August 2006 Archives

Aug 312006

Null* in Tokyo

20060826nulltokyo.jpg
Null* in Tokyo

札幌→大阪→名古屋と巡回したNull* のポスター(+Tシャツ)エキシビジョン。
来月の9日に東京に戻ってきます。
会場は表参道Tab Device(Levi's Concept Shop)
オープニングパーティーは9/8の金曜の夜。
* * *
Null* in Tokyo :
9/9(sat) - 24(sun)
at Tab Device(Levi's Concept Shop)

Opening Party :
9/8(fri) 17:00 - 22:00

* * *

null* 公式ブログ
CBC : INFORMATION

沖縄2日目 8/31

060831b.jpg
朝から車で石垣一周。石垣島結構広い。左回りで北のほうまで行って、ぐるりと西海岸を南下。途中で密林を強引に突っ切ってヒミツのビーチを発見。すげーキレイ。しかも誰も居ない。近所の人が子犬たちを散歩させているのに遭遇。無茶苦茶かわいい。
060831c.jpg
ガジュマルの森を見たりして、そのまま川平湾へ。川平湾はジョン・カビラの故郷なのかしらないけど、すげえキレイ。グラスボートに乗ってサンゴ礁見学。たくさん魚が居る。子供も分かっているのか分かっていないのかよだれを大量に放出。
その後また北の蕎麦屋へ向けて1時間ドライブ。ソーキソバをゲット。しかしソーキが脂っこすぎて全部食えませんでした。ゴメンナサイ。
060831d.jpg

Continue reading 沖縄2日目 8/31.

沖縄1日目 8/30

060831.jpg
Adobe Summer Jamの沖縄講演に勝手ながら家族サービスをくっつけて3日前に家族で沖縄入り。
沖縄は潜水士時代に北谷で海中遺跡の調査で来た時以来なので約10年ぶり。(そのときは毎日仕事で全然遊べなかった)直前に子供が熱を出したりと、いけるかどうかギリギリまで分からなかったのだけど、なんとか元気になって家族揃って沖縄へ。今回は石垣、竹富島でのんびりしてきました。

那覇経由で石垣へ。那覇から石垣までJALのClass Jで行ったのですが、かなり広々でよかったです。ちと今後はClassJで移動したいと思います。(それ以降はANAになって、普通の狭い席になってしんどかったのですが・・・。)
石垣空港でレンタカー借りて、ホテルへ移動。何故だか3部屋+4ベッドという妙な広さ。夏も終わりだからかあまりお客さんも居なくて静かでした。石垣市外に移動して石垣牛の焼肉を食べたのですが、そんなにおいしくなくてちょっとしょんぼり。(まぁオデの味覚がおかしいのだろうけど)
夜中3時ごろにに車で島内を徘徊したけど、巨大蛙ぐらいしか見れませんでした。
ま、続きはまた明日。

石垣って結構都会なんだなあと思った。

Aug 292006

61年目の告白

B00005G0OD.01._SCMZZZZZZZ_.jpgブリキの太鼓
ブリキの太鼓の作者ギュンター・グラス(78歳)が自身が17歳の時にナチス親衛隊に所属していたことを明らかにして問題になっている。彼は戦争後、冷戦関係にある東西ヨーロッパの国交改善のために尽力するなど政治的な活動でも知られ、ノーベル平和賞を受賞している。

現在彼の栄誉剥奪に向けてポーランドの政党などが動きを見せているが、ヨーロッパにおけるナチスの傷は日本人が想像する以上に深いものがあるようだ。(これは日本の靖国に対して韓国・中国が反応するのも同じかも知れない)ギュンターのその後の活動などは自分なりの罪滅ぼしなのかもしれない。

黙って墓場にまで持っていけたはずなのに、何が78歳の老人にすべての栄誉を失うかもしれない今回の告白に踏み切らせたのだろうか?戦争が終わって61年間、彼はそれをどうやって胸の奥に秘めて生きてきたのだろうか?

第2次世界大戦が終わって60年以上。当事者も段々と少なくなり、誰も「戦後」などという言葉を使わない。戦争の記憶のない人間が大半を占める世界で、胸の中に戦争の傷を持った当事者たちは戦争の最後の幕引きをすべく、我々の世代に何かを伝えているのかも知れない。

一方で日本が嫌いだからと楽園タヒチにマティス気取りで移住した日本のウンコタレが、子猫を崖から投げ殺していることを得意げに告白している。同じ告白でもあまりに違いすぎてギュンターに非常に申し訳なく感じる。

Aug 282006

鼻うがい

先日の大阪でのAdobeの講演で喉をやられて以来、ずっと喉の調子が悪い。
その上週末に子供が風邪を引いて、それがちょっとうつったのかさらに調子が悪化。
沖縄で喋るのでその前になんとかキチンと直したいと思って、鼻うがいに挑戦。
最初そのまま水を鼻から飲んでみたのだけど、痛くって飲み込めない。
で、インターネットで調べてみたら体温ぐらいの水で塩水にすればよいとのこと。
ということで再度挑戦。

全然痛くなーーーーぃ!!
こりゃすげえ!

