« dmonkey | Home | 年賀状 »

Oct 272003

FeliCa

FeliCaでSONYがドコモと新会社を立ち上げるとの事。ま、FeliCaの機能を携帯に!ってのは大分前に日記でも書いたけど、やっとこさ実現しました。suicaも実現されたし、携帯はますますパーソナルアイデンティティへと変化していっています。(まぁそんなものアイデンティティじゃねえ!とか細かい言葉の突っ込みはなしw)
さ、前にも書いたけど、次は国家プロジェクトとして住民基本台帳を廃止して、携帯電話で住民を管理すると・・・。子供が生まれると同時に携帯電話を産婦人科で渡されますw
そしてすべてのハードウェア、ソフトウェアのデバイスキーとして携帯を使用するようにすれば、完全管理体制も確立できるでしょう。
クレジットカードも、キャッシュカードも、免許も全部IDを携帯にしてしまえ!

あーこわ。

6 Comments

コレ待ってました!って感じ。ケータイの料金と一緒に電車賃も決済されるとかなりグー!券売機の渋滞も一気に緩和されそう。
あと、ケータイに目的地を入れておくと、乗り換え駅や目的の駅で音が鳴って教えてくれればいいのになーと思ったりします。ときどき熟睡して乗り過ごしちゃったりするので…。車掌さんの声では起きないけど、ケータイが鳴ったらさすがに起きると思うので。もしくは駅を通過するたびにあと何分で着くのか自動計算して表示してくれたりとか…。
夢は果てしなくふくらむ。でもそのうち実現されるんだろうな。

うん、それこそまさにユビキタスですなーw

ケータイで目的地に着いたらアラームが鳴って教えてくれる事は現在の技術で可能だったりします。

ドコモやauなどは、特定のアンテナの通信範囲にいるユーザーに対して特別な情報を携帯に対して送ったりする事が出来ます。
それにGPSを連動させると、目的地に近づいた事をGPSで関知し目的地に着く前にアラームを鳴らし、駅に着いたらその辺りの地域情報を携帯に送ったり...

こんな事が可能な世の中になったのよねぇ~
でもこれ、逆の意味ではユーザーがどこにいるかを把握できるって事だからね~。
便利になりすぎるのも...って感じだね。

GPSってのはGPS搭載携帯ってこと?昔GPS搭載カメラとか現場でどうですか?って話があったけど、電池すごい食うから現場でつかえねえ!とかいう話を思い出しました。
なんにしても電波電波電波な世の中ですなーー。

>GPSってのはGPS搭載携帯ってこと?
そうですよ。最近auとかが、サービスを始めたやつね。アンテナ範囲であればボーダフォンもドコモも同じような事が出来るのよね。

>なんにしても電波電波電波な世の中ですなーー。
衛星とか携帯とか考えると、ほんま電波だらけの世の中よね。

>そうですよ。最近auとかが、サービスを始めたやつね。アンテナ範囲であればボーダフォンもドコモも同じような事が出来るのよね。
どれくらいGPSを使用して電力消費するのか明記されなかったのですが、これができるといろいろ使い道も広がりますよねーー。
そのうち「マンナビ」みたいな機能もつきそうだ・・・。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0327c.html

Leave a comment

Search and Archives