December 2003 Archives

Dec 312003

マウスよ、あれが神奈川の朝日だ!

嗚呼・・2003年最後のご来光も拝してしまうことになるとは・・・。
(-∧-;) ナムナム

Dec 302003

青い鳥

逃げ出した青い鳥を捕まえようとして撃ち殺す。
急いで打ち合わせに出かけようとして資料を忘れる。
大金持ちになって不幸せになる。
そんなことは最初誰も望んでいないのに、そうならないのは
心の中に悪魔が住んでいるからですか?

窓際のお客様に・・・

いつも仕事を手伝ってもらっている人のネコが帰省に伴い我が家にしばらく滞在することに。
で・・・でかい!プリンよりもでかい。
そして怒っている!なにかしらないけど不機嫌だ・・・。
ううーーん、俺を見るたびに「フーフー」毛を逆立てていた実家のネコを思い出した。
みんなと仲良くやってくれるのだろうか??
我が家に来てからずーっとソファーの後ろに潜んでいる・・・
そこはちょっと寒いだろ?風邪引くぞぅ・・・・。

Dec 292003

THE YEAR IN PICTURES 2003

一年を締めくくるコンテンツを色々なニュース会社、放送局が用意していますが、NBCのこれは色々なジャンルの写真もあり、音楽もついて素敵です。(インターフェイスはコテコテですけど)
THE YEAR IN PICTURES 2003
今年もあと2日で終わりなのですね・・・。

(すげー余談だけど、NEWSWEEKの who's next 2004に"The Neptunes"がピックアップされていました・・。これって既に来た後ではないのですか?)

世界に一つだけの花

SMAPが歌って今年大ヒットしたこの歌ですが、作詞作曲は槇原敬之。(いわゆるローリー寺西の従兄弟w)
麻薬やら、ゲイ疑惑とか色々あったけど、彼の歌は好きだったし、この歌はほんとうに良い歌だと思います。復活してくれて本当によかったなぁと思います。ということで今年のオオトリはこの歌だそうです。いつかマッキー本人が紅白にでれたらいいですな。

M-1

フットボールアワーが優勝でしたね。大締め「ここ東京駅?」とかいうところで噛んだので個人的にはかなりさめてしまったのだけど、前評判どおりの結果でしたねえ。個人的に一番よかったのは予選のりあるキッズの前半あたりのテンション。「結婚」ネタあたりのスピード感は良かった。夢路師匠のようないでたちであのスピード感はたまらない。そしてまだ18歳!あと2年ぐらいで来るでしょう。アンタッチャブルは敗者復活からのエントリーだと思うんだけど、予選後半からのテンションの上がり方は結構好きだった。(しかしアメザリはなんか勢い弱くなってきたなあ・・・。個人的には笑い飯が今後どーいう風に成熟していくのか楽しみ。まだ雑なところがあるけれど、このまま行けば面白そう。

しかしやっぱ第1回M-1の中川家が今までで一番おもろいかも。(ますだおかだも微妙な立ち位置だしねええ)仕事しながら隣の隣の部屋のテレビの音を聞いて観戦・・・・切ないw(決勝誰が誰を選んだのか?知りたい・・・誰かおしえてくれーー)

クルクルクル

怒涛です。怒涛です。まさに津波のごとく。
バッファローの群れが丘の上から迫ってきています。
メーデー!メーデー!隊長!私はここであります!

Dec 282003

午前5時の訪問者

031228.jpg
キーボードたたいていても、マウス触っていても、もう全然おきる気配なし・・・・。

Dec 272003

Next MADE IN JAPAN

日立の企業広告「Next MADE IN JAPAN」のサイト
これで一番強烈なのはブラック・ジャックのアフレコをCOCCOがやっているバージョン。
ブラック・ジャックの中から印象的な台詞を抽出し、それをCOCCOが語っていく。
ブラック・ジャックも印象的だが、それよりも時折インサートされるCOCCOの正面撮りのシーンが強烈。

Next MADE IN JAPANの概要はこちら「Next MADE IN JAPAN.とは」

足銀みたいに

栃木県内の学校で先生が

「一生懸命頑張らないと足銀みたいに破たんしちゃうよ」
いたずらをした生徒に「足銀みたいに信用がなくなっちゃうよ」と注意した。

子供に何も罪が無いのは分ります。しかし親も一緒に被害者面するのはまた違うと思ったりもします。自分の勤めている会社がそういう方向に進むのを止められなかった責任っていうのは「社員」ひとりひとりの責任じゃないのかしら?と。そう感じられないというのであれば、「給料の為に与えられた仕事をしていた」というレベルの勤務であって「その会社の一員として働いていることを誇りに思う」という意識ではなかったのではないかしら?そういう社員が多い会社は、どの道倒産するような気もしますが・・・。(足銀がどうこうではなく)

Continue reading 足銀みたいに.

雪だよーー!

ふと外を見てみると雪が降っておりました!
すべてを覆い尽くすぐらい積もればいいのになぁ・・・。

TAMORI in the house ! (of TETSUKO)

毎年恒例の一年の最後にやってくる「タモリ」の回を見逃してしまった!!
だーれーかービーデーオーください!

タモリ イン ザ ルームだろ?とかいう正常な突っ込みはしないこと・・
ましてやTAMORI IN TETSUKO'S HOUSEとか・・・・

和民と魚民と白木屋と・・・

赤字に白抜きの看板で和民白木屋が揉め、そして和民と魚民が名称の件で揉めているそうです。正直この話を聞くまで全部同じ会社が経営していると思っていました・・・。
「和民」を経営する和民フーズによると「白木屋」「魚民」を経営するモンテローザはずっとメニュー、コピー諸々「和民」の真似をしているのだそうです。和民フーズのコメント(PDF)赤い看板に白抜き文字ってのを真似だというのはちょと?と思うけど、メニューやコピーの真似とかはちょっと飲食業のプライド的にどうなのかしら?と思います。まぁこれも和民の言っている事が真実であれば・・・という話なのですが・・・。

Continue reading 和民と魚民と白木屋と・・・.

Dec 262003

年の瀬も押し迫り、おいしい臭いのするところに大仁田あり

参議院議員の大仁田厚(46)が26日、大みそかの“猪木祭”への乗り込みを宣言
「猪木祭にはアントニオ猪木(60)と対戦するために試合の格好で乗り込むこと。現状での“猪木祭”開催は、猪木が恥をかき、プロレス界の後輩として見過ごせない」

私はあなたの節操の無さが見過ごせません。
そしてあなたの試合はできれば見過ごしたい。

物がなければシンプルライフ?

