July 2005 Archives

Jul 292005

耄碌日記 7/28

なんか最近あまりFlashさわらず、Photohsopやらillustratorばかり触っている気がする。もしくはExcel・・・(;´Д`)
今日は土用の丑の日ということでコンビニのウナギ弁当を食べた。なんかウナギが刻んであって釈然としなかった・・・。

Jul 282005

Lightspace

Lightspace? Corporation ≫ Products ≫ Nightclubs
楽しげ。フロアとか全部これだったら楽しいだろうなー。
電気代はかかりそうだけど・・・。

耄碌日記 7/27

台風が過ぎて朝からよい天気。ということで午前中に近所のビルに登って写真をパチリ。
昼から事務所でデザインラフに悪戦苦闘。夜からNull本の作品に着手。ぬー、A3印刷とか画面で見てるのとイメージ違ってアタフタ。なんとか朝には完成。今日は事務所に朝まで3人で作業。オトコオトコオトコです。

Continue reading 耄碌日記 7/27.

Jul 262005

ガビーン!東プレMD-01がOEMだって!?

現在使っているキーボードは東プレのMD01B0という奴で、これは今まで使ってきたキーボードの中で一番のお気に入り。静電容量無接点方式でキー押下の際に必要な力は40±15g!しかもキーストロークは3.0±0.5mm!かつチャタリング対応。ついでに言うと通常のキーボードはステップ式にキーが配置されていますが、MD-01はスロープタイプ、ましてやRealforce106はステップスカルプチャータイプ。おまけにキートップはサブリメーション印刷なのでほぼ文字が消えることはない。耐久性も通常の有接点メンブレン方式の2倍の2000万回以上(Realforce106は3000万回以上)という優れもの。なんにせよ今まで10年以上キーボード使ってきて目から鱗状態のキーボードな訳です。
 
しかし汚くなってきたので一応スペアとして新しいのを買っておこうと思ってサイトを見てみるとOEM製品になっており一般販売はしてないっぽい。うぉぉぉーーん。どういうこったぁぁ・・・。テンキーとかついているキーボードはでかいので嫌いだし、かといってHHKはストロークが深そうで腱鞘炎になりそうだし・・・。非常に悩ましい・・・。なんとか裏ルート使ってでも手に入れたい。
情報求む!

Continue reading ガビーン!東プレMD-01がOEMだって!?.

GIS系メモー

ここギコ!
結構WEB上での知識の進展ってのが垣間見れて面白い。
勉強になりまっす。

Jul 252005

耄碌日記 7/24

yukata.jpg
午前中はヨガ。なんというか体と会話するって感じでなんとなく体がどーなっているのかぼんやり分かってきた。しかしまだ痛い。終わったら汗だくです。今日は高津区民祭ということで町全体が盛り上がっております。昼間には近所の小学校に雪原ができていたり、ミニSLが走っていたりと結構なサービスぶり。
夕方から浴衣を来て出陣。神輿や踊りが始まってエライ人ごみに・・。今年はプリンも浴衣を着て出陣したのですが、大人気でした。ま、当のプリンは焼きもろこしとかに夢中でしたけど・・・・。途中でプチ家出中のアツコンと引きこもりのニシダっちと合流して食べ歩き。いやー来年こそは神輿を担ぎたいです。
maturi05b.jpg

JWDA 日本WEBデザイナーズ協会

JWDA 日本WEBデザイナーズ協会
入らないと駄目なのかしら?
パーティの様子とかHTMLとか書かなさそうな人が大半を占めているのが現場不在というかなんというか・・・。
あまり期待しないで見てみる。

Jul 242005

今クールのドラマはこれで決まり!

