March 2004 Archives

Mar 312004

春うらら

040331c.gif仕事がひと段落着いたので、今日はカメラをもってお散歩。近所の公園は今日が桜が満開。お母さんたちが花見をしていました。天気も上々、公園でいつもプリンの相手をして遊んでくれる子たちとのんびり遊ぶ。
なんか八百屋から発泡スチロールもらってきて、それをくみ上げて木登りするとか言いはじめておじさんはお母さんたちと一緒におっこちないかと思ってひやひやでした。
でもまだ木登りするような子がいるんだなあと思ってちょっとうれしかったです。(ま、公園に来てGAMEBOYやってる子もたくさんいるんですけどね)

夢のカードかぁ?

新日本が曙を担ぎ出そうとしているわけですが、そこで発表されたプランは
「藤波辰爾(50)曙組対天龍源一郎(54)ハルク・ホーガン(50)組の日米超豪華対決」
うーん、微妙。なんで今更藤波なんだよー。そして何故全日系の天龍を担ぐのか?新日本まさに節操無し。(近年のドームがほとんど純血で外しているからか?)根本的にどっちもカラーがはっきりしないし、まったくうまく絡みそうにない試合だ。せめて「天龍・曙 VS 蝶野・健介」とかも少しわかりやすくしれ。
 
個人的希望としては「天龍・曙 VS テンタ・北尾」ぐらいのもっさりとしたカードを希望します。

西口プロレス

040331.gifケンタロさんに誘われて西口プロレス、渋谷ATOMに行ってまいりました。存在は色々な人から聞いていたのですが、実際に見るのは初めて。
ラヴセクシー・ローズのいかがわしさにやられ、ダーティ仮面の身の軽さに驚き、ハチミツ二郎のタフさに感心し、代々木健介のボディにびびり、アントニオ小猪木、長州小力のうまさに脱帽。いやーすごかった。面白かった。プロレスの懐の深さというか、可能性というか、そういうものを見せていただきました。女子プロの参戦あり、ジャニーズの参戦ありと盛りだくさん。プロレスに詳しい人、まったく詳しく無い人ともに楽しめるすばらしい空間でした。女性のお客が半数近くいたのも興味深い。
 
ということで次回は冬木軍 東京・後楽園ホール に参戦予定です。25日は誰がなんと言おうと業界黄金カードの小橋VS高山のGHCが行われるノア 東京・日本武道館 に参戦したい。(というかチケットまだあるのか?)

Mar 302004

だーつーりょーくー

040330c.gif仕事場に本棚買ったんです。といってもそんなたいそうなものは買えないので通販の安いやつなんですけど。今朝届いたので仕事の合間を見て色々片付けして組み立てたんですね。
 
組みあがった家具を見て思いました。
「あら?おれこんな商品注文したっけ?」
ネットで注文商品を確認してみる。
「あらーー。形が微妙に違うよぅーー。」
ドキドキ・・・。
 
購入先に電話してみる。
「あ、間違って配送されていますね。もう一度送ります。」
「がーん」


ということで解体して箱に戻す。しょんぼり。
木にとらわれて森を見なかったという参考事例です。

日産デスクトップツール3

040330b.gif無事公開しますた。
日産デスクトップツール Ver.3(windowsのみ)
実質3週間・・・。皆様お疲れ様でした。
なんか今アクセスがすごくてサーバの動作がちょっと不安定らしいですが・・・Σ(・ε・;)


順次基幹Classの練りこみを行い汎用性を高めていきます。(デバッグ環境の整備も必要かなー。)EXTENSIONとしてまとめていければそれがベストですが、EXTENSIONの作り方がいまいちわかっておりません。ふーふー。

地球征服四畳半

040330.gif北海道のインターネットTV「ドゥストリーム」で放送されている「地球征服四畳半 」(地球征服をもくろむ宇宙人とその仲間の、心温まるほのぼのストーリー。)
最近というか今年に入ってからこれにはまっております。「くつした紀行」もよいです。
パコパコ

Mar 292004

ウイルスメール

040329.gifどなたか知らないのですが、私のメルアドで猛烈にウイルスメールを送っているようで、”Mail Delivery"メールがが強烈に届いています。
そもそもそういうウイルスなのかも知れないのですが、重要度「高」で"Error","Delivery Failed","Unknown Exception","Undelivered Mail Returned to Sender","Returned mail: User unknown","failure notice"とかのタイトルで謎のZIPやPIFファイルが添付されています。(その中にはスクリーンセイバーとか入っていたりします)
一日200通以上スパムと別に到着するのでいい加減うんざりしています。(そのたびにノートン先生が警告だすので作業が中断されてうっとおしい)
なんかこのウイルスははやっているのでしょうか?あとでシマンテック見ておきます。

Mar 282004

芸術とは?

040328b.gif美術系の学校を出ているわけでもなく、そういう教養があるわけでも無い俗物なので、芸術とは何か?アートとは何か?その二つが同じものなのか、違うものなのか?もよくわかりません。昔はSEXとオナニーぐらいの違いかなと思ったのだけど、どーもそう簡単に片付くものでもないことはなんとなくわかってきた。

最近は何のジャンルでも「おーーっ!」と人を感動させることができれば「アート」になるのかしら?とか思うのですが、「デザインはアートだ」という前提条件としての話を聞いたりすると混乱してしまいます。

「アートしているので貧乏」とか「時代がついて来れない」とかいう話を言われると、「ん?」と考えてしまう。自分で「アート」しているとか言う言葉にも「?」。また「アート」をしているということで自分の現状を肯定するような発言にも「??」と考えてしまう。自分で「アート」って宣言すれば「アート」になるものなんだろうかしら?とか・・。時代を先取りとか何の根拠があって言えるのかしら?とか・・。(将来結果論的にいうならわかりますが)

絵画もそれはただ純粋に絵画で、それが第3者からみて「おー!すげえ!」とか何か心を打つものがあって初めて「これはアートだね」ということで「アート」になっていくのかしら?とか、本人が「アート」だと言っても「なんだよこれ、しょぼー」ってなったら普通の絵画じゃないの?とか思うのですが、そんなに簡単なものではないですかね?
「売れればアート」というのも語弊があるような気もしますが、売れなくても「アート」ってのも「?」。まぁこれは売れなくても生活できたりする人に対しての僻みもあるかも知れないですが・・・。

まぁ特に言葉や定義とかにとらわれる必要もサラサラないので、「アート」だって言われれば「へぇこれはアートかぁ」と思うのですが、岡本太郎が亡くなった時の横尾忠則の寄稿を読みながらちょっとその辺考えたりしてみました。(横尾忠則の語っている内容まで到達しないところで・・、ですけど・・・w)
以下1999/10 Eureka 「芸術家とその作品について」横尾忠則よりところどころ抜粋

美術界はあんまり大衆化されてしまった作家にはどうも冷たい。美術、あるいは美術家は聖なるものでそう簡単に俗なるレベルに受容されてはならぬという信仰がかなりあるみたいだ。
どうして生きているときと死んでから作家や作品の価値が変わらなければならないのかぼくにはよくわからない。生きているときに大衆の評価と同レベルで美術界が評価するのは沽券にかかわるとでも思っているのだろうか?美術界が高く評価するものと大衆が高く評価するものとは違う。しかし歴史的に見ると結果は大衆の評価が普遍的な評価になっていることが多いように思う。現在のように大衆情報社会の中では特にそうだ。
都合のいい時だけ一つに結び付けて、キャラクターを否定するついでに作品も無視するみたいなことは、大体大衆が考えることではなく、美術界が考えることだ。
「一点の傑作など大して重要ではない。それよりもその人間が何者であったということだ。」何を描くかではなく、どう生きたかが問題である。絵はたかだか絵でしかない。それなのにどう生きたかを美術界はどうしてもっと高く評価しないのかがそれこそ問題である。

