August 2005 Archives

Aug 312005

7党討論

前よりすこしましにはなったけど古舘の浅いポイントでの過剰表現が痛々しい。
ちゅうか民主党は何故菅直人を出してんだろ?不自然な大物然とした振る舞いが逆に小物のイメージ。今は岡田代表のような誠実な受け答えをする人の方がええんちゃうかなあ?話を聞いていて理路整然としていると思うのは共産、社民。(実際描いている絵は実現可能なのか?というのは置いておいて)あとの政党は政治理論より人脈とか金とか「町の親分」的なイメージが強いなあ・・。(イチローと清原のイメージなんかな?)自民党はなんだかんだと数字のマジックを駆使して一生懸命煙に巻こうとしている感じです。
どこでもいいんだけど、気持ちのいいこと、楽なことばかり言わないで、どうしようもない現実を俺に突きつけて、絶望の淵に叩き落してくれまいか?
 

Continue reading 7党討論.

年利40%

野村バーチャル株式をやり始めて3クール目。今まで100万を超えたことが無い(といっても90万以上という微妙なライン)んだけど、今回は一味ちゃいます。
あなたの昨日時点での評価額は、1,434,958円です。(4,500番/187,329人中)
ヤッター!プラスだー!

Continue reading 年利40%.

今すぐはめたい

thinkpad x31のF4ボタンがパリっと取れた。
裏を見たらなんだかややこしい構造で、はめ方が良くわからない。
元ある場所に置いて力任せに押してみた。
メリ!
は、はまらん・・・・・・・・汗
誰かはめかた教えてください。

愛の流刑地

日経新聞朝刊に連載中の渡辺淳一の小説。
毎朝濃厚なシーンの連続で中高年の煩悩の鐘を叩き続けてきた「愛の流刑地」。
夏休みの終わりにあわせて唐突に冬香死んでまいました。
これ官能不倫小説からサスペンスへと変貌していくんやろか?
それともあっさり出頭とかして捕まっちゃって終わっちゃうんかな?
一番ベタなのは死体の側で自殺のパターンだなあ・・・。

Aug 302005

ヘラヘラしてたらこの有様だ

ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
 ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
  ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
   ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
    ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
   ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
  ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
 ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
 ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
  ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
   ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
    ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
   ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
  ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
 ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?
ヘラヘラしてたらこの有様だ、ぼさーっとしてたからお互い様か?

Aug 292005

頭が頭が頭が

(゚д゚)ウニー

耄碌日記 8/28

今日も打合せ、作業ともりもり仕事。体は相変わらずひどい低血圧ですが、思考的に徐々に復帰中。くま太の2回目のワクチンも終了したので、2週間後には外出可能になります。段々涼しくなってきたしお犬たちと散歩も楽しい季節になってきました。はぃ。ということで今25時半ですがもう少し作業頑張ります。

Aug 282005

耄碌日記 8/27

050828.jpg
働けー、働けー。
ということで週末ですが、打合せ、作業と労働に勤しんでおります。
 
あ、そういや前に露出計、距離計の部分が壊れていた(ほぼすべての機能が壊れていたに等しいw)RolleiのXF35が無事修理完了して戻ってきました。修理は株式会社 関東カメラサービス クラッシクカメラの修理では有名なところだそうです。お金は結構かかったけど、好きなカメラだったので致し方なし。しかし一眼レフに慣れてしまうとレンズキャップをはずすのを忘れるなぁ・・・(;´Д`)ということで2重露光してやったw

Continue reading 耄碌日記 8/27.

Aug 262005

リハビリ、リハビリ

何故だかモニャモニャした修正とか色々舞い込んで来て、一瞬8件同時進行状態に陥って久々一杯一杯な気持ちになりました。
やーでもこういう状況になると重要なのが間に入っているプロデューサーさんの能力。問題点というか急所というか、その辺のポイントを的確に潰せる人と、なんだかグルグル回って同じことを繰り返している人。他人の振り見てわが身を直せということで、完全復帰に向けて襟を正す今日この頃。
ということで年末に向けてドカドカと走りますよーー。

漢!池上遼一先生

池上先生の大人の対応 / とろとろですとろん
いやね、以前クロマティがクロマティ高校の映画にいちゃもんをつけたんですが、それに引き換え池上先生の漢っぷりはすばらしいと思います。感服いたしました。
サンクチュアリ愛読書です。

Aug 252005

Xboxをメディアプレーヤーとして活用できる!?

