July 2004 Archives

Jul 312004

耄碌日記 7/30

昼から相方についてb.A.にお邪魔。例のアレで信蔵さんにご挨拶。
挨拶から話がそれて色々と今やっている案件の話とか、野望とかの話に。自分の中で色々と葛藤していた部分とかでもヒントのようなものがもらえて少し光明が見えた。やっぱ経験から生まれる思想の重みは違います。まだまだオデも修行が足りない。
やるべきこと、考えるべきことは山積しているけど、キチンと一つ一つクリアしつつ、日々の業務に埋没することなく、いつも考えていこうと思った。

しかし改めて思ったのですが、自分の周りにすごい人たちがいて、そんな人たちと話ができたり、相談にのってもらえたり、一緒に仕事をやらせてもらえたり、遊んでもらえたりする今の状況は夢のようです。オデもそんな人たちに肩を並べられるぐらいがんばらなくてはーー。

Jul 292004

臭いかぁ・・・

昔WEBでにおいを伝えらないか?というようなことをアロマテラピーの人と話をしていたのだけど、遂に稼動するようです。

IT mediaニュース「“香り”を配信するWebサービス実験」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/29/news033.html?nb20

そのうちWEB制作会社にも臭い担当の人とかできるんですかね?
しかしいろんなサイト見てたらいろんな匂いが混ざってえらいことになりそうです。

A TALE OF TWO SISTERS

040729e.jpgA TALE OF TWO SISTERS / 箪笥
巷で怖い怖いと話題の韓国映画のオフィシャルサイト。細かいディティールまで丁寧に作りこんであります。耽美的な美しさ。しかしコンテンツ切り返しの時のニョロニョロが一気に怪しさを際立たせます。そしてなんといっても3Dを進んでいって部屋で何か探すコンテンツがあるのですが、(メニュー名が読めない・・最初の右側のメニューです)これが怖い・・。怖すぎる。なんか出てくるんですよ。しかも自分で探さないといけないんですよ。良くわからなくて最後までいけてないのですが、もう途中の時点で怖いわけですよ。でもやらないと見れないわけですよ。音も怖いんですよ。鳥肌モノです。自分の後ろになんかいるんじゃないかと思ってしまいます。あぁ怖い。
ちなみに日本の公式サイトは全然怖くないですw

elevatormoods

040729d.jpgelevator moods
エレベーターの監視カメラの前で繰り広げられる色々な人間ドラマ。疲れたときにぼんやり見ながらニヤニヤしております。とても好き。

Weave Toshi

040729c.jpgWeave Toshi
ここ最近で一番ノックダウンされたサイト。細かい部分もかっこいいんだけど、なにより発想がとても好き。見ていて飽きない。ある意味未来のテレビを見ている感じ。あぁーステキだ。誰がつくったのだろう?フガフガ。

amanita design

040729b.jpgamanita design
とっても不思議な雰囲気のFlashを作るJAKUB DVORSKYのサイトです。(どこの国のひとなのか良くわからないですが・・・ユダヤ系の人でしょうか?)"FLASH GAME"の"SAMOROST"がとっても好きです。もー時間の感覚わすれてやってしまいます。幸せそして幸せな感じ。こういうものが作れる人ってとてもステキだと思います。
なんかサイト見ていると今年の秋にフラッシュカンファレンスで東京に来るそうです。うひゃーーー。そんなに有名だったんですね。

MINI always open

040729.jpgalways open
mini cabrioのコンテンツ。ビデオ系コンテンツですが見せ方が秀逸です。閲覧時間に合わせてその時間のminiのある生活を見せてくれます。そしてそのビデオの内容もクール。もう一つ一つがちょっとしたショートムービー。日本は有名な監督使って、有名な俳優使ってって感じで、こーいうインディのショートフィルムのような茶目っ気のあるコンテンツはなかなかないですね・・・。作っている人たちもノリノリで楽しく仕事してそうです。

Jul 282004

長州をどうするつもりだ!

tyosyu.jpg出撃だ!長州軍団
昔の話ですが維新軍で盛り上がっていたころの長州を特集した本があるのですが、謎めいています。女性ファンが多かったんですかね?"I LOVE.."とか・・。
革命戦士も形無しです。見ていてちょっと恥ずかしいです。

