March 2006 Archives

Mar 312006

オィオィオィオィ

icon_flash8.jpgなんだよこの問題クリアしてなかったのか・・・。
今年の1月に再審査請求で4月にパッチリリースかよ・・・。
ちと仕事に忙殺されてチェックしてなかったよ・・・。
ちょっとこりゃ結構トラブル起きるんじゃないのか??

ActiveX コントロールのアクティブ化

LOVE!LOVE!LOVE!

私が大好きな動物のひとつに「マレーバク」という動物がいます。
そしてFlickerでこんな写真を発見。
Sing a song
あぁぁぁぁ・・・・。た・・たまらん。
ちなみに他に好きな動物は「アリクイ」「パンダ」「パグ」「ミニブタ」「ハリネズミ」といったところであります。
基本的にどんくさい生き物が大好きです。

Mar 302006

かに道楽

「とーれたて、ピーチピーチ、食べ放題ぃぃぃ~~♪」
とうちの嫁は歌う。
潜在的欲望がここまで明確に発露するのはある意味すばらしいと思う。
よほど食べたいのだろうな・・と思う。
しかしその歌を子供に聞かせるのは如何なものか?とも思う。

Mar 292006

思考の経過と論理的な流れ

この辺説明するのがいつも悩ましい。
結果だけ述べればいいのであればさほど悩む必要はないのだけど、実は重要なのはその結果に行き着く過程のように思えたりもする。そもそも思ったものを思ったとおりに作るってよりは、なんか色々やっているうちに膨らんでくるってのが自分のパターンだったりもするので、その辺尚のこと説明が難しいように感じる。しかしまぁそんな試行錯誤の部分とか説明できるほど自分で覚えているわけでもないので、まぁ結果を順を追って解説していくしかないんだろうなぁ・・・。
擬音語とか使えたら楽なんだけどなぁ・・・w
「ここではムービークリップをギューっと動かすため、この値をちょいちょいといじります。その最後の瞬間にパシッと止めるために、戻り値がこれをドーンと超えないように境界条件をいい感じに設定し、まーるく収めます・・・」みたいな・・。
訳分からん。

青色ダイオード

色々訴訟で揉めていた青色ダイオード。我が家のリビングのPCにも誇らしげについております。
最初は綺麗だなあと思っていたのですが、この光の強さが結構半端ない。
夜中にテレビ予約録画が開始されたりするとPCが起動してこのランプが光り始めます。隣の部屋で寝ていて少しドアの隙間が開いていたりするとその隙間からビカビカ光が漏れてきます。隣の部屋にターミネイターがやってきたんじゃないか?と心配になるぐらいに光っています。あまりのまぶしさに結構夜中目覚めてしまうことが多いので、テープで蓋をしようと思っていたのを今思い出しました。ただ、それだけです。

Mar 282006

こんなクライアントには気をつけろ!(Webデザイナー編)

改めて文章にするとおもろいな・・。
r202.org: こんなクライアントには気をつけろ!(Webデザイナー編)

まぁただそんなに世の中捨てたものでもないとも思う。こっちからどう気持ちよい状態のまま制御するか?って技術も必要だワナ。結局は人間対人間の駆け引きだしね。つまるところそれを打開すべく我々は日々精進しているわけで、そういう人たちをこっちに取り込めるようになれば後は話は楽になるわけで・・・。(まぁそんな簡単にはいかないけれど・・)

アフンー

icon_flash8.jpg要素が多すぎてなんでこの挙動なのか把握できん・・・汗
少なくすると正常に動くんだけどなぁ・・。

山田の恐怖

マスコミが著作権侵害の問題と情報流出を半端な道徳心で関連付け懲罰的な姿勢でwinnyを叩くもんだから、winnyが流出の原因みたいな認識をされているようで、その間隙を突いて着々と山田君が勢力を伸ばしつつあるようです。初代山田君はまぁキャプチャ程度なので可愛かったのですが、山田君改(オルタナティブ)はHDD全体をWEBサーバとして世界に公開してくれるそうです。(この辺ルーターが存在している場合とか、IPがどこかで公開されて誘導されるのか?とか良く分からない)
まぁ山田オルタナティブは共有ソフトじゃなくてHTTP経由でも感染するらしいので、これを防ぐにはインターネットに接続しないぐらいしか回避方法はなくなってしまいますね。winnyの流出の件といい、秘密がなければ困らない話です。秘密の情報。全部晒しちゃえば逆に楽に、もしかしたら新しい何かが見えてくるのかも・・・。

