October 2004 Archives

Oct 312004

第44回「消費者のためになった広告」コンクール

もう1年以上前に制作したトヨタ自動車株式会社さまの「ラウムキャンペーンサイト」が、社団法人日本広告主協会主催の第44回「消費者のためになった広告コンクール」Web広告部門で最高位であろう(?)JAA会長賞を受賞しました。といっても私はFlashのオーサリングを手伝っただけなのですけど・・・。でも「消費者のためになった」ってのがとってもうれしいかも知れない。(ってか賞なんてもらったことあるのかしら??)
 
これからも見た人の役に立ったり、楽しい気分にさせたり、色々発見させたり、考えさせたりと、ささやかでも人生のアクセントになるようなそんなサイトを作っていけたらいいなぁと思っています。とうことで今後ともよろしくお願いいたします。

Oct 302004

Media Center Edition 2005

Media Center Edition 2004についてBlogで書いてもう1年経ちますが、10月13日にMedia Center 2005が発表されました。
ゲイツ氏、Media Center Edition 2005を正式発表:IT Media ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/13/news047.html
Windows XP Media Center Edition 2005 : Microsoft japan
前回に比べてより家電寄りになったんじゃないかと思います。まだ詳しくリリース内容を読んでいないのでアレですが、これでメディアサーバを構築できそうな気もしています。ということで今後のベンダーの動向を要チェック。

アメリカ大統領選挙とビン・ラディン

拉致されていた日本人に身体的に特徴の似た遺体が発見された当日、そして11・2のアメリカ大統領選挙の4日前にビン・ラディンが約2年ぶりにビデオ声明をリリースしました。
ビデオの中でケリー候補のことなどに言及していることを見ても、おそらく最近撮影したものなのでしょう。大統領選挙前後に世界的に再びテロが起こるのでしょうか?対話の余地は無いのでしょうか?ブッシュの政策に賛成、反対だけではなく、他の道は探れないものなのでしょうか?

Continue reading アメリカ大統領選挙とビン・ラディン.

新潟地震義援金関係

諸々地震関係です。
日本赤十字:新潟県中越地震災害義援金募集中
(郵便局とみずほ銀行。ただしみずほ銀行は11/1より)
テレビ朝日ドラえもん募金「新潟県中越地震被災者支援」
電話するだけで100円募金できます。ただし携帯やIP電話は不可。
募金パーク(http://zai.chu.jp/)
個人の方がお金を出しているのでできるだけ協力金を振り込んであげてください。
イーコロクリック募金
ワンクリック1円募金されます。
ぼくらMobile~書き込み募金~
携帯からクリックや書き込みで募金できます。
日本動物福祉協会 「新潟県中越地震動物救済基金」募金のお願い
置き去りにされているペットなどへの支援です。



以下コピペタグです。ご自由にどうぞ。以下の情報は随時更新していきます。またここに記載されていない情報などあったら教えてくださいませ。
【募金系】
<a href="http://www.akaihane.or.jp/saigai/index.html" target="_blank">赤い羽根共同募金「新潟県中越地震災害」たすけあい</a>
<a href="http://www.jrc.or.jp/sanka/help/index.html" target="_blank">「日本赤十字社 義援金・救援金」について</a>
<a href="http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ss200100.htm" target="_blank">「郵便貯金 災害義援金の送金サービス取扱状況」について</a>
<a href="http://www.itoyokado.iyg.co.jp/company/news/spcl/041024.html" target="_blank">「イトーヨーカドー『新潟県中越地震』・『台風23号災害』に対する支援物資のお届け及び義援金募金実施のご案内 」について</a>
<a href="http://www.lawson.co.jp/company/news/851.html" target="_blank">「ローソン 新潟県中越地震に対する救援物資のお届け及び、義援金募金活動のお知らせ」について</a>
<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/niigatajishin/etc/kyuenkin.html" target="_blank">「毎日新聞 被災者救援金を緊急募集」について</a>
<a href="http://www.teny.co.jp/gienkin.html" target="_blank">「テレビ新潟 中越地震義援金の受付」について</a>

【チャリティー系】
<a href="http://openuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=akai47hane&u=%3bakai47hane" target="_blank">Yahooオークション</a>
<a href="http://auction.livedoor.com/exhibition?id=103428" target="_blank">livedoor オークション</a>

【電話一本で100円募金】
<a href="http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/" target="_blank">「テレビ朝日 どらえもん基金 『新潟県中越地震被災者支援』」について</a>

【クリックで募金】
<a href="http://bokinpark.com/" target="_blank">「募金パーク」について</a>
<a href="http://www.ekokoro.jp/cb/" target="_blank">イーココロ!((株)ダビンチ)の 新潟中越地震・緊急クリック募金 </a>

