June 2005 Archives

Jun 302005

育児日記 6/30

DSC_5895.jpg
今日はじめて犬が立ちました。(二匹とも)
ただ、まぁまだ安定した立ち方ではないのですぐひっくり返るんですけど・・・。
あーあとまだ完全に乳離れできてないのですが、離乳食を与えています。幼児用ドライフードを擂粉木で粉末状に砕いてミルクに浸し、指に付けて吸わせてをひたすら繰り返しております。あまり好きじゃないらしく結構時間かかってそこらじゅうベタベタになります。これを1日3度。事務所から自転車で家に帰って餌をやって事務所に戻るといった感じでちと作業効率悪いです。いっそのこと事務所に連れて行こうと思ったり思わなかったり・・・。
ということで今日は2匹のバトルを映像で・・・。(WEB CAMで撮影したのでそんなにきれいじゃないです)
戯れる2匹の映像(wmv)

オリジン復活

オリジン弁当が6月頭からリニューアル工事に入っておりまして、1ヶ月のうちの20日以上はオリジン弁当に頼る生活を送っている人間としてはまさに食糧危機。本日無事リニューアルオープン、アンド速攻頂いてまいりました。
イヤー6月はまずいコンビニ弁当ばっかで1日1食ぐらいしか食べれなくって体力的にやばいなあと思っていたんだけど、オリジン復活でなんとか夏バテ対策できそうです。(といっても1日2回オリジン弁当食べるだけですけどw)

flash memo

icon_flash8.jpgブックマークがグチャグチャで分からなくなったのでとりあえずFlash系のリソースだけでもここに避難。
なんつうか個人的にコンポーネントと同じでこういうのを使い始めるとそれを使ってしか何かができなくなる恐怖心があるのだけど、一方でそれを使うことで更に違うことができるということも言える。
時間さえあれば全部自分で作るのがベストではあるのだけど、なかなか検証とか考えるとねえ・・・・。

Continue reading flash memo.

耄碌日記 6/28

いやー暑いからか寝つきが悪くていつもいつも朝日を見てしまいます・・・。今日こそ早く寝て生活を元に戻そうと思ったのですが、すでにこんな時間です・・・・。うううう・・・。

Jun 282005

burrole's kibble of days gone by

B000002G2B.01.MZZZZZZZ.jpgSuperunknown / soundgarden (1994)
リッピングするためにダンボールの中を発掘し懐かしいCDを掘り当てております。今日の掘り出し物はsoundgardenの1994年のSuperunknown。90年のUltramega OKもシアトルAltanativeの歴史的名盤ですが、個人的にはSuperunknownがベスト。攻撃性が陰湿な圧迫感を持ち始め、気だるい重量感と観念したようなボーカル。blackhole sunはPVもたまらなく素敵。お前らみんな天の裁きで死んでしまえ!みたいな・・。(違うかも・・・w)
とにかく聞いていると自暴自棄になって死にたくなりますw

育児記録 6/28

DSC_5833.jpg
えー、なんだかんだと忙しく、久々育児記録です。
子供たちは安定して育っています。段々離乳食も食べるようになりました。耳がかなり聞こえるようになってきたみたいで大きな音に反応してビクッ!ってなっています。
あともう少しで歩き出しそうです。一応今も部屋の中を這いずり回っていますけど・・・。
あ、あと黒いほうの名前がほぼ決まりました。
「くま太」
色々「プリン」に見合う名前を考えたのですが、どーしても顔がそんな感じじゃないので・・・・。

Continue reading 育児記録 6/28.

耄碌日記 6/27

DSC_5825.jpg
朝7時まで事務所で嫁の仕事の手伝いをして帰宅。ちと体調が思わしくないので今日は自宅でリッピングしながら細々作業。しかし今日は暑かった。プリンが瀕死状態だったのでとりあえず一日中クーラーを入れておく。子犬はそろそろ歩き出しそう。一瞬4本足で立てるようになってきた。多分一両日中には歩けるようになる気がする。

Jun 272005

サイトを潰して下さい。

spam.jpgここまで来ると何なのか難しすぎて理解できません・・・・汗

Continue reading サイトを潰して下さい。.

