October 2005 Archives

Oct 312005

VNC with flash

icon_flash8.jpgVNC with flash | via.BicRe | imagenerationes: FlashでVNC
なーー、すげえなこりゃ。すげえというか・・。キャプチャだけではどこまでのことができるのかいまいちわっかんないですけど、まぁクリックぐらい?テキストの入力もできたりする?
flash.net.Socket、DES encryption、ActionScript3といったところの技術を使用しているらしいです。(Data Encryption Standard のalgorithm for ActionScript 3のリンクがデッドだ・・・(;´Д`))
あれだね、OS Flashの話もあるし、HPの話もあるし、なんかみんな結構おおマヂだったりするん?

Continue reading VNC with flash.

あと一息

いくぞー。
話変わりますが、3D生で見たいなあ・・・

Oct 292005

新顔構想

さて、今のマシンも2年目に入り、そろそろ現役引退が近づいてきました。
CPUは一応pen4 2.8Gなんで、まぁ早いのは早いのだけど、メモリが1Gなのは正直辛い。常にディスクスワップ状態。なんで、このマシンを事務所の共有サーバとかにしちゃって新マシン購入を模索中です。しかし最近の星野金属のラインナップがどーもなじめなくって(alphinaは好きだけど、すでに事務所に1台ある)、他のメーカーの筐体を散策中。しかしなんでDOS/Vの筐体ってあんなに攻撃的な形が多いんだろうか?もっと木綿豆腐みたいなのないんかな?今使ってるwindyのtipoとかああいうのはないのか?
こんなのとか部屋においてどーするのだ?
なんか国内外ざらっと流してみたのだけど、全然いいのがないようーー
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
なんかオススメの筐体とかあったら教えてください。

Continue reading 新顔構想.

Oct 282005

最近のお気に入り

deep mix / moscow radio
モスコーラジオということで、ロシアの放送局なのかしら?ここのWuki って人のセレクトが非常にミニマルな感じでお気に入り。ヒートダウンさせるときにもっぱら使ってます。デザインも結構好きデシ。この手の曲昔からすごい好きなんだけどなんていうジャンルなのかは良くわらないです。個人的にはアンビエントほど浮遊感もなく、IDM程やったるぜ!感もなく、淡々と時間に音を刻んでいくぐらいの冷たい感じがお好みです。Rei Harakamiが近いのか?とか思いますが、もちっと軽やかにさりげなく、スマートな感じですかね?いつかこんな曲作ってみたいわと思った。
 
chronix radio
こっちはもっぱらヒートアップ専用。10年前ぐらいの熱かったあたりの曲とか流れて結構モリモリします。やっぱこの手の曲を聴いてると攻撃的になりますね。特にパンテラ。アレはヤバイ。早い死が惜しまれます。あぁ合掌。

最近ミュージシャンの名前を覚えられません。つうかCD10枚単位でまとめ買いしてすぐにPCに叩き込んでランダム再生とかにしているからかもしれないんですけど・・・。なんか音に対して失礼なことをしているのかもしれないなぁって反省しました。あ、ネットで買えばいいのか?w

Oct 272005

memo NAS付外付けケース

http://supertank.iodata.jp/products/sotohdlwu/
http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-box_hgfset.html
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul/index.html

LAN Tank SOTO-HDLWUはかなりいい感じかもしれない。
買っちゃおうかな。

ホワイトバンドは募金じゃないよ

立ち上げ時からサイトを見て募金が目的ではなく、啓蒙的な活動なんだろうなぁと思っていたのだけど、趣旨とか細かい部分に賛同できずて購入は控えていました。この辺芸能プロダクションが主催している部分とか、曖昧なお金の流れとかが一部で問題視されていたみたいですが、最近は「ホワイトバンドの売り上げの使い途について」とかで結構糾弾めいた展開が起こっているっぽいですね。
なにやら12月に埼玉スーパーアリーナでイベントもするらしいです。
10月に発表すると言っていた収支報告も未だ行われていません。真偽の程は分かりませんけど、一部マスコミの報道しているような善意を食い物にして開き直るような展開になるような酷い世の中でないことを祈っております。

恋しい緑

623さんへ
アナタがこの世からいなくなってずいぶん時間が過ぎたような気がしますが、まだ5年ぐらいなのですね。調子はどうですか?そっちでの生活は慣れましたか?こっちほど辛くはないですか?
ここ数日急に寒くなりました。
風邪など引かれませぬよう、ご自愛ください。
from:アナタの永遠のシモベより。

