほほーー。そりゃ便利かもしれない。アラジンのstuffItって日本語ファイルだったりすると予想外のところに勝手に解凍されてしまったりと結構手を焼いているので、その辺うまく制御できるとうれしいかも。
あとはLhaplusとか20種類の形式に対応とのことだけど、アイコンが許せない。こんなアイコンはデスクトップにできることならおきたくない。(アイコンにソフト名とか書いてあるとかなり拒否感ありw)
ということでとりあえずZELDAを試してみることにする。

windowsのテキストエディタ

windowsでHTMLを書くときや、ActionScriptを書くときのテキストエディターにViViというVIモードを実装しているテキストエディタを使っているのですが、Ver2.0 に向けてかなり改編され、何故か使いにくくなってしまいました。(まぁマイルストーンなので、全機能実装されていないからかもしれないですが)
将来的にどうなるのか見えないので、一応エディターの乗り換えも検討しようかなと思っています。
「秀丸」って手もあるのかもしれないのですが、昔見た秀丸のアイコンのヘタレ具合が嫌で使っていません。(まぁ使いやすければいいんですけど・・・)

HTMLの色分け、定義語登録、正規表現置換、ショートカットキー定義とかあればうれしいんですけど・・・。(ショートカットキーは基本MACなんで、CTRL+QとかCTRL+Wとか設定できるとうれしいかも)

windowsでどんなテキストエディタ使っていますか??

XForms 1.0勧告

XForms 1.0 W3C Recommendation 14 October 2003

XForms is an XML application that represents the next generation of forms for the Web. By splitting traditional XHTML forms into three parts?XForms model, instance data, and user interface?it separates presentation from content, allows reuse, gives strong typing?reducing the number of round-trips to the server, as well as offering device independence and a reduced need for scripting.
XForms is not a free-standing document type, but is intended to be integrated into other markup languages, such as XHTML or SVG.

まだ内容は完全に把握していませんが、とりあえずメモしておく。
とりあえず"XForms model","instance data","user interface"の3つで構成されるようだけど・・・。

癒し

1015b.jpg
あーーーかわいい、かわいい、かわいい、かわいい、どーん。
がんばるぞうーー!

ふぅ・・・

正直ちょっと疲れた。
ゆーごさんのBLOGとか読んで正直かなり凹んでいる。
周りから「その値段で受けるのはあほだろ」とか「そりゃお前馬鹿にされてるだけだろ」とか言われ続けて、それでもまぁ自分的には誰かの役に立てるのならと思ってあんまり気にもしてなかったんだけど、最近見返してみるとなんかただのオペレーターって感じで、モチベーションがあまり高くない。

最近疲れているからか、なんか自分が使い捨てのゴミみたいな存在に思えるときがある。
「フリーでフラフラ適当にやってるようなやつにやる作業時間なんかねえんだよ!寝ないでやれよ!」とかみんなに言われているような気分。
「この仕事が失敗したら全部お前のせいだ!」って言われているようで、夜も不安で2,3時間ぐらいしか寝れず、結局仕事をしている。

まぁ実際こんな風には思われていないだろうし、ちょっと疲れているからネガティブになっているのだろうけど、2月あたりから続いている仕事の状況は正直自分のためにあまりよくない気がする。
まぁ会社からすればフリーなんて正直固定費のかからない「使い捨て」の駒っていう感じもあるんだろうし、それは別に資本主義の仕組みの中では当然のことだし、否定もしない。だからこそ仕事をもらえているという現実がそこにあるのもわかっている。そしてそれを打開できないのも自分の力不足というのも十分わかっている。
ただその現実を自分の中で苦しく思ってしまうぐらい疲れているのだろう。
そしてそんな風に感じてしまう自分もいやだ。

モチベーションが下がりきってしまう前にその辺きちんと見つめなおそうと思った。

Oct 142003

やっとこ新しいマシン稼動開始

1014.jpg
購入から3ヶ月、度重なる不具合で何度も工場を往復し、仕事の合間をみてコソコソとセッティングしてきた新マシンがやっとこ稼動可能な感じになってきた。
キーボードは秋葉を駆けずり回って一台やっと見つけたTOPREのコンパクトタイプ、これファンクションキーが左サイドに固まっているので、左手でほとんどのショートカットに対応可能。マウスは何故か士郎正宗モデル・・・・。使うつもりはなかったのだけど、いつの間にやらつながれていました。

そして憧れのマルチモニターでし!これでALT+TABの連打から開放される!!しかしまだ慣れてないためか使いこなせていません。気づくともうひとつの画面には何も配置されていなかったり・・・。
気分的には左サイドがツール置くイメージでなんですけど、どうなんでしょうか?なんとなくごちゃごちゃしたツール系って右なのかな?と思ったり・・・。マルチモニターで作業している人どんな感じで使ってるのでしょう?