Jun 262005

Cannes cyber Loins 2005

メモ
Cannes Lions Live 2005 / Cyber Lions Winners
おめでとうございますー。

deep throat

water gate事件の内部密告者が名乗り出たことで"deep throat"とニュースで連呼しているのを聞いて赤面しているのは私だけなのでしょうか??
いや、別にどうでもいいんですけどね。

開発すること、みんなに使ってもらうこと

音源のデータ化を行うにあたりmedia player,winAMP,iTuneと色々使ってみて思ったことがあるので書いてみる。
おぼろげな記憶ではPCの中に存在するマルチメディアリソースを管理するというのはMSのmedia playerが最初のような気がする(quick timeは昔からあったけど、単純にプレイヤーという感じだった気がする)。その後サードパーティからwinAMPなどのソフトがリリースされて、(確か俺はMACAMPとかいうソフトを使ってた)近年appleがiPodで巻き返しを図り現在に至るという感じだと思う。

Continue reading 開発すること、みんなに使ってもらうこと.

耄碌日記 6/25

今日は嫁の会社の人たちが子犬を見に来るということで朝から大掃除をしていた。それを横目で見ながらおいらは不調のMCEの再インストール。とりあえずデータ領域とシステム領域を分割していたのでソフト、ドライバも含めて再構築まだ1時間弱。そんでもって不調だった部分は完全復旧。イエーイ。
これとは関係なくipodとの連携とか考えてみて今までwmaでリッピングしていた400枚ぐらいのデータを全部消去。また1からmp3で再構築することにする。今回の手法としては洋盤はwindows media playerで取り込んでCDDBはAMG参照。邦盤はwinAMPで取り込んでgrace note参照。(結局iTuneのCDDBもいまいち使えなかった)

Continue reading 耄碌日記 6/25.

耄碌日記 6/24

入院している相方が暇だろうと思ったのでオリジナルCDでも作ってみようと思い、そのためにはCDプレーヤーがいるわいなと思って電気屋までダッシュ。んで電気屋でいろいろ見ていたらポータブルDVDだとDVDもCDも再生できて、おまけにMP3も再生できるらしい。これは便利そう。しかも真っ赤なシャア専用DVDプレイヤー。バンダイの痣とさを感じたがまぁ機能的にも画面サイズも、あと付属品も充実していたのでこれに決めてみる。事務所に戻って選曲。ゆったりした曲の合間合間に鳥肌実の演説を挿入w というか人に聞かせるときって選曲が難しい。ありもしないセンスとかをアピールしてみたり・・・。果たして気に入ってもらえるのだろうか?激しく不安。
夜に嫁と一緒に相方の奥さんに会って色々話してお土産を渡しました。生来がさつな人間なので、思ったように人の力になれないのが切ないところ。
早く会えるような状況になって俺のドーデもいい役に立たない話を聞かせたい。

Jun 242005

耄碌日記 6/23

P1000043.jpg先週から予想外の作業と打ち合わせが一気に流れ込んできて死亡。特に某Nさんの仕事は痺れまくり。金曜の夜に依頼があって月曜朝までという過酷な仕事。とりあえずなんとかラウンチ。一段落ついた途端疲労がどっと来たので1日休みにしようと思ったら、ノデラっちから遊びましょーCALL。ということでメトロポリタンスカイビューな家にお邪魔してきました。
すんごい景色です。レインボーブリッジから東京湾一望!33階とか人の住む高さなのでしょうか?高すぎて携帯電波弱いですw ひとしきりだべった後でbasculeさんに遊びに行ってきました。古いビルなのですが、今入っているのはbasculeさんだけ。オープンフロアがあってバーカウンターがあって、真空管ステレオセットにiTuneがairmacで連携。社員の方がバーカウンターでネギを切って社員の夕飯を作り始めました。なんだこの面白い空間は!?
そんでもってmeg姉とかが知らないうちにbasculeで働いていたので軽くご挨拶。北澤さんはなんか今日はお休み。ノデラっちと朴さんと奥の和室でおしゃべりしておいとま。
ちょっと引越し考えている会社さんこのビルお勧めですよ。全フロアオモロイ会社で占拠してオモロイポイントにできるんじゃないかしら?と思います。興味ある方はbasculeさんに連絡取ってみてください。
場所はアイゴ?とかいう東京タワーのすぐ近くです。

Jun 232005

時代はまだそこまで来ていなかったか?

mediaCenter.jpgwindows media centerをDVDレコーダーの代わりに構築したのは今年の1月。今まで特に不満なくAVライフを満喫しておりました・・(AVってもアダルトビデオじゃないよ)・・が、今月に入ってビデオを見ている最中に停止してしまうという現象が多発。状況としては最初に画面が停止、音声だけ5秒ぐらい進行して停止。そこでちょっと巻き戻しとかするとまた再生されるのですが、なんというか大事な場面でそういうのがあると気分萎え萎え。
グラフィックカードとかHDDのフォーマットとか色々やってみたのだけどどーも駄目。残るは再インストールという状況。_| ̄|○
ちょっとUSのサイトからMCE系のプラグインみたいな機能拡張を入れたからか?(でもアンスコしても駄目なだのだけど)一般的な家電のHDDレコーダーに比べても画質もあんまり良くないみたいだし、やはり動画はちょっとまだ時代が早かったか?と後悔中・・・。
ただ音楽に関しては不具合もなくかなり重宝しているので、とりあえず音楽だけで使うかなあ?