えー我が家は今クールは
「女王の教室」
「はるか17」
「幸せになりたい」
「ドラゴン桜」
「がんばっていきまっしょい」
「ジイジといた夏」
といったラインナップで行きたいと思います。
それだけw

耄碌日記 7/23

love.jpg
今日は一日のんびり。昼に昨日のカレーを二人で仕上げて満腹になってから、プリンともみじと嫁の4人でお昼寝。夕方に街に買い物しに自転車で出動。行きつけの店に行ったら「地震すごかったですねー」とか言われたのだけどまったく気づかなかった。店員のお姉さんたちに「えー信じられない!」とか散々驚かれてちょっとショック。帰り際に短パンを一枚買って帰宅。
その後青山夫妻がラブちゃんと一緒に来てくれました。ラブちゃん大きくなってたです。というか身軽すぎてプリンと同じ生き物とは思えませんでした。はぃ。というか本題は青山さんが絵をプレゼントしてくれるということで、いいなぁ思っていた念願の青山さんの絵をゲット!しかもご本人からプレゼントして頂けるなんてもう感動モノです。(ひそかに結婚式でも絵を狙ってましたが、無理でした・・・)家は獣が何をしでかすかわからないので事務所に大切に飾らせていただきます。本当にありがとうございました。ラブちゃんに子供できたらプリン+クマで遊びに行きますーー。

Continue reading 耄碌日記 7/23.

Jul 232005

耄碌日記 7/22

午後から目黒で打ち合わせ。なんか体調いまいち。事務所に戻ってから20時まで仕事してみるも、どうも頭が痛いので帰宅。ちょっとこの週末は休みます。

Continue reading 耄碌日記 7/22.

Jul 222005

Weekly Track Chart

Audioscrobblerで集計されたオデのWeekly Track Chart。

1 Chucho Valdes - La Sombra 4
2 bah samba - Soul King 3
2 Stephane Grappelli & Michel Petrucciani - Little Peace In C For U 3
2 Manfred Krug - komm und spiel mit mir 3
2 Gato Barbieri - Girl In Black-Tango (Para Mi Negra) 3
2 Jaco Pastorius - Crisis 3
2 Bobby Womack - If You Don't Want My Love 3
2 Chet Baker - Something 3
2 Kenji Jammer - Daddy's Delight (FPM Talker Vocal Mix) 3
2 DJ Rok featuring Tina 303 - Coke'n' Shit

名前だけでみるとさっぱりわからん(;´Д`) ま夏だからラテン系が多い感じ。あとはJAZZ。自分的に結構意外でした。もっとエレクトロな感じになるのかと思った。

Nikon D70 階調補正カスタムカーブ

Nikon D70 階調補正カスタムカーブ / Komin's photos on the net
こういうものがあるらしい、なんにしてもcapture持ってないので取り込みようがないのだけど、持っている人にとっては結構便利そうです。ということでメモ。

耄碌日記 7/21

午前中は事務所で打ち合わせ。
午後から相方のところへいってくっちゃべる。かなりの勢いで回復中。この調子だと早い段階で追い出されそうな感じらしい。いいのか悪いのかちと微妙なところだけど、元気になってるので万事OK。ただ、食事とアゴが大変そうです。ま、喰えるようになったらジョジョエンとか高い焼肉をおごります。
帰りに新宿でマップカメラで物色。ただマップカメラしらんうちに店舗が移動していてこじんまりとしてしまったイメージ。仕方がないのでヨドバシで必要なフィルターやマウントを購入。ついでにトキナーの広角ズームを試写。なんか異常にコントラストが強くて、色調の微妙な起伏とかが死んでいる気がする。うーん、どうなんだろうか・・・店舗内で蛍光灯の下で撮影したのと、店の中がPOP広告とか元々コントラストがビシビシしているアイテムが一杯だからなのだろうか?ちと空とか撮ってみないとなんともいえんなぁ・・。

Continue reading 耄碌日記 7/21.

Jul 212005

耄碌日記 7/20

今週はすべて打ち合わせ週間。がんばりまっす。
しかし暑いですね。とろけそうです。
そういや事務所で使うバックアップHDDとして500GBの外付けを買ったのだけど、HDDにケーブルを挿そうといたらIDEケーブルが砕けた。でもすぐに返品対応してもらって鬱にならずにすみました。ありがとうe-successさん!