メモリも1GHZB積んだし、今までのように常にディスクスワップでガリガリ言っている状況から抜け出せてとてもうれしい、作業効率が上がることを切に望みます。

マシンの構築にあたり、いろいろと相談に乗ってくれたみなさま、そして何度もメモリを交換してチェックしてくれたSOLDAMのみなさまありがとうございました。

マーケティング?

阪神タイガース公認プレミアムPCV記念ノートブック
うううーー。
実売18万のノートにタイガースのシールを貼って3万5千円アップとはこれ如何に?
30台限定だそうです。走れトラキチ!

そういえば「阪神優〇」の商標で揉めていた人は儲けたんだろうか?

Foogle

Foogle
なかなかヒットするワードが少ない・・・w

Black depression

新日本のUltimate Crushが13日に行われましたが、正直新日本はかなり末期的な症状という気がする。メインでは高山率いる真猪木軍に完敗し、セミではホーガンに蝶野が敗れる予想通りの展開。その他もほとんどが新日本生え抜きの選手は負け。
坂口征二を担ぎ出すのはまだいいとしても、それをドームのメインに据えるとか正直辞めて欲しい。息子が人気者であったとしても、その辺絡めてくるのはもうWWEと何ら変わりはない。ストロングスタイルなんかは遠いどこかに行ってしまっている。

結局現状の新日には猪木イズムを継承する人間は一人もおらず、ストロングスタイルを追求するために猪木と袂を分かったUの子供たちにストロングスタイルが受け継がれているという皮肉な結果になっている。

これでホーガンがIWGPとか奪取してしまうと、もうまさに目が当てられない。
一般的には面白いのだろうか?昔の新日本を知っている身としてはもう今の新日本はまったくの別物。確かに猪木はゴシップが多かったが、それでも闘いは素晴らしかった。今の新日本で闘いを行っているのは結局外部の人間だけという気がする。夏のG1も秋山、高山におんぶに抱っこで、その中でチャンスを貰った天山も結局はサラリーマンレスラーの域を抜けられないでいる。
まだジュニアの邪外を見ているほうが楽しいわ。(まぁ邪外も新日生え抜きじゃないですけど)

Oct 132003

It's raining!

1013.jpg

今日は彼女は友達とヒルズに「座頭市」を見に行きました。
留守番しながらシコシコ仕事。
ふと外を見ると大雨。
(〃▽〃)キャッ 洗濯物が全部ぬれているーーー!

取り込もうかと思ったけど、すでに我が家の洗濯物は山のように溜まった状態。
しまう場所などどこにもないので、そのまま雨の中干しておくことにする。
晴れたらまた乾くさーー。
ルールルルー♪

夕方から友達と食事するために自由が丘へ。
女神祭とやらで、ロータリーでクレイジーケンバンドがライブをやっていた。ま、出だしをちょっと見て店に移動。
良く行く七厘焼の店だけど、名前は知らない。鴨の朴葉焼が美味しいお店。
信蔵さんのように食事についてうまくかけないことに気づくw
基本的に食に対してあまり興味がないというか、なんというか・・・。
いつもコンビニ弁当ばかり食べているからかもしれない。

23時ごろ帰宅して2時間ほど仮眠とって復活。明日の朝までにやらなくてはいけないことに取り掛かる。
しかし相変わらず直前まで仕様が固まらない仕事だ。なんなんだろう?詰めるべきところが詰めた形で制作まで落ちてこない。いつまでも流動的な仕様変更に対応するばかりで詰める方向になかなか力を注げない。俺の進めかたが悪いのか・・・かなりブルー。

27時半にちょっと休憩。まだまだ続くようーー。

last heaven

thee michelle gun elephantが解散した。
大好きだったんだけどなあ・・・。
ライブ行きたかったなあ・・・。

(´・ω・`)ショボーン

Oct 122003

HEAVY ROTATION

最近はこんな感じ

FAKEVOX / Plus-Tech Squeeze Box
TOKYO'S FINEST / ZEEBRA
THE BLACK EYEDREAS / elephunk
Cafedge

まとまりのないラインナップですw

そういえばpixels Pixies 再結成らしいです。
やたー!またフランク・ブラックに会えるなり!
info src

REALITY AD

個人的にここ3,4年のCMの登場人物が一般人もしくは一般人を模したタイプの人物の体験に基づいたタイプのものが増えたように感じていて、それは何に基づいてそういう傾向になっているのだろうか?と思っていた。
これは先日からの信蔵さんの塾やカンファレンスで語られていたブランティングコミュニケーションの一つの手法の話で究めてミクロな話になるのだけど、企業と消費者の距離感の取り扱いってのは結構デザインの中で重要な部分じゃないかな?と思って色々調べていたのだけど、その辺の情報が掲載されている雑誌を読んで「はぁなるほど」という感じ。

