June 2004 Archives

Jun 302004

thread and thrum

040630b.gifthread and thrum LEGEND & RESPECT元全日フロント三橋氏の"thread and thrum"から発売された「伝説のプロレスラーTシャツ」を見てこけた。これ前に義弟に頼まれてチェックしたやつジャンかー。
何の仕事かなーとは思っていたけど、ここの仕事だったか。ブロディの一枚くれヨ。
ちなみにPower GraphixxのトップページのFlashはオレが家に遊びに行ったときに作ったヤツジャンかヨw(デザインと音は義弟ね)
ちなみに義弟はプロレス詳しくありません・・・。ガーン。

XCR | CROSS ROAD

040630.jpg
XCR | cross road

仕事アプ。車の雑誌「NAVI」のメインフォトグラファー小川義文さんのパーソナルサイトPhase1です。カコイイ車の写真がたくさんあります。興味のある方はどうぞ。
Produce:太陽企画、design:坂本マサノリ、Flash +39/トザキ

Jun 292004

耄碌日記 6/29

寝不足のまま打ち合わせ2つ。今日はR246が激しく渋滞していて往生した。14時に家をでてら22時に帰宅。グッタリー。これから諸々仕様書固め。

Jun 282004

MIND GAME

040628b.gifマインド・ゲーム
この夏公開される今年一番期待しているジャパニーズアニメ映画。ずっと前にプロモーションDVDをもらって見たのですが、瞬間ノックアウト。ドキドキしてワクワクできそうです。アニメなのにリアルとか薄っぺらい思想とか、そんなものが詰め込まれた最近のアニメにちょっとうんざりしていたので非常に楽しみ。キャストも今田を筆頭に藤井、山口。そしてアホの坂田にジョージさん。今年の夏はこれで決まりだろぃ!

Jun 272004

ソースネクストの挑戦

B0002D7ESG.jpgWin書道
和モノの好きな私としては書道山水とか好きなソフトだったのですが、windowsでは"painter"でなんとかその雰囲気を再現ぐらいしかできなかったのですが、なんとwindowsで似たものがリリース。Win書道。リリース元は今話題のソースネクストということでお値段は"1980円"。いやーソースネクストマヂで恐ろしいです。とりあえず買っとけ。

ビルトインメソッドのカスタマイズ

thFlash.gif今ちょっと検証している事項の一つに「ビルトインメソッドをカスタマイズできないのか?」というものがある。たとえばこういうこと

XML.prototype.load = function(arg) {
	var filePath = "hogehoge";
	this.load(filePath+arg);
};

まぁこれだけ見ると「こんなの必要ないじゃん!」とか「loadの引数に書けばいいじゃん!」ってことになるのだけど、ちょっと環境がWEBじゃなくてローカルアプリベースで、しかもプログラムで直接SWFの中を叩いたりしているので、オーサリング環境が実動環境を再現できないという厄介な代物なわけ。つまりオーサリング環境では"load"は通常のビルトインメソッドを使用して動作検証を行い、実動環境で動かす際にはプログラム的にカスタムメソッドをSWFの中に埋め込んでしまって、強制的に実動環境に対応するようにしてしまおうということ。
まぁ単純に上記の書き方だとずっと"load"を参照するので無限ループに入ってしまうわけですが、たとえば

XML.prototype.load2 = function(arg) {
	this.load(arg);
};
XML.prototype.load = function(arg) {
	this.load2(filePath+arg);
};

とか

XML2 = function () {
};
XML2.prototype = new XML();
//--------------------------------
XML.prototype.load = function(arg) {
	this = new XML2();
	var filePath = "hogehoge";
	this.load(filePath+arg);
};

とかして逃がしてみるものの、やっぱ参照しているところは"XML.load()"だからか望むような動きにはならない。うまく状況が説明できないのだけど、簡単な例で言えばオーサリング時には通常の"XML.load()"の機能で動作しデバッグできるのだけど、全体として組み込んだときに

XML.prototype.load = function(arg){
 	trace("load するようーー");
	this.load(arg);
}

という風に動作するようにビルトインを変えたいわけです。
こー書くと「元からカスタムメソッドで書けばいいじゃなぃ!」という話になるのですが、そのカスタムオブジェクトはオーサリング環境では適応できないという非常に特殊な環境なのです。うーんなんというか状況を伝えるのが非常に難しいものだなーー。

NEW YORK CITY JAIL

040627.gif先ほど犬の散歩の途中で胸に「NEW YORK CITY JAIL」と大きくプリントされたオレンジのTシャツを着た動物奇想天外の千石先生によく似たおばちゃんとすれ違った。
アンタ何なんだ?

