February 2006 Archives

Feb 282006

scale9Grid

icon_flash8.jpgこれビットマップパーツの生成に便利だろうと思ってちと使ってみたのだけど、イメージデータに対してうまく適応できない。ベクターだとうまく動くのに、ビットマップは普通に通常変形しているっぽい。ビットマップには適応できないんだっけな・・?なんかできるような話を聞いた記憶があるのだが・・夢か?

Dreamweaver 8.0.1 拡張機能 for Movable Type 3.2

Dreamweaver 8.0.1 拡張機能 for Movable Type 3.2
これで楽になるのかしら?MTタグとか変数とかいつもヘルプを読み読みやっているのだけど、その辺パパパっとできたりするととてもハッピー。独自XMLとか作るときも毎回ビルドしなくてすんだりすると尚ハッピー。

今週から

色々ずれ込んでいた案件達が一気に本格始動ってなかんじで、今週から徹夜状態に入ります。んでもって今週末はイベントもやらないといけないのだけど、いまだに何も準備できてないです・・汗 ・・・・困った。平行で作業するのにディスプレイがもう一台ほしいなぁ・・。17インチぐらいのやつ一台買うかなぁ・・・。まいった。

Feb 252006

How-To: Get TV shows off of Windows MCE and onto your iPod (with video)

mediaCenter.jpgHow-To: Get TV shows off of Windows MCE and onto your iPod (with video)
やー海外は面白いなぁ・・。日本はハードスペックの追求ばっかりで面白くないす。うまくiPodとかiTuneと連携してくれたらそれはそれで楽なんだけどなぁ・・・。MSがiPod Killerを出すとかいってるけど、それよりももっと大型の電化製品との親和性を高めて、それら相互の連携のためのデバイスってのを作ったほうがいいんじゃないか?そのひとつとしてiPodを取り込むぐらいの汎用性をもって・・。まぁこの辺appleの方がスマートに仕上げてくれそうだけど・・。

外付けストレージマニア・・・。

4台はい~る Kit USB
外付けストレージマニアとしては結構つぼを突かれた商品。centuryのドライブドアに比べて約3000円安。ただしデザインはやはりノバック。無性にトイレに設置したくなる。
ちなみにcenturyの「ニコイチBOX」もいつの間にやら『コンバイン』&『PC連動電源』でリニューアルリリース・・・涙 あぁ・・こんなん、ドライブドアひとつにまとめたら幸せそう。(ちゅうか本当はNASで遠いところにHDDは置きたいんですよね・・・。通常生活する部屋にHDDとか置いてるとファンの音がうるさくて仕方ありません・・・。
 

Continue reading 外付けストレージマニア・・・。.

ネットトレーダーご用達

060225.jpgALTIUM SUPER X M-ATX NET TRADER'S Limited SP8 最大8台 ディスプレイ表示機能搭載
そもそも8台マルチモニタなんて誰が使うのだろうかと思っていたがm、トレーダーかぁ!なるほど・・。まぁやってることはただモニターが増えているだけってのが微妙な感じだなあ・・。我が家もネットトレーディングに備えてこれでも購入しようかな・・。
しかしソルダムの現在のラインナップは全然面白くないなぁ・・・。もう星野金属も終わりっぽぃ。次はどこの会社にしようかなあ・・。

Feb 242006

PMA 2006

エレクトリカル・ファンタジスタ

20060224.jpg
今日から横浜で開催されているエレクトリカル・ファンタジスタnull*としてspf designの鎌田さんの作品「Factoral Dots(ファクトラル・ドッツ)」と一緒に「Atmosphere(decomposition)」が出展されています。音や動きに合わせて反応する作品になっております。ご興味のある方はどうぞ。
あと、3/10にエレクトリカル・ファンタジスタの会場でなんかやるっぽいですが、詳しくは知りません。
あと、3/11から北海道札幌のSOSOにてnull*の3回目のエキシビジョンが開催される予定です。初日はnull*メンバーが登場します。初めての北海道なのでうれしいですが、とんぼ返りなのでちょっと悲しい。その辺の情報はまた詳細が分かり次第お伝えします。

