« embedFonts=trueにおけるmaxscroll | Home | パフォーマーへの苦言 »

Sep 122004

ローカルHDDのフォルダのプロパティが開けない

ローカルマシン上にあるフォルダを右クリックしてコンテキストメニューを表示。一番下に表示される「プロパティ」を選択してもなにも起きない。同じように「共有とセキュリティ」を選択してもなにも表示されない。先日SP2を入れたのだけど、そのタイミングでおかしくなっているのか良くわからない。
あーあー不安だ
windows XP+SP2

6 Comments

ども

ZoneAlarm やら ノートンさんみたいなファイヤーウォールを入れてるとか。
アンインストールしてみると表示されるならメーカーのサポートですかね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1206

SP2には Windows ファイヤーウォールが含まれていて、規定で有効になってますが、これが悪さしてるとも思えないしー。

経過報告
ノートンをアンインストールしようとして、メニューからノートンのアンインストールを選択、実行。ダイアログが出て「全てを削除」を選択。作業中画面に変わり初期化中表示。そのままプログレッシブバーが途中で止まる。しばらく様子を見るが進行しないので仕方が無いのでタスクマネージャーで終了。その後一度再起動。windows XPは無事起動するも「ノートンの設定がなにものかによって変更された、攻撃の可能性がある」のメッセージが出た後でwindowsのエラーが連続で表示されて自動的にシャットダウン。
青ざめながら見守っていると勝手に再起動。ノートンも無事に常駐している。そして何故かローカルマシンのディレクトリのプロパティも表示できるようになりました。
・・・・。
解決方法・・・。
ノートンのアンインストールを失敗して再起動したら元に戻った・・・?
ノートン

オーバー・ザ・トップ

ずいぶん前の記事ですが、
同じトラブルと、同じように不明な(?)解決をしたので
書いておきます。

WinXP SP2 + Norton InterNet Security2005(プリインストール版)
で、フォルダのプロパティが表示できない現象が発生。

Nortonのオプション設定(InterNetSecurity,AntiVirus)の中で、
自動起動に関するものを変更したところ、解決。
解決後、Norton AntiVirusのオプションは表示できなくなっていた。
正確にどの設定を変更したかは覚えていない・・・

元記事から1年近く後に、買ったばかりのマシンで同じことを
起こしているシマンテックっていったい・・・

なんというかアンチウイルス系ソフトって結構OSのネイティブな部分まで入り込んでいくので正直怖いときがありますねえ・・。
もちょっとこういうトラブルに対してのリソースを増やしてもらいたいところです。(サイトもよく迷うし・・)

Leave a comment

Search and Archives