Continue reading 時代はまだそこまで来ていなかったか?.

Jun 222005

タイガー&ドラゴン

B0009616XU.09.MZZZZZZZ.jpgタイガー & ドラゴン DVD-BOX / ¥17,117 (税込)
っともう予約開始か!?はえええなぁ・・・。っつーか値段が微妙に買っちゃいそうな値段で恐ろしい・・。6枚入ってこの値段だと1枚3000円。2万円では買わないけど、この値段だと迷う・・・。うーん、予約するかなあ?って全部一応みてるんだけどなあ・・。
B0007G8FLI.09.MZZZZZZZ.jpgタイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
ちなみに特番のこれを私は見ておりません。なのでいまいち伊東美咲との関係とかその辺最初の設定が分かってないです。

Jun 212005

Audioscrobbler

Audioscrobbler

Audioscrobbler builds a profile of your musical taste using a plugin for your media player (Winamp, iTunes, XMMS etc..). Plugins send the name of every song you play to the Audioscrobbler server, which updates your musical profile with the new song. Every person with a plugin has their own page on this site which shows their listening statistics. The system automatically matches you to people with a similar music taste, and generates personalised recommendations.

データの塊として興味有ということで、メモ

Continue reading Audioscrobbler.

KIJ

これ行きたいズラ。次回は7月3日。見たいなーー。

板尾創路、木村祐一、千原浩史の三人が集結し、それぞれの企画を持ち込み、毎月お贈りするイベントが始まります!この三人が織りなす笑いの世界を是非ご堪能ください。
[出演]板尾創路、木村祐一、千原浩史

ルミネtheよしもと -新宿・ルミネ2の7Fで毎日お笑いやってます!-

Jun 192005

耄碌日記 6/18

オヴェオヴェオヴェオヴェ~~。
死死死死死死死死死死死死ぬぅぅぅぅ~~~。
フンガー。

Jun 162005

winamp plugins

winampで常用している、もしくは興味深いプラグインのメモ。
とりあえずロストしてしまったので、ここで常時補間していく。

※iTuneだとジャケット検索プラグインって結構あるのだけど、winAMPのはいまいちよさげなのがない(というか多くて見つけられない)
iTunesCatalogな感じでステキなのないかしら?

Continue reading winamp plugins.

Media centerでiTuneを使う

mediaCenter.jpgwindows media center(以下MCE)の標準のサウンドプレイヤーはmedia playerなのですが、CDDBが酷すぎて困っております。(デザインもきもいけど)洋盤はAMGデータなのでほぼ問題ないのだけど、邦盤が酷い。アルバムジャケットが殆どない上に、英語が何故か全角英語。情報のないアルバムの割合が非常に高い。

Continue reading Media centerでiTuneを使う.

Jun 152005

メモ:movable typeでカテゴリ毎にデザインを変えるには?

もろもろMTのサブカテゴリ系のリソース。
特定のカテゴリ内のサブカテゴリだけ抽出とかできないのかしら?"category"attributeを使えばできるかと安易に思っていたのだけど、なんかうまくいかない。ふーむ。

Continue reading メモ:movable typeでカテゴリ毎にデザインを変えるには?.

Flash video関連メモ

thFlash.giffrom 2005-5-30 マクロメディア株式会社

Continue reading Flash video関連メモ.

Jun 142005

allowDomainのローカル定義

thFlash.giflocalConnectionでallowDomainを設定するとローカルで動作しないなあと思って今まで困っていたのだけど、何のことはないthis.domain()で設定すりゃいいだけの話でした。

receiving_lc.allowDomain = function(sendingDomain:String) {
return (sendingDomain == "ahoaho.img8.com" || sendingDomain == "hogehoge.img8.com" || sendingDomain == "fugafuga.img8.com" || sendingDomain == this.domain());
};

あーあーこんなことに時間くってんな>自分

椎間板ヘルニアなチミへ

これは本当に効くのか?
だれか試してくれ。っつーかこれ幾らすんだ?

「サメが人類を救う。ヨシキリザメ軟膏の驚異的効果!!」
日本サメ軟膏普及協会
http://www.same-kenkou.net/

Continue reading 椎間板ヘルニアなチミへ.

