September 2005 Archives

Sep 292005

携帯変更

今まで使ってきたP900iは蓋の部分の液晶が壊れ着信が見えず、蓋を開くボタン(このボタンすげえうざぃ)がはずれ尖った部品がむき出しになり、おまけにタノミコムで購入したウォールナットのカスタムジャケットもはまらず・・・とろくなことがなかったので、心機一転機種変更。ニューカマーはN701iのライトブルー。ハッカ飴を彷彿とさせる色がステキ。(サイトの色より実物はもっと淡い)
 
ま、オレには似合ってないんだけどさ・・・・・・(;´Д`)
 
っちゅうか、あれだなオィ。今お財布なんちゃらとかうにゃうにゃしてるんだったら それを買えばよかったじゃねぇかヨ・・・。ローミングとか・・・・orz
auのもアレだけやっといて未だに自分で使える端末すらもってないっちゅうのも問題アリ。
casioのやつってGPSついてるんだろうか?ついてたら買っとくかなぁ・・。
 
なんかこんなネタって掲載するほどのもんなのかわかんねぇけど、最近「携帯変えました」ネタを良く見るので書いてみた。

Sep 282005

喧嘩上等

050928.jpg
我が家の中での現在の格付けは
オレ>もみじ(猫)>くま太(仔犬)>プリン(母犬)
となっております。母親は息子の暴力におびえる日々を過ごしております。
そんでもって、お父さんのレオ君と兄弟のウリに遭遇すると
レオ(父犬)>うり(兄弟)>くま太(兄弟)>プリン(母犬)
となります。
やっぱお父さんに鍛えられてる息子と、母親をいじめている息子では根性が違います。

chashBasterすると

icon_flash8.jpg外部のXMLを読み込む際にchashBasterとしてMath.random()なんてのを引数として追記したりしますが、これをするとおかしな現象が発生することに気づきました。
環境はwin XP+Firefox+Flash player v8
流れとしてはこんな感じ。
----
1)外部からサムネイル等の情報を持ったリストのXMLを読み込む。
2)XML展開と同時にリストのインスタンスを生成し、それぞれのサムネイルをmovieClipLoaderで読み込み開始。
3)サムネイルの読み込みが完了したリストから順番に表示。
----
で、chashBasterをつけないと別に普通に表示されるのですが、chashBasterをつけると途中からリストが表示されない。これがサムネイルの画像が同じものが存在して、それが2個目が表示された後の制御が停止してる?みたいな感じ。パケット的には普通に全部へのリクエストは出ていて、読み込みも完了している。こりゃなんじゃらほい?挙動的にはonLoadInitあたりがバッティングしているような挙動なのだけど、chashBasterをはずすと動作するという理由がよくわかんないな・・。
ちと細かいケーススタディはできてないのですが、とりあえずメモ。

google 7th birthday

7th_birthday_results.gifなんつうかもう7年もたつんだっけ?というのが正直な感想。7年って結構前です・・。自分がいつから使い出したのかいまいち思い出せませんが・・・。

Flash player 8の不具合

icon_flash8.jpg今までモジラでチェックしていたのだけど、ためしにIEにも入れてみたらFlashが見れなくなった(;´Д`)
どうもうまくPlayer8のインストールができてないくさい。アンインストールとかして何度か試したのだけどやっぱだめ。ぐはぁ・・・。
yahooツールバーとか一緒にいれるとかする前に普通にインストールできるようにしてくれよう・・・(;´Д`)
しばらくモジラな生活になります。メンドクサー。

Sep 272005

さかさま金魚

家に帰ってさぁ寝るかと思ったら金魚が一匹さかさまになって沈んでいる。
「転覆病」ってのがあるのだけど、これはさかさまになっていても普通に元気な場合。ある日突然さかさまになって、またある日突然普通に戻っている。(水温の変化とかが原因とか言われているようです。)
今回のは金魚のえらの動きからみて見て「転覆病」ではなく、何かしらの原因で体力がなくなっているっぽい。ということで食塩浴を開始。これは小学生の時に教えてもらった治療方法で民間療法みたいなものかと思っていたのですが、調べてみたらきちんとした治療方法でした。(こちらで発見)塩水を入れた別の容器のなかで金魚を消毒するというきちんとした治療方法なのだそうです。

Continue reading さかさま金魚.

