November 2006 Archives

Nov 302006

三菱冷蔵庫 動くん棚

新しい三菱冷蔵庫の機能の「動くん棚」。
TVCMで偶然みたのだけど、棚に水平方向のスライドバーがあり、それをスライドさせることで棚の高さ位置を変化させるという機能。

Continue reading 三菱冷蔵庫 動くん棚.

ハードコールド

風邪がぶり返しました。
発熱、吐き気、頭痛、関節痛、眩暈
となんかもうおじいさんみたいな状態です。
一応作業はしているけど、あまり効率が良くない。
こういうときにスパッと休んで回復させたほうがいいのは
分かってはいるのだけど・・。

追記:これがノロウイルスだったそうです。

Nov 282006

textFieldに日本語が入力できない

icon_flash8.jpg発生するケースはイマイチよく分からないのだけど、wmodeを設定していると駄目な場合が多い。
特にwindows。なしてそんな設定がtextFieldに影響を与えるのか分からないけど、まぁそういう感じっぽい。
ということでメモ。

PhotoshopCS2

ほんとに
ほんとに
ほんとに
お前は
グズで
ノロマだな

ボヘヘヘヘヘヘ

Nov 272006

MVCで色々悩むの巻

icon_flash8.jpgここ最近色々とMVCで管理するように試みているのだけど、Viewの部分が冗長になりがち。FlashのコンテンツをそもそもMVCでキレイに管理すること自体が難しいようなきもするのだけど、View管理の元にSceneというViewのような感じのものを用意するか、もしくはMVC自体をネストしていくか?もしくはView自体をSceneと割り切ってCの中で管理させるか?
ただ判断が難しいのがVの中で発生する動作の結果としてVが叩かれる部分。V内部で完結している場合それをCにいちいち戻すのが効率的なのか良くわからない。(Cをユーザーからのインプットの受け口として限定するのであれば・・。)

Continue reading MVCで色々悩むの巻.

なんだか

小出しに見てくれ修正が続いて、中身のロジックに集中できない。
潜る度に途中で引き戻される感覚。
精神的疲労が激しい。
ヴー。
いつになればゆっくり潜れるんだろうか?


she was back with ....

本日嫁が実家から帰ってきました。
久しぶりに家で晩飯を食べて事務所に戻り仕事。
25時過ぎに気分が悪くなって嘔吐。
疲労溜まってるなあ・・・と思ったら嫁から電話。
嫁も同じ状態らしい・・・。
ということで食あたりが追加されました(笑

なんでしょうこの不幸っプリ。
呪いですか?

---
p.s.
どうも病院に行った嫁によると、食中毒ではなく風邪のようです。
今年はこういう風邪もあるみたいです。気をつけてくださいませ。
オデはもう復活しましたけど・・・。

Nov 262006

イヤン、バカン

061126.jpg
黒いマントの人が追いかけてくる。
周りの人はオデをハリセンで叩く。
工事のおっさんは道路に穴を掘りまくる。
そしてその先は行き止まりっぽい。
あーあーあーあーあーあー。
オデは絶望に身をよじる虫けらだ。
ドガーン。
ズブズブズブズブ・・・。

とりあえずそいつらみんな蹴り倒す体力が必要だ。

Bad Condition ! xox !

061125.jpg
ちと金曜の夜から猛烈な頭痛と体の痺れでひっくり返っておりました。
色々連絡くれた皆様ご心配おかけしました。
とりあえず復活です。
溜まっている仕事のことを考えたらひっくり返っている場合ではありません。
結構体不調であります。なんとかしないと。
はぃ。

なんか帰りの新幹線で寝たときに首がかなりおかしくなったような気がする。

Nov 242006

お葬式

061124.jpg
嫁方の祖母のお葬式に行ってまいりました。
フーフーハー。
がんばるっす。

Nov 222006

pictaps

こ・・・これはものすごい!
pictaps / http://roxik.com/pictaps/?pid=12722
ここまで動いてこの軽さ!?
すごすぎる。

パラッパラッパーみたいなことはdisplacementで可能だとは思っていたが、負荷的に無理だろうと勝手に諦めていた。この軽さは予想外。というか見えないところでものすごい工夫しているんだと思う。
キャラクター投稿、3D空間操作、マッピング、ボーン操作
これら4つをここまで昇華させているのは本当にすばらしいです。
世の中にはすごい人がいるなー。