現在アメリカでは”リアリティ・テレビ”が”ソープオペラ”に取って代わろうとしているらしい。”リアリティ・テレビ”というのは日本のMTVとかでもやってる”オジーオズボーン一家”が走りらしいのだけど(往年のオジーを知っている身としてはかなり痛いですが・・・)、これは9/11やイラク戦争などのテレビ報道の影響があると分析されているらしい(つまりここ1年ぐらいの話みたい)

Continue reading REALITY AD.

連休なんて丸めてポイ!

今やっている某社の仕事は今まであったFlashアプリに機能を拡張させているのだけど、この手の仕事は精神的ストレスが高い。
今まで動いていたものを壊さないように、その上に機能やパラメータを追加していく、または今の機能を改変して新しい機能と結合させる作業を延々と行うわけだけど、これが一箇所直すと芋蔓式に連鎖して予想外のところに影響を及ぼしていく。
そもそもの基本設計が新しい機能を内包できる形ならまだ良いのだけど、なかなかそうも行かず、基本的な部分のロジックから組みなおして、今まで動作していた機能を最初からチェックして、すべてのファンクションでエラーが起きないかをトレースしていく非常に地道な作業を延々とやらざるを得ない。
ほんとこの3ヶ月間頭をかきむしりながら悶々と作業する日々です。

同時に10月末あたりからの仕事の依頼がワサワサと来ているのだけど、仕様設計やプログラマさんへの仕様書提出とかが頭が一杯で手がつけられない状況。
提出を待って頂いている関係各者の皆様、連休明けまでにはなんとか提出いたしますので、今しばらくーーーー。

この連休もひたすら作業作業作業・・・。

Oct 112003

クラブ

イベントの下見を兼ねて久々クラブに行く。
今日は新宿のhoop。初めて行ったんだけど元々はライブハウスやっているらしくて、ちょっと変わった雰囲気。NYとかの古いライブハウスのイメージかなあ・・・。
なんにしても天井が低い。1Fを無理やり2Fに作り変えているので、俺は全然普通に歩けず常に小首を傾げた状態で移動。

Continue reading クラブ.

Oct 102003

MacIE5でtextarea要素の表示が化ける問題

えーmac IE 5の人から「文字化けして書き込めない」と多数報告を頂いていまして、それほったらかしにしていました・・・。すいません。ちょっとテンプレートいじるついでに修整をしておきました。

詳細はまみちゃんのところで解説されていますが、その辺の対応を施しましたので、文字化けは解消されたと思います。

ちなみに私のフォント設定は

html * {
	box-sizing:border-box;
	-moz-box-sizing:border-box;
	font-family:"Osaka",verdana,"\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF ",sans-serif;
	font-size:100%;
}

といった感じです。 しかしテンプレートちょっと息抜きにやった程度なんで、各要素の力がバラバラでちょっと読みにくいですね・・・。また合間をみてちょいちょい修整していきます。

trackbackのタイムアウト

トラックバックがタイムアウトで設定できない。
特に"altba.com"へのトラックバックがほとんどできない。(今まで一度も成功したことないかも)

Trackback Wha'?
クロログ
トラックバック仕様書
この辺の情報はあるけど、受け手、送り手のサーバの設定が諸々ある模様。
ただどうもうちのサーバが遅いだけという気もしなくはない・・・。

詳細調査はまた後日。

右の100円より左の100円が素晴らしい理由

ヒルズ49階からの景色

今日は昼から六本木ヒルズで行われた信蔵さんによるMdNのカンファレンスに同席させていただきました。今回のテーマは「これからのマスにおけるWEBのポジション」と「ブランディングコミュニケーションにおけるWEBの役割」についてで、その中でもサイトの構築というか構造というかその辺の「図書館型」と「意識型」って部分がかなり自分的にヒット。
この辺実際理論的に情報整理していく中で、エモーショナルなフローを組み込んでいく部分でちょっと限界を感じていたので、その辺かなり視界が開けた感じでし。
カンファレンスが終わった後は表参道に移動して、宣伝会議のアートディレクター養成講座の授業にも同席。こっちも先のカンファレンスと同じような内容なんだけど、信蔵さんがかなり毒を込めて伝えていて、逆にこっちのほうが危機感を煽るというか「なにくそ!」と言う感じで色々違う視点からも見ることができて面白かった。あとはこれを自分なりの解釈でどう実行させていくか?が今後の自分の課題。
その後懇談会に参加させていただいたのですが、本当に色々な業種の人が授業を受けていてみんながんばっているなあと実感。

