January 2004 Archives

Jan 312004

SUPER

Super Bowl XXXVIII
さー!明日だ!
10年前まで万年最下位のペイトリオッツもいつの間にやら常連になってきました。
(なんか湾岸戦争あたりでいきなり強くなった記憶があるのですが、その当時国民意識高揚のための何かしらの力が働いたのか?とか思ったw)
今年は忙しさにかまけてシーズンを見てなかったので予想がまったくつきませんがpanthersってたしか初出場ですよねえ?楽しみ楽しみ。

もう現役を退いて10年になりますが、やっぱ未だに画面でみるとその当時の感覚がよみがえってきますね。(気が昂ぶって荒くなるw)
学生当時アメフトでの就職を誘われたのですが、あの時あの誘いに乗っていたらどういう人生だったのだろうと時々思ったりします。まぁたいした選手じゃないのですぐに引退してコーチングスタッフになってるだろうけど、TACTICSとかはすごい興味があったからそれはそれで面白かったのかも知れない。あのころは(今も?)戦術に関しての資料が少なかったからひたすらアメリカから本とビデオを購入して戦術について学校にも行かず延々と英語と格闘していたものです。その割にはあまり英語上達しなかったなあ・・・。

そういえば近所の焼肉屋さんに池之上さんのサインがありましたw

金魚水

040131.jpg

あまり金魚やドジョウには興味がない。好きなのは金魚水らしい・・・

Jan 302004

んんーー

040127.jpg

腹減ったなぁぁぁ・・・・・・

Jan 292004

おかげさまで

突然ですが、本日入籍してまいりました。
相方のブログで先に見て電話とかメールくれた人ありがとうございます。
式の期日は未定なのですが、また追ってご案内させていただきます。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

Jan 272004

耄碌日記 1/27

連日児童虐待のニュースが報道されている。
岸和田の件や、福岡の件とか聞くと苦しくなる。
みんなでワイワイ騒いでいたり、恋人といちゃいちゃしていたり、テレビをボーっとみていたり、すげーバカなことをしていたりする同じ瞬間に、どこかで部屋に閉じ込められ、食事も与えられず虐待を受け、死を目前にひかえながら抵抗する術も知らない子供がいるかもしれないと思うと、どうしていいのか分らなくなる。
一体何が悪いのだろう?

ネットアイドルデビュー

デビューしました。
ここ
ボーダーフォンの人ようのコンテンツらしいので、ボーダーフォンの人はどーぞ。

耄碌日記 1/26

うーだるい。体が鉛のように重い。
他の人が作業するようにFlashのテンプレート部分に悪戦苦闘。
出来るだけ流れ作業に出来るように簡素な仕組みにしようと思うんだけど、やっぱV周りって色々練りこまないといけないからややこしくなってしまう。
更新に触るべき部分と触ってはいけない部分を明確に区分しておきたいのだけど、なかなかうまくいかない。時間がたりねえ・・。眠いなあ。

Jan 262004

オートフェラチオ

今更そんなこと言っても死んだ人は帰ってこない

Outgoing Inspector Says Iraq Likely Had No Banned Arms
``I don't think they exist,''
``The fact that we found so far the weapons do not exist -- we've got to deal with that difference and understand why.''
うわーー、イタタタタ。今更こんなこと言っていいんだろうか・・・。これでDavid Kayに全責任押し付けてこの問題は解決とかするつもりなんだろうか?
そもそも炭疽菌作る技術があるのはアメリカだけだったんじゃないの?とか思ったりもしてみた。

Jan 252004

たまには・・・ね

今日は個人的決行日(?)ということで渋谷セルリアンタワーの一番上で食事。
日々コンビニ弁当が主食なので、たまにこういうのを食べると味の深さに驚く。
というか正直美味しかった。びびった。
まぁ1ヶ月の食費に相当するぐらい驚きの価格でしたが・・・(´Д⊂グスン

フィンガーボール?とかいうのを始めて見ました。ワインも色々説明してくれて面白かったです。お店の人もほんといろいろと親切にしてくれてありがとうございました。庶民ですが、たまーにこういう世界を覗いて見るのも良いかなと思いました。

この店に行くためにジャケット必須ということで、スーツを買ってもらったのですが、スーツ試着して鏡の自分の姿をみて「うわー!俺頭デケー!」と叫んでから異常にフレンドリーに接してくれました。裾詰め待ってる間にも色々へんてこりんな話を聞かせてくれて面白かったでし。コムサってもっと固いイメージあったのですが、楽しかったです。ちょっと好きになりましたw 戸棚に鼻ぶつけたり店内でバタバタ騒いですいませんでした。

Jan 242004

ボン・デ・しょうゆ

23日からミスドで発売開始されたボン・デ・しょうゆのCM
このリングをかぶったライオンの振りをしている生き物・・・やばいぐらいにかわいいです。
ひゃー!!グッズでないかなああ!!