Jun 132005

育児記録 6/13

今朝二匹とも目が半分ぐらい開きました。
まだ見えているかどうかよく分からないけど・・・・。
あと餌も離乳食を与え始めました。
まだ食いつきよくないですけど・・・・。
がんばりまふ。

物欲エントリー 6/13

USBに接続して自動的に周辺機器の電源を管理してくれるものを売ったら売れるだろうなと思って勇んでみたら、すでに存在していた。特許成金の夢破れた。
ELECOM USB電圧感知式PC連動タップ T-Y12USB 5,700円(税抜)
サンワサプライ USB連動タップ TAP-MG373REU 5,700円(税抜)

Continue reading 物欲エントリー 6/13.

Comme un ange

Comme un ange / k10k issue 0132
NINEAEMのk10k7回目のissue。
もう美しすぎます。女性の体の曲線の美しさをここまで見せられちゃうと、もう跪くしかありません。
こんな写真がいつか撮れたら幸せ。

Jun 122005

犬カメラ


coregaのCG-WNC11MNというのを購入。
1分スパンで更新されます。
動画は自宅のPCでやるのはめんどそうなので断念。(一応動画は管理者ページでみれるのだけど、一般的に見せるためにはどーすればいいのか良くわからん・・。1秒ごとにFTPアップしてreloadさせればいいのかしら?)

育児記録+耄碌日記 6/11

病院に行ってプリンの抜糸。これでとりあえず出産も一段落。
子供たちは着々と大きくなっております。なんとなく歩きそうな仕草を見せることもあるのですが、お腹がポンポコリンなので後ろ足が地面についていません。(スーパーマンみたいな体勢になっている)
ちょっとプリンが出産のショックなのかおしっこを玄関でするようになってしまった。もう一度プリンもしつける必要があるのか・・なんてこったい。

Continue reading 育児記録+耄碌日記 6/11.

耄碌日記 6/10

昼から恵比寿ガーデンプレイスに出陣。ちょっと雨がぱらついたりして蒸し蒸し。こういう日に電車に乗ると必ず酔う。気持ち悪い。クライアントに基本動作確認をしてもらう。大体問題なし。後は細かい部分を微調整してFIXかな?ま、今回は機能的な部分で、全体的なデザイン、UIの見直しはまだまだ社内調整中のようです。できたらいいなぁ・・。
20時に事務所にもどってT木さん、N田さん、S本さんの4人で秘密会議+溝の口飲み会。N田さんが目をつけていた飲み屋に突入。す・・すごい、なんだこの場末な盛り上がりは・・・。値段とボリュームが現実離れしている。ズワイガニ一匹980円とかありえんだろ?海鮮サラダはサラダというよりもサラダの上に刺身盛り合わせをこぼしてしまったという感じ。うーん、恐るべし溝の口南口方面・・。ちょっと気合入れて開拓していこうと思ったw

Jun 102005

if there were landmines here, would you stand for them anywhere?

国連の地雷反対キャンペーン映像。アメリカでは民放ではなかなか放送してもらえないそうです。

ref : U.N. 'explodes' American kids Broadcasters not showing graphic ad depicting soccer children blown apart / world net diary
video : if there were landmines here, would you stand for them anywhere?

memo

http://www.feedmap.net/BlogMap/

FeedMap = Blogs + Maps
Using FeedMap you can geo-code your blog, browse already geo-coded blogs and search for blogs. Once geo-coded, you can get your own BlogMap location using a simple url that allows you to network with your local bloggers and much more!

一応APIもあり。
ま、なんか最近こういうLBSっぽいの多いわな。自分もやってるけどさ・・。

Jun 092005

memo

flicker系メモ

Continue reading memo.

育児記録 6/8

だんだん子供たちの動きが活発になってまいりました。
今まではペットベッドの中から出ることはなかったのですが、もうそろそろ出てきそうな感じなので一応ゲージで囲いました。
で、夜中に「ピーピー」鳴いているので見てみると、シロがペットベッドから脱走しゲージの網の隙間に頭を突っ込んでおりました。急いで抜こうとしたのですが頭が抜けない。子供はピーピー、プリンは周りをジタバタ。一応角度を変えて頭を抜くことができましたが、その少し後に今度はクロが同じく頭を突っ込んでピーピー。
 
とりあえずゲージの下の部分はダンボールで蓋をして頭を突っ込まないようにしました。
うーん、なんか動き始めるとこういうことがたくさん発生してくるのだろうか・・・。

Continue reading 育児記録 6/8.