無印良品の進めている住空間プロジェクト「MUJI+INFILL」のリノベーションが11月末に完成したもよう。デザインは空間デザイナの吉岡徳仁。
作業工程とか結構細かく見れて面白い。今後木の家、コンクリートの家と続いていく予定。

一般公開はまだだそうだけど、一度見てみたい。
果たしてここまで何もない空間で落ち着くことは出来るのか?とか・・・w

ネットワーク上の活動の男女差

ARTIFACT(人工事実)さんにこんなスレッドが・・・ ネットワーク上の活動の男女差

■男性
・情報共有に積極的(もちろん女性でもコスメ情報など共有をしない訳ではない)。
・対外的な情報発信欲が強い。
・議論が好き。
・プライベートな心情より、時事やメディアに対する感想を書く。
・プライベートなことは仕事の愚痴などを書く。
・どちらかといえば外向き。

うわぁ・・・なんか100%このサイトが当てはまるような・・・・
こう改めて客観的に見ると私は得意気なのだろうか?
時事やメディアに対しての造詣が深いことをアピールしたいのか?
仕事で愚痴るほど忙しいことをアピールしたいのか?
ちょっと赤面しちゃうなあぁぁぁ・・・

googleフィルタリング仕様変更

Googleの大きな変化

ふーむ。サーチエンジンも性格があるというのは当然なのですが、それにもし何かしらの意図が働いていたりすると我々はサーチエンジンから選別して検索指定かなくてはならないのですね・・・。今のところ何かしらの悪意のある意図とかはないんでしょうけど・・・・。
yahooなんて掲載リクエストをスタッフがみて(これサーファーとかいう名前だっけ?)選別しているということなんだけど、スタッフによって登録されるカテゴリとか変わっちゃう可能性があるのかしら?ま、どーでもいいんですけどね。

インドが熱い

7月にyahooが、そして12月にGoogleが、そしてクリスマスイブにAOLがインドに研究開発センターを続々と設置計画を発表しております。これはアメリカ人エンジニアのコストが高いというのがあるのかもしれませんが、インドって数学に関してなにやら特別な解釈があり、プログラム開発などに強いという話を聞いたことがあります。(昔DELLの流通解析を行ったシステムの日本支社の社長さんからそんな話を聞いた気がする)

まぁ実際日本の開発関係も中国などに流出していますし、システム屋さんのギャラの高騰が会社の負荷になって来ているという現実もあるのでしょうけど・・・。確かにプログラムとか仕様さえしっかりしていれば誰が作っても同じ動作をするといえばしますからねえ・・。
しかし個人的には安いからといってインドとか中国に発注することはあまり考えられないです・・。やっぱり顔見える人に仕事を依頼すると思います。

3Dウェブ検索リニュ

gooで展開されているNTT情報流通プラットフォーム研究所のネット空間クルージング技術「InfoLead(インフォリード)」を用いた3Dウェブ検索がバージョンアップされたそうです。これ怖くって(w)インストールしていないのですが、便利なんでしょうか?
検索結果のページが視覚的に見えるというのはどーなんでしょう?ページの見た目で検索するってのならともかく、そのままスクリーンキャプチャを見せられてもいまいちな感じなんですけどね・・・。個人的には情報を整理して視覚的に表現する方向が望ましいのですけど、当然そういう機能も入っているのでしょうか?インストすればいいんですけど、今忙しいこの状況でへんなツールとかを入れたくないというのが本音です。

激しく営業妨害

031226.jpg

もー忙しいんだけどさ・・・・。毎日徹夜しているんだけどさ・・・・。
今午前3時だよ・・・。
頼むからソファーとかで寝てくれないかなあ・・・・・
ほんとにもーー・・・・。

Dec 252003

丁度一年になります。

031224c.jpg

プリンがうちに来て24日で丁度一年になります。すっかり女の子らしくなりました。

サンタさんのくれたもの

031224b.jpg

へへへ・・菱屋の財布です。 これはぎれを使って作られているとかで紋様の位置が一つ一つ違うんですけど、店に行くたびに在庫を全部確認して紋様がいい場所に収まっているやつを探していたのですが、なかなかドンピシャなのが無くて、ずっとお預け状態でした。 今回サンタさんがドンピシャなのをプレゼントしてくれました。 全然予想していなかった+ずっと探していたものだけに非常にうれしい。 あと服もかっちょいいのをありがとう!大事に着ます。 サンタさん、ありがとう~~~!

メリークリスマス!

031224.jpg

忙しい中で時間的余裕はありませんでしたけど、よいクリスマスイブでした!

Dec 242003

Movable Type 2.65

2.65リリース、同時に3.0告知。
mt-send-entry.cgi fixを内包
Atom syndication 対応
XMLRPCServer.pmのセキュリティ修正版

アップグレード手順
2.6以降のバージョンは特にスクリプトを走らせる必要はなく、単純にファイルの上書きでOKな感じ。ま、落ち着いたらバージョンアプしてみるつもりですが、年内は無理ね。

うぉ~うぉ~うぉ~

お~わ~ら~な~~ぃ
お~わ~ら~な~~ぃ
し~~~ごぉ~~と~~~♪
なぁ~~んでぇ~~だろ~~ぅぅぅ?
くぅ~~りぃすまぁ~~す~~~
い~~ぶぅぅぅ~~~~
そ~れ~は~
まぁ~ぼぉ~~ろぉ~~しぃ~~~~??

Dec 232003

ゴホゴホ

咳が止まらない。
すなわち安眠できない・・・。
うぅぅぅ。

広告の迷走

「広告の迷走~企業価値を高める広告クリエイティブを求めて」アマゾンでブランディングやら広告関係の本を辿って購入した一冊。著者は梶裕輔氏。電通から日本デザインセンター創立に参加し、現在同最高顧問の方だそうです。(知らないのは私だけかも)大分前に読み始めたのだけど、色々な本と平行で読み進めていたため12月にやっとこ完読。

ここ数ヶ月広告、マーケティング関係の本を買って読みましたけど、これが一番良かったです。他の本が如何に物を売るのか?という部分に帰結しているのに対して、長期的、且つステークスホルダーに株主、顧客、従業員、そして地球環境まで含めたコーポレイトブランドを創造することの意義について分りやすく記述されている。かといって講義的な内容ではなく、どちらかというとエッセー的な文体で非常に素直に受け入れることが出来ました。

東京湾で潜水業務していた広告に関してまったく教育を受けていない人間が、紆余曲折して現在この仕事で飯を食わせていただいている状況ですが、この本を読んで自分のしている仕事が何の為に何を作り出す仕事なのか?なにを使命として存在しているのか?を改めて再認識させていただきました。(まぁ正しく理解できているのか?は甚だ疑問なので定期的に再読していこうかと)

知らず知らずのうちに目先のことを片付けていたかも知れないと激しく反省。信蔵さんの講義でもその視点の高さを実感させられ自分にとっては貴重な講義でしたが、この本もそういった意味で自分にとってのよい啓蒙になったと思います。今年はそういった意味で2つも良い勉強が出来た年でした。
まだまだ知らないこと、知らなくてはいけないことが世の中にはたくさんあるのです。
今の自分に満足せずもっと人の役に立てるように精進していこうと思いました。

Dec 222003

火付け盗賊改め方長谷川平蔵である!

明治生命の名前ランキングによると、その年の赤ちゃんに一番多かった名前は
大正1年には「正一」、2年には「正二」、3年には「正三」。
昭和1年は「清」(昭和1年って短かったのかな?)、2年「昭二」、3年「昭三」
とある程度年号にちなんだ名前が一位になっております。
しかし平成1年は「翔太」、2年「翔太」、3年「翔太」
そこに本来ランクインすべきはずの「平一」「平二(平次)」「平三(平蔵)」はまったくランクインしておりません。鬼の平蔵もなくっちゅうねん。

次のターゲットは

イスラエルの目の上のたんこぶ、シリアでございまーす!

