September 2006 Archives

Sep 302006

漁村に引越し

483871713X.01._SCMZZZZZZZ_V60607264_.jpg眠りに潜むメッセージ スピリチュアル
雨の日に極寒の湖に近い漁村に引っ越した。
引越し先は超狭くて、荷物をどうしたものか途方にくれた。

大家さんが家の隣の畑を耕していた。
昔は湖でえびをとって生活していたのだけど、
近年えびが減ってきて農業もやっているのだそうだ。
家は寒さ対策のために壁がガラスでできていると言っていた。

オデはランニングのトレーニングをしないといけないので
夕方から中学生と一緒に湖の周りを走った。

久しぶりに夢を見た。

脱力日記 9/29

4860631536.01._SCMZZZZZZZ_V63313087_.jpg「ホントにそうだ!」と相手を納得させる技術―プレゼン・企画・営業・販売に役立つ
ただいま企画会議から帰ってまいりました。
27時30分であります。
夜明けまで2時間前です。
ハウー。

Sep 292006

car styling

B000H9HURU.01._SCMZZZZZZZ_V60339607_.jpgcar styling
この雑誌は好きな雑誌の一つで、車のデザインを中心に構成された雑誌です。車好きでもない私が何でこの雑誌が好きなのか分からないのですが、とりあえず1979年から1985年までのバックナンバーは今も大事に持っています。コラーニを知ったのもこの雑誌の特集です。ある時期から本屋で見かけなくなったので勝手に廃刊になったのだと思っていましたが、アマゾン見ていたら発行されているじゃないですか!?しかもNo.174!(オデはNo50までしかもってない)ちとびっくり。

でもアマゾンでも前号とかすでに品切れみたい。
公式サイトならバックナンバー手に入れられるみたい。ちょっと欲しいなぁ・・。
CARSTYLING OfficialWebSite

アホアホマン

400026642X.09._SCMZZZZZZZ_.jpg新しい自然学―非線形科学の可能性
なんかオイラー角とQuaternionをごっちゃになって混乱中。
pitchとyawは姿勢の中に組み込んでベクトル、rollはスカラーで対応すればいいのかな?しかしそうなるとノーマライズするとおかしなことにならないか?ん?やっぱrollだけは別に設定する必要があるのか・・。

Continue reading アホアホマン.

あーあーテストテスト

Movable Tyep3.3へのアップグレードテスト。
今回のアップグレードは今までのようにパッチをアップして適応と言う感じではなく、全システムを入れ替える必要があったのでかなりうっとおしかった。さて、うまく動いているかな?

Sep 282006

脱力日記 9/28

477751031X.09._SCMZZZZZZZ_.jpg3D‐CGプログラマーのための実践クォータニオン―「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる!
今日から嫁と子供が帰省。
それにあわせたかのように今日は新しく事務所に参加するかもしれない人と顔合わせの飲み。明日は夜から某Nの企画会議。明後日はLove the lifeさんの新作のお店の見学。
キチンと仕事もしますよ、ハィ。Quaternionも克服しますよ、こんちくしょー!

しかし最近本当にDB連動ばかりの仕事をやっている気がするなぁ・・・。
まぁいいんだけど。

TrajanとかPenumbraとか

この手のゴシックに髭がついたようなフォント(何系とかいう名前はしらないけど紀元前のころの石版とかに書いていた文字をベースにしていたりするので勝手にancient系といっている)は個人的には好きなのだけど(ちなみにこのブログのタイトルはTrajan です)、何故にこの手のフォントには小文字がないのか?小文字ってその時代には無かったのだろうか?

Penumbra Serif Std
Trajan Pro

うーむ、自分で作るしかないのかいな。

脱力日記 9/28

アレヨアレヨと言う間に9月も終わりです。
ヒー!

Sep 262006

うーむ

できたかと思ったけど、まだバグがあった・・・。
x,yは大体問題ないのだけど、問題はz方向。うまく-πからπで移動しない。
これ初期方向にスカラー0の4元数とか用いたほうがいいんだろうか・・?

まだ頭の中で3次元形状がスムーズに数式に置き換わってないなぁ・・・。
耄碌している。

windowsでDVD再生

最近気づいたのだけど、Windowsは標準の状態ではDVDみれないんだ?
なんだそれ?
MACは見れるんだよね?
なんか著作権とかの理由があるのかしらん?