恋しい緑、恋しい青
頭の中で鳴る頭の中の鳥の声よ
本当の音よ 本当の香りよ YES
忘れてならぬ 草花の夢 忘れてならぬ 草花の夢
ENCORE 恋しい緑よ 嗚呼 恋しい青よ
頭の中で鳴る 頭の中の鳥の声よ
本当の音よ 本当の香りよ
忘れてならぬ 草花の夢よ
矛盾虚空混乱膨張罪と欲の社会支配ココロカラダイシキブンリ内と外と葛藤曖昧矛盾虚空混乱膨張富と欲の社会支配ココロカラダイキシブンリ内と外と葛藤曖昧
ものをたたいて 音であそび 声をだし 声であそぶ
ものをたたいて 音でアソび 声をダし 声でアソ部
宇宙にヒビケよ サウンドのイナズマ
水の星に 届けよ 不純石のコエを
S.J.ALIEN / S.J.M(1996)

Oct 252005

ふぅ・・・

佐藤寛子のひとりゴト
前も書いたかもしれないけど、この人すごい好き。
もっと売れればいいのにネ。

Oct 232005

あら?

icon_flash8.jpgstartDragって範囲を小数点切捨てって仕様だったっけ?
とりあえずメモ。

人権擁護法案

要チェック。

アギャパー

うーん・・・・。厳しいなぁ・・。
厳しいぞぉ・・・。
何しろ10日ぐらい制作期間削られたので構造設計がしっかりできてないのが辛い・・。
といって、今から設計段階まで戻れるわけも無く・・・。
ムフゥ。

Oct 222005

メモ:

ちょっといいこと思いついたので、忘れないようにメモ
 
「ねぇ~~。これほしぃぃ~~~。」ウルウル。
「ったくー、オデはオマエの財布かよ?」デレデレ
みたいな・・。(なにこれ?)

Oct 212005

モジラで

icon_flash8.jpggetURL("javaScript:window.close())");
が効かなくなったの?
はてな・・頭まわってねえええええ・・・。

Oct 202005

WILLCOM SIM STYLE

051020.jpgWILLCOM SIM STYLE
leading edgeの緒方さんが企画段階から製品のデザイン、ソフトウェアのUI、パッケージ、カタログ、WEBまで手がけた長い長いプロジェクトがついに発表です。電話というか(すでに電話という領域を超えている気がしますが)機能的にも魅力的だし、デザインもステキ。
アウアウアウ

Continue reading WILLCOM SIM STYLE.

flash 8 ムービーエクスプローラとライブラリ

icon_flash8.jpg明らかに存在しているワードを入力してもヒットしない場合があるヨ。
あとクリップボードからワードをテキストフィールドにペーストできなくない?
そんでもってライブラリの使用数がオブジェクトを選択すると変化したりする場合があるのだけど、オデだけ?危うく使用数0の奴を削除して掃除しようとして死にそうになりました・・・。
なんか今まで普通に使っていたところが不具合おきていてちと怖いです。
adobeになってからでもバグフィックスされるのかしら?

flash player 8 のデバッガ

icon_flash8.jpgうまく動きますかぁ?
うちの事務所ではなんかうまく接続できないみたいです。
というか眠い・・・まぶたがくっつく・・・。

Oct 192005

The 39th TOKYO MOTOR SHOW 2005 LEXUS

051019.jpg
The 39th TOKYO MOTOR SHOW 2005 LEXUS

レクサスのモーターショウスペシャルサイトのお手伝いさせていただきました。
LF-Aのデザインやらムービーのインターフェイスやらゴニャゴニャとやってます。
FCSをはじめて仕事で使いました。結構ホールが多くて潰すのが楽しかったデシw
ということで一つ完了ーー。

Continue reading The 39th TOKYO MOTOR SHOW 2005 LEXUS.

今まで気づかなかったけど

icon_flash8.jpgMovieClipLoaderでファイルをテンポラリにLoadしてストックしておくときなど

mcl_listener.onLoadInit = function(ref) {
ref._visible = false;
ref.gotoAndStop(1);
};

見たいな感じでやってたんだけど、これflvとかの巨大なファイルでやるとタイムラグでて、何フレームか表示されちゃうのね・・。でマニュアルを読んでみると

Invoked when the actions on the first frame of the loaded clip have been executed. When this listener has been invoked, you can set properties, use methods, and otherwise interact with the loaded movie. Call this listener on a listener object that you add by using MovieClipLoader.addListener().