「シリアがテロリストたちとつながりを持ち、イラクでの対米反乱活動を暗黙のうちに支援し、大量破壊兵器の獲得を図っているとして、経済的・外交的な制裁を科す法案に署名した。制裁の発動はブッシュ大統領に一任されている」

一応毎年戦争を行うアメリカとしてはそろそろ来年の予定も立てておかないといけない時期なんでしょうか?核ミサイルをもっている北朝鮮にはマイルドな感じですが、まぁ石油も出ない、イスラエルにも利益にならないということで、後回しなんでしょうか?

甲子園ボウル

毎年恒例の甲子園ボウル
うぉー立命館強いなあ・・・。ここ10年ぐらいほとんど関西が勝利を収めているはず。
関東は日大フェニックスの栄光時代を法政のオプションが打ち破り法政の天下が続いているが、なかなか関西勢を破ることが出来ない。一方の関西は関学、京大、の2強に立命が10年前辺りから食い込んで3強の戦国模様。関西のリーグ戦は非常に面白そう。

日本のアメフトを見ていて思うのだけど、頭脳の関西、能力の関東という印象は10数年変わらない。昔の立命も能力重視のイメージだったけど平井ヘッドコーチになってから非常に戦略的にも緻密な試合展開をするようになって、面白いゲームが多くなった。それに引き換え関東はフェニックスの身体能力の競い合いのパス合戦、法政のひたすら走るトリプルOPとかゲーム全体の流れとして布石がないというか、つながりがあまり感じられない力技の試合が多いように感じる。逆にそういう相手をスポーツ推薦のない身体能力的に劣る京大ギャンブラーズがジワジワと罠にはめていく様子などにドキドキしながら観戦したものである。

関西電力提供のFLASH BOWL中継とか関東でもやってくれないかしら?と思ったりします。

Dec 212003

広末チャットに1万5000人

チャットとして成立するのでしょうか?IRCみたいなものしか想像できないけど、すごい勢いで画面が流れて読めなさそうだなあ・・・・。
ネットの中では意識存在に容積を伴わないから今回のこれのように1万5千人の意思が集うこともできるだろうけど、結局のところそれを伝える手段は何かしらの形(または音)になったものになる。テキストの場合それを具現化して伝達するのは最終的にはモニターという空間的制約のあるデバイスなんで、結局のところ何かしらの制限が存在してしまう。
伝達要素が音だったとしても1万5千人が一度にしゃべるとそれは既にノイズになってしまうだろうし。結局その場に参加することに関して制約はないものの、全体への意思伝達というところで制約が発生し聴衆にならざるを得ないというのは何かしら改善できないのだろうか?

ただ一番問題なのはその情報を受け取れたとしても、理解する人間のハードウェア的制約が一番ボトルネックになるのかもしれないけど・・・。情報の多さに比例して増大する処理時間を削減するためには結局統計処理を行い平均化された情報で認識するしかないということなのだろう。

その辺のアンバランス感ってのは大人数の会議に感じる違和感に似たものであるのだけど、それが具体的に何に対して違和感があるのか?といわれるとよくわかっていなかったりする。

参加自由、発言自由という謳い文句に踊らされるが、結局のところ発言はone of themにしかなり得ないということなのだろうか?いまいちこの気持ち悪さの理由がわからなあい。

ただそれらの情報を上手く伝達できるようにデザインするのがお前の仕事だろう?という話もあって、それはもうごもっともという感じです。ツールとして無限大のP2Pが可能なのに結局人間がそれを処理する上限の問題というかその辺が気持ち悪い感じなのかなあ?

ブッシュ・ドクトリン

フセインが拘束された区切りにもういちどブッシュ・ドクトリンをちょっと読んでみる。

The National Security Strategy of the United States of America (white house)
はてな ブッシュ・ドクトリン
野村総研レポート
こどもアサヒ ニュースドンとこい!

実は子供向けのニュースドンとこい!が一番問題提起しているかもしれない・・・。

Dec 202003

やべえずら

無理だろうなあ・・・・。こんな制作時間削られた仕事は未だかってないかもしれない。正月も全部詰め詰めでもギリギリだろうなああ・・・。ぐぁぁぁぁぁ・・・。
怖いよう~~~。

WTC跡地

に何を建てるかでLMDCが行ったコンペの結果Freedom Towerが建築されることになったそうです。David M. Childs、Daniel Libeskind両名が共同で設計したそうです。高さは世界最高の1776フィート(なにやらこの高さに意味があるらしいがよーわかりませんでした)

たしかこのコンペに安藤忠雄は慰霊公園として地球を模した地下空間を建設する案をだしていて、その考え方に共感を覚えたりしたのだけど、やっぱりNYの一等地をそんな銭にもならないようなプランは採用しないわなぁ・・。

世界中に何千人もの人が亡くなったその瞬間が中継された場所に世界最高のビルが建築され、アメリカの新しい経済の象徴として何万人の人たちが行き来する。なんとなく複雑な気分です。(まぁそんなことは広島、長崎、そして東京など日本全国でもいえることなのかもしれないですが・・・)

Dec 192003

この子の名前はなんですか~?

031219b.jpg

この師走のくそ忙しい中、またもつまらない話題です。こちらで話題にのぼったトイレのつまりをとる道具、「ズッポン」ですが、これの正式名称はなんなのか?と。ちょっとネットで調べたら「フォースカップ」との説があったのですが、いまいち裏づけが取れませんでした。

で、我が家の「ズッポン」(上写真)の会社「テラモト」を調べてみました。しかしこの会社の商品紹介には「2000点を超える商品の中から主な商品をピックアップしました」とかかれており、その主な商品の中に「ズッポン」は入っておりませんでした。(こんなに重要なものなのに!)
ということで未だに正式名称が分らないままなのですが、どなたかこの疑問に終止符を打ってやってもらえませんか?私32年間「ズッポン」のままで生活してきまして、特に困ったことは何一つありませんでしたが、この機会にまぁ正式名称を知っておくのも悪くはないだろうと・・・。(多分これからも「ズッポン」と呼ぶ気がしますが・・・)

ちなみに我が家の「ズッポン」は様式便所用の「ズッポン」で通常の「おわん」型ではないのです。なんと表現してよいのか分らないのですが、悪役ロボットの頭みたいな形です。「ズッポン」も「ズッポン」なりに進化していようです。Que' ba'rbaro! Zuppon !!

「巨根」と「平和」は「平和」の勝利?

