October 2006 Archives

Oct 312006

忘れない!

明太子を持って帰る!!

コンストラクタのタイミング遅れ

icon_flash8.jpg例えばextends MovieClipしたclassのコンストラクタでthis._visible = false;と設定しているMCがタイムライン上の[show]とかに配置されていたとして、タイムラインからgotoAndStop["show"]とかやっていきなり出現させるとコンストラクタとかonLoadとか先に一瞬描画された後で実行されるっぽい。

タイムラインが流れて[show]に到達して表示される分にはコンストラクタ、onLoad共に正常な順番で実行される。(先読み予測しているのか・・?)

ただし今検証しているクラスはかなりコンストラクタで色々初期化しているので、その辺の問題かも知れない。絞り込んだ簡単なクラスで検証する必要があるが、まぁとりあえず保留。

ちなみに親からCALLしてやると制御はできるけど、なんにしてもビルトインのfunction,property以外は認識のタイミングがonLoad以降になるので、その辺は気をつけないといけない。基本プロパティを引渡しして(これがまたsetterとか使ってると飛んでしまうので、直接)onLoadでそれを元に初期化というのが安全なやりかたかな・・。(子供から親をcallしてやってもいいけど、BroadCastとかあんま使いたくないし)

この辺タイムラインでの管理とClassでの管理の整合性が取れていない部分なのかも知れない。
(そもそも開発プロセスが違うというか・・・スタッフが仲が悪いとか?知らんけどw)

神!Fireworks

いや、なんかPhotoshopからのパーツの書き出しがたくさんあって、しんどいなあって思っていたのだけど、FireworksのJSFバッチコマンドを作ってみたら一気にできた。
すばらしいよう。
ありがとうFireworks。

でもPhotoshopでもできたかも・・・。
今日別の話でFlashのFlash JavaScript API の話をしていたんだけど、やっぱ大量反復作業はバッチでやるべきだよね。バッチなかなか面倒で手をつけてないけど、ちょっとやっただけでこれだけ効率化計れるんだからやっぱ便利だわ。
と当たり前のことに感動してみた。午前1時半。

と思ってPhotoshopで試しにやってみたのだけど、20分ぐらいなんかワシャワシャやってるんだけど、全然終わらん・・・・涙
何しとるんやろうか??

役立たず

061031.jpg
オデのiBookはもっぱらメールチェック専用マシン。
しかもOSはWindows XP。
んだどもちと仕事でSafaliでの挙動を確認しようと思って、MACで起動。
ファァァァァ~~~ン。
気の抜ける音とともに起動。しかしリンゴマークのままグルグルしている。
1時間ぐらい放置してみたがグルグルしている。
んーーーー?
新組員が色々見てくれたがハードディスクがどーもやばいらしい。
しかしWindowsは問題なく起動する。

なんだよう・・。Apple。
Windowsばっかり使ってたから嫌がらせしてんのか?

Oct 302006

お礼は車

spam.jpgなんかどっかで聞いたような話だなぁ・・・。
しかし笑えん・・。

はじめまして。聡美と申します。
今回ココ http://xxx.xxx.xxx-de-deai.xxx/xxx/ で
地域検索したら、アナタを見つけたのでメールしました。
苗字を出すときっと家が分かってしまうと思うので苗字は会った時まで内緒にします。

前置きあまりしたくないので、単刀直入に言います。
私を抱いてください。
お礼は車です。
上限設定しません。
欲しい車をおっしゃってください。
会う前に差し上げる形でも構いません。
もちろん秘密厳守でお願いしたいので、返事はこちらにお願いします。
http://xxxx.xxxx.xxxx-de-deai.xxxx/xxxxx/
聡美と検索すれば私が出てきますから。
返事お待ちしております。

欲しい車ねえ・・。
車というよりもピアジオのMP3が欲しいです。これのフロント部分はかなり画期的な技術を使っていると思うので体験したい。(金田バイクも同じような理由で欲しい)

しかしMP3のページデザインはもう少しなんとかならんものですか?
購買意欲がものすごく下がる・・・。


SEPY 1.5.3.1

icon_flash8.jpgSE|PY ASEditor
4日前に1.5.2RC25がリリースされて、どーも調子がよくないなぁ・・というかコードが一瞬にして文字化けして復旧できないとか、ホイールをまわす度に怪しいエラーが連発したりと、薄氷を踏む思いでスクリプトを書いていたのですが、先ほど 1.5.3.1がリリース。
こ・・これで安定してくれればいいんだけど・・・。
付け焼刃でさらにやばいことになっていたら泣いちゃうぞ!