Mar 272006

あぁ新日本・・・・

先日のレスナーVS曙の試合。試合自体は見てないのだけど、ネット上の戦評をみて衝撃を受けた。

レフェリーを盾にしてダメージを最小限に抑えた。ここでレスナーと曙に挟まれたレフェリーが意識を失い、レフェリー不在に。その間、曙のヒッププレスでレスナーは完璧に3カウントを奪われたタイミングだったがカウントされず命拾い。逆に曙がレフェリーに気をとられている隙に背後からベルトで頭部を強打しピンチを脱した。終盤、曙の64であわやの場面もあったが、粘る曙を最後はDDTで退けた。

この展開WWFそのままじゃないか・・・汗。これで武藤ぐらいの華のある選手がいればいいけれど、今のメンツじゃそこまで表現力ある選手がいないもんなぁ・・・。ストロングスタイルも捨てられないまま半端にエンタメ路線とか茶番にしか見えない。うーむ・・・。本当に新日本はやばいような気がする・・・・。
永田にコレくらいの器量があれば・・・。

苦手

今週は最も苦手とする「文章を書く」という作業に入らねばなりません。
なんというか説明することがとても苦手なので、それが形で残る文章に落とし込むってのはものすごい労力が必要なのです。毎日ブログ書いて慣れているように思えるけど、やっぱブログとは違うみたい。執筆依頼とかよほど余裕がないと受けれません(毎回毎回断ってすいません>雑誌の方)
あと苦手なのはお金の話。昨日嫁と家計の話をしたのだけど、もう明らかに機嫌が悪くなる。本人的には機嫌が悪いというよりは気持ちが悪くなっているのだけど、それが機嫌悪いモードになって発散されているらしい。毎月のお金とか細々言われると眩暈がする。とりあえず1年間で必要な金額を教えてくれとか結構横暴な受け答えをしてしまう。まぁなんというか将来に対しての金銭的な展望が見えないことがこの気持ち悪さにつながっているのか分からないが、なんにしてもお金の話になると頭の中がグルグルしてくる。(今これを書いていても気持ちが悪くなってきた)
もういい加減大人なので、そろそろこの辺を克服していかなくてはいけません。ふぬぅ。

天童木工の座卓

T-0228K.jpg今まで食卓にへんてこりんな小さな机を使っていたので、天童木工の乾三郎デザインの座卓を買いました。これは天板と足が成形合板技術で綺麗な曲線を描いてつながっているので、子供が転んで頭をぶつけても角がないから安心かな・・?と・・。実際使ってみると圧迫感も無く、使いやすい。そんでもってすごく軽い。持ち運びも便利。これは良い買い物でした。

Mar 242006

私の評価

姪にプレゼントを贈ったのだけど、なんか同じものを2個送ってしまった。
それにたいしての妹夫婦の反応

箱開けたら6個もボール入ってて、絶対お兄ちゃんの事だから他の人に送るはずのボール、間違えて送ってきたんだー!って・・・(以下略)

・・・・・。
「絶対」・・・・・・汗
兄は一生懸命がんばっているつもりなのですが、こんな評価であります(汗
まぁ2個同じものを購入している時点ですでにかなりやばいのですが・・・。
もう少し頭が良くなれば仕事ももっと効率よくできる気がします。ポコポコ。

Mar 232006

The Original WHOPPERETTES™ - Have It Your Way®

バーガーキングがまたおもろいの作ってマスタ。
The Original WHOPPERETTES™ - Have It Your Way®
こういうのを作るのにお金を出してくれるバーガーキングはとてもステキな会社だと思います。
via:とよだのにっき

ちょいワルオヤジ、もう古い?

とのことだそうで、時代は次のステップに進みます。
大体「ちょい」とか半端なのは軟弱なイタリア人に任せておいて、日本人なら
050825-n2.jpg
極悪オヤジ(ワル・・・?)
hotateman.jpg
激悪オヤジ(海産物ですが悪いです)

しかし実はこいつが一番


Continue reading ちょいワルオヤジ、もう古い?.