NOBUYに「Glamour」マガジンと「MensHealth.com 」の調査結果が公表されていた。それによると「男性は女性よりもセンシティブ」という結論が出されているのだけど、その質問内容は

「世界平和と巨根。あなたはどちらを望みますか?」

それに対して90%の男性が「平和」と答えたそうである。

むぅ・・・

なんか比較する対象がそもそもどーなのだろうか?と思ってしまうのは私だけなんでしょうか?これはなにかの資料として役に立つのだろうか?激しく疑問です。

トイレのつまりと格闘する午前6時

猫のトイレの砂をトイレに流したら詰まってしまい、水があふれそうになり慌てふためく。急いで「ズッポン」を取り出し、つまりを取り除こうとしたのだけど今日のつまりはいつものつまりと一味違い抵抗が激しい。30分ほどトイレで「ズッポン、ズッポン」とやってなんとか復旧。しかしトイレは水浸し、トイレマットと雑巾を洗濯機に叩き込み時計を見ると6時半。

おれは一体何をやっているのだろう。日本中でこの時間にこんなことやってるの俺ぐらいだろうなあと思ったら泣けてきた

マウス

新しいマシンでは士郎正宗マウスを急場しのぎで使って、そのまま現在まで使っていたのですが、このマウスドラッグ力が弱いです。ドラッグ力という表現が正しいのか分らないのですが、画面上でオブジェクトをドラッグアンドドロップしてどこかに落とそうとすると、途中で力尽きて変なところにドロップしてしまうのです・・・。テキスト選択するときも途中で力尽きて上手く選択できないというなんだかマウスとして体力がありません。

と、いうことで別マシンで使っていたMSのオプティカルマウスに付け替えたのですが、これがまた本体が重い。士郎正宗マウスが非常に軽いのでその反動からかMSマウス重く感じるのです。

ということで軽くてドラッグ力の良いマウスを探しておりますが、なにかオススメとかありますでしょうか??

長澤奈央

ハリケンジャーでハリケンブルーやっていた女の子ですけど、この子は近いうちにブレイクするとおじさん踏みました。
(そういやおぼろ博士の高田聖子が結婚してましたなあ)
オフィシャルはなか微妙な工事中だったりするのですが、とりあえずNHKのスペイン語講座を見るべし!ムィ・ビエン!(今クールのイタリア語講座はちょっとはずれかな?)

Dec 182003

ぐてーー

031219.jpg

今日も遊んでくれないんだーーぶすーー。

土方巽抄

10月から川崎の岡本太郎美術館でやっている「肉体のシュルレアリスム 舞踏家 」展に行きたい行きたいと思いつつ、すでに終盤に差し掛かってしまった。すでに大野慶人や大森政秀、小林嵯峨のワークショップは終わってしまい、残るは今週末の高井富子、飯村隆彦のパフォーマンス、年明けの笠井叡ぐらいになってしまった・・・・。最初毎週行きたいと思っていたが、せめて一度だけでもいけるのだろうか?

と思ったら12/23に追加イベントで「ラ・アルヘンチーナ頌」「わたしのお母さん」「ひとがた」と3本連続上映されるらしい・・・うぁぁぁっぁ・・・行きたいなあ。でも日程的に微妙だよなぁ・・
悩ましいです。

Dec 172003

人に教えるということ

今日は大阪で先生デビュー。今まで知り合いに教えたりとかそういうのはやったことはあるのですが、きちんとお金もらって講義をやるってのは初めてなので、ちと緊張。一応ざっくりと話の構成は考えたのだけど、3時間も話せるのか?と心配になって直前に相方に電話とかしてみる。
最初はどーなることかと思ったけど、話しはじめるととまらないというか、1時限はあっという間に時間が終了。あらら、なんかまとまりのない話をしてしまったかなあ?今色々マーケティング、ブランディング等広告関係の書物を読みまくっていていまいち自分の中でもきちんと整理されていない部分もあったりして、少し反省。でもデザインって表層だけを見て組み立てるのではなく、その後ろに控える企業の思いとかそういうものを汲み取って、先につながる目に見えない試算としての役割を持っている、そして今日本の企業もそういう方向に転換しようとして動いている、そしてそれを我々は考えてデザインしないといけないよということはなんとか伝えられたかなあ?2時限目もなんだかんだとあっという間に終了。

果たして何を伝えられたのかは激しく疑問なのだけれど、WEBって媒体で働くことに希望とかやりがいとか可能性を持ってもらえたらひとまず成功だと思うんだけど、こればっかりは生徒さんの意見を聞いてみないとわからないなあ・・・。

なんにしても今まで独学でやってきたので、こういうことをどういう風に人に伝えればいいのか?がよくわからなかった。唯一信蔵さんの講義とかが自分が受けた授業だったりするのだけど、あんなに上手にはできなかったなあ・・・。反省。
でも声に出してみることで、改めて自分自身の考えがまとまった部分もあったりして、それはそれで非常に良い経験でした。

Dec 162003

CBC radio

CBC radioかっくいいねー。

おぃ!

そりゃ昨日こぼした牛乳拭いたタオルだぞ!

南無~~

ポクポクポク・・・・・。

Dec 152003

ガッツ

chemical brothersのフォント

昔chemical brothersの書体のフォントを見かけたのですが、アレの名前を知っている人とかいますか??探しているのですが、なかなか見つからなくてー。
情報お持ちの方がいらっしゃいましたらおしえてくださいいん。

Dec 142003

フセイン拘束

たった今フセイン元大統領が拘束されたニュースが入りました。
さてフセインは誰に裁かれるのでしょうか?
というか裁かれる必要があったりするのか?という気もしますが・・・。

ねむいよねむいよ!

もう朝だよう!!眠いよう!
今日昼からサンタプロジェクトの梱包で渋谷に行かないといけないよう!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

時々ほんとに良く寝ないで生きてるなあと自分に感心するときがある・・・。
むーーん。

MATRIX RELOADED

仕事の関係上ちょっと参考資料としてMATRIX RELOADEDを観ますた。
ま、話がよーわからんかったというのもあるのだけど、ちとCGとの組み合わせ部分がわかりすぎて少し引いた。あとカンフーシーンが多いのはいいんだけど、リズムが「タン!タン!タン!」と単調過ぎる。も少しジャッキーチェンとかのように「タン!タタタン!」とかやって欲しい。あとやたらとスローのシーンが多いのも見ていてリズムが気持ち悪かった。なんか観ないで気持ちを溜めすぎていた時間が長かった分、期待過剰になっていたのかもしれないけど、あまり盛り上がらなかった。

ちょっと以下は話についての疑問なんだけどネタばれになるかもしれないので一応隠します。

Continue reading MATRIX RELOADED.

Dec 132003

広末涼子結婚とか

別にファンでもなんでもないのですが、「へぇー」と思った久しぶりの芸能ネタ。

関係ないですけど、SCSIのMOドライブ(640MB)が2台ほどうちにあまっていて処分を考えているのですが、誰か欲しい人いたら差し上げます。誰かいる人いますか?

