« 最近のお気に入りイラストレータ | Home | 61%EVIL »

Jan 182004

SWFの中にRDF?

BLOGのFlash化とかRDFとか諸々問題あってどーなんかいな?と一歩引いていたのだけど、つい先日とこぞかのサイトでパケット拾ってみてたら、SWFの中にRDFが埋め込まれているくさい応答情報をキャッチ。そのあとIEがハングしたので、詳細は闇の中(どこのサイトかも覚えていない)
SWFのパケットのバイナリの中にいきなりRDFのソースが表示されていたという感じだったとおもうのだけど、そんなことが出来るのだろうか?(ってか外部からデータを読み込んでいるわけではなく、SWFをそれに基づいて生成しているということ?Ming使ってるのかな?)
それだとなんかFlashでBlog作る意味もあるのかもしれない。
個人的にはtrackBackもない検索エンジンにも拾われないBLOGとかBLOGなのかしら?と思ってしまうのだけど、逆にこのブログのページだけで既にGoogleに1300件近く登録されているってのもある意味ゴミ情報でネット世界をより使いにくくさせているのかもしれないとか思うと複雑な心境でもあります。

3 Comments

Flashはあくまでスタイルシートのひとつ、みたいな感じで実装したら良いのでは?
カラテシステム構想(謎)みたいにさ。

そうそうカラテシステム構想ってどーなったんだろうw
CSSで切りわけて、ソース自体はドキュメントとしての情報を保持している(まぁ今回はRDF)それが基本的に楽なんですけどね。(現状のMTのindexとRDFを組み合わせればすぐにFlashで表層的な表現はできると思うんですけどね)ただ、ワザワザFlash使ってMT再現することに意義を感じないので、やるとするともちっとRSSリーダー的な方向とか、アーカイブハンドリングアプリ的な使い方になるのかなあ?あとは情報の視覚的表現のアプローチとか?
余談ですが、SWFにRDFを組み込むという部分で気になっているのはFlashPaper http://www.macromedia.com/software/contribute/productinfo/flashpaper/ の存在でし。Acrobatに対抗させようとしてるっぽいので、将来的にPDFのようにドキュメント情報をASCIIでSWF内部に保持して検索に引っ掛かるようにするとかやるんじゃないかしら?と・・。その辺既に実装だけされていてまだオーサリングツールが出回っていないのかしら?とか・・。妄想しております。

なんかこれadobeのlivemotionとかで書き出すと埋め込まれているタグっぽい。まだ詳細不明ですが・・・。

Leave a comment

Search and Archives