って書いてあるわけで、すなわち"when the actions on the first frame of the loaded clip have been executed"が実行されないと発動しないということで、[最初のフレームのアクションが発動]=[ムービーの再生]と言うわけではないらしい。当然"onLoadComplete"は"onLoadInit"も後に発動するわけなので、仕方なく"onLoadProgress"でじりじり止めてみました。

Continue reading 今まで気づかなかったけど.

家が

運国際。もとい、うんこ臭い。
あんまり世話できなくってゴメンよプリンとくま太。
11月1日まで我慢してくれー。

Oct 182005

米軍、空爆で70人殺害 イラク中部

17日にラマディ付近で、アメリカ軍が空爆。殺害した70人中39人が一般市民とかいう情報が流れています。これは15日に米兵5人とイラク兵2人が爆弾で殺されている報復措置ですが、なんというかもう取り返しのつかないところへ事態は進んでいるような気がします。
ブッシュの支持率は先月の45%から39%に下落しましたが、その理由は別にイラク問題ではなく、ガソリン高騰ってのがなんとも言えない感じ。
ま、本国にいる人からすればテレビの中で起こっていることって感覚なのでしょうけど・・・。
自覚の無い国民が大多数を占める国が世界の警察を自認しているという抑制力の無い状態ってほんと恐ろしいものです。

Oct 172005

flash player 8.5

適切に判断する

なんちゅうか、まぁ小泉も一仕事終えて落ち着いたのか、エイヤッ!と参ったわけですが、この一連の答弁の中で多用された「適切に判断する」って言葉。うまい言葉というか、人を小馬鹿にした言葉というか・・、実際言われたらむかつく言葉だなぁと思いました。
 
民営化して米帝の後ろ盾を得た今なら、中韓なんて何のその!ってことですかね?

FLV Player 1.02 released

icon_flash8.jpgあたらちいの出たよ。ポヨーン。
FLV Player 1.02 released
でも相変わらずダブルクリックでは開かないのね。
これ作ってみようかなあ・・・。

Oct 162005

mx.managers.DepthManager

icon_flash8.jpgあー便利そうなんだけど、今使いこなす余裕がない。
ということで忘れないようにメモ。

階段克服(上り)

051016.jpg
怖いもの無しのくま太も唯一苦手なものがありまして、それが「階段」。
階段の前に行くとへっぴり腰になってへたり込みます。
が、やっと先日階段を上れるようになりました。(ただまぁかなり誘導してやら無いと駄目なんですが・・・)
ただまだ階段下ることはできません。階段の前でオシッコもらしてます。
可愛いといえば可愛い、汚いと言えば汚い。

ヤター!

広島カープから最多勝とホームラン王の2人が出ました。
ヽ(´ー`)ノ

プロ野球のセ・リーグは、ペナントレースの全日程を終了し、個人タイトルが決まった。
15勝で最多勝投手の黒田(広島)と43本塁打で本塁打王の新井(広島)

しかし、それでも最下位というのは一体どういうことなのか?と・・・。このままではまた選手が流出してしまうじゃないですかぁぁぁぁ・・・。まぁ球団買収やら球場問題やら山本監督更迭とかなんだかんだ暗いニュースが続いた中で、明るいニュースでした。
ところで来年の監督って決まった?

Oct 152005

MovieClipLoader.unloadClip

icon_flash8.jpgんーっと、一応loading途中に故意にunloadClipを行って呼び出そうとしても発動しないですか?
ヘルプには

MovieClipLoader.loadClip() でロードされたムービークリップを削除します。このコマンドをムービーのロード中に発行すると、MovieClipLoader.onLoadError が呼び出されます。

と書いてあるのだけど、今のところローカルでは発動を確認できませぬ。とりあえず"not found"とかの通常ステータスはローカルでも確認取れるのだけど・・・。
これはver.7の時の"onLoadProgress"がローカルで動作しなかったという状況とおんなじ感じでしょうか?まぁ別に読み込み停止してonLoadInitとか発動しないのならそれはそれで対応考えるだけですが・・・。

Oct 142005

ドボーン

ブクブクブクブク・・・
 
こういうときのBGMは"Riding on the Rocket / 少年ナイフ"がとってもいい感じ。
 
行こう~行こう~エビバデー行こう~♪
水金地火木土天海冥~
宇宙遊泳ダーンスパーチー♪

Oct 132005

朝日がまぶしい

とろける!とろけてしまう!
アーチィチィチィアーチィ♪
フギョーーー!