Sep 262005

hold on

050926.jpgMule Variations / Tom Waits
Oh you got to Hold on, hold onYou got to hold on
Take my hand, I'm standing right here, you got to Just hold on.
----
いや、マジでTom Waitsはイイですヨ。
徹夜の時に聴くと沁みます(;´Д`)

Sep 252005

最近のくま太

050925.jpg
結構いろんな人から「くま太の写真最近少ないですね」と言われるのですが、落ち着きが無さ過ぎてピントが合わないんです。首から上が異次元空間にワープ中みたいな写真とか、足しか写ってないとかそんなのばっかでした。
ここ1週間ぐらいでかなり落ち着いてやっと写真とれるようになってきて、順次アップしております。また昨日公園で柴犬にまとわりついて怒られて、やっと「自分が楽しいこと」≠「相手も楽しい」ということが理解できてきたようです。(プリンは完全に育児放棄)
なんとなく人の言う言葉にも耳を傾けるようになって、「お座り」「伏せ」「待て」「よし」ができる様になってきました。
ただすぐに興奮状態になるんで、そうなるとオシッコ撒き散らしながら走り回って制御不能になります。これが一番困る・・・(;´Д`)

Sep 242005

black dog

050924.jpgあさだあぁさぁだぁーよぉぅ、浅ぁ漬けぇのもとぉ~~♪
刻ぁんで、漬っけて、揉むだけでぇ、
すぐ食っべられるぅ~♪

Dum diddley dum dum diddley dum dum diddley dum dum diddley diddley

B00096S3RC.jpgYou know the music make me jump and prance
The BEPs we keep you rockin' on the dance
Give them the music, make them jump and prance
Dum diddley dum dum diddley dum dum diddley dum dum diddley diddley

Don’t hurt yourself, take it easy
There’s no better time than right now
So let yourself go, o-eh-o
Watch yourself now, here comes the sound

ピギャブー!

050923.jpg
ほぁっ、ほぁっ、ほぁっ、ほぁっーー。ギャブホー!

Sep 232005

耄碌日記 9/22

050922.jpg
ボギャー。死ぬー。
黒い悪魔と仕事がオレを襲うよ。
この3連休が勝負なりー。
なりなり。

Sep 212005

節税

SWFを埋め込んでいるHTMLのパス

icon_flash8.jpg常々思うのだけど、SWFを表示させているhtmlのURLって取得できないものなのでしょうか?
オレが知らないだけ?

Continue reading SWFを埋め込んでいるHTMLのパス.

Sep 202005

ななななな・・なんじゃこりゃー?!

British Army Storms Basra Jail to Free 2 Soldiers From Arrest
空いた口がふさがりません・・・。
沖縄も少なからず似たりよったりなのかもしれませぬ。

Sep 192005

のだめカンタービレ

050919.jpgのだめカンタービレ/二ノ宮 知子
入院している嫁さんへのお土産でお姉さんが持ってきた漫画。
嫁が続きをせがむので一気に全巻大人買い。
「ぴぎゃー!」「ぎゃひーっ!」「ぎゃぼーっ!」と斬新な奇声が飛び交います。
 
そしてウチのくま太は散歩の時に前を見ないのでしょっちゅう電柱にぶつかるのですが、その時に
「ぴぎゃー!」
って叫びます。

Sep 182005

耄碌日記 9/18

昨日はお嫁さんのお母さんとネイちゃんたちがお見舞いに来てくれました。ありがとうございます。
ついでにくま太も見て行ってくれました。でもくま太暴れまくるんで、プリンのほうが可愛いみたいでした。
今日のアレコレ
1)菅負けた
負けちゃったね。ちょっとかわいそうね。離党しちゃうかしら?
2)三菱液晶撤退
イメージキャラクターの加藤あいはどうなるのか?
3)可視光通信
結構面白そう。光のシャワーで音楽とかステキじゃない?しかも情報のフィルタリングが光成分をフィルタリングすることで可能なんてお洒落すぎる。それこそユビキタスチック。
4)ドイツ、スカイセイルズの船舶駆動に風力とかもナイス。

頑張って働いています。はぃ。

Sep 162005

時代は萌え?