Tバックフレンドになってください

spam.jpgかなりターゲットが狭いように思う。

近くに住んでいる泉水です。あなたが私のお相手として紹介されました。
実は、一緒にTバックはいてくださる人を求めていたんです。
Tバックに年齢は関係ないですよね。
健康的でなかなか良いですよ!!
なんで愛好家同士盛り上げられないのでしょうかね。
ほんと、私、Tバック大好きなんです。
お尻と腰と太ももにぴったりのジーンズをはく時、Tバックからはみ出した前の毛がチャックに挟まって痛いですが、肛門の中に深く食い込んでいくあの感覚がたまらなく大好きなんです。
夏、メッシュ生地の体にぴっちりのミニスカートをはいて満員電車に乗ると、Tバックが透けて見えるので、必ずお尻の穴に指を突っ込まれるんでくる電車男がいるんです。それと私のお尻や脚を触ったり…、おかげでTバックが愛液でぐしょぐしょになってしまいます。だから、必ずTバックの替えを持っています。
あなたと一緒に、Tバックはき合いたいですね……!いいですか?
私に連絡してくださったのなら、まず私の電話番号とメルアド教えますね。それと私の顔と食い込みが写メで見れますよ。お会いしてくれたら、においが気にならなければ、泉水の脱ぎたてのTバックをあなただけに差し上げますね。お返事待っています。

あいにく俺がTバックを履くと凄惨な状況になると思うが・・・。(おいなりが・・おいなりが・・おいなりさんがーーー!!)
こんな人が近くに住んでいるとは、川崎も捨てたもんじゃありません。
余計なお世話だが、Tバック履くなら毛の処理ぐらいしたほうがよいかと思います。

Mar 222006

むー

icon_flash8.jpgやっぱあれだなーFlash早くなったといっても、普通に差分解析とかするとやっぱすげー重いでやんの。画要素なにも表示しなくっても平気でフレームレート落ちるわー。なんかうまい回避策はないものだろうか?

Mar 212006

ブクブクブクブク・・・

激しくおぼれて中。

Continue reading ブクブクブクブク・・・.

Mar 202006

Stage.height

icon_flash8.jpgなんかしらんけど、2フレーム以前でStage.heightを呼び出すと実際のサイズ-100の値が帰って来る。あれー?今までこんな動きしてたっけな?と思ってググッたら出てきた。
F-site | Stage.heightが100ピクセル足りない
んー知らなかったぞw
まぁ今までonResizeで使用していたから別にいいんだけど・・。
2004からって・・・直せよ・・・汗

小倉智昭的

WBCの時期には野球ファン。
W杯予選になればサッカーファン。
荒川静香が金メダル取ればフィギアスケートファン
あまつさえ有名人が死ねば、実は昔からのファン。
忙しい国である。

fM Google, Youtube & Ifilm Video Downloader

fM Google, Youtube & Ifilm Video Downloader
web2.0になって情報の共有が進んできても、やっぱりデータはローカルに保存してしまうわけです。それはある意味サービス(もっと言えばサーバー、もっと言えばドメイン)の恒久的な存続が保証されていないからかもしれません。それに加えて画像、映像というもののプライバシー性の高さなのかもしれません。個人的にはブックマークやRSSも全部はてなとかでまとめてどこのPCからでもいつものごとくネットサーフができればいいなぁと思いますし、メールなんてGmail以来WEB上で見てればよいじゃないかと感じます。音楽や映像だってライセンス販売であればDLしないで好きなときにサーバからストリーミングで聞いてもイイカモしれません。ただやっぱそれらはそのサービスが自分が使用したいときに常に存続しているか?がキーで、やっぱそのキーが不安だからローカルに保存するこのような仕組みができてくるのだろうと思います。
ソフトウェアもWEB経由で起動できるようになれば、HDDがクライアントからなくなる日も来るのかもしれません(というかSUNが提唱していたNCということになってUnixに回帰するのか?)

Mar 192006

null*3 #2

060312.jpg
ずいぶん日にちが経ったがnull* 3 @sapporoの2日目。
朝5時近くまで飲んで、ホテルに戻って就寝。owaさんと翌朝ススキノ撮影に行こうと話していたので朝9時におきて朝食。今日はスープカレーを食うぞと思ったので少し控えめにしてみる。ちなみにホテルは結構いい感じのホテルで、床がフローリングの21階?(忘れた)札幌市内が一望できる素敵な眺め。
ま、結局準備に手間取ってススキノ探検にはいけませんでした。

Continue reading null*3 #2.