個人的には岡本太郎とかとっても好きなのですが、美術界ではあまり認められていないらしいですね。(昔岡本太郎好きだって言ったときに「彼はたいしたこと無いよ、世界的には評価が低いからね」とか言われて、別に世界的な評価とかどーでもいいんですけど・・と、ちょっとムカッと来たことがありますw)

イラストレーター初期化ファイル

040328.gifadobe illustratorのレイヤーパレットが出てこなくなった。
元々モニターが壊れてしまって解像度が変わってしまったので、パレットが画面外にでているもの(おしりだけ見えているけどD&Dできないw)とかあるのですが、パレット位置の初期化とかってできないんでしたっけ??
初期化ファイルを削除してみようとおもったのだけど、初期化ファイルがどれなのかwindowsだといまいちよくわからない。\Program Files\Common Files\Adobeとかの中なのだろうけど、いまいちよくわからない。とりあえず今はファイルごと複製して処理していますが、面倒だw
ググッたけどいまいち的確なのにヒットしませんですた。
誰か解決方法教えてくださいませ。(XP+illustrator ver.10でし)

曙・武蔵で世紀の凡戦

040327.gifやー満開でした。でも5時になったら少し寒かったです。
犬を連れて行くとなかなか酔っ払えないものですねー。
子供をつれているとあまり飲まない人が多い理由がわかりました。2次会にもいけないしね。ちょっと犬を連れて花見は考えますw(来年ですけど)


ちょっと連日の飲みと仕事の疲れからかちょっと体調がよろしくなかったので仕事はお休みして少しテレビを見る。K-1やってました。武蔵対曙。
なぜか武蔵全然足を使わないでガードを固めて正面に立っていると言うよくわからない戦術。しかもパンチはなぜかボディ。コーナーに追い詰められやすいポジショニング。何故?「えー武蔵まけるつもり?やらせですか?」と思ってしまうような戦い方にかなりゲンナリ。しかし曙の反則でちょっと方向転換。こーゆーパターンだと両方に花を持たせるということで、「曙が反則で武蔵がダメージを負ったけど、武蔵は立ち上がって再試合、武蔵やるじゃん!武蔵がんばれ!と会場の雰囲気を持っていく。でも曙のパンチを受けて武蔵KO。曙すごいーー!でも武蔵も反則でダメージ受けてたしねえ。しかたないよね。」という曙にとりあえず初勝利を与えたけど、K-1の権威も落とさないというパターンになるのかなと思ったのだけど、ちょっと雰囲気が予想以上に険悪。角田が異常に怒っている。その後の武蔵の戦い方はダメージがあるものの膝壊しの路線に切り替え。結局試合は判定で終了。


ここでひねくれたものの見方をすると、反則まではシナリオにあったのだけど、反則の時に曙が予定以上に武蔵に対して攻撃してしまった。それに対してK-1サイドが「ふざけるな!花もたせてやるって言ってるのに、調子のるんじゃねえよ!」と「そっちがその気ならこっちも潰しに行くよ!」でGOサインがかかったかな?とw
うーん、相変わらず俺は素直にものが見れないなあ・・・。
ま、元々この試合俺の中では榊原郁恵と井森美幸がどっちが主役か?を争うぐらいどーでもいい試合だったのでどーでもいいのですけど・・・。
ここで武蔵が前田兄さんがアンドレを破壊したぐらいに曙を粉砕していれば「武蔵すげーじゃん!」ってなるところでしたけど、やっぱなかなか倒すのは難しいんでしょうねー。
ポコポコ

耄碌日記 3/26

040326c.gif相方とKさんと渋谷で飲む。
色々熱い話で盛り上がって知らぬ間に朝4時過ぎ。
タクシーで帰宅。
その日の昼から花見ジャン!

Mar 262004

花見Ver2予告

040326b.gif先週もやったけど、今週もやるよっ! 友達誘って良いって言われたけど誰か来ますか? 一応面子はWEB周りが主催ですが、別に酔ってしまえばわからないでしょう。 ま、来たい人とかいるようでしたら連絡くださいませ。(ただ今日夜出てしまうので、ちょっと返事遅れますけど・・。)


一応軽く予定なぞ。
日 に ち:3月27日(土)
時   間:正午ぐらい
場   所:代々木公園のいつもの辺り(現地集合)
必要なもの:食べ物と飲み物

iBookの誘惑

Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD 256MB 30GB 32VRAM ComboDrive)アップルコンピュータ
相方から教えてもらったのですが、iBookが今アマゾンで10万円を切るそうです。
4月12日まで「最大15%還元+1万円のAmazonギフト券還元(10万円以上購入の場合)」を組み合わせると124800から25000円が差し引かれてあっという間に99800円(計算あってるよな?)ま、実際AirMacとかつけたりすると10万円は超えるのですが、まぁそれでも安いです。

個人的には作業環境自体windowsに移行してしまったので、それほど高スペックなMACはいらないけど、それでもやっぱ納品前のチェック用にMACが必要だったりします。(それだけのためにMACってのが切ないですが)今はPBG3でOS9なので、Safariとか触ったことがございません。それはそれで時々困ったことになることもあって、色々持っている人にヘルプしてもらったりしているのですが、いつまでもそーゆー訳には行きません。PBG3にOSXを入れようかなと思うこともあるのですが、ちょっと微妙に悩み中でし。


4/12まで色々悩んで見ます。まぁ5万円ぐらいまで下がれば買うけど10万だとちょっとまだ躊躇しちゃうなあ・・・。microsoftが"virtual PC"を出しているのに、macはvirtual apple"とか出さないのですか?あ、それを出したら誰もappleのマシンを買わなくなるか?

続々流出

040326.gifYBB!(約450万人分)
じゃぱネットタカタ(漏洩の可能性が高いユーザーだけでも約30万人、最大約66万人)
シティバンク(12万口座、搬送中に落とす)
と続いて
アッカ・ネットワークスが110万件流出だそうです。


なんか一気にバタバタと流出していますね。
結局ほとんどがFireWallでは防げない内部の人間による犯行や手落ちだったりするというのが微妙なところですねー。ロイヤリティとはもう過去の言葉ですかね?