あとずっと書くのを忘れていたのだけど、キリンの淡麗グリーンラベルのCMはどれをみても「にへへへ」って笑ってしまう。すごくほのぼのした気分になります。はぃ

スカイハイ

漫画はずーっと見てますけど、テレビは始めてみたんですね。
釈由美子のアレです。
だうーーーんって感じです。
あんまりです。
釈由美子の声が全然イズコのテイストじゃない。あと釈ちゃん気張りすぎ。
「お逝きなさい」が全然決まってない。というか笑ってしまった。
出てくる役者役者みんな棒読みのオンパレードでなんかすごいです。
こんなの公共の電波に乗せてもいいのだろうか?と思ってしまうほどのすごさ。
セットもちょっとあんまりです。昭和30年代の特撮並みのチープさ・・・。
高橋ツトムの世界を完全に超越しています。ううーーーん。これ人気なの?
どこのテレビ局だか分らないけどあんまりですよ・・・。酷すぎる。

Jan 232004

力也グッズ

情報の質

情報の質がわからないと、やたらと量を集めたがる。その量が社内的な人事評価の基準になるのかもしれないけど、本質的になにかずれているような気がする。たくさんの情報の中から良いものをドンドン抽出していって、それを利用することでより良いものが出来てくるんじゃないかしら?と・・・。
何でもかんでも集めれば言い訳ではないし、何でもかんでも発信すれば良いわけではないと思う。情報操作という言葉はあまり良くないイメージだけど、これだけ情報があふれている現状では、どれだけ価値のある信じるに値する情報を発信することの方が大事な気がする。
当たり前のような気がするが、当たり前のことではないのかしら?

トルネード野茂

野茂は特に口が上手いわけでもなく、派手なアクションをみせることもない。またイチロー、新庄、松井と違って毎試合出場するわけでもない。マスコミへの露出はイチロー、松井なんかには到底かなわない。人知れずメジャーで色々なチームを渡り歩き、ただひたすらに黙々と三振の山を築き自分の仕事をこなしている。日本人メジャーリーガーとしてでなく、一人のメジャーリーガーとして彼はプレイし、着実に歴史に名を刻む記録を積み重ねている。そういう野茂が一番好きだったりする。

Continue reading トルネード野茂.

Jan 222004

sharedObject制御不能の罠

sharedObjectをObjectレベルで操作していたのだけど、delete とかnull,undefinedでobjectパージさせていたら、リロードして読み込んでも"undefined"定義でその下で動くはずのpropertyとかvalueに全然アクセスでなくって偉いはまった・・・。
initializeでカスタムクラスに定義して、その後sharedObjectの中のobjectを継承させていたのだけど、もー偉い目にあいました。(当たり前なんだけど・・・)
とりあえず引き継ぎは地道に変数レベルで行おうと・・・。
あぁずげー時間ロスしてしまった。

bonnie pink

BONNIE PINK(ボニーピンク) - WARNER MUSIC JAPAN
boniie pinkさんのサイトでし。新しいアルバムをだすということで大々的にプロモーションしています。個人的にはファーストシングルのORANGEを未だ超えるものがないのがあれなんですけど・・。(はじめてみたのはもう10年も前になりますかー。レニクラが来日した京都公演で2階席で踊っていた彼女をレニクラが見初めたとかまことしやかに言われていましたが真実は定かではありません。ってかライブで激しく踊っていたらデビューできるのか?あぁ?)
で、サイトなんですけど、最近はブロードバンド化か大きくきれいな写真を使っています。KCOとかもそうでしたね(というかそれだけですが)。でもきれいなおねいさんの写真が大きく見れるのはとてもうれしいのでブロードバンド万歳!

ま、WMVとか視聴するとすべてのメニューがJSエラー起こしてしまったり、Private Laugherのアルバム写真にマウスアウトさせるとおかしな挙動をしたりと、なんか大変なことになっていますが、多分急な更新依頼とかコンテンツ修正とかあったんだろうなあと思い、他人事ながら切なくなりました。

Jan 212004

耄碌日記1/21

「書いていただいて」とメールに書こうと思って「かいていただいて」と一文字「い」をミスタイプして追加したら「海底多大邸」と変換された・
ちょっと脱力した。

現在ちょっとしたコミュニティ系のロジックを追加する作業と、カート系のロジックおよびデザインを平行でやっていたりするのだけど、ちょっと頭の切り替えが追いついていかない。基本的なデータのハンドリングは同じだが、一つは仕様が直前まで流動したのでオブジェクトに固められないまま作らざるを得ず内部がグチャグチャなもの、一方は仕様を固めてきちんと練りこんだのできれいにオブジェクト化されている。こーゆー二つを触っていると如何にFlashの仕様を固めて構築する時間が大事なのかがよくわかる。後々のカスタマイズがどれだけラクチンか・・・・。
クライアントはやっぱVのところに注文を出すことが多いわけだけど、MとCを固めてからVに取り掛からないとやっぱMCVがきれいに切り分けられてないと毎回根本から修正しないといけないよなあ・・・。ちょっと無駄な感じがするっすよ。