Oct 122005

犬の写真

今朝隣のオバちゃんから「プリンの写真を年賀状で使いたいので頂戴」といわれた。
忘れないようにメモ。

涙目日記

業務ウルルン停滞期。
やること山積み。止めを刺すように今日過去の案件の変更依頼が2件来た。ハウー(゚д゚lll) でも今日はかわいい助っ人が来てくれたので助かった。サンキウ。

Continue reading 涙目日記.

Oct 112005

事務所がちょっとした祭状態。
目がシバシバする。
でもまだまだ先は長いです。
頑張ります。

Oct 102005

D70 露出制御に関連する電子部品の不具合

さて、このブログへのトラックバックで知ったのですが、ニコンからこのようなお知らせがありました。

ニコンデジタル一眼レフカメラ D70 ご愛用のお客様へ
平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
 この度、弊社製品 D70 の一部で、稀に露出制御に関連する電子部品に不具合が発生する場合があることが判明いたしました。本不具合が生じました場合には弊社サービス機関にて、弊社規定の保証期間を過ぎておりましても、無償にて関連部品を交換させていただきます。なお、不具合内容につきましては、下記をご参照ください。大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
【現象】
1. コンパクトフラッシュカードアクセスランプ点滅のまま、操作不能となる。(コンパクトフラッシュカードが挿入されている場合)
2. バッテリー残量が十分あるのに電源 ON してもカメラが起動しない。(コンパクトフラッシュカードが挿入されていない場合)

本不具合が発生したお客様には誠に申し訳ございませんが、下記専用お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また、本不具合につきまして既に有償にて修理済みのお客様には修理代金を弊社よりご返金させていただきます。現在、返金にあたりまして準備中でございますので、詳細につきましては 10 月末までに改めてご案内申し上げます。ref:更新情報:重要なお知らせ・ニコン

さて、この現象は8/17のカメラ不調の現象と同じですね。ということですでに私は修理済みなのですが、感動したのは「本不具合につきまして既に有償にて修理済みのお客様には修理代金を弊社よりご返金させていただきます。」というくだり。
ニコン好き好きだーぃ好き。
オレが女だったら迷わずニコンに抱かれたい。
あ、ニコン以外で修理した人がこの対象になるのかは知らないよw

洗濯機購入計画

みなさまからのアドバイスを頂きまして、洗濯機の考察を行っております。
ということでまた購入までダラダラ考察していきます。

■必須条件
1)電源100V。:他に電源が無い為
2)大容量であること:犬猫がたまに布団で粗相をする為
3)全自動:忙しい為
■希望条件
1)静か
2)ヨゴレが落ちる
3)エコであるw(節水節電)
4)乾燥機もあればいいなぁ
5)安ければうれしい

という感じ。

Continue reading 洗濯機購入計画.

Oct 092005

The quest for a new video codec in Flash 8

icon_flash8.jpgThe quest for a new video codec in Flash 8
実際使ってみて感じることは、それほどクオリティには差がないんじゃないんじゃないか?ということ。アウトプットされるファイルサイズも今のところほぼ一緒。画質もほぼ一緒(というか違いが分かるほど元素材の画質がよくないのかもしれませんが)ただまぁOn2 VP6はアルファチャンネル持ってるわけで、それは今後のPIP展開の中では結構肝な部分なんだろうなぁ。
ということで勝ち組に一気になりそうなOn2の社長のインタビューなども合わせて・・・。VP7の展望とか、MSに対しての宣戦布告気味の発言とか有頂天な様子が手に取れます。(写真も満面の笑み)
VP7とかはかなり興味深い内容なのではないだろうか?(詳細不明)
ま、なんにしてもアルファが抜けてくれればお父さんは特に言うことはありませぬ。

Macromedia Flash Local Content Updater

icon_flash8.jpgMacromedia Flash Local Content Updater / Macromedia Flash Player Support Center
久しぶりにサポセンみたらこんなの発見。
ver8からセキュリティが更に厳しくなり、今まで動作していたSWFが動作しなくなる可能性があります。ということでそんなときにその部分だけを一気に解決してくれるツールっぽい。
使う暇はないのでとりあえずメモ。
オレが探しているのはこんな情報じゃなィー。

NetStream.onMetaData

icon_flash8.jpgなんかうまく動いてくんないゾ。
音声付(MP3)のムービーだとcallされないっぽい。
それってこれに関係あるのか?

