« 耄碌日記 12/17 | Home | 耄碌日記 12/19 »

Dec 182004

トウキョウジオサイトプロジェクト

041218.jpg
行ってきました虎ノ門。すげえすげえ大感動。特に海道建設の人(多分青函トンネルからトンネルやってる人とか居るんじゃないかしら?)とか無茶かっちょいいです。大工さん、鳶さんもカッコイイ。オデも若い頃こんな人達にあこがれて潜水士として働いていたわけで、今でもやっぱ現場の職人さんが一番かっこいいと思います。参考:地底空間の創造者たち。(亀田真加さんは超キュートでしたヨ。)
立抗に遊離石灰が目立ったのが気になりましたが、横抗のセグメント部分は驚くほどきれいでした。(そういやシールドってどこかの公園に展示してあったよな・・アクアラインの横浜でしたっけ?)最期に44人からのメッセージを読んで不覚にも目頭を熱くしてしまいましたが、それぐらい大感動の一日でした。

---
写真的なことをいうと、今回は手荷物がもって入れないということだったので、この日のために購入したといっても過言ではない16mm fisheyeと50mm/f1.4の2本で入坑。三脚もなかったので手持ちのためisoは800に設定。それでも正直暗い。(expは30ぐらいが限界)画角も16mm fisheyeでも足りなかったです。経験上、現場は24mm広角でほぼ確保できる(室内とかも)イメージだったのですが、予想を超えてでかかったです。ちっとAF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8Gとか次回のために買っておこうかと思ったりしました。(ただ対角線魚眼ってのがどーなのか?と・・全周の 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE とかを買うべきなのか・・)
ま、なんか三脚もって入っている人もいたりしたので、次回は三脚持ってキチンと押さえてこようかと思います。他の写真はこちら

4 Comments

すっげぇ。。すっげぇぇ。すっげぇぇぇ。。。すっごいかっこいいですーーーー。

もーね圧巻ですぜ

その海道建設で15年ほど前働いていました。

おお、お疲れ様でしたーー。毎日ああいうところで働くのは大変だと思います。トンンルのなかに働いている人たちのメッセージがあったのですが、それを読んですごい感動しましたです。

Leave a comment

Search and Archives