Dec 122003

ウンコ忍ばせた打ち合わせ

犬の散歩に行くときにウンコはビニール袋でひろっているのですが、たまにそれをポケットに入れて忘れることがある。そして往々にして、それに気がつくのは打ち合わせで客先に赴き、上着のポケットから携帯電話を取り出すときである。

ポケットの中から「ガサッ!」という音が聞こえると同時に、指先に冷たい感触が伝わってくる。
犬の体内から出たときのそれはホカホカであるが、数時間たったそれは逆に冷たく、そして心持ち柔らかい。
私は平静を装いながら袋が破れないようにポケットから手を引き抜くのである。
万が一ボールペン等尖形のものを持ったままポケットに手を入れようものなら、その臭いを封じ込めているポリエステルの結界を破り、打ち合わせ会場にえも言われぬ臭いを充満させてしまう可能性があるのだ。
そこで万が一俺が屁をこいたと思われようものなら、その案件はご破算になり、名刺に「屁こき野郎」と赤ペンでメモされるかもしれない。一人打ち合わせの席でそんなスリルを楽しみながら打ち合わせを着々とこなしていくのである。

資本主義国家

米国防総省イラク戦争に反対したフランス、ドイツ、ロシア、カナダなどの企業を元請け契約の競争入札に参加させないことを発表したのを受け、11日アメリカ大統領ジョージ・ブッシュはこうのたまった

「単純なことだ。米国および連合国の人たちは自分の生命を危険にさらしている。契約はそれを反映したものになる。米国の納税者が期待していることだ」

これは国家の代表としての発言なのだろうか?
それともどっかの企業の代表の発言なのだろうか?

9.11から続く一連の犠牲はこの入札独占の為にあったのか?
これは人の命を貨幣としたビジネスなのか?
イラク国家、および国民の主権はどこにあるのか?
ただ搾取されるための存在なのか?
アメリカ国民は本当にそれを望んでいるのか?
かっての西欧が世界を支配した帝国主義と同じではないのか??
世界は白人の勢力争いのための駒にしか過ぎないのか?
国連は既に形骸化してしまっているのか?
自分には一体何ができるのか?
ここに書くことは何かの役にたっているのか?
他に何かできることはないのだろうか?

intentionallies

intentionallies
yugoさんの新作。さわり心地いいなあ・・・。
素敵です。

今日の気になった項目

今日は色々と興味深いニュースが一気に出てきたので、ざっくりメモ。

・東アジア共同体構想(安保含む)
現在東京で日ASEAN特別首脳会議において「東京宣言」を採択する。これにより日本は東アジア友好協力条約に正式加盟。経済連携から政治・安全保障へと拡大する予定なのだそうだ。イラクへの自衛隊派兵のタイミングでASEANと安保連携をしていくというのはある意味日本の敗戦アレルギーおよびアジア諸国の日本アレルギーが解消されてきた証なのだろうか?同時に自衛隊というものの存在、および憲法第9条について一度明確にしておく必要があるだろうなー。

・航空自衛隊25日派兵で調整
は・・早いな・・。小泉首相のコメントとして「国民が敬意と感謝の念を持って送り出していただきたい。マスコミも政府批判とか、自衛隊派遣反対とかばかりやらないで、激励してあげてください。」とのたまう。いやーだれも派遣される自衛隊の人に文句を言っているわけではないのですよ。それを決定する過程の議論の無さ、なし崩し的な進め方、そして説明を十分に行わない小泉首相に対して批判を行っているわけです。派兵のタイミングについて「しかるべきときがきたら!」を連呼して悦に入ってニヤニヤしているあなたを批判しているわけです。問題をする変えるのも甚だしい。不快です。派遣される自衛隊員のみなさんはどうか無事に責務を果たして帰国されることを祈ります。

・KDDIもソニー規格
さーこれで「フェリカ」一気に普及しそうです。多分来年には一気に使えるようになるのではないかしら?

・ソフトバンク2300億円調達
剛毅ですね。エクティファイナンスで増資だそうです。内情としてはBB事業の先行投資で3月期999億円の最低の赤字を記録していますが(9月期▲773億)、今後の黒字化のめども立っていない状況でのエクティファイナンスに対し市場がどういう反応を示すのか?YBBに入っている身としてはちょっと心配です。

・CB(コーポレイトブランド価値)トヨタが首位
1位トヨタ、2位ドコモ、3位キャノン、4位ソニー、5位ホンダ、6位NTT、7位武田、8位セブンイレブン、9位任天堂、10位ローム、以下東京電力、松下電器産業、日産、JR東海、関西電力、村田製作所、野村ホールディングス、京セラ、シャープと続きます。シャープはもっと高いかとおもったんだけどなああ・・・。しかしマネー系は野村以外全然無いですね・・。不況です。

・統合失調症の幻覚疑似体験装置を開発
ヤンセンファーマが開発。貸し出しありらしいです。ただどこまでの再現性なのかはわからないですけど・・。

・バンダイビジュアル&バンダイネットワークス東証第2部上場
ほほー儲かっていますな。今丁度K殻の話も来ていたりするので、個人的にヒット。
先日政府のアニメ支援とかもあって結構追い風かもしれないですね。

・イラク復興仏独露締め出しへ
なんていうかその先の利益を目論んで戦争を起こしたことがミエミエな気がするアメリカの動きだと思ったりします。個人的にはイラク復興ってのは国連主導、そしてアメリカ、イギリスは今回の復興計画からは完全排除。国連決議を無視し勝手に攻撃を加え、その攻撃の正当性すら示せていない軍隊が復興など片腹痛い。今回の攻撃を批判したドイツ、フランス、ロシアを中心とした体制で復興支援を行う。利益などの問題に関しては基本イラク国家主導によって委託企業を選定、かつ米英企業の参入は制約期間を設定。ただし国連によるマネーフローの監視付という条件でなら日本の復興支援派遣も良いのではないかと思います。

Dec 112003

ラブストーリー

ここのところ良作を連発でリリースしている個人的注目株のklockworxの新作「ラブストーリー」の試写会に行ってきました。「カル」「アイ」「ALIVE」路線でもなく、「地獄甲子園」「小林サッカー」「アタック・ナンバーハーフ」路線でもありませんが、とてもよいです。

落とし方は賛否両論あると思いますが、単純にそういうオチが無くても純粋に良いです。挑戦的な映像の試みがあるわけでもなく、派手なアクションがあるわけでもないのですが、丁寧に作ってあると思います。若いころの色々なことを思い出して気恥ずかしい感じはありますが、だからといって居心地が悪いことはないです。上手くいえないですが、今年一番素敵な映画かも知れません。機会があれば是非みてください。(一般公開は来年1月からです)

大佛次郎論壇賞

12/10 2003年の大佛次郎論壇賞受賞者が発表されました。

cover

篠田英朗・広島大平和科学研究センター助手の「平和構築と法の支配」(創文社)
小熊英二・慶応大助教授の「<民主>と<愛国>」(新曜社)

今こういうご時世だから一読する価値はあるかも知れません。

ただこういう知識をためていくのと引き換えに、大局の為に人一人一人の命とかそういうものを軽んじるような思考になるのは考え物ですが・・・。
最近の自衛隊派兵問題とかでも、テレビで知識人は「今後の世界秩序における日本の位置づけ」とか「国際正義がうにゃうにゃ」とか「キリスト教社会とイスラム教社会の構図がうにゃうにゃ」とか「アメリカとEUの対立がうにゃうにゃ」と言いますが、根源的な話はそんな理屈ではなく、お母さんたちの「子供を殺さないで」という思いに勝るものはないと思ったりします。(私は男性なのでその思いをどこまで理解しているか分らないですが・・・)概ね大局を論じるような人は男性であり、且つ独身で子供がいない人や、裕福で戦争が起こっても子供を徴兵にとられない身分の人たちというのが往々なのですが・・・・。

何かの為に誰かが犠牲になるのは避けられないとしても、それを是とするような感覚にならないように自分自身常に振り返るようにしなくては・・・・。

ちなみにアフガニスタンではアメリカ軍により12月5日に6人、12月6日に9人の子供が機銃掃射で殺されました。日本では米兵59人死傷とかの記事ばかりが報道されていますが・・・。

キミも特許をとらないか?

