カテゴリー
Travel

耄碌日記 11/26-28

051128.jpg
友人の式ではマニラに飛んできました。
あまり観とかはできませんでしたが、毎日ホテルでb社の方と朝方まで飲んだくれていましたw
ま、なんにしても新郎が幸せそうで何よりです。

カテゴリー
Works

BEYES naef

naef.jpg
BYES naef

えとこないだラウンチしました。バタバタしてててました(;´Д`)
ペア・という人は知りませんでしたが、ウチにこの人が作った積み木がありました。ちょっとだけ奇遇な感じがしてうれしかったです。また氏のインタビューの中の物作りに関しての部分など非常に興味深かったです。ものづくりに対して「遊び」と「美」、そして「真実」を「手を使って」突き詰めていくというプロセスはユーゴさんに似たところを感じます。
結構一杯一杯になっちゃうと「遊び」ってのを後回しにしてしまうのですが、やっぱそれでは付け足しになっちゃって楽しくないですね。大事にしないとね。

カテゴリー
未分類

installation error 1904

051125.gifなんかPlayerの判定とかをチェックするためにのインストールとアンインストールを繰り返していたら、 playerのactiveXがインストールできなくなった。こんなが出ます。

Error 1904.Module :\\system32\Macromed\Flash\Flash8.ocx failed to register. HRESULT -2147220473. Contact your support personnel.

ということで実験中。
Can't Install Flash Player 8 Debug Player
installation error 1904
How to remove the Macromedia Flash Player ActiveX control

カテゴリー
未分類

netstreamが待機状態におけるbitmapデータのdraw

icon_flash8.jpg非常に分かりにくいトルですが、ちとバグらしきものを発見したのでメモ。
flvをstreamingする要素を内部にもったMovieClipをキャプチャしてbitmapデータにdrawする場合に、netconnection(もしくはnetstream?)が接続完了、もしくはbuffer fullになっていない場合bitmapデータがdrawできないっぽい。これlocalだと再現しなかったりして非常に分かりにくいのだけど、ストリーミングの反応が悪い、もしくはplay前にnetconnectionやnetstreamだけを確立した状態でホールドしている場合にこの現がおきます。今のところ完全な回避策は見出せてないのだけど、できるだけその隙間のを少なくするようなにして対応するような感じかなあと思います。
今後この辺コンテンツが多くなって、インターフェイスを絡み始めたりすると、bitmapデータで負荷軽減とかやることが多くなりそうなので結構引っかかる部分になるかもしれませぬ。
ということでメモ。なんか具体的な回避案とか知ってる人がいたら教えてくださいませ。

カテゴリー
Random

耐震強度の偽装問題について

なんというかまぁこの業界に少なからず身をおいた人間としては鉄筋の数が違うなんてのは日常茶飯事な訳で、特に目新しいものでもないんですが、今回やっとここまでピックアップされたことで、今一度工学的な規制ってのが何の為に策定され、遵守する必要があるのか?を見直す結果になればと思います。もともとこの手のものは人を守るためのものだったのだとは思いますが、今では利権を守るための規制も多いですし、ちょっとピントずれてきてる部分もあるでしょうから・・。
まぁ施工主から「施工費用減らせ」って所に計算レベルで示が行くかといわれるとそんな足のつく様なレベルではやらないだろうとは思ったりもするんですが、じゃあなんで設計事務所がそんな自分にとって何の得にもならないことをやる必要があったのか?と言われるとその理由が良く分からないです。設計事務所鉄筋のは数減らしてもなんにも得になりませんし・・・。そう考えると何かしらの圧力はあったんじゃないかと思います。(鉄筋の数とかそんな具体的でなくても、施工費用を●億円以内でとか言われると結果そういうことになるじゃないかと・・)

カテゴリー
Stuff

価格改定ダヨ

洋堂のシリーズが少し安くなりました。
[旧]¥10,290(税込) → [新]¥,240(税込み)

■AF 諸葛亮孔明
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf132
■AF 関羽雲長
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf128
■AF 張飛翼徳
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf129
■AF 劉備玄徳
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf130
■AF 曹操孟徳
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=vaf%5Faf131

的には八伝がすきなんですけどね。でもこれも好き。確かこれ声で島田紳助でてなかったっけ?

カテゴリー
未分類

BitmapDataの解放

icon_flash8.jpgBitmapData.disposeじゃなくって、その中身だけ消すようなメソッドはないんかしら?
BitmapData.disposeやっちゃうと、もう一度BitmapData定義しないといけないっちゃ。これはやりたくないんだけどなぁ・・・。まぁ別に切り分けてしまえばいいんだけど。

カテゴリー
未分類

flvの参照

icon_flash8.jpgあら、こんな仕様しらなかったよ。

SWF ファイルと同じディレクトリまたはサブディレクトリに格納されたローカルの FLV ファイルを再生できますが、上位のディレクトリを参照することはできません。たとえば、SWF ファイルが “/training” というディレクトリに格納されており、”/training/videos” ディレクトリに格納されたを再生する場合は、次のシンタックスを使用します。

んー?なんかめんどっちな。

カテゴリー
Life

飲んだくれー

お客さんのパーティで新宿へ。パーティ参加者の中でうちらのところだけマフィアの集団みたいになってました。カラオケとか1年ぶりぐらいに歌って喉がガラガラです。
そのあとが丘に移動して朝まで飲んだくれ。楽しかった。
まだまだ修行が必要です。年内は結婚式あと2回。張りますw

カテゴリー
Cinema

海底大戦争

kaitei.jpg海底大戦争
1966年にからの依頼で作られた真一主演の特撮。1966年と言えばまだオデ産まれていません。そんなときにこんな映画を作ったということは認めます。しかしスなシーンになればなるほど笑いがこみ上げてくるのは何故でセウ?若い頃の千葉ちゃんは劇団ひとり似ています。それが笑える原因かもしれません。
ガンマー第3号 宇宙大作戦とあわせて危うく購入するところでした。ギリギリセーフ。
星はひとつ★☆☆☆☆。