Jun 262004

キヌガサ

040626.jpgキヌガサ
キヌガサといえば鉄人衣笠だったりするのですが、これは新しいSNS。いやー次から次へとSNSが産まれております。しかし機能的な差別化はMIXI以外はあまり取れてない感じですね。ミニーは占いって部分で差別化しているのかもしれないけど、広がりがない。やっぱ今のところ一番活用しているのはMIXI。デザインの問題で言えばキヌガサは長時間の使用はちとつらい。やっぱMIXIぐらいの無難な色がちょうどいい感じかもしれません。

Jun 252004

tortoisesvn

040625.giftortoisesvn
これ今やっている仕事で使っているのですがものすごい便利です。こんなに便利だとは思わなかった。複数で稼動するプロジェクトをバージョン管理してくれます。人が修正した最新のものをローカルに置いてくれて、自分が修正したものをみんなに配布してくれる。そしてリビジョンも保存されているから全てのステップで差分が取れて復帰が可能。そしてそれがソフトウエア上でなく、エクスプローラー上でできるのがナイス!各リビジョンにコメントも付けれるし、今のところ文句なし。元々はプログラム開発管理みたいなのでバイナリだと差分は取れないみたいなんですけどねー。おすすめでし。

Jun 242004

耄碌日記 6/24

040624.jpgオデ泣きそうだ。頭の中がパンパンです。パンパンって言ってもあのパンパンじゃなくて、このパンパンダヨ。たくもー。

Jun 232004

そうやったんか・・・

040623c.gif彼らの知られざる使命
カメラワークとか結構かっちょいいです。今まで誰も知らなかった真実を伝えるドキュメンタリーです。ショートフィルムもコレぐらいまで来ると見ごたえあります。

[参]【MOVIE】水曜洋画劇場:「彼らの知られざる使命」/ザイーガ

まっすぐ歩けよ

040623b.gifおまえまっすぐ歩いて帰れよゴルァ
たまにこういう人がいますが、トルエンなのか酒なのかいまいち分かりません。なんにしても近づかないw
[参]【やってみる】よっぱらいを路上に放置させんな。寝ちまわれないよーに誘導ちゆ。/ザイーガ

夏のプリン

040623.jpg
完全におっさん座りしています。
<でかい写真を見る

なんか突然クロージャ

thFlash.gifFlash でクロージャ。[torus solutions!]
想像もしなかった解決法。すごい。無記名を使用しないonEnterframeには基本的に引数を付けれないので(一度の発動で停止)泣く泣く初期化を行う関数を別に作り、その中からonEnterframeへの関数の割り当てとか行っていました。これをreturnで置換(?)できるとは恐るべし。コレ使えばclassのconstractorみたいに初期化情報を引渡しして一括で処理も可能。上記のページでは条件一致の際に発動する関数は固定みたいだけど、その辺も引数で渡して"apply"とか使えば色々流用は可能そうです。(AS2のclassだとそのメソッド自体のundefinedの判定で不正処理を停止とかも可能か?むしろinterface?)onEnterFrame以外にもボタンイベント系のセッティングとかにはかなり重宝しそうです。世の中賢いことを考えてくれる人はいるもんです・・。感謝。
補足だが上記のサイトのサンプルでは

mc.onEnterFrame = null;
と記述されているが、これだと"null"としてメモリに残ってしまうので、
delete mc.onEnterFrame