先日のNaoシフトよりもすごい特許が申請中なのだーー。
HIDETOに基づく航空、宇宙関連の物や手段とすべての関連物を利用した手段や銀行の運用又は経営法

簡単にいうとこの特許は「すべての物や空間」それに加えて「時間」に対してまで特許を申請しているようです。(お前が作ったのか?)Naoシフトとかで騒いでいる場合ではない!時間まで特許になるとどーなるのでしょう。ぜひとも棄却していただきたい。お願いします。

そのほかにも色々と居たたまれない特許の数々は稀代の発明家による特許から・・・半重力、波動エネルギー、そして永久機関までそろっております。特許の前に是非実現させてもらいたい。

年賀状

年賀状をまったく作る暇が無いまま今日まで来てしまいましたが、これから先も作る暇があるのかよくわからない微妙な状況。一応年賀はがきだけは買って机の上においてあるのですが・・・。来年は申年ですよね?マンキーですよね。ウッキー!

でも今日はとりあえず疲れたので寝ます。おやすみなさい。

Dec 102003

素直が一番

最年少ブロガーと思われる小学1年生のななちゃんのブログを読むと、とても素直な言葉の数々に考えさせられること多々あり。

屁理屈や半端なうんちくをダラダラと書き連ねたこのブログのなんと醜いことか・・・・。
自己防御、自己陶酔、自己主張の醜悪な臭いを撒き散らしながら一体何処に進むというのだろうか・・・?

言わずもがな

10日午前5時ごろ、横浜市中区新港の遊園地「よこはまコスモワールド」で、開園前に入り込んだ男女が観覧車「コスモクロック21」に乗り込んで出られなくなり、約45分後に救出される騒ぎがあった。

アレしようと思って忍び込んだに10カノッサ(古!)
ってかしたか?あぁ?(おっさんか?)

天山やぶれて、棚橋勝つ

平日にラインナップされたIWGP戦。
あまりの天山の支離滅裂さに眉をひそめた新日フロントがひそかに大晦日までにIWGPを切り替えておこうという魂胆か?予想通り中邑がIWGP奪取。これで大晦日は高山、中邑双方がダブルマッチとなったダブルタイトルマッチは盛り上がるということか?

一方でU30は棚橋に丸藤が挑戦。こちらは破れた模様。ただ棚橋の丸藤評は高いらしく、今後どういう展開になるのかは興味がある。(棚橋は新日本のなかでもかなーり良い選手だとおもう)

んでもって日本との決別とか言っていた健介が会場に登場。いきなり俺とやりたいやつは誰だ!発言。んーーー。健介昔から少しピントがずれているのだけど、WJに行ってさらにずれたか?ここは一度アメリカにいってマサさんみたいに伝説を作って戻ってきてもらいたいところだけど妻も子もいる人にアメリカで留置所に入れられて来いというのも無理な話か・・・。

年明けのドームには全日本も参戦し、全日本つながりでZERO-ONE、ZERO-ONEからWJと結局新日本勢は新日本飛び出してもそこらへんと妙なつながりがあるというか・・・。この辺の新日本ラインちと拒否反応あるなぁ・・・。あまりに安易に自分の発言を破るというか・・・。まぁそれが新日本なのだけど・・・。三沢ぐらい初志貫徹してもらいたいでし。

なんちゅうかこうちゅうか

クリスマスにラウンチする予定だったNの案件が1/13にラウンチ変更。しかしそれに伴いフェーズも前倒し状態で機能も追加より厳しくなった感じがある。まだ基本ロジック部分でCLASS定義とかをワラワラとしているのだけど、やりたいことがまた確定しないのとデザインの細かい部分が未確定であまり進まない。んでもって合間に大阪での講義の資料とかを作ってみるが初めてなのでまったく要領を得ない・・。一体俺は何を話すのだろう・・・・心配だ・・。
夕方いきなり知り合いから緊急のD仕事の依頼。しかもスケジュールが超タイト。ぐはぁ。かなり泣き入っている状態で手伝うことにする。あんま得意な分野ではないけど、こんなスケジュール他に受けてくれる人もいないだろうしなぁ・・。そんでもってちょっと眠っていたBの案件が明日打ち合わせ。うう・・動くのだろうか?ってか俺が動けるのだろうか?が心配。
なんか他にやること忘れてないかな?とりあえず細々と紙に書き出してみる。う・・。仕事以外にもなんか色々目白押しだ・・・。頭が(゚д゚)ウニーになってきた。
毎年この時期はバタバタしているのだけど、少しは要領よくやれているのだろうか?よくわからないなあ・・・。ひとつひとつきちんとこなしていこう。

Dec 092003

また一段とかわいくなったなあ

031209.jpg
もー最近また一段とかわいくなってきました。もー仕事中とかひざの上かマウスの横に座って、顔に体をスリスリしてきます。あーカワイイカワイイ!
仕事の邪魔といえば邪魔なんですけど、かわいいから許します。

ねぇキミのパンツの中で泳がせてよ

引越し以来未だ開封されていないCDのダンボールをあさって「岡村靖幸」のCDを発掘した。うおーなんか久しぶりだなーーと思って聞いてみる。「うぉーー!かっちょいいぜ!!」ということで今日は一日こればっか。高校生のころから大好きで延々と聞いていますが、未だにきいてもかっこいいです。

こないだ吉川晃司アニィが「よく尾崎豊、岡村靖幸の3人で遊んでいた。3人でじゃんけんして俺と尾崎が勝ったら飲み屋、岡村が勝ったらディスコに行って、岡村のカクカクした踊りをやらされていた」というのを聞いて「へぇーー全然予想できない組み合わせだなあ」とか驚きました。晃司兄貴が踊るのはわかるのだけど、尾崎豊も踊りますか?w想像できません・・・。

しかし晃司兄貴もますますかっちょいいです。デビュー前から地元ではなんかかっちょいい兄貴がいるという話はちょくちょく聞いていたのですが、なんかベストテンとか出るようになって「わーー!広島の人がベストテンにでてるようー!」とか騒いだものですw(ユニコーンもなんかも近所の兄ちゃんが売れているとかそういう盛り上がりかたをしたような・・・、まデビュー前から個人個人はバンド好きな間では有名な人だったんですけどね)