Jan 202004

宮崎あおい

今NHKで夜の連続ドラマで「ちょっと待って神様」というシリーズをやっているのですが、これで主役(ピン子に憑依される)をやっている宮崎あおいさんの演技がいい感じです。鈴木杏とちょっと雰囲気かぶってるかなー?と思うところはありますが、どっちも目の表情が上手です。
忘れないようにメモ。

体重い・・

重いよう・・・
なにかに取り憑かれているかのよう・・・

Jan 192004

MVC 其の弐

んーなんとなく解決策が見えてきたかな?
今までMからダイレクトにデータの出し入れをmethodつかってたから、ちょっと不安な部分があったのだけど、childMも作っちゃって継承してやればその分そこで自由にハンドリングできるから自由度も広がるかな?と・・・。その分カスタムクラスに対してのproperty設定もしなくていいし・・・。
ただpropertyでsetterを殺していたとしても、そのproperty名で値を直接設定したりするような勘違いをするとgetterも死んでしまってmethodが呼び出せなくなるというなんか本末転倒な状況になる・・・。なんのためにsetterを殺しているのか意味が分らないw
setter getterでそのpropetyのR/W属性設定する前に、propertyの上書き禁止設定とかしてもらわないと困るようw
---------- 山折 -----------
this.addProperty("id", this.id, null);
---------- 山折 -----------
これぐらいの融通性は利かせて欲しい・・・。(呼び出しのprototype設定してもproperty上書きで来ちゃうんじゃ意味がないです)

まぁなんにしてもこういう構築するときは実際Flash作り始める前に如何に仕様を整頓して体系づけておくか?がキーになるので、準備段階に異常に時間がかかるなあ・・・。一回組んでしまえばあとは非常に楽になるんだけど、最初の部分で道を誤ると全然駄目ってことだす。こーゆーの整理するときてってやっぱUMLとかだとスムーズに出来たりするんだろうか?今の俺のまとめかたって自分で後から見ても時々分らなくぐらいの意味不明な体系図になってるし・・。この辺での効率化とかも勉強しないといけません。

Continue reading MVC 其の弐.

Jan 182004

61%EVIL

This site is certified 61% EVIL by the Gematriculator
だそうです。微妙だな・・・w
なんか変な計算式出てますけど、これの根拠がよくわからない・・。謎だなあ・・・。前にこんな感じでアダルトとか判定するサイトもあったなー。
世の中自分のことを判定(評価)されるのが大好きです。

SWFの中にRDF?

BLOGのFlash化とかRDFとか諸々問題あってどーなんかいな?と一歩引いていたのだけど、つい先日とこぞかのサイトでパケット拾ってみてたら、SWFの中にRDFが埋め込まれているくさい応答情報をキャッチ。そのあとIEがハングしたので、詳細は闇の中(どこのサイトかも覚えていない)
SWFのパケットのバイナリの中にいきなりRDFのソースが表示されていたという感じだったとおもうのだけど、そんなことが出来るのだろうか?(ってか外部からデータを読み込んでいるわけではなく、SWFをそれに基づいて生成しているということ?Ming使ってるのかな?)
それだとなんかFlashでBlog作る意味もあるのかもしれない。
個人的にはtrackBackもない検索エンジンにも拾われないBLOGとかBLOGなのかしら?と思ってしまうのだけど、逆にこのブログのページだけで既にGoogleに1300件近く登録されているってのもある意味ゴミ情報でネット世界をより使いにくくさせているのかもしれないとか思うと複雑な心境でもあります。

最近のお気に入りイラストレータ

a lovely rainy dayの笠岡淳一さん。うーーん、かわいい!
顔に似合わずこの手の絵はとっても好きで、同じようなテイストで昔のフランスの宝くじのポスターを書いていたイラストレータさんとかの絵も持っていたりするのですが、見ているだけで幸せな気分になれるです。こーゆーイラストで世の中溢れれば平和になるんじゃないかしら?と・・。
余談ですが、同じ広島県人として是非是非がんばってもらいたい。
東京の風は西に比べてちょっと冷たいですけど、あなたのイラストで暖かくしてください!

Jan 172004

ミスタードーナツ

ミスタードーナツが最近立て続けに不祥事を連発しております。昔から俺の周りの人たちにはミスタードーナツの好きな人が多いので、ミスタードーナツなくなると暴動おきるんじゃないか?と思ったりしますが、個人的にはアレを食べると気分が悪くなるのでどうでも良かったりします。そんな話は置いておいて、そこらへんのニュースを読んでいてミスタードーナツ=ダスキンであるということを知って激しく驚きました。ダスキンとドーナツ?買収による異業種展開なのかな?とおもったんだけど、沿革みてみると1970年からなんで、世の中が異業種展開と騒ぐ前からやってるんだなあと、ダスキンの懐の深さを感じました。

余談ですが、
---------- 山折 -----------
仮にお召し上がりいただいても健康に害を与えることはないものと判断してはおりますが(「ポテトクリームスープ」一時販売休止のお知らせ)
---------- 山折 -----------
この一文は削除しておいた方がいいんじゃないか?とちょっと老婆心ながら思いました。害を与えないからってポテトクリームスープにシナチクとか入っていたらおかしいだろ?とか・・(それはそれでおいしいのかも知れませんけど)