Nov 212006

ルミ姉の声

ルミネのCMに登場する通称「ルミ姉」。
やる気のないダダなキャラなのだけど、この声がCharaなのだそうだ。
そー言われてみれば、そんな気もする。
広告批評とかで掲載されていたときキチンとその辺読んでなかった。

ルミネワールド | LUMINE
http://www.lumine.ne.jp/world/index.html

(今度からURLのStringも表記することにする)

ちなみにキャラデザインは「ぜんまいざむらい」「Qoo」「ビオレ」の丸山もも子。
この人のキャラ大好き。
クー&フレンズの健やかスクラップ
http://www.qoo.jp/

ぜんまいざむらい
http://www.zenmaizamurai.com/top.html

花王 ビオレu
http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/index.html

話し変わるけど、リセッシュのキャラを描いている人が誰なのか知りたい。アレも大好き。
花王 リセッシュ CMライブラリー
http://www.kao.co.jp/resesh/cm/index.html

Nov 202006

Strandbeest, Freakin' Amazing Wind Powered Robot


これはすごくないですか?
なんか涙出そうになっちゃった。

なんだろう・・この感覚は・・・?
モロー博士とか思い出してしまった。

ref:Strandbeest, Freakin' Amazing Wind Powered Robot

Nov 192006

先進的な

技術や手法による可能性を語りたがる。
しかし実際は何もしない。
というかすることが無い。
でも可能性を語るのは大好き。

人がある程度の数集まると
何か仕掛けないといけない
反射的に思ってしまう。
しかし仕掛けた先は何も無い。
仕掛けだけだ。

きちんと自分はかなり前から着目していたという一言は忘れずに。
ただライバル心からあまりに早い時期から注目していたことにすると、
そもそもその技術自体が存在していなかったりするよ。
気をつけて、アモーレ。

Nov 182006

500!

kamheadz
細々とアップしていたPhotologが気づいたら500枚目に到達。
2004年3月にD70を購入して早2年半。撮影した枚数は73000枚ぐらいになっていた。
フィルムで撮っていたら破産している・・・汗

D70さんもボディにひびが入ったり、CMOSに水がかかったりともうかなりのご老体。
そろそろ引退してもいいころかもしれないです。

最近本当に忙しくてあまり撮れてないのだけど、これからも細々と撮影していこうかと思います。


BDSM

絶対的信頼関係に基づいた人格破壊行為。
シールドをゼロに近づけ
互いの血が互いの血となり
互いの苦痛が互いの苦痛となり
そして互いの悦びが互いの悦びとなる。
故に生体から離脱
ラップされたその姿は精神的な美
そして沈黙は沈降の速度を増し
内が外を包むようになる。

そゆこと。

Nov 172006

Tottemoちゃん

packimg08.jpgTottemoのオリジナルキャラクターグッズが買えるオフィシャルHP
元々コンビニで紙パック紅茶のパッケージに描かれているのがはじめての出会い。
キャラのかわいさと紅茶のおいしさで気に入って常習的に購入。
季節ごとに色々な味とパッケージが出ていて、それを楽しみにしていましたが、ここ最近コンビにでも見かけなくって、発売終了なのかとちょっと残念に思っておりました。んが、今日HPを発見。
あーかわいいなぁ・・。
帽子被ってるやつとかかわいいなぁ・・。

キャラデザインはオランダのmushroon design(サイトがしょぼくて泣ける)
よくわからないのだけど、どこかの飲料ベンダーがキャラクター作ったって訳ではなくて、Tottemoってブランド自体で紅茶を販売しているのかな?それだとしたら結構すごいな。
ちなみに写真は絶品だったらライチティー。もう一回のみたい。