050916b.jpgANAユニフォームコレクション / astyle ANAのマイルがたまるショッピングモール
時代は萌えだと色々なところから聞かされる今日この頃。そんな国民レベルの盛り上がりなのか半信半疑だったのですが、これをみて納得してしまった。
しかも海洋堂制作。力はいっています。
 
ただ購入の際の注意事項、
「一回に購入できる数:300 」
・・・・(;´Д`)
 
上限の設定が全然一般人を対象にしていない(ノД`)シクシク

松雪たくさんー

050916.jpgユニクロのTVCM
ユニクロの美脚×美尻パンツのCMの松雪さんがたくさんいる奴(・∀・)アマー
あぁ松雪さんステキすぎる。
 
これだけの松雪さん一人一人に、ビンタされたり、唾を吐き掛けられたり、踏みつけられたり、罵られたりしたらと思うとドキドキして夜も眠れません。

UWFの幻影

今から20年前に前田、佐山、上井らが立ち上げたUWFに衝撃を受けて以来、前田日明に心酔(アンチ猪木)するものとしては先日の後楽園での前田、船木合体は非常に感慨深いものがありました。RINGSとパンクラスが揉めていたときには船木のことは嫌いでしたけど、まぁ実際は尾崎が話をややこしくしていたような気もするし、それに油を注いだのがインターの安生という、なんか本人じゃない周りがどんどん二人の関係を悪くしていたように感じます。(故意に?)
今回の大会はゴルドー*エンセンとか結構強烈なカードがあったみたいで・・・。先日のHERO'sもかなりいい試合が多かったし。正直PRIDEなんて20年前に彼らのやってたことに残虐性をプラスしただけじゃないかしらと思います。興行手法としては見習うべき点も多いかもしれないけど、選手発掘とか、選手の安全というそういう地道な部分が欠如している気がします。その辺やっぱ前田や船木、上井はキチンと考えてやってくれるんじゃないかしら?と・・・。
あと社長が村上ってのもすごくいい。
小川と高田が合流するかはよく分かりません。(しなさそうだなぁ・・・。安生とか無理だよなあ・・・)
 
懐かしくなってUWF時代の前田*スーパータイガーの試合を見たのですが、いやーPRIDEなんかより全然面白かった。例えるならPRIDE=大砲でドカーン、UWF=剣でズバッ!ってな感じですかね?まぁまだノゲイラがいるからいいけどーー。

耄碌諸々

えーっと最近バタバタしていたのでざっくりまとめて書きます。
1)奥さんがちょっと2週間から1ヶ月ほど入院することになりました。
特に命がどうのこうのとかはないのですが、安静にしておく必要があるため、入院しています。
2)菅直人がやっぱり出てきた。
選挙前のテレビとか見てて、未練タラタラだなぁと思っていたらやっぱり出てきた。経世会はさすがに今回の選挙の流れを踏まえると出てこれないかー。個人的には経世会だろうが真紀子と小沢が組んでくれたほうがよかった気がする。
3)ソニーが金融事業を売却予定
今朝の日経で一番衝撃だったのだけど、これはソニーは否定しています。記事によると金融だけでなく、ソネット、スカパーなども売却予定とか・・・。とりあえず9月22日の経営方針説明会で明らかになるでしょう。株はかなり動きそうです。
4)くま太の散歩が大変
まっすぐ歩きません。しかもすぐにふてくされます。2匹の散歩は結構疲れる。
5)鶴見慎吾がステキだった。
うん、なんかいいです。ブレイクしないかしら?
6)忙しいです。
すいません、もう年内の仕事控えめにします。ごめんなさい。

ありがとう謙二郎

広島が野村の引退を了承、16日に会見 / 日刊スポーツ
あぁ本当に長い間お疲れ様でした。
浩二のあとの監督はだれだ?とか、カープをホリエモンが買収するとか色々噂があるけど、一体どうなってしまうんだろう?心配だー。

Sep 152005

質問:ブラウザの高さ

ブラウザの表示領域のサイズは"window.innerHeigh"、"document.body.clientHeight"とかで取得できます。一方スクリーンサイズは"screen.availHeight"とかで取得できます。またモジラ系やoperaでは"outerHeight"とかで取得できます。これでモジラとオペラはツールバーなどの高さを取得でき、必然的にそのPC内での最大表示描画エリアを算出できます。
んが、IEで"outerHeight"に相当するプロパティが見つかりません。(無いのか?)
なんつうかwindow.openのパラメータとして"width","height"があるのに、それが読み取れないとか一体どういうことなのか?と思ったりしますが、どうなのでしょう?
なんかIEでウインドウサイズを取得するステキな方法はありませんでしょうか?
(新規ではなく既存のウインドウのサイズを取得したいのであります)

