April 2006 Archives

Apr 302006

GWになんとか・・・

spam.jpg洋子からまたメールが・・。GWに本格的に突入する前に一押ししておきたいというのがアリアリと見て取れます。ガンバレ洋子。

過去エントリー:
#1以前同じ職場で働いてた洋子
#2洋子アゲイン
#3伊藤美咲に似ている

Continue reading GWになんとか・・・.

オールドボーイ

B000E41NJ4.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgオールドボーイ
見たいとこのブログに書いて一年半。やっとこみました。タランティーノが選出したということで、ショッキングなシーンがクローズアップされている印象でしたが、実際はかなり色々隠し要素があって楽しめました。
以下ネタバレ注意。(っていまさらですがw)

Continue reading オールドボーイ.

ギィ・ブルダン

東京都写真美術館  ギィ・ブルダン展
ちととある案件のインスピレーションを得るために、友達と待ち合わせして小雨の降る中バイクで恵比寿まで行ってまいりました。携帯忘れて待ち合わせできないかと思った。携帯忘れると本当に不便です。で寿司食って腹を満たしてイザ写美。

Continue reading ギィ・ブルダン.

Apr 282006

metalmouse

metalmouse
なんかこれ年末ぐらいに軽く視聴して迷ったアルバムだと思うのだけd、4月3日発売になってる?夢か?しかもHMV限定だ・・。ちともう一度聴いてみたいんだけどな・・・。まぁどうなんだろう?誰か聞いた人いたら感想聞かせてください。あとJackson And His Computer Bandのアルバムも探してるんだけど、検索でヒットしない。名前違ったっけ?同じような斧でXn.をアルバム名の" Ideas Without Numbers"を名前だと思っいてしばらく訳が分からなかった・・・。正直本とか読まないのでジャケットに書いてある文字がアルバムタイトルなのかアーティスト名なのか分からんです。(元々名前とか全然覚えませんけど・・)
the album leafとか明らかにアルバムの名前だと思うだろ・・。あとCDのラベルに何も書かないものやめてください。混ざったりしたら元に戻せません・・・。

seamonkey

SeaMonkey プロジェクト
今から約一年前にプロジェクトの中止がリリースされていましたが、なんか知らないうちに復活していたみたい。正直forefox,Thunderbird,Sunbirdとの関係性って良く分からないんだけれども・・。また一種類チェック対象になるブラウザが増えたりするのはやだなぁ・・・。
(ってか実際MACでCamino使っている人ってどれくらいいるんですかね?)

リスト内にイメージを配置すると4pxの余白ができる

Nucleusに限らないのだけど、<li><dd>などのリストの中にイメージを配置した場合、padding-bottom:4pxのような隙間ができます。これはverticval-alignを定義することで回避します。
ただし隙間が発生する原因は不明です。

img{
vertical-align: bottom;
}
これIEだけ限定の問題だと思っていたのだけど、firefox1.5でも発生しました・・。(他の原因だろうか?) まぁなんというかCSSはめんどくさいな・・。

伊藤美咲に似ている

spam.jpg洋子からのメール3通目。漫画喫茶からのメール。
8年前までモデルや、イベントコンパニオンをやっていた過去が明らかに・・。

#1以前同じ職場で働いてた洋子#2洋子アゲイン

Continue reading 伊藤美咲に似ている.

最近のヘビロテ

B0000C8YMK.jpgGrace Days / I Am Robot and Proud
これカナダの中国系のミュージシャンらしい人のアルバムでminimal系chilloutなんですけど、すごくいいです。4月に新しいアルバムでたんだけど、アマゾンでは取り扱ってないみたいなので、前作をリンク。
boards of canadaとかfour tetとかモヤモヤしたかんじではなくて、キラキラ降ってくる感じ。Bola、Telefon Tel Aviv、bichiとか好きな人はたぶん好なんではないでしょーか?あ、もうちょっとピコピコした感じですけど・・・。これ今年のマイベストかもしれない。

marginの値が2倍になる

これ前にも遭遇していたのだけど、またはまってしまった・・・。
ということでメモ。

Windows/IE5.5、6.0において、float指定した要素にmarginを設定するとそのmarginの値が約2倍になる。この対応策としてはfloat定義した要素にmarginを設定しない。

詳しくはこちらへ。スタイルシートの限界

Continue reading marginの値が2倍になる.