Jul 272004

TransZendenTのopenSorce化

久々VJネタ。以前からWinのノートでは色々動作確認とっている"TransZendenT"がオープンソースになるそうです。
素材登録数、エフェクト、合成パターンなどどれも半端じゃない数です。(いまいち使いこなせていない)重要なのはキーボードだけで全部操作できるところ。KARATE SYSTEMはリズムキープに主眼を置いている部分もあるので、キーボードでの操作ってのは結構肝。
ただ、いまいち動作するマシンにばらつきがあって、我が家のマシンでは一台しか動作しない。その辺オープンソースになったら解消されるかしら?
(インターフェイスのデザインはモー少しなんとかならないかしらと思うけど・・)

Jul 262004

localConnectionで取扱えるデータ上限

thFlash.gifちょっとlocalConnection系でデータをやり取りしていてはまった罠。どーも40kb以上のデータはやり取りできないらしい。むむむ・・・ちょっと困ったね。

max limit to LocalConnection data?

Jul 252004

HOW MANY イイ顔!

040725.jpg
今日は高津区民祭り。昼間から街はウキウキモード。夕方から散歩ついでに行ってきました。神輿なのかよくわからないものがありました。なんか町内放送で説明していたけどいまいち聞き取れませんでした。出店もたくさんあって、焼きそばとたこ焼き、焼き鳥、ジャガポテ、カキ氷、フライドチキン、そんでもってビールをゴクリ。灯篭流しもちょろっと見れて、浴衣の女性もたくさん見れて、お囃子も聴けて、お祭り満喫です。

耄碌日記 7/24

今日はケンタロ兄貴の引越し。ということで10時に自由が丘に集合。
新しい家は長屋だっていうからものすごいのを想像していたのだけど、とってもキュートな白い家。リビングには天窓があったり、庭には桜の木があったり、ルーフバルコニーもあったりしてとってもステキ。んでもって広い。いやーしかし荷物は多かったです。子供ができると色々荷物が増えるというのを身をもって体感しました。最初広いなーと思っていたのだけど、荷物を積み込むほどに狭くなります。
数ある荷物の中で一番異彩を放っているのはウエイトセットw リビングにドン!と鎮座しておりました。「もって帰っていいよ」といわれましたが、あれをバイクにつんだらチョロQ状態でウイリーしちゃいます。
その後自由が丘で結婚式の2次会の打ち合わせ。色々手伝ってもらえて助かります。あと少しですがよろしくお願いします。オデモ仕事キチンと区切り付けれるようにがんばります。

耄碌日記 7/23

040723.jpg

朝6時半に起きて、小さいころ遊んでいた近所の鶴仙渓を散歩。なんかしらんけど1時間半も散歩。疲れた。菩提寺に行って法要。その後墓地に移動してお墓参り。革靴履いて歩いていたら靴擦れで歩行困難。痛い。旅館に戻って親戚で昼食食べて実家に戻って親戚で雑談。従兄弟に小松空港まで送ってもらって帰京。しったーさんに預けていたプリンを引き取りに行って、向こうで買った鱒寿司食って就寝。

耄碌日記 7/22

040722.jpg
午前中S本さんと一軒事務所の下見をして、それから父親の7回忌の法事のために石川県に出発。父親の実家は石川県の山中温泉。当会テレビの「はるちゃん」の舞台になったことのある温泉街。なかなか訪れる機会がなく7年ぶりに訪問(親父の3回忌は廣島でやったし)
今回は人が多いので実家に泊まらず、近所の翠明に宿泊。少しの間でしたがのんびりしました。ということで明日は法事。

Jul 212004

こえーよー

ゲロタン.jpg怖い話しようか
室井佑月さんのブログのお話。
夏になると稲川淳二が活躍しますが、このお話はちょっと毛色が違って怖すぎる。
稲川淳二的な怖さというよりも新倉イワヲ的な怖さ。ちなみに写真は全然関係ないゲロタンw