Sep 252006

C-Ville

Welcome to C-Ville - Where Choices Define You
個人的にやりたいことにかなり近い。
ただまぁ全部これだからちとレスポンスが悪いやね。
もちっと毒がある感じをやりたいな。

Mother's Milk

B000078DOI.01._SCMZZZZZZZ_.jpgMother's Milk [Original recording remastered] /RHCP
高校生と大学生の狭間のころにサルのように聞きまくり、フリーを必死でコピーしていた1989年のRHCPのアルバム。今から17年も前ということを聞いて少しめまいがしました。

ってそんなことを書きたいわけじゃなくて、2003年にリマスター版がリリースされていたことに先ほど気づきました。しかも6曲も追加されている・・・。
追加された曲は

14. Song That Made Us What We Are Today (Demo)
15. Knock Me Down (Original Long Version)
16. Sexy Mexican Maid (Original Long Version)
17. Salute To Kareem (Demo)
18. Castles Made Of Sand (Live)
19. Crosstown Traffic (Live)

Salute To Kareemとか超かっこいい。
しかし6曲も追加するなら、新しいミニアルバムでもいいんじゃないかと思ったりした。ちょっと買いたいけど他にもほしいアルバムあるから少し我慢。

個人的にはこのころ迄のフリーの攻撃的なベースラインが好きですね。
これ以降の美しいラインも別の意味で好きですけど。
とどのつまり結局フリーが好きなだけです。

ちなみに高校生のころの神はFleaBootsy CollinsJaco PastoriusSteve HarrisGeddy Leeとかめちゃくちゃです。(トニー・レビンとかジョン・ウェットンも好きですけど)

山本違い

457606083X.01._SCTHUMBZZZ_V62547188_.jpgなぜいま安倍晋三なのか / 山本 一太
「安倍内閣に山本入閣」という記事を見て一太が入閣するのかと思って一瞬冷えた。
しかし良く見ると有二だったので胸をなでおろした。

まぁ7月に対抗馬無しの状態でこんな本を出版したり、挙句の果てには安倍晋三をイメージして作ったという謎な歌をダウンロード配布したりしたのだけど、そういうがんばりでは入閣はできないらしい。

「チャレンジャーに捧げる詩」無料ダウンロード実施中!
安倍晋三氏をイメージして作ったこの「チャレンジャーに捧げる詩」が、古い秩序や既存のルールを打ち破って前に進もうとしているすべての人々(チャレンジャーたち)への応援ソングになることを信じつつ、この歌を世に送り出したいと思います。
http://www.ichita.com/

お前は長淵剛か?
私は胸糞悪くて聞くきもしないので、聞いた人感想教えてください。

あふう

なんかおかしいなぁと思っていたら4元数とベクトルの関係性が逆だった。
あちゃー。あほか俺は?
全部作り直しだぜぃ。ほげほげ。

Sep 242006

あぁ・・

朝日がまぶしいぜ・・・。
仮面ライダー見れなかった。
ばあちゃんの教えが・・・。

Sep 232006

コメントスパム対策

コメントスパム。
それはポーカーやチンポをでかくするというメッセージをエントリーの内容に関係なく大量に投下し、読者を引っ掛けてやろというネット上のキャッチセールスのようなものだ。

正直効果があるのか不明だが、このブログにも毎日100件以上の投下がある。(ちなみに今日は305件あった・・)MT3.2になってから標準のアンチスパムプラグインがかなりの数をキックしてくれるようになったのだが、五分の一程度はその網を潜り抜けて公開されてしまう。

コメントスパムが表示を書き込まれること自体にそれほど不快感はないのだが、ロボットに書き込ませて、そんでもってうちのサイト経由で金を儲けていると考えると腸が煮えくり返る思いだ。(せめて直筆コメントならまだ許してやろうと思う)そういう思いでコメントスパムが公開されていたらこまめに手動で削除していた。
しかし、相手はロボット。疲れをみせることもなく、昼夜を問わず書き込み続ける。
かたやこちらは35歳の中年。
運動不足に睡眠不足。
体力の限界を感じ引退することにしました。

ということで岡本さんにお勧めいただいたAkismet 1.01を入れてみました。
ロボットにはロボットで対抗だ!
コメントスパムを叩き潰してやってくれ!
ギヴ ミー ピースフル ウィークエンド。

んんんん?