トリビア

トリビアのテーマの「ロミオとジュリエット」を歌うとうちの子供はものすごく嫌な顔をする。
ヘェー。
ヘェー。
ヘェー。

Mar 172006

イージングのクラスとメソッドについて

icon_flash8.jpgいつもFlashのヘルプの中でどこにあるのか忘れるので、ここにメモ・・・。

Back
アニメーションをトランジション範囲の片側または両側を一度超えて拡張し、オーバーフロー効果を発生させます。
Bounce
トランジション範囲を超えずに、この範囲の片側または両側にバウンス効果を追加します。バウンス回数は長さと関係し、長いほどバウンス回数が多くなります。
Elastic
トランジション範囲の片側または両側で外部に伸縮効果を追加します。伸縮度は、長さの影響を受けません。
Regular
一端または両端で実行速度を減速します。これを使用すると、加速効果や減速効果を実現できます。
Strong
一端または両端で実行速度を減速します。これは Regular と似ていますが、より大きい効果があります。
None
効果、減速、または加速を設定せずに、最初から最後まで等速で実行されます。このようなトランジションは線状トランジションと呼ばれます。

上記の 6 つの各イージングクラスには、次の表に示す 3 つのイージングメソッドがあります。
easeIn トランジションの最初にイージング効果を発生させます。
easeOut トランジションの最後にイージング効果を発生させます。
easeInOut トランジションの最初と最後にイージング効果を発生させます。

これとrobertpennerを組み合わせればほぼ網羅できるかなぁ・・。ただまぁこのClassには慣性継承の概念がないのでどっちにしても自分でイチからくみ上げないといけないのだけど・・・・汗
ちゅうかさ、コンポーネントでもTweenって存在しているのがよく分からなくさせている原因だとおもうのだがどうでしょう?

半年で7億

野村のバーチャル株式2005年度第2回が終了しました。今回は100万が半年で120万ぐらい。最初に買ったものをほとんど寝かしておいただけですが、まぁここさいきんコンスタントに半年で20万ぐらい勝てるようになって来ました。少しは目が肥えてきたのか・・?
で、今回のランキング1位は755,359,918円。すげえっす。一方最下位は819円・・・・。
まさに天国と地獄です。これを見ると実際買う勇気が萎える小心者ですw

スピードワゴン

さて珍しく熱を出したので、昨日は早めに寝て朝5時におきました。熱は見事回復。やはり睡眠って大事です。
話は変わって最近スピードワゴンのでている「あまーい」シリーズをもじった飲み物のCMがお気に入り。小沢って個人的に大好きなのだけど、このCMの井戸田のはじけっぷりが素敵。ま、どーでもいいんですけどね・・。ちと頭が数式で煮詰まったので現実逃避してみた。

余談ですが、オリエンタルラジオって面白いという声をよく聞くのですが、我が家ではかなり不評です。あるある探検隊は好きなんですけどね・・・。何が違うのかはよく分からないです。この手のやつだといつもここからが一番好きです。あべこうじは面白いどころかむかつきます。でもそれが彼のキャラなような気が最近してきました。俺も大人になったなぁとおもいました。猫ひろしはそもそも何をしゃべっているのか聞き取れません・・。難しいところです。

Mar 162006

やっぱHERO'Sは面白い

先日のHERO'Sを見て思ったが、やっぱ前田兄さんが絡んでいるからか面白い試合が多い。KIDを筆頭に、所、須藤、秋山、宇野、宮田と日本人勢が抱負なのも日本人的には面白いところ。ただまぁ前田が開拓したオランダ、ロシア勢がプライドに奪われたままだというのがちょっと悔しいところ。
そしてこのHERO'Sという大会全体に流れる陽のイメージ。これはなんだろうか?と考えてみる。プライドはまぁ前田の遺産を横取りしただけなので置いておいて、前田と切り離すことができない猪木が企画したUFOと比較してみたりする・・・。

Continue reading やっぱHERO'Sは面白い.

うふー

急に気圧が変わって頭が重くて気持ちが悪い・・。
ウグウグ。

ウキキキー

やることありすぎ。
フンガー。オナラブー!!!

