January 2005 Archives

Jan 312005

ネットの善意

Photologでお世話になっているPhotoblog.org(http://www.photoblogs.org/)が先日Overloadしてダウンした。復旧、今後の運営には$4000必要とかいうことで急遽ドネーションが企画された。おたおたしている間にあっという間に$4000が集まった。(http://www.dropcash.com/campaign/lbstone/photoblogsorg_fund_drive/)
ちょっとそんなこと感動したりした今日この頃。(ちょっと2chっぽい盛り上がり方でしたけど、いいじゃなぃ)

Continue reading ネットの善意.

横浜

050129.jpg
1周年記念とかなんかで横浜に1泊してきました。ひたすら歩き続けて足が棒のようになりました。でも面白かった。写真740枚ぐらい撮ってしまった(4.4GB)
こういうときに古いMFのレンズとか持っていくもんじゃないなぁと反省。折角海側の最上階の部屋だったのにPCレンズとか持っていくべきでした。はぁ・・(涙
あと10-20ぐらいの明るいズームレンズがほしいでつ。
先週末は京都、今週は横浜とちと遊びすぎたのでこんな時間に仕事しています・・ま、自業自得ですが・・。

Jan 292005

前田復活

どれだけこの日を待ち望んだことか。
アントンに欺かれ続けた我々が頼れるのは兄さんしかいないのです。
柴田の息子も合流するみたいだし。さて高田はどーするのか?
ボブ・チャンチン、ノゲイラと前田に発掘された今のプライドトップ陣はどーするのか?
ワクワク。

Jan 282005

burrole's kibble

ここ2ヶ月ぐらいで買ったやつでいくつか書いてみる。
B0006GAZSA.jpg'64-'95 / lemon jelly
ちょっと全2作から予想していたのと違う展開。しかしこれが見事に嵌まっている。これはオススメであります。最近これとinvolver/sashaばっか聞いている気がする。


B0006ISHTC.jpgPUSH THE BUTTON / chemical brothers
まちがってCCCD買ってしまった。すでに意気消沈。聞いてさらに意気消沈。かなりうざったい、ワクワクしない、楽しくない。3拍子揃ってしまった。聞き込めばよくなるのか?まずそこまで耐えれそうにないw
B000094TA9.jpgpunk jazz / jaco pastrius anthology
個人的に未だにヒーローのジャコ。高校、大学の時に延々と聞きまくっていたなつかしの曲がズラリ。未発表曲は2曲あり。話逸れますが、ジャコのトリビュートアルバム、ワード・オブ・マウス新伝説も結構評判イイみたいですね。ヴィクター・ベイリー、リチャード・ボナ、マーカー・ミラー、クリスチャン・マクブライド、ジミー・ハスリップ、ジェラルド・ヴィーズリー、ジェフ・カースウェルとかがベースを演奏しているらしいです。
B0002M5T16.jpgAlways Outnumbered, Never Outgunned / prodigy
ちょっとパワーダウンした気もするけど結構好き好き。#5,#8,#10。ちなみに#11は「スリラー」がベースですね。
Cut the Fu*K Up / popchop
詳細不明。1枚目からeminemとsurvivorのタッグです。will smith * michel jacson、missy elliot*the cure(何故?)。public enemy*ray parker Jr、D12*Depeche mode(w)、Notorious B.I.G*Madonnaとまぁめちゃくちゃな感じです。でもオモロイ。
B00069A6P4.jpgCollision Course / Linkin Park & Jay-Z
Jay-Zが入っても、まぁLinkinって最初っからラップだから曲調はそんなに変わらないです。ちょっとインド入ってる感じ。DVDもはいってるけど、まだ見てない。CDは6曲しか入っておりません。#6"point of authority /99 problems / one stop closer"が無ければはずれだったかもしれない?w 関係ないけどこれお勧めフロントライン 1993-97 rareities and remixes / ADF
Routine Jazz #06 Selected by Kei Kobayashi
schemaのroutine jazzの6枚目。今回は全部schemaの音源ってことなのかな?わからん。ま、"dreamflight","Agitazione"等はずれなしということで。
あとJazz一枚blue noteから"mod jazz"。何故かアマゾンに存在しません。これはよかったです。知ってる曲なんて半分ぐらいですけど・・・。