ベクトルで空間座標に対しての指向は定義できるけど、それ自体の姿勢はまた別だわな。
しかしそれ自体がボリュームを持たないから実質的に姿勢として意味があるのはRollだけ・・かな?
でもってできることならベクトルで座標変換させてしまいたいところなのだけど、pitch,yawは0固定で回したほうが効率的なのだろうか?一応ベクトルオブジェクトで情報は保持しておいたほうが将来的に拡張しやすそうだけど計算負荷のこととか考えるとちとよくわからないな。
頭がこんがらがってきたぞーー。

Continue reading んんんん?.

Sep 222006

MCE諸々

mediaCenter.jpgNAS
延々と2年近く悩み続けているNASをいい加減購入したい。子供の活動範囲が急速に広がっているのと、ファンの音がいい加減うるさく感じてきた。ストリーミングサーバとして動作するGLAN Tankに心惹かれるのだけど、DAAPサーバにMCEが対応していないくさい。HTTPストリーミングサーバを自分で入れるとしてそれがMCEで認識されるかが良くわからない。この辺ネットワークリソースへの対応策を調べる必要あり。というかVistaを待つべきなのかしらん?WMP11を入れてみたのだけど、やっぱこれにもiTuneのようなネットワーク共有機能はなかった。うーむ。
まぁとりあえず電源追従型の外付けHDDケースでも買っておくべきかいな?今使用しているCenturyのニコイチBOXがコンバイン+PC連動電源にグレードアップしたのが出てきるので、それでもとりあえず買っておこうかなと・・・。

ケース
今はSOLDAMのケースを使っているのだけど、放熱性がよろしくなくファンの音がうるさいので、今はケースの上面カバーを取っ払って使用している。しかしこれも子供の活動範囲拡大に伴い早急に対応が必要。星野金属が会社再生食らってからケースのデザインがイマイチで悩み中。とりあえず次の候補としてはAHANIX あたりかなあ?ただとりあえずダブルチューナー差し込めるだけのスペースがあるか・・?調べる必要あり。

Pinetrees On The Pavement / SUPERSCI

060922.jpgPinetrees On The Pavement / SUPERSCI
今年の春にJurassic 5 のFeedbackを購入したときに視聴して即買した一品。
スェーデンのHIP HOPグループらしいです。かなりJAZZっぽい曲の展開と、なんかコリアンHIP HOPっぽいちょっともたついたような歌い方(歌い方はなんか英語でかっちょいい言い回しなかったっけ?忘れたよ。)
くどくなくて、さわやかなのはお国柄?結構癖になります。
Official Site

あ、Jurassic 5も良かったですよ。今日ちょっとショップ見てきたんですが、ビヨンセの新譜は微妙な感じで買う気になれませんでした。ちょっといいなあと思ったのはZero 7とTERRI WALKERの2枚ぐらい。JASEMENT JAXXは、もう別にいいかなぁ・・。ま、その辺また購入して良ければリコメンドしてみます。

Continue reading Pinetrees On The Pavement / SUPERSCI.

業務連絡

突然ですが本日はちょっと自宅作業しています。
ということでメールのお返事やスケジュール調整は明日行います。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Sep 212006

うおーーーーー!

がんばる!
がんばる!
がんばる!
がんばる!
がんばれ!

Sep 202006

Parallels

060921.jpg
macBookを購入して今はBootcampで使用しているのだけど、こないだ兄貴が使っているParallelsの動作速度にショックを受けた。OSXとwindowsでデータのやり取りがそのままできるのは非常に魅力的。ということで乗り換えようと思っております。

ref:Mac でWindowsXP パラレルズ(parallels)試用→即買い!
米パラレル社、『Parallels Desktop for Mac』の正式版を発表

あぁぁぁぁーーーーー。
予想もしないところから神光臨。

救われました。

Sep 192006

麺づくり

マルちゃん 匠[麺づくりCMムービー]
最近で一番理解に苦しむCM。
謎だらけ。
修行しなくては・・・。

一応コンセプトはこんな感じらしいよ。

新テレビCM「めんスパイア!・DJ」篇では、初めて『麺づくり』を口にした子供が、あまりのうまさに開眼し、DJ KOOに入れ替わって、華麗に情熱的にダンスを踊るTRFとともに、初めての『麺づくり』を食べたことによる「レボリューション」を表現します。

れ・・・レボリューション!