Feb 232006

100%ムネオナイト

100%ムネオナイト
い・・行きたいが・・・。どうだ?w

■2/23(木) @渋谷SIMOON
■20:30~25:00(20:00よりチケット販売開始!)
■入場料:3,000円(「100%ムネオマガジン」をご購入いただいた方は500円オフ!)
■出演者:鈴木宗男、ムーグ山本(バッファロー・ドーター)、
ACO、澤井妙治(ポータブルコミュニティー)、
サイプレス上野とロベルト吉野、ほか

むふー。

ルドルフ・シュタイナー

4480058729.jpgシュタイナー入門
「自由の哲学」、「人智学精神」で有名なシュタイナーですが、私は昔「バウハウス」経由でこの人を知りました。最初の印象はオカルティストという感じだったのですが、まぁ結構面白い。略歴としてはこんな感じ

(Rudolf Steiner, 1861年2月27日 - 1925年3月30日)は、アントロポゾフィーあるいは霊学の創始者。オーストリアのドイツ人鉄道員の子供としてハンガリー(現在のクロアチア)で生まれで神秘思想家、建築家、教育者としても有名。ドイツ語圏では、まずゲーテ研究者としてスタートし、1900年代から神智学協会で活動していたが、協会幹部との方向性違いにより1912年に同会を脱退、同時に自ら人智学協会を設立した。
ref:ルドルフ・シュタイナー - Wikipedia

この辺、一歩間違えれば・・・みたいな雰囲気はありますw ただ昔この人が書いた絵(エポックノート)とか見たことがあるのですが、なんか「あーー!わかる!」ってな感じで非常に共感した覚えがあり、それいらい頭の片隅にひっそりと居座っておりました。(これは近年話題になっているマインドマップに似ている気がします)
で、このシュタイナーは学校も作っております。一般に「シュタイナー教育」と呼ばれているようです。世界中に存在しているようですが、この学校の教育方針が通常のそれと間逆というか、おおらかというかなんか「知識」よりも「心」に重点を置いた教育方針のようです。ただちょっと宗教じみているのが怖いんですけどね・・・。ま、ちょっと個人的に少し勉強してみようと思います。
ドイツの学校とシュタイナー教育
NPO法人京田辺シュタイナー学校
ルドルフ シュタイナー シューレ, 富士

Feb 222006

彩度をあげる

icon_flash8.jpg画像の彩度を上げる演算についてちとスタディ中。
理屈としてはRGBのうちのもっとも値の高いものを255へ。2番目をそのまま保持。3番目を0へという振り方になるのだけど、(この辺色によっては0まで振らないのだけど、その辺の算出方は検証中)これを各点のカラー情報を取得してると重すぎるので、マトリックスで一括で計算できるような形にできないものかと考え中。あほだから各点のRGB値を取得しないでそういう演算ができる方法を思いつかない・・。
普通に加算していったら明度もあがっちゃうしなぁ・・、相対的な処理を参照なしにできないものかなあ・・。この辺画像数値計算系のよい書籍とかないかいな?

アイコンタクト

060221.jpg
なにやら秘密の相談をしているらしい。

苦手科目

今日は確定申告に向けて会計事務所の方とミーティング。毎年確定申告をしているわけですがやっぱり苦手です。領収書の山と数字の列をみているとブルーになります。しかし今年は支払調書のつじつまが合わないものが多かったです。これを確認する足し算でヘトヘトになりました。(税込み、税別とか無茶苦茶なんで・・・汗)ちなみにベンツを買うと査察が入りやすいそうです。なのでベンツは買いません(買えません)

Feb 212006

アー朝だ・・・

外が明るい・・。しかし突然アクセル踏み込んだなぁ・・・。びっくり。そんな急に踏むぐらいなら、もっと前からスピード出してればいいのに。いろんな物落とさないようにするのでこっちはてんてこ舞いです。
夜中にニッシーと二人でデニーズで夜食。ファミレスとかすごい久しぶりに行った。デニーズの手前に朝5時までやってるラーメン屋発見。うまいのかまずいのか分からない。今度行ってみよう。
エキシビジョンが2つあるのと、イベントが1つ近々にある。とりあえずA1のポスターは作成して入稿。あとはインタラクティブ系と映像系の準備を進めること。今思うとアレがアレしてなかったらと思うとぞっとする。絶対即死。娘のおかげで何とかやりくりできております。ありがとう。
あ、今日の昼に不動産屋が来るんだった・・。起きれるか不安。ってか契約はまだなのか?