脱力日記 10/29

061030.jpg
三船美佳が頑張っているのを見ると痛々しく感じ、
高橋ジョージはしゃいでいるのを見ると腹立たしく感じるのは
何故なのか・・?

Oct 292006

雪だるま

061029.jpg
状態に仕事がなりつつある・・。
ほぎゃぇぇぇぇぇぇぇ・・・。
乗り切れるのかオデ??

というか休めるのはいつ?

Oct 282006

めっさ

061028.jpg
Flashが落ちる。
マシンの調子が悪いのか?
すんげえイラつく。
そのうちFLAファイルとか壊れたら
特攻服を着てA**BEまで走っていくかも・・・。

Oct 272006

両の小指

061027.jpg
両手の小指がとても痛い。
左の小指でCTRLを押下。
右の小指でENTRを押下。

猿の左手、3つだけなら願いを叶えてくれる。
謎無

厚顔無恥

spam.jpg久々スパム

おひさしぶりです(^-^)少し前に趣味友達探しのサイトでお会いした井上です♪住んでる家も近かったし、何通かメールしたんですけど…覚えいてもらってますか?実はあの後、迷惑メールが多くなっちゃって、メールアドレス変えちゃったんです。

約束していた逆援助の件ですけど、希望されていた20万円も用意できました。貴方の事は名前も年齢もわからないままだったから、ほとんど諦めていた所だったので今日は偶然貴方を見つけられてすごく嬉しいです。

私は今は前回の件を反省して、メールアドレスが第三者に見れない掲示板(ココです → http://www.xxxx.com/xxx/xxx/ )にプロフィールを書き込んであります。もしまだ会ってもらえるチャンスがあるんだったら…連絡さえ頂ければすぐに貴方にだけ新しいメールアドレスをお送りします♪それでは会える日が近いことを祈ってお待ちしてます(^-^)

追伸~昨日の32回目の誕生は、結局会社で一人寂しく迎えました(>_<)来年こそ一緒に居て下さいね♪

by 井上ゆうか

お前が迷惑メールだ。アホたれ!

Oct 262006

脱力日記 10/25

あふあふあふあふあー涙

Oct 242006

山盛りウンコ

061024.jpg
のようにやらなくてはいけないことがたくさんある。
うはーー!
明日の朝までにアレの資料を作成してシステム会社さんに渡す。んで、あっちのアレを明日の朝までに実装する。とりあえずあっちのアレのデザインはさっき仕上げて送ったのでクライアントのチェックを待つ。あ、あとあっちのあれもサーバとの通信チェック用のデバッガを作らないといけない。
わーーぃ。

ウンコウンコウンコ!
●ヽ(゚∀゚)ノ● ウヒョー ! ウンコイタダキマース

あー食事中にこの写真見た人すいません。
ってか食事しながらこのブログを読むような生活はやめましょう。

Oct 232006

謎のエラー

icon_flash8.jpg最近Flashをパブリッシュしたときに

**警告** 3567 と 36594 の間の ブランチが 32K の範囲を超えています。

こんな感じの謎の警告がでるのだけど、言われている意味が良くわからない。もう少し分かりやすいメッセージにしていただけないだろうか??
ただこのメッセージ同じファイルでも出たり出なかったりするんですよね・・・。
しかもメッセージでても一応正常に動作する・・みたいな・・。
軽い警告なのだろうか?

奮闘

061023.jpg
負荷軽減のためにひたすら奮闘。
4元数演算をしている+グラフィックオブジェクトの要素も大きい。そんでもって1つのボタンの中に20個近くのグラフィック要素がある。そしてそのボタンが最終的には100個近く存在する。この状況の中で軽快な操作のために最低20fps維持を目標に設定。

毎フレーム4元数計算を行っているのでattachMovieとかはかなり負荷が高くがたつく。_visible = falseもここまで要素が多いとあまり効果はない。chaceAsBitmapもベクターじゃないので効果なし。
さて・・・。どうするか?
かに味噌の脳髄で考えるぞ!