耄碌日記 7/20

あづい・・・あづすぎる。
拷問に近い暑さだ。
頭が回りません。

Jul 192004

三沢全日のリングに再び立つ

040718.jpg
三橋氏の"Thread And Thrum"のTシャツを義弟がデザインしたのは先日書きましたが、それでこのたび18年ぶりの全日本両国大会にご招待いただきました。わーぃ。
ということで今回の目玉は「武藤×西村」、「カズ×竹村」の世界ジュニア、「川田×大森」の三冠、そして「三沢×小島」。
なんといっても三沢が全日本のリングに再び立つとは思っていなかったのだけど、激動のプロレス界、いともたやすく実現しました。義弟はあまりプロレスに詳しくないっていうので、とりあえず過去のいきさつから説明しつつ観戦。

Continue reading 三沢全日のリングに再び立つ.

Jul 182004

忘備メモ:appendChild時におけるparseXMLの適応

thFlash.gif普通に使っているとFlash内でXMLオブジェクトを用いてXMLを生成することはそんなにないのだけど、ちょっと今回はエスケープさせるのにXMLオブジェクトを用いてXML(RDF)生成。で、既存のXMLデータに"appendChild"を用いてノード単位で情報を追加した際にその後自分自身に対して"parseXML"を適応してやらないとXMLのカスタムクラスなどが適応されない。ちょっと激しく嵌まってしまったのでメモ。まぁすでに完成しているXMLに"appendChild"を使っていいのかがよー分からんけど・・。ノード順が制御できないので、本来は一度Objectに変換しArrayに格納、sortで並べ替えて、再び最初からXML生成ってのが推奨される形かな?
いまいち頭が回っていない・・・。後日落ち着いたらキチンと整理するということでメモ。

Jul 172004

brittlebones

040717.jpgbrittlebones
なんというか非常に興味深い。心惹かれるものがあります。
何に心惹かれているのかさっぱり分からないのですけど、自分の心の奥にある何かが反応していますw



040717b.jpgsquint magazine
ステキ、カコイイ。こんな写真が撮りたいw

ロビンちゅわ~~~ん

ロビンといってもロビンマスクではない。(そういえばグラディエイターの番組でゆでたまごがテレビに出ていた。美濃輪最高でした。)
さて、話戻してワンピースのニコ・ロビンのSWFでし。ここ掘れワンワン
ワンピース読んでいない人はどーってことないんだけど、読んでいる人にとってはかなりたまらない。カコイイ。涙でそう。選曲もGOOD!もう不二子ちゅわーーん並にイカシテイマス。
「私の夢には敵が多すぎる・・・・」
「クラッチ!!」
ウワーーン!!

ABC DEAD

「青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け」だそうであります。
うー今まで自由が丘と青山店にはお世話になってきたんでちょっと寂しいです。(先月のa+uを買ったのが最後かーー)しかしいきなり閉店って店員さんも大変だなぁ・・。
資本主義の宿命ですが知的財産を取り扱うものなので、何かしら対応があればなぁと思ったりもしますが・・・。そのうち書店もエロ本と漫画ばかりになってしまうんじゃないかと思ったりしました。

Jul 162004

浪漫オブ漢

040716.jpgなんでも作るよ。
これこそが本当のマニアだ・・。カッコイイです。
まさに作る喜び。できたらいいなあとは誰もが思うが、実際やってしまうところが漢だと思う。既存製品を買ってしまう軟弱な私は足元にも及ばない。