鼻からごくごく飲んで、そのまま飲んでしまった・・・汗
飲まないようにしようと思ったら、最初の水が喉に到達した時点で止めてしまって、そうなると鼻の中に溜まった水がドバドバ出てくる。つまり通過した水は最初のちょっとだけ。あまり効果なさそう。
コップ一杯分ぐらい鼻を通過しきって、口から出せるようになるにはまだまだ精進が必要です。

ref:花粉症、アレルギー性鼻炎に有効な鼻うがいのやり方-健勝堂薬局

Aug 272006

反省

なんか今日は一日検証ばかりやっていたような気がする。
必要と言えば必要な作業だけど、もちっと作業しなくては。
そして溜まったメールにも返事を書かなくては・・・。
返事の遅れている皆様週明けまでには絶対に返事書きます。すいません。

mx.events.EventDispatcher #2

icon_flash8.jpg以前に書いたmx.events.EventDispatcherにこれまた先日書いたprivate を適応させたら、"addEventListener"がエラーになった。
今まではClassの明確な型宣言を行ってなく、その場合はエラーになってない。
ということで解決の経緯をメモ(ちなみに手書きスクリプトなので、";"が無かったり記述が曖昧な部分があるかもしれませぬ。ただ致命的エラーは無し)

import mx.events.*;
class Test_EventDispatcher{
private var dispatchEvent:Function;
public function Test_EventDispatcher($filePath:String){
EventDispatcher.initialize(this);
}
public function TEST(){
this.dispatchEvent({type: "conf", src:"ahoaho"});
}
}
===本文===
var listner:Object = {};
listner.conf = function(mEvent:Object):Void {
trace(["conf called", mEvent.src]);
};
function init() {
TEST = new Test_EventDispatcher();
TEST.addEventListener("conf", listner);
}
init();
TEST.TEST();
===出力===
conf called,ahoaho

これを以下のようにすると

===本文===
var TEST:Test_EventDispatcher;
var listner:Object = {};
listner.conf = function(mEvent:Object):Void {
trace(["conf called", mEvent.src]);
};
function init() {
TEST = new Test_EventDispatcher();
TEST.addEventListener("conf", listner);
}
init();
TEST.TEST();
===出力===
**エラー** シーン = シーン 1, レイヤー = レイヤー 1, フレーム = 1 :行 8:'addEventListener' という名前のメソッドはありません。
TEST.addEventListener("conf", listner);

とのこと。
import mx.events.*;でaddEventListenerが勝手に追加されていると思っていたが、どーも違うらしい。
import mx.events.*;のパスが間違っているのかと思って外したら当然のことながら「**エラー** E:\実験君\classでの変数継承\Test_EventDispatcher.as: 行 6:'EventDispatcher' という名前のメソッドはありません。
EventDispatcher.initialize(this);」となった。
なので、addEventListenerも明示的に定義して解決。

import mx.events.*;
class Test_EventDispatcher{
private var dispatchEvent:Function;
public var addEventListener:Function;
public function Test_EventDispatcher($filePath:String){
EventDispatcher.initialize(this);
}
public function TEST(){
this.dispatchEvent({type: "conf", src:"ahoaho"});
}
}
===本文===
var TEST:Test_EventDispatcher;
var listner:Object = {};
listner.conf = function(mEvent:Object):Void {
trace(["conf called", mEvent.src]);
};
function init() {
TEST = new Test_EventDispatcher();
TEST.addEventListener("conf", listner);
}
init();
TEST.TEST();
===出力===
conf called,ahoaho

ということで解決。
なんつーか厳密になると結構面倒だなぁと思うと同時に、オデってすごいいい加減だったなぁとも思った。

Aug 252006

macBook購入

macbook.jpgApple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo
えへへ買いました。
1.83GHz Intel Core Duo / Memory 2GB
135000円でゲト。
以前MicrosoftOfficeと間違えて購入した(アホ)WindowsXPがやっと日の目を見ます。
BootCampの設定をしなくちゃいけないのだけど、これってOSXは設定完了してからインストールできるものなのかな?ちと後でキチンと読んでおこうということでとりあえずメモ。

Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】
アップル - Boot Camp


しかしOS8.6以来使ってないからなぁ・・・OSXの設定とか正直分からないんだろうなぁ・・。
Safariとかも初体験だよ。ウホホ。

Continue reading macBook購入.

ご勘弁

The Grudge 2
怖い映画のようです。日本語使ってるけど日本の映画なのかは良くわからない。怖くて情報みれてないです。
このサイトのゲームをモイモラさんのブログを読んで挑戦したのですが、人影を見た瞬間に閉じてしまいました(汗 勘弁してください。死ぬかと思った。
ゲームはこちら


0767827759.01._SCMZZZZZZZ_.jpgGrudge (Dol) (1962)一作目?1962年って・・・。

duplicateMovieClipの複製先

icon_flash8.jpg素人みたいな質問なのですが、duplicateMovieClipで複製する先って指定できないんでしたっけ?
複製元の場所と同じところにしか複製できないんだっけな・・・?
ちなみに

var ref_over = this.createEmptyMovieClip("ins_over",1)
var ref_face = ins_face.duplicateMovieClip("ins_over.ins_face_over",2);

こんなことをやるとデバッガ的にはins_overの配下にins_face_overが含まれているように表示されますが、実は含まれて居ません・・・汗
いやーお父さん、デバッガにだまされちゃったよ(涙
デバッガのアホウ!