【携帯から募金】
<a herf="http://bokura.ifdef.jp/i/" target="_blank">ぼくらMobile~書き込み募金~</a>

【置き去りにされたペットなどへの支援】
<a href="http://www.jaws.or.jp/sirase.html" target="_blank">社団法人 日本動物福祉協会 「新潟県中越地震動物救済基金」募金のお願い</a>

募金先についてもいくつかあるようなので一応メモしておきます。
※ただし詐欺なども発生しているようなので各人確認してくださいませ。
新潟地震被害義援金の受付
新潟地震で被災された方々に対する義援金は以下の口座までお願い致します。

■窓口受付
・新潟県共同募金会
・新潟県災害対策本部
・日本赤十字社新潟県支部

■窓口口座
【郵便振替の場合】
名義:新潟県共同募金会
口座番号:00630-5-14477
名義:新潟県災害対策本部
口座番号:00510-8-725
名義:日本赤十字社新潟県支部
口座番号:00530-2-2000
※通信欄に「新潟地震」とご明記ください。郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます。

【銀行振込の場合】
名義:日本赤十字社新潟県支部
金融機関:第四銀行白山支店
口座番号:(普)1400090

Oct 292004

keyhole

keyhole.jpg
keyhole これちょっとすごすぎます。これで世界中を見ることできますよ。渋谷駅前の人まで分かります。なんでしょうこれは、びっくりしたっす。今まで映画とかで表現されていた地球から東京までズームインってのが実際できるわけです。(遅いけど)
んで渋谷を見た後に自分の家をみてみようと思ったら神奈川県は解像度が低かったです・・。どーも主要箇所だけ詳細っぽいです。そりゃそうですよね・・・グスン
で、この会社がgoogleに買収されました。さて、Googleこれで何をもくろむか?興味津々です。

Walk On

新しい扉 開けば始まる俺らのリサイタル
チャレンジスピリッツをもっと 発揮して気分もスッキリと
常に保つ姿勢は高潔 結果恐れず 成果求めず
未曾有の世界をくぐり抜け 歩み続け 永遠に進め
 
流れる水のよう 腐らずどこまでも行くとしよう
今 一歩踏み出す喜び 何かきっと産み出す ところどころに
かたくなまでに俺の型はなく 己貫く芯固く
言葉残さず言い尽くして 歩み続け 永遠に進め

form walk on session with toshi-low(brahman) ウワサの伴奏~And The Band Played On~/ Rhymester

耄碌日記 10/28

打ち合わせでクラシカへ。
このホテルにいる人はなんか変な人が多くて見ていて面白い。コミックショーみたいな雰囲気。そしてクッションおおすぎ。座る場所ないよ。お洒落なparty 7みたいね。(ホテルカルフォルニアって映画だっけな?忘れた。眠い)

関係ないけど中江裕司 監督の映画ちょっと見たいので忘れない様にメモ。

Oct 282004

キム兄さんのブログハケーン

キム兄のなで肩日記
きたー!!コレは毎日チェックだぜ!

耄碌日記 10/28

事務所の下のスナックに若いお姉ちゃんがいることが判明した。
むむむむ・・・。

Oct 272004

tresurebox

041027.jpgtresurebox
ピタゴラスイッチ、back to the future、もっとさかのぼればグーニーズ、子供のころに一生懸命身の回りのものを組み合わせてそれに新しい命を吹き込む(レゴとかではなくてね)、そういうの未だに楽しかったりします。Flashは結局インタラクションを実装するツールに過ぎませんけど、このサイトはそんな気分を追体験させてくれます。スタイリッシュなのも好きですが、こういうアナログチックなサイトを作りたいなあとおもいつつ、もう3年が過ぎようとしています・・・。イカンイカン。
この辺も似たような感じですね。

耄碌日記 10/26

現在アテンドされている案件を数えてみたら10個あってのけぞりました。
リンボーダンス世界大会で優勝できるぐらいののけぞり具合です。
しかし出場する暇がないということを未来のチャンプに伝えておいてください。
かしこ

Oct 262004

耄碌日記 10/25

日曜21時から事務所に出て、入院している間に停滞していた仕事を黙々と片付ける。
しかし全然片付かない・・・・。
昼までやって、一度仮眠して17時ごろに復帰して、また事務所にこもる。
とりあえず生活を整えようと思って29時に帰宅するも、家の掃除とか始めてしまって寝たのは12時過ぎ・・。ううーーん。いかんぞ、いかんぞぉーー。