Jan 262005

長澤奈央

nagawasa1.jpg長澤奈央写真集 steppin'
最近の一押しのおねいちゃんです。元ハリケンブルーでございます。BAAって自転車のCMとかあとのど飴だかなんかのCMに出ております。はぃ、チェックー。
NAGASAWA NOW!


nagasawa2.jpg nagasawa3.jpg

Jan 252005

タナカヒロシのすべて

要チェックです。NHK国際映像作家賞2003日本部門最終候補、2005年4月公開。
タナカヒロシのすべて (元々2004年秋でしたがずれたってことかな?)
ちと情報少なすぎるので誰かください。で、鳥肌繋がりでちと朗報。
山田花子原作の「魂のアソコ」もずっと見たいと思いつつ機会がなかったのですが、なんか知らないうちにDVD化されていました。購入はこちらから
オデモちと一山超えたら買いますが、今は無理。メールとか振込みとか処理できませんw

Continue reading タナカヒロシのすべて.

マップカメラミュージアム

いつもおせわになっております、マップカメラ。
そんなマップカメラの中のコンテンツ。
メーカーのサイトよりも詳しいかもしれない・・・。
マップカメラミュージアム

null log

null京都遠征の写真がヌルっとアプされています。
http://fotologue.jp/null/
あー楽しかった。
っと仕事仕事。

Jan 242005

terminal / ターミナル

terminal/ターミナル 監督:スティーブン・スピルバーグ、出演:トム・ハンクス、キャサリン・セダ・ジョーンズ

観て来ました。以下ネタバレ気味なので要注意。


Continue reading terminal / ターミナル.

null*2

050122.jpg
朝から南禅寺?で座禅を体験しようと行ったのだけど、今日はやってなかったぽい。ザンネン。ってか多分やってたらすげー寒かったんじゃなかろうか?南禅寺の中はすごい見ごたえありました。あの屏風絵もよかったけど、廊下とか建物の作りもよかった。建物として光と影を考慮して設計されているってステキです。(最近は方位とかそういう自然の影響を考慮しなくても生活空間を維持できる技術力があるからかそういう地球の力を利用した繊細な建築が少ない気がします)昨日龍安寺と金閣の特別展示みたんだけど、龍安寺は詐欺でした。金閣は若冲とか見れたのでよかったですけど、それでもちと詐欺っぽかったw ただ若冲のあの絵は衝撃でした。ある意味グラフティやね。すごいす。
清水寺でご飯食べたり、お茶を飲んだりマターリして、夕方京都駅到着。帰りの新幹線は爆睡しておりました。やー楽しかった。また行きたい。

null *1

050121.jpg
nullのオープニングに出席するためにいざ京都に出撃。raku-gakiさんと一緒に品川まで行って、そこでspfさん、Owaさんと合流。んで新幹線の中でみんなと合流して総勢8人。初対面の人が殆どでしたが新幹線の中で盛り上がって延々おしゃべり。昼に京都到着。京都に詳しくない8人で道に迷いつつぞろぞろと本願寺、龍安寺、金閣寺と京都観光。8人中3人がD70を首から下げて、ちと昔の日本旅行者団体な感じ。(ま、そのうち一人オデだけど)
お茶屋でまったり(一人寝てたけどw)して夕方に会場入り。そこでマッタリしてたらいつの間にか本番になってお客さんが来てはりました。メールやネットでの知り合いの方とかに会えました。なんかこういうの初めてなのでちょっとうれしい。

ちとテンション上がり気味だったので文章がうまくまとめられない。
写真とか追ってアプします。

Jan 202005

メディアコンバーター

WLI3-TX1-G54.jpgBUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ
先日のI-O DATA WN-AG/Cはどーも使えなさそうなのでちと調べてみたらバッファローからスイッチングハブ接続可能なタイプが出ていました。これでいいじゃん。MediaCenterとPSを一緒につなげるじゃん。ちがうのかな?しかしなんでこの機器の名称が「メディアコンバーター」なのか理解できません。メディアなん?