Mar 252004

14歳が自爆テロ未遂

040325b.gifイスラエル、ナブルスで24日に自爆テロを試みようとした14歳の少年が拘束されたとのこと。

「14歳」「最年少」「ベストを針金で体に固く巻きつけられ、簡単に外せない」「パレスチナ過激派に金をもらって自爆テロの実行を促された」「ポケットに100シェケル(約3000円)を所持」「自分が爆発物を運んでいたことを全く知らなかった」「少年は調べの後で釈放された」

どこまでが真実なのかわからないが、過激派に針金で取れないようになにかを体に巻きつけられて行って来いと言われれば14歳なら「爆弾?」とか思わないのだろうか?
これが本当に上記のニュースのとおりの内容で子供を騙した過激派の仕業ならば、それは許しがたいものがある。(世界的に少年少女が兵士として死んでいく率は年々増加しているらしい)
一方で全体を通してみてみると正直間の抜けた感じのありえなさそうな話でもある。もしかしらイスラエルのやらせなのかしら?とも思ったりする。(ヤラセでももう少しうまくやりそうな気もする)マスコミがすでに世論の後押しを得るための情報操作の媒体となっている以上、何が真実なのか?はよくわからない。最近どんな情報でもその情報で誰が得をするのか?とか考えてしまう自分にも嫌気がさしてくる。

物欲エントリー

唐突ですが、お買い物リスト。単純に自分で買い物するためのリストですw
あんま気にしないでください。

Ultravisitor / SQUAREPUSHER
んーお久しぶりー。なんでそんなに同じアルバムで値段の違うものがたくさんあるのですか?困った・・・。(注文済)


When It Falls/ ZERO7
ま、一服の清涼剤として。日本版はCCCDとからしいけど、USだったら大丈夫なのかな?(注文済)
Prophecy / Soulfly
ブラジルからマックス・カヴァレラがきたー!!でも最近おとなしいのね。>初回版2枚組みはこっち(初回版注文済)
New Found Power / Damageplan
そしてまた来たー!ドカーンドカーン!(注文済)
Probot / Probot
すげ面子だーー!!
Through the Ashes of Empires / Machine Head
どあーー!見落としてたーー。(注文済)
アンテナ / くるり
お嫁さんの希望の品
TEAM ROCK / くるり
嫁所望品、上のは却下らしい。(注文済)
Ben Folds Five / Ben Folds Five
昔のですねー。嫁所望品(注文済)
Whatever & Ever Amen / Ben Folds Five
これも昔のですねー。嫁所望品(注文済)
はっぴいえんど / はっぴいえんど>
嫁所望品(注文済)
HAPPY END / はっぴいえんど
嫁所望品。くるり、はっぴいえんどと系統が一貫してますな。(注文済)
TITLE#1 (初回仕様限定盤) / 石野卓球
んー、CCCDってなんですかぁ?
The Album / 岡村と卓球
買おうと思っていてずっと忘れていた。(注文済)
SINGLES and STRIKES / 電気グルーヴ
んー、これは結構微妙です。いらないかもなー。
アップルシード オリジナル・サウンドトラック~コンプリートバージョン
いやーブンブン監修なんでね。なぜか教授もいます。(注文済)
PHOTON / BOOM BOOM SATELLITES
ということで、昔のブンブンのやつも大人買い(注文済)
Out Loud / BOOM BOOM SATELLITES
大人買い其の弐
売り切れていたのでこちらの国内版(注文済)
Phantom Theory / Futureshock
関連で思い出したw(注文済)
BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI (CCCD)
尾崎豊ファンは嫌いですが、この面子はちょっと聞いてみたい。(注文済)
Live at the Grand Olympic Auditorium / Rage Against the Machine
ぐあーアマゾンのカートの中見たら保留のものが出てきた・・・やばし(注文済)
Suicide / Suicide
保留分その2

Take a Look in the Mirror / Korn
保留分その3


Thirteenth Step / A Perfect Circle
保留分その4(注文済)
DIRECTORS LABEL スペシャル・トリプル・パック (初回限定生産)
忘れていた・・・。まだこれ初回生産版あるんかいな??とりあえずトライ。(注文済)
んーー、相変わらず節操無いなあ・・w
なんか色々要望を追加していたらものすごい数になった・・・。
こんなに一度にたくさん買ったらバチが当たりそうだ・・・。ちょっと考えよう・・・。

月締め

040325.gifうー、毎月憂鬱なこの作業。
不慣れなエクセルを使って納品書や請求書を作ってプリントアウト。ぺたぺた印紙を貼って、判子をポンポンと押す。しかし大体日付が間違っていたり、金額が間違っていたりで何度かやり直し。ううーー。もう社会に出てから10年近く。未だにこの手の作業が要領よくできない。


そういえば、去年書いたFlashの解説本"FLASH-FACTORY"の印税がまた入ってきてた。もう1年近く経つのだけど、結構長いこと入ってくるものだなあー。印税から逆算すると何部ぐらい売れたのかわかると思うけど、面倒なのでやらない。もうMX2004なんでそろそろ売れなくなるとは思いますけど・・・。今まで購入してくれた人ありがとうございました。少しでもお役に立てばよいのですけど・・・。未だに不安ですw

Mar 242004

yahooのお詫びのお金

040324b.gif先日の個人情報流出のお詫びのお金が「郵便振替支払い通知書」でやってきました。個人的には毎月の契約費から500円引けば、郵便代とか印刷代とかかからないのでコストは少なくすむんじゃないかなと思ったりするのですが、何故判子を押して郵便局まで行かなくてはいけない方式をとるのだろうか?と、色々考えてみた。

対象が一概に現在の契約者に限らないので、処理の振り分けが煩雑になるというところが一番の理由だと思います。換金率としては多くの人が振り替え手続きに行かないケースが発生してかなり低くなる気がします。(会社員が郵便局に行くのは結構面倒な気がします。)支払い期限は5月までなのですが、それまでに換金されなかったお金は「有効期限内に換金されなかった場合は情報社会の将来のための基金などに寄付をする」そうです。「情報社会の将来のための基金」というのが具体的に何をさしているのかはわかりません。これがソフトバンク設立の基金だったりするとそれはもう痛いような気もしますが・・・。


純粋に手法としてみた場合、お金を入手するチャンスをユーザーに提供しアピールするが、そのチャンスを使用するかしないかはユーザーにゆだねるというのは非常に上手なやり方だと思います。(そこまで意図しているかしていないか?はわからないですが・・)誰も換金に行かなければ会社としての金額的な損失は緩和されることはあっても、増大することは無いわけです。ブランドイメージの損失の回復ってのは難しいところですけど、対外的には「500円」を支払ったというアピールは完了しています。(これは他のプロバイダからすれば非常に憂鬱な前例かもしれません)この辺の換金率というか今回の件で発生したコストの総計が5月の換金締め切りが過ぎてから発表されるかわかりませんが、個人的には興味深い結果だなあと興味津々です。


たかが500円、されど500円。
「よぉ~~くかんがえよぉ~~、お金は大事だよぉ~~」
そんなことを2枚の為替と振替書を見ながら、色々と感心した一日でした。
ちなみに「紹介キャンペーン」の紹介料も定額為替で来た訳ですが、自分は未だ換金できてませんw。明日にでも行ってこようと思います。

田中美保

城南予備校のスチールとかnon-noとかで最近良く見かける田中美保ちゃん。
クルクルしていてかわいいです。今年で21歳なんだそうです。もっと若いのかと思ってました。

HAPPY!田中美保

スパム対策

040324.gifもー毎日スパムが多いのにうんざりして遅ればせながらスパム対策。BkASPil for Becky!2を入れてみる。

んー結構ブロックしてくれるのだけど、まだ1/3は通過してしまう。といってもSPAMなんだかウイルスに感染しているメールなんだか微妙なところのメールもあるので、仕方ないですな。このプラグインの特徴としてフィルタリング機能(ただこのDBも共有らしいですが)だけでなく、「spam処置依頼送信支援機能(spamcop送信支援機能を含む) 」というものが付いていてより正しい「スパマーのISP(プロバイダー)」の窓口を見つけ、そこに連絡を取ることを支援してくれるらしい。