でやったら終了後は綺麗さっぱりな状態になると思われまふ。

[其の他参考]
クロージャ/MLOG
[1.3 クロージャ] /Effecttive JavaScript - Dynamic Scripting

早朝日記 6/23

人間ドックに備えて24時に寝たのに勝手に26時に目が覚める。意味ナイ。汗
早朝からコレ(http://kanazawa.cool.ne.jp/fblechhjuv/2fu.mpg)を見て笑ってしまう。みんなが虚脱感を伴う放心状態に陥っているのを放送するとは恐るべしNHK。
>2chでは、負けた豊川氏に「ニフティ」というあだ名が付いているのも笑える。
ワラタ
2歩:OZACC.blog

Jun 222004

耄碌日記 6/22

今日も一睡もしないまま朝をお迎え。そのままバイクでD&Mで昼まで打ち合わせ。その次に14時から渋谷で打ち合わせだと思ったら、4時の間違い。微妙な時間が空いてしまう。寝ると起きれない気がしたのでテレビをみて正気を保つ努力。しかし意識を失い電話でウェイクアップ。お客さんからモーニングコール。時計はすでに16時。ダッシュで渋谷に移動して21時前まで打ち合わせ。明日は人間ドック。22時までに食事をすませる。こんな状態で人間ドックとかハチミツを体に塗りたくって熊の群れの中に飛び込むような感じ。大丈夫なのか?

Jun 212004

YetiSports5

040621b.jpgYetiSports5
イエティスポーツ第5弾リリース。今回はちっと色々要素がありすぎて難しい・・・。あんまりはまらないようにしましょう。

mn8

040621.jpgmn8
JAKE SARGEANTのポートフォリオサイト。映像も写真もグラフィックも全部かっちょいいです。K2のCMとか超イカス。

耄碌日記 6/20

040620.gif仕事と結婚式の準備とかで一杯一杯。頭の切替が瞬時にできないところに行っているときに話しかけられると戻るのも大変+頭の中も白紙に戻るのでちょっとイライラモード。すいません。こういうときに自宅仕事の限界を感じる・・・。事務所を真面目に考えるべきなのかも知れないなーと思った。

Jun 202004

耄碌日記 6/19

040619.jpg
仕事おわりまへんな。山積み。ひー。夕方奥さんの会社の人のBBQにちらっと参加。プリンは餌をくれる人には分け隔てなく従順です。帰宅して仕事復帰。しかしあまりに眠くて一度ダウン。27時に復活。

Jun 182004

相武紗季

saki_photo.jpg 相武紗季 写真集 「water piece」
ただいま一押しの相武紗季ちゃん。おととしの夏の高校野球のキャンペーンガールとかだったと思うが、OCN、アキュビュー、CCレモン、ミスタードーナツ>パイロットと怒涛のCM出演で稼ぎまくり(事務所が)。個人的には加藤あい以来の衝撃なのですが、茶目っ気がある分 相武紗季さんの方が幅があるかもしれない。(加藤あいはもう事務所の方針が悪いとしかいいようがない・・)まぁなんにしろかわいいです。はぃ。

公式サイト:>http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

まりも

040618.jpgまりも
昨日の撮影の様子を太●企画の中●さんが撮影してくれました。道路の中央にあるまりものような黒い塊がオデ。むむむ・・・、まりも・・・・。(サムネイル押すと拡大するヨ)

Jun 172004

耄碌日記 6/17

DSC_2209.jpg
今日は嫁さんは有給とって遊園地とかで朝からいそいそと出かけていった。おれは撮影+徹夜でバタンキュー。昼に目覚めて仕事復帰。特になにも目新しいことも無いけどひたすら仕事。その中でまたいくつか小さい発見や知恵を身につける。毎日こんな小さいことの積み重ね。BGMは"Moaner / underworld"

Jun 162004

耄碌日記 6/16

040616.jpg一日悶々と仕事。ふぅ、なかなか片付かないですね。
さて今日は25時から朝までポルシェの撮影に立ち会ってきます。隙をみてオレも撮影さえてもらるかな?一応カメラもっていってみよっと。(三脚もっててもレリーズないからなーw)
D70はリモコンなんだけど、リモコンずっと品切れなんですよね・・。困った。
しかし途中で眠りそうです。それよりもポルシェ運転させてくれねーかな?