あぁ・・鬱だ

Media center を自作しようとして年末にパーツを買っていたのだけど、未だに組みあがっていない。理由としては
1)マザーボードにCPUがくっつかなかった。
(MBは479とCPUは775(汗)
2)マザーボードにあわせてCPUを買いなおしたら、マザーボードが筐体に入らなかったw
(筐体がMicroATXだった(涙)
3)マザーボードを変えてサウンドボードをつけようとしたら飛び出た。
(LowProfileじゃなかった。(涎)
アフォダアフォダアフォダ。
あぁ・・超ブルー。
1)の時点でCPUと筐体を変えておけばすべて解決してたなぁ・・。
ということで今ウチにはCPUとMBとサウンドボードが放置されていますw

Jan 182005

忘備録 1/18

なんか訳わからなくなってきたので、とりあえずメモ。

1)タ●●サイト制作(2末)/2)ホ●●英語版バージョンアップ作業(3末)/3)ス●●●●ン2月更新分制作(1末)/4)ノ●●トップFlash制作(2末)/5)I●●T2月分制作+アプリ制作(2中)/6)B●●G P●●●●●●ツール制作(3末)/7)EX●●●●コンテンツ制作(3末)/8)S●●●●サイト制作(未定)/9)佐●さんサイト制作(6月ごろ?)/10)確定申告12月分まとめ(3/14ウハー)/11)PC組み立て(MB待ち)/12)エースコンバットクリア(未定)/13)心の洗濯(未定)

あら?なんか前から増えてる?なして(汗
余談ですが、「忘備録」は「備忘録」とも言うそうです。へー。

photoshopCS

でRAWデータを開いたら色々設定できるようになっていた。
なっていたのはありがたいのだけど、色々できすぎてわけがわからなくなったので、Photoshop7に戻してしまった(涙
ヤバイ新しいものに対して頭が対応して無い・・w
頭が海綿状になってきたかも。(狂牛病の時に肉が安いからと焼肉食べたからか?)

Jan 172005

イーサネットコンバーター

B0002JUIRE.jpgI-O DATA WN-AG/C
3ポートのスイッチングハブを内蔵したメディアコンバーター。
通常のメディアコンバーターは基本的に1:1の関係なので、これは便利かも。と思ったのですが、良く調べてみると「WN-AG/CのLAN側につないだ、それらすべてのPCのIPアドレスを決め打ちする必要がある」とのこと。むう、めんどっちいなw
DHCP使いつつも予約IPとかに固定IPを振り当てておけばいいのか?ちと後日調べてみよう。
どーもIOの製品は発想はいいのだけど、導入時のの制約が多くて購入まで至らない製品がおおい気がする。

Jan 142005

簡単なFマウントニッコールレンズの分類

最近昔のレンズを買ったりしているので昔のレンズの名前からどういったものかを色々調べることが多いのですが、ニコンのサイトには過去のレンズなどをすべてまとめたページはないようです。F マウントレンズ体系図というのはありますが、これだけでは正直完全にレンズを理解できなくてこまっていました。で、もっと分かりやすくレンズ分類をまとめた資料を見つけましたので引用しておきます。