Continue reading 耄碌日記 7/20.

Jul 192005

イケナイコトカイ?

岡村靖幸が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕 :ref:bounce
そ・・そうかぁ・・それで吉本といきなり契約きれたんだなぁぁ・・・。
尾崎豊のこともあるだけに言葉がありません。

プロレスはここにある

P1000051.jpg7/18東京ドーム行ってきました。
いや、もうあまり言葉がありません。小橋*健介、三沢*川田
すごかった。すごすぎた。
家に帰ってからもういちどテレビで見て、また涙、涙、涙。
なんてプロレスはすばらしいんだぁぁぁぁぁ・・・・。

栃木ツアー2

DSC_6916.jpg
栃木ツアー2日目。
まず最初は宇都宮動物園。バスから降りてトコトコと田園の中を歩いて到着。ここはキリンやゾウに餌をあげれる動物園です。楽しみーー。間近でみるキリンの顔はとっても変。おまけにべろが紫色。餌をあげるときにベロリン!って舐められました。ゾウはあんなに大きいのにとっても優しそう。ゾウに餌をあげるときも鼻水がベロリン!ウォンバットはとても人懐っこくて手を上手に使ってにんじんとかをパリパリ食べてました。あーかわいい。一緒に遊園地もあって寂れているのだけど、それでも子供たちは楽しそう。個人的にはお金をかけなくても小さい心遣いでもっと楽しくハッピーな場所にできるんじゃないかと思った。なんかそういうアミューズメントの仕事とかやってみたいなあ・・・。

Continue reading 栃木ツアー2.

栃木ツアー

DSC_6696.jpg
栃木に小旅行に行ってきました。
宇都宮の料亭「明日香」というところで高級料亭食事を食べてまいりました。なんか店の真ん中にイケスがドカーンとおいてありまして、殿様みたいな席がございました。茶碗蒸しが美味しかった。鯛とヒラメの刺身は味が良く分かりませんでした。相変わらず味音痴です。
久々パソコンから隔離されたにも関わらず、ホテルで"beyond the mat"を朝まで見るという意味不明なことをしてしまいました。

Jul 162005

耄碌日記 7/15

そろそろ子犬も落ち着いてきたので徐々に仕事復帰モード、しかしすでに8月末まで一杯の予感・・・。相変わらずその辺制御が上達しないでし。ということで、来週たくさん打ち合わせがんばります。ちとバイトさんというかヘルプの雇用もちっとまじめに考えてみようかなあと思い中。(ただまぁ不安要素はたくさんあるので良く考える。)
 
スターウォーズテレビで放送した昔のやつを全部見ましたが、話はやっぱざっくりで良くわからない話だなぁと思いましたw IIIの森の中を走るバイクと、IIの牛みたいな乗り物はかっこいいと思います。 IIIのあの小さい熊は如何なものかと思いました。 皇帝陛下ってなになのよ?あの人たちは何で世界を征服しようとしているのか良くわかりませんでした。(その辺今度の映画で明らかになるのかしら?)別に映画館に見に行くことはないと思うけど、そこだけ気になるw やっぱおれはスターウォーズよりもスタートレックの方が好きっぽい。

Continue reading 耄碌日記 7/15.

Jul 152005

小さな政府

今日提出された「平成17年度年次経済財政報告」
色々今まで危惧されていたけどキチンと予想されなかった「第1次ベビーブーム世代(団塊世代)の定年退職や総人口の減少が、日本経済にもたらす影響」について報告されているそうです。
個人的には第2章 官から民へ-政府部門の再構築とその課題の「第1節 小さな政府とは」のアタリが非常に興味深い。比較的内容も分かりやすいし(ってかどこまで正確に理解しているか不明だけどw)
 
サブタイトルが「-改革なくして成長なしV-」という謎の"V"が気になりますが、まぁその辺は置いておいて・・・。こういうレポートが当日にすぐにWEBを通じて読めるのはすごいなあと改めて実感しました。ここまで国が頑張ってくれているのなら、我々ももっとそれに応えて真剣に考える必要があるのかもしれませぬ。