Oct 222006

Nightmares

061022b.jpg
最近は毎日のように悪夢。

一昨日はサッカーボールぐらいの巨大な蜂みたいな虫に刺される夢。
針が鉛筆ぐらいの太さ。刺された瞬間、体に入っているのが透けて見えた。しかも超痛い。
刺された状態で両手で捕まえて体を引きちぎって殺したところで目が覚めた。

今朝は暴れ象に目の前で人が踏み殺される夢。血がすごい飛び散る飛び散る。
暴れる象が目の前にいることよりも、目の前に今まで人間として存在していたものが一瞬にして肉片になってしまうことに呆然とした。

リアルの世界でもFlashが落ちてばかりで作業は進まんし・・・。
なんつーか寝てるときぐらい楽しい気分にしてくれー(涙

脱力日記 10/21

061022.jpg
仕事猛スパート中。
今日は御会式だったので夕方に家族みんなで行列についていく。参道にはちょっとした出店もでていていい感じ。万灯?が色々な地区から次々と境内に終結して来る様はとても幻想的。独特のリズムで打ち鳴らされる鉦と、振り回される纏が妙な高揚感を掻き立てる。まぁ会場でご近所さんにあったりとか非常にローカルチックなイベントでしたが、ちょっとリフレッシュできました。
子供のおもちゃとして纏を買ってみたw

御会式って広島にいるときは見たことないのだけど、日蓮宗とか浄土宗があんまり西では盛んではないからかな??
(写真は全然関係ない広島のお好み焼きやのものです・・。カメラ忘れたんですw)

Oct 212006

CS2!!(怒)

061021.jpg
グォラァァァァァァ!
重すぎるんじゃぃ!
なんかする度に固まるな!
昔のMACを思い出したぞ!

脱力日記 10/20

061020.jpg
おちついてきっちり一つ一つ片付ける。
あせるとろくなことがない。

あ、あとお弟子ちゃんとキーボードの話をしていて、そろそろ今のトプレの寿命が来る前に3代目を早めに買ってみようとおもって探してみた。
ShopU - 日本語キーボード PS/2接続
残り3個で、2個大人買いしようかと思ったけど、思いとどまって1つだけ買ってみた。
まぁキーボードも進化しているから他にいいのがあるのかもしれないけど、最近2年ぐらい秋葉原にも行ってないのでよく状況が分からない。とりあえずトプレで行っとく。

Oct 192006

wishes for flash

icon_flash8.jpgライブラリパネルに関連付けられているClassの名前も表示されるようにしてください。
なおかつそこで編集できると、とてもうれしいです。
(リンケージ名も)

よろしくお願いします。(誰?)

Oct 182006

脱力日記 10/18

061018b.jpg
もくもくと頑張る。
しかしいまいち今日は集中できなかった。
あーうー。

あ、そういえば今日のだめのドラマを見たのですが、見たことある景色だなと思っていたら近所で撮影しているみたい。嫁が上野樹里に会うために徘徊するかもしれませぬ。最近溝の口はドラマの撮影によく使われてますね。(白い巨塔が最初かいな?)たまプラーザみたいにドラマの影響で地価が上がって家賃が高くならないことを祈ります。
あと近所の植木屋さんの柴犬武蔵(6ヶ月ぐらい)が先週脱走して車にはねられたのだけど、無事だったようで庭に立ってた。かなりやんちゃな犬だったのだけど、おとなしくなっていた。ショック療法?

脱力日記 10/17

061017b.jpg
今日新しく高津組に参加するメンバーの机と椅子が到着した。
机の天板は新木場のもくもくで加工してもらい、机の脚は知り合いの鉄工所に作ってもらった。今日は天板側面に木口を貼って作業は終了。明日は鑢掛けとニス塗り。S本さんがいなくてキレイにできるのか激しく不安。とりあえず分からないことは電話して聞くべし。

PS.高津組に参加したいと思っていた皆様へ。とりあえず満席になってしまいました。次の欠員が出るまでお待ちください(出るのか?w)

Oct 172006

だー!

061018.jpg
やっぱあっちの作り方の方が計算効率よさそう。
ということでこれから20個のClassを全部作り直すぞ!
って何回作り直しているんだ?アフォか?