Jul 142004

耄碌日記 6/14

オヴォゥゥェッォゥィィィッッ!
シゴォゥトゥヘラネェィェィィィッ!
ブクブクブクブク・・・・。

耄碌日記 7/13

死亡中・・・・。

Jul 132004

耄碌日記 7/12

君は忠実は伝書鳩。
ただ伝言を届けるだけ。
それ以外は何もしない。
電話するから要らないよ。

Jul 122004

音楽でブランディング

040712.jpgBENZ mixed tape
最近ブランディングの一環として「音楽」をメインにおくコンテンツがちょこちょこと増えてきた。CBC-radioとか音+デザインの優れたサイトはあるのだけど、これは本職なのでまぁおいておく。今回はあくまで本職じゃないところが音楽を聴くことを目的にしたコンテンツを立ち上げているという話。
日本だとマツダのVERISAに"Casa","Esquire","figaro","oggie","pen"といったところがセレクトした音楽を聴くコンテンツがある。(ただしこれは実車を購入したときのサービスの紹介でもあるけど)しかしこれは純粋に音楽と言うよりも既存の雑誌のブランドイメージを拝借して車のブランディングを行っているという感じが強いかな?それでも日本でここまで既存の音楽を使ってイメージを作ろうとしたコンテンツは見たことないかな。(従来のものは対象に合わせて作曲しているのだけど、コレは既存のイメージの確立した音楽を用いてその対象のイメージを固めていく)

これの後発になるのかわかんないけど、ベンツにも音系コンテンツ"BENZ mixed tape"登場。これは多分車のサービスとは連動していない、純粋にベンツが音楽を聞かせるという感じ。スクリーンセイバーのような機能もあるところから推測するに、BGMとしての利用を目的とし、音を聞かせつつブランドイメージを構築していこうというところだろう?従来のテレビであればどの番組にCMを打つか?という手法と近いものだろうけど、コンテンツをダイレクトにブランディングのために絞り込むことが可能。CDを聴くようにブラウザでページを立ち上げて音を聴く。その音はすなわちベンツのブランドイメージ向上に繋がる音楽だと・・・。ベンツ提供のFMを聞いている感じ。確かにコレなら仕事に差し支えなく、ブランディングを行うことが可能。ひとえに、PCのスペックがあがりブラウザ一つぐらい音楽聴くためにオープンしていても仕事に差し支えなくなってきたということだろう。着実にバンド幅とスペックによって今まで可能であったが避けられてきたことへと足を踏み入れている感がある。
やっとWEBも視覚、知覚についで音でもブランディングできるフェーズに入ったということか・・・?

Jul 112004

capture the map

040711.gifcapture the map
一度でいいのでコレをやってみたいのだけど、いつもうまくサーバと接続できていないくさい。なんだ?

耄碌日記 7/11

嫁がとある雑居ビルで「マッサージ」の仕事のチラシを見つけた。
時給がウン千円とかで、彼女はその時給のよさに心惹かれオレに相談。
オレは「そりゃいかがわしいマッサージじゃないか?」と付いていくことにした。
ビルの中に張り紙で業務の内容として「スパスパ」(?)とかいう言葉が書いてあった。
それを聞いた俺は「それは素足で玉に乗るサービスだよ。やっぱいかがわしい仕事じゃないか」と答え、「やっぱ世の中そんなに甘くないよねーー」と二人で言いながら帰った。
という夢を嫁が見たと言う話を選挙の帰りに聞かされた。
 
「素足で玉に乗る」のはマッサージというよりも、「拷問」なんじゃないかと思ったが、そういう技もあるのかもしれない。というかそれは嫁の願望なのか?

Jul 102004

耄碌日記 7/10

ノアのドーム興行にも行けなかった・・。
タイスキオフにも行けなかった。
でもケーキの打ち合わせをして、事務所の打ち合わせをした。
そして4時間寝れた。
ふむ。

Jul 092004

XMLおよびXMLNodeの継承

thFlash.gif忘備メモ。
前から疑問に思っていて検証していないことをメモ。
Flashの中で普通にXML定義を行うとXMLNodeクラスもそのまま使うことができます。

myXML= new XML();
myXML.ignoreWhite = 1;
myXML.onLoad = function() {
	trace(this.firstChild);
};
なんだけど、XMLクラスをベースにカスタムクラスを定義するとなんかおかしげ
function tzkXML() {
}
tzkXML.prototype = new XML();
myXML = new tzkXML();
myXML.onLoad =function(){
   trace(this.firstChild);
}
myXML.load("data.xml");
とすると"load"すらできてない。(一応メソッドが"tzkXML"の中に定義されているのは確認できるが動作してないっぽい) ここで止まっているので良くわからないのだけど、カスタムクラスの場合"XML"クラスだけ継承すれば"XMLNode"もスーパークラスとして継承されるのかもよく分からん。一応
intrinsic class XML extends XMLNode
なので問題ないと思うんだけど、それ以前の問題で止まっているのよーわからんちん。とりあえず何で"load"すらできないのか?根本的な何かをミスってるのか?誰か教えて。
Continue reading XMLおよびXMLNodeの継承.