お前が死ねよ。

作家の坂東眞砂子が日経新聞で猫を殺していることを告白して騒ぎになっている。
まぁごく一般的な意見を書いてしまうので、読み飛ばしてください。

「子猫殺し」坂東眞砂子
こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。
世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。
動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。
そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、そこに放り投げるのである。
タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。
草ぼうぼうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、野鼠などの死骸がころころしている。
子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。
自然に還るだけだ。
子猫殺しを犯すに至ったのは、いろいろと考えた結果だ。
私は猫を三匹飼っている。
みんな雌だ。
雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。
残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。
当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。
タヒチでは野良猫はわんさかいる。
これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。
避妊手術を、まず考えた。
しかし、どうも決心がつかない。
獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。
その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している。
猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。
だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからということがあると思う。
生きるための手段だ。

もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。
しかし、それは飼い主の都合でもある。
子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。
だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。
私は、これに異を唱えるものではない。
ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。
避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。
どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。
愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。
獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。
生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。
人は神ではない。
他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。
どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない。
それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。(作家)
8/18 日経新聞朝刊~プロムナード~

Continue reading お前が死ねよ。.

ワッショィワッショィ

頭がウニウニウニウニ。
ウニピョーーーン。
ザッパーァァアァン。
ブクブクブクブク。
負けるなオデ。

Aug 242006

ムフー

やばいですね。
10月ぐらいまで本当にやばそう。
乗り越えられるのか本当に不安だ。

Aug 232006

サカイって??

spam.jpg人間関係が複雑すぎる。徹夜明けの頭には理解できない。

「悲劇です・・・」
乗り遅れて旅行の予定が大幅にずれてしまった事、ありますか?
今の私がそれです。色々事情はあったんですけどあえて言い訳はしません。

実は美香さんから伝言いただきました!もう2,3日は12時~22時くらいの時間連絡が取りやすいみたいですよ!
連絡方法なんですけど、本当になんでも良いみたいなんです。ちゃんと会える可能性のある人なら待ち合わせ場所も連絡方法も出来るだけ合わせるって、言ってましたよ!

私がどうこう言っても私はどうしても美香さんじゃなくてサカイなので、まずは美香さんに連絡してあげてください!人の気持ちがわかる優しい人ですからきっとすてきな時間一緒に作れると思いますよ!今回の私の乗り遅れの事も自分の事みたいに悲しんでくれました!ますます泣きたくなりましたo(;_;)o

私、牧村から言えるのは http://xxx.xxx/xxx/index.html?media=xxxxからの連絡もその後の連絡もお金は絶対かからないっていう保証です☆
連絡用に用意したwebメールアカウントも、ちゃんと完全無料で使えるものの中で機能とかセキュリティとか、色々調べて選んだものだからそこは信じてくれて大丈夫ですよ(^-^)

いろんな意味で私は美香さんがおすすめなんですけど杏さんも美香さんと比べると迷っても迷いきれないくらい捨てがたい素敵な人なんです。
もしかして私がこんなだからどっちにしようか迷わせてしまってますか?迷ったら二人とも連絡してみても大丈夫!
アドレスを送れば伝言を受け取れますから、それみて電話しても良いと思いますよ!
何をしてもちゃんと完全無料だっていう事実は揺るぎないので、せっかくだから二人と話して本当に気の合う方と会ってくれたら私は本望です!

それでは牧村は今度こそ北の大地へ羽ばたきます!縁があれば私もあなたとは一度お話してみたいし…それまでの間美香さんと杏さんのことよろしくお願いしますね(^-^)

整理してみる。
メールの差出人は「牧村」。彼は飛行機に乗り遅れたらしい。
乗り遅れたことに対して「美香さん」は悲しんだらしい。
本来は飛行機に乗って「美香さん」に会う予定だった?
「牧村」は「私はどうしても美香さんじゃなくてサカイなので」ということらしいが「サカイ」は誰?他の女性?この女性が北の大地にいるのか?
「牧村」としては「美香さん」はお勧めらしいのだけど、もう一人「杏さん」というお勧めの女性が居るらしい。
どちらも甲乙つけがたいようだ。いっそのこと両方もありらしい。
そして「牧村」はどうやら北の大地に飛び立つらしい。
こうしてみると北の大地に行くのは「美香さん」とはあまり関係ないようだ。
最後にとりあえず完全無料らしい。
で・・・サカイって誰?そもそも人なのか?
もう少し分かるように説明してもらえないだろうか?