脱力日記 10/16

061017.jpg
今日はお弟子ちゃんに事務所に来てもらって作業。
やっぱメールとかメッセとかより横にいて説明するほうが圧倒的に早いです。
そういえば今日からのだめのドラマが始まったみたいですね。
我が家では上野樹里は問題ないのですが、玉木宏はどうなのか?と・・・
元々の企画は岡田君だったみたいですが、まぁ色々あったみたいですね・・。
とりあえずは録画してあるので、落ち着いたら見てみます。

Oct 162006

結構寒い

061016b.jpg
事務所で仕事していますが、結構寒いです。冬の到来を予感させます。
まぁ基本暑がりなので今ぐらいが丁度よいぐらいなんですけど・・・。

何故写真を載せているかというと、忙しくてあまりエントリーできないので、左コラムの高さを稼ぐためであります。何しろ右のコラムの高さが高すぎるので・・・汗 なんつうか右のコラムより左のコラムの方が短くなるのはなんとなく許せないのです。(といってもかなりまだ余裕あるんですが)ちとこの部分折りたためるようにとかしないとうっとおしいですね。(というかカテゴリを整理しろという気もする)

さて、仕事復帰。

Oct 152006

寝るのが仕事

061015.jpg
非常にうらやましい。
オデは働くのが仕事。(当たり前)

うー

あせるな、もう一度最初から整理しろ。
今ここであせると後全部成立しなくなるぞ。
あうあうあうあうあ。

Oct 142006

サイモン&サダハルンバ

憂鬱な記事を二つほど・・・。

先日のHERO'sで所に惨敗した金子賢が早くも大晦日の参戦が決定したらしい。
谷川ボブサップ、曙と人を見る能力に進歩が見られない(というか退化している節もある)
K-1も館長がいなくなってから果たしてどれだけのスターが出てきたか?と言われると全然思いつかない。結局館長の遺産を食い潰してなんとかここまで来たという感じ・・・。
はたして前田はどこまで我慢できるのだろうか?

新日本のサイモン社長が29日に蝶野と戦うらしい。
ヴィンスの真似なのだろうけど、まぁ日本ではどうだろう?
WWEほどに純粋にエンターテイメントに特化できてない日本(特にストロングスタイルの亡霊に取り付かれている新日本)では楽しむに楽しめない結果になりそうな予感がする。
これはサイモンだけに非があるわけではなく、選手の曖昧なスタンスも原因なのだけど・・。

そんな中飯塚が永田とタッグを組むらしい。飯塚は好きな選手だがどうも運に恵まれていない。性格的な問題なのかしらないが、永田なんか差し置いてガツンといってもらいたい。いっそのこと蝶野と組めばいいのだ。

どちらにも言えることだけど、視聴率は大事だけど日和るな!それは多分逆効果だ。新日本とHERO'Sはストイックに強さを追及していけばいいのだ!RINGSやUWFとまでは言わないから初期のK1を思い出してもらいたい。

ギャブペーー!

SPEYがいきなりおかしな挙動を!
書いていたスクリプトが無茶苦茶になったぞ!
ぎゃづいおあさいぅいあぉびうぉおいういしくぉ!

フォーーー!

061014.jpg
今頃ですが、HGの真似をして叫んでみる。
フォォォォゥゥゥゥーーーーー!!
そんな気分。

脱力日記 10/13

タバコが切れた~~!ううむううう・・。
あの店が開くのにはまだ2時間以上あるし・・。
ううーむ・・考えがまとまらない。
中毒だ中毒。

Oct 132006

a woman from inside out

a woman from inside out
遠くから近く、近くから遠くというのはあるけど、
中から外ってのを手書きでやっているのが
なんか非常に考えさせられました。
CGとかなら簡単にできるのかもしれないけど、手書きという無駄さ加減がアートなの?

Oct 122006

独り言おじさん

考え事をしているときによく独り言を言うのだけど、最近はかなり悪化している。
事務所の行き帰り、自転車をこぎながら
「あー、ちゃうちゃう!それじゃあかん!駄目!駄目!駄目!」
とか
「あれがあーなって、あーなるから、これがこーなる?なんでや?わけわからんわ!」
とか
「あー、くそっ!くそっ!くそったれ!あほかぁぁ!?」
とか言っている。

これが自分で思っているよりも大きい声で言っているらしく、出勤途中の人がかなり振り返ってみている。このままでは近所で評判の怪しい人になってしまうのもアレなので、とりあえず事務所で夜中に逆立ちしながら独り言を言うようにしている今日この頃。