時間の感覚

今日からお嫁さんが会社に泊まりこみで土曜日まで家に帰ってこないので、オデはプリンともみじとお留守番。しかしまったく時間の感覚がなくなりました。(元々ないけど)さて、仕事がんばろっと。明日はミサワバウハウスコレクションのバウハウス基礎講座に行ってきますーー。ワクワク

Jul 082004

鶴見川

昔潜水士だったころ、鶴見川の水質調査の仕事をした。水中酸素量と、あとは矢板の板厚測定と写真撮影、あと水準測量もやったのかなーー。忘れた。当時鶴見川は日本でもっとも汚染されている川ということで、実際もぐると髪の毛がバキバキになって、肌がボロボロになった。おまけにあの時は酸素を固定する水酸化系の薬品が船上でこぼれて尻につき、化学反応で尻が溶けもう一つ穴が開くという非常事態も発生した。 調査している最中におばあちゃんが入水自殺して警察が棒で水中を捜していたりとか・・。「おい、ちょっと潜って探してくれよ!」って声をかけられるんじゃないかと思って非常にドキドキしておりました。そんな鶴見川今年もワースト3位です。
1〉大和川(奈良、大阪)
2〉綾瀬川(埼玉、東京)
3〉鶴見川(神奈川)
4〉中川(埼玉、東京)
5〉牛淵川(静岡)
早く日本中の川が綺麗になりますように。

Jul 072004

笑えるけど実はすごいと思う

040707.jpg
洗濯指数

すごく馬鹿馬鹿しくて笑えるんだけど、俺はこれを思いついた人はものすごいと思う。こういう切り口ってうちら日本人真面目だからなかなか思いつかないんじゃないかなぁう。ものすごい直球すぎるアプローチのため、気づきにくいというか・・・。ある意味常識を覆している気がする。

cadence

My Threadless.com Submission cadence : www.threadless.com
Tシャツコンペをshunさんのブログを見てオデも参加。
リンクを開いて、上部の"select you'd buy it,then give it a score"の"5"を押すとよいです(嘘、キチンと評価してくれていいですw 実際買うわけじゃないんですけどね)
最低点とかだったらどーしよう?こーいうのドキドキして楽しいw

Jul 062004

Compressing XML in transit

thFlash.gifCompressing XML in transit
へぇーなんかすごいこと考えるなーw まだキチンと読んでいないのでアレですが・・・。とりあえずメモ。ま、一番効率いいのはremotingなんだろうけどさ・・。使える環境少ないし。
Flash XML CompressorXMLを圧縮して送信する

BAYESIAN FILTER FOR MT

26時半頃にいきなりコメントスパムが襲来。ものすごい勢いでコメントが増加していく。慌ててMTの管理画面を開こうとするが、サーバが重過ぎて開けない。まみちゃんに相談してとりあえずFTPでmt-comment.cgiをリネームして急場をしのぎ、その間にBAYESIAM FILETERをインストール。
コメント一覧が出るようになったので、見てみると2:22から33分の間に100件以上のSPAMが投入されていた。しかもIPがそれぞれ違う。うげーー。なんかオデ悪いことしたか?

[参考]ベイジアンフィルタ for MovableType

Jul 052004

Tokyo Picturesque ver.alpha

040705c.jpg
Tokyo Picturesque ver.alpha

GPS情報を保持するJPEGからEXIF情報を動的に抜き出し、Flash上でマッピングするシステムです。大元の仕組みはケンタロ兄貴のPPP。Flash remoting+CF。あとExif系の抽出にimageJ等使用しています。 (訂正:imageJは使ってなくて、それを参考に新たにExif抽出のプログラムを作ったそうです。すいません。)詳しくはdetailをご覧ください。私はデザイン、インターフェイスなどなど表現にかかわる部分をちょっとお手伝いさせていただきました。まだアルファ版なので、一般からの写真の投稿はできないのですが・・・。一つのモバイルの可能性としてなにか参考になれば・・・。

