November 2005 Archives

Nov 302005

耄碌日記 11/26-28

051128.jpg
友人の結婚式でフィリピンはマニラに飛んできました。
あまり観光とかはできませんでしたが、毎日ホテルでb社の方々と朝方まで飲んだくれていましたw
ま、なんにしても新郎が幸せそうで何よりです。

Nov 252005

BEYES naef

naef.jpg
BYES naef

えとこないだラウンチしました。バタバタしてて忘れてました(;´Д`)
ペア・クラーセンという人は知りませんでしたが、ウチにこの人が作った積み木がありました。ちょっとだけ奇遇な感じがしてうれしかったです。また氏のインタビューの中の物作りに関しての部分など非常に興味深かったです。ものづくりに対して「遊び」と「美」、そして「真実」を「手を使って」突き詰めていくというプロセスはユーゴさんに似たところを感じます。
結構一杯一杯になっちゃうと「遊び」ってのを後回しにしてしまうのですが、やっぱそれでは付け足しになっちゃって楽しくないですね。大事にしないとね。

Continue reading BEYES naef.

installation error 1904

051125.gifなんかPlayerの判定とかをチェックするためにプラグインのインストールとアンインストールを繰り返していたら、Flash playerのactiveXがインストールできなくなった。こんなエラーが出ます。

Error 1904.Module C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\Flash8.ocx failed to register. HRESULT -2147220473. Contact your support personnel.

ということで色々実験中。
Can't Install Flash Player 8 Debug Player
installation error 1904
How to remove the Macromedia Flash Player ActiveX control

Continue reading installation error 1904.

netstreamが待機状態におけるbitmapデータのdraw

icon_flash8.jpg非常に分かりにくいタイトルですが、ちとバグらしきものを発見したのでメモ。
flvをstreamingする要素を内部にもったMovieClipをキャプチャしてbitmapデータにdrawする場合に、netconnection(もしくはnetstream?)が接続完了、もしくはbuffer fullになっていない場合bitmapデータがdrawできないっぽい。これlocalだと再現しなかったりして非常に分かりにくいのだけど、ストリーミングサーバの反応が悪い、もしくはplay前にnetconnectionやnetstreamだけを確立した状態でホールドしている場合にこの現象がおきます。今のところ完全な回避策は見出せてないのだけど、できるだけその隙間の時間を少なくするような構造にして対応するような感じかなあと思います。
今後この辺ビデオコンテンツが多くなって、インターフェイスを絡み始めたりすると、bitmapデータで負荷軽減とかやることが多くなりそうなので結構引っかかる部分になるかもしれませぬ。
ということでメモ。なんか具体的な回避案とか知ってる人がいたら教えてくださいませ。

耐震強度の偽装問題について

なんというかまぁこの業界に少なからず身をおいた人間としては鉄筋の数が違うなんてのは日常茶飯事な訳で、特に目新しいものでもないんですが、今回やっとここまでピックアップされたことで、今一度工学的な規制ってのが何の為に策定され、遵守する必要があるのか?を見直す結果になればと思います。もともとこの手のものは人命を守るためのものだったのだとは思いますが、今では利権を守るための規制も多いですし、ちょっとピントずれてきてる部分もあるでしょうから・・。

まぁ施工主から「施工費用減らせ」って設計事務所に構造計算書レベルで指示が行くかといわれるとそんな足のつく様なレベルではやらないだろうとは思ったりもするんですが、じゃあなんで設計事務所がそんな自分にとって何の得にもならないことをやる必要があったのか?と言われるとその理由が良く分からないです。設計事務所鉄筋のは数減らしてもなんにも得になりませんし・・・。そう考えると何かしらの圧力はあったんじゃないかと思います。(鉄筋の数とかそんな具体的でなくても、施工費用を●億円以内でとか言われると結果そういうことになるじゃないかと・・)

Continue reading 耐震強度の偽装問題について.

Nov 212005

価格改定ダヨ

海洋堂の三国志シリーズが少し安くなりました。
[旧]¥10,290(税込) → [新]¥9,240(税込み)

■AF 諸葛亮孔明
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf132
■AF 関羽雲長
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf128
■AF 張飛翼徳
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf129
■AF 劉備玄徳
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf130
■AF 曹操孟徳
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf131

個人的には八犬伝がすきなんですけどね。でもこれも好き。確かこれ声優で島田紳助でてなかったっけ?