ということでメールの分類とかいう毎日のブルーな日課が軽減されることを期待してみる。

Mar 232004

ネットワーク監視

040322b.gif最近仕事でトラフィック増大にまつわる帯域の相談とか、ストリーミング系のインフラの設計とかを持ちかけられることが多いのですが、この辺のことにはあまり深い知識がありません。SE会社の人とかに聞くとFlashは動的コンテンツなのでピークの算出が難しいと言う話でなかなか保障帯域の決定が行えないようなのです。
素人考えで言うとFlashのベースデータサイズ+αで閲覧コンテンツのサイズを負荷したものをデフォルトのデータサイズに設定して、そこから時間当たりのVisitor数でトータルのビットレートを推測するぐらいしか思いつかないのですが、なんにしてもピークに達するその瞬間ってのは全体で見れば一瞬なわけで、帯域=運用費ということから考えると、クライアントサイドから「同時閲覧の保障数」ってのをある程度定義してもらわないと難しいだろうなあと思ったりもします。


自分の作ったコンテンツをたくさんの人が見てくれて、帯域が一杯になってしまうというのはそれはそれでうれしいことなのですが、それによって発生する問題に対しても何かしら知識として身につけておいて、相談に答えられるようになっていたいなあと思ったりしました。なんにしても今は素人程度の知識しかないので、ともかく勉強しなくてはいかんのですが、一体こんなの個人でどーやって勉強、検証するのだろうか?というところから激しく疑問です。一度SE会社とかに修行に行かないと行けないのかしら?(一応WEBでは情報は集められるのだけど、ただ情報を持ってるってだけなので、何かしら実践のノウハウがホスイです。)
教えてエロい人。

参考:ネットワークモニタMRTG

収集癖

040323.gifデザインという世界で飯を食うようになってしばらく経ちますが、周りの人たちには結構「コレクター」の人がたくさんいます。ほとんどの人が何かしらを集めているわけですが、まぁ話を聞いたり見たりしていると「へぇーすごいなああ」と思うわけです。
自分を見ているとあまりそういう癖はなくって、CDは確かにたくさんあるけど別に節操無く購入しているだけのような気もします。SPAWNのフィギアも好きですが、まぁ別にコンプリートするほどの気力もありません。プロレスは小さいころから好きですが、まぁ本当のプロレスマニアほどの知識も無かったりします。バイクは好きですが、車体というよりは走ることが好きなので、別になんでも良かったりします。靴は基本一足しか持たないので、400足とか集めている話を聞いたりするとクラクラしますw(毎日選ぶのが大変だーとか)服も理想としては同じ服が4着ぐらいあって、毎日同じ格好ができればいいなぁという感じです(理想は裸ですがw) 頭も坊主だったら髪型で悩まなくてもいいし、寝癖も気にしなくっていいし、超楽チンだなあと。基本的にあまりモノに対しての純粋な執着やこだわりが欠如していますw
どっちかっていうとそれで何ができるか?とかどういう体験ができるか?とかそういう形の無いイベントものが好きなようです。(でも別にそれにもそれほどこだわりはありませんw)


なんかこうそれぞれの世界の一線で活躍している人とかはインタビューとかでそれなりのこだわりを開陳していたりするのですが、自分にはなんかこう胸を張って語れるようなものは特にないので、なんか半端で適当な人間なのかしら?思ったりして意味無く引け目を感じて少しブルーになります。ま、だからと言って別に何かを集めたいとかそういう気持ちにもならないので無理する必要も無いのですが、そういうこだわりがないと本当の意味でクリエイティブじゃないのかしら?と不安になったりもします。単純に貧乏性なだけかもしれませんが・・・。


毎月の家賃が払えて、ご飯が食べれて、病気になっても入院とかしたり、突然死んだりしてもしばらくは家族を養えるぐらいのお金があって、それで家族が幸せで、できうるならやった仕事でお客さんが幸せになってくれて、ちょっと感謝とかされちゃったりしたらもうそれで十分だったりするかもしれません。小市民だなあ・・・・w
もちょっと大人になったらそういう癖がでてくるのかなー。

アフマド・ヤシン師暗殺

うーん、これはどういうつもりなのだろう?なんでこのタイミングなのだろう?
世界的に反テロという風潮を煽っておいて、イスラエルはテロ国家と戦う正義の国であるという図式でもできているのだろうか??アメリカは知らないと言っているもののそんな訳は無いだろう。教えてもらわなくっても知ってるのがアメリカなんじゃないのか?


イラク侵略から一年経って反戦の機運が世界中で盛り上がる中で、先日のスペインのテロで結局スペインはイラクから撤退という決断を下したわけだけど、それもこれもイラク侵略に嘘でも大義がないという部分が大きいのだろう。
その状況の中でネオコンが盛り返しのためにもう一度テロを誘発して世界の危機感を煽るつもりなんだろうか?それとも破れかぶれで今のうちにできることをやっておけ!みたいな感じなのだろうか?なんにしてもまたテロがたくさん起こりそうで不安です。

もしかしたらネオコンはアメリカ国内で再度911の再現を願っているのかもしれません。大統領選も近いですし・・・。テロと戦った実績のある大統領を国民が必要とする状況を作るために・・・(そりゃさすがにないとは思うけど・・・)

Mar 222004

互換メッセンジャー

040322.gif今使用しているメッセンジャーはMSNメッセンジャーです。
元々は7年前ぐらいにICQを使い始めたのがきっかけですが、それからこの手のツールは仕事をする上で非常に重宝しています。相手が今いるのかいないのか?がわかるし、ファイルも添付できるし、軽い打ち合わせとかであれば電話よりもこっちのほうが軽快に行えます。一人自宅で仕事をしている身としてはどれだけ助かっているかわからない。


んで、サービスも色々増えてきてyahooAOL(ICQですが)とかiChatとかたくさん乱立して、お客さんによってはMSNじゃなかったりする場合も多々あります。その都度クライアントを入れるのも面倒だし、正直マシンがf不安定になる要素はできるだけインストしたくないと言うことで、全部一つにまとめられないのかしら?ということで調べてみる。

今のところodigoとかJabberzilla とかあるみたいですが、ちょっとodigoのインターフェイスはおじさん受け入れがたいものがあるので、Jabberzilla でも試してみようかなと・・。日本語対応しているのかちと不安ですけど・・・。なんか他にええやつあったら教えてください。

ヨガ?

040321b.jpg
猫って体が柔らかい。時々どーなっているかわからないようなポージングを疲労してくれる。でもいちいち机に上って目の前で披露してくれなくてもいいんですがー。激しく仕事の邪魔ですよ。

花見

040321.gif毎年恒例のタロさん、アサミさん主催の代々木花見行ってきました。そして毎年恒例場所取りも・・・w
前日というか当日はなんだかんだと仕事を朝5時までする羽目になり、3時間だけ寝て9時奥さんとプリンと一緒に出発。

代々木公園に到着。
ガビチョーーーン。
桜ほとんど咲いてねえぇぇぇぇ・・・。(ま、予想はしていたんだけど・・・。)


そして場所取りなんて誰もしてなーーーーぃ(;´∀`)・・・うわぁ・・・
「取る」必要ありません。完全なデフレ状態。余りまくりです。
場所取りしている自分がなんか完全なミスマッチングw
合コンにバラをもってタキシードで登場するぐらいのやってやるぞ感。


それから4時間ぐらい待つわけですが、まぁ毎年場所取りしていて思うことですが、みんなが来る前にすでに酒飲んでいい感じになっていて、みんなが来たときにすでにテンションがあがってるんですよね・・w
そんでもって、みんなのテンションが上がってきたときにはすでにこちらは意識が混濁しはじめていると言うか・・・。毎年花見ではいまいち記憶が定かじゃないです。