Flex SDK

icon_flash8.jpg無料のFlex SDKをEclipseで使ってみようと思って、設定を試みたが面倒臭そうだったので1時間ほどであっさり挫折してみた。GUIがないから馴染めないのか良くわからないが、やっぱやるならPlug-in買って入れたほうがオデ的にはよさげ。
しかしframeworkって作業の効率化にはなるけど、実際ちょっとしたものを作っても色々巻き込んでしまって結構なファイルサイズになるのね。(まぁ実際はそんな小さなアプリケーションなんか作ることはないので、結果的には効率的なのだろうけど) 理想は自分でよく使う形、フローでFrameworkを構築することだけど、まぁそんな暇はないので既存のものを使用するか、今まで通りプロジェクト毎頑張るか・・・。この辺2,3年後の将来の大きな分岐点なんだろうなぁ・・。もう5歳若ければ、脳みそもまともに動いていたのだが・・・・汗 AS2で半端にFrameWork化しているのが逆に足を鈍らせている気がする。これらをAS3に書き直す元気は今無いw
ということで、とりあえず、終了。

ref:ActionScript 3.0メモ / http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as30/
◆nemu90kWw.の雑記 - mxmlcの使い方とコンパイルオプションを勝手に解説 / http://d.hatena.ne.jp/nemu90kWw/20060716/p1
Mac OS Xではじめる Flex2.0:nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax(ここは結構オモロイ)
Ted Patrick

これはオマケ。
The Flex Online Compiler

怖い

spam.jpgなんか非常に怖い・・・。
なにこのじめっとした感じは・・・?

「目隠ししたままボンジュール」風間 ユリ
先日男の鳥だった私は、赤い箸を髪に刺し、船に乗せられてまわされました。

嫌がらせ・・・?

Nov 162006

カクテルなのに~

ここ1年ぐらい優香がむっちゃカワイイ。
志村けんの深夜のアレに出るようになってから特にカワイイ。
カクテルなのに~
もうこのCMとか飛んでいきたいぐらいかわいい。
ホエー

Nov 152006

自分以外の目で見ること

とある案件でトランジションにモザイクを用いたのだけど、デジタルっぽいという理由で差し戻された。個人的にモザイクにデジタルっぽいという感覚があまりなく、イスラムのモスクとかヨーロッパ中世宗教美術のタイル画というイメージだったのでちょっとショックだった。(枡目描きだけど若冲の樹花鳥獣図屏風とか)確かにデジタルのモザイクというと匿名インタビューとかエロビデオとかそういう感じで、(後はSF?)やっぱまぁそういう方向で連想されたらよろしくはない。声も高くなっちゃうし。(関係ないw)

自分では表示されているパーツをタイルみたいに分解して再度組み立てたら違うものになっていたっていうクレイアニメチックな感覚だったのだけど、クライアントがそうは受け取らなかったということは、キチンとその辺が伝えられるものが作れていなかったということ。モザイクが動的に変化すれば前述のような印象を持つ場合があることはちょっと考えれば分かることだった。も少し自分の頭のなかのイメージを見返す必要があった。これってごく当然のことなんだけど、知らず知らずに視野が狭いまま突っ走ってしまっていた。ということで反省の意味もこめてメモ。

SectionSeven Inc.

061114.jpgSectionSeven Inc.
urbansiloを制作したSectionSevenのポートフォリオサイト。この人たちの色の使い方と、全体に漂うキャッチュな感じが大好き。なんだろうねー見てるだけで幸せになれます。(ま、個人的な問題ですが)インターフェイスがキチンとテイストを踏襲したグラフィックになっているのもステキ。(当たり前のことなんだけど、なかなかできてないサイトが多い)

どうもオデはグロ系とキャッチュ系の両極端なところが好きみたいです。(あとインターフェイス系w)

Nov 142006

yourminis.com - web minis anywhere

yourminis.com - web minis anywhere
FlashベースのウェブOSっぽいもの。
まぁこの辺のものは昔から色々作られてきているのだけど、これはweb2.0(なにそれ?)のリソースをふんだんに取り入れています。簡単にいうとWebService管理OSみたいなもの?