Feb 192006

週末

土曜日は大学のアメフト部で現在も現役だったり、タッチフット、フラッグフットをしている人たちがいるのですが、昨日は広島でフラッグフットを続けている先輩や同級生のチームが全国大会のため横浜にやってきたので中華街まで会いに行ってきました。大学卒業以来13年ぶりの先輩とか全然変わってなくてびっくりした。知らない後輩とか(10歳も年が違うw)もいるなか、まぁ共通の話題といえばアメフトの話になるのだけど、まぁもうプレイの細かいこととか忘れていて結構ショックだった。はぃ。
つもる話もあったのだけど、仕事が立て込んでいたので早々に失礼して仕事復帰。
帰りに子供サイズのカンフーウエアと豚マンをお土産に買って帰る。

Continue reading 週末.

Feb 182006

竹原慎二のボコボコ相談室

竹原慎二のボコボコ相談室 /[月刊チャージャー] 
相談というよりは喧嘩。もう少しやさしくしてあげてもいいんじゃないでしょうか・・・
例)
Q.レベルの低い先輩達にウンザリです。
A.お前、何様だ?
Q.上司や先輩が仕事を教えてくれません。
A.基本、仕事は見て覚えろや、ボケ。
Q.仕事を辞めて、音楽で食っていきたい。
A.おめーみたいな奴は、くさった歌しかつくれねーよ。


neovision

neovision
amana.jpの新しいブランド「NEOVISION」のサイト。制作はtha。
回転寿司みたいで楽しい。視覚認識ができる対象はこういう選択のさせ方が気持ちいいです。そもそも次の10件なんてものにあまり意味は無かったりするので・・・。サムネイルの大きさがソートプライオリティの視覚化(人気商品とか値段が安いとか)に関連しているのかは分からないですが、xboxのサイトでやってたのを考えると実装されているのかもしれないですねえ。
素敵です。

20枚程度の印刷

ポストカードを20枚ぐらい印刷したいのだけど、プリンタ壊れたのでどっか店に発注しようかと思って調べてみたが、100枚単位とかしか受注してくれいっぽい。そんなにたくさんは要らない。リスマチックとかkinko'sとかでチャキチャキっと印刷するしかないのだろうか??それともプリンタを直せというのか?(ちゅうか確実にどこが壊れているとか分からないので直すより買ったほうが確実な気がしたり・・・・)

ビリケン

20060218.jpg
最近子供の笑い顔を見ていると「ビリケン」を思い出す。
といっても別に本物のビリケンを見たことは無いのだけども、イメージ的に。
何故赤ちゃんのウンコはマスタードみたいな粒粒が入っているのか?

デザイナーズファイル 2006

df2006.jpgデザイナーズファイル 2006
毎年MdNからリリースされているデザイナーズファイル。「デザインの時代を牽引する248人」。ということだそうです。年々装丁とレイアウトが素敵になっていっております。毎年248人なのですが、何故248人という人数なのかは毎年疑問なのですが、いまだに分かりません。WEBだけじゃなく広告なども含めデザイン全般なので見ていてとても刺激になります。僭越ながら小生も掲載させていただいております。来年も掲載されるかは不明です。ある意味怖いです。
すぐに品切れになるぐらい人気あるらしいので興味のある方は早めにお買い求めください。

Feb 172006

プリンタ壊れる・・・

追記::2008.4.27(Amazonで販売しているのを見つけたのでリンクしておきます)

我が家はcanonのpixus850iというプリンタを使っている。久しぶりに印刷しようとしたらエラーがでて動かない。どうやらプリンタヘッドが死んでいるらしい。説明書には長期間使わない場合は1ヶ月に一度印刷しましょうとか、めんどくさい注意書きが書いてあった。1ヶ月に1度印刷しないとこのプリンタは壊れるのか?1ヶ月旅行にもいけないじゃないか!


ということでプリンタヘッドを探して街を徘徊するが、見つからない。キヤノンサイトの消耗品にもリストアップされていない。一応調べてみると"QY6-0042"という型番で存在しているらしいが、アマゾンでみたら製造中止とか書いてあった・・・orz しかしyahoo shoppingで発見したので一安心。QY6-0042での検索結果


しかしお値段は4000円。これにインク買ったらやく1万円ぐらい・・・。新品のプリンタ(インク付き)とか買えちゃいそうなお値段。ちょっとへこむ。Canon QY6-0042 PIXUS 850i用 プリントヘッド

Continue reading プリンタ壊れる・・・.