もっしゅもっしゅとEXCEL

先週末から4案件ぐらいのIF仕様を固めるべく、もっしゅもっしゅとEXCEL作業。
正直なところ変数名とかXMLの構造とかばかり見ていると、何の案件なのか分からなくなってきて、時々おかしなattributesを突っ込んだりすることがある。要注意。
29日までにどこまで片付けて、気持ちよく旅立てるか?それが非常に重要。

今日は新しいメガネとサンダルを買った。メガネは3年ぶり。サンダルは底に穴が開いたので・・。明日あたりMacBookでも買おうかなと考え中。メモリ2GB積んでおけばなんとか作業とかできるかなあと勝手に思っているけど、まぁいいや。15万以内で何とかよろしく。D80は何の連絡も無い。まぁ仕方ないね。ってか結構お金浪費しているかも知れない。反省。

Weave Toshi ver.3

Ver.3 "Day Dream"
待ち望んだ3作目。
私の勝手な解釈ですが「からくり」がキーワードです。手巻きをベースとした「時計」「オルゴール」「からくり人形」を要素として配しつつ、インターフェイスも手巻き仕様。
与えられた模倣の命、アルケミーにまとわりつくデカダンスな雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。

制作はqubibiさん
ほかにも非常に興味深いサイトをたくさん作られています。

Aug 212006

$MU テンプレート変数

icon_flash8.jpgメモ

URL レポートの作成
$MU テンプレート変数を指定すると、現在の SWF ファイル内のアクションが参照する URL のリストが作成され、現在の位置にコメントとして挿入されます。これによって、SWF ファイル内のリンクを表示および確認する、リンク確認ツールを実現できます。

使わない気もするけど・・。

Nike - Robots at Play

nike_robots_at_play.jpgBRAND INFECTION » Video: Nike - Robots at Play
3Dのこういう質感は大好きです。
アメリカって近未来チックなのが好きなイメージですが、こういう方向に進んでくれたら個人的にはハッピー。かつ最初がアメフトなのも個人的にうれしい。(何故かバスケはないのね)

via:NIKE、Robots Play: mediologic.com/weblog

Aug 202006

多摩川花火とトイレの詰まり


事務所の屋上から花火見物。
一階の焼き鳥屋で食べ物を確保して、屋上でみんなで鑑賞。
2時間あるのだと思っていたら1時間でした。もちょっと気合をいれてみておけばよかった。
その後11時近くまで屋上で酒を飲みつつ与太話。10人ぐらいで一杯になるかなと思ってたけど、もう少し人は入れそう。来年はキチンとみんな招待して15人ぐらいで見てもいいかもしれない。

話は変わりますが、自宅のトイレがつまり気味で水があふれたりしていたので、パイプ屋さんとかに調べてもらっていたのだけど、どーも簡単に直らないらしく、便器をはずして修理しないといけないとのこと。3万ぐらいかかるという話になってきたので大家さんに相談したら、大家さんが費用を出して直してくれました。なんて素敵な大家さん。パイプの中から出てきたのはカーテンの止め具。何故こんなものがトイレの中に入っていたのかまったく分からない。みなさんもトイレに変なものを流さないように気をつけてください。

Aug 192006

追悼:北村昌士

「フールズ・メイト」の初代編集長、北村昌士さんが6月17日に心臓疾患のためになくなったそうです。享年49歳。

Fool's Mateを中学、高校のころに読んでいたので、ぼんやりとは覚えているのだけど、20年近く前のことなので詳しくは思い出せない。ただコラムなどところどころ強烈な衝撃を受けたことだけ覚えている。多分そのころのそういう衝撃とかが積み重なって今のオデがあるのだと思う。感謝をこめてご冥福をお祈りしたい。

firefoxでスタートページをブックマークフォルダで管理したい。

ちと分かりにくいのだけど、firefoxを起動したときに最初に表示されるページ(オプション/ホームページで設定)を"|"で区切ることで、複数ページ設定することができます。

んが、これ編集がめんどくさい。

sleipnirではフォルダでスタートページが管理されていたので、そのフォルダの中のブックマークを編集することでスタートページの編集も行えたのですが、こんな感じでFirefoxもスタートページが管理できないかなあと・・・・。つまり(オプション/ホームページ)にブックマークフォルダ名を入れると、そのフォルダの中のブックマークが起動時に全部表示される・・みたいな・・・。

一応(オプション/ホームページ)で「ブックマークから選択」でブックマークフォルダを選択すると、その中に入っているブックマークが"|"で区切られて設定されるのだけど、文字列で埋め込まれているので、多分これは同期してない・・はず・・(ちと調べる)

ちとexztension探してみたのだけど、keywordがよくないのかいまいち分からなかった。

Concave Scream Horizons

060819.jpgConcave Scream Horizons
バンドのサイト。詳しいことは知りません。
これFlash8でブラー機能がついたときに、こういう表現が(人形劇の遠近感表現)できるなあと思って、そのままいまだにやっていない。とある案件でこういう感じをやろうと思って暖めたまま、やっていなかったり・・。(すいませんmotoiさん)
まぁ良いか。オデの考えているのはもう少しギリアム寄りだし・・。

バラの花束

spam.jpg

相談があります。
実は1週間前から開店前のお店の前にバラの花束が置いてあるんです。
はじめは気にしなかったけど、2.3日前からお店の変にうろつく男性の
がいます。今日は私の名前入りのメッセージカードが入っていました。
何だか気味が悪くて...。

そのどうしたらいいですか?どうやって断ったほうがいいと思います?