14時あたりからたくさん人が来て、色々お話したのですが、いまいち誰に何を喋ったのか良く覚えていません。毎年みんなとキチンと話がしたいなあと思っているのですが、毎年できていませんw
失礼なこととかもし言っていたり、粗相があったら申し訳ないです。ごめんなさい。ここで謝っておきます。片付けしているあたりとか、帰っているあたりとかすでに眠気と酔いであまり記憶がありません・・・。(もー渋谷からしんどくてタクシーで帰ってしまった)


love the lifeさんにすごい久しぶりにお会いしたのですが、結婚祝いで日本手ぬぐいをいただきました。ちょーかっちょいいです。ありがとうございました。

Mar 202004

追悼:いかりや長介さま

小さいころからずーっとお世話になりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

Flash MX 2004 Professional : Reference

040319c.gifFlash MX 2004 Professional : Reference
メモメモ。
世の中にはすごい人がいるもんだなあ・・・・。感動しました。

gumonji
これはFlashではないですけど、コンセプトが面白そう。
まだよく遊び方がわからないですけど・・・。

Mar 192004

黄昏

公園にプリンとカメラを持って出かけてみる。バッテリーがあんまりないので60枚ぐらい色々試しながら撮影。
ま、まだ全ての機能を試していないのでなんともいえないのだけど、WBのプリセットって撮影データに保存されるのね・・。これって普通こういうものなのかなー??カメラ内に10個ぐらい保存できるもんだと思ってました。(950は一つだけどできたような・・)
使い勝手は本当に普通の銀塩の一眼と同じ感じ(当たり前か)背面パネルに関して言えば「ENTER」ボタンはやっぱ右側がよかったなー。筐体は今まで使っていたどのカメラよりも大きくって一番しっくり来る。それでもグリップがまだ小さいので少し指先があまる感じなのだけど、もうこればっかりはどうしようもないかもしれない。

ちょっと文句ばっかり書いたけど、基本的に大満足しております。まぁノロケみたいなものなので気にしないでください。

テロは悪いことなのか?

ブッシュによるとテロは悪の枢軸による挑戦である。
無差別に殺傷するという点においては人道的に正しいことではないだろう。しかしテロ=悪ってその事項だけを捕らえることにそもそも疑問を感じたりする。銃を持っているから強者?という理論は、その瞬間には当てはまるかも知れないが、そこまでの過程を鑑みると一概にそうは言えないように思う。
なぜイスラム教徒はアメリカをテロの標的にする必要があるのか?諸々考えると結局イスラエルの問題に行き着くのだろうけど、よくよく考えるとイスラエル問題こそ国際正義の名前の元に行われたキリスト教徒によるイスラム教徒へのテロだとは言えないだろうか?
ガザ地区を筆頭とするパレスチナ人のの虐殺はテロではないのか?そしてキリスト教徒によって作られた国際社会はそれにどのように対処したのか?そしてイスラエルの建国にかかわった西洋社会はどうなのか?

アメリカでは謀略を行うのは利権の絡む裕福な階級で、自分たちの命を危険にさらすことはあまりなさそうだ。ビン・ラディンはどうだろう?もう2年近く潜伏してでも抵抗を続けている。良い悪いはともかく彼にはそこまでして戦い続けなくてはならない理由があるのだろう。ビン・ラディンがアメリカにテロを起こすことでなにか莫大な利益を得ることができるというのならまた話は別なのだけど・・・。

今までいじめられっ子が耐え切れなくなって、いじめっ子をナイフで刺したとたん、今までいじめっ子が怖くて見てみぬふりをしていた教師たちがいきなりいじめられっ子を責め始め、いじめっ子を正当化しようとしているように見える。この教師の立場からすれば、いじめられっ子はずっといじめっ子に黙っていじめられていれば自分は平穏な生活が送れたのに面倒なことを起こしやがって!という感じなのかも知れない。

我々日本人は仏教徒ということになってはいるがそれほど信仰心は深くない国だ。そして日本はキリスト教社会の作った国際社会の中で、彼らの罪を不問に処すことで見てみぬふりをして平穏な生活をすごしてきた教師のような立ち位置で今の繁栄を約束されているのかも知れない。

ただキリスト教でもイスラム教でもない日本には果すべき、もしくは果すことのできる役割があるんじゃないか?と思う。そのためには何故今世界中でテロが起こっていて、それは何に起因して起こっているのか?をキチンと精査する必要があるのかもしれない。

D70到着ーー

040319.jpg

じゃーん、D70到着ーー!
さっそくもみじが食べれないか調べにやってきました。

ということで早速テストでそのままパチリ。おー髭の一本一本まできれいにうつっているなーー。ということで、とりあえずこれから説明書読んでみることにする。

耄碌日記 3/18

040319.gif火曜日の打ち合わせからほとんど寝れないまま作業を続け、久々42時間連続稼動とかしたんですけど、後半久々神降臨。体が透き通ったような感覚になって体が軽くなっていく~~!作業も的確にサクサクと進んでいく。脊髄で動いている感覚。
後一つややこしい問題は残っているものの月曜日の締め切りの前に解決すべき問題の大半はクリア。こ・・これで週末の花見に行けそう~~。
ということで今日の夕食は久しぶりに牛角で軽く焼肉食べて、22時に早めに就寝(というか限界)。

PS.結局5時に目覚めたんですけど・・・w

Mar 182004

辱め

040318b.gif先日予約したD70を受け取りに行こうと徹夜明けながらも喜び勇んで電気屋に行った。お店に到着して店員に予約票を見せる。しかし店員は怪訝な顔をして動かない。
「ん?あれD70予約していたのですが・・・?」
店員がこっちを見る。
「あのーーD70の発売は明日ですが・・・」
「!!!」
 
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああ」
く、く、屈辱だ。
「あ、明日また来ます・・・」
また行くのか?ここに!?しかも明日!?
うぉ~~行きたくねぇぇぇぇぇ!!

ん~!? なんのことかな フフフ…

040318.gifアミバさまの名言。
時々これを仕事のメールの返事に使ってみたくなるときがあります・・・。(まぁ使ったが最後永遠にご縁はなくなるでしょうけど・・・)
一方で今の私は血の涙を流すアミバ様の状態です・・・。

最近ラクガキが仕事の合間のちょっとした息抜きになりつつありますが、Photoshopで絵を描くのはしんどいなー。ま、ラクガキだから別にいいんだけど。アミバ様は目が難しいですねー。

Mar 172004

言論の自由

東京地裁が週刊文春に出版禁止命令を出しました。
マスコミは「表現の自由」「言論の自由」が侵害されると色めき立っているのですが、その処分が下された原因の記事は「元外相、田中真紀子衆院議員の長女のプライバシーに関する記事」だそうです。そんなに田中真紀子の長女のプライバシー記事が大事なんだろうか?
「言論の自由」の権利も大事なんだけど、田中真紀子の長女のプライバシー記事ってそんな権利を主張するほど伝えないといけないことなのだろうか?なんかあんましょーもないことでその権利を叫ぶことは逆にその権利を貶めることにならないのだろうか?
時々ペンの持つ力の大きさを誇示せんがための行動に見えたり、もしくはその力の大きさに溺れて道を見失っているように見えることが最近の報道には多いように思う。鈴木宗男以来人を悪者に仕立て上げて世間を同調させる快感に酔っているんじゃないか?と下衆な勘繰りをしてみたり・・・。なんか犯罪者に対しての不必要と思えるほどの嘲笑や糾弾とかもそういう勘繰りを加速させますな・・。時々気持ち悪いときあります。

Mar 162004

どーん

040316.gifどあぁぁぁぁーーー!!噴火したぞーーー!
今日打ち合わせに行って公開6日前に判明した実際の更新作業のボリューム。倍、倍、更に倍!赤字覚悟の出血大サービス!!
追い討ちをかけるがごとく恒例のバッティングスケジュール!
来週月曜日にそれぞれラウンチとβテスタースタート。
今の私は富士山の頂上にやっとたどり着いたと思ったら、いきなり大噴火した時の心境です。