Windows Media Center Extender for Xboxを試す
ぬあー。こんなのがあったとは知らなかった。
しかしxboxって・・・・・。いらねえなぁぁ・・。

Aug 242005

何事もなかったかのように振舞え

Dead Dove
オマイ誰に向かって手を振っているのか?
もしや天に召された魂か?

Archived Macromedia Flash Players available for testing purposes

icon_flash8.jpgなんかいつもURLを忘れて探すのがめんどくさいのでメモ。
Macromedia - Flash Player TechNote : Archived Macromedia Flash Players available for testing purposes

Aug 232005

Flex ActionScript および MXML API リファレンスガイド

icon_flash8.jpgFlex ActionScript および MXML API リファレンスガイド
今まで日本語があることを知らず英語ばかり読んでいた・・・・(;´Д`)
ということでメモ。

Aug 222005

モフモフと

死んでいます・・・。
(-∧-;) ナムナム

media center の憂鬱

しばらく快調だったmedia center。しかし奥さんが外付けHDDをいきなり電源切ってしまったことにより再び動画、音楽の再生がコマ落ちするようになってしまった。実際の原因がそこにあるのか微妙なところなのだけど、いまいち原因が見えない。またもや再インストールする必要があるのだろうか?
うーん、メンドクサイ。
ということでオデの話を聞いてMCEがいいなぁと思っている方。やっぱちょっとまだ安定しないのであまりお勧めしません。appleとかから出るのを待ったほうが無難かと・・・・(;´Д`)
 
一応ざらっと調べてみた
Windows XP Video Decoder Checkup Utility
現在インストール済みのMPEG2デコーダがMCE2005に対応しているかどうかを調べるツール。
TVを視聴すると音がずれていく
テレビ画面のフリーズ
TV視聴で、映像と音声がずれてしまいます。

FDT メモ

Aug 212005

週末日記 8/20,21

土曜日
今日はレオ君のウチに集合してご近所さんで花火を見ながら宴会。
広島風お好み焼きも食べれたし、新しいご近所さんの知り合いもできたし満足満足。
ご馳走様でしたー。
カメラは修理中なので写真はなし。

Continue reading 週末日記 8/20,21.

Aug 202005

Nikon D200

Nikon D200 spec via. jumin
5Dのリリースに触発されたかまたもやリーク。ニコンこの手の情報流出多い。しかも大体はずれなし。ここまでくるとわざとやっとるんかもしれん。ただD50とかD70sとかの時もそうなんだけど、キヤノンと同じタイミングで公開しようとしてキヤノンのスペックのすごさに驚いてあわてて隠した・・・という情けない状況である感じもしなくはない・・・。(D70sのときはそんな噂でもちきりだった)

Continue reading Nikon D200.

Aug 182005

おい、小池! / バナーで指名手配

050818.jpgおい、小池!
こんなバナーをyahooで発見。アメリカでは牛乳パックとかにmissing childrenの情報とかが掲載されているのを見かけますが、日本はそういう事件が少ないからか立て看板とかチラシとか地味な感じ。またアメリカにはバウンティ・ハンターみたいな人が存在しているみたいだけど、日本ではあまりそういう話を聞かない。(銃もてないしね)実際賞金とかの情報もどこで手に入れればいいのか分からないしね。強いて言えばテレビの特番とかが超能力とか使いつつそんな感じで効果上げているみたい。(実際超能力で当たっているのかは知らんけど)
そんな日本において徳島県警が出稿したこのバナーは結構強力なインパクト。しかも犯人の顔写真を携帯の待ち受けにまでできる!!(する人がいるか不明)ここに企業、個人の欲望の掃き溜めと化したWEBの社会的可能性を感じたのはオレだけですか?
 