Jun 152004

倉本美津留

さて今日SNSの中で私が倉本美津留に似ているという話がありました。
今まで気づかなかったけど、確かに似ているかも。ある意味尊敬する人なのでうれしいっちゃいえばうれしいけど、微妙っちゃー微妙w 余談ながら確か倉本美津留さんと同郷のはず。
ということで親戚一同に追加です。ポコポコ。

Jun 142004

exorcist -the beginning

040614b.gifexorcist -the beginning
エクソシスト続編。映画自体のことは良くわからない。サイトはゴシックホラー系。ところどころのギミックとか細かい部分は好きだけど、全体の流れがちょっと冗長。要素に構成が負けてる感じ。もちっと旨くできる気がする。
コンテンツ全部見てパスワードゲット。入力して秘密のコンテンツにGO!ドキドキ。そそそそりゃ無いぜセニョール!
インセンティブとしてメッセンジャーアイコンってのは初めて見た。この辺壁紙、スクリーンセイバーからもう何年も進化してないもんね。ガジェット自体そろそろ次の一手が必要?

WBC破産!?

I was born in boxing; I have lived all my life in it and want to die in the sport I love
なんだとう?ほんまですかぃ!?WBC,WBAぐらいは安泰かと思っていましたが・・。でもざらっとしか読んでないけど、あんまり緊迫感ない記事とか一緒にあるような・・・。ま、いいや、仕事にもどろっと。
[関連]WBCが破産申請へ

耄碌日記 6/14

040614.gif一日仕事。うー、なんだかんだと色々ややこしい。ちょっとオレのキャパオーバー気味だなぁ。とりあえず8月末までがんばって乗り切れ自分。
こういう土壇場の力が試されるようなときに素の薄っぺらい自分が垣間見えて自己嫌悪に陥りがち。昨日の日記もそんな感じ。色々心配かけてすいません。色々言い訳するのは簡単だけど何はともあれ自分の未熟さが最大の原因。まだまだ修行が足りません。精進します。

Jun 132004

耄碌日記 6/13

こうでなければならない。
こうあるべきだ。
自己を確立するために
他人と差別化するために
自らの理想のために努力する。
空虚なアイデンティティを守るため
自らを正当化する理論を身にまとい
他人を受け入れず、自分を押し付ける。
そもそも理論に基づいた人格なんかあるのか?
人格を守るために都合のいい理論を作っているだけじゃないのか?
いわゆる詭弁。
強くあることと
他人に勝つこと
その境界すらあいまいなまま
違いも分からないまま
言葉巧みに弁舌を振るう。
アイデンティティとか個性とかそんな言葉に振り回されて
バタバタ走り回り
傷つけなくてもいいものを傷つける。
それでも生きていかざるを得ない。

Jun 122004

Macromedia Flash Remoting for Flash MX 2004 ActionScript 2.0

thFlash.gifMacromedia Flash Remoting for Flash MX 2004 ActionScript 2.0
さてやっとAS2版コンポーネントリリースです。
日本語版はまだなさげ、とりあえずDLして後でインストールする。ということでメモ。

Jun 112004

耄碌日記 6/11

もう駄目だーー。
一杯一杯です。
ブクブクブク

Jun 102004

metal hammer 2004

040610.gifgolden god's metal hammer awards
Best International Act: Metallica
Best Live Act: Slayer
Best British band: Iron Maiden
まだまだ若いもんには負けん!といったところでしょうか?

Jun 092004

「□□□」のPVをK.K.が制作

HEADZからリリースされる「□□□(クチロロ)」のファーストアルバム「□□□」の収録曲「メローメロー」のPVを「ワラッテイイトモ」の作者K.K氏が担当しております。
http://www.faderbyheadz.com/
からPV視聴できます。興味のある方はどうぞ。

ローテンション!

ワーニング!
ワーニング!
ローテンション!
ローテンション!
┐(´д`)┌ ウンザリ
DEATH!

ババンと!

