« 耄碌日記 9/18 | Home | Buzznet »

Sep 192004

muvo2キター

muvo0.jpgmuvo2 ¥26,800 (税込)
さてこちらで話題に上ったmuvo2。本日届きました。ということでD70で使えるのか実験してみました。以下作業履歴。
muvo1.jpg

※注意 コレは私の個人的な趣味の範疇での実験であり、一つのケースです。この改造を勧めるものではありません。改造される場合には自己責任において行ってください。万一破壊不具合などが起こっても一切の責任は負いかねます。また一切の質問、要望などは受けかねます。
以上了承できる方のみお読みください。
※また前回も途中よりMDの流用が不可能なバージョンに仕様が変更されています。あくまで私が購入したMuvo2に搭載されていたMDは流用可能な仕様のものだったということです。おそらく近いうちに仕様が変更されて流用できなくなると思いますが、時期は不明です。この辺情報を各自確認してください。
 
muvo2.jpg
来て早々分解される過酷な運命です。ごめんなさい。
muvo3.jpg
裏面の4本のネジをはずします。
muvo4.jpg
バッテリー蓋の中のシールの下に1本ネジがあります。このシールをはがすと保証は受けれなくなります。
muvo5.jpg
裏豚をはずした状態。
muvo6.jpg
基盤をぱかっと開きます。4つのネジが存在します。右上の一つは絶縁テープの下に隠れています。
muvo7.jpg
ネジをはずして開くと、ドライブ出現。コネクタがテープで止めてあるので、テープとコネクタを慎重にはずします。細いマイナスドライバーとかで少しずつ開く感じで慎重に・・。
muvo8.jpg
分離完了。
muvo9.jpg
D70に差し込んでみます。「For]という表示になるので、メニューからフォーマットを行います。
muvo10.jpg
RAWで426枚撮影可能になります。FINEで1400枚、NORMALで2800枚、BASICで5400枚・・・汗
【追記】
すでにデジカメ対策版も出回っているみたいですので注意してください。
Seagate ST1(MD5GS)5GB 1インチCF型HDDにもデジカメ対策版があるらしい[アキバ裏ワザ[2004]:2004年10月27日]

16 Comments

面白い関連記事を見つけました。
NOMAD Muvo2 4GBのマイクロドライブと、FM 5GBの1インチHDDの落下耐久力テスト(いいかげんな手法)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/6976427.html

ここで知ったのですが、これはマイクロドライブではなく、1インチHDDなんだそうです・・・。何が違うのかは知りませんが・・・。

やーいいですよ。これで1週間ぐらいはカード吸い出さなくても問題なさそうですw

あとは自分で「どこでなにを撮ったか」を覚える脳みそを維持する事に全力を(ry

大丈夫。全部うちから徒歩圏内でしか撮影してないので・・w

D70にGPSセンサーを改造してつければいいんじゃない?2週間ぐらいくれたら、つけてあげるけど。ちょっとカバーをまげて、そんで中の基盤に半田ごてで、じゅうじゅうとセンサーをハンダして、そんで、接着剤でアンテナをレンズの横に、べたとくっつけて。

こ・・こわい・・

大丈夫でしょう、おおきな泥舟に乗ったつもりで、「ま・か・せ・な・さ・い」 

微妙に責任発言の部分が「エロ・サムライ」にすりかわっているので、ダイジョウブじゃなさそうです。

危ない危ない・・・

どなたもつっこんでいらっしゃいませんが・・・


・・・・・・裏豚?

そうそう、豚がねくっついているんですよ・・・っておぃー!!
どんな変換やねん!?

うはは。はじめ1.4Kて表示されてびっくりしたけど、1400てことなのね。すごいわ!起動も書き込みも体感速度だけど変わらない感じ!すてき!

最初"for"って表示されたときはもっとびびりましたw
速度的な部分は正直あまり差を感じないのだけど(今まで使っていたCFもそんな早いヤツじゃないし)、カードの出し入れとかで壊れそうでカメラから直接USBで接続するようになりましたw

MoVo2FMの余生について・・・
中身を吸い出した後の殻に256のCFとか入れたらデグレード版として使えますか?

うん、使ってますよ。ただCFのメーカーによっては仕えないものもありますが・・。

Leave a comment

Search and Archives