簡単なFマウントニッコールレンズの分類 / ref:Haniwaさんのページ

従来方式
従来方式主にAi以前の方式で、通称「カニの爪」で絞り値(絶対値)をボディに伝達
Aiレンズ
1977年に絞りリングの一部を切り欠いて絞り値(相対値)をボディに伝達。絞り連動レバーの作動がリニアでなく、最小絞り側に行くにつれて移動量が少なくなっていた。
Ai Sレンズ
1980年ごろに絞り連動レバーの作動をリニア化。その他に開放絞り値や焦点距離が135mm以上かどうか、 Sタイプであることを機械的にボディに伝達していた。
Ai AF S レンズ
1986年にF-501発売にあわせて現行方式のAFレンズを発表。 Ai Sタイプに加えて、CPUを内蔵して電気的に各種情報をボディに伝達可能かつボディ側からオートフォーカス駆動可
Ai Pレンズ
Ai Sタイプに加えて、CPUを内蔵して電気的に各種情報をボディに伝達可能なMFレンズ
Ai AF-I Sレンズ
Ai AF Sに加えてレンズ内モーターでオートフォーカス駆動
Ai AF-S Sレンズ
Ai AF Sに加えてレンズ内モーター(超音波モーター)でオートフォーカス駆動
Ai AF Dレンズ
Ai AF Sに加えてさらに距離情報を電気的に伝達
AF Gレンズ
AF Dレンズから絞りリングを撤去。ボディ側からのみ絞り制御可能。Ai方式の機械式伝達機構はもたない

これを見れば古いレンズを買うときに覚悟ができますw
最後に引用を快諾してくれたHaniwaさん、ありがとうございました。
Haniwaさんのサイト(http://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/index.html)はレンズのインプレッション、エッセーとか非常に面白いです。ニコンユーザーの人は要チェックデシ。

ニコンSP復刻モデル

050114.jpgSP limited edition
伝説の日本光学のSPが復活です。世界に日本光学の名を知らしめた名品だそうです。最近はどうかしりませんがこの辺の時期のニコンはとてもすばらしい機体、レンズを制作していたそうです。で復元がものすごく大変だったと・・・(汗

2005年3月18日発売予定
ご注文受付期間:2005年1月14日(金)~2月28日(月)
希望小売価格:¥690,000 (税込 ¥724,500)
W-Nikkor 3.5cm F1.8・レンズキャップ・レンズフード・カメラケース付

しかしレンズは発売されるのでしょうか?

FULL OF ELEVATING PLEASURES

boom boom satellitesきたー。!

NEWS FLASH!ブンブンサテライツ ニュー・アルバム いよいよ完成間近! (2005.1.8)

ということでライブ先行予約したいですが、なんか会員にならなあかんのやね。どーしよ・・。
BOOM BOOM SATELLITES OFFICIAL SITE

反抗期

DSC_6000.jpg
反抗期何だかしりませんが、プリンももみじも絨毯の上や布団の上で粗相をいたします。ま、もみじは今さかりなので仕方ないのですが・・・。プリン!おめーは違うだろ!もみじの真似せんでもええんじゃぃ!

Jan 122005

mac mini

macmini.gifmac mini
これよくねえ?
かっちゃおうかなぁ?G4っつーのと80GBってのと拡張性が低いのがビミョーですが・・・。レゴみたいに重ねて拡張とかできたらかっけーな。

WAPとはなんぞや!?

最近GoogleADで
----
WAPプロレス公式サイト
アメリカ、カナダ、ヨーロッパ 日本の団体が合体、黒船軍団。
www.wrestle-aid.com/

---
という広告がよく表示される。(もちろんプロレスネタを書いているからだけどさ)
で、見てみたらこれテリーが主催の団体?
そんでもって剛竜馬、佐々木貴、ディック東郷、藤田ミノル、日高郁人が所属しているらしい。いつのまにやらディック東郷ここに所属?アパッチじゃないの?誰かおせーて。

null "-=+"

null.jpg
New Conceptual Unit : null "-=+" / www.artless.gr.jp/null/

Exhibition :
2005.1/18 - 2/20
null project :
"in the blank - YOHAKU "
by artless + null
at prinz (KYOTO)