この辺のアプリケーション管理をデスクトップで行うべきか(つまりAppoloやGizmo)、ブラウザ内で行うべきか?という議論は以前からあるわけですが、個人的にはデスクトップはベースのOSの配下であるという前提条件は崩すべきではなく、その中に別の管理アプリ(擬似OS)を配置することは逆に煩雑さを増すという考え方なので、このminisのガジェットレベルがデスクトップにもyourminisの中にもおける(つまりアプリケーションレベルのWEB OSとデスクトップでの共有)という方向性が望ましい形だと思います。

今後どのような展開になるかは不明ですが、理想の形としてはデスクトップガジェットを作成するとyourminisに自分の作ったガジェットが登録できること。そしてデスクトップででも動作させることができること。というイメージですね。それがD&Dで実装できれば完璧。

OSは本来は必須なものではなく、必要最小限の機能をもって起動するのが理想のOS像であり、機能レベルでモジュール化されたものが単体で動作するのが人にとって優しいアプリケーションであるかと思います。(そういう意味ではwindowsもmacもNGな訳で、ファミコンのRAMが一番スマートに思えます)ただしまぁその辺当然OS開発の時点では考慮されていることで、必要最小限を目指して作られているとは思いますが、(増築増築で放置されているという説もありますが)結局汎用性のなかで全体としての最小値の選択は必須であり、個としての最小値にはなりえないのは止むを得ない部分だと思います。

現在各社で行われているデスクトップ領域争奪戦はややもすると多機能性という方向に進みがちだと思いますが、GIZMOの開発のときに出した結論は、「代替ではなく、状況に即した補完」であり、そこがWEBと連動するガジェット系には特に求められる部分なのではないかと思います。
分かりやすく言うと、携帯にテレビがついていたとして、それを自宅のプラズマテレビの前では見ないが、通勤電車の中では見るという感覚に近いものです。(それが携帯である場合もあるし、自宅のテレビの場合も想定されます)

ただしソフトウェアのローカル領域へのインストールという行為が内包する様々なリスクを回避するという点ではweb OSというのは非常に有効な手法であることも確かではあります。まぁこの辺Adobe+Mozilla vs MSのバトルでどう転ぶのか非常に興味深いところではあります。はぃ。

via:thebadtiming.com » フル Flash アプリケーション yourminis.com

つーか長文過ぎた・・・。
仕事に戻ります。

グッドモーニング!

今日も徹夜だ。
武田 鉄矢だ。
うーむ・・・。
寒い。

無料サービスあれこれ

ネットの上では広告と連動することで無料になるサービスというのは結構普及している。
ただリアルの世界だとまだまだ難しいのか、街頭ティッシュ配りみたいに局所的Push系のサービスが中心で、まぁ内容もユーザーのニーズにマッチしているかはとりあえず考慮されていないものが多かった。

先日コピーの裏面に広告を入れることでコピー代を無料にするサービスが始まったが、それと似たような感じで写真のプリント+配送までを無料にするサービスが始まった。
Priea(プリア)
月に60枚プリントして配送してくれるらしい。

さてこの辺セミプロ登竜門状態のfotologueと明らかにターゲットが違うわけだが、そのターゲットがこの手のサービスをどこまで許容できるか?そして広告主が期待するターゲットが獲得できるか?非常に興味深い。

というか一番難しい広告主の獲得部分をクリアしているのだから、他のフォトログサービス系にこのサービスを提供すればいいのに・・とか思った。例えばfotologueで他人の気に入った写真をプリントしたいときにこのサービスに連結するとか・・・。(だだし権利の問題はあるけどそれは置いておいて)so-netとか独自でこの手のサービスを展開するにも親会社の影響強すぎて広告主を集めるのに苦労しそうだし、自社だけの広告では営業経費の上限を軽く突き破りそうだ。
ま、各々思惑があるのかもしれないけど、なんかそういうボトルネックの部分をうまく多段構造にすることでうまくぼやかしてしまって世の中うまく回ってくれたらなんとなくステキな気がする。

さてどこが一番最初に手をつけるのだろうか??(livedoorが同じようなものをすぐにやりそうではあるが・・)

Nov 122006

STORES - Uniqlo.com

STORES - Uniqlo.com
アーカイブだけじゃなくてリアルもやってるみたい。リアルはストリーム。24時間の奴はMediaSeverで一定時間間隔のキャプチャをマージしたFLVを読み込んでいる感じかな?
純正のMediaServerを使っているのかは良くわからないですけど・・。

夜中とかどーなるのかちょっと楽しみ。(ってか今夜中だとおもうんだけど、24時間営業?)