Mar 152006

2年前のクラスをいじったり・・・

icon_flash8.jpg2年前に作ったクラスとか修正とかものすごく恐ろしい。FLAファイルが多く汎用的なCLASSだったりするとmethodをどのSWFでどうやって使っていたかとかもう忘れている。Flash8のムービーエクスプローラーがあほだから検索も半端だし、結局全インスタンスを開いてチェックしないといけない。そんなのFLAの数やインスタンスの数が多いと現実的ではない。FLAの中で使用されているCLASSの参照とかできないもんかな?Projectとか使えばできるのだろうか??アレもいまいち使い方分からなくて怖いしなぁ・・。結局今は全部自分の頭の中に構造を叩き込んでいるけど、これも時間的に2年も経つと抜けがあるし、容量的にも無理。こういうのってCとかJAVAの人はどーやっているのだろうか??
似たようなことをやるのにも恐ろしくって新規メソッドを追加したり、ちょっと非効率な部分を修正したくてもどこでどうなるのか分からなくて手がつけられない。CLASS使ってるのになんか非効率。タイムラインに書いているのと変わらん。あとはXMLのフォーマットも基本構造を保持できるパターンをもっと考えないとなぁ・・。この辺経験的になんとなく分かってきたが、昔のオデは一体何を考えていたのか?と今見ると激しくorz...
まぁ2年も自分の作ったコンテンツが使われていて、且つ更新されているのはある意味ありがたいことではあるのだけど、この期末の平行案件が多いときはつらいデス。

Mar 142006

「金芽米」のトーヨーライス

荒川静香が金メダルを取ってから金芽米のCMを異常に目にするようになった。
米なんてそんな急激な効果なんか期待できないんじゃないかと思ってたのだけど、嫁情報によると売り上げ急上昇なのだそうだ。最近はゴールデンでもガンガン流れている。この様子をみると数億円単位での売り上げが上がっているのではなかろうか?大企業が軒並み安藤美姫、上村愛子に流れた中、荒川静香を起用したトーヨーライスは棚から牡丹餅である。トヨタなんか地団駄踏みまくりではなかろうか?ある意味爽快である。んが一方で日本におけるタレント依存CMの効果の再認識という部分ではかなりげんなりではあるのだけど・・・。

困惑

060314.jpg「もしもし、ラーメン2つ出前ヨロシク」「え?うちラーメン屋さんじゃないんですけど・・」「え?よく聞こえない、急いでね。2丁目の前田だから」「え?だからうちラーメン屋さんじゃないです・・。」「え?なに?あ、あとギョーザもね」「だ・・だから・・。」
ガチャ。プープープー。
「・・・・・・」
ってな感じ。

Mar 132006

ウヒー

もう許容量オーバーしております。
頭が・・・頭が・・・、
北海道で食べた安いウニみたいになってるぅぅぅぅ・・・涙

null* 3 #1

null3_1.jpg
null*の3回目のエキシビジョン。前日に横浜のエレクトリカル・ファンタジスタから戻って忙しなく7時間後に羽田から札幌に移動。昼に札幌に到着。思っていたほど雪はない。しかもかなり都会。
誰一人札幌についてリサーチをしていないため、駅でもらった地図を頼りに道庁、時計台と見学。んがイメージしてたよりもショボーンな感じでテンションあがらず・・。で、食い倒れツアーにシフト。まず最初はラーメン。「だるま」というラーメン屋でミソではなく醤油ラーメン。これはかなり美味かった。(ミソラーメンは普通)で、ラーメン食べて店を出た向かいに「うに丼」屋。男7人ぐらいひとしきり悩んだ後、そのままうに丼へ連続食い。一杯2500円というトンでもない値段だったのだけど、塩水ウニとかいうウニでしびれるほどの美味さ。や・・やばし!そのあとおやつでスープカレーを食べるという話もあったのだけど、時間的、おなか的に限界が来たので、札幌市内を探検してホテルにチェックイン。

Continue reading null* 3 #1.

Mar 092006

Null* in Sapporo

060309.jpg
2006. 3.11 - 31まで札幌のsosoNULL* EXHIBITION が札幌のsoso cafeで行われます。3/11にはオデも札幌に行きます。初めての北海道でワクワクですが、次の日とんぼ返りなのでちょっと悲しいです。ということでサイトをリニュ。

Null* in Sapporo 
2006 Sat.11-Fri. 31, March
at Soso Cafe Sapporo Hokkaido Japan
Opening Party: Sat.11.March 20:00 Start
---
null*の3回目となるエキシビジョンが、札幌のsoso cafeにて開催されます。
3/11の夜は、オープニングパーティが行われ、null*のメンバーも来幌し、オオサワアキラによるライブペインティングを予定。
---