B00005ECAL.09._OU09_SCMZZZZZZZ_.jpgWORKS THE BEST OF TRF

ロハスよりも

こっちの方が個人的には好きね。

発電する有機ELディスプレイ

電気はエコだといいつつ、結局それ自体有限資源の石油から作られている以上(原子力もあるけど)、その呪縛から逃れないことには今の文明も頭打ち。太陽エネルギーはもう太陽無くなったらエネルギーがどうとか言ってる場合じゃなく、あきらめもつくだろうし・・w
これを作るのにエネルギーがどれだけ要るのか?そして結果エネルギー量的にプラスになるのか?が肝なのだけど、どっちにしてもトライしていかないことには先が無い。これが進化することでエネルギー問題が解決し、エネルギーに基づいた地理的優位性が無くなれば少しは戦争も減るか?(逆に増えるか?)

なんにしても現状を否定し逃避するよりも、現状を踏まえ打開しようとするその意思に拍手。

脱力日記 9/18

あぁ・・時間だけが粛々と流れていく・・・涙

Sep 182006

脱力日記 9/17

うわー行き詰った・・・。
ううううむ・・。どうしたものか・・・。
やばいずら。

Sep 172006

脱力日記 9/16

家族一同で相方の家に行った。
ホワイトカレーを食べた。
キーマカレーを食べた。
焼き鳥を食べた。
モロッコのスープを飲んだ。
気づいたら25時だった。
おいしかったです。
ご馳走様でした。
またお願いしますw

※ホワイトカレーはおいしいとかそういう対象ではないのだけど・・。

Sep 152006

Windowsでフォルダにラベルをつける

060915.jpg
MacからWinにうつって不便に感じていたことの一つに「ラベルが無い」というものがありまして、これがないことで、フォルダ名を読み取らないといけないという不便さを日々感じておりました。以前昔違うソフトでラベリングできるようにしていたのだけど、挙動がかなり怪しく、アンスコしてました。

で、今日新しいソフトを発見。
色だけではなく、タスクでもアイコンを切り替えられます。

FolderMarker.com - Change folder icon or color by one mouse click. Mark folders!

うん、これでフォルダの認識が楽になってくれたらうれしい。
しかし緑がもう少し上品な緑にしてもらえないものだろうか・・?と思った。
---
なんか今見てたらユーザー作成のアイコンも追加できるみたい。
マックみたいで懐かしい。
といっても昔みたいに仕事ごとにアイコン作ったりはしないだろうけど・・。

Wii

任天堂 Wii
なんか面白げですね。
しかしDVDはみれないんですかね?
PS3とWiiってどっちが買いなんだろうか?

最近こういうの詳細情報をまったく追えていない。
おっさん化現象か?涙

妄想

俺を馬鹿にするのに、俺を愛さないのか?お前矛盾している。
お前に毒電波を送ってやる。待っていろ。
タクシー金払えばどこまででも行くぞ。

i-modeでGmailを読む

Gmail MobileにiModeで接続するとcookieを有効にしてください。と言われて見れない。
cookieの設定の仕方が分かりません。
EZ-Webだと普通に見れているのでとても悔しい。
というかまぁ10月末まで常にPCの前に居る予定なので、特には急がないのだけど、忘れないようにメモ。

Sep 142006

reductilとかいうお前!

一体何件コメントスパムを送ってくるんだよ!
今日だけで200件近いぞ!ゴルァァァ!
ずっとPCの前に居るからさ、こまめに消してるけど集中力が下がるんだよ!
アホウ!
こまめに名前とかリンク先とかIPとか変えやがって。
キチンと働け。
バーカ。
腹出して寝て風邪でも引け。

過去のFlash Player

icon_flash8.jpgテスト用のアーカイブ版 Macromedia Flash Player の提供について

久しぶりにAdobeのサイトを徘徊していて遭遇。
今まで英語サイトにまとまっていたのはあったのだけど、ここまで細かくビルドが分かれては無かったように思う。とりあえずバージョン2からずらーっと細かいビルドに分かれて整理されています。
今までワレザーのように一生懸命細かく保存していたけど、バージョンが良くわからなくなったりして非常に面倒だった。しかし、これでその必要もない。アリガトンAdobe。

Sep 132006

ユーザーに親切なのか?

最近「ユーザービリティ」という言葉を用いて、すべてのボタンがボタンであることを分かるようにというリクエストを貰うのだけど、あんまり重要じゃないボタンとか目立たせないほうが「ユーザビリティ」的にはよいと思ったりするのだけど、どーなんでしょうね?