MVC

最近色々上位部分だけのスクリプティングなんかの仕事が多くて、そういったときにMVC的に作るとどーも効率が良くなくって「きー!」と叫ぶ毎日、如何に下層からダメージを食らわず、且つ的確に下層に情報を引き渡し、下層での自由度を保持して動作させるか?ということを模索してきて早1年、なんとなくMVCのコツみたいなのが分ってきた。(遅いなあ・・・w)
下層にはVとCの機能限定版を使わせると結構効率が良い感じかな・・と。当然メインストリームとしてのMとCは存在しているのだけど(以下parentM,parentC)、V制御のためのMとC(以下childM,chikdC)をそれぞれのシーンに合わせたものを用意して連結してやると比較的負荷が分散される感じ。つまりOutputの場合はparentMからparentCがchildMを生成し、childCに引き渡す。VはそのchildCの命令に基づいて動作する。逆にInputの場合はchildCがchildVとparentCに指示をだし、parentMにフィードバックしつつVを制御。この辺classの中にも階層化構造を持たせてやるとデバッグの時のトレースも比較的楽なように感じる。
これによってある意味開発の作業分散化も可能。つまりparentCからchildMに引き渡すオブジェクト、またchildCからparentCに戻すオブジェクトさえ決まっていればその範囲内でchildはロジックを成立させることができるので、違う人が担当しても全然問題ないという感じ。
まぁこれ今一人でやってるんであんまり分散化のメリットとかはないのだけど、この方式で行けばロジックのセグメント化(ネスト化?)ができるんじゃないかしら?と思った次第であります。
まだ色々試行錯誤だけど、だんだんとObject指向の利点が見えてきた気がする。
同時にargmentは基本Objectベースでやり取りした方が引数の増減を吸収しやすいというのもちょっとしたコツかなあ・・・。
世の中のMVCと合ってるのかはわかりませんけど・・・。どーなんでしょう・・・?ってか元々これがMVCの考え方?と最後の最後でやっぱり不安になってみるw

Continue reading MVC.

Jan 162004

迷走ドラゴン

藤波社長が強権発令 !? 新王座設立か
---------- 山折 -----------
また、「外の空気が吸えて嬉しい!」と、無邪気に喜ぶ藤波の口から新たな驚愕プランが飛び出した。「13年間体の中にあったから大事に持ってよう(胆石を)と思う」と、自身の体内から産み出された胆石に愛着を感じたのか「あの石をベルトに埋め込んで新しい王座を作るのもいいね」と"胆石ベルト”の設立をブチ上げた。これには関係者も困惑した表情を隠せなかったが、それを受けた藤波は「意に介さず」といった面持ちで終始笑顔を絶やさなかった。
---------- 山折 -----------
胆のう摘出手術を受けたドラゴンのコメント。
胆のうよりも頭脳を摘出してもらうべきだったのかもしれない・・・
ドラゴンは何処にいくつもりなのか?

つかの間でしたが・・・

休息は終わりです・・・。
再び戦場に戻ります・・。
みなさんお元気で・・・。
(#゚Д゚)/~~

白雪姫、逝きます!

マジカルコレクション001「白雪姫」白雪姫
---------- 山折 -----------
ディズニーキャラクター初のコレクタブル・フィギュアがウォルト・ディズニー生誕100周年の日に登場!ディズニー初の長編アニメ作品「白雪姫」のヒロインをリアルにフィギュア化!フル彩色、手足は可動式になっていて、付属アイテムとして「マント」「スズメ」が付いています。たコアバック付属。武器はビーム・ライフル、ビーム・サーベル2本、ハイパーバズーカ、シールドが付属。脚部動力チューブにはメッシュパイプを採用。
---------- 山折 -----------
えーっと、白雪姫ってそんなんだったっけ?時代も変わったな・・という感じです。

VisitorVille

VisitorVille - Watch Your Website Traffic Like It's A Movie. Visitor Tracking, Web Analytics, Traffic Monitoring, Live Help.
おーすごいですね。No SQL/No web logs/No cgi scripts / No server software / No programming / 10-minute setup / Affordableだそうです。
ちょっとインストールしてみましたが、お金かかるんで止めてしまいました(;´Д`)
しかしアクセス解析ってこういう風に楽しみながらやるものなのかは微妙ですw
もちっと他のアプローチとかで、WEB上で情報共有できればなんとなく広がるかなあとか思ったりしました。