モノの良さを伝達する手段

大豆食品メーカーかねさ(青森市、阿保建司社長)のミネラルウオーター「梵珠百水」が初出品の二〇〇二年から四年連続で大金賞。顆粒(かりゅう)みそ汁の「パラミソ」シリーズも大金賞に次ぐ金賞。パラミソは〇二年に大金賞、以降三年連続で金賞。
酒造業の鳩正宗(十和田市、稲本修明社長)の純米大吟醸「吟麗」が、九年連続の金賞以上受賞。一九九九年、二〇〇三年には最高賞の大金賞。
 
こういう話はもっとニュースになればいいのに・・。
 

Continue reading モノの良さを伝達する手段.

耄碌日記 7/14

半期の会計処理のため領収書の山と奮闘。あーづかれた・・・・。
今日は某N田君が事務所に初出所。MAXをいじくり倒しておりました。
MAXってすごいきれいなのね・・・LWがチープに思えてしまった。(というかそれほどLWを使ってないけどw)
しかしオデの目下のターゲットはREASON。(まだ買ってません・・・)

Continue reading 耄碌日記 7/14.

Jul 142005

ほっとけない 世界のまずしさ

baner_150x150.gifほっとけない 世界のまずしさ ホワイトバンド
見た目はLive Strongと似たような感じです。ただターゲットは貧困です。近年の世界状況は南北問題に加え、宗教問題が絡み圧倒的強者VS弱者(というか強者が強者であれるような仕組みを世界に適応しているのでしょうけど)という構図になってきているように思います。その中で弱者の選択肢として究極的な「テロ」が選択されざるを得ない状況になっているのかもしれません。以前にも書きましたが、テロがいけないことなのは当然として、テロを非難するよりも先にテロを起こさないといけない理由について真剣に考えてもらいたい。パレスチナ問題なんて問題点すぐにわかるでしょ?(わからないふりを世界はしているわけですが)

・・・話がずれました。元に戻します。
 
趣旨的には理解できるのだけど、しかしこのやり方では単純にファッションレベルの浅い認識しかされないのではないだろうか?と思ったりもする。この辺は主催者側も危惧しているのか

すざまじい貧困の構造を根本から変えるには、一握りのお金持ちの寄付では足りないのです。 変えようと声を出し、意志を表し、政策を変えようと、 仲間をひとりひとり増やしていく人々の意志の連なりでないと無理なのです。

このキャンペーンに参加してくれているたくさんのセレブリティは、このことを理解し、 まず自分たちの意志を表し、ひとりひとり、同じように意志を表す人を増やしていくことに協力してくれています。 ぜひあなたも、このことを人に伝え、貧困をなくす政策をつくる人の連なりに加わってください。よろしくおねがいいたします。

とあるのだけど、実際周りを見ているとどうも主催者の思惑と違い、単純にファッションの方向に行っているような気もする。(それでも止むを得ずという状況ではあるのだけど)なんとなく「ほっとけない、ほっとけない」と言うばかりでなにもしないことになるんじゃないかしら?さらに悪いことに「ほっとけない」って言ったという既成事実が精神の救済(虚構の達成感)となり満足してしまう・・みたいな・・。(ま、すべては自己満足、自己救済のためなのですが・・)分かりやすく言うと「キチンと勉強すれば100点ぐらいとれるよ」といいつつ勉強しない・・みたいな。(ま、ちとこの辺はまた少しずれますがw)
ただこれは主催者や企画に問題があるのではなく、我々の心の問題です。我々に求められているのは「ホワイトバンドをつけることに対しての責任」であって、その責任とはこのバンドが提起している問題について一度真剣に考え、理解し、自分なりの答えを持ち、個々にそれを実行していくことではないかと思います。
 
1日1箱の煙草をやめてそのお金を募金する
1日1杯のビールをやめてそのお金を募金する

 
これしきのことでも多くの人が救われるほどの格差は存在し、そして僕たちは
 
「一度手に入れたものは些細なものですら失いたくない」
「他人のために自分が犠牲になるのは嫌だ」

 
まず最初にこの他人事の考え方をなんとかしなくてはいけないかと思います。

Continue reading ほっとけない 世界のまずしさ.