2ちゃんとかが総力挙げたら発見できそうな気がするけど、外に出ないから人に会わないかな?なんかネット上で賞金首情報とかをまとめて入手できるようなサイトとかあったら盛り上がりそうだけど(それが道徳的にいいのか悪いのかは置いておいて・・・)

Screenweaver goes Open Source

icon_flash8.jpgScreenweaver Goes Open Source
Screenweaver Core Interface Reference
Konfabulator、widget、GIZMOとデスクトップアプリ競争が加速してますねー。今までのゲートとしてのブラウザからの解放、アーンドデスクトップのパーソナライズ化という点で(今までの壁紙変えるのはパーソナライズとか思ってない)非常に興味のある部分です。
個人的にはFlashという開発環境を流用できる部分でGIZMO、ScreenWeaverを使うことが多いですが、これにMSがどーからんでくるのか?と・・・。(あんまり情報追っかけてないので詳しく知りませんが・・・)誰か詳しい人情報プリーズ。
ref:Jesse Warden blog

Continue reading Screenweaver goes Open Source.

Aug 172005

Stuff On My Cat

Stuff On My Cat
結構みんな嫌がらないもんだなあと思った。

「Paddy enjoys a good novel every once in a while」これとかウチの猫では絶対に無理。

カメラ不調

やーやー、D70不調です。電源はいらなかったり、ドライブ認識しなかったり・・・。
多分今4万枚ぐらい撮ってるとは思うのだけど、いい加減メンテナンスに出せっちゅうことかな・・・。
壊れていたらやだなあ・・。いっそのことeos 5Dに乗り換えると言う手もなくはないか・・?
なんてねーー。

Aug 162005

Myron (WebCamXtra)

メモ
Myron (WebCamXtra)- Computer Vision & Well Connected Motion Tracking(via. fladdict.net blogさま)
どーでもいいのだけど、いまだにカメラデバイスからの入力の取得ができない(QuickTime系のライブラリでエラーが出てるっぽい)まぁ別にFlash8でやればいいんだろうけどさ・・・。

Continue reading Myron (WebCamXtra).

60年目の終戦記念

60年目です。もう実際に戦争を体験した人もかなり少なくなってきて、日本の中では「戦争」ってのものに対しての実感がなくなりつつあるように感じる今日この頃です。日本が直接戦争に携わらなくなって60年。その間も世界では「平和」を得るための手段としての「戦争」が「正義」という名の下に続いています。
昨日からガザ地区の入居者撤退が始まりました。これが8/15に始まったことに意味があるのかどうかは分かりませんが、パレスチナ問題も言ってみればWW2から産み落とされた負債であって、そう考えるといまだにWW2は終わっていないと言うか、戦争はすべて連鎖しているのかもしれません。
パレスチナに関しての情報は「パレスチナ情報センター」などを参照

Continue reading 60年目の終戦記念.

Aug 152005

プリーズ・アクセス・ミー・ダウン

久々にサーバの管理画面でアクセスログとかを見てみた。
自分のための日記ということで細々と続けていたのだけど、いつの間にやらたくさんの人が見るようになってきて、初めて会うお客さんとかに「いつも読んでいます」とか言われると小心者の私はちょっとオシッコ2,3滴もらしたりするわけです。そういうわけでここ数ヶ月どうでもいいようなエントリーを書き連ねアクセスダウンを目論んできたわけです・・・が・・・。意に反してアクセスが増えている・・・(;´Д`)194363ヒット/日(visitでは4000ぐらい)とか一体何なんだろうか?と・・・。Alexaでもまた順位が10万以内に戻ったりしていて、内容とかすでに関係なく歯止めが利いていない。(まぁページが増えているのである程度は仕方がないのだけど)

Continue reading プリーズ・アクセス・ミー・ダウン.

中流

韓国のブーム(?)のことを「韓流」というようですが、同じように中国ブームも作り一儲したいと言うことで男前の役者のポスターが貼ってありました。そのポスターのキーワードは「華流」。
なるほど「中流」だとイメージ悪いもんなぁ・・。
みんな考えてるなぁ・・・と思いました。
ちなみに「韓流」とかの走りは落合の「オレ流」なんでしょうかね?
あ、今書いていて思ったのだけど、「オレ流」の「流」はドラゴンズの「龍」ともかけてあるのかしら?