ただ自分で口に出していっているのだけど、実際はそれほど頭の中で何か考えている訳でもない気がするので、何故にそんなことを口走っているのかいまいち自分でも良くわからない。

後は天井をひたすら見上げたり、空中に指で謎の図形を書いたりという癖がある。
打ち合わせのときでもこの癖が発動したりするので、直したいのだけど気づいたらもうやっている。
この行動に何の意味があるのか自分ではさっぱり分からないのだが・・・。
もしかしたら考えているふり?w

午前5時の決断

やっぱ今のClassの引き渡し方よりも、あのやり方で引き渡したほうが継承とか楽チンだし、動き的にも理想だよなぁ・・。なんか修正範囲が想像を絶するものがあるが、頑張って作り直すことにしよう。朝までに(といってもすでに27時なんですが・・・)

こういうときにClassって便利なのか不便なのか良くわからん。できれば一括で管理したいんだけど、案件ごとに微妙に内容が違ったりして、それぞれ個別に保持して結局ブランチしてしまう・・。
なんか個人レベルで汎用性とかを求めるべきではないのかもしれないぞ。(いまさら)
はぐぅー。

マイクロチップ

最近何かと耳にするマイクロチップ。
キレイにまとめてあるサイトを発見したのでメモ。
マイクロチップ

必要かどうかは意見が分かれるところだけれども、人間の方が実は必要だったりするのかも知れない。
ちょっとサイバーパンクみたいだけども・・・。

話はちょっと変わって「イキガミ」って漫画があるのだけど、この漫画の場合は薬物だかを埋め込まれて、ランダムに殺されることで社会のテンションを維持するという話だったかな?ただ社会的な視点よりも、シチュエーション内での人間ドラマが主眼なのでちょっと別の感じだけど、それでもまぁちょっと面白い。(絵のテイストはあまり好きではないけれど)

脱力日記 10/11

はうー。
はうー。としかいいようがない・・・。
頑張れオデ。

Oct 112006

ぐへー

ちょっと余計なことを思いついて4元数の逆算とかやってみているのだけど、あまりのややこしさに吐き気がしてきた。ってかこれはなんか薄々無理なような気もしつつやっているのだけど・・・・。
せめて交換則が有効であれば簡単なのだけど・・・。

ウヘェェェェップ。

請求書という曲

お気づきの方もいるかもしれませんが、先日Amazonの簡単リンクというものをこのブログに追加してみました。(つけた理由としては某スレッドで書き込みに感謝しろという意見があったので、感謝する理由となるかもしれない金銭的ベネフィットを得てみようかと・・w)
で、このリンク一応ページの内容にマッチした商品がピックアップされるということで、なんとなくそんな感じの商品が並ぶようになっています(なっていないページもある)
で、先日請求書についてのエントリーを書いたところ、そのページのリンクにこんな商品が表示されていました。
請求書 [Maxi] / 渡邊奈央
音楽です。曲のタイトルが「請求書」です。
世の中愛だ恋だと歌われる世の中で、「請求書」です。
ものすごく気になります。
聞いてみたい。
でもアマゾンから請求書を貰ってまで聞きたいわけではないという微妙なお年頃の曲であります。

誰か聞いた人いますか?

バックアップソフト

現在データのバックアップは暇なときにバックアップ用のHDDにディレクトリごとコピーしているのですが、なんかそろそろ文明の利器を取り入れてみようかなと思いました。

んでどんな感じが望ましいのかと考えてみた。
・イメージバックアップとかじゃなくて、そのままミラーリングの方がよい
・スケジュール起動できるとうれしい
・バックグラウンドでひそかに動作してくれるといい。
(他の作業をしているときにコピーのCPU負荷が結構高くてイラつく)
・差分だけ取ってもらいたい(当たり前ですが)
・フォルダレベルでバックアップ元と先が指定できる

ということで人力検索で似たようなのを発見。
おすすめのバックアップソフトを教えてください。
その中の
MyBackup
とか結構よさげな感じ。
試してみようかと思います。

何かお勧めのバックアップソフトとかあったら教えてください。

脱力日記 10/10

ギャリギャリ仕事。
ちょっとやることが多すぎて(特に仕様系)案件間で混乱気味なのだけど、踏ん張る。
夕方から22時過ぎまで新橋で打ち合わせ。またも迷子になる。あの街はどうも迷子になる確率が高い。


Oct 102006

CS2重すぎ

先日PhotoshopとIllustratorをCS2にバージョンアップしたのだけど、重すぎる。
Flashでも200MBぐらいしか使っていないというのに、Photoshopだけで1Gもメモリを浪費している。
新しい機能もいいのだけど、メモリの効率化とか図ってもらえないものだろうか?