詳しくはこちらへ

classの中でXMLのload

icon_flash8.jpgなんか昔なんかの案件で実装した気がするのだけど、今はまり中。
やりたいことはObjectベースのclassの中でxmlをsendAndLoadして、このオブジェクトの中で処理してしまいたいという感じ。たとえば

class test extends Object{
var private my_xml:XML;
function test(arg_1){
post_xml = new XML(arg_1);
my_xml = new XML();
my_xml.onLoad = function(result){
getData(this);
}
post_xml.sendAndLoad("sample.xml",my_xml);
}
function getData(arg){
trace(["data loaded",arg.firstChild.childNodes.length]);

}
}

見たいな感じ。onLoadの中のgetDataの参照先の指定がどーだったか思いだせない。そもそもこういう使いかたするならMovieClipをextendsしろってか?もしくはxmlNodeとかでextendsしてXML構造の中に持たせてもいいのかもしれんが、データ構造上なんか気味悪い気がする・・・。(あーでもsetter,getterを定義しておけばそんなXMLを意識させずに使えるかな?

ディープインパクト

Flash作り終えたあとで、デザインのサイズが間違っていたという衝撃の事態が発生。デザインってなんだよ?ってことを改めて考えさせられた。どうやら仕様と目的を満たすための手法ではなかったらしい・・(汗)今まで色々衝撃的な状況には陥ってはきたけれど、ここまですごいのは初めてだ。諸々含めて衝撃度ナンバーワン案件になる悪寒。

Mar 082006

Comcast Interactive Media Labs

Comcast Interactive Media Labs - Flash Player Installation
試みは面白いと思う。放送というメディアがチャンネル=放送局というレイヤーから、コンテンツレベルに分解されていく将来を予感させる。ただインターフェイスがちょっと好きじゃない。displacementFilterを使っていたり小技は効いているのだけど、全体のテイストがね・・。
これを見て思い出しのだけど、最も気持ち悪いのはwindows media playerのスキン。
wmplugins.com - Item List
なんなのだろうか?このデザイン群は?もううつろな目で笑うしかない。こんな気持ち悪いもの使えるわけないじゃないか!みんなMARVELの読みすぎなんじゃないだろうか?iTuneレベルとまでは言わないが、普通のデザインのスキンを作ってくれまいか?こういう時にMACに戻りたくなる。

藤原紀香のダンス

夢応援プロジェクト CM ダンス篇
このCMは一体何なのか?ダンスも中途半端だし、音楽も中途半端だし、藤原紀香も中途半端。
全体的に賃貸系のCMは一体どうしたのか?と思うものが多いなぁ・・。(エイブルダーもまったく意味がわからない・・・汗)
典型的な日本の芸能人依存CMの悪例じゃなかろうか?

Mar 072006

[d'strict] d'strict d'fines d'gital

[d'strict] d'strict d'fines d'gital
韓国の製作会社のサイトだと思うのだけど、これはかなり気持ちいい。久々ヒット。コンテンツへの導線も斬新。すげえなぁ・・。

Mar 062006

みんな裸になろうよ

オデが自宅で作業をしていたときに裸で仕事をしているというのは、結構知られている話っぽいです(よく聞かれるw)。で、まぁそれに対して「変だ」「おかしい」という意見が多く、なんかオデは「変態」に近い扱いを受け、日々悲しい思いをしておりました。んが、今日ヤスからこんな耳寄りな情報を頂きました。
「およそ1割の在宅勤務者は裸で仕事をしている 米国会社調べ 」
海の向こうでは同志がたくさんいたのです。ちなみに今は事務所なのでキチンと服をきていますが、今度事務所のみんなに「裸」路線を相談してみますw

くま太凱旋

060305.jpg
朝9時ごろに事務所から帰宅。そのまま少し寝て昼に起床。預かってもらっていたくま太を引き取りにいく。やはりトイレの件では迷惑をかけたみたい。申し訳ない。でもかなりおとなしくなっていた。1ヶ月間ありがとうございました。
夕方から姉夫婦が来て、一緒に食事。ただ瑛人のおっぱいやら、くま太の粗相やらでバタバタしっぱなし。落ち着かない家で申し訳ない。なんか全体的に申し訳ない一日だった。
で、21時から事務所にきて再び作業開始。問題は結構てんこ盛り。それとは別に色々仕様とか詰めないといけない案件もあって、頭がウニ。お父さんは休み無く働くのだ!