Oct 252004

パグ、パグ、パグそしてパグ

041024.jpg
今日は久々オフってことで、パグのオフ会で代官山に行ってまいりました。もーね、パグがたくさんいて幸せなわけですよ。パグってみんな気性が穏やかで吠えたり、怒ったりしないのですごく平和な集まりでした。その後代官山をみんなで練り歩きました。道行く人の「あーパグだ!」「あら?またパグだーー?」「あら、パグばっかりだーー!?」みたいな反応が楽しかったです。みんな性格とか違うのね、改めて実感しました。(飼ってない人には誰が誰だかわからないかもしれないですが・・・)
ということで仕事復帰です。

Oct 242004

馬鹿にしてるのか、他人事なのか

小泉の事務所経費疑惑はワイドショーが苦笑いと共にレポートしている。内容を簡単に言うと二人分の弁当代を請求されて支払っていたが、実は一人しかいなかったという感じだろう。小学生の嘘のようだ。
小泉は説明能力も無いし、笑いのセンスもない(そのくせ自分ではいけてると思っている節がある)。人と目を合わせることもなく、いつも目線は中を漂っている。(病気かしら?)人の不用意な発言にはキレルが、自分や身内の不始末は寛大にはぐらかす。(良いところもあるんだろうけど今回は割愛。)そんな小泉を民主党の議員が必死で追及し、それをノラリクラリとかわす小泉のやり取りをワイドショーはコントを見るかのごとく報道し、コメントする。
 
しかしね、これ実際はうちらの払ってる税金なわけよ。人生色々でも議員色々でもいいんだけどさ、うちらの払っている税金だから。その辺考えたら現在国民は思いっきり馬鹿にされているんだろうし、馬鹿にされながらそれをヘラヘラ報道しているテレビもどーかと思うし、それをみてニヤニヤしている俺らもおかしいんじゃないかと・・。
政治を遠ざけて他人事にしているのは実は自分たちにも責任があるのだろう。自分の財布から直接支払うお金にはシビアなのならば、それは想像力の欠如以外のなにものでもないのかもしれない。

Oct 232004

USB-LANコンバーター

041023b.jpgUSL-5P/160 ¥33,928 (税込)※15%還元あり / USL-5P USB-LANコンバーター ¥16,098 (税込)※15%還元あり
さて「USB2買っちゃったけどNASの方がいい気がする32歳秋 」とか「ネットワークUSBハブとかないんかいな? 」とか「ネットワークストレージボックス 」とかを読んでくれたIO-DATAの技術者達が遂にボキの為に作ってくれました。
PC Watch「アイ・オー、5台のUSBストレージをネットワークで繋ぐコンバータ」
ヽ(゜Д゜)ノ ワショーィ。
5台であります!隊長!
既存のUSBHDDをそのまま流用できてしかもLAN共有であります!
詳細は「USBハードディスクをLANでつなごう!USB-LAN コンバーター」を見るべし。ちと気になるのはプリンタサーバ機能はあるのか?ってところと、マクーには対応してないのか?というところ。
でもオデは買うけどね。とりあえず。ついでにもう一つ要望するならば、これにDHCPとかWEBサーバとかそういう機能を付けてくれたらなおベスト(もうサーバだけどさ)
よろしくアイオーさん!

筐体のデザイン

041023a.jpgALPHIA
5年ほど前OSハングと同時に作業していたFLAファイルも壊れるということが度重なり、APPLEをまったく信頼していません。それからPBを1台買っただけで、後は全部DOS/Vマシンです。で、DOS/Vは性能的にはそんな不満もないし、拡張性もMACにくりゃべりゃ天と地ほどの幅の違いがあります、ましてや価格的は言わずもがな。しかし筐体のデザインはみんなもっさり感満載。(そのころVAIOがやっとこ出てきた時期でした。)
そんななか唯一イイかもと思えたメーカーが「星野金属」いわゆる「SOLDAM」です。今のメインマシンもSOLDAMなんですが、ここ最近いまいちデザイン的にしっくり来ないラインナップだったんだけど、今回久々ぐぐっと来るのが登場。ALPHIA。フルアルミボディです。まぁ不安があるとしたらグラフィックカードでDUALタイプのモノを入れるスペースがあるか?ぐらいかなあ?
SOLDAM的には「CHOPIN」がオススメらしいけど、こっちはちといまいちかなあ?
あとはドスパラのPrime Slimシリーズの筐体とかもシンプルでステキ。
gigabyteのアプライアンスサーバGS - SAX01 とか、高岳のMint-ACCとかも気になるなあ・・。
あ、今ちっとサーバ用の安いて小さいマシンを探しておるのであります。(ヤフオクで・・)

windowsが終了しねえよ?

