カテゴリー
Foods

和民と魚民と白木屋と・・・

赤字に白抜きの看板で和民白木屋が揉め、そして和民と魚民が名称の件で揉めているそうです。正直この話を聞くまで全部同じ会社が経営していると思っていました・・・。
「和民」を経営する和民フーズによると「」「魚民」を経営するモンーザはずっとメニュー、コピー諸々「和民」の真似をしているのだそうです。和民フーズのコメント(PDF)看板に白抜き文字ってのを真似だというのはちょと?と思うけど、メニューやコピーの真似とかはちょっと飲業のプライド的にどうなのかしら?と思います。まぁこれも和民の言っている事が真実であれば・・・という話なのですが・・・。


ちなみにこのモンテローザという会社は飲食業界では大手なのですが、過去に「月の宴」(モンテローザ)が「月の雫」(三マーケティングフーズ)を真似したとして訴えられている会社でもあります。(知財情報局:「看板や料理そっくり」居酒屋チェーンが他社を提訴
ちなみに2chにはこんな報告も・・・・
---------- 山折 -----------
26 :食いだおれさん :03/08/11 10:01
オリジナル(;´Д`)    ウリジナル
つぼ八           八つぼ(FC除名処分の腹いせにオープン)
白札屋           白木屋
藍屋+和民         魚民
北の家族          魚萬
安楽亭           日本や
サンマルク         喜喜屋(パクるも人気なくあぼーん)
天狗            笑兵衛
大戸屋+松屋+ペッパーランチ   横綱屋(訴えられ商品名変更に)
和民            笑笑
青竜門           竜門
モンスーンカフェ      ゴルトンカフェ(当初の名はフーンカフェ)
牛角            和吉
ミヤン         めでたや(当初の名はバイミーヤ)
月の雫           月の宴(遂に裁判へ
暖中            暖暖
常+うおや一丁      都寿司
---------- 山折 -----------
うううーーーん。
ある意味アグレッシブですねえ。

「和民と魚民と白木屋と・・・」への7件の返信

まぁ個人的にはおいしいものが食べれればいいんですけど、同じようなことを「デザイン」で考えるとあんま他人事にも思えないなあとか・・・・。

私わ60円のグラスが43万円になりました

私わ60円のグラスが43万円になりました

牛鉄 → パクリ牛角 → パクリ和吉
つぼ八 → 和民 
底辺までさかのぼっていくとほとんど成功してた個人店を金持ってる奴がぱくっただけ、和民はちょっと違うけど・・・・

お金持っている人のところにお金は集まるようになっているのでしょうか・・・(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です