耄碌日記 3/15

041315b.gif徹夜でなんとかデータの復旧をリカバーしFlashにロジックを実装して無事プレビューに提出。ふあーぐったり。別件の追加コンテンツが22日に控えているのでそっちに着手しようとするものの、頭が痛い。キリキリキリキリ頭に錐を差し込まれる感じ。あーイテテテ集中できないよう。ちょっとこれから月末までハードワーク+今週はMTGが続くので今日はちょっとペースを落として早めに寝る。(しかし結局5時に目が覚める老人体質なのだけど・・・)久しぶりに6時間寝て頭もスッキリ。

Mar 152004

EPSON R-D1

040315.gif先日のPMAで参考出品されていたR-D1。各所で話題のわりになかなか詳細わからなかったのですが、相方と話をしていてページができているのを発見。
こちら
うひゃー。こりゃほしいずらよ。意味無く手巻きです。
M型装着可能だそうな。

関連:コシナD70

耄碌日記 3/14

040314b.gifもくもくもくと仕事。
一応ホワイトデーということでケーキを買って夕食の後に食べる。
しかしその直前に苦心してくみ上げたRSSデータが開発中のソフトについているライブアップデート機能で上書きされてしまい、茫然自失の状態で味が良くわからなかった・・・。
明日の朝までに復旧させてFlashで解析できるようにしなくては・・・。
恐るべしライブアップデート機能。
上書きされたとわかった瞬間肛門が少し開きました。

Mar 142004

耄碌日記 3/13

040314.jpg今日は友達が結婚祝いということで渋谷でご馳走してくれました。
最近忙しさにかまけてご無沙汰していたのですが、久しぶりに会えて楽しかったです。
自分が祝ってもらえるとかうれしいものです。ありがとうございました。
吉田金属のGLOBALの包丁セットをもらいましたー。かっちょいいです。ありがとうございます、料理がんばりますw

Mar 132004

nikon D70 其の弐

040313.gif相変わらず実機が見れないD70。
今日本屋に行ったら2冊ほど特集本が2冊出ていたので購入。
Nikon D70 完全ガイド(デジタルカメラマガジン編集部)Nikon D70のすべて―ファースト・ステップ一眼デジタルニコン登場! (アサヒカメラ)
しかし忙しくって未だ袋からも出してない・・・。ひいいいい。
買うか?買うのか?あぁ?15万超えるぞ・・。というか初日に買えるのか?あぁ?
モニターと合わせると50万越えの買い物だ・・・今年は結婚式、法事と冠婚葬祭もやらないといけないのに・・・・恐ろしいな・・・
今アマゾンみたら結構
Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ¥113,890
Nikon D70 レンズキット デジタル一眼レフカメラ¥151,890って結構安い値段ね・・・意外だ・・これもありかも。ちなみにこんなセットもあるらしい、知らなかった。
Nikon D70 お手軽キット デジタル一眼レフカメラ¥134,800

というかヤスのブログで「かグリップのところの赤ラインが傷口みたいとかありますが(真っ黒がいいのにぃ)」とありましたが、ニコノスを10年前に使っていた身としてはあの「オレンジ」こそニコンのイメージだったりもします。人によって色々捕らえ方はあるのだなああ・・・と思いますた。

参考:其の壱

おまけのページ

サーバ移転に伴い、以前のおまけページに掲載していたものをこちらに移転します。

[02/01/30]
心蔵は悪くないですか?
生命保険には入っていますか?
連絡が取れなくなったら心配してすぐに手配してくれる人がいますか?
おしっこは済ませましたか?
見たことによる「トラウマ」「のろい」などは一切当方は責任をとりません。

Continue reading おまけのページ.

Mar 122004

液晶モニタと腱鞘炎とお金

040312.gif仕様策定と制作を同時進行案件の恐怖。
その上右手が腱鞘炎気味で動かない。頭の中に手が追いついてこないようーーー。ワーーン。

代用モニターということで今モニタ解像度が小さいのでパネル切り替えのマウス操作が多くなっているのだけど、おそらくそれで右手に負担がかかっている模様。もーFlashとかパネル多すぎます。モニター落ち着いてから選ぼうと思っていたのだけど、どーも体的にそんな猶予もなさそう。値段でいうとiiyama(12万)なんだけど、外れたらやーだしなー。ナナオであればはずれはないのだろうけど18万ってたけーよなあー。ってかナナオであればはずれがないっていうインプリンティングも液晶に当てはまるのか微妙だしなー。こういう時ってAppleってほぼシネマモニターで決まりみたいなそういう選択肢の幅の少なさというか意図的な諦めというかそういう部分が懐かしく思えたりする。

なんにしても右手が痛い。湿布張ってるけど痛い。
スピードが出ない。がんばれおでの右手。

Mar 112004

確定申告

040311d.gif仕事の合間を見て税務所に確定申告をしに行く。締め切りも近いということで長蛇の列。車で来ている人とか駐車場の順番待ちで身動き取れてない。奥さんが作成してくれた資料をちゃっと出してそのままクリア。毎年悪戦苦闘していたのが嘘のよう。
今まで面倒で避けてきた青色申告ですが、税務署からも催促も来ているので止む無く青色申告申請して、青色申告会に入会。
ということで今年はキチンと帳簿をつけなくてはいけません。ぬぅー。
(ま、その分キチンとやれば50万控除されるんですけど・・)

ネットワークストレージボックス

040311c.gifさて以前からネットワークストレージボックスがほしいほしいとわめき散らしていたのですが、IO-DATAから少しちかーい感じのやつがリリースされました。
HDZ-UEシリーズ。1.0TBです。(1000GB?)
「こりゃUSBとIEEEやんけーー!」と突っ込みを入れたそこのあなた、ちょっと待てぃ。 このLANDISKと組み合わせるんですわ。LANDISKは

ハードディスクを最大2台増設可能   背面のUSBポートにハードディスクを接続可能。当社製大容量ハードディスク「HDZシリーズ」、「HDWシリーズ」にも対応し、1TB(テラバイト)を超える大容量の追加増設を実現します。

っちゅうことで、HDL-250UをLANにつないで、その背面のUSBにHDZ-UE1.0Tをつなぐとあっという間にOSなしで1.25TBのネットワークストレージが完成というわけ。

ま、HDZ-UE1.0Tが175,000円、HDL-250Uが49,800円で合計20万を超えるという、安いPC買ってLinux入れてサーバ立てたほうが安いじゃないかという感じでもあるのですが・・・。
1TBもあればビデオもCDも全部ぶち込んでもおつりが来そうです。(つーか多分エンコードするのが大変でやらねえだろうけど) あと1年もすればもう少し値段もこなれて庶民にも返るぐらいになるんじゃないかと・・。 ということで1年ほど様子を見ることにしますw

ということで、ちょっとアマゾンのライブリンクを入れてみる。確かに常に最新の情報を取り込むことができるので便利なんだけど、かなりウゼー。怪しいサイトになってしまった・・・。つーかやっぱ幅とか自由に変えれるようにするにはAWSで取り込んで処理しないと駄目ですね。かなり浮き上がっている・・・。

wiki

040311b.gif今仕事の管理にFSWikiを使っているのですが、wiki独特のタグというか、仕組みを覚えるのが結構大変。HTMLとか知っている身としてはちょっとまどろっこしい。
もーちょっとフォーマットに種類がないと情報の整理ができない。プラグインとかで増やせたり、自分で定義できたりするのだろうけど、そんなの定義するよりHTMLで記述したほうがよっぽど早いという罠。HTMLを知らない人とかには便利なんだろうけど・・。
データの管理、スレッドの管理とかも考えれば結構良いのかもしれないけど、まだその辺ベストな使い方がわかってない。MLとWIKI併用とかだとどっちをメインに追っていいのかわからなくなったりする。(添付データへのリンクもややこしーw)