Flashと連携するのはどっちが・・

macromedia MX とAdobe CS、どっちを買ったいいのか悩み中・・・。
俺的には帰結するところはFlashなので、flashとスムーズな連携ってことがキーになるのですが、ベクター系であればadobe のillustaratorはとりあえず今はそんなに不満はない。一方photoshopが今までまったく連携取れなかったので、photoshopでデザインしたものをFlashでオーサリングするとかもうアホくさかったりするんだけど、その点FireWorksは結構上手に連携してくれる。
ただ、今回adobe csを見ているとその辺のフォント情報の保持や、シェイプレイヤーの保持をしてのSWF書き出しをやってくれるみたいなので便利そうではあるのだけど、どこまでできるのか?はメーカ間の連携ってことで正直不安。
正直photoshopの方が使い慣れているのだけど、ソフトへの対応なんて1ヶ月もあれば対応できるし、環境を変えることにはそんなに不安はない。要は使い込んでいったときに何処までストレスがなくなるか?が重要でそのための初期投資が許容範囲か否かの問題だったりする。(だからあっさりMACからWINに移行したりするんですけど・・・w)レタッチソフトとしてPhotoshopの機能は今のでもう十分なので、Flashとの連携だけに焦点を絞るとFiewWorksかなあ・・。ただPS系のフォント名の引継ぎをmacromedia 製品はスムーズにやってくれないので最初フォントの定義をしないといけないのが億劫ではあるのだけど・・・。まぁ一度定義すればいいので良しとしよう。

最低買うものはmacromedia flash mx2004だけ確定なのですが、flash+fireworks買うと密かに75800円かかるので、それだったらstudio MX 2004で72000円の方が安いという罠(dreamweaverとかfreehand使わないけど・・・)
一方adobe CSを買ったとしてもflashの36000は必要でそれにcsのアップグレード価格128000が必要なわけです・・・。15万超えます・・。
ってかstudio MX 2004とcsを二つとも買うと丁度20万ってのはなにか意味があるのだすかね?

Jan 152004

メーデーメーデー

洗濯物が溢れています!!
大至急洗濯用意~~!!

Adobe Creative Suite

AdobeからリリースされたCreative Suite。いまいち意味が分ってないw
とりあえずPhotoshop7、イラレ10の二つを持っていてもアップグレードは128000円ですか?それアップグレードですか?ちょっと高すぎませんか?そりゃお世話になってますけど、それでもアップグレードで10万超えるのはちょっとーー(;´Д`)
でもレイヤーカンプとかフォルダのネスト化とかはちょっと魅力なんですけど・・・。
それでも10万はねえ・・。
それよりもFlash MX2004を早く買わなくっちゃ。試用期間すぎちゃいました。
MX STUDIOとCSかったら20万超えちゃいますよ。PCより高いです。びっくりです。

だ・・だるい

重たい体を引きずりながら打ち合わせ。
電車乗り間違え謎な駅に到着。
駅についてからも道に迷い泣きそうになる。
全体的に上手く機能しておりませんです・・・。

Jan 132004

DRIVE JAPAN

040113b.jpg
DRIVE JAPAN プロジェクト

正月を奪ったにくい奴

Phase 1です。この後も引き続き継続して開発していきます。
しかし制作期間実質20日もなかったというのはつらかった・・・。ちょっと中が半端にクラスかされている状況とか色々改善すべき部分は多々あり。順次調整していけたらいいなぁ・・・。デバッグ期間もなかったからちょっと不安なところあり・・・。

Phase2が2月末あたり、その前に一つファッションサイト構築しないとー。

Continue reading DRIVE JAPAN.

スキヤキ

今日は今まで悪戦苦闘してきた仕事のラウンチのため自宅で常時待機だったのですが、別件の締め切りも迫っており、打ち合わせをしないといけない状況の中、K村さん、T屋さんにワザワザうちまでご足労頂きました。打ち合わせをしている間にも次々と修正依頼のメールが来て少しなみだ目だったのですが、まぁなんとかクリア。そしてせっかく遠路はるばる来ていただいた御礼にスキヤキを食べましょうということで、スキヤキ。(結局割り勘してもらってるんで、ご馳走になりませんでしたけど・・・)
ちょっとおいらが仕事でばたついていたのでゆっくり話せなかった上に、気を使わせてしまったみたいで申し訳ないです。この仕事終わったらゆっくり呑みませう。

そして私はアレから怒涛の修正というか、対応に迫られ結局今までずーっと作業をしております。うわーーーん、ねむいいいいいい。

Jan 122004

プライド

フジの月9のキムタク主演のプライド。
アイスホッケーのドラマということで期待をしてみたのですが、ものすごい脱力感・・・。全然感情移入できませんですた。もー全然あきませんでした。なんかもうバカにされているぐらいの感覚でしたよ。

冷え性のシロクマ

最近白元のCMにはまっております。個人的には冷え性じゃないのでお世話になることはないのですが、全体の醸し出す雰囲気が好きw
妙にかわいくなくって、くたびれた感じがグー!!です!
(グー!!とかいつの言葉だ?)このあたりのキンチョー、エステーとかのCMは結構好きであります。(サンガリアと欽ちゃんヌードル系もねw)

逆さに吊れ!