余談ですが、そのお店の店員さんがとってもセクシーでステキでした。
服が背中丸出しなんですよね・・・。そしてオシリから覗くパピヨンのタトゥーが超キュート。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

そのあとラーメン食べて先ほど帰宅。
これからお客さんのホスティングをしているサーバの移転にともなう諸々のチェックと連絡関係の取りまとめ、そしてb.A.仕事の追加仕様のロジックのブラッシュアップ。

今日信蔵さんの話を聞いていて、クライアントもハッピー、ユーザーもハッピーになれる為にうちらは努力をして、そしてそれが達成されたときに自分もハッピーになれるような仕事をしていけたらハッピーだなと改めて思った。
そのためには精進あるのみ!

貴重な機会を頂いた信蔵さん、本当にありがとうございました。

Oct 092003

携帯爆発

オランダ、中国なんかで携帯電話が爆発する事故がおきているらしいです。

携帯電話が登場したときに、これは非常に強力で安定した遠隔操作装置だなあと思ったのを思い出した。起爆装置と連動させれば、電波さえ通じていれば世界のどこからでもそれを爆破させることができる。映画なんかでよくある真中に赤いでっかいボタンのついたリモコンみたいな、いかにも「起爆装置」みたいなのではなく、普通にどこから電話をしてもスイッチを入れることが出来る。不特定多数を起爆者に設定することも結構簡単に出来るだろう。伝言ダイヤル系に女性の声で「今スグ電話ください」とか、出会い系掲示板に電話番号でも書いておけばすぐ誰かが電話してくれるだろう・・。警察に名刺の入った財布を拾ったとか届けてしまえば、その名刺の電話番号を起爆装置の番号にしておけば、警察を知らず知らずのうちに起爆者にすることも可能だ。

便利なものは良い方向だけにその力を発揮するわけではなく、使う人の心がけ次第でその力を刃にすることも出来る。どんなに素晴らしい技術でも、すべてはそれを使う人間の意識次第で害にもなりえるということを我々は注意しなくてはいけないのだろう・・・・。
もっとも一番気をつけないといけないのは、自分自身の脳みその使い方なんだけれども・・。
技術ばかりが進歩しているのに相反して、それを使う人間のモラルはドンドン低くなっている気がする。果たして人類は本当に進化しているのだろうか?

ワンクリックの憂鬱

アマゾンは最近「エレクトロニクス」というカテゴリをスタートさせたのですが、まぁそんな話は \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

今までアマゾンで購入した物を売ると幾らになるという表示をさせてくれていることに今日気づきました。その額67,988円。

ううーーん、大体半額になるとして今までアマゾンで13万以上買い物をしていることになる・・。
ぐはぁ・・・ワンクリック恐るべし、恐るべし・・・。

USB2買っちゃったけどNASの方がいい気がする32歳秋

ネットワークの共有HDDとしてUSB2の外付けHDDケースを買ったんだけど、周りはNASの方がよいぞ!と声高らかに叫んでいます。
NASは高額なものと勝手に思い込んでいたんだけど、(こんなのとかね
BUFFALOのこれの値段をみてちょっとやられました。ガビーン。USB2とそんなに値段変わんねぇぇ・・・。

まぁMSとかがネットワークアプライアンスにStorage Server 2003で殴り込みをかけていますが、まぁそんなハイエンドなことは個人的には不要なので、このBUFFALOぐらいがちょうど良い感じでし。

他に無いかなあとおもって探してみると、PCIはルーター+NAS(USB2)という結構素敵なのを限定100台でリリースしてました。(RC-114IXR)
IO DATAはこれも結構ステキなんですけど、何故か生産終了・・・ホワーィ?

まぁあとはNECとかこういうのとか出していて、特徴「低価格」とか書いてあるから期待してみたら64万円から・・・・。(TдT) ザー
サイバネティック、プリンストンも安いと言っても10万以下はないしねえ・・・

手ごろなのはやはりBUFFALOの奴なのかなあ・・・。
もう少し待てば市場もこなれてくるのだろうか??

こことか読んでいて非常にうらやますい・・・。

個人的にはPCIのタイプみたいなので、ルーターじゃないのがいいなあ・・。
そすればUSBでストレージが構築できそうなり。(ハブで増設可能なら無敵かも)

Continue reading USB2買っちゃったけどNASの方がいい気がする32歳秋.

Oct 082003

営業妨害

1008.jpg

モニターの前でじゃれあうの禁止!