Jun 082005

育児記録 6/7

050607.jpg日々巨大化。もそもそ動く力も強くなってきた。動くスピードや体裁きを見ているとシロの方が運動神経がいいみたい。クロはどっちかというとジタバタしている。広いところにおくと移動するシロのお尻にクロが突撃するというカタチになる。何故かは不明。でも大体こうなる。シロがお兄さんということなのだろうか?
今日の体重:シロ=320g / クロ=310g

Jun 072005

育児記録 6/6

050606.jpgとくになにもなくスクスク。
ちと今週フィニッシュさせないといけない仕事があるので、一応普通に事務所行って働いておりますが、特に問題なし。ただそろそろ歩き出しそうな気配。一応明日からケージを用意しておこうと思います。
本日の体重:白=290g / 黒=280g

外付けHDD(未だ決まらず)

ちと家のHDD250GBがそろそろ満タン。ということであと500GBぐらい増設しようと思います。ただ以前考えていたようなNASも常時メディアサーバ起動しているので別にいいかなというのと、4台搭載タイプもなんか放熱とかかなり微妙で耐久落ちそうなのでとりあえずニコイチタイプにしてみようと思った。
ということで
century グッドフェイスTwin 実売¥13,379あたり
centry CTW35U2 実売¥6,615あたり
のどちらかにしようと考え中。ただ電源連動とか詳細がよくわからねえなあ。あとファンはやっぱ自分で清音にやつに変えないと厳しいみたい。
「物欲メモ(外付けHDD||NAS)」を書いたのがもう半年前。そして未だに決まっていない。相変わらず物を買うのに時間がかかります・・・。

Jun 062005

育児記録 6/5

4592760891.09.MZZZZZZZ.jpgよるくま
5日目
特に問題なし、ちゃくちゃくと大きくなっています。
体重:白=250g/黒=250g
急にでかくなった。
ふとおもったのだけど、黒い方はよるくまに似ている。

Jun 052005

育児記録 6/4

050605.jpg
4日目。今日は昼からたくさんの人が子供たちに会いにうちに来ました。プリンもちょっと興奮状態で子供の世話より、机の上のケーキに夢中。子供たちは非常に順調。ほとんど手をかけなくても大丈夫。ま、歩き始めてトイレのしつけとかやり始めると多分大変なんだろうなあと思います。
今日の体重:白=200g / 黒=200g

育児記録 6/3

050604.jpg2匹ともへその緒が取れました。ただし取れたへその緒は行方不明。プリンが食べたのだろうか??プリンが少しずつ子供のそばから離れるようになってきた。それと同時に食べ物に対しても徐々に昔の貪欲さを取り戻しつつある。
ただ、子供の泣き声がある程度の大きさになるとイソイソと巣箱に戻っていきます。いじらしいw
 
今日の体重:白=185g、黒=185g
順調に増加中。

Jun 032005

育児記録6/2

050602.jpg2日目。
思っていたよりも結構安心してみていられるようになってきた。時々子供がプリンの下敷きになっているけど、子供的には平気みたい。ただやっぱ心配なのでとりあえず引っ張り出してみる。
お乳はすでに勝手に探して勝手に飲むようになった。プリンもキチンと授乳の体勢になってくれる。安心安心。

Continue reading 育児記録6/2.

生協の白石さん

Jun 022005

育児記録 6/1

050601b.jpg6/1 10:30 AM
日曜から寝ていない状態でプリンの出産を終えて水曜日朝に帰宅したが、とりあえずそのまま寝ずに朝一でかかりつけの病院へ。プリンの点滴の針を抜いてもらい、一通りチェックしてもらう。家に帰ってきたがプリンが子供を踏んづけたりしないか心配なため、そのまま起きて様子を見る。とりあえず子供たちはお乳を吸うことを覚え、自分で乳首を探し出せるようになったみたい。プリンの方は帝王切開の傷口が傷むのかまだ呼吸が荒くしんどそう。夕方頃になってなんとなしに排泄の世話もできるようになってきた。

Continue reading 育児記録 6/1.

memo 0602

ちと雑メモ。

Continue reading memo 0602.

Jun 012005

welcome

050601.jpg
昨夜から今朝にかけて出産し、2匹の男の子を授かりました。
昨夜出産途中に破水してしまい、急遽帝王切開にて出産を行ってもらいました。残念ながら4匹のうち2匹しか生を受けることができませんでした。残った2匹も仮死状態で出てきたのですが、今現在元気になってきて必死におっぱいを吸っております。今日はまだ目が離せないので写真などアップできませんが、追ってアップいたします。心配してくださっていた皆様、ありがとうございました。

Continue reading welcome.

Search and Archives