Jul 132005

CenterStage - The Mac Media Center

CenterStage - The Mac Media Center
事務所に一台メディアサーバを置こうかと思っているのだけど、MAC miniでこれを突っ込んでやってみるかな?まだ詳細読んでいないのでとりあえずメモ。

今クールのドラマについてあれやこれや

最近主婦のような内容のブログになっていると自覚しているトザキ33歳、既婚です。
さて今日は止めを刺すように今クールのドラマについてあれやこれや。
「スロウダンス」
フジ月9+深津絵里で期待していたのですが、全然面白くないです。というかいつの時代のドラマだ?石田純一とか浅野あつ子かよ?ということで2回まで我慢して見ましたが、夫婦ともども「これを見るのは時間の無駄」ということで切り捨てますw (視聴率はダントツでよかったらしいですけど)

「ドラゴン桜」
阿部寛のドラマ。原作はモーニングで連載されている三田紀房の漫画です。これは面白い。というか阿部寛の力なのか・・?なんか設定は「最後の弁護人」に少し似ている気もするが、まぁどうでもいいです。あ、長谷川京子今までなんともおもわなかったけど、今回の役の彼女は少しかわいい。これは見るよ!

「女王の教室」
これ自分では見てないのだけど、嫁情報によるとかなり面白いらしい。タイトルから想像するのはSMの女王様の部屋に夜な夜な教えを請いにやってくる奴隷男たちの話かと思ったのですが、どうも違うようです。残念。天海さんはラバースーツとかとても似合いそうです。しかし天海祐希は要注目じゃないかと・・。女版阿部寛も夢じゃないよ!と・・最近ちょっと感じております。

「海猿」
んーまぁいいかなぁ・・きのこ食ってコンビニでウンコした人ですよね?
潜水士の話は興味あるけど・・・、め組の大吾とかで、ああいう特殊業務系のドラマってチープになってしまうのが気になって集中できないので見ないことにしています。ま、一応録画してストックしておきます。ぐらい・・。

「はるか17」
これもモーニングの漫画だったかな?モーニングすごいな。主演は平山あやです。かわいいw
楽しそうなのでチェックw というか古田新太最近良く見ます。がんばってますね。オールナイトのころから好きですよ。

「いま、会いにいきます」
えーっと、これなんか映画のやつですよね?なんか最近こういう手抜きというか、そんなの多くないですか?売れた映画の脚本で役者だけ変わったみたいな・・・。なんだろう?視聴率を確実に取りに行くための作戦なのかしら?せちがらい世の中です。あ、海猿もそうかぁー。(あれはテレビ>映画>テレビ?)
ミムラは納得できるが、成宮ってのはどうだ?も少し歳で不細工な方がよろしいのではないでしょうか?

「幸せになりたい!」
これはまだ放送されてないはずですが、深田恭子です。深田恭子は下妻物語でかなり見直しまして、今回それもあって見てみようかなと思っております。そういえば富豪刑事と今年二本目の主演ドラマです。これって結構すごくねえ?

他になんかお勧めありますか?w(誰?)

耄碌日記 7/12

今日は事務所の模様替え作業。本棚を移動するために本を全部おろして、二人で運んで再び本を入れて一服しながら本棚をみると「ま・・曲がってねぇ?」
・・・・・涙
再度本をおろして再びセッティング。これが精神的にも体力的にもつらかった・・・。
ま、大体大物の移動は終わったので、あとはこまごまとしたものの移動やら、掃除やら。
とりあえず今週末あたりからきちんと稼動できるようにしたいと思っております。

Continue reading 耄碌日記 7/12.

Jul 122005

フィッシュマンズ RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZOに出演!!!