祝!復活千原兄弟

千原兄弟を知っているだろうか?
東京の人はあんまり知らないのかも知れないけど、もう10年以上前に上方のお笑い界を席巻した天才お笑いコンビである。「辞書柔道」とかまさに革新的な笑いを見せる反面、映画やなんかにも色々と登場してダウンタウンに続く期待の星だったんだけど、なにやら事故にあったとかであまり表に出て活動をしなくなっていました。(裏方とか司会とか新喜劇とかではチラホラみてましたけど)
しかーし、ついに復活です。3年半ぶりのコントライブでし!
チハラトーク
『プロペラを止めた、僕の声を聞くために。』
東京 紀伊国屋サザンシアター
10/16(木) 開場19:30 開演20:00
10/17(金) 開場19:30 開演20:00
10/18(土) 開場13:30 開演14:00
10/18(土) 開場18:00 開演18:30

おじさんとっても行きたいぞう!

そういえば、「ラーメンズ」って良く考えると千原兄弟に通じる部分があるなあ・・
こないだDVDとかまとめて買ったんですよね・・・。まだ見てないけど・・・。
(最近お笑い系のDVDばっか買ってるなあ・・・)
ラーメンズのライブも見たいでし。

クマのプーさんのぬいぐるみはぬいぐるみのぬいぐるみ

クマのプーさんはクマではなくて、クマのぬいぐるみ(テディベア)なんだそうです。
これはクマのプーさんの絵とか見れば分かるのですが、おなかに縫い目があります。
これはプーさんが盲腸を取ったとかそういうわけではなく、ぬいぐるみの縫い目なのです。
なので「クマのプーさんのぬいぐるみは欲しい!」というのは正式には「ぬいぐるみのクマのプーさんのぬいぐるみが欲しい」という良く分からない文章になるのではないか?と・・・。
「クマのプーさんがほしい」というのが正しい表現かと思ったり・・・。(どーでもいいですけどw)

余談ですが、原題の "Winnie The Pooh" の "Pooh" は「うんち」という意味があります。(ま、子供言葉ですけど)
で、私の英語力だと "Winnie The Pooh" ってのは "Mike is the Man" (Mike the Man)「漢(おとこ)、マイク」みたいに「Winnie」が名前で「Pooh」はそれを飾る言葉のように感じるのですが、そうすると「Winnie the Pooh」は「うんこ野郎、ウィニー」という意味になります(笑)

小雨の振るうらぶれた路地裏でランニングシャツを着た屈強な黒人がクマのぬいぐるみに向かって「ウンコ野郎!ウィニー!」と捨て台詞をはいて走り去り、残された蜂蜜のツボをウィニーが美味しそうに食べているとか・・・?
もしくはあのクマの形をしたぬいぐるみは「アカ太郎」のように誰かの「うんち」で作られたクマなのか?とか遠く思いを馳せております。

まぁこんなこと考えているぐらいなら仕事しろという感じですけど・・・。
たまに心の手綱を緩めるとこういう方に意識がフラフラと飛んでいってしまうのです・・・w

Oct 072003

Eolas社の特許に関する問題を回避するためのMicrosoft社 Internet Explorerの仕様変更

アクティブコンテンツディベロッパーセンター
先日のログでも書いたけど、どうもMSは控訴とかそういう前に対応してしまうという考えらしいです。

Eolas社の特許に関する問題を回避するため、Microsoft社が今後リリースするInternet Explorer では、HTML内で <object>、<embed>、<applet>タグを使用した場合、再生許可を求めるダイアログボックスが表示されます。仕様変更済みのInternet Explorerは、まずデベロッパー向けにリリースされます。一般向けのリリースは、2004年初頭の予定です。

これによりどういう問題が発生するか?というとHTMLコードからプラグインを理解して自動的にプラグインを起動させるという機能がなくなります。このため

Flash, Shockwave, Authorwareプラグインを使ったwebページは、アクティブコンテンツがひとつひとつ表示されるたびに、再生を確認するダイアログボックスが表示されるようになります。

これはFlashなどに限らずすべてのプラグインが再生される前に再生許可を訪ねるダイアログが表示されることになります。対応策としては

<object>、<embed>、<applet> タグを外部Java script関数呼び出しで置き換え、タグをスクリプトで生成することで問題を回避できます。Macromediaは、HTML制作者およびサイト管理者が最小限の手間でサイト修正が行えるよう技術情報をweb上で提供しています。また、近日中に無償ダウンロードでき、サイトに適用できるツールが数種類用意されます。Macromediaのサイトでは本日付けでサイト内のほとんどのページに修正を行いました。

ということで、HTMLの記述の問題をJava Script関数に置換することで対応できるようです。なので、特にFlashの修整などの必要はありません。

権利の問題はデリケートな問題ではあるのだけど、Eolas社がこの件でどれだけの被害をこうむっていたのだろうか?と少し疑問に感じる。どうも後ろ向きな権利の行使っぽく捉えてしまって少しブルーです。

Eolas社が多くの反感を買ってまでこれを主張したことで、れだけの利益を得ることができたのか?も非常に興味がありますけど・・・

一年後の予定など立てられるのか?