BitmapDataの解放

icon_flash8.jpgBitmapData.disposeじゃなくって、その中身だけ消すようなメソッドはないんかしら?
BitmapData.disposeやっちゃうと、もう一度BitmapData定義しないといけないっちゃ。これはやりたくないんだけどなぁ・・・。まぁ別に切り分けてしまえばいいんだけど。

Nov 202005

flvの参照

icon_flash8.jpgあら、こんな仕様しらなかったよ。

SWF ファイルと同じディレクトリまたはサブディレクトリに格納されたローカルの FLV ファイルを再生できますが、上位のディレクトリを参照することはできません。たとえば、SWF ファイルが "/training" というディレクトリに格納されており、"/training/videos" ディレクトリに格納されたビデオを再生する場合は、次のシンタックスを使用します。

んー?なんかめんどっちな。

飲んだくれー

お客さんの結婚パーティで新宿へ。パーティ参加者の中でうちらのところだけマフィアの集団みたいになってました。カラオケとか1年ぶりぐらいに歌って喉がガラガラです。
そのあと自由が丘に移動して朝まで飲んだくれ。楽しかった。
まだまだ色々修行が必要です。年内は結婚式あと2回。頑張りますw

Nov 182005

海底大戦争

kaitei.jpg海底大戦争
1966年にアメリカからの依頼で作られた千葉真一主演の特撮映画。1966年と言えばまだオデ産まれていません。そんなときにこんな映画を作ったということは認めます。しかしシリアスなシーンになればなるほど笑いがこみ上げてくるのは何故でセウ?若い頃の千葉ちゃんは劇団ひとり似ています。それが笑える原因かもしれません。
ガンマー第3号 宇宙大作戦とあわせて危うく購入するところでした。ギリギリセーフ。
星はひとつ★☆☆☆☆。

悪魔ではなく死神だった

051118.jpg
ノートはもらってません。

まったりする予定が

実は火の車になっていたり・・・。
人生は罰ゲームなのか?

Nov 172005

Answer IX: A Decade Later and Stronger than Ever

051117.jpgAnswer IX: A Decade Later and Stronger than Ever
スカパー解約してからNBAもNFLもトンと疎くなっているのであんま分かってませんけど、iversonをピックアップしたリーボックのサイト。特に目新しいことは無いんですが、ワイプのところの映像とかかっちょええです。
んでもって気になったのはdownloadでAIMのアイコンに加え、PSP用のムービーもダウンロードできるってところ。ファイル形式はFLVかと思ったらMP4なんですね。んでもって"THM"って拡張子のサムネイルデータが一式でPSPにセットすれば見れるようになるっぽい。プレイリストとかあるから曲がダウンロードできるのかと思ったら、単純に音楽販売サイトへリンクしてました。ムフー。この辺podcastで編集して1つにmixしたのとかダウンロードとかできないもんなんでしょうかね?ベンツみたいにねー。ザンネン。

Nov 162005

寒いのに・・

ここ最近寒空の下、毎日のようにバイクで飛び回っております。
ま、着込んでいるから別にそんな寒く無いんですけどね。
ただ涙が流れます。
風防つけないと駄目かしらん?
ちゅうかバイク修理したいです。
ブルルン。

Nov 152005

coffee and cigarettes

cofee.jpgcoffee and cigarettes
ジム・ジャームッシュが作品の合間にとり続けた全編モノクロの短編集。かなり好き。例えるなら星新一の映画版みたいなかんじ?

Continue reading coffee and cigarettes.

Nov 142005

ラスト・サムライ

samurai.jpgラスト サムライ
DVDを購入したまま放置プレイ。棚の奥から発見したので見てみました。
映画終了時に夫婦で顔を見合わせ「そんなにおもしろくないよねー」(汗)
これほんとに売れたんですか?だまされてる?脚本が個人的には糞だと思う。多分俺がおかしいんだろうけど・・。武士道ってああいうものなの?一応新渡戸さんの本は読んではいるけど、理解が足りないデスカ?
残念ながら星はゼロ。☆☆☆☆☆。
なんか自分の価値観がものすごい世間とずれているんじゃないかと不安になってしまった。

Yahoo! Maps, Driving Directions, and Traffic

icon_flash8.jpgYahoo! Maps, Driving Directions, and Traffic
遅ればせながら・・。API群が豊富です。
Yahoo! Maps Web Services - Introducing the Yahoo! Maps APIs
googleとyahoo,amazonが頑張ってWEBサービスが面白い感じになってきましたねえ。
(サーバ負荷大変そうですけど)

ノートンのアクティベートについて

家のマシン(MCE)のノートン先生は時々勝手にオフになっていて「アクティベートしてください」というダイアログがでています。ダイアログの指示通りにアクティベートを続けていくと前に入力したプロダクトIDがすでに入力されているのでただ「OK」を押し続け再アクティベートしてしまえば問題はありませんでした。んが、今日またダイアログが出てたんで、再アクティベートを行ったところ。
「回数を超えました。サポートに連絡してください」とか言われてアクティベートできなくなりました。
つまり今このマシンは丸裸でサバンナの中を歩いている状態。
恐ろしくてネットサーフィンもできません。

Continue reading ノートンのアクティベートについて.