ほぉ・・メモメモ。誰が歌う?8/20かー、行きたいなあ・・

http://rsr.wess.co.jp/2005/
http://www.ribb-on.com/fishmans/

っつーかこのイベントかなり面白そう。
BOOM BOOM SATELLITES、BRAHMAN、電気グルーヴ×スチャダラパー、麗蘭、DJ KRUSH、THE COLLECTORS、奥田民生、忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS、ASIAN KUNG-FU GENERATION、CRAZY KEN BAND、くるり、斉藤和義、真心ブラザーズ4人バンドversion、SPARKS GOGO、THE MODS、 THE COLTS、EGO-WRAPPIN'、銀杏BOYZなどなど・・昔好きだったとか、興味あったとかそんなのがずらっと・・・。(解散してなかったんだー・・とか思ったのもちらほらw)
個人的にはアジカンもサンボマスターもいいんだけど、それよりも本家eastern youthを見てみたい。

耄碌日記 7/11

日曜から作業を続けて明け方に帰宅。3時間ほど寝て避妊手術のために猫を病院に連れて行く。これで布団ににおい付けする癖が解消されたらいいのだけれども・・・・。こんなことのためにおなかにメスを入れさせてしまって申し訳ない。昼から技術系の打ち合わせ。打ち合わせ4時間ほどして大体やるべきことがまとまったと思ったときに契約の問題の話になって頭の中が真っ白になるw
仕事も一瞬落ち着いたので今日は晩御飯を作る(といってもたいしたものは作ってない)
ということで今日は早めに寝る。

Continue reading 耄碌日記 7/11.

Jul 112005

橋本急逝

打ち合わせ途中にこのニュースを聞きました・・・汗
いや、びっくりした。
個人的には冬木と橋本という二人の若すぎる死になにか共通点を感じたり感じなかったり・・・・

耄碌日記 7/10

今日はエウレカも響鬼もみず、ヨガも休んで朝から事務所にこもって仕事。
今日は非常に暑かった。しかしクーラーかけないで頑張ってみる。というか今までクーラーのある部屋で仕事をしてこなかったのでまぁどうってことはないと言えばない。逆に汗をかいて新陳代謝も活発になるんじゃないかと・・・。ということでやっとこ一区切りつきました。これから家に帰って寝る。明日の昼の打ち合わせは参加できそうなかんじ。良かった。

Continue reading 耄碌日記 7/10.

Jul 102005

健想解雇

日本ツアーが終わったと思ったら飛び込んできた大量解雇の話。それについてのヒロコの日記を読んで、女性はたくましいなあと改めて思った。これから健想がどういう展開をしていくのか分からないけれど、個人的にはアメリカのインディーズで続けてマサ斉藤の様になってもらいたいところです。目指すはカルガリーかなあ・・・。まぁ健想の嫁としてアメリカに行ったのに、いつの間にやらTVショーで下着マッチとかやってのける胆のすわった嫁がいればなんだってできるような気がします。応援しております!

耄碌日記 7/9

今日は入院している相方が一般病棟に移ったということで急遽お見舞いに行ってきました。東京女子医大とかでかすぎて激しく病院内で迷いました(;´Д`)

Continue reading 耄碌日記 7/9.

Jul 082005

耄碌日記 7/7

体調不良でぐったり。
遅々として進まず。
 
今日の食事
----
朝:マクドナルド:照り焼きバーガー
夜:オリジン弁当
----

Jul 072005

ミュージカルバトン

やーすーなーりーからバトンをもらいましたので、改めてこちらで書いてみます。

Q.Total volume of music files on my computer
A.45G/5594曲、500枚ぐらい。リッピング中なので随時増加、とりあえず残り600枚ぐらい頑張ってリッピングする予定。

Q.Song playing right now
A.Alison's Uncle [#][*] Cannonball Adderley "Somethin' Else"(1958)
いいですよ、このアルバム。結構お気に入り。