ほぼ日記の販売が終了していることに気づいた・・・・
ガーン。
しかし追加の注文もあるらしい。しかし

さらに、11月下旬頃から12月初旬にかけて、先日、TBSラジオ(AM 954)ではじまった、『GOODS JOCKEY(グッズジョッキー)』の中で、なんと、darlingが、直接リスナーのみなさんに、「ほぼ日手帳2004」の魅力を語ります!その、『GOODS JOCKEY(グッズジョッキー)』の、リスナーの方への販売と同時に、今回の販売で買いそびれてしまった人たちへの販売も、同時にいたします!!

AMラジオ・・・・AMラジオなんて引越しで商用バンを借りたときぐらいしか聞くことねえ・・・・。むむむむ・・・・。聴衆率を上げる策略なのか?
来年同じ時期にまた「販売終了」の文字をみて身悶えするのだろうか・・?
でもこういう商品価値の上げかたはとても好きです。今の世の中は便利すぎる。

デザイン携帯

AUがデザイン携帯をリリースするそうです。
今まで携帯のデザインって不満がかなりあったんだけど、こういうのが続いてよいデザインのものがドンドン出てくれたらいいなああ・・・
au design project

そして頼まれもしないのに感想なぞ・・・・
talby / 個人的にはこれくらいシンプルで良いです。これが一番よいw
info-bar / うーーん、微妙だなあ・・・。なんか微妙だ・・・w 半端なポップさがどうも・・・
ishicoro / なくしそう・・。道で落としてどこまでも転がっていきそう・・・。
GRAPPA / いい線いってるんですけど、ターン式のボディ構造による折れ曲がり具合が筐体の素材感を失わせている感じでもったいない。どちらかというとinfo-barみたいなシェイプの方がこういう素材がしっくりきそうです。
rotary / んーー。すきなんだけど、なにか一押し足りない・・・。なんだろう?畳んだときのシェイプかな?
wareable / まぁ実用的にどうなのか?と・・体につけるのならもっとスムーズな形希望、それが無理ならGショック並にごつくしてくれといいたい。
apollo / これはかなり( ・∀・)イイ!素材感もすき。しかしこれは携帯として持ち歩く気にはならない。
apollo 2 / んーー、それらしくまとめているけど、どうなんかなあ?すぐ飽きそうだ。

あ、ここの「フォトエッセイ」っていうコーナーのつくりはステキです。
写真素材が良いってのもありますけど、結構触っていて楽しいです。ちょっとVJ的です。

Oct 062003

ステキなオフィス

打ち合わせで原宿のK村さんのオフィスにお邪魔。
ステキ、ステキ過ぎる。16畳ぐらいの部屋にレコードがずらーーー!っとあって、ソファーあって、猫がいて・・・。うううう・・・。仕事はかどりそう・・・。
そういえば今まで周りのS本さんやら、Tロヲさんとかみんなやっぱ仕事部屋結構ステキなんですよね・・・。.

それに引き換えうちは何故にこんなに雑然としているのだろう・・・。
悲しくなってきました。(/_;)シクシク

ということでオシャレ仕事場プロジェクトを今日からスタートさせます。
とりあえず積み上げられているダンボールを何とかする!

ってかすごい長時間お邪魔してすいませんでした>K村さん

ひたむきに危険な道を走っていくことを止められないのか

抵抗勢力の代表格として語られることの多い野中広務氏ですが、この人の「戦争反対」という姿勢は昔から一貫しており、個人的には非常に好きな政治家である。
色々なインタビューなどで実際に戦争を体験した彼の発言を聞いていて、そのときの思いを終始一貫して保持している姿は、最近の目先の利益ばかりを優先する政治屋の中で芯の通った政治家として評価されるべきだと思っているが、世の中ではやっぱ「悪代官」的なイメージが強い。

米国偏重の小泉内閣の路線のテロ法案改正では議場を途中退席し、元幹事長としては異例の自民党の方策に単独で反旗を翻したが、そこに野中氏のやりきれなさを感じた。
以下最近の野中氏の発言。

「安易に支持を打ち出したやり方に疑問と警戒感を持っていた」

「歴史を見つめ直してほしい。あれだけ(原爆投下など)の攻撃を受けて一言の謝罪もされていない」

「この国がひたむきに危険な道を走っていくことを止められないのか。止めても止まらない状況になって、私のおる場所はなくなった」

「イラクは全部が危険な地域。正当防衛で相手を殺傷することもあろうし、それが当たり前という論理になっていくのではないか。誤って戦争をした『戦前の日本』に逆戻りしていく怖さがある」

「小さな輪の中からでも子どもたちに期待をかけて話し、生ある限り戦争体験のある私が戦争の歴史を語り継ぐ『語り部』となっていきたい」

戦争を知らない世代が大半を占める今の世の中で、再び日本は増長し人の命を政治の道具として扱っていく道を取ってしまうのだろうか?