Feb 162006

劉亦菲からのメール

spam.jpg有名人からメールが来ました。
劉亦菲という女優さんだそうです・・・。
劉亦菲 - Wikipedia

Continue reading 劉亦菲からのメール.

Feb 152006

うーむ

どーでもいいのだけど、打ち合わせだらけの上に、子供を風呂に入れたりして全然作業時間が取れない。ヤベーヤベー。今日も朝から打ち合わせして、昼は子守して、夕方から事務所に戻ってきたのだけど、どーもエンジンの吹け具合がよろしくない。ブログの不具合とか調べている場合ではなく、ちと気合入れて作業しないといかんぞ。しかし明日も朝から打ち合わせ。しかも10時に汐留・・・。ラッシュタイムじゃないか・・・・汗

DBをMySQLに変更してみた

さてSQLiteにしても構築負荷が高いのかエラーが続出していたので、DBをMySQLに変更してみました。ローカル環境でMySQLに一度変換テストをしてみたのだけど、ローカルからサーバへのDBのインポートの仕方がよく分からなかったので、サーバ上でSQLiteからMySQLへ変更。ちょっとこれも負荷が高かったりしたら途中でとまってしまうのかなあ?と心配だったのですが、予想に反してエラーもなくかなり1分ぐらいで変換終了。ということでテスト。

Feb 142006

組旅行

Image00001.jpg今日は高津組全員で内田洋行さんのショールーム見学に行ってまいりました。新木場の方でちょっと遠かったのですが、4人で遠足みたいな感じでわいわいと言ってまいりました。
で、見せていただいたものですが、ほんとすばらしかったです。今までできたらいいなぁと思っていたものの基礎となるものが目白押しでした。こういうことを会社を上げて取り組んでいるとはなんてすばらしい!入社しようかとおもったほどでした。はぃ。
高津に戻ってみんなで焼肉食べて今日は閉店します。
明日からきちんと働きます。すいません。

親子丼

昨日渋谷での打ち合わせの帰り、とてもうまそうな店構えの親子丼専門店があったので入ってみた。親子丼の真ん中にとても色鮮やかな卵が載せてあった。これはうまそうだ!と思って食べたら、思ったほどおいしくなかった。とても悲しい。

Feb 132006

"500 Internal Server Error"

サーバをhetemlに移行したのですが、こちらに移行してからエントリーにコメントを投稿すると
"500 Internal Server Error An internal server error occurred. Please try again later."
のメッセージが必ずといっていいほど表示されます。
まぁ確かにデータ量は多いのだけど、移行する前のサーバは特に問題なく動作していただけにちょっとなんとかならないものか?と思っております。
ちなみに前のブログとの仕様の差はDBをBerkeleyDBから負荷の軽いといわれるSQLiteに変更しております。(ちなみにBerkeleyDBだとヘテムルではインポートが全然できなかった・・・)
なにかよい解決策はないもんですかね?

Continue reading "500 Internal Server Error".

Template Backup and Refresh プラグイン

Movable Type 3.2からテンプレートの一括バックアップができるプラグインが標準でついております。
ただヘルプには使い方とか書いてなかったのでリンク。
Template Backup and Refresh プラグイン
テンプレートを一括で初期化したいときとか便利です。

Feb 122006

サーバ移転&MTバージョンアップ終了

サーバの移転に伴い、movable typeのバージョンも最新のものにアップしたのですが、ものすごい手間取りました。(というかまだデータ管理部分とか完璧ではない)
テンプレートもver2.6からのままなのもアレなので、もう一度きちんと作ってみるつもりです。なのでしばらくは標準デザインのままで・・・。(ずっとこのままの可能性もあり・・・)
で、発生した問題というのは
「データのインポートが途中で止まる」
「BerkeleyDBが遅い(メモリを食いすぎるらしい)」
の2点。ことの顛末と対応はまた後日追記します。
あー疲れた・・・。
(といってもphotologの方はモジュールとか多用していたので、写真が見れませんwこれもまた後日対応・・・)

Continue reading サーバ移転&MTバージョンアップ終了.