ごめんなさい、忙しいあなたにこんな事でメールしてしまって。
あまり私あてのメールがくるとまずいと分かっているんですけど。
http://xxx.xxx/r20/index.html?media=xxxx

ミサコ

知らんがな。
わしは忙しいんじゃ!

困憊

昼から渋谷で打ち合わせ。
その打ち合わせの途中でアレの仕様で重要な部分が今頃連絡が来たとかで緊急MTGの連絡。
新橋に移動して今まで打ち合わせ。そんなの一番最初にあがって来る仕様が今頃出てくるってのが恐ろしい。まだ何かあるんじゃなかろうか・・・?疲労困憊。頭がウニ状態。
なんつーか来週までにIFを4案件分一気に作っていかないといけない。ヒィィィーー。
とりあえず今日はもう寝て、明日がんばる。

Aug 172006

PSPとDSLite

060817.jpgこないだのNight JamでPSPを使ったFlashコンテンツの紹介をされていたのを見て、なんかいいなあと思い欲しいなあと思ったのですが、別にこれと言ったゲームをしたいという欲望もありません。

なので、どっか道端とかに落っこちてないかしら?と思いながら毎日歩いているのですが、なかなか落ちていません。

そもそもPSPDSLiteの違いがSONYと任天堂というレベルでしか把握できてないのですが、どっちがお勧めなんでしょうか?ゲームに詳しい人お勧め教えてください。

Aug 162006

悲しみ本線、田園都市線

060812i.jpgSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ニコンのD80を買おうかなと思ったら9/1発売だった。
うーむ、誕生日プレゼントとしてはグッドタイミングなのだが、8月30日から沖縄に行ってしまうのだ。なんとしても8月30日に欲しいところなのだが、裏ルートでもやっぱ8/30の朝が最速らしい。
仕方が無いので今回の沖縄はD70で行くことにする・・・。というか誰か28日とかに購入できるルートを知っていたら教えてください。

そんでもってSIGMAの10-20を買おうと思ったら在庫切れ・・・汗
はぁぅ・・。とりあえず明日在庫がありそうな店をあたってみることにする。
(>もさん 最悪レンズを貸してくださいw)

Aug 152006

Announcing the (unofficial) Adobe PHP SDK

Announcing the (unofficial) Adobe PHP SDK

There is a project hosted at Google Code for the Adobe PHP SDK, and a mailing list at Google Groups as well. Developers are encouraged to participate in a number of ways:

* Test out the samples in the project.
* Develop cool new samples to include in the project.
* Add cool features to samples already in the project.
* Improve the look of samples already in the project.
* Add links to great resources for PHP developers.

メモ。

Night Jam

060814.jpg
Flash® 8 INSPIRATION SCENE Night Jamを六本木Super Deluxでやってきました。今日はスピーカーがたくさん居るので、一人の持ち時間が6分ぐらいになって、summer jamでやっているように、スクリプトとかスタディとか
の詳しい話ができませんでした。すいません。
が、うちらの後の話がFlashを用いた様々なアプローチの話が詰まっていて、非常に面白かったです。
が、合計6時間のセミナーというのは正直ちょっと疲れました。2日に分けても良いぐらいのボリュームだったのではないかと思いました。

個人的にはやっとサウナマンさんとお話できたのが本日の収穫でありました。

Aug 132006

運動靴と赤い金魚

060813.jpg運動靴と赤い金魚
1997年のイランの映画。やっと見ることができました。

愛すべき人たちが送る日々の生活。それだけで素晴らしいドラマ。
そう、何も特別なことはいらないのです。
いつからありふれたことを恥ずかしいことと思うようになったのでしょうか?

これは見て損はない映画だと思います。
文句のつけようがありませんでした。
ということで星5つ★★★★★。

映像的欲望

[DVD系]
060812b.jpg魔女
ホラー映画の聖典。昔に話を聞いてみたいなあと思っていたベンヤミン・クリステンセンの1922年の作品。


060812c.jpgフリークス
10年ぐらい前に見る機会があったのだけど、これもきちんとDVDでリリースされたんですねぇ・・。なつかしい・・・。
060812e.jpgゆきゆきて、神軍
これも以前見たのだけど、もう一度みてみたいなあとふと思った。
これの一つ前にドキュメンタリーを撮影していて、実はそっちの方が面白そうだけど・・・。
060812f.jpgワンダーウォール
あまり柄ではありませんがーw
060812g.jpg愛の嵐
これもノーカット版でみたいな・・と・・。
BDSMの聖書みたいな・・・。
060812h.jpg月曜日のユカ
超可愛い。

3年目の優柔不断

2003年10月にNASについての記事をはじめて書きました。
しかし未だ検証中で、我が家にNASは導入されていません。
気づけは構想3年という大作映画のような展開です。(しかし値段は安い)