巣立ち

050813.jpg
土曜日の朝にウリがお父さんの家に行きました。生まれてから2ヶ月バタバタと世話をしてきましたが今日が巣立ちの日です。元気に大きくなってもらいたい。まぁ近所なので会おうと思えばすぐに会えるのですが・・・。
一方家に一人残ったクマ太は今までの嵐のような日々から一転して穏やかな感じになり、なんとなく人の言ってる事を聞いている感じになりました。これで躾けもキチンとできそうです。一方プリンはウリがいなくなっても特になにも変わらないというか、逆に静かになってほっとしたという感じみたいでお母さんの癖に結構薄情なものだなあと思いましたw

Aug 142005

亀は意外と速く泳ぐ

亀は意外と速く泳ぐ
モアハード、モアハード。ノック・ミー・ダウン!
磨耗した感覚器官に入れるぜ!喝!
ジャスト・ゴーイング・マイ・ウェィ!
俺の道を突き詰める。
それもかっこよくっていいけれど、
ちょっとずらして、も一度覗いてみようノゾキ穴
忘れてなかった?この感じ。
ユルユルハッピー。
キミの大切な物が僕の大切なものになる。
そんな喜びもありかもね。

Continue reading 亀は意外と速く泳ぐ.

Aug 112005

耄碌日記 8/11

今日は朝から恵比寿で打合せということで奥さんと一緒に出社。打合せ終了後奥さんと食事して、写真美術館へ。今は「ブラッセィ ポンピドゥーセンターコレクション」と「写真はものの見方をどのように変えてきたか 3/再生」とBAKU斉藤の「アンコールと生きる」をやってました。熊谷 元一、植田正治、福島菊次郎、小石 清、木村伊兵衛とかの写真がよかった。あ、あと林 忠彦の太宰治とかもありました。坂口 安吾の部屋はすごい汚かった。

Continue reading 耄碌日記 8/11.

eos 5D

050811b.jpgくはーフルサイズですかー?!¥398000あたりの値段らしいです。ぐう・・・ニコンも早く頑張ってくれないかーー!?
spec sheet(PDF)

Continue reading eos 5D.

shockboy

050811.jpgshockboy
neostreamのキャラがストリー仕立てのムービーになってました。えらいデータ重かったです。(サーバが重いのか?)
内容は予想以上に血なまぐさい感じであります。あ、あと黒い三連星みたいなの出てきます。やっぱ3ってなんか敵役としてバランスいいんですかね?って黒い三連星以外になんかそんな3人組の敵がいるのか知らないですが・・・。

Aug 102005

あれがあーなってあーなって・・

icon_flash8.jpgとかゴニャゴニャやってるのだけど、いまいちバグなのか記述のミスなのか判別つかない・・。
悪戦苦闘。んー、英語のドキュメントはやっぱ読破に時間がかかります。

Aug 082005

舞浜旅行 8/6-7

maguro.jpg
結婚式の1周年記念ということで千葉舞浜に小旅行。なんか前回も横浜とか日帰りできるところへ小旅行連発している小市民です。はぃ。葛西臨海公園まで海上バスで行こうと思って品川水族館まで行ったのですが、起きたのが遅かったためにすでに船はなく、大井町から臨海線に乗って葛西まで。これがすごく近くてびっくり。なんか今まで葛西とかすごい遠いイメージでしたが、直線で行くとこんなに近いんですね。葛西に着いたのですが水族館もすでに閉館。公園の渚でしばらくボヤーっとしてからホテルへ。舞浜の駅からディズニー特製の電車に乗ってホテルオークラへ。今回の部屋はジュニアスイート。日本にしては部屋も広いしバスルームから海も見えます。しかし海はあまりきれいではない。というか全体的にガスな感じです。(´・ω・`)ショボーン ま、中華のフカヒレ三昧コースとかいうのを食べておなか一杯になって部屋でのんびりハリソン・フォードの映画を見ました(;´Д`)

Continue reading 舞浜旅行 8/6-7.