シンデレラボーイ

B0001FAH0M.jpg2003年にPPVで放送されていたモンキーパンチの伝説の23年前の漫画「シンデレラボーイ」。先日7/2をもって全巻DVDリリース完了。まぁCOWBOY BEBOPを思い出すけど、それはそれ、これはこれ。ということで全部買ってやろうかと思ったけど、見る時間があるのか良くわからないのでとりあえずメモ。
シンデレラボーイ公式サイト(素材がいいんだからBEBOAPみたいにかっこよくできるとおもうのだが・・・)

B0001JZP46.jpgB0001JZP4G.jpgB0001JZP4Q.jpgB0001JZP50.jpgシンデレラボーイVol.6シンデレラボーイVol.7

アルバトロス・フィルム

040705.jpgチアリーダー忍者
はぃ9月4日にリリースされます。なんだか訳わからないけど、みんな予約しとけ!
で、リリース元のアルバトロス・フィルムはオデの大好きな映画「えびボクサー」とかもリリースしている会社なのですが、ラインナップがツボを刺激します。次の配給は「SEX調査団」です。もー「リットン調査団」とか髣髴とさせるナイスなタイトル。まぁ個人的にはそれよりも2004年秋にシネセゾンで公開される「ホネツギマン」(同時にイカレスラーも興味深い。「桃色画報」「ヘルボーン」もなんかステキです。
ということでアルバトロスは要チェックです!同時にシネセゾンも要チェックでしw

Jul 042004

RdfCalendar

ここ数日XMLと格闘中。Flashで作ったカレンダーでどこまで既存のカレンダーシステムと互換を取っていけるか?この場合対象はRFCのiCalendarになるわけですが、実際これを用いるツールをもってないのに互換を考えるってどーなんだ?とかおもいつつやっているわけです。
RDF Calendar WorkspaceRdfCalendarDocumentationこの辺読んでなんとなく見えてきたが、ここのRDFの記述の仕方が見にくいんだよ!うがぁ!
ということでシコシコ今日も勉強中。

Jul 032004

SyncML

今ちょっと諸々アプリよりの案件の仕様定義を行っているところなのだけど、スケジュール系の情報のフォーマット策定で試行錯誤中。
モバイル系だとOMASyncML
また互換フォーマットiCalendarのRDF化を目指すRDFCAL
この二つを調べているのだけど、まぁややこしい。よーわからんw

Continue reading SyncML.

Jul 022004

小泉大改革

4795276811.jpg竹村健一式頭脳で21世紀が始まる!!
報道2001を見ていたら先週に引き続き小泉純一郎が出演していた。そこで参議院選挙を前に骨太の改革ということで新しい政策を打ち出した。
「鍵は全て同じ形にする!」
あっけにとられて見ているテレビの中で純一郎は朗々と語り続ける。
「これによって鍵をなくしても困ることはない!」
「ええーー?」
すると岡田君「民主党もそれに異論があるわけではない」とか言い始める。
「えええーー?」
とどめは竹村健一が
「そこが日本に足りんかったとこやなー」
「ええええーーー??」
唯一共産党だけが反対意見を表明
「それは税金の無駄遣いだ!」
「えええええーーー???そーゆー問題じゃねえだろ?」
 
しかし背に腹は変えられない、次の選挙は共産党に投票しよう・・・。
そんな夢を見た。

アニィの手伝い中

今ケンタロアニィの作ったシステムのお手伝い中。暇なときにヨロと言われたのだけど、これがまた面白い仕組みなんではまっていますw 仕事そっちのけw うーイカンイカンと思いつつも頭の中はこれ一色。来週頭には完成させたいなー。

注)仕事関係の方々へ・・・。
仕事そっちのけっていっても全然やっていないわけではないですよw 今日もキチンとリファレンスまとめてClassを定義して仕様をまとめております。ハィ。ご安心のほどを。

Jul 012004

振り子時計のやうに

040630c.jpg仕事の打ち上げで朝まで飲み。帰りの電車で三軒茶屋で意識を失い中央林間で目が覚めた。次に目が覚めたら桜新町だった。家に着いたのは8時前・・。人生には回り道も必要だす。

Search and Archives