Sep 142005

そういやインリンと同じことを思ったな

選挙はどーあれ、今日はテロがなくて良かった☆
無事つつがなく9/11が過ぎ去っていたわけで・・・。今年は選挙だったからあまりテロのことについて報道とかされませんでしたが、テロするのなら結構ねらい目の日だったのにあまり話題にもならなかったですね。アルカイダが日本を標的にしていると言われて久しいですが、実際になにも起こらないわけで、それがまたそれで自衛隊派遣問題をなし崩し的に改憲の方向に持って行きそうでちょっと心配。
これが選挙前にテロとかあったら明らかに野党は自衛隊派遣についての批判を展開できて、小泉の思惑通り郵政に縛らることもなかっただろうに・・・。(ま、起きないのに越したことはありません)
渋谷とかに警察たくさんいるけど、テロってよりは麻薬を警戒しているみたいで・・・・。
こないだS本さんと一緒に歩いていたらS本さんが確保されてましたw

ちょっと不安

世の中すごい数のエロサイトがあって、そこで次から次へと素人(?)の女の子が裸になっているのですが、このままのペースでいくと世の中の大半の女の子が出演してしまうんじゃないかと心配です。
でもまぁみんな裸になったら、もう飽きちゃって別にどうでもよくなるんかしら?
んなこたねーやねw
 
ところで知人がそういうのに出ていたとして、それを発見したときにはどういう対応をするのがいいんでしょうね?気になります。

勤労

今打合せから事務所に戻ってきました。
27:35・・・。
お金を稼ぐって大変です。
みなさん、がんばっていきまっしょぃ!

Sep 122005

海外合コンツアー

グアム@バケーション 海外合コンツアーサイト
目的達成率の高そうなサービスだなあ・・・。流行ってるんかな?

あーたーまーがーいーたーい

風邪ひいたんやろか?頭いたーぃ。
しかし明日の朝までにやらねばならぬもの山積みーー
がんばるおとっちゃん!

Sep 112005

なんじゃこら?

自民大勝の気配。
選挙はいつの間にやら人気コンテストになってしまったのだろうか?
アホくさい、アホくさいな・・。

復習

icon_flash8.jpgCAD・CGのための基礎数学
他にも色々勉強になる資料があるにゃり・・
近藤 邦雄 KONDO Kunio
ということでメモ。

Sep 102005

null* / Tokyo.

050909.jpg
昨日のオープニングたくさんの人に来てもらいました。ありがとうございます。
9/25まで開催されておりますので、お近くにお立ち寄りの際には見てやってくださいませ。http://www.artless.gr.jp/null/

Continue reading null* / Tokyo..

Sep 082005

外出ウィーク

今週は毎日打合せやらで出かけている。
引きこもりには精神的、体力的にキビシー毎日です(;´Д`)
今日は明日のエキシビジョンの設営に出かけてきました。
明日は打合せしてそのままレセプションに突入する予定。
今は明日のプレゼンのためのデザイン奮闘中。
眠いなり。

Sep 072005

sony style launge

sony style launge
まだキチンと見てないけど丁寧に作ってあるっす。
ということでメモ。

テレビがガクガクする

ずっと戦い続けているこの問題。どうもテレビキャプチャーカードの問題のような気がしてきた。EX-VISION 1500TV for MCE バルク (EV1500TV-PBMCE)
の2枚挿しで使用しているのだけど、ボードに問題があるのか、2枚挿しに問題があるのかは不明。実際MCE対応のテレビキャプチャカードってそんなに種類はなくって
A-OPEN VA2000N-FNTとかHauppauge PVR-150とか玄人志向KRTV-23416,KRTV-NV179とか。(実際は表向き対応と謳ってなくても動作するものはあるらしい)
悩ましいのは2枚挿し対応ってのを謳っているのが少ないのと、うちのマシンがLow-Profileだということ・・。とりあえずA-OPEN VA2000N-FNTとか一回試しにいれてみようかいな?それとも玄人志向の方がリソース多いかいな?悩む。

Sep 062005

null* / Tokyo

null2.jpg
null* / Tokyo.