[CHEMISTRY堂珍、「ババンと!」のあの娘と結婚](http://www.sanspo.com/geino/top/gt200406/gt2004060901.html)

新妻の森田あつ子といえば「東京三菱キャッシュワン」でお金の無い加藤晴彦相手に「ババンと!」と借金をしろと明るく無責任に迫る役の女性。
今まで「ババン!」と借金をさせられたものはこんな感じ。

「サックス」(20万以上)
「温泉」(スノボ代もあわせて5万ぐらい?)
「大リーグ観戦」(アメリカまでの旅費も含めて二人で30万ぐらい?)
「南の島」(50万ぐらい?)
「アワビ、イクラ、大トロ」(2万ぐらい?)

結構な額です。とてもじゃないけど、「ババン!」と軽く言われて出せる額じゃないです。加藤君が自己破産するんじゃないかとおじさん心配です。ま、堂珍君なら余裕でババンといけるでしょうけど・・・。
お幸せにーーー。

To the 5 Boroughs / Beastie Boys

B00021LRWM.jpgTo the 5 Boroughs / Beastie Boys
母ちゃん聞いてくれ!"hello nasty"から6年ぶりなんだってよ?!なんかついこないだ出た感じなんだけどさ・・・6年だってさ。小学校に入学したマユミももう中学。 "Sabotage"の入っていたIll Communicationが2年前ぐらいに出たような感覚だよ。そんなことをしている間にマユミは嫁に行ってしまったよ。
で、ついでももう一個
B000255LAM.jpgSonic Nurse / Sonic Youth
えーキャリア23年!?そ・・そんなに長かったのですか?知りませんでした。ゴメンナサイ。土下座して誤ります。すまんかった。しかし「ソニックナース」ってなんじゃらほい?父ちゃんアメリカンジョークよぐわがんね。

Jun 082004

sixstation

040608.gifsixstation
香港Benny Lukのサイト。激しく好き。。Buro、nendo、power graphixxあたりの流れを感じますが、非常にオリエンタル的でカッコイイです。昔のサイト"vector visual art" はちょっとロボットよりですけど、こっちも激しくカッコイイ。なんていうんでしょう。奥行き感の作り方が好きです。リアルな奥行き感ではなく、エヴァンゲリオンなんかでよく使われていた炎を通して向こうに見える蜃気楼気味のあの薄いブラーで作られた奥行き感。

Jun 072004

夜光虫

040607.jpg夜光虫
ディレクターを使ったインタラクションサイト。
最近この手のインタラクティブなコンテンツはProceccingで作られたものが多く出回っているのですが、それでは音がついたものは見たこと無いので、ちょっと新鮮。音の力ってものを再認識してちょっと感動。

Font Manager component

thFlash.gifメモメモ
shared fonts manager for AS2がリリース
FONTMANAGER AS2 para Flash MX 2004
shared fonts manager
確かにフォントのこういう使い方は便利といえば便利。ソースをまだキチンと見ていないのであれですが、独自Classではなくビルトインクラスに追加とかの方が便利な気もするけど、それは難しいのかな?まぁ日本語フォントでやったら死ぬだろうな・・・。使用している文字だけを渡してくれるような仕組みがあったらうれしい。(Generatorでできたのかな?)

Jun 062004

burrole's kibble of evergreen

B000002L1P.jpgInhaler /TAD
さて1993年といえばSUB-POPを中心としたシアトル勢が音楽界を席巻し、いわゆるグランジ・オルタネィティブというジャンルが認知されてきたころです。NIRVANA、PERL JAM、SOUND GARDEN,Mudhoney ,Alice in Chains,Stone Temple Pilotsバンドが活躍し、LAを基点にしたメロコアepitaph系(BAD RELIGION、OFF SPRING)も台頭していて、非常に面白い時期でした。そんな時代のシアトル系の一つのバンド"TAD"のメジャーデビューアルバム。LAの中古レコード屋の兄ちゃんに薦められて買ったのですが、めちゃくちゃカッコイイです。なんていうんでしょう、「メローなPANTERA」もしくは「疲れたSEPULTURA」「しっかり歌うRob Zombie」ですかね?多分曲調としては一番ROB ZOMBIEの流れを感じます。ちなみにproduceはDinasour JrのJ Mascis御大です。
あまり日本では認知されていないのですが、めちゃくちゃ骨太でカッコイイです。もーね本当にこれはオススメなのですよ。USではすでに廃盤みたいですが、日本のアマゾンではまだかろうじてあるみたいです。騙されたと思って買ってみてください。
B0000035EP.jpg8-Way Santa1991年に"sub pop"から"8-Way Santa"、93年(?)に"Salem/Welt"をリリースしていますが、こっちは持っていません。これを機会に買ってみようかなと・・・。