Feb 102006

Multi-Input Touch Screen

Multi-Input Touch Screen
via:yugoさんのブログから
強烈に気持ちいい。こんなのが作りたくってWEBでうにゃうにゃとFlashをいじり続けているのですが、多点入力ってのをWEBでどーやって実装するかだなぁ・・・。
理想はタッチパネルで表示要素にあわせて画面上に凹凸ができたり、振動してくれたりするととてもうれしい。
元:Multi-Touch Interaction Research

DiXiM

dixim.jpgDiXiM マルチメディア・ホームネットワーク・スターター・パック
こんなものがあるのを先日知りました。

DiXiMRは、マルチメディア・ホームネットワークを実現するためのサーバ/クライアント・アプリケーションとミドルウェアで構成されるソフトウェア・ソリューションです。DiXiMソリューションを導入することにより、ホームPCやPCベースのデジタル機器、ネットワーク対応ストレージ機器、様々なデジタルAV家電機器などを容易に、かつ迅速にマルチメディア・ホームネットワークに対応させることができます。

しかも2004年とかもう2年も前じゃないですか!まぁテレビとの接続がどうなんかよく分からないですが・・。
そして書籍は2004/11/26発売なのに、予約受付中のままなのが非常に気になります・・・・。
 
参考:DiXiMDLNAで一躍脚光を浴びる「DiXiM」とは何か / ITmedia
 
なんかAirTunesみたいなことのできる他の機器ってないのかしらね?もう一歩進んでプレイリストや再生制御なども組み込んだ小さいデバイスみたいなの・・・。PCまではいらないからさ・・・。
ちなみにAirTunesにリモコンがあるのは発見しました。これは便利そうです。
URM-17A.jpgKeyspan ExpressRemote URM-17A

AirMacExpress対応 マルチメディアリモコン
二通りの使い方がある。1つ目はパソコンのUSBポートに接続して各種ソフトをリモートコントロールする機能。対応ソフトは、標準でパワーポイントやDVDsoft、iTunes等はプリセット済み。2つ目はApple社にて既に発売中のAirMacExpressに直接接続して、iTunesを遠隔操作する機能。

まぁiTuneでもいいんだけどよぅ・・。apple信用できねえんだよw

ウインドウショッピング

「ウインドウショッピング」という言葉、今まで「別に欲しいものないのだけど、ブラブラ歩いて気に入ったものがあったら買い物をする」ことだと思っていたのだけど、違った。
正確には

お金がない、買い物する時間がない、等の理由で、お店のショーウィンドや店内を見て回る事。人見知りが激しい等の理由で苦手な人も多いが、最初に店員に「見てるだけ。」「試着するだけ。」と説明して、店員が納得すれば堂々とウィンドショッピングが出来る。
ref:はてな「ウィンドウショッピング」

なのだそうだ。ひとつ賢くなった。
そこで新たな疑問。ブラブラ歩いて衝動買いするのはなんて言えばいいの?

笑うようになってきた

060210.jpg
だんだん笑う回数が増えてきた。
でもそのあとすぐ泣いたりする。
おしめを代えると放心した顔をする。
うんこをしたあと鼻が膨らむ。
色々奥が深い。

Feb 092006

もやもやしている。

仕事だけ控えているのだけど、なかなか手をつけれない状態が続いてちょっと気持ち悪い。
ドガーッ!って作業に入りたいのだけど、なんかチビチビアレコレという感じ。
うーむ。

LOHASとか・・

LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)なるものが昨年辺りからブームである。海外でどのように実践されているのかは知らないが、日本では上昇志向の強い知識人気取りがやたらと声高に叫んでいるっぽい。個人的には「質素に倹約して、無駄な消費を抑え、極力環境に影響を与えず、自然と共生を目指す」みたいな感じだと理解して共感を覚えたりはするのだけど、雑誌などの取り上げ方は全然違う方向。インテリセレブの必須条件みたいな感じで「憧れのLOHAS生活」とか訳分からない方向で展開しています。車で六本木まで行って、無農薬野菜を購入してLOHASライフとかなんか違う気がする。なのに本人的になにかしら環境保護とかに貢献した気分になっているのが非常に危険な感じ。ホワイトバンドに似た匂いがします。消費を促進させてどーするんだ?地方搾取の犠牲の元、東京でLOHAS実現!みたいないかがわしさを感じます。(被害妄想?)