at COMME CA COMMUNE (SHIBUYA)
2005. 9/9 - 9/25
 
Reception Party :
2005. 9/9(fri) 19:00-22:00
DJ: 41:fourone  Live : himuro(tngrm)

null*
www.artless.gr.jp/null/
null@artless.gr.jp
artlessのコンセプチュアルユニット。
発音は、「ヌル」。
日本語にすると「塗る」という響きにもなり、その言葉の通り、
「” - = + ” 引くことが、足すこととなる」
というミニマルなグラフィック表現を行う。

null
【レベル】11 【発音】nΛ'l 【@】ヌル
【名-1】 ゼロ、 0
【名-2】 《コ》 空値{くうち}
【形】 無価値{むかち}の、0の、ゼロの、
無効{むこう}な
【他動】 ~をゼロ[無効{むこう}]にする
 
Artist :
Akira Osawa,Hideki Owa,Hikaru Koike,Hiroshi Ato (josure),Kei Kawakami (asobi graphic),Keigo Anan (tngrm),Koji Nishida (rakugaki),Masanori Sakamoto (Motla),Momoko Sasahara,Shun Kawakami (artless)
Tadashi Ura,Taisuke Koyama,Takashi kamada (.spfdesign),Wataru Sumita,+39
-----------
9日のレセプションには会場にいると思います。

はまりちう

誰も知らない素顔のハ~ドゲィ~
フォ~~~~!

Sep 042005

16進数演算

icon_flash8.jpgこれなんかものすごく初歩的なミスかもしれないのですが、はまり中。

a = 0xeeeeeeee;
b = a/2;
trace([b, b.toString(16)]);
b = Math.round(b);
trace([b, b.toString(16)]);
[output]
2004318071,77777777
2004318071,77777777

特に問題なし。で、端数がでるものをMath.roundで丸めてみる

a = 0xffffffff;
b = a/2;
trace([b, b.toString(16)]);
b = Math.round(b);
trace([b, b.toString(16)]);
[output]
2147483647.5,7fffffff
2147483648,-(0000000

丸めないのはまぁ予想通り。余計な親切心で丸めた結果のものは-(0000000となった。えーっとこれは何だろう?0x80000000だと思ったりしたんだけど、何故に"("なのだろう?なんか基本的な16進数の考え方が間違っているのだろうか?頭が回らない・・・・。

Continue reading 16進数演算.

なやみちう

icon_flash8.jpgキャプチャ映像の自動的な初期化にはまり中。
何かが映っているとして、それが背景なのか移動物なのかの判断ができない(;´Д`)時系列におけるそのポイントの色情報を丸めて背景色として取得するようにしているけど、なんか微妙にうまくいかない(色がマイナスになったりする)16進数演算って普通にできないんだっけ?

この辺の仕組みとして多分楽なのはマニュアルで何も映っていない初期化の状態で映像をキャプチャ。そのビットマップデータをベースにしてリアルの映像との差分を取得。閾値設定して抽出範囲を設定ってカタチ。ただマニュアルでイニシャライズってのが鬼門。他にも映っているものの時系列における関係性とか取得できるのか?(密なグリッドで各点の色変異から全体としての領域の移動とかは算出できると思うけど、すげえ重そう。他にうまいロジックあるような気がする。)
 
しかしキャプチャした映像って思った以上に地味な色。現実世界にはPCの中の要素のような彩度の高いものって存在しないなぁ。(あったとしてもくすむのか?)

Sep 032005

ハーストの城

ワタワタ

今週、来週と打合せやプレビューやらが目白押し。
ぐはぁ・・・・。

Sep 022005

34+1/365

昨日9/1を持ちまして不肖、トザキ34歳になりました。
たくさんのメッセージありがとうございました。
引き続き髭面乙女道の習得に邁進いたす所存にございます。
今後とも公私共によろしくお願いいたします。

7党首会談

昨日は7党首会談があったが、まぁ小泉首相は守る立場だからしかたないとして、神崎の質問を煙に巻き、時間を浪費するような発言は邪魔だったなあ・・・。
福島の語尾をのばすしゃべり方は、往年の清美を思い出し、頭の悪いイメージをもってしまう。なんで社民は幹部切れ者そろってるのに福島がいまだに代表なのか?オタカさんの力なんかいな?

Continue reading 7党首会談.

曇っているのは

景色ではない、
心だ。
心が曇っているのだ。
ただ、それだけの話。

Search and Archives