Apr 272006

default_left.css

スキンの中に"default_right.css","default_left.css"という非常に似通ったCSSがテンプレートの中に存在するのだけど、"default_left.css"がどこからも参照されている気配がなく、ちと混乱していた。
そしたら何のことはない、メニューを左に配置するか、右に配置するか?というCSSのパターンファイルだった。ムフー。"default_right.css"を左メニューに配置するように修正してしまった・・。
これってプラグインとかで制御できたりするんだろうか・・・めんどくさいことになったな・・。リネームしたろうかな・・。

indexページに特定のカテゴリの最新情報だけをリストするには?

indexページ(メインの目次ページ)では"category==undefined"と定義されるので、以下の分岐でindexとその他のindexを振り分ける。しかしこのスキンが他のどこで流用されるのかは現段階では不明w

<%if(category)%> 
<%blog(default/index,5)%> 
<%else%> 
<%blog(default/index,5,topics)%> 
<%endif%>

これでカテゴリが存在する場合は、そのカテゴリ最新5件表示。それ以外の場合は"topics"というカテゴリから最新5件表示させることになる。簡単ですね。あ、あと見てくれを変えたい場合には"default/index"で指定されているテンプレートを変更してやればいい。

Nucleus

ちとNucleusを使ってサイトを構築しようということで色々メモしていく。
MovableTypeよりも簡単な気がするのだけど、ちとまだよくわからないね。
プラグインとか入れなくてもスキンの中で条件分岐とかできるので、色々カテゴリによって調整ができるような気がする。んが、まだ触り始めたばかりなのでとりあえず一通りのメソッドを流し読み中。
(しかしあれだなぁ・・。これを言語というのかわからないけど、一体幾つこういうのを覚えていけばいいのだろうか・・?w)

参考:
Nucleus
Nucleus(JP)フォーラム :: Board Index

Apr 262006

洋子アゲイン

spam.jpg今日か今日かと待ち続けること数日。洋子キター!
経緯はこちらを参照

Continue reading 洋子アゲイン.

さて・・と

なんだかしらんけど、バタバタしている気がする。
午前中は天気がいいのに午後になると天気が悪くなるような毎日の気がする。空も黄色くって、広島の黄砂のひどいときを思い出した。しかも昨日は三茶の辺で雹が降ったそうだ。いよいよ地震でもやってくるのだろうか??
頭の中にはやらないといけないことがたくさんある気がするのだけど、何も思い出せない。
5月病のようだ。(って5月病ってなんだ?w)
 
あ、昨日のサラリーマンネオ、最初の5分ぐらい見逃してしまった。
ゴールデンなウイークはみなさん何をするのでしょうか?
うちは何もしません。仕事してるw

Apr 252006

週末から週明け

いやーなんかメ●●●ズにすげえ振り回されたな。しかもかなり報われない結果になって超ブルー。結局この週末はこれで忙殺。これプラスゴタゴタ微小なことでペースを乱され本来やるべきだったことがいまだできてないという状況で今27時半。ガッデム。
意識をつないでいる紐を離した結果を仕事に取り入れてみようと挑戦してるんだけど、離しちゃうとものすげえ飛んでいくのね。びっくり。捕まえられない。どう標本のようにピンで止めるか?ちとこれ難関。でもまぁがんばってみよう。

Apr 232006

sleipnirのブックマークをfirefoxへ

slepipnirのお気に入りってエクスポートしても、IEもfirefoxにもインポートできません。
そういうときはExtension Sleipnirをつかいませう。
なんかsleipnirのRSSプラグインのブックマークはエクスポートできないのかな??
まぁ今はbloglinesを使っているので別にいいのだけど、やっぱローカルで動いているほうが軽快だなぁと思った。bloglineと連携するローカル動作のRSS管理プラグインってあるのかな?

Continue reading sleipnirのブックマークをfirefoxへ.