windows XPが終了してくれない。
途中で止まってるっぽい。
んーー原因はこれなのかなあ?よぐわかんねえな・・。
Windows XP SP2 セキュリティ更新プログラム適用時のトラブル シューティング
Windows XP SP2 セキュリティ更新プログラム適用時の注意事項について[緊急]

耄碌日記 10/22

目の間を小さなカニにはさまれている感じですよ。
 
ちょっと謎な現象に遭遇して行き詰まり。aspで生成したフレームの中からflashから新規ウインドウに対してpostするとcontent-Typeが付加されない。これはIE限定の現象のようですが、どこに原因があるのかいまいち不明(まぁIEなんだろうけど)とりあえず回避策を色々検討中。(先にJSとかでウインドウ開けても、ラグはJS経由のwindow.openの方がおそいんですよねえ・・。window.openが終了したというイベントをハンドラにしてpostを実施するとかできないだろうしな・・・)

Oct 212004

ホンダコレクションホール

041021.jpg10/15にラウンチ(?)したキオスク端末コンテンツです。
もてぎのホンダコレクションホール内に設置されます。ホンダから過去に発売された二輪、四輪、汎用マシンのさまざまな情報、また二輪レース、四輪レースのマシン情報、映像、レース結果、ホンダの歴史、そのほか塗り絵やパズルなどのコンテンツなどを楽しむことができます。約半年間IF定義などから練りこみ、オーサリングを行いやっとこ完成しました。関係者の皆様本当にお疲れ様でした。色々勉強させていただくことができました。触っていてホンダの過去に発売した数々の名車の情報に触れることができ、制作しながらも楽しませていただきました。みなさんももてぎにお越しの際には是非どうぞ。
 
実は当日は宇都宮で打ち上げだったのですが、ご存知のようにその朝に入院してしまい、実物はまだ見たことがありませんw

入院日記 10/20(回顧)

昨日ポリープを切除したので、そこから出血してなければとりあえず今日退院できると。
あ、そういえば昨日からいつも行くセブンイレブンの朝出のおばちゃんが目の病気で同じフロアに入院してきましたw 世の中狭すぎる・・・。
午前中に先生が判断してOKだったら退院なのだけど、なかなか先生が来ません。ちなみに先生はちょっと川崎麻世似のナイスガイ。

Continue reading 入院日記 10/20(回顧).

入院日記 10/19(回顧)

今日の朝ごはんは2リットルの下剤。味はなんだか良くわからない微妙な塩味。なんかナメクジの粘液を飲んでいるような気分。氷でキンキンに冷やしてひたすら飲む。飲む。飲む。1.5リットル辺りから、吐き気が出てくる。看護師さんが一生懸命励ましてくれるが、なかなか飲めない。1時間半かけてなんとか全飲。ナースステーションに拍手で迎えられるw

Continue reading 入院日記 10/19(回顧).

入院日記 10/18(回顧)

明日胃カメラと腸内カメラを飲むということで流動食の代わりに下剤を頂く。
お陰で夜はトイレと友達。

入院日記 10/17(回顧)

奥さんが配置換えになってプロモーション担当になったということで服を買いに外出許可を貰って丸井に行く。結局いまいち方向性が分からず何も買わず戻る。相変わらず点滴な毎日なので、ジャンクフードの臭いは精神的ダメージ高し。また外出している間にY下さんがお見舞いに来てくれました。色々面白い本を頂きました。とりあえず2冊ほど読む。クリームシチューって面白いですねw ネタという以前に人間として面白いw

入院日記 10/16(回顧)

入院3日目。ひたすら点滴。そして血液を毎朝5時に抜き取られる生活。
3日も何も噛んでいない。なにか噛みたい気分。
前に書いたが耳鼻科病棟にいるので周りは鼻や喉の悪い人たちが寝ている。ということで夜になるとかえるの大合唱が始まってしまいあまり眠れない。このためここでも夜に起きて昼に寝る感じの生活。
昼にふと目を覚ますと中崎タツヤの漫画がたくさん入った紙袋が置いてありました。ピピーンと来ましたw その後S本さん一家が改めて来てくれましたw しかしかのちゃんの成長は目を見張るばかり。病院の中を走り回っていました。子供の成長を間近でみてるとすごいなあと思います。その後外出許可を貰ってメールのチェックと、AirHを買いに行こうと思って外に出ていたらクロさん夫婦がお見舞いに来てくれました。なんとゲームボーイアドバンス等という高価なモノを頂きました。ありがとう。夜には姉さん夫婦がお見舞いに来てくれました。なんか同じマンションのフロアに空き部屋があるからそこを買ったら色々便利でしょーー?としきりに勧められました。でも多分便利なのは姉ちゃんアンタだよw また来月からマダガスカル島に行くそうです。世界中を回って大変なお姉さんです。おれもついていって写真を撮りたい。