脱力日記 10/9

まだ週末の体調不良を引きずっていて、すこぶる体調が悪い。
んだども寝ている暇も無いのでシコシコ事務所で仕事。

しかしキレイなほどの秋晴れですねぇ・・。
写真を撮るには絶好の天候。
ちょっと悔しいワン。

Oct 092006

請求書発行代行サービス

請求書発行代行サービス
請求書を出したりするのが苦手なオデのために作られたようなサービス。
しかし価格的にはオデはこのサービスの対象ではないようだ。ショボーン。
ちゅうか3通/月ぐらい普通に処理しろ>自分。

今年もそろそろ節税対策を行う季節になってきました。
去年は惨敗だったので、今年こそ・・・!

Oct 082006

脱力日記 10/8

また食あたりしてしまったかも・・・汗
ちとダウン・・・。

しかし本当に最近免疫がないというか
貧弱だ・・。

脱力日記 10/7

忘れ物を取りに大井町まで家族でお出かけ。
受け取り後、大井町のイトーヨーカドーのちびっ子広場で遊ぶ。
そこに居た3歳の男の子がボウケンジャーの真似だといって白目をむいて変な顔をしていた。果たしてボウケンジャーに白目をむく人がいたか定かではないのだけど、自分の子供がそんな変な顔をする子供になったらちょっと嫌なので気をつけようと思った。

帰りの電車で子供が周りの人に愛想を振りまきまくって、人気者になっていた。
子供は親が思っているより結構したたかなのかもしれない。

Oct 072006

AXIS Font Compact

Condensed & Compressedのセットの総称かな?
HelveticaとかDINとかの欧文書体ではこれらの長体セットって良くあるけど、日本語では初めてみるかも。
今年度末発売だそーです。両方買うかはちょっと分からないけど、Condensedは買うでしょう。

AXIS Font Compact

というかモトヤも買いたい。
一番欲しいのはゴナなのだけど・・。写研さん出してくれないかしら?

ヨシャー!そしてアウーン。

とりあえず頭に描いていた欲しい機能はすべて実装できたかも。
何度も基本的な考え方から作り直しているので今のバージョンがどこからブランチしているのか良く分からないけど、とりあえず1ヶ月ぐらい悩んでしまった。ヤバシ!
さてこれからサーバとの通信とか、グラフィックとか、コントロールとか、時間制御とか、インスタンス管理とか作らなくては・・・。ってほとんど全部ジャン(涙

ってかこれに勝手に熱中して労力つぎ込んでいた自分が明らかに悪いです。
結局死ぬのは自分。毎度毎度で学習してない。

やることリスト
1)B*** 
来週頭までに追加機能のロジックを作る。2年前のコントロール系Classの見直し(とりあえず全部書き直せ)。ページ管理ロジック。CGI連携ロジックの見直し。モーションエンジンの再構築。
2)D**G***
とりあえずサーバの移行待ち。なんかあったら対応。
3)i***
なにはともあれ全部がんばる。取り急ぎは15日までに全遷移、全サーバ連携部分の実装。細かい動き、表現は25日まで。早めに外部系Classを作って渡す。
4)S******
企画のOK待ち。OKでたらシステムへIF定義、通信系ロジックだけ先に確定。平行でメイン部分のモーションエンジン+DB連携部分とのセット。デザイン10末から組み込み?デバッグはいつだっけな?

燃える闘魂アントニオ猪木伝説

Gyaoで放送開始!
燃える闘魂アントニオ猪木伝説
今見始めたばかりですが非常に興味深い。
ストロング小林とのNWFタイトルマッチもちょっとみれますよう。

猪木の考え方は好きだけど、一匹狼の視点だよな。
後続に彼の跡を継げる人間がいなかったのが彼の不幸だったかなと改めて感じた。

それよりも平和のCMで流れていたフルスクリーン液晶+マルチディスプレイのパチンコ台が気になった。あのまま進化したら普通にテレビゲームになりそうだ。

Oct 062006

脱力日記 10/5

色々はまっていた例のロジックをなんとか朝までに完成。
昼は打ち合わせ。
夜は大阪から友達が来たので渋谷で飲み。
26時帰宅。
で、今日からまた仕事を頑張る。

Oct 052006

傘は進化しないのか?