打ち合わせ

結婚式の2次会を友達にお願いするので、そのための打ち合わせで自由が丘へ。
いきなりやることまで全て埋め込んだ企画書が登場してびっくり。
お陰でみんなからの+αの話が色々でてきて感謝。改めて自分の周りには如何にすごい人がいるのかを実感しました。色々不手際あるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Jun 052004

Microsimulation of road traffic

040605.gifMicrosimulation of road traffic
JAVAで作られた交通渋滞のシミュレーションらしいです。しかしなんというか前提条件として車が多すぎるんじゃないかしらと思ったりしました。起こるべくして起こっているというか・・・。渋滞ってそういうものなのかな?

フォトログ作るかーー

040605.jpgD70を購入してからとたんに忙しくなりあまり写真が撮れていない。まだ2000枚ぐらい。そして大半が犬の写真。いわゆる宝の持ち腐れ。フアーン。
人に見てもらえばも少しがんばれるかとなと、フォトログでも作ってみるかと一念発起。
ただ一念発起しただけで、何も作ってない。
とりあえず一念発起だけはしてみたということをメモ。

Jun 042004

neostream interactive

040604.gifneostream interactive
東京プラスチックが試みたキャラクターナビゲーションコンテンツのアプローチを更に進化させた感じのneostream。一つ一つのコンテンツへの導線も非常に凝っている。カッコイイだけでなくユーモアあり毒もあり、グイグイと頭の中を広げていきます。完全ノックアウト。動きもデザインもカッコイイ!もーこういうの作りたいと思って早5年・・。何も進んでいないオレは駄目人間です。
 
余談ですが、東京プラスチックのドラム機械オルゴールを見ていて思い出すのは何故かテツ&トモw(笑点のやつ)

Jun 032004

FRF04

FUJI ROCK FESTIVAL 2004
ふと見てみたら、LOU REEDが来るらしい。PIXIESも来るらしい。麗蘭も出るらしい。ザ・ルースターズ も復活するらしい。ゆらゆら帝国も出るらしい。オレは法事と結婚式にはさまれたこの期間とてもいけそうにない。(それ以前に仕事で埋もれているだろうが・・)
いつの日か行ってみたいなぁと思います。

Jun 022004

KineticFusion

040602.gifKineticFusion
swf と XMLを相互に変換するJAVAベースのアプリ。SWFはMacromediaから仕様が公開されているので、色々とSWF生成ツールが作られているのだけど、これはSWFからXMLを生成し、それをXMLベースで修正してSWFに戻すことができます。これを使えばサーバ上で動的にSWFを生成することも可能だと思われます。(サーバに登録しないといけないとはおもいますが・・・)MINGとかGENERATORとかそんな感じでも使えるかなと・・・。XMLベースで出力してくれるというところが色々な可能性を感じさせてくれます。
ということでメモ。
[参考]Alexis' SWF Reference / Alexis' SWF Reference / OpenSWF.org / Flashing Without Flash / SSWF / Flash 輪講第 1 回資料 - KineticFusion

ヘタレなオレへ

自分に言い訳するのは簡単
自分を騙し納得するのも簡単
もっとも夢を見るのは一番簡単
ここではないどこかへ行きたいと願うのならば
簡単ではないどこかへ行きたいと願うのならば
今の自分にできることを
微々たるものでも
後指指されるとしても
それだけしかできないのならば
一つ一つ積み上げていくしかないだろ
屁理屈ばかり上手になっても
そんなものは
針でつつけば
パチンと割れて
泡のように消えてしまうだろ?
足を止める理由なんて考える暇があるなら
顔を上げて
前を向いて
少しでもいいから
歩いてみせろ
このウンコたれ!