ビデオの種類に MP3 を選択すると、ビデオ時間コントロールは使用できません。この情報は MP3 ファイルを使用するときに自動的に読み込まれます。 Flash Video Exporter 1.0 で作成された FLV ファイルでは、メディアの合計時間 (Media.totalTime) を入力し、MediaPlayback コンポーネント (またはリスニングしている MediaController コンポーネント) の再生バーに再生の進行状況が正確に反映されるようにする必要があります。 Flash Video Exporter 1.1 以降で作成された FLV ファイルでは、継続時間が自動的に設定されます。(from : flash help)

えーっとめんどっちなぁ。まぁFlash Video Exporter 1.1以前のものはどっちにしてもNGではあるのだけど、なんかね、良く分からんよ。だって埋め込み方がわからないんだもの(;´Д`)やっぱマニュアルで入れるしかないんかね?
こんなことで1時間浪費・・・もったいない。

いやー

なんか今の状況あまりにやばすぎて、逆にやばさ加減がわかんねえや。
実は密かに全然やばい状況じゃないのかもしれない。
とりあえず笑っちゃおーかな。
ギョヘッ!ギョヘッ!ギョヘッ!ギョヘッ!ギョヘッヘッヘッヘッヘッヘッーーーーー。

Oct 082005

白線流し

051007.gif
meg妹さんの日記で「白線流し」のことが書いてあったのですが、昔からこのタイトルを見るたびに「さだまさしの歌にあわせて白く細長いサナダムシが清流の中を成す術も無く流れていく」というイメージが頭の中に浮かびます。いや実際ドラマを見たこと無いので、ほんとドラマから連想しているわけではないです。ただタイトル見るとその映像が頭に流れるというだけです。
ついで言うと小学生の頃は「サナダムシ」を発見したのは「宇宙戦艦ヤマトの真田士郎のおじいさん」だと思っていました。代々学者の家なんだと思っていました。
ついでに言うと小学校のトイレがボットン便所だったんですけど、中をのぞくとウンコの中をサナダムシが泳いでいるという噂がありました。(怖くて見れなかった)細長くてニョニョロした虫は苦手です。蟷螂虫を潰したらおなかの中からハリガネムシが出てきてそれも宇宙生物みたいで怖かったです。あと雨の日とかに出てくる黄色いT型定規みたいなニョニョロした軟体生物も気持ち悪かったです。(あれはなんだったんだろう?一応ヒルって話だったけど)
なんだか良く分からないけどちょっと疲れてます

Oct 072005

夢日記

嫁さんはよく夢をみるらしく、話を聞かせてくれるのだけど、大体意味がわからない。今日もなんか変な夢の話を聞かされた。
1)
内容:犬ぞり大会のなか、後方からものすごい勢いでそりを引くコブラが次々に追いついた犬をかみ殺している。嫁は必死でコブラから逃げ切ったのだが、最後にコブラを捕まえた人に「ちょっと試してみよう」といわれ、腕を持たれコブラに咬ませられた。
推測:点滴が痛かったとか?

Continue reading 夢日記.

人間のように曖昧な答えを返す基本ソフトウェアとか・・・。

突然2年前の案件の変更依頼がやってきた。バックアップの中からデータを引っ張り出し、さてどいつが最新のファイルなのかぃ?とエクスプローラーを開き、更新日時でソート。
画面には「2年前」、「かなり前」のカテゴリに分類されて、ファイルのリストがずらっと並んだ。しかしそのリストは時間で並び替えされてないゾ?どうも「2年前」「かなり前」の大雑把なレベルでしか並べ替えしてくれないみたい。
 
「かなり前」・・・・・・・・・・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
 
ゥヲーーーィ(;´∀`)
 
超小型演算装置で動作する基本ソフトウェアよ、オデがテメェに求めているのはそんな答えじゃねえゾ。
オマエに言われんでも依頼メール見た時点でそれぐらい分かってんだヨ。OSの癖にポストペットみたいな挙動をするんじゃねぇ!(怒)
誰か総括してやってください。

第2日本テレビ準備室

第2日本テレビ準備室via:owa氏
これはほんと色々な意味で要注目!
テレビとネットストリーミングのよい関係の手本となるか?