Continue reading LOHASとか・・.

Feb 082006

阿部スパムの意外な展開

spam.jpg毎日のスパムの多さにげんなりしはじめている今日この頃です。そんななか今日は「なぬーー!?」という予想外の展開を見せたスパムが来たのでご紹介。
最初はまぁ普通の紹介形式のスパムで、阿部さんというコーディネイターの方からメールがやってきました。

始めまして、急なご連絡でご迷惑お掛けします。阿部と申します。
今回、このような形でご連絡させて頂きましたが、迷惑であれば今後このようなメールをお送りする事は一切致しません。
私、阿部は男性の方には女性を女性の方には男性を紹介させて頂いて降ります、もちろん全ての完全に無料でご紹介させていただきます。(嘘・偽り・詐欺等は一切ありませんよ)

個人でやっておりますので、掲示板だけでは人も集まらずこのような形でご連絡させて頂くことになってしまいました。大変申し訳なく思っています。

貴方様のアドレスは地域掲示板より検索させて頂きました。深くお詫び申し上げます。
もしまだお相手の方が決まってないようであれば一度、私の掲示板を見て頂けないでしょうか。

http://xxxx.net/p/b

今、現在同じ地域ですと3名の女性を紹介する事が出来ます、(悦子様)(千恵様)(貴子様)になります。プロフィール等もございますので、時間があれば見てください。
(悦子様に関してはサポートがあります)

最後になりますが、紹介で料金が掛かる事は一切ございません。
完全に無料でご紹介させて頂きますので安心してください。

今夜でも大丈夫な人は千恵さんです!
どうぞ宜しくおねがいします。

で、まぁこんな感じで、連絡は取れましたか?とか何通か続いてメールが来ていたわけですが・・・。

Continue reading 阿部スパムの意外な展開.

全部作ることになった

色々議論したわりには、結局元の鞘に納まったっぽい。

高速道路、結局は全線建設 税投入約3兆円 国幹会議 ref:asahi.com
民営化は無駄な道路建設の中止が目標だったが、結局は全計画路線が造られる。
03年の国幹会議で抜本的な見直しを求められた第2名神の2区間(大津―城陽、八幡―高槻の計35キロ)は京滋バイパスが並行しており、道路関係4公団民営化推進委員を務めた作家の猪瀬直樹氏らが強く「不要」と指摘していた。このため、当面は着工を見送る。ただ、西日本や国交省は建設方針を変えておらず、今秋に任期を終える小泉政権後の政治状況を見て着工する可能性がある。

なんか国民の注目が薄れたところでしれっと元鞘に戻すあたりが、小馬鹿にされている気がする。結局この国は税金つかって花火あげることでしか経済を維持できないのだろうか?
格差は悪いことではない!とか言いつつもこの場合は格差はNGだったりと、まぁその場その場の耳障りのよい言葉をうまく使うものだなぁ・・・。

Feb 072006

ブログのコメントがところどころ消えている気がする。

いやよく分からないんですが、昔のエントリーとか見てると明らかに文脈がおかしいコメントがあったりして、なにかコメントの一部が勝手に削除されている気がします。そういうものなのMovable Type?
ちと調べてみる。

やりすぎSEO

これ判断基準はともかくとして、チェックするのが大変だろうなぁ・・・。
BMWとリコーの独サイト、SEO対策問題でGoogle検索から削除 / ref:ITmediaニュース
先日の中国政府とgoogleの検閲版検索とかでも感じたのだけど、検索エンジンってプログラムがやっていることによる公平感?ってのが意味もなく漫然とまかり通っているけど、そんな訳はないのだなぁ・・と。(逆にそれを逆手にとって利用するわけですが)

super bowl XL

なんというか戦前に期待していたほど自分の中で盛り上がれなかった。これが子供ができたパパとしての自覚なのかは分からないw 試合としては緻密なシアトルに対して、奇抜な手を駆使して目をくらますPittsburghといった趣。個人的には当然のことながらPittsburghの人情味溢れるタイプが好み。

Continue reading super bowl XL.