Continue reading ひたむきに危険な道を走っていくことを止められないのか.

帰宅

ふぁーつかれたーー。
しかしこれから仕事・・・

Oct 052003

鯛を持って

彼女の実家にご挨拶。
緊張しますた。

1005.jpg

次の日は車を借りて標高2300mまでドライブ。秋のスキー場でリフトに乗って一番上まで。
既にチラホラ雪が降っていました。
大自然の中で犬と走り回って少し気分転換。

Oct 042003

ボヘミアンロケット

ドカーーン!

番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の中で、人間を弾代わりに大砲から撃ち出し、ウレタンを敷き詰めたプールに着地させるというゲーム。撃ち上げられた葛城さんはヘルメットをかぶっていたが、鋭角的に落下。収録後、頭と背中の痛みを訴えたため、救急車で病院に搬送された。

んんんんーーー54歳にもなって人間ロケット。
芸能界って恐ろしいです。

3Dデスクトップ

むむむ・・・
使い易いのか?使いにくいのか?それが問題だ・・・。

3DNAデスクトップVer.1.0

Oct 032003

トマトは果物?

小さい頃からトマトが好きだ。
小さい頃は塩を右手に持って、そのままかぶりついてよく食べていた。
大人になって煮たり焼いたりする知識を習得したが、やっぱ丸かじりがおいしい。
どっちかというとオヤツでトマトを食べているかんじ。

トマトは世界の多くで「果物」だという認識をされているけど、日本ではどちらかというと「野菜」というイメージ。
そんなあなたの観念を覆すトマトが高知にあります。
その名も「シュガートマト」ド━(゚Д゚)━ ン !!!

「瀬戸ジャイアンツ」もブドウの概念を覆すという話だけど、まだ食べてないので分からない。
しかーし、「シュガートマト」もトマトの概念を打ち破るほどに美味かった。というかほんとにフルーツなんだとこのとき実感しました。
トマトの酸味はなく、ひたすら甘い、甘い、甘い。
見た目がトマトなので、最初違和感があるんだけど、なんにしても美味い。
トマトが「野菜」だと思っている人、是非一度お試しアレ

インターネットが便利だなあと思うのは、歩かないで珍しいものを購入できるということ。
気になった時にすぐ購入フローに入れるってのがとってもステキ。

金喰い虫

このところソフトのバージョンアップのお知らせが続いている・・・。
まずはFlashMX2004。これが単体だけですでに36000円。おぃおぃ昔なら新品で買えたよ!って値段。これをStudio MXにしたりすると72000円。
新規購入だとMX2004は84000円でStudioは12万!どわーーー!
Adobeが反面値下げしているにも関わらずマクロメディア強気です。

で、一方のAdobeはビデオ関係をリリース。
AfterEffects6。これProfessionalでアップグレードすると68000円。
そしてPremiere Proへのアップグレードは25000円。

さぁこれ全部アップグレードしたら165000円なり!
ぐはぁ・・・

毎年ソフトやフォントに幾ら金使っていることやら・・・・。
まぁそれで飯を食ってるんで買って当然なんですけど、もう少し安くしてくれないかなあ・・・・。
ちょっと悩むなあ・・・・

マジンガーZの基地

非常に興味深い・・・
結構ここまで算出するのって大変だと思うんだけど・・・・

http://www.maeda.co.jp/fantasy/

こういうので面白く企業知識を伝達しているわけですね。

ってか前田建設さんって潜水士やってるときにお世話になりました。
仙台の学校とか水門とか色々やったような記憶があるんだけど、忘れた・・w
ん?松島の調査だっけな?

イェーィ!ってサウンド

精神的体力的に「もうだめぇぇぇ」となった時にコーラとタバコと共に必要なものが音楽。

で、もう本当にだめだ!って思った時に聞くとテンションを再度持ち上げることのできる曲は人それぞれ色々あると思うけど、まぁ有名なところだと「ロッキーのテーマ」

この曲が流れると意味もなく腹筋や腕立てをはじめ、階段を駆け上り両手を突き上げて叫びたくなります。しかしこれは仕事で使うには逆効果です。どちらかというと肉体労働の時に聞くべきです。

Continue reading イェーィ!ってサウンド.