Nov 122005

burrole's kibble 2005/Nov

ぷらりとバージンまで散歩してザッピング買い。相変わらずの節操の無さには目を見張るものがあります。
Hangable Auto Bulb / AFX
Richard D Jamesが'95にAFX名義でリリースしたHangable Auto Bulb#1,#2のCD化つうことだそうです。何故かCDDBでジャンルがR&Bになっていてげんなり。
late registration / kanYe West
今更ですがね、2nd買いました。
Routine Funk: #01
小林径のroutineシリーズのfunk版。なんか遠い昔にroutine funkってリリースしてた気がするけど、忘れた。Dennis Chanmbers,Billy Wootenとか知ってるぐらいでほとんど知らない人ばかりデシ。ってまだ曲を聴いてないので知ってる曲があるのかも知れんけど・・・
Illuminate ~the very best songs~ / UA
えーっと2003年のベストです。Nephewsを見て、何故かこっちを買ってしまった・・アフォでした。どうせならBreatheDegustation a Jazz/菊地成孔を買えばよかったと後悔。
あとはcontact special/jeff milles,The Campfire Headphase/Borders of Canada,In the Mid-Nite Hour/warren Gとか欲しいのあったけど、邦盤だったのでamazonで買いマフ。
あとamazonとかでもボロボロ衝動買い。ここ数ヶ月のストレスを物欲で昇華しております。
ま、気が向いたらレビュー書きます。

Continue reading burrole's kibble 2005/Nov.

Nov 112005

good bye Lenin!

lenin.jpggood bye Lenin!
大作ではありません、良質の佳作です。東西分離そして併合を経験したドイツ国民を癒し慰める為の映画なのかもしれません。
東西冷戦により引き離され、それに触れぬように生き、その体制を守るように行動して生きてきた家族。彼らを縛る国家体制が存在しなくなった時に逆にそれに縛られることで愛する者を死から守ろうとする喜劇。しかしその根底にあるのは純粋なまでの愛です。彼らを笑う前に我々は彼らをそこへ追いやった国家(体制?主義?)、もしくは愛もないそれに対して忠誠を誓う人間という存在自体を笑うべきなのかもしれません。愛のない喜劇は単なる悲劇にしか過ぎないし、笑えるってことはとても幸せなことです。(その辺分かっていない人が多いけど)
星は佳作の3。★★★☆☆。

Continue reading good bye Lenin!.

Nov 102005

swing girls

swinggirls.jpgswing girls
面白いのかなあー?って小首を傾げながら観ましたが、面白かった。バンドやってるころにスタジオでギャイギャイやってたころのドキドキワクワクな感じを思い出しました。音楽っていいなぁあと水野晴郎みたいな感想です。まぁ気になるのは主演の上野樹理の演技の幅をあまり感じないというぐらいか?(といってもそんなたくさん観ている訳ではないけれど・・)あ、あと個人的に本仮屋ユイカちゃんが可愛かったです。(顔は良く分からなかったけど、雰囲気がw)
星は高校時代を思い出しての3つ★★★☆☆。
 

Continue reading swing girls.

耄碌日記 11/10

H.G.の真似をして嫁にアピールを繰り返してたら腰が痛くなった。
フォー!!

ショート田中麗奈

なんかすげえ可愛いくて、びっくりした。ショートカットってやっぱいいなぁ・・。
なっちゃん再び…ショート田中麗奈:日刊スポーツ

remotingのas2対応

icon_flash8.jpg昔作ったremotingのFlashを今更ながらas2にしようとしたら、サーバに繋がらない。んーー、なんかミスってんのかぁ?って色々調べていたら何のことはないサーバが死んでた(;´Д`)むーーん。
結局スクリプトもキチンとなってんのかさっぱりわからんかったぞ・・。こまったこまった。

Nov 082005

筐体アレコレ

さてニューマシン計画なんですが、実は家にpen4 3GhzとかMBとかゴロンと転がっているので、それで自宅のメディアサーバを作りなおして、仕事用にはスリムな奴を組もうかなぁと考えております。なんか探すととんでもない筐体が続々出てきます。

raidmax : samurai
termalRock : ECLIPSE(日蝕)
valuewave : ninja

なんかものすごいマッチョです。こんなもの家のほかの家具とどう調整とっていくのか疑問です。

Continue reading 筐体アレコレ.