入院日記 10/15(回顧)

食事は禁止とのことで、昨日からひたすら点滴。朝5時から検査の為大量に血を抜かれる、手の中に血が無くなって最後は殆ど出てこない状態。ミイラになってしまう。日中は色々検査。夜寝付けなくて咽頭癌のおじいさんと延々雑談(ちなみに自分は内科だけど、急な入院のためベッドがなく耳鼻科病棟に入院していた)
このおじいさん、息子さんがNYに住んでいるらしいのだけど、職場だか客先がWTCにあったらしく、9.11の時に僅かの差でテロを避けることができたのだそうだ。また本人も満州で終戦を迎え3年シベリア抑留されていたそうだ。(小学生の時近所のじいちゃんもシベリア抑留させられていた人がいた・・。そのおじいさんは今思えばPTSDだったなあ・・)興味深い話を色々聞かせてもらったのだけど、26時に他の病室のおばあさんに「うるさい」と注意され解散。あとは一人で本を読む。とりあえず今日は2冊ほど。
486100005X.jpg「松永真、デザインの話。+11」宮部みゆきの「竜は眠る」。松永真の本はagostって雑誌で連載されていたもので、以前に発売されていたのだけど、今回の葉完全版ということで奥さんがオレが好きなのを知っていて買ってきてくれました。ワーイ。個人的に松永真は日本人の中で一番好きなデザイナーさんです。ティッシュのSCOTTIEとかコーヒーのブレンディのデザインをした人です。本の内容もとてもよいです。

Continue reading 入院日記 10/15(回顧).

入院日記 10/14(回顧)

28時前に帰宅し就寝、朝6時に起床。胃が痛い。ちょっとこの痛さは今まで経験したことのない痛み。密かに2日前から松屋の豚丼と、昨日のサロンでピザと寿司をちょっと食べたぐらいだったので空腹になりすぎたのかと思い、プリンの散歩に出かける。散歩の途中で猛烈に痛くなり、世界が白黒になり、倒れこむ。「何か早く食べねば死んでしまう」と思い、プリンを引きずりセブンイレブンで初物のとんかつサンドを購入。家に帰って食べるが胃が受け付けず嘔吐。これは空腹が原因ではないことに気づくw 

Continue reading 入院日記 10/14(回顧).

耄碌日記 10/13(回顧)

今日はバタバタと納品直前の2本を片付け夜からsalon de akasakaへ・・・。
元々はTPから繋がった関係の人たちらしいのですが非常に怪しい集まりでした・・・。アレはいわゆる日本の裏側の世界なんでしょうか?世の中はこういう人たちによって動かされているのかしら?と思いました。ちょっとドキドキ。

Continue reading 耄碌日記 10/13(回顧).

Oct 202004

退院したぞコンニャロメ!

本日無事退院しました。
本当は昨日退院予定だったのですが、検査途中でポリープが発見され急遽切除したため一日退院が延長されました。ま、まだ詳細の検査結果が出るまではしばらく時間がかかるのですが、とりあえず娑婆に戻ってまいりました。ご心配おかけしました。
ブログや、メール、電話、直接お見舞いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。今後はコンビニ弁当からオリジン弁当へとランクアップして体を労わりたいと思っておりますw

Oct 172004

近状報告 10/17

やっと流動食を食べれるようになりました。といってもおかゆの上澄みと、お吸い物の上澄みに、野菜ジュースみたいな流動食というよりも飲み物ですが・・。一応快方に向かいつつあります。 クスリはひたすら抗生物質を投与されているようですが良くわからないです。

>仕事なみなさま
火曜日までは検査があるので、退院は早くて火曜日夜という状況です。 退院次第メールにてご報告いたします。

本来ならメールで個別にお返事するところなのですが、みなさまここで動向をチェックされているようなので(汗)まとめてご報告させていただきます。よろしくお願いいたします。

Oct 142004

耄碌日記 10/14

突然なんですが、倒れました。ということでしばらく入院します。
携帯の留守電にメッセージ残して置いていただければチェックするようにします。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Oct 132004

女を泣かせる罪なヤツ(オレ?)

spam.jpg黒川京子(偽名)からメールが来ていました・・・。

Continue reading 女を泣かせる罪なヤツ(オレ?).

最近彼氏のマークがきつくてメールするのが遅れちゃったよ、ごめんね。

spam.jpgまた新手のメールが来ました。また手が込んでいます。なんかこの手のメールを最近心待ちにしている自分に気づいたりする今日この頃・・・w

Continue reading 最近彼氏のマークがきつくてメールするのが遅れちゃったよ、ごめんね。.