個人的にはもういちど布袋の兄貴とCOMPLEX再結成とかしてもらいたいです。
そしてそれ以上に岡村靖幸がひそかに今年の9月ごろにツアーをやっていたことを知って地団駄を踏んだものです・・。太っていてもいいんです、是非もう一度見てみたいです。

Dec 082003

忘年会

昨日はタロさんのうちで忘年会。
やーたくさんお酒飲んで食べておなかいっぱいでした。
さー今日からまた仕事仕事。
がんばるぞう。

Dec 072003

K1 GPX

録画して早送りでざっと見たのですが、うーんいまいち面白くなかった。
面白くなかった原因は「武蔵」です。
勝利を狙うために判定勝負の展開になるのはわかるのだけど、明らかに他の選手との実力差は歴然として見えているわけです。んで、試合展開も「倒す」ための攻撃ではなくて「倒されない」ための攻撃なんですよね・・・。なのに実況は変にナショナリズムを持ち出して煽るもんだからなんか痛々しい。
それに引き換え際立ったのがボンヤスキーのすばらしさ。元銀行員が何故K1に出場することになったのか良くわからないですが、顔もいいし、頭もいいし、いい感じです。ただホーストと一緒で華がないんですよね・・・。なんていうんでしょう、北斗の拳でいうところの「トキ」とか「レイ」あたりの位置づけが良いのではないか?と・・・w

意味不明な勝手なことを言っていますが、一番ショックなのはセフォーが武蔵に負けたこと・・。ちょっと太ったなあという印象はあったけど、負けちゃうとは・・・。

しかし、ホースト、レバンナ、ハント、ミルコ、ベルナルドが出てないK1とか、時代の流れを感じたというか違和感アリアリというか不思議な気分でした。

暴力はいけないとかそういうことを言うのはたやすいんだけど

5日午後5時25分ごろ、神戸市営地下鉄の新長田駅(神戸市長田区)―板宿駅(同市須磨区)を走行中の車内で、乗客の神戸市長田区の男性会社員(29)が、優先座席に座って携帯電話を操作していた女性会社員(18)と女子高校生(17)に注意した後、2人の顔を数回たたいて10日~1週間のけがをさせた。

 兵庫県警須磨署は傷害の容疑で逮捕。調べでは、当時、車内は座席が埋まり、数人が立っている状態だった。新長田駅でお年寄りが乗り込んできたため、席を譲るよう2人に注意をしたが、女子高生らは応じなかったらしい。女性らは「大声を出され、突然、たたかれた」と話しているという。

こういうニュースをみるとちょっとブルーになる。絶対女子高生が何か挑発的な言葉を返しているような気がするし、老人に席を譲るように促すような人が「大声を出され、突然、たたかれた」とかいう行動をするものだろうか??
正しいことをするためには何をしても許されるとは言わないけれど、過剰反応というか「躾」と「暴力」の境目が明確じゃないのがなんかモヤモヤした気分にさせる。その一方で「他人の子供を躾けない」「見てみぬ振りをする」とかそういうことを声高に問題視する人もいるわけだ。

俺らが子供のころは近所のおっさんにも殴られたし、教師になんかもうボコボコにされたりしてたもんだけど、内心自分たちに非があったらそれはそれで受け入れていたとおもうんだけどなーー。(そりゃ理不尽だと思えば戦うけど)まぁ実際躾けによる体罰と暴力の境目って判別しにくい部分ではあるのだけど・・。

正確な情報はわからないのでアレだけど、注意されたことを「恥」だと思わず、それにより体罰を受けたことに対して理不尽だと感じて逆に訴えるというそういう精神状態が俺には良くわからない。そのうち「体育館裏でタバコを吸っていた生徒をたたいた教師が逮捕」とかなりそうだなあ・・・・。

建前の権利ばかりを主張して、その権利が何に依存して存在しているのか?がわかってないような気もしたりする・・・・。なんか世の中こうスカッ!としないものですかねーー。

Dec 062003

ミスターサタン

SONYの50型WEGAが49800円?祭りを見ていてハッケンした一品ツボにはまりました。(こっちはかわいい)

ま、それよりも今回の祭りはごね厨メアド流出という結構意外な展開でなかなか興味深い。太田さんの電話とか聞いているとちょっと気の毒。(この人首かなとか思うと・・・)大地君はまあ別にどうでもよいのですけど・・・。

なんか一生懸命耕した畑を金持ちの息子の暴走族に踏み荒らされた感じだなああ・・・ミスはミスなんだけどちょっと気の毒です。(ま、まじめに買おうとした人もいるんだろうけど)

結論:1)ミスターサタンは実在した。2)BOAちゃんはかわいい
以上

気分転換

仕事が詰まっていると気分転換にヤフオクを流し見たりするのですが、結構色々なものが売っていて面白い。
手作りエビフライ 10尾パック 1円とか小豚一匹丸ごととか・・・
画像リストを見るととてもおなかがすいてくる・・・・。
昔はタイムマシンとかピカチューとか売っていたけど、最近そういうへんてこなものはうってるんですかねーー?

wordimagesoundplay

TOMATOがプレステからなにかをリリースするとのことなのですけど、これがゲームなのかなんなのかはよくわからない。予約先がsony musicなのを見ると単純にunder worldの新曲という位置づけか??
あーでもこういうものが商品として発売されるようになったのだなあとちょっと感動しました。
音と映像をセットにして売るってのは個人的にはかなーり否定的だったりもするんですけどね(アイドルとかライブとかならともかく)
ま、なんにしても世間がどーゆーふうに反応するのか興味深いでし。

MTPaginate

network styly *で紹介されていたMT Extensions MTPaginate 1.2.2ながーいページを分割してくれるMTプラグイン。常々カテゴリアーカイブとかいい加減なげーなーとか思いつつ(MISCとか129件とか1Pとかありえない・・・)、どーすりゃええのやーと悩んでいたので、こりゃいいかも!と導入しようとおもったけど、そんなことやっている状況では無いのでメモだけ。

しかしPHPなんですねー。つーかMTはPHPにならないのかなと・・・。
なんとなくテンプレート系はPHPの方が処理が早いんじゃないのかなとかまったく根拠はないけど思ってみたりした。

Dec 052003

CPUよ、いくらでも熱くなれ!

熱くなれーー!熱くなれーー!
AquaGizumo
違うメーカーでもつけれる!おれのマシンにもつけれるなり!!
---------- キリトリ -----------
強力小型マイクロポンプにより1分間に400mlという強力な冷却液の還流
---------- キリトリ -----------
静かなのだろうか?それがちょっと心配。
ファンよりうるさいとそれはそれで・・・

何度も言うようで悪いのですが

深津絵里さんはとてもかわいいです。
ほんとにもー!