頭痛

最近慢性的な頭痛なんですが、なんか毎年春あたりに頭痛になっている気がしたので、このブログで「頭痛」を検索してみた。そしたら毎年春あたりに頭が痛いというエントリーを書いていることがわかった。
なるほどー。今まで生きてきてそういう周期があるということに気づかなかった。ブログって便利だなw

以前同じ職場で働いてた洋子

spam.jpg洋子から8年ぶりにメールがきた。
あのころと同じマンションの501号室に住んでいるらしい。
当時は不倫の関係だったけど、先月離婚したそうだ。
あのころの洋子との思い出が甦った・・・。
さっそく返信してみよう。

Continue reading 以前同じ職場で働いてた洋子.

Apr 212006

MP3エンコーダ

なんか最近音楽MP3ばっかりで聴いていて、たまたまCDで聞いてみたらやっぱ音が全然違うのね。ちょっと愕然としてしまった。とりあえずwinAmpはLAME使ってるとは言っているものの、VBRで最高クオリティにしてもやっぱ抜けがCDと全然違う。まだAACの方がいいぐらい(といってもAACはまだWMPで対応してない涙)一応MP4でもエンコして聞いてみたのだけど、MP3より音が悪い気がした。(設定とか細かくやってないですが・・)で、lame_outってのを思い出して、それを使ってみた。んだば同じlameの癖にlame_outの方がかなり音の透明感が高い。その上ファイルサイズも小さい・・・(なで?)
しかしlameのめんどくさいところはCDDBとの連携が取れないところ。一応out_limeには"Added feature to write ID3 tag using Winamp's Extended File Info API (note that not all input plugins support extended file info, in which case no tag will be written)"と書いてあるのだけど、何もおきない・・・。winampじゃなくてもlame使うencoderでrippingしてもいいような気がするが、lame使うタイプのやつってリッピング機能がなくって、エンコードしかできないのが多い気がする。午後のコーダはlame使ってrippingから可能なのだけど、CDDBがイマイチだったんだよなぁ・・。cdexとかeacとかのCDDBも日本の曲名なんかが駄目だった記憶がある。今のところオデの聴く音楽を一番網羅してくれているのはgracenoteだしなぁ・・。実際手打ちでID3とか想像しただけで気が遠くなります。
ということで諸々ブックマークをメモ。(OSXでiTunesでLameを使えるようにできるらしい・・なんかこれが最強な気がする・・・)
まぁなんか実際そんなに差は無いような気がするし、そこまで音にこだわりを感じてるわけでもないのだけど、気になりはじめるとたまらない・・・。うう・・。

Continue reading MP3エンコーダ.

Apr 202006

なんだこれは!?

今日はミロの誕生日

miro.gif今日はミロの誕生日ということでgoogleのロゴがミロチックになっています。ミロ好きなので、記念に保存。
しかしこのロゴに適応される基準は何なんだろうか?されない人がひがんじゃうよw

理想のサウンドシステム

理想のサウンドシステムといっても別にアンプとかそういう話ではなく、ネットワークでの音楽データ共有の話。
現在我が家はMedia centerをベースにmp3で音楽を運用しているわけですが、これを聞くのにPCがいちいち必要になるのがうざったい。iTunesのair station expressとかは少し近いのだけど、これも音楽を聴くためにはPCが必要。(PCから離れた場所の音楽を制御できるのだけど、自分で聞くにあたって果たしてこの機能にどれほどの意味があるのかは不明)
windows mediaplayerはネットワーク共有でしかデータの共有ができないので、他のPCからアクセスして聞くと音とびが発生したりする。一方iTunesはネットワーク共有ストリーミングがあってデータ共有に対して対応ができている。んで、挑戦者のGLAN Tankはmt-daapdをDAAPサーバーとして持っているので、HDDだけでストリーミングサーバを立てることも可能。(ただこれでも聞くのにはPC+iTunesが必要)
そこでiTuneのプレイリストをDAAPサーバーでチャンネルとして配信できるようにして、再生専用端末からそのチャンネルを選択するような仕組みはどうだろう?これなら再生専用端末に必要なインターフェイスはラジオ程度のものでOK。リッピングやプレイリスト(チャンネル)編集はPCが必要だけど、それ以外はDAAPサーバー(GLAN Tank)と再生専用端末だけでOKじゃないか!
で、再生専用端末はSqueezeboxみたいなので、これがDAAPサーバーを認識してチャンネルを選択できる感じになればオデの2年以上の悩みも解消するのだ・・・。
ってもうこういう製品あるんかな?