ジョイトイってなんだ?

よくハンドルに「ジョイトイ」とつけている人がいるのですが、いまいち意味は分かっておりません。「エロテロリスト」とか言うことらしいんですが、具体的に何をしてくれるのか興味あります。いきなり道でフ●ラとかしてくれるんですかね?期待に胸膨らみますが、遭遇したことはありません。
で、[大石オブジョイトイ]さんからこんなメールが来ました。

Continue reading ジョイトイってなんだ?.

耄碌日記 10/12

嫁が無事に帰ってきました。ということで牛角でご飯食べて二人で爆睡。
しかしこの雨はいつになったら止むのでしょうか?
あ、そうそうこのブログのトップページの右下にライブカメラ映像つけました。10分おきぐらいに更新されます。生の私の映像をお楽しみくださいw。(時々止ってますけど・・・)

Oct 112004

引越し完了ー

041011.jpg
嫁は相変わらず会社から帰ってこない33歳厄年です。
さて日曜日の夜中の12時からS本さんに手伝ってもらっていきなり引越し開始。ちょっと本が重くて死ぬかと思いました。朝5時まで色々整理して無事引越し完了。家からPCは一台もなくなりました。ということで今後作業拠点はこちらになります。

Oct 102004

耄碌日記 10/9

嫁が2日会社から帰ってきませんw
結婚式の社長の発言はなんだったんだ?と問いたい。無事帰ってきてください。
 
オデの方は引越しの準備をしないといけないのに、まだ手が付けれていない。
休み明けまでにやりたいこととりあえずメモ。
・荷物の整理+事務所への引越し(希望)
・XCRの追加コンテンツ制作+プレビュー
・Hさんのキオスクコンテンツ仕様修正+デバッグ
・GIZMOのEUC変換の検証+実装
・TP2の表現の最終詰め
・Dさんの追加項目の検証+ロジック考察
・Mマガジンの原稿+写真撮影
月曜日が休みなのがせめてもの救いか・・・

Oct 092004

本日の驚愕

徹夜明けの朝飯を買いにコンビニに行ったらスピリッツとヤンマガが発売していたので「あら?今日は月曜日?」とちょっとタイムスリップ状態でクラクラしてしまった。店員のおばちゃんに聞いたら「月曜日は休日よーー」と言われた。あぁそうか世の中3連休なのね、運動会なのに台風とかだとしょんぼりだなと思いつつ、セブンイレブンのミソラーメンとか食べてみた。結構いけたけど、まぁカップラーメンよりはいけるって程度。さてあともう一踏ん張りして区切りついたら少し寝る。

HAZWOPER

041009.jpgHAZWOPER 3D SIMULATOR
うーん動きも軽快だし、かっちょいいんだけど、内容を考えるとちとブルー。大学時代に溶鉱炉の中の硫酸の池の中に同じような格好をして入って掃除をしたことを思い出た。すごい汗かいた記憶がありますw このサイトを見るまで忘れていましたが、結構いろんなバイトしているもんだなあ・・。
金のいいバイトはやっぱ危なかったり、危険だったりするのですがまぁ困窮している生活のためにやるわけですが、今思うと結構いい経験でした。医局の死体掃除はやらなかったけど・・。ホルマリンの池から死体を引き上げて掃除するんだそうです。あと墓堀バイトもあったなぁ・・。土葬の地域の死体掘り出す仕事らしいですが、これも怖くてやらなかったw お金はかなり良かったみたいですが・・・。
まぁ潜水士のときも普通の人が見れないところを一杯見れて楽しかったですが、この職種になってからあんまそういう経験ないなあ・・。ちょっとつまんないや。

自分の傾向

今まで自分がどーとかあんまり深く考えたことが無かったりするのですが、S本さんと事務所を一緒にやるにあたって色々目の当たりにして考えたりするわけです。自分の節操の無さとか、一貫性の無さとか・・・、部屋の汚さとか・・・物の整理の具合とか・・・(チョットネガティブ要素多いですが・・)
ま、これは今まで一人で引きこもって仕事をして他人と長時間接することが少なかったからあんまり考えなくてすんでいただけかも知れないのですが、改めて自分を見返してみると色々と面白いものだなと思いました。(つーか改善しないといけないのですが)
 
で、その中で自分のフォトログを見て、他の人のフォトログを見て気づきました。
あきらかに
「寄りすぎ」
です(汗
どうもまだ自分の中で引いたアングルってのに興味がないっぽいw
知らず知らずのうちに強弱の激しい写真ばっか撮っているようです。
これも今後自分の個人的な課題ということでメモ。