全部がメインデッシュなんて「ウェップーー」ってな感じなのですけどね。

個人的にはエレメントのウェイトバランスを整えて、必要なものにアイキャッチの力を与えるのも「UI」構築の大事な作業だと思いますがね・・。

まぁこれはインターフェイスだけの話じゃなく、コンテンツレベルでも似たような話はたくさんあるんですけどね。
全部を目立たせたいから、全部にBoldかけるとか、全部伝えたいからテキスト全部ぎゅうぎゅうに詰め込むとか、本当に伝えたいのか、伝えたいことが分からないからとりあえず全部やってみたのか判断が難しいところです。

脱力日記 9/12

今日は2年近くやってるとある案件の暫定フィニッシュに伴う諸々の打ち合わせ。
正式な公開は後日なのだけど、とりあえず一連のシステム改変との連携調整が完了。まぁなんか色々な諸事情で情報を統括する人が存在せず、仕様が錯綜気味の中なんとかクリア。ふー。
で、今まで窓口にたって一緒にやってきた人が急遽部署移動とのことで、追い出し会。
この案件のメンバーは年齢がバラバラなのだけど本当に気心が知れていて、気持ちいい。
仕事が終わっても末永く付き合っていけたらなあと思う。

>ぐんそうさん
本当に長い間お疲れ様でした。オデよりはるかに高い視点から様々な情勢を踏まえつつ案件をコントロールする姿は本当に目から鱗で、勉強になりました。例の国に行っても元気で!!
また仕事一緒にできるのを楽しみにしています。そしてまた飲みましょう!

Sep 122006

エレジー

俺みてぇな大人になっちゃいけねぇよ。
職業きかれると、つい口ごもる。
楽器もできなきゃ、唄も駄目。
奮闘努力の甲斐もなく、派手さにかけてるフロントマン。
はぁーーーー。俺もチャーター機に乗りてぇなぁ・・。

はうううぅぅぅ汗

なんかなかなか思ったように進まないなぁ・・。
細かい部分が色々ややこしい。
なんとか朝までに一つは終わらせたいと思っていたけど、もう朝だよ・・・涙

お前の明日が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるな!

脱力日記 9/11

こないださうなまんさんとアクセスログの話をしていたのだけど、そのときに5000pv/dayぐらいという話をしました。そんで「それは嘘だーー!」と言われて、「あれー?」とか思ってそのまま忘れていたのですが、ちと思い出したので見てみた。

今週はドメイン全体では平均で3000pv/dayぐらい。(今日は4005pv/day)

Google Analyticsを導入したのはサーバを更新しサブドメインを変更した今年の初めからで、サブドメイン切り替え時はブログのURLも全部変えたので0に近いところから再度スタートして現状のような感じ。それ以前は39.img8.comというサブドメイン(今は消去)でまとめてやっていて、そのころはAlexaで見てたんだけど、今みてみると
Alexaの過去2年のwww.img8.comのPV
pageViewsは平均0.1million pageview/day。10万??んーー?
なんか桁が間違ってるのか?よくわからない・・・。

2004年の3月ごろに500万pv/日ぐらいという驚異的な時期がありますが、何が原因だったかは不明です。(BLOGをみても思い出せない)
ただAlexaってツールバーを入れている人のアクセスなんで、正直FireFoxとかのアクセスは取得されてないんじゃないかなあ?と思います。(IEも最近はAlexaは入っていないみたいですし)自分もFirefoxメインなので良くわからないですが・・・。Alexaの数字がどこまで正確なのかは疑問です。

ちなみにGoogleのPage Rankはwww.img8.comだと4。blog.img8.comだと5。写真のサイトkamhedaz.img8.comは5。ただし子供ページに行くとほぼ0になります。
これってドメインではなくページ単体で評価されるんですっけ?
よくわかんないけど、こんな感じでした。

ということで、今は全然5000pv/dayとかいってませんでした。
>さうなまんさん
嘘をついてすいませんでした。スクワット1000回やっておきます。
というか1日3000PV/日とかでもかなりぞっとします。
じゃBlog辞めろって話なんですけどね・・汗

Sep 112006

脱力日記 9/10#2

この週末非常に体調が悪く、冷や汗と吐き気と戦いながら仕事。
一時は持病の発作まで発生してへべれけ状態。なんとか胃腸薬とか飲んで復活。
今にして思えばこの症状はなにかしらの食中毒っぽい。
はて、なにか変なもの食べたっけな??