Continue reading 理想のサウンドシステム.

xml editor

ちょいとお客さんにxmlを編集して運用してもらうにあたり、簡単で無料のxml editorを探さなくてはならない・・ということで忘れないようにここにメモ。
一応進捗もここに記録していくつもり。

ググって一番最初にヒット。
XMLEDITOR.NET

Apr 192006

サラリーマンNEO

B000EGCWFQ.jpg謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX
最近のNHKはがんばっている。この番組はおねーさんに教えてもらったのですが、ものすごい面白かった。もっと早く見ておけばよかったと激しく後悔しています。
お勧めでございます。
永久保存にしてもよいかとおもいます。
今週のNEOエクスプレス(ドリフ)は笑った・・・。
ついでにいうとエル・ポポラッチもやっと初めて見れました。これ誰が中に入っているのか不明ですが、おれはドン小西なんじゃないかと思っていますw
火曜日は草野キッドも見逃せませぬ。堂ちゃんカワイイ。

謎のホームページ サラリーマンNEO
エル・ポポラッチがゆく!!|NHKワンミニッツドラマ

formatDigit

なんかいつもJavaScriptの関数作ってどこにやったかわからなくなるので、ここに保存しておくことにする。ま、Flashも基本同じ。

function formatDigit(arg, digit) {
    arg = new String(arg);
    var count = digit - arg.length;
    if (count <= 0) return arg;
    var temp = new String;
    while (count-- > 0) temp += "0";
    return (temp + arg);
}

桁数を揃えたいときに使用。 ex) formatDigit(412,1000);//0412

Apr 182006

psdのサムネイルプレビュー

photoshopのPSDファイルのサムネイルがプレビューサムネイルになっていたのだけど、なんかしらんうちにphotoshopアイコンになってしまった。なんでだろ?
一応環境設定の「ファイル管理」「ファイル保存のオプション」「プレビュー画像」を「必ず保存」にしているのだけどなぁ・・。なんか他に設定が変わったんだろうか??

Apr 162006

hetemlの憂鬱

今年初頭からhetemlというホスティングに切り替えたのですが、
FMSがつかるのはよいかと思います。
回線もそこそこ早いと思います。
ただCGIでエラーが出まくる。
特にMovavble Type。データが壊れるなどの致命的な問題ではないのだけど、500 errorがコメント書いても、エントリー投稿してもでてくる。オデノエントリーが多すぎるのか?(entry*2200+comment:4800ぐらい)なんにしてもかなり気持ち悪い。ということでちょっとまた引越しを検討中。ホスティング料年間グロスだった気がするので、解約しても戻ってこないとはおもうのだけど、なんにしてもWEB使っていてエラー画面が出るのが個人的にかなりブルーだ・・。しかもドメイン一度設定すると変更できないみたいなので、解約せざるを得ないっぽい。

この際FMSとか別にローカルで立ててればいい気がしてきました。ということでどこかお勧めのホスティングとかあったら教えてください。

Apr 152006

ククーシュカ

ククーシュカ
公開終了前に滑り込みで見てきました。

Continue reading ククーシュカ.

多重債務

アイフルが取り立ての問題から業務停止になりましたが、まぁ取立ての方法は置いておいて、気になるのはピックアップされている被害者の年齢。60歳以上が多い。その人が今までどういう人生を送ってきて、そのような状況に陥っているのか分からないけれど、これってかなりブルーな事実。
子供を産まず自分たちに投資したくなる若い世代の気持ちも分からなくはない。(まぁ貯金しているのかはしらないけど)日本に明るい未来はあるのだろうか?

Apr 142006

ポケモンとsuica

「ポケモン」及び「Suica」の展開に関する提携について
なんか面白いことになりそうです。suicaという使用範囲がある程度限定できるマネーカードは親にとっては安心なのかな?あとはこれが子供向け携帯とつながったり、WEBとつながったりして、最終的には個人認証として使用できるようになれば理想かな?(suica(携帯)で乗車駅、降車駅などがトレースできたりとかいうセキュリティ面での使用から、あとは会社とかだと営業マンの管理(汗)、あとはこれらを用いて色々遊びコンテンツも作れそう。)
少なくともポケモンというバトルフィールドでのパラメーターにsuicaからフィードバックされる地域性とか加味されたりするとゲームとして非常に興味深いものになるんじゃないかと・・。