冬デス

051108.jpg
すでに我が家は冬モード。
布団から出てきません。
番犬としての働きはゼロ。

LEADING EDGE DESIGN 展 "MOVE"

忘れぬようメモ。

LEADING EDGE DESIGN 展 "MOVE"
12/9(金) 17:00-20:00
12/10(土) - 12/11(日) 11:00 - 20:00
スパイラルガーデン(スパイラル1F) 入場無料

「これまでに作ったロボットや携帯端末などのプロトタイプを一同に「動く状態」で展示しようというものです。」とのことです。たのしみなり。だれかいかねー?

Nov 052005

eBook

Vector コミック
こんなに種類があるとは知りませんでした。
しかもコブラはフルカラーとか・・・。
買ったことないのでわからないですが、読みやすいのかな?JPEG?それともFlash?もしくはなんか特殊なファイル形式?PDAとかにも対応してるんでしょうか?
それだったら便利そうだけどー。そのうち携帯とかでも読めるようになるんかな?

YH-J70 samsung

051105.jpgYH-J70 samsung
ほとんどのギミックはすでに目新しいものではなく、ありふれたもの。全体として大雑把な感じは否めないけれど、それでもテキスト無でほとんど機能を表現している部分に拍手。日本だと機能的な部分は「これを記載しなくちゃ駄目!」みたいなのがついて回ることが多いけど、お隣の国は結構その辺寛容というかある意味アグレッシブに感じます。
ドックがドックの動きを実装しきれてないところはご愛嬌?

Nov 042005

耄碌日記 11/4

奥さんが入院して約2ヶ月。水曜日から今日まで一時外泊許可をもらって家に帰ってきて2人でのんびりマッタリしてました。先ほどまた病院に送ってきました。
未だいつ退院できるのか未だわからないので、とりあえず長期戦になる覚悟だけは固めておく。
実は9月あたりは本当はかなりやばかったらしいです。医者もオレにぐらい伝えてくれればいいのに・・。
ということでまぁ仕事はちょっとしばらくペースダウンしていくつもりです。

はぅっ!

icon_flash8.jpgそうかーsprite Classができたのはありがたいんだけど、それに伴ってLoader Classに諸々統合されちゃうのね・・。折角MovieClipLoaderで諸々使えそうな仕組み作ったのに・・・(;´Д`)
興味深いのは「メモリ上のバイナリデータから SWF や GIF, JPEG, PNG のオブジェクトを作成することができます。 」って部分。まぁbitMap使ってcloneとかすれば同じように使えるんだけど、それよりも効率的なのかな?ま、いいや落ち着いたら検証してみる。
とりあえずメモ。

リトル・ダンサー / Billy Elliot

billy_elliot.jpgリトル・ダンサー / Billy Elliot(2000年/イギリス/監督:スティーヴン・ダルドリー )
ずーっと観たいと思っていてやっと観れました。

Continue reading リトル・ダンサー / Billy Elliot.

Nov 012005

D200

nikon D200
流出情報どおりついにきました(何故毎回漏れるのか?w)

Continue reading D200.

duosnap phase3

duosnap phase3
密かに同日duosnapにカテゴリ機能が追加されたものがアップされました。
個人的にはインターフェイスとかデザインとかを変えたいのだけど、とりあえず機能優先でプロジェクトは進行しています。あぁ・・直したい・・・。

Continue reading duosnap phase3.

Macromedia Lab 日本語ブログ

icon_flash8.jpgakihiro kamijo
先月末に始まり、忙しくって紹介できませんでしたが、Macromedia Labs Homepageの内容をmacromadia japanの上条さんがブログ形式で解説してくれています。

Continue reading Macromedia Lab 日本語ブログ.

PIP考

忘れないうちにPIPについて色々書いておく。
奇しくも同じ事務所内で8eightの制作も進行していたので、結構色々なノウハウは溜まったんじゃないかしら?
on2 VP6の描画負荷とか手探りの状態で突き進みましたが、データサイズはともかく、描画負荷はできるだけ分散できるように地味に頑張ってみた。(それでもやっぱマシンの性能にものすごく依存する)
これからPIP制作に入る人とか、少しでも役に立てば幸いです。

Continue reading PIP考.

ワンダと・・・

wanda.jpg「ワンダと巨像」
どーでもいいんだけど、「巨象」だと思ってた。
ワンダという女性とゾウのほのぼのゲームを想像していたので、デモを見たとき何が起こっているのか理解できなかった。

DoCoMo Web Exhibition

051101.jpg
DoCoMo Web Exhibition

ドコモ902シリーズのスペシャルサイト。
おつかれさまでしたー。

Continue reading DoCoMo Web Exhibition.

Search and Archives