ということで理想のタイプを今一度まとめる。
=====
容量は1TBぐらいがっつり。RAIDを実装しているタイプもあるのですが、値段的に安いのはSoftware Raid5なので、あまり効果はなさそう。この辺子供の写真等をどう保守するか?ですね。必要なものだけ外部USBに定期バックアップでもよいかと・・。最近FAT縛りのやつがチラホラあるみたいですが、ここはやっぱりNTFSで(MACから読めないんだっけ?)。
あとインターフェイスはやっぱ1000Base-T(といっても無線LANの時点でまったく意味は無い)フロントからの着脱式(カートリッジタイプだと最高)Earthanetだけど省電力モード実装。Musicサーバ機能(本当は簡単なチップOSが載っているといいのだけど・・CFでもいいけど)
あとはプリントサーバ機能。同時に外付けHDDをマウントできる。4ポートぐらいあればGood。あとHDDは容量、回転数縛り無しがいいな。一台クラッシュしたときの緊急復旧とかめんどくさそうだから。当然静かなこと。水冷でファンレスとかでも素敵。
んでもって8万円ぐらいでなんとか・・。
====

ブロードバンド映像配信サービス

ちとうちのマンションの大家さんががんばって光を導入したので、少し検討中。
なんにしてもうちの部屋からスカパーが見れないので、その辺クリアできたら幸せかしら?と・・。
ということで考察開始。(1年ぐらいw)

光接続を利用した映像コンテンツ
アンテナ無しでスカパーや地デジをみるにはどれがいい?(4th media,オンデマンドTV,OCN,スカパー光)
=====
8/13追記
どうやら地デジとかBSとかを見れるのはスカパーだけのようだ。ただ値段は一番高いかな・・。
4th Mediaはさまざまなプロバイダと連携していてパックもオリジナリティ高いものが多いのだけど、プロバイダ縛りがあるのが面倒。
OCNはただオンデマンドビデオという感じ。
オンデマンドTVもチャンネルは持っているものの4th Mediaに比べればかなり小さい。あまりこだわりないのならこれが一番安くていいかもしれない。

=====
8/13追記
これMedia Centerで使う場合番組表とかってどうなるんだろう?
番組表ってBSデジタルやスカパー!も取り込める?
なんつーか、もう少しスパッとできんかね?番組周波数とか設定したら一緒に番組表も取得するぐらい簡単だろうに・・・。

Continue reading ブロードバンド映像配信サービス.

カメラ的欲望

[カメラ系]
060812j.jpgSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
画角180.デジタル専用。ニコン用はまだ販売されてない?いや、普通に売ってた・・・。


060812i.jpgSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
今一番広角なレンズ。こないだNullで大阪に行ったときにウラさんが使っていてよさそうだった。沖縄行ってこれで撮影したいなあと・・。まぁまだ密かにフルサイズ(5D)との狭間で悩んではいるのですけど・・・。
Seagullの生産ラインが止まった?
あー、もっと早く押さえておくべきだったかも知れない。
こうなったらRolleiFlexとかその辺を狙おうかな・・・。via..鈴木商店
060812k.jpgSUPER COOLSCAN 8000 ED
35mm+ブロウニー対応のやつがほしい。ポジをお店でスキャンしてもらうと5000円ぐらいかかるんだよねえ・・。しかしこっちも高すぎ。28万は無理。

Aug 122006

書籍的欲望

もろもろメモ。
060812a.jpg名もなき孤児たちの墓/中原 昌也
暴力温泉芸者の中原さんの短編集。今年の芥川賞にノミネートされていたかな?(ちとうろ覚え)
しかし売り切れてる・・・汗


060812d.jpg世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい / 森 達也
オウム事件とかでAとかのドキュメントを書いた森さんの小説。
買おうと思って3年ぐらい放置している・・・。

溝の口にやっと食べれるラーメン屋が?!

060811.jpg
これまで私の家の近所に美味しいラーメン屋さんがありませんでした。(うどん屋も)
あまりにも美味しくないので、私がラーメン屋をやろうかと思うほど事態は切迫していました。

が、先日近所の蕎麦屋(ここも大概まずい)が閉店し、その跡に念願の濱壱屋が出来ました。昨日11時開店だったのですが、夏の朝からラーメンは無理なので、嫁と一緒に近所のみなさんから情報収集しつつ(と行っても徒歩2分ぐらいですがw)夕方行ってまいりました。みんなの意見では「しょっぱいから、スープは薄味にすべきだ」という結論。

実食。

一口スープを飲んでの感想は「そんなに悪くない」。家系の味がちょっとしょっぱくなった感じ??
濱壱屋と家系の関係が良く分からないのですが、我が家は結構家系のラーメンが好きなのでかなり重宝しそう。スープは「薄め」、綿は「柔らかめ」がいいかなあ?(個人的好みですが)営業時間も朝5時までやっていたりするので、色々と重宝しそうです。ただまぁ毎日は食べれません。がんばって2週間に一度ぐらい・・・かなぁ・・。

ラーメン屋は確保できましたが、うどん屋がまだありません。
誰か早く美味しいうどん屋を溝の口に開店してください。

帰りに(といっても徒歩2分ですが)カフェのおねーさんと話して、そのままお茶。
そこにヨガの先生も加わってしばらく雑談。今年も富士ロックに行ってきたとかで真っ黒黒輔でした。いやーワカイネ。

Aug 112006

FlashのTextFiled内で半角英数の折り返し指定

icon_flash8.jpgとかってできないものなのでしょうかね?