Apr 122006

pandora

sb3_black_icon.gifPandora/ Slim Devices
インターネットラジオも色々進化していまして、もっぱら私はlastFMを使っているわけですが、Pandoraのすごいところはデバイスを売っているところです。これを買えばPCとか無しで音楽聴き放題なのかな?まぁPandoraのサービスが終了したらただの箱になってしまうんでしょうけど・・・。IT家電チックでちょっと欲しいかも・・。
lastFMがこういうの出してくれたら迷わず買いますが・・・。(あと曲数が増えたら・・かな?)
Pandoraがユーザーからのfeed backを受け付けてtagを取り入れたらpandraに移行するかな・・・。

眞鍋かをりのポッドキャスト

東京ローカル
5月から始まるってさ!オーイエー。
これだけのためにiPod買ってもいいぐらいだぞ。コノヤロゥ。

くるみベスト

神の一人、森下くるみ様所属のドグマが先日5周年を迎えました。(パーティはそれはもう素敵だったようで・・・行きたかった・・・)で、それを記念してくるみベストが発売。オーイエー。
DVD4枚でこの値段は安すぎ・・・。必買です。
(ってこういうネタをこういうところで書くから色々ややこしいことになるのだけど・・)
しかしこの人は全然年をとらないなぁ・・・。オーイエー。

Apr 112006

見たい映画メモ

4,5月で観たい映画をとりあえずメモ。
必見なのは中島哲也の「嫌われ松子の一生」かな?
(下妻の監督です)

Continue reading 見たい映画メモ.

Apr 102006

ハクバのfilm sheet

ハクバの35mm用film sheetこれ、4穴共用と書いてあるのだけど、全然レポートセブンシリーズの4穴に入らない。詐欺だと思う。ちゅうかそもそも穴がずれているような気がするので30穴も入るのかどうか不安だ・・。report sevenシリーズが結構好きだっただけにショックだ・・・。

CASSHERN

CASSHERN.jpgCASSHERN
紀里谷和明の映画初監督作品。主題歌を嫁の宇田多ヒカルが歌っていたりということで話題になった映画です。とりあえず世の中の話題が収束し忘却の彼方に行ったころに観てみました。

Continue reading CASSHERN.

真夜中の弥次さん喜多さん

B000A1ONSY.01.THUMBZZZ.jpg真夜中の弥次さん喜多さん
観てからかなり時間が経っているので細かい部分はざっくりです。

Continue reading 真夜中の弥次さん喜多さん.

Apr 092006

週末らしい週末

whales100.jpghappy whales / FLENSTED
土曜日はartlessの姫御一行がやってきた。パンクして7時間遅れぐらいでやってきた。姫はプリンは慣れたがやはりくま太は脅威らしい。足をバタバタさせて手を振って拒絶していた。カワイイ。ウチの息子は相変わらず無愛想な顔をしていた。根本的な何かしら世の中に対して不満があるように見受けられる。ビックリ寿司を食べたが、まぁやっぱビックリ寿司だった。24時前にみんな帰宅。その後事務所に戻って仕事。プログラム手法というよりも根本的なxmlの構造自体に問題があるような気がしたので色々構造変えたりする。(というかクライアントの商品区分ルールが良く分からない)朝6時半にシャッターの塗装作業開始。あわてて事務所から飛び出し帰宅。危うく監禁寸前。予定外の作業強制終了のため頭脳時計に猶予ができたので"Lovers"を観る。感想は後日改めて。昼過ぎにニコタマの高島屋を偵察。赤子グッズ買ったりしてブラブラ。20時ごろに帰宅。まぁ今年に入って一番週末らしい週末だった気がする。写真は購入したデンマークFLENSTED社のモビール。素敵です。
こんな感じのものを自分で子供に作ってあげたいなと思った。

Apr 082006

ぐふぅ・・・。

そ・・そんな・・・。
仕組みを作った後でデータ構造が違うアイテムが存在することに気づいた・・・・汗
なーーなーーなーー、うな、うなななーー、ズキ。
悲しみの土曜日・・・。