完全ファンレス

先日自宅のPCの電源を切ったらびっくりするほど部屋が静かになった。今までPCのファンの音が常音になっていたらしい・・・。これは子供の脳みそによろしくない気がしたので、ちとファンレスPCとか真剣に考えてみることにする。
ということでメモ。
静音PCコーナー
ファンレスパソコン
【レポート】Pentium 4対応のファンレスPC「SUMICOM S615」 (1) Pentium 4対応でどのようにファンレスを実現しているのか (MYCOM PC WEB)
ファンレス静音PCを自作! - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]
イーレッツ株式会社
ファンレス静音PC

Mar 042006

ギャボー

icon_flash8.jpgうあーやっちまった。デザインが詰まってない状態のためMVC確定できずに作り出したら、結局リバースフローになってしまった。むむむう・・・。こりゃかなり作り直しっぽいな・・・。朝日がまぶしすぎて頭が回らない・・・。やっぱキチンと設計しないと駄目だわさ。

CSS2のTABLEパラメータ

こんなのがあるのを知らなかったデス。

caption-side : テーブルのキャプション(表題)の位置を設定する
table-layout : テーブルのセル幅と表示に関する設定をする
border-collapse : セル間の枠線の表示に関する設定をする
border-spacing : 隣接するセル間の間隔を設定する
empty-cells : 空セルの枠の表示/非表示を設定する
ref : TABLE/CSSリファレンス

助かりました、サンキウ>カマちゃん。

Mar 032006

セコムのペ・ヨンジュン

セコムCMライブラリー - セコム
ペ・ヨンジュンがセコムのCMに出ているのを見たのだけど、言い知れぬ気持ち悪さが漂っている。あの薄ピンクのセーターはなんだ?乳首透けそうじゃないか?腕とかものすごいぽっちゃりしているじゃないか?なんかヌメヌメヌットリとした爬虫類系の気持ち悪さがCM全編から漂っていて気味が悪い。

循環式マルチカーエレベーター

エレベーターの輸送力を革新的に向上させる
「循環式マルチカーエレベーター」の基本駆動技術を開発
1/10サイズのプロトタイプを試作し動作原理を検証

日立製作所がついに完成させたらしい。小さいころから何故くるくる回して運転しないのだろうか?と疑問に思っていたのだけど、まぁちょっと考えてみれば結構つじつまの合わないことがたくさんあることに気づく。でもついに実現したということ。これでベビーカーを押して満員のエレベーターで気兼ねする必要もなくなるのだろうか??
ちなみにエレベーターと同じように電車も全部つながって循環型になればいいじゃないかと小さいころ思っていたw

Mar 022006

illustrator CS

に殺意を覚えます・・。
重すぎる・・・。
そして作ったデータが壊れている・・・。
欝だ・・・。

オンラインCDレンタル

我が家ではDVDレンタルはTUTAYA系のDISCASなのですが、CDレンタルを2月にスタートといっておきながら、3月にずれ込みました。ポスレンも同様の状況でまだ開始していない。一応DMMGEOはCDもやってるんだけど、いかんせん商品数がしょぼすぎる・・・。
まぁこういうの今更レンタルってのも時代の流れ的にどーなのよ?みたいな感じはするのだけどメディアの収益が既存の仕組み以外にあまり効果的なものが考えつけてないんだろうなぁ・・・。(おれもあまり考えつかないけど・・)音楽がビックビジネスになり得るという前提条件がそもそもおかしいのか?でもそれはそれで夢がないねぇ。

ふあーー。

icon_flash8.jpgオッケ~~~~ィ!! 仕事山積み、フォォーーーーーーゥゥゥ!!
同じ会社になったんだからmacoromedia製品とAdbe製品のフォントのずれとかを早急に解決してくれぃぃ。よろしくおねがいフォォォォーーゥゥゥッ!
weight55をBoldにしたら65とか、そういう謎な仕様ははよ改善してくれっぃぃぃ。

Mar 012006

整理できない

ブログのカテゴリが適当に作っていたせいで、訳が分からなくなってきた。暇をみて整理します。リンク張ってくれている人とかディレクトリとか変わっちゃうかもしれないのですが、ごめんなさい。頭を下げて謝ります。そもそもこのブログに書かれていることはほとんど雑記なんだ。カテゴライズとかしようとするのがそもそもの間違い。

マルチメディア・モンタージュ 対位法に基づいた映像合成に関する研究

セロ爺さん


なんかなごみます。はぃ。

Search and Archives