逆さ吊りGallery
逆さ吊りだけでサイトが構築できるとは・・・。
しかし逆さ吊りなんてつるす場所ないですよねえ・・。
別にやりたいわけじゃないですけど・・・w

Jan 112004

心を鍛える

そんなことをやってもヒザを悪くしてしまうからやってもしょうがないし、非科学的だということでしょう。だけど、その限界に挑戦することで得られるものは計り知れない。それは心を鍛えているからんです。スクワット3000回?そんなこと出来ないよと思いながら、必死にやり遂げる。やり遂げたトキ、やっとレスラーの第一関門を通過したときうことなのじゃないのかなと思う。
(リングス>新日本:成瀬昌由)

これに良く似た感覚は大学のアメフト時代に痛感した。「往復ダミー」という聞くだけで血の気が引くような懲罰メニューがあったのだけど、2年の夏合宿の休養日、みんな遊びに行っている中、俺だけその日に一人グラウンドで延々50往復やらされた。合宿所のグラウンドは砂利まみれだったので、骨が見えそうになるぐらい拳の肉がえぐれて、フォームもグチャグチャで、もう半分泣きながらやってたんだけど、やり遂げたあとになんかそーゆー気分になりました。世の中理屈じゃねえなあ・・と。今思い出してもドキドキするぐらい思い出したくない思い出でだけど、あのころの無茶苦茶な経験は良くも悪くも色々と人生の糧となってる気がします。

年賀状やっと書いたよ・・・

こんなに文字を書いたのは久しぶりな気がする。途中から手が動かなくなってきました。なんかミミズが這ったような字になってしまった・・・。
送られてきた年賀状を見ていて思ったのだけど、最近は切手のところも自分たちでデザインしていいのねー。「料金別納郵便」って欄をみんなデザインしているっぽい。それ素敵。来年はちょっとそれやってみよう!そして印刷所に出して作ってみようと思った。色校なんてちょっと素敵。ワクワク。100枚ぐらいでも頼んでよいのかしら?

Jan 102004

B&O

BEOVISON6ソニーデザインとか髣髴とさせますね。(というか絶対影響受けている気がするけど)
しかし商品はこっちの方が圧倒的に素敵。きちんとロケして撮影しているもんなあー。
日本だとAQUOSぐらいかなあーー。それ以外はなんかCG合成とか単純にスタジオ撮りっぽいですしね。SHARPって子供のころから好きな会社で、電気製品はお金が許せばシャープを買っておりました。元々シャープペンシルを開発した会社なんですよね、結局特許を売却してしまったんですけどね、早川徳次は私が尊敬する人の一人であります。シャープに入社しようと思った時期もありました・・・。っつーか題名はB&Oでした・・。SHARPについてはまた機会があれば・・・。すごい脈絡のない文章だな・・・w

なんとか!なんとか!

あの霞の向こうに見えるのは
頂上か・・・!?
頂上であってくれ!

SPAMを俺に送るな!

飛び蹴りくらわすぞ!
こんちくしょうめ!

Jan 092004

サンタプロジェクト

今週末1月10日で販売終了になりますので、アゲ。
よろしくお願いいたします。

サンタプロジェクト2003
打ち合わせ等で街にでると街はライトアップされ、いつもの見慣れた風景とは趣を変えた装いにドレスアップされています。「あークリスマスなんですねぇ・・・」とちょっと他人事のように思いながら、頭の中で打ち合わせの内容を反芻しつつ、「そういえばアフガンで子供が誤射されて殺害されたあたりで、ブッシュがホワイトハウス前で子供を集めてクリスマスツリーを点灯するイベント中継していたなあ・・・」とか思いつつ足早に家路を急ぐわけです。

クリスマスに関係するところで、クリエイターによるボランティアプロジェクト「サンタプロジェクト」もクリスマス前に商品の注文を受け取るには12/13までに予約しないといけませぬ。詳細をこのブログで書いたかどうか忘れましたが、クリエイターのみなさんから寄付していただいた作品を「Tシャツ」「カレンダー」「スクリーンセイバー」の3点のプロダクツにまとめて販売、その売り上げを善意銀行を経由して児童福祉施設に寄付するプロジェクトです。

今年はTシャツは“サイクロン・グラフィックス”、“ノーバディ・デザイン”、“シカゴデザイン”、“イアイ・ジェイ・ピー”、そして初の国外からのエントリーとしてスイスのデザイナー"buro destruct"のラインナップ(この中の1枚がランダムに入っています)
パッケージの詳しい内容はこちらをご覧ください。

主旨などの詳細はサイトの方を見ていただくとして、ご賛同いただいてご購入いただければ幸いです。

うおー!

なんとか先が見えてきた・・・ような気がする・・・。
あと一息。倒れる前に終わってくれーーー!
ドスコイ!

Jan 082004

ケンメリ

仕事の絡みでちょっと知る機会があったのですが、某ス○イラインの「ケンメリ」という呼び名、あれ私個人的に何かかっちょいいものを想像していたのですが、実は「ケンとメリー」の「ケンメリ」だったんだそうです。
ケンメリとは?