日本語は自動で折り返してくれるのだけど、英語単語は折り返してくれない。

CSSだと"word-wrap"で指定するのだけど(Firefoxではword-break: break-all;とかいうのがあるらしいけど、まぁHTMLの話)、これはFlashのCSSプロパティの中に入っていないはずなので、当然のごとく無視される。textField自体に"wordWrap"は存在するものの、これはもっと広義の折り返しなのであまり関係なし。(正確に言うと、headからtextField._widthまで到達すれば折り返すが、head自体を前送りにしてくれない)

---
ABCDE
FG,XX
---
はできるけど、
---
XXX,A
BCDEF
---
はできなくて
---
XXX,
ABCDE
F
---
になる。

この辺やろうと思ったら1文字1文字バラバラにtextFieldを作るしかないのかなぁ?それは結構面倒だな。

亀田のこと

先日の世界戦以来亀田親子に対しての誹謗中傷がひどい。
そもそも今回の件はもっと別の問題だと思うのだけど、ターゲットは亀田親子に集中している。
確かに今までのテレビ演出の経緯から叩きやすいのは分かるが、人格否定とかそういう部分までいってるのはもう今回の件の本質からずれてる気がする。気の毒としかいいようがない。

アイドルがウンコしたから、アイドルを吊るし上げているぐらい無茶苦茶な話だと思うんだけどなぁ・・・。(ベクトルはちと逆だけど)

言い換えればTBSの思惑通りとも取れないこともないのだけど・・・。
なんにしても亀田親子が気の毒だ。

Transgression / Ultraliving

Transgression.jpgTransgression / Ultraliving
やっぱ夏の暑いときにはUltralivingに限ります。特にこのアルバムは最高。(というかこれ以降のアルバムを買ってない・・・)
ここ数日猛暑のなかFlecFumieとultralivingで何とか乗り切っております。
来週から死にます。さようなら。

オトコの世界

最高に喉が痛いです。セメダインを喉に塗りたくったような、何かが張り付いている感じ。声がほとんど出ません。それでもタバコをふかします。それがオトコ。(大いなる勘違い)
さて、喉が痛くても打ち合わせはやってきます。ということで昼に渋谷に向けて出発。バイクで行ったのだけど、今日が5日曜日(潜水士の時はこういう言い方をしていたが一般的かは不明)であることを忘れていました。猛烈にジャム。太陽と排気ガスで暑くて死ぬかと思った。

渋谷について打ち合わせ。石焼ビビンバ食べながら打ち合わせ。喉が痛いからあまり喋らないでいたのだけど、いつのまにやら普通に喋っていた。帰り道で猛烈に喉が痛くなってきた。
うーむ・・。今週はとりあえずもう打ち合わせはないのだけど、来週はほぼ全日打ち合わせの悪寒。
それまでになんとか直ってもらいたい。と思いながらタバコをふかす。プカ~~~。

オトコってぇのは馬鹿な生き物ですから。

そういや昨日カラオケで小林旭の渡り鳥シリーズの映像が流れていたのだけど、かなりかっこよかった。ぜひレンタルしたいと思ったのでメモしておく。

Aug 102006

地獄カラオケ

昨日の大阪講演で傷めた喉はまだ回復しないまま、日常の生活が始まりました。ということで今日は新橋で打ち合わせ。今回はサーバ構成が非常にセキュリティ高く設定してあってよくわからない。IPフィルタだけに留まらず、サーバ経由でターミナル接続しないとアクセスできない。ということでWINSCPでしかSSHに接続できないオデはアウト。(これを書きながら兄貴にKeyを送るのを忘れていた・・。明日送ります)まぁサーバ構成整理して、IFも2パターン用意していたものを絞り込む。とりあえずこれで作業が開始できるかと・・。しかし喉が非常に痛い。

それからみんなで新橋で食事。ハモというものをはじめて食べました。鯨も久しぶりに食べました。ほかにも名前も知らないようなものをたくさん食べました。で、話がサルの脳みそとかできかけのひよことかそういうゲテモノの話になってきたので、強引に先日の亀田戦に話をシフト。広告、マスコミの視点からみた感想は色々と勉強になりました。(亀田批判を批判するみたいな流れになってたw)そのまま子供の教育とか、そういう方向に話はシフト。このメンバーは歴戦のツワモノ揃いで、オデは一番ヒヨッコなので話を聞いているだけでも色々と勉強になります。

Continue reading 地獄カラオケ.

大阪放浪記

060808c.jpg
AdobeのFlash® 8 INSPIRATION SCENE Summer Jamで大阪に2週間ぶりに行きました。こちらはセミナーとは別の単純に旅行記。

前日に講演のための資料をシコシコ作成。本当はパワーポイントで作りたかったのだけど、パワーポイントの使い方が良くわからなくて結局Flashで作ることにしました。スライドショーのテンプレートロジックを作って、それぞれFlashを割り当てたり、資料のFLVをエンコードしたりして結局25時。家に帰ってもちと緊張でなかなか寝付けず・・・。

朝品川駅でみんなと待ち合わせて大阪に移動。新幹線の中で田中さんと色々お話。実はこの新幹線の中の話が面白くって、こういうのをセミナーで話したら楽しいのかも知れないと思った。この2時間の移動中喋っていてなんか声が枯れてきた・・・。

大阪に到着して会場まで移動。会場についてセッティングして、今日の司会のまつむらさんにご挨拶。Flash3とかの時にまつむらさんの本とか読んで勉強してたのでかなり感動。わーぉ。その後簡単にリハーサルをして15時半。ここで喉が明らかにおかしくなって声が裏返るようになってきた。

お昼ごはんを食べようということで田中さんに自由軒というところのカレーを食べに連れて行ってもらう。確かこの店null*のイベントで来た時に食べる候補に上がっていたのだけど、人数多くて食べれなかったお店。素朴な味でおいしかったです。

Continue reading 大阪放浪記.