うぎゃーー

040311.gif来週頭にプレビューだと思っていたのに、いきなり明日見たいって言われて泣きそうです。
うわーん、うわーん
泣いてみた。

Mar 102004

そんなときだってあります。

040310.gifたまには泣きたくなる時だってあります。
片付けても片付けても全然減らず、逆にどんどん増えていったり・・・。
全然頭が回んなくって、一歩も前に進めなかったり。
くじけそうになるときもあります。
不平不満を言うことだってあります。
でも全部自分で選んだことなんだから、やらなくっちゃ。

Mar 092004

秋葉原

秋葉原駅の牛乳屋

秋葉原は略して言うときには「アキバ」といいます。
今まで「秋葉原」は「アキハバラ」だと思っていたのですが、それなら略すときの「秋葉」は「アキハ」になるんじゃないか?と・・・。
実は「秋葉原」は「アキバハラ」なんだろうか?
IMEの変換では「アキハバラ」でも「アキハバラ」でも「秋葉原」となります。

ということで秋葉原電気街振興会のHPへ

鎮火神社が秋葉神社(あきばじんじゃ:現在は台東区松が谷に移転)と改められると、「秋葉原(あきばはら・あきばっぱら)」と呼ばれるようになった。
1890年(明治23年)に上野から鉄道が延長されて、新しく当地に駅が開設されることになり、駅名は「秋葉原(あきはばら)」と名付けられ、その名前が一般化し、全国的には「あきはばら」という読み方が定着していく。

ほほーもともとは「アキバハラ」だったのですな・・・。
また一つ賢くなりました。
しかしなんで駅名が「アキハバラ」になったのかは不明です。単なる誤植?

Mar 082004

awsのmovable typeへの組込み

040308.gif

google adsenceの導入に続いてamazonのweb serviceも実験。んーっとこれってサイト解析してマッチングさせる機能はないのですかね・・。うーん。そうかーキーワード設定は手動かーー。めんどっちいなあ。一応開発用のSDKは配布されているみたいなので、その辺でそういう仕組みを組み込んだものをだれかMT用につくってないかなー?ということで検索。
MTAmazon

aws.pl - MT plugin for Amazon webservices
を発見。MTAmazonはちと日本語特有のバグとかあるみたいなので、やるとするとaws.plの導入かしら?ただこれも中をさらっと読んでみたのだけどページへのマッチングは難しいのかな?ページタイトルでも引数で引き渡せば上手くマッチングするのだろうか?(コンテンツ本文とかやったら怒られそうだし・・・。まめにkeywordsとかをセットするしかないかな?)

ま、ちょっと落ち着いてから対応してみよう。この辺Flashでちゃちゃちゃっと処理だけはできるだろうけど、そっちのほうが楽かしらん?

参考:Web Services Announcement Board

Continue reading awsのmovable typeへの組込み.

google AdSense

040308b.gif

申請したまま放置プレイしていたgoogle Adsenseを"individualEntryに組み込んでみる。
思っていたよりもデザインに自由性がなくって、違和感無く埋め込みたかったんだけど断念。ただ最近色々とテンプレートが追加されているようなので、後日よいテンプレートが出てくるのを期待。(しかしなんで英語のバナーがでるんだろうか・・?ドメイン変えたし、クロールするまで時間がかかるのかな?)

実際これでお金入ってくるとはあまり思えないのだけど、こういったWEBサービスの手順みたいなのも勉強しなくては・・・。まぁ儲かったお金が飲み代に・・・w
あとはamazonも審査通れば組み込んでみよう。

MdNデザイナーズファイル 2004

cover

MdNデザイナーズファイル 2004 に今年ものっけてもらいました。ありがとうございます。

今年からは"+39"名義から"KARATE SYSTEM"名義に変更してもらいますた。
ということで今後ともよろしくお願いします。

Mar 072004

耄碌日記 3/7

昨日今日と式場の下見。一軒目浜松町の会場を下見。痛いほどにがんばっているが、建物とかそういう人間の頑張りではどうしようもないところがネック。非常に良いコーディネイターだっただけに申し訳ない。
その後モニターとD70の予約をしに秋葉原へ。モニターは結局Eizoの20インチの実物がどこにも展示されておらず決められなかった。ただそれ以外で色々実物見た中では以外にiiyamaのE511Sが結構発色もよくてシャープでいい感じでした。まぁ分配しているのか同じ機種でも店によって差がありすぎてなんともいえないところもあったのですが・・・。まぁ値段も12万ぐらいと安いんで良いかなぁと考え中。
一方D70はもう予約はほとんど飽和状態で予約での初日受け取りは無理っぽい。もう当日並んで店頭販売分をゲットするしか道はないかも。ちなみに渋谷のビックカメラですでに30台予約はいっているそうです。(すげー)
そのあと移動してもう一軒式場下見。ほぼここで確定です。
やっと肩の荷が下りた感じ。式場めぐりで色々また経験値を上げました。
ということで仕事に復帰します。

PS.どうでもいいですが、秋葉で内山田洋とクールファイブがイベントをしていましたが、すごい若返っていて驚きました。しかも本当にうまい。CDかと思うほどの旨さ。結構男前だしこれはブレイクするかもしれませぬ。しかし内山田洋が完全に浮いている。迷い込んだおっさんかと思った。

image::magicテスト

image::magicのテスト。

テンプレート修正

ちっとMTのテンプレートを修正してみる。
基本的にグラフィックはタイトル部分以外は使わないという前回の方向性を維持しつつ、もちっと読むのに負担が少ないようなレイアウトに挑戦。前回は結構独自のIDやCLASSを定義したのだけど、バージョンアップとかの際に切り替えが面倒なので、基本デフォルトの属性定義で変更するようにする。あとコメントとかtrackbackとかの小窓が開くやつもウゼーので却下。ちっとWEB SERVICE系も色々検証してみようということでその辺のエリアだけ確保。

各記事のページにRECENTとかつけるか迷ったものの、記事が増えるたびに反映の負荷が増大しそうなので却下。ただこれSSIとかで動的に処理するプラグインとかあるかもしれなので、暇なときに探してみよう。とりあえずtrackbackリストだけくっつけてみる。ただしtrackbackのpingを受けて自動リビルドの機能は却下。

ちっと疑問なのは各記事のページの"comments"ヘッダってコメントが0の場合に非表示にしたりすることはできるのだろうか?(trackbackも)なんにも無いのにタイトルだけ表示されているのはうざいなあ。(とってしまうとCSS解除したらどこからコメントなのかわからないだろうしということで削除は躊躇してる)なんか"MTEntryIfAllowPings"見たいな感じで"MTEntryIfExistPings"とかないのかしら?それともIF文とかがあるのだろうか?まぁこれも落ち着いてからキチンとドキュメントを読んでみよう。

ということで結果非常にシンプルなものができあがったけど、自分的に非常に読みやすいのでこれでよし。まだ手が回っていないテンプレートとかあるけど、だるいので後日落ち着いてから対応することにする。