Apr 072006

私からの提案

spam.jpg非常に生々しいです・・・。

私の勤めておりますスポーツジムの受付メールに、そちら様からの個人的なメールが届いておりましたが、
あて先をお間違いでしょうか?
受付の業務をおこなっておりますのは私だけなので、私宛なのかとも思いましたので念のためお返事差し上げることに致しました。
私はそちらの内容に覚えはありませんが、私自身あなた様とのご提案に惹かれるものがございましたので
私の個人的なメールアドレスよりメールさせていただきました。
恥ずかしいですがバストサイズは85cmでFカップです…。

一体私が何を提案したのか非常に気になる。返信して問いただしたい。

XMLHttpRequestに引数を渡したいとき

ちとajaxではまり中。
XMLHttpRequestに引数を渡して、"onreadystatechange"で実行される関数に継承させたいときってどーするんだろう?Flashとかでよくやる手法は強引にXMLHttpRequestオブジェクトに変数をかましたりして継承させるのだけど、これjavascriptではNGっぽい。やりたいのはこんなかんじね。

xmlHttpObj.onreadystatechange = do_after_loaded;//イベント取得関数(readyState==4&& status==200)でXML解析処理開始
xmlHttpObj.arg_id = 12;//これにarg_idという変数をくっつけてonreadystatechange の際にそれを用いて処理を行う。
//
function do_after_loaded(){
document.write(xmlHttpObj.id);
}

んー多分正式なやり方は他にあるんだろうな・・。ちと調べてみよう。
まぁ別に変数として保持しておいてもいいんだけどさ・・・。なんとなく一時変数にしたくなる性分なのです・・。

Boot Camp

巷で話題のBoot Camp。個人的には現行のappleの筐体にさほど魅力を感じないので、ワザワザwindows動かすのに高い金払ってappleの筐体を買おうという気にはならない。
どちらかというとOSXの方に興味がある方なので、世の中の狂喜乱舞具合は結構対岸の火事のような感じで傍観中。現行appleを使っている人にとっては朗報なのだろうけど、vertial PCがある現状でそこまで大騒ぎするほどのことなのかはよく分からない。あまりの狂喜乱舞振りにオデがなにか重要なメリットを見落としているのか?と不安になってくる。
OSXベースでwindowsのアプリとかフォントが動いてくれて、DOS/Vでもappleでも動作するようなOSが出てきたら多分狂喜乱舞します。
interl macのCMとかで「退屈な作業から開放されて・・」みたいな言い回しとかアジテーションは上手だなあと思いますが、まぁそれで飯を食ってる我々からすると民主党党首選並みの茶番に感じたり感じなかったり・・・。「クリエイティブ」とかいう言葉の悪用にすら感じたり感じなかったり・・・。
ま、hack系の好きな人には楽しいかと・・・・。もう歳なのでそういう情熱も失せちゃったか・・・汗

さわやかな代表選

多数派工作しながらよくもまあ白々しくこんなアピールができるもんだと思う。国民をバカにしてるんじゃなかろうか??どうでもいいが、渡部恒三もちょっと黙らせとけ。彼は爆弾だ。やばすぎる。
「挙党態勢」維持ということだが、無理な気がするのはオデだけ?

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

B00009XLKX.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
こないだテレビでやっているのを見ました。

Continue reading ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還.

ジョゼと虎と魚たち

B0002JDUW4.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpgジョゼと虎と魚たち
この映画について投稿した気になっていたのだけどしてなかったので、書いてみる。

Continue reading ジョゼと虎と魚たち.

Apr 062006

ajaxもどき

フガフガとajaxの勉強。といってもvの部分にはそれほどこだわりがあるわけではなく、どちらかというとランニングを円滑に進める上での仕組みの部分。ajaxって程のものでもないので、ajaxもどき。
色々知らないメソッドが増えていて結構面白い。"XMLHttpRequest"ができるだけで、今までスタンドアロンxmlパーサー的に(?)Flashに依存していた部分がクリアになる。個人的にswfのブラックボックスな部分が運用における陰のイメージがあったのだけど、この辺ajax使えばかなりクリアになっていい感じになりそう。ただまぁhttp経由じゃないと動作検証できないのと、objectの細かいチェックとかが面倒。flashのデバッガみたいなのって無いのでしょうか?みんな開発段階のデバッグとかどーやってるのだろうか?alert・・?まさかね・・。