Aug 092006

Summer Jam in Osaka

060808b.jpg
今日は大阪でAdobeのFlash® 8 INSPIRATION SCENE Summer Jamをやって参りました。NGKで新喜劇の前のトミーズ、まるむし商店と同じ枠でやってまいりました。

Continue reading Summer Jam in Osaka.

Aug 072006

ふーふーふー

暑いね。なんだこれ。
溶けちゃうよ。頭が。
明日は大阪行ってきます。
あーあーあー。
ちと緊張。
いじめられませんように。

Aug 062006

山梨2日目

060805A.jpg
2日目。前日へんな時間に少し寝てしまったため5時前まで眠れず悶々。
朝食を食べて富士山5合目に出発。道がすげーまっすぐ。気持ちいい。しかし何故だかマイカーは途中から通行止め。バスに乗って上に上がれと言われたのだけど、ちと子供が無理そうなので断念して、車博物館へ目的地変更。さて、この車博物館。何の予備知識もなく行き当たりばったりで訪れたのですが、なぜか飛行機が飾ってある。しかも自衛隊払い下げ。ゼロ戦までおいてある。良くわからないが飛行機の復元の神のような人が展示しているらしく、館内で老人に訪問者が挨拶やら質問をしていた。右っぽい人も多数。ゼロ戦を見て遠い戦いの日に思いを馳せていたみたい。

Continue reading 山梨2日目.

超電導磁気浮上式

060804.jpg
リニアモーターカーの試乗会に当選しまして、山梨の試験場まで試乗に行って参りました。

今週はNYとワタワタ時差を体感しつつやり取りをしてて、なんとか26時すぎにひと段落して帰宅。しかし頭が冴えて寝れない・・。あまり寝れないまま車で出発。途中一度免許書忘れて戻ったりと1時間半近く損失。試乗に間に合うのか不安を抱きつつヒタヒタドライブ。途中スーパー農道みたいなところを経由しつつ、11時ごろに試験場に無事到着。日焼けしすぎで影にしか見えない影男が駐車場を案内してくれました。試験場の前では暑さで緩みきった家族が桃を売っていました。試験場の1階ではとりあえず「リニア」という言葉の付いたお土産が売ってた。(写真撮るの忘れた)この辺まぁ普通の観光地みたいなのりです。「リニアモーターカー」という最先端技術のイメージと試験場の現実には少し隔たりがある。地元と密着しています。

Continue reading 超電導磁気浮上式.

Aug 032006

イラレのファイルが移動できない(ついでに上書きも)

これって前にもはまってここに記述した気がするのだけど、検索しても見つからなかったので、再度書いてみる。(というか再度はまっている)
windowsでイラストレータCSで作成したファイルを上書き保存しようとすると「使用中です」といわれて上書きできない。また削除しようとしても削除できない。(イラレは起動していない)
確か縮小表示でサムネイルを生成しているのが原因だったような気がするのだけど、思い出せない。
なんだったっけなー。とりあえずメモしておく。

体内怪人

060703.jpgFIBE-MINI
怪獣がかわいい。しかもみんな歌付。カサカーサが一番かわいい。こんな怪獣を家でひっそりと作りたい。

Aug 022006

頭が固い

060802.jpg最近頭が固くなったなぁって良く感じる。
仕事ばかりしているからなのか、もちっと遊んで柔らかくしないといけないなり。

オンラインショッピングの恐怖

先日奥さんの誕生日にミシンを購入した。
ネットで一番安いお店を探したのが、そのサイトのデザインは眩暈がするほど酷かった。「これ大丈夫かなあ?」とか思ったのだけど、まあ価格.comからリンクされていたので大丈夫だろうということで注文。現在品切れなので7月末に入荷しますということで、先にお金を振り込む。
しかし7月も終わりになりかけても何も連絡が無い。
電話をしてみるもつながらない。
メールを送っても返事が来ない。
価格.comで再度調べると、その店の情報が削除されている。
そのうち妻が「この住所のビルの6Fって書いてあるけど、このビルは2Fまでしかないんじゃないか?」とかいい始める。ヒエーヒエー。
オロオロしながら価格.comに確認を取ってみる。

Continue reading オンラインショッピングの恐怖.

Aug 012006

T-Mobile Sidekick 3 Cell Phone

T-Mobile Sidekick 3 Cell Phone - Browse New Features and Buy Online
すごいイラストの書き込み具合。鬼気迫るものがあります。
ちょっと重いですが・・・。

Search and Archives