Q.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
A.
The Great Deceiver / King Crimson "Starless and Bible Black"(1974)
中学生の時に聞いてあまりのテンションの高さに仰け反った。
"21st Century Schizoid Man"も好きだけど、この曲の緊張感はずば抜けていると思う。

Peter Gunn Theme / Lake & Palmer Emerson "Emerson, Lake and Palmer in concert"(1979)
小学校の時にオールナイトニッポンで聞いて気になっていたのだけど、大学生になるまで誰の曲なのかわからなかった。原曲はHenry Manciniのテレビドラマの曲。ELPはライブ音源しか残っていないけど、これが一番いいと思う。

Kingdom Of Silkroad / Doom "Complicated Mind"(1988)
日本最高のハードコアスラッシュバンド。激しいイメージが強いバンドですが、この曲は異色のベースメインの静かな曲。54秒の短尺だけど良く頭の中で流れている。合掌。

オレンヂ・エビス / 筋肉少女帯 "仏陀L" (1988)[廃盤]
「ラッシャー木村は偉い」と言う歌いだしに興味を持ったのが運の尽き。コピーバンドを結成し、この後10年にわたる筋少中毒のきっかけになった曲。

Violet Blue / Chara "Violet Blue" (1993)
rainbow gossipのPVをみてもう結婚するしかないと思ったw 最後のフレーズの所を聞くと泣けて泣けてしょうがない。(男なのにw) ま、なんつうか良くわからないけどいい曲だと思います。

なんというか5曲って難しい。なんか古い曲が多くなってしまった・・。

耄碌日記 7/6

DSC_6211.jpg
だんだん子犬の性格がわかってきた。
くま太:かなりヤンチャ。しかし運動神経は悪い。常にバタバタしている。
うり:結構おっとり。運動神経はよい。結構落ち着いて色々探求している。
しかしどちらもオレの足の親指を親の敵のように咬む。痛い。

Continue reading 耄碌日記 7/6.

Jul 062005

マイミュージックのフォルダがおかしくなった

XPのマイミュージックフォルダのアイコンがおかしくなり、フォルダ内の表示を「縮小」表示させるとファイル名、フォルダ名が表示されない。という状況になりました。ということでメモ。

縮小版表示でファイル名が表示されない。
XP で縮小版表示すると、サムネイル画像だけが表示され、ファイル名が表示されないことがあります。Shift キーを押しながら縮小版表示のフォルダを開くとファイル名を非表示にできるため、表示したい場合は再度 Shift キーを押しながら該当フォルダを開いてください。
ref:winfaq
「マイミュージック」などの特殊フォルダを復活したい
TweakUI for WindowsXPを使ってrepairする。
ref:ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「「マイミュージック」などの特殊フォルダを復活したい」

耄碌日記 7/5

1日に2回も猫が布団にオシッコをした・・。悲しすぎる・・・・。
というか前期の会計をしなくてはいけない。超ブルー。
なんか全体的にブルー。

Continue reading 耄碌日記 7/5.

Jul 052005

耄碌日記 7/4

事務所模様替え。とりあえず二人分の机を移動。結構大変だった。歳だ歳。

Continue reading 耄碌日記 7/4.

Jul 042005

メディアリソース共有

AirTunes
よく見てみるとどうもMACだけじゃなくPCでも構築できるっぽい。ただしソフト的な制限としてiTuneの使用が前提になるけど・・・。それでもMP3ベースで構築しておけばリソースの重複もなく利用可能ではなかろうか?
まぁ,winAMPとかmedia Playerベースでこういうのがあればベストだけども、やっぱソフトウェアベンダーではそこまでやるのは難しいいんだろうなあ・・。そういう部分ではやっぱmacが強いなあと改めて思った。
podcastingなんて特に目新しい機能でもなかろうに、APPLEがやるととても簡単で素敵なおしゃれなことのように見えるから不思議だw