Oct 022003

ウチのサーバはネスケが嫌い?

このブログをネスケでみるとCSSが適応されない形で表示されます。
テンプレート編集しているときはローカルでざっと見てたんですけど、それは別に問題なく普通に見れていたんですよね・・・。
で、なんかタグとか間違ってるのかなあ?とか思ったんですけど、よーわかりませんでした。
ちなみにすげー簡単なCSSでも適応できませんでした・・・w
http://39.img8.com/test/check.html
一応パケット拾ってもキチンと受信できているけど適応できない・・。
同じドメインの中の他のページとかはjavascriptとかかましてCSSをlinkしているのですが、それは問題なく適応できていたり・・・。

なんか根本的なミスを見逃しているのだろうか?
ってかこんなことをしている場合ではないです。はぃ
一度打ち切り。ネスケで観るな!ということで・・・・

はまった・・・

MTのCSSを少し気分転換に触っていたのだけど、なんか良く分からない現象がwin/ie6.02で発生

<div class="sidetitle">カテゴリィ</div>
<div class="side">
<a href="hogehoge">プロレス</a> (1)<br />
</div>

<div class="sidetitle">
最近のコメント
</div>
<div class="side">
<ul>
<li><a href="hogehoge">カテゴリリスト</a><br />
└ yuu <a href="hogehoge">2003.09.17</a><br />
└ +39 <a href="hogehoge">2003.09.17</a><br />
</li>
</ul>
</div>

<div class="sidetitle">
アーカイヴ
</div>
<div class="side">
<a href="hogehoge">2003&#24180;09&#26376;</a><br />
</div>

としてそれぞれのスタイルを

ul{
	margin:0px;
	list-style-type:none;
}
.side {
	color:#333;
	font-size:75%;
	font-weight:normal;
	background:#fffefe;
	line-height:140%;
	padding:10px;
	border-style:none none none solid;
	border-width:7px;
	border-color:#999;
}
.sidetitle {
	color:#666600;
	font-size:small;
	font-weight:normal;
	padding:10px;
	padding-bottom:0px;
	margin-top:10px;
	letter-spacing: .3em;
	background:#fffefe;
	text-transform:uppercase;
	border-style: none none none solid;
	border-width:7px;
	border-color:#333;
}
とかにすると「最近のコメント」以下のサイドメニューのマージンが食い込んでしまう。問題は恐らく"ul","li"のあたりにあるのだろうけど、いまいち理由が良く分からない・・。操作続行中・・・ っちゅうかちょこちょこやるから不具合が多発中・・w
Continue reading はまった・・・.

沖仲士

仕事の中の処理するデータの中に「沖仲士」という職業があって、それがなんなのか良く分からなくていろいろ調べたりしていた(別に調べなくてもいいんだけど・・w)
で、そうすると何故かエリック・ホッファーに行き着いた。

で、沖仲士とはなにか?というと船の荷役をする人のことのようだ・・・
エリック・ホッファーはなんと50歳まで沖仲士として働いていたのだそうだ。
アメリカの著名な哲学者が実は肉体労働者だったということに少し驚いたのと同時に、肉体労働の中で培われた哲学というものに興味を惹かれて思わずアマゾンワンクリックで購入してしまった・・・。恐るべしワンクリック・・・・。
最近良く使ってるなあ・・・。今月幾ら請求来るんだろう・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Oct 012003

クロ高

魁クロマティ高校

10/2 25時からスタートだ!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!

サイトも一枚絵でイカスぜ!

ふぁ~

1001.jpg

おれも眠りたいよ・・・・

Selection.getFocus()

リファレンスには

インスタンス名があるテキストフィールドに現在のフォーカスがある場合、Selection.getFocus は TextField オブジェクトのターゲットパスを返します。それ以外は、テキストフィールドの変数名を返します。

とあるのだけど、どー考えても既にインスタンス名しか返してくれない気がするのだけど・・・。なんかミスってるのかな?
フガフガ・・・
まぁtextfieldのinstanceNameの方が取り回しは楽なんだけどサー。時間同期とか考えるとまだまだvalueも使わざるを得ないので微妙です。
(てかtextFiledでinstance Nameをつけてないものを何度も表示させるとドンドンtextFieldOjjectが蓄積されていくのはなんなんですかね?そして、それをデバッガで開こうとするとFlashが必ず落ちるってのは正直つらい・・・)

自戒

慢心していないか?
堕落していないか?
卑下していないか?
そして
忘心していないか?

克己せよ。

Search and Archives