Feb 062006

くちばしの曲がったカラス

060204.jpg
昨日実家から帰る途中の小布施のPAでくちばしの曲がったカラスを見ました。非常に人懐っこくて、車のバックミラーのところに止まり餌を催促。んで餌をあげてみたんだけど、くちばしが曲がっているのでうまく咥えられない。細かく砕いてあげたら顔を横にしてすくうようにして食べていました。このくちばしが曲がったのが後天的なものなのかよく分からないですが、結構大変そうでした。
小布施の辺でこのカラスを見かけたら餌でもあげてあげてくださいな。

帰ってきました。

060205.jpg
土曜日から車で長野に行っておりました。んで、日曜日に嫁+子供を連れて無事戻ってまいりました。懸案事項だった犬と子供の関係ですが、プリンはあまり子供に興味が無いというか、子供に触ると怒られるという気配を感じているのか今のところ横で静かに見守っているだけです。これからどーなるのか分かりませんが・・・。

眞鍋だらけ

UR賃貸物件_眞鍋かをりのURに、引っコスプレ
うおー、すげえ、たまりません。
ただひたすら眞鍋かをりの高感度アップという感じですが・・w

Feb 032006

将軍

B00005G78I.09.THUMBZZZ.jpgSHOGUN ゴールデンJ-POP THE BEST
CDのリッピングがほぼ完了して、懐かしいCDをたくさん聞き返しています。んでもって最近よく聞いているのが、"Shogun"。分かる人はすぐ分かると思うのですが、松田優作の「探偵物語」の”Bad City"を歌っていたグループです。ジョー山中とかと同じような時代のバンドなんですが、今聴いてもかなりクオリティ高いなぁ。とてもいいでございます。話それますけど頭脳警察を聴いていて思ったのですが、今の音楽ってあんまりイデオロギー的なことを発信しないですね。それが良い悪いは分からないけど。
あの辺の時代のこの手の音楽全般を聴くならoretachi.jpgとかもお勧めでございます。水谷豊の"カリフォルニア・コネクション"が入っております。ジーグーザーグゥーー♪ってな感じです。(って知らんかw)

Feb 022006

Windows MediaR Components for QuickTime

Windows MediaR Components for QuickTime
Quick Timeでwmvが見れるようになるコンポーネント(らしい)Flip4Macという会社が制作しているようですが、こういうのをきちんとオフィシャルで公開してくれるところはステキ。
マックもiMovieとかwindows版だしてくれないかしら?

にゃふん♪ありがと。

spam.jpgこれまたちょっと毛色の変わったものなので紹介。

にゃふん♪ありがと。
どなたですか((ノ∀\*)??
そちらからメェルがきまぴたが本文がありませぬ(*ノωノ)
男性のかたですか?
私は姫理 と言いますoどこの人だろうoo
ちょっとだけ気になるので返事まってみよっとo

Continue reading にゃふん♪ありがと。.

進化した

「がちゅーりからめし」を覚えた。
レベル34になった。

Feb 012006

CCDシフト方式手ぶれ補正機構の行方

ふと思ったのだけど、コニカミノルタのカメラ部門撤退によってカメラ事業に係わる資産がソニーに譲渡されるわけですが、「一部」と注釈がついていたので、「CCDシフト方式手ぶれ補正機構」もソニーに譲渡されるのかが気になる。がんばってニコン買ってくれないかね?w
それともコニカミノルタが保持したままで権利を売買するのかなー。

カメラ買ってみた。

f11.jpg先日grandbaseのオープニングで妹夫婦が使っていたFUJIFILM FinePix F11というカメラをみたのだけど、暗いクラブの中でも非常に明るく撮影できて、しかもブレがない。試しにISOも同じに設定して、f値も同じにしてD70で撮影してみたが、D70惨敗。(汗

Continue reading カメラ買ってみた。.

Internet Explorer 7 ベータ

Internet Explorer 7: Beta 2 Preview
なんかアイコンとかすごいSleipnir似ている気がする。Sleipnirが参考にしたのか知らないけど・・・。個人的にはOperaが好きなので別にいいんですが、はじかれるサイト多いからなぁ・・・。新しいIEにFireFoxの拡張性がついてSleipnirを上回る感じだと使いたいなぁ・・・。

Search and Archives