ぐあーーー!なんだこれわ?!軟派だ!軟派だ!軟派だぁぁぁぁぁ・・・・
俺の「ケンメリ」は「今日はサトルのケンメリがケツもちだから安心だな!」とか「暴走天使のケンメリが昨日検問ぶっちしたらしいぜ!やっぱケンメリはちゃうよな!」というイメージだったんだけど、ケンもメリーもそんな雰囲気は微塵もない。どっちかってと「メリー、キミの瞳は星のようだよ~」「あぁぁ~ケン、それは私の瞳にあなたが映っているからなのようぅぅ~~」「うふふ」「えへへ」「ムッチュ~~~~」「・・・・」という感じです。

俺としては「ケン」は上半身裸に革ジャンを羽織ってバンテージを巻いた右手に木刀を握り締めて、何故か髪が濡れている若い頃の舘ヒロシ。メリーはショッキングピンクのミニスカートに編みタイツ、ど派手な赤いマニュキアにギラギラしたネックレス、真っ青なアイシャドウを塗りたくり、異常に浮き上がったピンクの頬紅、そして右手にはチェーンを握り締めた三原順子。その2人が斜に構えて暗闇の中からこちらにガンをくれているというイメージだったのですが・・・・。

違いました・・。違いすぎました・・・。
今年最初のショッキングな出来事でした。

生後20日の長女にしっと 

「娘が家族の中心のようで面白くなかった」といって父親の建設業小林勝彦容疑者(39)が生後20日の娘を暴行して手足を骨折させる重傷を負わせたそうです・・・。
「自分は一人息子で稼ぎ頭なのに、面白くなかった」
と供述しているそうですが、ナニを言ってるんでしょうか?
オマエ自分の娘とそんなの張り合ってどうすんだよ?いつでもキミのオンステージじゃないといやなのか?
人間とはつくづく恐ろしい生き物だなあと・・・。

サービス残業(賃金不払残業)は

サービス残業(賃金不払残業)は 違法です!
確かにそうなんだけど、現実は全然そうじゃないよなあ・・・。実際サービス残業なしで利益を生み出せる仕組みになってないのかもしれない。もしくはサービス残業代を割り当てることになれば、基本給は最低限まで下げられるのかな・・。働く人の能率が悪いのか、物価が高いのが悪いのか、もしくは何かしら資金の流通経路にボトルネックがあるのか・・・。それだけを槍玉に挙げて権利を主張しても逆に自分自身の首を絞めることになるのかもしれない。ほんと理想はサービス残業なしで、会社も黒地でみんながハッピーなのが一番良いのだろうけど・・。
フリーランスとか残業とかどうなるんでしょうかね?

年賀状

たくさん年賀状頂きましてありがとうございます。引越ししたので今日なんか大量に転送されてきていました・・。そして、わたくし未だ年賀状がかけておりません。申し訳ないです。
来週には落ち着く予定なので、それからかかせていただきます。
本当にこういうこといい加減であれなんですけど、そういう人間なのは分っていらっしゃると思いますので、笑って許してください。

PS.バスキュールさんとかSnicJamさんとか個人的にはものすごくヒットでした。
「今年も笑わせてくれ」とか謎の依頼が結構ありましたが、特に笑わせようとがんばってないのでご期待にこたえられるか分りません。あと「結婚するんだったら今度は呼べ」とか、なんだか気を使ってもらってありがとうございますwその辺今年中にはなんとかご回答できるようにがんばります。

取り急ぎ・・・・

Jan 072004

ニモ効果

ディズニーのファインディングニモの影響とかで、クマノミが乱獲されているらしい。ペットショップでもクマノミは大人気で品薄なのだそうだ。
元々ニモという映画は人間にさらわれたクマノミの子供をお父さんが助け出すというストーリーだったと思うのだけど、その映画の影響でこういう事態になるというのは一体何なんだろう?映画を見てなにを感じたのだろう?子供は仕方ないとして、親はその映画を見た後で子供が欲しいと言えば買ってしまうものなのだろうか?
それともディズニーはこの映画で「クマノミを買うと楽しいよ!」と伝えたのだろうか?ディズニーはこの映画でナニを訴えたかったのか知らないが、結果たくさんのクマノミがニモと同じ境遇になっている現状を見ると複雑な気持ちになる。いくら興行成績が良かったとしてもなんか違うんじゃないか?と思ってしまう。

戦争の悲劇を伝える映画を作って、戦争にあこがれる人が増加してしまうぐらいナンセンスなことなんじゃないかしら?

Classの共有化

今作っているFlashは色々な機能をClass化して使用しているのだけど、複数のSWFの連携で動作するので、class定義を外部ファイル化して共通で読み込ませている。
で、外部ファイル自体の中にif(this==_level0)って判定でそれが単独で再生されている場合はclass定義実行という振り分けにしているのだけど、これ外部ファイルに根本的な修正が発生すると全ファイルを再度書き出ししないといけない場合とかあってつらいときがある。
共有アセットの中で定義して共有させてみようかな?と思ったのだけど、実際色々触りながら外部定義を修正したときに、共有ライブラリを書き出ししないと、動作確認ができないというのは2度手間なのでめんどくさい。というかステージ上にそーゆーものを置きたくない。(でも外国の人は結構空クリップの中で定義していたりするんだよな・・・。空クリップって見失うんですけど、俺だけ?)
徹夜明けの頭でぼんやりとなんか素敵な方法はないかしら?と考え中。