うー

やってもやってもやることが減らない。
というかむしろ増加している?
しかも頭は痛いし、歯は痛いし、腰は痛いし、首も痛いし、鼻も出るし・・・。
つ・・辛い。

来年はちょっと休みを取りたいなぁ・・。

Nov 102006

うーむ・・・

アレでは毎度のことだがブラッシュアップとかそういう以前の状況になっている・・・汗
あんな面白くない企画を覆すために、どれだけ時間を浪費していることやら・・。
そして回を重ねるごとに制作時間が短くなっていっているのは気のせい?
何が原因なのだろうか?
激しく疑問だ・・・。

Nov 092006

麻衣子

spam.jpg麻衣子からのメール一覧。

1)
坂本麻衣子です、昨日パソコンの方にメールを貰ってたようですが、どちら様ですか?
名前を聞いてもよろしいですか?もし私の知ってる人だったらごめんなさいね、確認のためにも教えてください。ここで見て連絡を下さったのでしょうか。

2)
坂本です。あれから返事を待っていましたが、やっぱり間違ってましたか?
変な質問をしてしまうようですが、あなたは既婚の方でしょうか、独身の方ですか?

実は私、フリーの掲示板を使ってましたので、そこからメッセージを貰ったものだと勘違いしてました。
それも不倫関係で会える人を探していました。海外へ単身赴任の夫に悪いですが、4LDKのマンションにひとりきり、寂しくて仕方ありません。

どんな形でも気持ちのあるメールを頂いた人であれば信用出来ると思い、こちらから連絡してしまいました。今更どうしていいのか戸惑ってますが、もう少し話せませんか?
私の使ってたフリー掲示板なんですが、
http://www.xxx.com/too ここは個人のIDのみで使えるフリー掲示板で、経済的にもセキュリティ的にも負担をかけない掲示板になってると思います、もし良かったらこれからでも話せませんか?私は「麻衣子」で待ってます。

3)
本当にすみませんでした、改めて自己紹介させて頂きますね。
坂本麻衣子といいます。今年で28歳で主婦してます。ルックスとかは説明するのがむずかしいので、写真で確認してくださいね。すこし若く魅せようと知り合いのカメラ好きの人に撮ってもらいました。

でもセフレ募集の掲示板なんて驚いのでは?
やはり触れ合いたい気持ちは、独身でも既婚者でも同じですから。主婦の参加が多いのは、近所や家族の近くではなく知らない人だからいい、という考えだと思います。私もです。
http://www.xxx.com/too

初めて直接メールを貰ったので、このキッカケを大事にして頂けたらと思っています。
お会いできれば私の事もわかって貰えるとおもうのですが、お時間頂く事は出来ないでしょうか。

一度会える事を期待して貴方からのお返事お待ちしてます。

4)
欲求不満な女と思われても平気です、こんな私でも会ってもらえるなら。
場所は何処でも構いませんよ、待ち合わせをして食事でもしませんか?

それと一つだけ教えて欲しいんです、エッチを求める事はいけないコトですか?私はそうは思っていません。

ふしだらといわれても私どうしようもなくて、この歳になっても一人でHな気持ちになる事だってあるんです。私の写真みてください。 http://www.xxx.com/too

今夜が私と貴方の記念日になれたら嬉しいです。既婚の私がこんなに誘うのはおかしな話かも知れないけど、貴方に会いたいと思う気持ちは真剣ですから。

5)
パソコンでも携帯でも構いませんので私の携帯に連絡して貰えないでしょうか。
わたしは今夜、会いたいと思ってます。前のメールでも伝えた通り、場所は何処でも構いません。

携帯に連絡して貰えればメールでも電話でもいつでも大丈夫ですから、何よりも早く会いたいです、一人で考えてたら我慢できなくなってしまいました。

http://www.xxx.com/too
今はこのフリー掲示板で待つしかないのがつらいです。

私には自由な時間と多少のお金しかありません、そのなかで貴方に出来ることは少ないかも知れませんが、経済的に負担をかけさせることは絶対にしませんから。おねがいします、掲示板で待ってます。