まぁいいや、とりあえず体調復活して、信近エリを聞きながらテンションも上昇気味。
日曜日の夜中ですが・・・。とりあえずポジティブにいくっす。

さて、明日の朝までにあとやらないといけないことを一個仕上げるぞう。

Continue reading 脱力日記 9/10#2.

Sep 102006

宙船(そらふね)

B000GQLRUU.01._THUMBZZZ_.jpg宙船/do!do!do!(初回限定盤A)(DVD付)
ドラマ「マイ・ボス・マイ・ヒーロー」の主題歌。
ドラマも面白いんだけど、この曲が70~80年代チックでとってもいいなぁとおもって調べてみたら中島みゆきの曲だった。何故にTOKIOが激情系の唄を歌っているのか?と疑問だったのだけど、中島みゆきだったのですね。なるほどーー。

で、ダウンロード販売とか探してみたんだけど、ジャニーズの曲はMp3では売ってないの??
CDを買うほどではないのだけど、でも欲しい・・・。

サキトク

JALのサキトクのCM
「セーラー服を脱がさないで」の曲と、スチュワーデス姿の相武紗季が男心をくすぐる作りになっているのですが、そのCMを見ながら「何故に秋元康ではなく三谷幸喜なのだろうか・・・?」とどうでもいいことを考えたりします。

脱力日記 9/10

すげえ体がだるい・・。
夏ばてみたいな感じ。変な汗かく・・・。
もう夏も終わりだというのに・・・涙

いつも忘れるのでメモ

Sep 092006

そっちかー

icon_flash8.jpgAS3から"_x"が"x"になるという話だったけど、これって結構モーション系のクラスの中で使用している変数名の気がする。むぅ・・。
"_"付の変数名は将来的にプロパティになる可能性があるということで、推奨しないという話だったのに、そうとみせかけて、こう!みたいな・・。

Sekisui House Recruiting Site 2008

060908.jpgSekisui House Recruiting Site 2008
積水ハウスのリクルートサイト。
紙粘土で作ったようなキャラがかわいい。
全体的に柔らかい雰囲気で就職したくなる。
どなたが作ったのかはわからないです。

脱力日記 9/8

やることが山のようにあって、気持ちばかりあせる。そのせいか最近悪夢をよく見る。
今日は満員で身動き取れない公衆便所の中で、いきなり爺さんがカッターナイフを振り回し人を切りまくる場面に遭遇。人が多すぎて身動き取れない中、爺さんがだんだん近づいてきてきてオデに突き出したナイフを手でつかんで止めたところで痛くて目が覚めた。
いやな汗をかいた・・・。
先日は額に銃を押し当てられて打ち抜かれる夢を見たし・・・涙
意識がブラックアウトして目が覚め、一瞬生きているのか死んでいるのか分からなくてドキドキした。こんな夢を見る現状は正しいのだろうか・・・?

ということで今週末は集中して作業しなくては・・・。

Sep 082006

脱力日記 9/7

最近忙しくてほとんど家に居ないせいなのか、オデと二人きりになると子供が泣く。
完全なお母さんっ子になりつつある。
ムフー。悲しい。

Sep 072006

夏の終わり

7月から始まったAdobe Summer Jamが昨日の六本木ヒルズでの講演を持って終了いたしました。
全国色々と回らせていただき、また人前で喋らせていただいて非常によい経験をすることができました。
今年の夏はSummer Jamに始まり、Summer Jamに終わったという感じでございます。

Adobeのみなさま、ロクナナのみなさま(特にU田さま)ありがとうございました。
また会場にお越しくださった皆様ありがとうございました。
そして最後にInspiration Sceneを一緒に作ったみんなお疲れ様でした。

これからまた日々の業務に邁進いたします。

Sep 062006

脱力日記 9/5

仕事が一杯でやばいなりーー。
10月一杯まで死亡の悪寒。
やはりスケジュール管理能力に欠陥がある。
ヤバシ!

Sep 052006

脱力日記 9/4

寝違えて首が痛い。
打ち合わせがたくさんありすぎて混乱中。
クーラーからかび臭いにおいがする。

今日は色々仕事がんばる。
明日AdobeのSummer Jam最終。
4日後Null* Tokyoのオープニング。

Continue reading 脱力日記 9/4.