耄碌日記 7/3

voiceChange.jpgダース・ベイダー ボイスチェンジャー
朝5時におきて御犬様の世話。7時からエウレカ見たりしながら雑事を処理。それからヨガ。今日はきつかった。家に帰ってから揉み返しならぬ、ヨガ返しでぐったり。昼から半ちゃん一家が犬をみにやってくる。ソラも子犬を見て「ウフー」って感じの顔になってた。ウフー。
んで昼から事務所で机の仕上げ作業。今日はユカさんとカノちゃんが遊びに来てました。作業は前面、側面のサンディングと仕上げの塗り。天気が微妙な中屋上に板を持っていってサンディング作業開始。途中でT木さんと奥さんが遊びに来てくれて、作業を手伝ってくれました。まぁきれいな奥さんで驚いたw 相手も俺のヒゲに驚いただろうけど・・・w
机を仕上げてからS本さん一家と家の嫁と一緒に焼肉やさんへGO!たくさん上カルビを食べました。いや、うちらだけではあんなに上カルビを食べないw
帰ってヨガ疲れですぐに爆睡。9時におきてスターウォーズを見る。あれは特別変編って書いてあったけど、普通にSW1じゃないの?改めて見ると大雑把な話だなあと思った(特別編だから?)

Continue reading 耄碌日記 7/3.

耄碌日記 7/2

夜中まで事務所のレイアウト変更をS本さんと試行錯誤。大体決まったけど、まぁ実際やってみんとわからない部分ありますわな・・・。んでもって昼から机政策作業再開。今日は裏面のシナ財部分をサンディングして、表面のウォールナット部分と木口の部分を下塗り*3回。毎回速乾ドリームの特性を忘れてしまう学習能力のない俺。
夕方に作業完了して、それから1階の焼き鳥屋さんでS本さんにご馳走になりました。なんか串が予想以上においしかった。ご馳走様ーー。

Jul 022005

耄碌日記 7/1

事務所にて机を製作開始。
今日は木口はって、面取り。
夜はS本さんを招待して夏だけどすき焼きw

Continue reading 耄碌日記 7/1.

Jul 012005

猫串刺し

ただいま朝の5時40分なのですが、5時ぐらいに事務所から家に帰って犬の散歩している最中に近所のマンションの鉄柵に猫が刺さって宙ぶらりんになっているのを発見。救出を試みるも猫が暴れて触れない。暴れるとますます柵が深く刺さってしまう。朝の5時なので近所の人も後1時間は出てこない。ということで警察までダッシュ。事情を説明して警官の人に来てもらう。現場に戻ってくると助けを求める猫の周りに4匹の野良猫が集まって見守っていた。その猫たちから「お前らが作った柵だろう?なんとかしろやボケ!」って視線で見つめられつつ二人で色々救出を試みるが、高い場所で刺さっているので持ち上げることができない。そんでもってやっぱ猫が引っかいたり噛み付いたりするので触れない。あれやこれやとやってみてるがどうもいい方法が思いつかない。ただ刺さっているのは左足だけで内臓とかは大丈夫で命に別状はなさそうな感じで一安心。とりあえず宙ぶらりんで刺さっているのは痛そうなので、家から板を持ってきて足場を作ってみた。そしたら自力で杭を引き抜いて脱出していった。ちょっと傷とか心配だけど、走っていっていたから大丈夫だよな・・・。見守っていた猫たちも「おー少しはやるやんけ」っていう顔で遠巻きにこっちを見ていたw とりあえず手伝ってくれた警察の人にお礼を言って帰宅。
 
3日後ぐらいに猫顔の美人さんからお礼される予定w

耄碌日記 6/30

一年の半分終了。短いのか長いのかちと良く分からんね。
つーか税金の請求が来たけど高すぎ!びびった。新車買えちゃうよ・・・(;´Д`)
今日は素材を受けて流し込む下準備を整えつつ、今まであまり管理してなかったFlashのライブラリ関係を整理。(といってもかなり忘れていていまいち整理できてない)
---
今日のご飯(朝+昼+夜)
オリジン弁当:唐揚げみぞれ和え弁当480円(税込504円)
コカ・コーラ:150円
---
今日も気づけば一食・・・。省エネです。

Search and Archives