Aug 062005

耄碌日記 8/4,5

えーっと木曜日は一生懸命仕事ばっかりしたと思います。
金曜日は目黒で打合せて、夜レオ君の家に子供とプリンを預けに行って、また事務所に戻って仕事しました。というか連日暑くてちょっとぐったりしています。

Aug 042005

東京ミッドタウン 21/21 DESIGN SIGHT

2121.jpgTokyo Midtown
三宅一生、安藤忠雄、隈研吾、深澤直人、佐藤卓などが一同に開始六本木の防衛庁跡地の開発に乗り出すそうです。どんな風になるのかわくわくします。

「わが国の貧しさは、物質的なものではなく、精神的な自信のなさに由来している。それは、美術やデザイン行政の無策ぶりに、企業の文化事業からの後退に、そして明日に希望を持てない若者たちの姿に、端的に表れていると思う」
ref:「造ろうデザインミュージアム/三宅一生」(平成15年1月28日付朝日新聞夕刊)

貧しいと言われればそんな気もするけど、まぁいいや。今秋日本上陸する100%designみたいなイギリス的な考え方なのかしら?今秋の東京はDesignTide 100%designtokyo designer's weekとかにぎやかになりそうです。

Continue reading 東京ミッドタウン 21/21 DESIGN SIGHT.

AYA Station

AYA Stationとは / サムライワークス
へぇーー。ネットツールに上戸彩が専属で契約とはなにかメリットあるのだろうか?それともサムライワークスが身銭を切って出てもらっているのだろうか?確かにファンクラブとかあることを考えるとインターネットを使ったこういう仕組みもありかなーとは思うけど、上戸彩のオフィシャルでアナウンスされていないのは事務所はそんなに乗り気ではないということなのかしら?
ま、でもちょっと色々とローカルPCとインターネットの関係を考えさせられる出来事だったのでメモ。

耄碌日記 8/1-8/3

えーっとバタバタしていて書く暇がありませんでしたのでまとめて記録。
月曜日
ひたすらもくもくとデザイン。あ、あと会計の計算。さすがに5年目になると少しはこなれてきたのか、倦怠感は減少。夕方からartlessの神宮花火大会観戦ツアー&引越しパーチーに参加。しかし花火はビルの陰に隠れて見えなかった。でも久々の人にたくさん会えてリフレッシュ。
火曜日
会計士の人と打合せ。まぁなんか今年は結構ペースを落としているつもりだったのだけど数字を見てみるとあまりそうでもないらしい。ただ消費税の問題で今年は頑張ったほうがいいらしい(意味は良く分からないけど)。ただなんか数字で見ている金額と実際に自分で感じる金額のギャップ感はなんなのだろうか?とりあえず必要なものは買っておいてくださいといわれたので、去年の12月の惨事の繰り返しをしないように頑張ってみるつもり。
水曜日
朝から日産本社で博報堂G1とantsの皆様とマクロメディアのインタビューを受ける。ま、特に自分がそんなに喋ることはないので、ぼーっと座っていた。昼からレオ君のお父さんと一緒にウリとクマとレオレオ君とプリンで動物病院へ。子供たちは1回目の5種ワクチン接種。プリンは狂犬病の注射を受ける予定が湿疹ができているということで薬をもらう。ま、伝染性の病気じゃなくてよかった。それから事務所にこもってフガフガとデザイン修正。今日は事務所に4人勢ぞろい。もっさーもっさーw

Aug 032005

CYON idea

CYON idea
いやーこれは凝ってます。この猥雑感は楽しい。解像度への対応がちと微妙なところはありますけど・・・力作です。

Aug 012005

耄碌日記 7/29-30

T屋さんのお帰りなさい&就職祝+S頭さん就職祝で飲み。
半年以上ぶりにみんなで集まったのかな?外苑の森のビアガーデンで肉焼いて、ビールかっ喰らってきました。その後青山の北アフリカ料理屋さんに移動。なにがどうアフリカなのか分からなかったですけどー。
日曜日は奥さんが運動するということでプリンを自転車のかごに乗せてニコタマへ。写真をパシパシ撮りながらプリンを水辺で遊ばせました。が、やはり水は苦手みたいで足が水に浸かっただけで全身硬直。そのあと中華を食べて帰宅。のんびりまったりの週末でした。
ということで仕事チャージします。

Search and Archives