耄碌日記 1/11

明日ILNTプレビューなんだけど、新規打ち合わせで新橋。指輪物語のように壮大なお話。トラ技を買ったりするボクチンはそういう話は大好き。不整脈の発作がおきます。仕事になるのかはまったく不明、まさに不明。んで赤坂に行ってEXの打ち合わせ。思っていたより結構ややこしそうです。ムムム。帰りの電車がラッシュでギュウギュウ。気持ち悪くなってトイレでゲー。コーラとタバコで明日の朝までがんばるぞぃ。っつか今何本仕事抱えてん?8つ?やっつーー?うはぁ。他になんか忘れとりゃせんかいな?むっちゃ不安なり。
多忙ににかまけて写真撮ってない。こんなんじゃハメ撮りサイト開設なんて夢のまた夢。つか、元々夢でもありゃしねえ。っつか夢か?イタタタ、アゴニー苦痛のアッパーカット。ウイニング・ザ・レインボー!!ドゴーン。武道館の屋根突き破りましたーー。わーぃ。
自分に疑問を感じるから他人に対して自分の正当性を力説するのかぃ?それとも寂しいから背伸びしているとでも言うつもりかぃ?

Jan 112005

仮面ライダー響鬼

仮面ライダー響鬼
新しい仮面ライダー。名前といい顔といいよい人には思えません。細川茂樹ってのもいまいち不明なところ(イケメン新人発掘が奥様をヒートさせてきたのではないのでしょうか?)
手に持っている二本の棒は魔法が使えそうです。
>テレ朝さま
8:30枠も取り入れていく所存ですか?

Jan 102005

curveToの憂鬱

thFlash.gifちと仕事で複合曲線を動的に描画する必要があったのだけど、ベジェだとあんまきれいにできなくってちとはまり中。clipをattachしてラグランジェ補間してスプライン描画とかは別にいいんだけど、drawing methodのcurveToっていまいち使いこなせていない。(どーも各頂点から生成した曲線をコントロールポイントとアンカーポイントへ置換するところで鬱になる・・)3次元ベジェにすればきれいになるという話なのだけど頭がついていっておりません。歳だ・・・。
そもそも円を描くのに

function drawCircle(mc:MovieClip, x:Number, y:Number, r:Number):Void {
mc.moveTo(x+r, y);
mc.curveTo(r+x, Math.tan(Math.PI/8)*r+y, Math.sin(Math.PI/4)*r+x, Math.sin(Math.PI/4)*r+y);
mc.curveTo(Math.tan(Math.PI/8)*r+x, r+y, x, r+y);
mc.curveTo(-Math.tan(Math.PI/8)*r+x, r+y, -Math.sin(Math.PI/4)*r+x, Math.sin(Math.PI/4)*r+y);
mc.curveTo(-r+x, Math.tan(Math.PI/8)*r+y, -r+x, y);
mc.curveTo(-r+x, -Math.tan(Math.PI/8)*r+y, -Math.sin(Math.PI/4)*r+x, -Math.sin(Math.PI/4)*r+y);
mc.curveTo(-Math.tan(Math.PI/8)*r+x, -r+y, x, -r+y);
mc.curveTo(Math.tan(Math.PI/8)*r+x, -r+y, Math.sin(Math.PI/4)*r+x, -Math.sin(Math.PI/4)*r+y);
mc.curveTo(r+x, -Math.tan(Math.PI/8)*r+y, r+x, y);
}

とかかなり面倒臭いです・・。(まぁ、これぐらいならまだいいんだけどさ)
参考:Introduction to Macromedia Flash MX Drawing Methods
Advanced drawing methods in Macromedia Flash MX

Jan 092005

オレはオマエにとって必要か?

なんか他人鑑定というのがはやっているらしい。早い話が「オレはオマエにとって必要なのか?」というストレートな内容をyes/no形式で問いただすわけです。恐ろしいことです。まだ質問内容から導かれる結果が予想できるのでどーってことはないのですが、もっと高度な何がどう連携しているのかわからない質問だと本心でまくりの結果が導かれそうです身の毛もよだちます。
小心者で心臓の悪い私は結果を見たらあの世に行く可能性があるのでやりません・・・w
  
ま、基本的に「オレはオマエにとって必要なのか?」ということよりも「オレは人のために死ねるか?」という自己中心的発想の人間なので、この診断にはそれほど興味がないといえば無かったりします。