Mar 062004

溢れ出るウンコ

ただいまプリンは生理中。猫と違って犬は出血しますので、部屋中が血まみれになります。ということでただいまプリンはオシメプレイ中です。
オシメをしているとトイレができません。ということでプリンがトイレに行きたそうなそぶりを見せたらすばやくオシメをはずしてあげる必要があります。
今日プリンが騒いでいるのでトイレかなと思い、散歩に連れて行こうと部屋を出ると床に散らばる茶色の物体。
「ノォォォォゥゥウ!」
プリンを見るとオシメの横から溢れ出る茶色の物体。プリンも気持ち悪いらしく暴れています。そのたびに床に飛び散る茶色の物体。
「ヒィィィィイ!」
急いでオシメをはずすと、もうえらいことになっている。
プリンのお尻を見るともう「アホアホマン」状態。急いでお風呂に連れて行き丹念に洗いました。

しかし犬や猫を飼う様になって、家の中にウンコが落ちていてもそれほど抵抗がなくなってきました。慣れってのは恐ろしいです。

というかそれまで家にウンコが落ちていることなんて一度も無いんですけどね。

耄碌日記 3/5

今日は昔一緒に仕事をしていた人と4人で五反田で飲み。
馬鹿な話を延々とする。一時ツボにはまって10分ぐらい笑いが止まらなくなって死ぬかと思った。お陰で今日は背筋が筋肉痛。

一緒に飲んだ人たちはみんな年上で偉い人たちなんですけど、なぜか飲んだ店が「庄屋」ってのもイカス。ご馳走様でした。

Mar 052004

長嶋監督

倒れて入院されたそうです。
テレビなんかで見ている分にはすごい飄々と生きているように見えるけど、おそらく見えないところで大変なんだろうなあーー。
街の声とかでも「速く元気になって監督に復帰してほしい」とかいう意見が多くって、死ぬまで休ませてもらえそうにない。
責任感も強いんだろうし、客あっての商売ということも理解している人だからその辺無理しちゃうんだろうなあ・・。
早く元気になって、のんびりゆっくり休んでもらいたいです。

グローバル

これからはグローバルネットワーク!
これからはグローバルコミュニケーション!
実は隣人の顔も知らない。
喋ったこともない。
家族の悩みも知らない。
打ち明けられたこともない。
豆腐の上に東京タワーは無事に立つのだろうか?

Mar 042004

blog spam

まじでね、ものすごいんですよ、
ロボットとかあるみたいなんですけど、一度に書き込む量が半端じゃない・・・。
今50個ぐらい消したんですけどね、全然なくなりません。
なんか連続投稿禁止とかそういう防御方法はないのかしら?

サーバ移行

サーバ移行に伴い旧サーバからMTのログを移行。
ここで問題発生。
なぜかログをインポートすると手動改行部分が"\n"と改行コードが表示される。
うーーん、なんでだろ?と色々改行コードを変えて試してみるも解決せず。
色々調べてみるとどーもmySQLがSJISコードでMTがUTF-8だとこうなるらしい。
mySQLって今は複数言語セット稼動できると思うのだけど、残念ながらそれを設定する権限は今のホスティングで与えられていない。ということでホスティング会社に問い合わせのメールを投げておいて、SQLの設定を解除してインポート。
まぁそんなにレスポンスは悪くない。そこそこいけるかな?(前が遅すぎるという話もあるけど・・)
テンプレートも今のやつはATOM内臓だし以前のやつはめちゃくちゃになってるので、とりあえず落ち着いたら作り直そうということでしばらくデフォルトのままで・・・。
ということで暫定ですが復帰です。

Mar 032004

耄碌日記 3/3

今日はI○Jさんにお邪魔。
偶然なのだけど、自分がデザイン始めたころに一緒に仕事をしていた会社が同じビルに移転したというお知らせメールを社長から頂く。おーこりゃなんかの縁ですなということで打ち合わせ終了後お邪魔する。もー知ってる顔がほとんどいなくって、50人ぐらいの社員の中で4人ぐらい。それでも懐かしい人とお話できて、とりあえず飲む約束をする。
そんでもって近所に元々自分が最初に就職したデザイン会社があるので、上司に5年ぶりぐらいに挨拶。5年分の近状報告をする。
会社も俺がいたころは3人だったのだけど、今はもう50人ぐらいいるらしい。大きくなると大きくなったでまた色々と大変なことがあるみたい。会社ってまるでサメのようだ。止まったら自分の重みで死んでしまう。恐ろしいことです。
と、まぁ今日は懐かしい人たちにたくさん会って、みんな元気でハッピーでした。

Mar 022004

四苦八苦

今はブラウザという枠から飛び出した仕事をしています。
まぁこれが結構今までと勝手が違って四苦八苦。
デザインも考え方から結構四苦八苦。
当たり前のことですが、実際やってみると思っていた以上に四苦八苦。
これに結婚式のこととか色々考えてさらに四苦八苦。
四苦八苦しまくりです。

ナオミ・キャンベルが佐藤藍子を水着動画?

たまたま高橋源一郎つながりで室井佑月のことを調べていたのですが、なんかものすごいコメントのサイトがヒットする。

... がさおりの映画着メロビデオ。 風俗手コキした吉田由莉と若子内絵梨のbritish画像。 warez-usroboticsデブされた高橋里華を大石恵の本杉美香動画。 自民党 動画する室井佑月をオナニーの無料まちうけ画像ビデオ。 メガデス秘蔵 ...
... 風俗おもらしした篠原真女が室井佑月を相良のり子画像。 画像露出され た大原麻琴が西尾悦子をド動画。 麻田かおり女子高生するさとう珠緒が佐々木真梨奈に藤野恭香ビデオ。 出張出張乱交の三咲まおが山内美穂子に2ch ...

ドメインは「bmljpg.mpgjpg.com」というところなんだけど、まぁこれ昔のエロサイトとかがアイドルの名前をコメントで羅列していたのと同じ理由だと思うのですが、微妙に文章になっているのが笑えます。(キーワードが入りすぎていて理解不能になっていますが・・・w)
じゃあ・・ということで「加藤あい」で調べてみる。(面倒なので「mpgjpg 」もキーワードに追加)

... Fantasyアダルトした佐藤かずみが片石貴子を近親相姦画像。 由 紀渡辺smされた川越美和が小橋めぐみを高田みゆき動画。 Search熟女するヌード画像が加藤あいに無料ビデオ。 お宝元カレの岡村奈七が水原紀香に ...
... joyuu顔射した加藤あいが今井幸子を女子校生画像。 loli.zip脱衣所されたナオミ・キャンベルが佐藤藍子を水着動画。 出会い投稿する青山ゆきが泉星香にエロ漫画ビデオ。 プロモーションビデオ投稿の奥津珠理が池野瞳に ...

なんでナオミ・キャンベルが佐藤藍子を水着動画?w ううーーん。頭がショートしそうです。インターネットはワンダーゾーンだ。

耄碌日記 3/1

ワタワタ仕事の合間に式場見学とかをする。
頭が疲れます。

Mar 012004

耄碌日記 2/29

意図的にガラスを張るのだ。一枚ではなく幾層にも複雑に。
突き放すのではなく、そこへの入り口を明確にするために。
その奥にいるのは、完全無欠のドミネーター。
圧倒的に高圧的。そして挑発的な暴力性。
そのエッジに体を切り裂かれつつ、ガラスの外で我々は従属を熱望する。
伝えようとするのではない。
我々は自らその中に入り、シンクロすることを望むのだ。
come on baby ! join and obey.
こちらの世界へようこそ!

Search and Archives