Oct 082004

耄碌日記 10/8

体調すこぶる悪し。
・疲れ目(特に左目)
・後頭部がズーンって重い。
・右の耳鳴りがひどい。モーンモーン鳴ってる。
・悪夢て安眠できない(汗
・コンビニ弁当食べると吐きけがする(涙
つーか例の件早く病院に検査に行かねばー、行かねばー、胃がネバー(謎
 
なんにしても原因は仕事バッティングしまくりのスケジュール管理能力の無さ(汗
神様ボクに溢れんばかりのスケジュール管理能力をください(切実

黒川京子(偽名)

spam.jpgある日こんなメールが来た

「あのぉ・・・」
黒川ですけど、
何も書いてないメールくださいましたよね?
念のために返信しますが、どちらさまでしょうか?
知人のいたずらですか?

んー?誰かウイルスに感染してオレの名前詐称してメールでも送ったかな?正直この手のメールは毎月何通か送られてくる。ということで
・こちらからメールは送っていない
・ウイルスの可能性があるので、添付ファイルなどは開かないように
・念のためアンチウイルス系のソフトを購入したほうがよい
などを書いたメールを親切にも送り返しました。
その3日後・・・。

Continue reading 黒川京子(偽名).

野村のバーチャル株式投資倶楽部

野村のバーチャル株式投資倶楽部
経済のこととか全然詳しくないので、ちょっと勉強しようと思って今年の頭からはじめました。(今年の前半は最初にマツダを100万買ってそのまま放置・・・w)今年第2回が10月1日からスタートしたのですが、今回はキチンと日経新聞、ニュース等、情報も活用して挑戦してみようと思っております。なんか色々勉強していくと株価のチャートとか大衆心理が形になって見えてくるわけで、今まで物理的なグラフとか数式が指し示す内容とかは具体的物理現象のイメージとして頭に浮かぶことはあっても、こういったお金のグラフが形のない人間の心理状態がイメージとして湧いてくるということは想像もしていなかったことで、非常に興味深いです。(ただの統計でイメージまでわかなかった)これはなんかもっと違う表現方法とかあるかもしれない、と思います。ただ意図がその表現に含まれるってのはあくまで個人の視点であって、実際こういう株価の場合はその視点が勝負の分かれ目だったりするのでしょうけど・・。つまりそういった個人のフィルタリングを入力することで、その個人の視点を視覚化することも可能なんじゃないかしら?と思います。(要素は多そうですが)ま、この辺追々もっと勉強する必要がありますが・・・。あ、ちなみに単純に株価の情報の伝達とかRIA的な話は色々あるのですが、その辺はあんまり興味ないかなあ?w
 
さて、参加者の中には手持ち100万円で半年間で8億円ぐらいまで増やしていたりする人もいます。(バーチャルですがw)一応オデは目標半年で1000万円を目指します。
今MIXIで競争もしていますが、他にも誰か一緒に競いませんか?連絡まってますw

耄碌日記 10/7

もうかなり遠く離れたところまで来ました。
これから先進み行く道に常に光が射さんことを
縦んば進み行く道に寂寥が訪れようとも
共に進み、灯を掲げる手があらんことを

Oct 072004

シンプルカレンダー / GIZMO

041007.jpgSimpleCalendar /GIZMO
GIZMOの新しいガジェット、シンプルカレンダーを公開しました。本当はiCal互換のスケジュール管理機能も付けたかったのですが、ちょっと仕事が立て込んでしまって今回は見送り。時間に余裕ができたら本格的なスケジューラー作ります。

GIZMOとは?
Flashで生成されたSWFファイルを単体で起動して使用させるアプリケーションです。特に難しいことはなく、普通に作ったSWFデータもアプリとしてデスクトップに配置することが可能です。ちょっとFlash分かっている人ならすぐに作れます。時計とかも自分のデザインしたものをアプリとして使用することができますんで、まぁ興味ある人はどうぞ。色々と本体も機能拡張中なので今後できることも色々と広がっていくと思います。詳しいことはGIZMOフォーラムで。

引越し

事務所に運ぶものをダンボールに詰めていたのだけど、結構多いぞ・・。
ヤヴァイw

Oct 052004

the wooden glass

wooten.jpgthe wooden glass featuring BILLY WOOTEN / LIVE
奇しくも先のjimmy smithのライブと同じ1972年ライブ第2弾。
ヴィブラフォン・プレイヤー、billy wootenの1972年インディアナポリスで行われた伝説のライブの初CD盤です。あまりbilly wootenについての情報がないので詳しくは知らないのですが、もう無茶苦茶かっちょいいです。ウネウネウネウネウネ真っ黒くろけの展開です。そのウネウネの中で転がる石のように、時には鳥のさえずりのようにwootenのヴィブラフォーンの音が縦横無尽に走り回ります。もう聞いていて自然に踊りたくなりますよ。ヘィヘィヘィ!