6)
フリー掲示板では番号だって交換できますから、メールだけで会うのが不安なのは私も一緒です、だったらお互いに信用して会えますよね?勝手な話ばかりして申し訳ありません。

このメールを確認できてるようなら返事が欲しいんです。
http://www.xxx.com/too フリー掲示板はどんなアドレスでもエントリー出来るんです、パソコンでも携帯でもフリーアドレスでも何でも大丈夫ですよ。

個人のIDが発行される所なのでセキュリティはしっかりしていると思います。名前は「坂本麻衣子」です、写真を準備して待ってます。こちらで返事を確認する事が出来ればすぐにでも番号を送りますね、

電話で話す事が出来れば、今夜にでも約束する事が出来ると思うんです
これから掲示板で待ってます、坂本麻衣子

7)
会ってもらえませんか?

周りの誰にも知られない見知らぬ人と出会いたい…そんな事を思ったのがキッカケ、私は掲示板に手をつけました。
それでようやく直接連絡を貰ったのが貴方だったので、凄く真剣な気持ちなんです。

http://www.xxx.com/too
今夜は一人です、少しでも迷ってる気持ちがあるなら、会ってほしいと思ってます。

でもこんな一方的過ぎて戸惑っているのかな、などとも思います。
私が逆だったらと思うとゾッとしてしまうし。

先走ってしまったコト、謝ります。
はじめは、気軽な気持ちでメールでお話からでもどうですか。

8)
急かも知れませんが写真をみて頂けますか、よければ約束だけでも欲しいと思ってるんです。
もし、勘違いしてるならわかってください、私は勧誘でも何でもありませんからね!

不倫関係などふしだらな、なんて思っているのなら申し訳ありません。
でも素直にいうと恥ずかしいですけど、カラダとココロの寂しい毎日、あなたに会えたら嬉しいです。

http://www.xxxcom/choco 自由恋愛掲示板では貴方にも迷惑をかける事なく連絡をとることが出来るんです。

私は心に決めて貴方からの返事を待ちます。秘密の関係を築く事が出来れば嬉しいです。
電話でも大丈夫でしたら伝言より教えて貰う事は出来ますか?私の方から連絡します。

9)
お仕事は何ですか?

どんなタイプの女性が好きですか?
もっと色っぽくて黒木瞳さんみたいな人、とかいわれても困るけれど。

イチバン好きな映画って何ですか?血液型は?
このくらいのことならお話できますよね、お互い内緒にすることでもないですから。

唐突だけど私、スタイルには少し自信があるんです。今度全身を写した水着写真を送ってもいいですよ。
掲示板で、 http://www.xxx.com/wet

10)
これだけはしっかり約束してもいいです。あなたには迷惑も負担もかけません。
めったにないこんな機会を逃したくないから。

http://www.xxx.com/wet ここからメッセージをください。

夫を忘れてデートを楽しんでみたいです。やっぱりデートはドキドキしていいですよね。
もし、泊まりでも平気ならどこか一緒に泊まれたら嬉しいです。

いやーお疲れとしか言えないよ・・・汗
あと歩さん、真琴さん、真弓さん、亜紀子さん、マキさん、りつこさん、かおるさん、☆keikoさんから熱烈なメールを頂いています。オデって結構モテモテ?(アホ

Nov 082006

脱力日記 11/7

ぬぅ!なんて分かりにくいイージーミスをしてくれるんだ!?
お陰で4時間近くを無駄に浪費してしまった・・・。まぁキチンとその辺今までチェックしてなかったオデも悪いんだが、画面遷移が分からんから手をつけられんかったしなぁ・・・。なんつーヵ、とりあえず今月は地獄だ。
ちなみに先月も地獄だった。
まだまだ業は取れないらしいよ。
アハアハアハアハ(虚

Nov 072006

Adobe and Mozilla Foundation to Open Source Flash Player Scripting Engine

icon_flash8.jpgメモ
Adobe and Mozilla Foundation to Open Source Flash Player Scripting Engine
http://www.mozilla.com/en-US/press/mozilla-2006-11-07.html
和訳:http://www.mozilla-japan.org/press/releases/2006/11/07/