エンデの遺言

ende.jpgエンデの遺言―「根源からお金を問うこと」
エンデといえばネバエンディングストォォゥ~~リィィィなのですが、哲学者としての顔ももっています。一部ではシュタイナーのアントロポゾーフとして評されることもありますが、実際はそういうわけでもないようで・・。とりあえずメモ。
エンデの遺言

Apr 042006

あぁ・・菅直人

やはりお前はバカなのか・・・。
小沢ができるだけ党の体力を削らないように話し合いで一本化しようとしているのに、ちょっと世論調査で持ち上げられたからといってすぐにその気になるのか・・・。今の民主党の状況を自覚してるのか・・・??自民党と喧嘩する前に点滴受けている病人同士で喧嘩してどうするよ・・・。死ぬだろ・・・。
バカだバカだ。お遍路さんやってるときについでに政界を引退してくれていればよかったのに・・・。
今出馬しないで小沢で一本化させることが自分の株もも上げることに気づかないのか?それとも分かっていても止められないのか?それほど権力は魅力的なのか?
結局経世会に対してのアレルギーは根強いんだろうなぁ・・・。

2枚組みセット

B000CBO03U.01.THUMBZZZ.jpgsoft machine / soft machine (Original recording remastered)去年ぐらいからレコードのCD再発が紙ジャケットバージョンとかで行われている。E.L.P.とかあの辺はまぁ昔から再現されていたのだけど、特にギミックがなくても紙になっているっぽい。(サイズがでかいのもあるらしい)。まぁ紙になって、且つリマスターなのでちょっとうれしいですが、これ数年前に
B00005F1A2.01.THUMBZZZ.jpgvolume 1&2 / softmachineでリリースされてるんですよね。しかも1&2のセットで・・・。1が2枚になる・・・汗。ちなみに2のジャケットは闇に葬られています。この部分を回避しようと半端な優しさが仇になっているのがこちら
B00000ILLG.01.THUMBZZZ.jpgFourth & Fifth / soft machine縮小されて並べてあります・・・。せめて裏表とか・・。内側とと外側とか・・。これはないだろうこれは・・・。
まぁなんでサンプルがsoft machineなんだ?っていうのは、こないだ久しぶりにmatching moleを聞いてRobert Wyattってやっぱいいなぁと思って、じゃsoft machineの初期辺りを聞いてみようと思ったら、何故かthird以前のCDが見つからない(3,4,5,6,7とそれ以降は全部ある)。まぁ購入したのなんて大学生のときだし、誰かに貸したままなのか、捨てられたのか、とりあえずもう一度買うかなあと思って調べていたら2枚組みセットになっていておいおいおい。と思ったしだいであります。

Apr 022006

最後のメーカーになるつもりだ。

30日に開かれた中期経営計画説明会で縮小を発表したフィルム事業についての展望を聞かれた際のコメント。
「最後のメーカーになるつもりだ。完全にはやめていない」
最後のメーカーってのが実際現実味を帯びているだけにリアルだ。
 
さて個人的に今非常に悩んでいるのが
1)D200を買ってnikonと共に生きる
2)canon5Dに乗り換える。
3)Fマウントの銀塩ボディを買う。(コシナ?)
4)いきなり5Dはあれだから30Dぐらいでキヤノンに乗り換える。
5)何故かRFに回帰する。

Continue reading 最後のメーカーになるつもりだ。.

フガフガ

第2四半期に入る前に、最近の諸々。
"nullエキシビジョンレポート (Shift #113)
デスクトップ (heteml magazine)

余談ですがnull*で作成したポスターが販売されてた(汗
う・・売れるのか?オデのやつなんて組み写真的なアプローチだから単体だと厳しい。

[saiz] | 3つのサイズで理想の家庭をつくろう。

ikea_1.jpg
[saiz] | 3つのサイズで理想の家庭をつくろう。(※公開終了しました)
IKEAのサイト。ま、検索の仕様とか諸々う紆余曲折しましたが、なんとか。

Continue reading [saiz] | 3つのサイズで理想の家庭をつくろう。.

Apr 012006

ついに・・

小沢が来るか?
9月の総裁選が終わってからくるかなあ?と予想していたのだけど、メール疑惑でちょっと前倒しって感じかなあ?本音としては小泉と直接対峙だけは避けたいだろうから、もうひとり中堅挟んで9月以降に小沢かなぁ?

Search and Archives