Jun 012004

姉さん大変です!

040601c.gifHOTWIRED:男性の不妊症が世界的に急増、環境ホルモンなどが原因か
第18回世界不妊学会で[男性不妊の発生率が世界的に急上昇しているという]というレポートが発表されたそうです。
で、

原因はまだ特定されていないが、ほとんどの殺虫剤に使用されている内分泌撹乱化学物質(いわゆる環境ホルモン)と呼ばれる一連の化学物質が、動物の生殖システムに大きな影響をもたらす場合があるという有力な証拠があると、プリンズ博士はインタビューで述べている。

で、

「ポリ袋やプラスチック容器に入ったものを、私は絶対に電子レンジで温めないようにしている。プラスチックが熱されたときに浸出する化学物質があるからだ」

ぎゃぁ、ヤバイ。ほとんど毎日食べている・・・汗。5年間ほとんどの食事をコンビニに頼っているオデはすでにゲームセット?
思わず今日は電子レンジを使わないホカ弁を食べてしまいました。

FLASH OOP

4798106119.jpgFLASH OOP
Flash OOPJapan (著), Bascule Inc. (著), 加藤 達雄による日本初(?)のFlash OOP本。
6/16発売です。とりあえず予約しとけ!
なんか帯に「中村勇吾」という文字が見えるのが気になります・・・w
----
タカギさんから教えてもらったMoockの本も上に上げておきます。
0596006527.jpgEssential Actionscript 2.0 / Colin Moock (著)
英語ですけど、スクリプト見てる分には英語も日本語も関係ないので問題ないでしょう。あえて言うとOreillyの本は日本語になると逆に意味が分からなくなるかもしれません・・・。Flashの神が書いた聖書として魔除けのためにもっておいても損はないかと・・・。

ダイソンが小さくなったよ

040601b.gifdyson D12
性能は認めるが日本の家(むしろ我が家)にはちょっとでかすぎるなーーと思っていたダイソンの掃除機。機能は同じままでサイズが小さくなりました。そして収納も綺麗にできるようになりました。ということで日本での掃除機のシェア10%を狙うんだと息巻いています。
オデとしてはオネダンの方も何とかしてほしいのですが、あんまり値段は変わりません。イギリスだと£289.99で買えるけど、電力調整と運送代で約2万円上乗せはちと高くありませんか?高くない?そーですか・・。われらが日本製のやつなんて3万も出せばそこそこ良いもの買えたりしますが・・・。「そんな文句を言うやつはダサいジャップ製でもつかってろぃ!」って感じですか?そーですか?ごめんなさい。レレレのレーー。

wmode

thFlash.gifIE6でFlashの再生がちょっと遅くなったんじゃないか?とかいう話は前々からありましたが、それの関連でメモ。
Bazooka: "FLASHのFPSを正常に"
背景透明化(IE6だけ)のパラメーターを設定すればいいそうです。

<param name="wmode" value="transparent" />
へぇー。 参考:FLASH-JP:フレームレートが落ちてしまいます

LiTraCon

040601.gifLiTraConc
光を通過させるコンクリートです。2001年に発表されてから3年、今年の終わりにマーケットに流通開始だそうです。ま、光を通すといっても光学迷彩の様に完全に透き通ってしまうわけではなくて、すだれのように薄ぼんやりと光を通す感じです。埋め込まれている光ファイバーは指向性を持っているのかはちょっとわからないのですが、あるのであれば結構色々な使い道はあるんじゃないかしら?と思います。ただまぁ値段はLiTraConを用いて作ったランプ(13 x 13 x 25 (w/l/h) cm)の値段が7万近いので、ガラスブロックにとって変わるというような事は無いんでしょうけどね・・・。でも段々と色々な技術が組み合わさって新しい形になってくるのを見ているとわくわくします。
個人的には海上浮体とかにこういうの使ったら、その下の環境とかへの影響とか抑えれるかなーとか思ったりします。

Search and Archives