耄碌日記 10/6

今日の打合せはカオスな感じだったなぁ・・・。
なんか洗濯機の調子が悪い。洗濯し終わった服に洗剤の塊が付着している。動作中に蓋を開けて中を見たらドラムは回っているのだけど、中の水はゆれているだけだった。つまり洗濯機の中で水につかった服が揺れているだけ。むー。むー。むー。洗濯機とか本当は嫁さんが選ぶのがいいのだろうが、入院しているしどうしたものか?オレが選んじゃっていいんだろうか?悩ましい。
というかいつからウチの洗濯機はこのような状態なのか?

Oct 052005

tilt改造

051005b.jpg
ティルト改造手順
Arsat 35mm 1:2.8 PCS Shift Tiltはあまりにボケが白飛びするので封印中なのですが、こんな記事を発見。むむむ、ちょっとnikkor 24mmあたりのレンズで挑戦?まぁ限りなく失敗しそうですが・・・(;´Д`)
ちなみにこんなものも発見

ということでメモ

犬日記

051005.jpg
kuma-ta / kamheadz

くま太が少しずつ賢くなりつつあります。
でも落ち着きは相変わらずありません。

耄碌日記 10/4

奥さんが入院するとこんなに大変なんだなと実感する今日この頃。
7時に起きても犬猫の世話、掃除、洗濯、病院行って事務所につくのは9時過ぎ。すでにその時点で結構体力が無くなってる(これが問題w)夕方も犬猫世話、病院、食事で2時間ぐらい間があいてしまう。連続して集中力の維持が難しい。あと体力的にも思った以上にきつい感じ。
仕事もスケジュールを大きく割り込み未だ素材がそろわずじりじり生殺し。なんつうか全体を通してのリスク管理、予測は締め切りのエッジで稼動する人間以外にとっては結構他人事である。まぁこの辺いつものことで、別に今更な感もあるのだけど、今回は色々なことが重なってかなり切ない感じ。

Continue reading 耄碌日記 10/4.

Oct 042005

コッックーカーキョッッョ

spam.jpgこんなスパムが来た。文字化けしてるっぽいんだけど、なんかこの言葉が気に入った。
今度から使ってみようと思う。流行るだろうか?

当サイトの大きく分けて四つ強みが活かされ、Nョアに輝きました。
コッックーカーキョッッョ
○はじめてのサイトに登録するお客様には最初に一万円分のメール(約一ヶ月分)を無料で体験する事ができます
○女性会員に限り、男性と会う際に一定の金額を男性に払える人を絞り会員登録してもらってます。
○サイトが始まり五年になりますので数多くの幅広いタイプのお客様が会員にいます。

コッックーカーキョッッョ
○経験の少ない男女同士を結びつける事に対してもサポート行ってます。

まずはこちらでお試ししてみてください。
コッックーカーキョッッョ
ュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュ
<ホマョノ ァ >⇒ ゜゜キキ゜キキタョ
<今後、受信を拒否する場合は>⇒ ゜゜キキ゜キキタョ
ュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュ

「コッックーカーキョッッョ」と言う言葉がやたらと連呼されているが、元々どういう言葉だったのだろうか?

Oct 032005

Black Hat Japan 2005 Briefings

bh-training-dsd-logo-175px.jpgBlack Hat Japan 2005 Briefings
ブラックハット・ジャパン・2005・ブリーフィングス
東京・新宿 京王プラザホテル ? 2005年10月17日(月)-18日(火)
オンライン申し込みは10月10日(月)だそうです。
・Black Ops 2005: TCP/IP特殊部隊による特殊な攻撃手法
・ワイヤレス攻撃の検知と防御
・VoIPによる無料電話利用(Phreaking)の復活とリスク
・Cyberia:ロシア圏でのハッカー活動の現状とリスク
・一般的セキュリティツールのアーキテクチャ的欠陥
・国内のフォレンジック
等の公演があるそうです。興味のある方はどうぞー。

Oct 022005

iDiskのバカー!

idisk_icon.gif素材の受け渡しに外注さんからiDiskでとの依頼が来た。
んでXPにiDiskを入れてみたのだけど、"iDisk utility requires additional entries into your hosts file"というエラーがでて起動しない。これはC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\にあるhostsファイルの属性がreadオンリーになっているのが原因みたいなので解除。(セキュリティ的にいいのかは不明)で、とりあえずiDiskは起動するようになったのだけど、マウントの部分でエラー発生。
ということでここを参考にFTPフォルダとして開いてみた。
マシン全体が固まった・・・。XPを使ってきてマシン全体が固まったのは初めて。
恐るべしiDisk。速攻アンインストール。

Continue reading iDiskのバカー!.