ドタドタドタドタ

ぎゃーーー。打ち合わせばっかりで作業する時間がなくていっぱいいっぱいだようーーー!ドタドタドタドタ。
今日の戻りの状況で今年最後の爆死が決まるのです。ドキドキドキドキ。
つーかやることありすぎでし。

Dec 042003

overfree

自由という名の自転車を与えられ
わき目も振らずペダルを漕ぐ
ひとしきり漕いだ後、額の汗を拭いながら
周りの景色に目を向ける。
景色は以前のままだ
足元に目を向けてみる
自転車には車輪がついていない

ドンタクスのヘルメットは金色だよね

今日はタローさん、Y影さんたちと一緒に東京ドームにマスターズリーグの福岡ドンタクスVS札幌アンビシャスを観戦しにいってきました。

札幌アンビシャスの監督は古葉監督以下、宮本、星野、川口、広瀬、小早川、石井、石毛、中畑、蓑田、ポンセ(w)などが勢ぞろい。一方の福岡ドンタクスはコーチに三村さんを筆頭に、安仁屋、外木場、小林、大野、池谷、東尾、香川(パンフの表記はドカベンw)、たっちゃん、西田、そして何故かジャンボ尾崎。
実際試合が面白いのかどうかはわからないまま、3回辺りから観戦開始。ビールを飲んでいるうちになんかオールスターのような雰囲気に盛り上がり始めるw なんかいきなり連続ホームランとかで大量8点とかで打撃線の模様を呈してきて球場も盛り上がる。先日離婚した石井がなんか2打席連続ホームランとか打ちまして大活躍。離婚をばねにがんばっておりました。
試合は結局13-4で札幌アンビシャスの勝利!色々懐かしい選手が見れておなかいっぱい。

その後水道橋の居酒屋で酒を煽りまして終電で帰る途中に偶然代々木でヤスに会うw
いやー野球も面白かったし、日本酒も飲めたしいい気分でした。
ペナントとか広島応援に行くとものすごい疲れるのですが、マスターズは結構落ち着いて観戦できるのでおじさんには丁度よい感じでした。また見に行こうと思いました。はぃ

Dec 032003

ネスケが消える日

すでにAOLにはネスケ担当の社員がいないという話は有名ですが、なんかネスケの名前を使って色々なサービスの展開を考えている(Netscape Navigator という名称の IE ラウンチャーを開発中)AOLに対してネスケユーザーが立ち上がりました。
Save the Netscape Browser
Netscape ブラウザ救済請願書

ま、ネスケユーザーにしてみれば、人身売買で好き勝手やられていらなくなったら殺されて、そんでもって顔だけ誰かに付け替えて新しく売り出そうという無茶苦茶な仕打ちなんでしょう。
AOLもその辺もう少し愛があってもいいんじゃないかな?と個人的には同情します。

Dec 022003

human clock

11/29からNTTのはじめたshibuya smile clock。渋谷の街に1分間写真を映し出してくれるそうです。
まだどれくらい盛り上がるのかわからないですけど、ちょっと微妙な感じかも。
もともとのhuman clockみたいに「にやり」とできるものになるのだろうか?
なんかこの手の「にやり」系の企画に大企業が参入してもあまり上手くいきそうにないんだよなーー。偏見かも知れないけど・・・。

大企業がやるから面白いもの、インディペンデントがやるから面白いものとか色々あるとおもうんですけどね・・・。(深夜枠だから面白いものと、ゴールデンで面白いものが違うように・・・)純粋にそういうシチュエーションに左右されず楽しめるのが一番良いのかもしれないけど、今の世の中そんなに純粋じゃないしね・・。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大企業が金をかけてこの手の企画をやるならもっとバカな方向に下げていかないと、笑うに笑えない気がする。大企業が莫大な金とテクノロジーを結集して超くだらないことをするってのが正解じゃないかと思ったり。

プレステ無線LAN化

「くまうた」もプレイしているし、「フロントミッションオンライン」(発売日未定)がリリースされる前にちょいとうちのプレステをネットワーク対応にしておこうかと思った。
で、なにを拡張すればよいのか調べてみると、うちのプレステは「SCPH-30000」という型番なので「EXPANSION BAY」タイプということで『“PlayStation BB Unit”(EXPANSION BAYタイプ 40GB)』(SCPH-10400)が使えるらしい。
しかしこれだとイーサネットが有線っぽい。うちはルーターとリビングまでちょっと遠いので有線は嫌だと・・。で、元々うちは無線LANなんで、その辺無線にしたらいかがかということで調べてみると「WBR-B11 11Mbps無線LAN AirStation BroadBandルータモデル」。「これ今使ってるルーターじゃん!」
「WLI-T1-S11Gなどのメディアコンバータと組み合わせてご使用下さい。 」とかかれているのでWLI-T1-S11Gを調べてみる。「ん?なんだこの形?何故逆L字型?んんんん?WBR-B11にかぶせるのか?
よーわからんぞ。ということで「またネットワークガイド『ワイヤレスHOMEネットワーク~無線LANで繋ごう』のページもあわせてご参照ください。」と書いているのでたどってみるとページがなくなっている・・・。ふがー!ついでにいうとただ今品切れ中・・・。
Atermならこんなページをハッケンしたが、ちょっとプレステのサイトよくわからんぞ。もう少しおっさんでもわかるようなページを作ってくれ。
ということで調査続行中・・・・・。

Continue reading プレステ無線LAN化.

Dec 012003

憲二、ちょっと顔色黒いんじゃないかい?

031201.jpg

日本人というよりもインド人。
異常な唇の赤さがハングリーさを、瞳の過剰なきらめきが野心を醸し出している。

イラク派兵

イラクで2名の日本人外交官が射殺された。イラクでは多くのアメリカ兵、イギリス兵が死に、先日はポーランド、韓国、イタリアと次々と派兵している国の兵士が死んでいる。もっとも同時にそれ以上のイラク人が殺害されているのだけど、それはこちらの国にとって全然重要じゃないので100人死のうが別にニュースにもならない。

その中で派兵を十分な国会答弁もせずになし崩し的に決定した小泉政権であるが、イラクの治安悪化や、アルカイダ名義のテロ予告等不安要素が増加している中での今回のこの事件。これに対して内閣は「テロに対しては屈しない」との発言で基本方針に変更のないことを強調している。
早い話が「東京でテロが起きるとしても、テロには国際正義は屈しない。東京でテロが起きておくの民間人が死んだとしても、それは正義のためであり、止むを得ない」ということなのだろう。
まーその考え方を特に否定するつもりもなのだけれど、じゃあ「国際正義」って今回どこにあるのか?ブッシュがでっち上げの理由でイラクを攻撃し、未だに戦争した理由もわからない。
単純に救援といっても救援先の国民から攻撃されてなんか歓迎もされてなさそう。
なんかこっちの方が「テロ」なんじゃない?とか思ったりしてしまう。

そんなことの為に自衛隊員を危険な地域に派遣し、東京を危険に晒す必要性があるのだろうか?アメリカ兵も含めて死んでいった人たちってまったくもって報われないような気がする。

派兵する前に、もう一度今回の戦争のおかしなところをきちんと見直して、それで国民に説明して納得してもらってからそういうことを決めてくれと思うわけです。

とにもかくにもなくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

まだ11月25日ぐらいだと思っていた。

ので時計をみて非常に驚いた・・・・。
やべえやべえ・・。
やらないといけないこと山積み状態。
ってかやっぱデザイン上がって1日でロジック実装プレビューとか明らかに無理だった・・・。
きっついずらーーー。

Search and Archives