Sep 042006

沖縄5日目、そして帰京 9/3

060903a.jpg
今日は沖縄とさよならの日。正直何時の飛行機とか全然把握してなかったので、朝4時近くまで飲んでいたのだけど、朝10時にホテルをチェックアウトという非常に厳しい状況。お酒も残って気持ち悪いし、眠たいし、悪戦苦闘して頭に血液を送る。その間嫁と子供は二人で朝ホテル近くの浜辺で最後のお遊び。
チェックアウトしてヨロヨロしながら空港へ。最後に空港でそばを食べたのだけど、ちょっと失敗。あまりおいしくなかった。やはり空港とかで食べ物とか食べるものじゃありません。
060903b.jpg
昼過ぎに東京に到着。羽田でご飯食べたりして、ちとまったり。
夕方に自宅に到着。旅行中はあまり泣かずに頑張った子供が何故か家に帰ってから大泣き。関東が嫌いなのか?? 預けていたプリンとくま太も無事帰宅。久しぶりに一家集合。騒々しい日常に戻りました。そのまま仕事のメールとか諸々チェックして午前1時ごろ1日終了。

このような機会を与えてくれたすべての人に感謝です。
子供が自走するようになったらまた沖縄に行きたいと思います。

そして旅行費を稼ぐべくまた明日から働きます!
留守中色々フォローしていただいた皆様、ありがとうございます!

Sep 032006

沖縄4日目、そして本題 9/2

060902a.jpg
午前中島をまたブラブラして、午後に講演会場の那覇へ移動。宜野湾市 沖縄コンベンションセンター間でタクシーで移動。タクシーの運転手さんと色々話して面白い話を聞かせてもらえました。(この運転手さん「**です」が「**でちゅ」になるのね。具志堅用高が「ちょっちゅねー」ってのは個人的な口癖なのかと思ったのだけど、沖縄の人はそういう感じなのかな?)
渋滞に巻き込まれギリギリで会場に到着。何故か同日となりの体育館で行われるHYDEのライブ会場に下ろされ「がんばってね」と言われる。運転手さんは俺をHydeと勘違いしていたのだろうか?(明らかに違うだろ?)
060902c.jpg
会場はファイナルファンタジーみたいなすげえ建物。何をモチーフにしてこういう形になったのか非常に興味深い。(竜宮城?)会場に入って諸々準備。で、いざ本番。
060902d.jpg
会場は200名近くの人でほぼ満員。2回目なので大阪ほど緊張はしなかったけど、土地によって反応する部分が違って、それはそれで話しながら手探り状態なので緊張。あっという間に3時間の講演は終了。そのあと会場のお客さんも一緒に打ち上げ。(これって初めてですげえ楽しみだったけど、逆に誰も来なかったらすげえショックw)

打ち上げ会場に到着して、その参加者の多さにビビル。50人ぐらい居たのかな?びっくり。
あまりにたくさん人が居たので逆にみなさんと喋れなくってそれが少し心残り。
060902b.jpg
24時過ぎに1次会終了。そのまま2次会へ。沖縄のおでんやさんへ。自分だけホテルが違ったので、参加者の人の車に乗せてもらって2次会のお店まで。車の中が一番色々話ができて楽しかった。2次会は沖縄のおでんやさん「東大」という店。ここで27時まで飲んだくれて色々お話。ただ泡盛をロックでひたすら飲んでいたので何を話したのか正直記憶が曖昧です。すいません。
また参加者の人に車でホテルまで送っていただきました。アリガトウございます。

色々準備していただいた関係者のみなさま、そして雨にも関わらずたくさん来ていただいたお客様。
本当にありがとうございました。私も色々勉強になりました。

Sep 022006

沖縄3日目そして35歳 9/1

060901d.jpg
竹富島2日目。いざビーチへ!
天気はあいにくの曇りだけど、子供のことを考えると曇りで助かった。晴れていたら火傷になってしまう。ビーチは朝早いからかほとんど誰も居ない独占状態。
060901b.jpg
湘南とかの海と同じ海と言うのがはばかられるほどのキレイさ。しかも遠浅なので子供に最適。ただし魚はほとんど居なくてなまこばかりがゴロゴロしておりました。
060901a.jpg
昼過ぎまでビーチでまったりして、その後島内をブラブラ。

Continue reading 沖縄3日目そして35歳 9/1.

Search and Archives