あるがままの日常

4022578327.jpg僕とライカ 木村伊兵衛傑作選+エッセイ / 木村 伊兵衛 (著)
先日の美の巨人たちは「木村伊兵衛」でした。
日本の写真家の中で好きなカメラマンの一人なのですが、あまり詳しいことは知りませんでした。んでこの番組を見て、自分の中で目指している写真の考え方と似ていることに気づきました。(クオリティ的には及ぶべくもないのですが・・・)同時に一眼レフのボディに対して抱いていたある種の後ろめたさの理由も少しわかった気がします。ということで、木村 伊兵衛についてちょっと探求していこうと思いました。

Continue reading あるがままの日常.

Oct 012005

カブトムシ

kabutomushi.jpg桜の木の下 / aiko
もう5年も前のアルバムなんですが、この歌はすごいいいなぁ・・。
「悩んでいる体が熱くて 指先は凍える程冷たい」
「鼻の先をくすぐる春 リンと立つのは 空の青い夏、袖を風が過ぎるは秋中 そう 気が付けば真横を通る冬」
「琥珀の弓張月 息切れすら覚える鼓動」
とかすげぇシビレマス。
まぁ声もいいんだろうけど・・。
日本人でよかったと思ったヨ。

佐藤卓デザイン事務所

佐藤卓デザイン事務所
結構好きです。anatomy of designのところとか面白いなー。やっぱディレクターだわなぁ・・。

今朝の散歩

051001.jpg
昨夜遅かったので今日はやや遅めの6時過ぎの散歩。図書館のところでマッタリしていて、ご近所さんのシーズと遊んでもらう。帰りがけにシーズーのおばあちゃん会ってみんなで世間話をしていたら御陽気なおじいちゃんが話しかけてきた。ちょっと酔っ払っていると言うか朝帰りっぽいおっちゃんだったんだけど、ゴロちゃんのオバちゃんが「アナタテレビに出てない?」って聞いたら、なんか郁恵ちゃんの料理番組に出ているとのことw 呂律の回っていない会話を解析すると、どうもレオ君と同じマンションに住んでるらしく、犬が飼いたいのだけど夫婦共に忙しいので諦めているとのこと。まぁテレビとか出てたらそりゃ犬の世話もできんわなぁ・・と丁度昨日の収録を思い出したりした。名刺をくれたんだけど、自由が丘とか八重洲とかに3軒も店を出している人でした。・・が手にはオリジン弁当のおにぎり持ってたw
そのあとヴィヴィちゃんとか色々合流して道端に犬10匹ぐらい大集合。非常に近所迷惑(;´Д`)

朝から1時間も散歩して、ちょっとぐったり。

耄碌日記 9/30

050930.jpg
今日は朝に一本最終プレして、それから芝スタジオの撮影に立会い。赤坂見附駅で迷子になる。
芝スタジオでけかった。スタッフも30人ぐらいで多い。きれいなモデルの女の人もたくさんいて癒された。んがそれ以上に撮影の撮り仕切りとか、照明の作り方とか勉強になること多し。このような機会を与えてもらって感謝。途中別件の打合せを3時間ほど行い20時に再び撮影復帰。モデルさんって本当に根性あるなぁ。4時間近くライトの下でたちっぱなしで延々と演技。ほんとあれはすごい。尊敬。俺なら30分で休憩しているはず。24時近くにやっと全撮影終了。上がり飯に叙々苑弁当を食べる。ウマー。余った弁当を一つもらってただいま事務所に帰宅。んーっと色々仕事のメールが来ていますが、ちょっと犬たちに餌をあげに一度家に帰ります。
 
また週明けに提出すべきものが結構山積み。この土日もがっつり働きますヨ。
というか土日のどちらかでプリンとくま太を森林公園にでも連れて行ってやりたいなぁ・・・。

Continue reading 耄碌日記 9/30.

Search and Archives