些細な事だけとすごいむかつくこと

色々作業しながらメールを書いて送信し、気を取り直して再び作業に復帰した瞬間にSMTP使う前のPOP認証に失敗して「POP First!」のエラーメッセージが目の前に出てくるとき。
思わず「なんじゃぁ!?!わりゃぁ!ぶちのめすぞぉぉ!」と叫んでしまう。

サーバはアメリカにあって旅費がかかるし、PCは動かなくなると仕事できなくなるし、実際どなたもぶちのめすことは出来ないので、一人怒りをこらえています。

あとは保存せずにCtrl+Wを押してクローズするときに出現する保存確認のダイアログの「保存しない」ボタンを間違えてクリックしてしまったとき・・。思わず「F**k"!」と叫んでしまいます。

なんかどーでもいい些細な事なんだけど、激しい精神ダメージです。

Jan 062004

むはぁぁ・・っ!

仕事部屋は非常に暑いので、大体上半身は裸なのですが、
いきなりネコに乳首を噛まれ、痺れました。
怖い怖い・・。
ふーー・・、もう朝ですね。

デザイン

とても優れたデザインなんだけど、使いにくいよね。
とても良いデザインなんだけど、読みづらいよね。
とても素敵なデザインなんだけど、分りにくいよね。

じゃデザインってなによ?

Jan 052004

今日も徹夜かぁ・・・

なんか去年のクリスマス前から全然寝てない気がするなあ・・・・。
冬眠とか人間もできないのかしら?

曜日とかわかんねえよ

今日彼女が会社に出勤したので、月曜日だと思っていたのだけど、なんか携帯を見たら日曜日って書いてあるし、「あら?うるう年だっけ?」とか意味不明なことを思ったりしながら混乱していました。結局は新聞をみて曜日を確認したのですが、いやー曜日ってむずかしいですねえ・・。

結局彼女は日曜出勤だったそうです。

Jan 042004

ガリガリガリガリ

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンボ!!

Jan 022004

お雑煮

正月はやっぱお雑煮ですねーー。
彼女の作るお雑煮はおいしいです。
えへへへ・・・。

・・・

ソレはナニ?猿の手か?孫の手か?
カユイところを掻いてくれるのか?
それとも願いを叶えてくれるのか?

ノゾミ・ココニ・アラズ
ノゾム・ベクモ・ナク
ノゾム・スベモ・ナイ

それならせめて背中でも掻いてくれ・・・。

大晦日バトルあれこれ

去年の大晦日はキー3局で格闘技をゴールデンで中継するという稀に見る年でした。
私は仕事していて全部見れてないのですが、見たものだけ・・・
[K-1 Dinamaite ]
曙VSサップ
うーーん、これはメインの試合ではないなあ・・・。曙には悪いのだけど、正直でかいだけの男がリングの上で暴れているという印象。サップもそうだけど、技術もなにもない・・・。(唯一サップのローキックぐらい?)キリンの端麗のCMを思い出しましたよ・・・。ちょっと曙は拳で殴るという部分がまだなれてない感じでしたね。手の平でサップを押している姿が目に付きました。
中邑VSイグナショフ
まぁ、壮絶というかK-1らしい終わり方ですかね。でもやっぱ力が違うからガードポジションから強引にマウントに移行とかできませんでしたね・・。もっと体重増やさないといけないのかも。ま、新日本のIWGP復権の目論みはもろくも崩れた・・・と・・。
フィリオVSTOA
ま、フィリオお帰りなさいという感じです。これから調子戻してください。
[イノキボンバイエ2003 ]
藤田vsメイフィールド
ううーーん、全然アリVS猪木の再現とかじゃないですねえ。役者が違う。メイフィールドもうワタワタしてましたよ。かわいそうに・・・。面白くもおかしくもなかった。
永田vsヒョードル
ふがいない!その一言。
村上vsレコ
ま、一番いつもの雰囲気だったのが村上。あっけなく負けてしまいましたけど・・。
安田vsレネ・ローゼ
なんだ?お前は・・・。もういいよ・・。

[男祭り 2003]
田村vsロニー・セフォー
うん、田村貫録勝ち!もっと上に行ってくれ!
桜庭vsノゲイラ(弟)
いい試合でした。ものすごい緊張感。ただ、桜庭ちょっと手詰まりの感はあったかなああ・・。グラップラーとしてはノゲイラは理想の体型だけに、ちょっと桜庭も打つ手がなかったかなあ・・。フェイクからの大外フックででがんばっていたけど、リーチの差は如何とも・・・。でも良い試合でした。

で、結果はDSEの一人勝ちかなあ・・。開催自体危うかったけど、結果として地力をみせたかなぁ・・。今年の大晦日はプライドだけになりそうですねえ・・。猪木はDSEと絶縁したみたいだし、しばらくは安泰かなあ?

元旦から

ありえないなぁ・・・。
ほんと、ありえない。
なんなんだろうなあ、これは・・・。
嫌がらせに思えてしまいますよ。
どーなんですか?マ○ロメディアさん・・・

Jan 012004

謹賀新年

2005年だと思っていたらまだ2004年でした。
ということで今年もよろしくお願いいたします。

Search and Archives