おされキーボード

fx200usb.jpgFX200-USB
おされキーボード。しかもクルクル丸まって、防水。ま、ポータブルってことで、日常使用はつかれそうですけどー。

耄碌日記 1/8

B0002TY16I.09.jpg最近不眠症で夜寝れないので、ACECOMBAT5をやってるのですが、潜水艦をしとめるところから先に進めません。ミサイルを節約しようとして機銃で船やらヘリコを撃墜していたらついつい海に激突してしまいます。しかしこれやって寝ると夢がぐるぐる回るんですよね・・。ちとキモイ。

Jan 082005

韓流

韓流を先日まで「かんりゅう」と読んでいました。
それは置いておいて、この韓流如何でしょうか?
http://nandakorea.sakura.ne.jp/koreanime.html
 
「スペースガンダムV」とかタイトルから想像するものと100%違うものが母体になっているところが奥深いですね。

耄碌日記 1/7

オナニーの達人がSEXの達人ではないっつーことをキチンと理解してSEXの修行に励みましょう。

Jan 062005

今日の一言

すべてを受け入れ、
すべてを受け止める。
これがプロレス!

技術や体力をきそうのでない、魂をきそうのだ。
試合に勝つのではなく、漢として勝利するのだ!
格闘技ではない、プロレスなのだ

耄碌日記 1/5

特に書くことはありません。
がんばるのみ!うがー。

Jan 052005

耄碌日記 1/4

やー今回は新年早々ヤバイです。間に合わない予感。というかみんな連絡取れなさスギ。タマラン。

Jan 042005

大晦日格闘技総括(男祭り編)

美濃輪育久×ステファン・レコ
美濃輪はとてもステキ。彼と元気に今年はがんばってもらいたい。
ジャイアント・シルバ×チェ・ム・ベ
シルバって殆ど勝った姿を見たことがないのですが・・・。
チェよりも杉浦の方が強い気がしました。

Continue reading 大晦日格闘技総括(男祭り編).

Jan 032005

大晦日格闘技総括(k-1ダイナマイト編)

さて大晦日のダイナマイト、一応テレビ放送分は全部見たので書いてみる。
ボビー・オロゴン×シリル・アビディ
んー、1年でここまでできるようになったのはすごいと言えばすごいのだけど、アビディと総合で試合しても素人同士の戦いなんでなんとも・・。有効打はひとつも無いんじゃないかなあ?グラウンドでのボディバランスがいい感じがするけど、相手はキックボクサーなのでなんとも・・。へー、って感じの試合でした。
秋山成勲×フランソワ・ボタ
毎年思うのだけど、K-1の選手に総合をやらせても基本的に負けるだろと思います。(そういう意味ではミルコはすごいですが)ただ秋山はカッコイイです。

Continue reading 大晦日格闘技総括(k-1ダイナマイト編).

Jan 022005

耄碌日記 1/2

事務所にこもってシコシコ仕事。複数ページのPDFをイラストレータから作ろうとしてAcrobatが必要なことに気づく。ダッシュでお店に行ったら「1月下旬にVer7が出るので店頭には今おいておりません、予約しますか?」「ガッデーム!そんな暇ないっちゅうねん!」と吐き捨て踵を返し事務所でググル。フリーソフトとか色々発見するも結局フリーハンドでできると言うことが判明。ということでフリーハンドを購入してはじめて起動。パレット意味不明、アーンド、重い。こんなの使えん。ということで途方に暮れていたところイラストレータCSから複数ページ出力可能になったという情報をゲット。と思ったら今イラレのCSは購入して箱のまま自宅に放置してあることを思い出す。寒空の下取りに行くことを想像して事務所でへこたれて、別の仕事に着手中。

Jan 012005

謹賀新年2005

050101.jpg
2005年です。事務所で一人仕事をしています。
年賀状まだ出せていません。ごめんなさい。
旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

耄碌日記 12/31

朝まで仕事して帰宅。昼から大掃除。夕方から相方夫婦が来て、一緒に年越し。男祭りとダイナマイトを観戦。曙をみて少しブルーになる。それから近所の神社に初詣。家に帰って何故かマトリックスレボリューションとか見て就寝。結婚、入院とか色々ありましたが2004年もこれでお別れ、サヨウナラ。

Search and Archives