今日は雨。
雨のたびに思うのだけど、傘は進化しないのか?
少なくともオデが産まれてから劇的に変化したという記憶が無い。

超音波で半径1mの水を弾き飛ばすとか、携帯サイズの傘とかそういうなんか技術の粋を結集したような傘が登場してくれないものだろうか?

あぅぅぅぅ・・・

嫁&子供帰宅。
ちょっと見ない間にでかくなっていた。

例のアレは逆算がやっぱり微妙に違っていてはまり中。
朝までにはなんとか完成させたいなぁ・・・。

Oct 042006

Digital Creatures

icon_flash8.jpgDigital Creatures :: FITC
ずっと前にdel.icio.usに入れておいたんだけど、見つけるのが面倒になったので、とりあえずここに避難。
AS3のパワーをまざまざと見せつけられます。
これでインタラクティブに動いている奴とかぞっとします。

Oct 032006

そういえば・・・

icon_flash8.jpg昔Flashに三角関数が実装されていないころって、自分で三角関数とか作っていたのを思い出した。
そのころの苦労に比べれば今はなんて楽なんだ!ってことはなくて、逆にできることが増えすぎて大変な毎日。
まぁ表現できることが増えているので、それはそれでとてもうれしいこと。
後はオデの頭がどこまでついていけるか?だけが問題なのだ。

脱力日記 10/3

んーほぼ完成したのだけど、一点悩ましい部分で停止中。
単位ベクトルとか毎回ノーマライズした場合に、連続して変化させている値とノーマライズされたベクトルの中の値の間には個別の関連性がなくなる。こうなった場合に単位ベクトル内の値を元にモーションの演算をさせると挙動がおかしくなるのは自明の理。
単位ベクトルを入力時に計算させるってのも、まぁありなのだけど、浮動小数点が増えるので計算負荷が上がってしまう。ラジアンも値が小さい上に方向性が直感的じゃない。
ということで角度でやると値的にも直感的にもいいし、ノーマライズされた値とは基本的に関係なく操作できるのだけど、三角関数演算+ノーマライズの計算が必要。それにくわえて角度の値を保持しないといけないやね。
果たしてどれが一番負荷が低いのだろうか?検証するにしてもかなりClassを作り直す必要があるのが憂鬱なところ。
はうー。

脱力日記 10/2

なんとか完成したかな?
しかしこれは単純に一つのクラスに過ぎないのだ・・・・。
これを用いて全部のコンテンツを作る作業はまだこれから山のようにあるのだ・・。
あるのだーー。
あるのだ・・・。
あるのかーー?
はぅ・・汗

タグ機能がついたんだすね

MT3.3からタグ機能が追加されていた。
うれしいのだけど、テンプレートが昔のものをベースにカスタムしたものなので、機能していない。
といってMTのテンプレートとかいじる暇は無い。
12月ごろになったら触ってみよう。

SHEILAとラクダ

以前、梨花だとおもっていたSHEILA。
なんとなく最近はラクダに見えてきた。
33歳で梨花と同い年らしいですよ。
25歳ぐらいだとおもってた。

SHEILA officical site

まぁ別にどうでもいいのだけど・・・

Oct 022006

スパムの数が・・。

先日Akismet 1.01をいれてスパムが表に出てこなくなったので、削除とかせずに放置していたのだけど、今見てみたらコメントスパム総数4885件。トラックバックスパム1300件・・・。
プログラムだとしてもちょっとがんばりすぎじゃないですか?
ここまでの数になるとこれを一応DBに格納させられているだけで怒りを感じます。
DBに格納する前にブロックとかできたらいいのに。(ってまぁ100%じゃないから、無理だろうけど)

Oct 012006

脱力日記 10/1

むー。未だ問題解決せず。
あと一歩なのだけどなぁ・・。
ただ一方で計算負荷の問題もちと浮上中。
浮動小数点どれ位切り上げるか・・・?

Search and Archives