耄碌日記 10/4

10月になったら一段落するかと思ったのだけど、全然一段落じゃない。
おまけに10月の案件が始まってしまい更に火の車状態。
眠いなぁ・・・。

Oct 042004

Root Down live!

B00004UAQS.jpgROOT DOWN / JIMMY SMITH LIVE!
ジャズ・オルガンの神ジミー・スミスの1972年のライブ版です。ROOT DOWNと言えばヒップホップ好きの人はすぐに分かると思いますが、95年にBeastie BoysのEPで使われている曲です。(あまり売れなかったみたいですが)。beastie boysのヤツは結構美味しいどこ取りですので、逆にこっちを後から聞くと物足りなく感じる人が多いようですが、そんなこたーないですよ。あと注目すべきはジャズ・クルセイダースのWilton Felderが参加していること。今回はベースです。彼のベースラインが好きなのであります。(ジャコに似ていると思うのは私だけですか?)適度な緊張感と奔放さと心地よさの同居するナイスなライブアルバムだと思います。
B00008KJUG.jpgTHE CAT
ジミースミスと言えばも好きなアルバムです。(持っていないですが・・w)

家電襲来

041003.jpg
掃除機と冷蔵庫を買いました。
計らずもどちらもシャープ製。
ということで掃除機は「SHARP サイクロンクリーナー EC-BP2-G (シルバークリアグリーン) プラズマクラスターイオン搭載」¥41,790 (税込)。ウチには犬も猫もいるので紙パック式だと吸引力がすぐに落ちてしまうのでサイクロン式を考えていたのですが、やっぱサイクロンとしての性能はDyson DC08 アニマル DC08ANIMAL / ¥93,450が一番イイらしいのですが、なんにしても値段が高い。また色々調べてみるとプラスチックパーツのつくりやら、サイクロンの隙間からごみが出てくるとかなんかそんな話がありまして、日本製にしようと。ただ日本製のサイクロンってのはどーも「なんちゃってサイクロン」が多いらしく、フィルターが3つも4つもあったりして逆に掃除が大変だったりとかなんだそうです。その中で一番ダイソンに思想が近いのがシャープということでした。また価格.comでも安定して一位をキープしていて、実売2万3千ぐらいで購入できると言うことで購入してみました。で、使い心地はムチャムチャステキです。ものすごいごみが取れます。今まで使っていた掃除機がぼろいということもあるのですが、びっくりするぐらいごみが取れます。今までオレはどんな部屋で生活していたのか?と思うほど。

冷蔵庫はSJ-PV37H。一応ノンフロンにしたかったので海外製品は全て却下。その中で奥さんが選択しました。ドアが右からも左からも開くのですが、別にこの辺は使わないかなあw
奥さん曰く、野菜室、冷凍庫などが普通だと冷蔵庫と一体になったでっかいボックスなんですが、これは扉を開くと小さいプラスチックの引き出しがいくつもあって、そのまま取り出して丸洗いできるんですよね。その辺衛生的なところがよろしかったそうです。今まで奥さんが大学時代から使っていた小さい冷蔵庫だったので、中身を移し変えてもがらんどうなのでまだ使い心地は良くわからないです。でも自動で氷が作れるのは感動しましたw

やっぱ個人的には家電はシャープがいいなあと改めて思いましたw

Oct 022004

一時コメント停止

ちょっとコメントスパムがあまりに多くて、サーバが何度もダウンするので一時的にコメント受付を拒否状態にします。

Oct 012004

WEB電話で会話しながら仕事とか未来チックなオデ

041001.jpgSkype
さてホ●ダの仕事で忙殺されていましたが、やっとこデバッグ開始で一息。しかし疲れた体に鞭打って更に稼動。獲物はGPS+リモーティング系。Tokyo Picturesque の次のバージョンに着手。ということでwebService系のメソッドの確認のためケンタロ兄貴とメッセンジャで話をしていたのだけど、メッセンジャはキーボードを使わないと会話ができないわけで、スクリプトを見ながらってのはちょっと効率が悪いと言うことで、兄貴の勧めでskypeを入れてみました。これがね、最初PCに向かって話している気恥ずかしさはあったのですが、実際スクリプトいじりながらフリーハンドで会話するってのはなんてラクチンなんだろうと・・・。音質も聞き取りにまったく支障ないし。こりゃ便利だなと・・。おじさん目からウンコでした。はぃ。

Search and Archives