AS3のそもそもの目論見だったであろう野望がMozillaを巻き込む形で動き出した。

男は不安定

別に仲間なんて一人か二人いればたくさんだ。

完成する前に壊したくてしょうがないような奴らばかり
完成する前に壊したくてしょうがないような奴らばかり

完成する前に壊さなくちゃ気がすまないような奴らばかり
完成する前に壊さなくちゃ気がすまないような奴らばかり

これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない
これはパーティじゃない

ネガティブ思考

061107.jpg
恐らく自分はかなりのネガティブ思考だと思う。ただそれはネガティブに考えることでその先に発生するであろうトラブルを回避するためのネガティブさのつもりなのだが、時に周りにあまりよろしくない影響を与えるときがある。さらに悪いことに根本的にかなりのオポチュニストでもある。これはさらに周囲の人間にとっては難解な部分らしく、さっきまであんなにネガティブだったのに、何故あんなにあっけらかんとしているのか?というのが周囲の感想らしい。
ということで周囲にアドバイスしたいのは、あんまりオデの言動を気にすることは無いということだ。
自己発散して自己収束するので放っておいて構いません。

ということで今一人一つの素材を作るのにシコシコとパスを抜いて、色調整して、パーツを作ったりと延々4時間近くやっている。結構こういう作業は楽しかったりする。

そして今日ののだめは泣けた。元々クラッシックの生演奏を見ると感動して涙ぐむんでしまうのだけど、それがドラマになっている時点でかなり涙度は高い。何故オーケストラはあんなにも感動するのだろうか?あとパイプオルガン。アレもヤバイ。あと集団読経。あれもヤバイ。

さて、仕事復帰。

MCEで録画したTVを一般的なDVDプレイヤーで見れるように焼く

mediaCenter.jpgなにやらMCEの録画ファイルのフォーマットは独自のフォーマット(dvr-ms)で、普通のDVDプレイヤーで見れるように焼くには色々と面倒なことがあるらしい。
ということでリソースをまとめてみる。

M C E - F o r u m:MCE2005からできたDVR-MS形式ファイルってVideoStudioとかで編集できますか?

ペガシスのTMPEG Enとかだと変換できるらしいが、番組情報は飛ぶらしい。
ソニックのMyDVD version 5とMyDVD version 6なら可能。
DirectXSDKのgrapheditなら、再エンコード無しにMPEG-2に変換可能。
[(例:test.dvr-msをtest.mpgにする)
1.GraphEditを立ち上げ、test.dvr-msを読み込む。
2.表示されたフィルターのうち、「test.dvr-ms」「Decrypt/Tag」「Decrypt/Tag 0002」以外をすべて削除。
3.「Graph」→「Insert Filters」から、「DirectShow Filters」の「CyberLink M2V Writer」をダブルクリックし、出力ファイル名(test.mpg)を入力。
4.「CyberLink MPEG Muxer」を追加し、「Decrypt/Tag」の[Out]を[Audio In]につなぐ。
5.「Decrypt/Tag 0002」の[Out]を[Video In]につなぐ。
6.「CyberLink MPEG Muxer」の[Output]を3.の[Input]につなぐ。
7.再生する。]
TheGreen ButtonならDVR-MSを直接MPEGに変換可能(http://thegreenbutton.com/default.aspx)
DVRMS2WMVでも変換可能らしい(バッチファイルが必要?)
PSP用の変換ソフトImage Converter 2(1000円!)でもMPEG4への変換が可能

あとCyberlinkのMAKE DVDでもDVDに焼けるらしいが、汎用DVDフォーマットなのかは不明。

まぁwindows media playerであれば一応見れるらしいのだけども・・。


Nov 052006

配列をインラインで初期化した場合、クラスのすべてのインスタンスに対して配列が 1 つだけ作成されます。

icon_flash8.jpg昔keitapが書いていて気をつけるようにしていたのに、今日再度自分がはまってしまった・・・orz
ということで一応ここにメモ。
メソッドとプロパティの追加

配列をインラインで初期化した場合、クラスのすべてのインスタンスに対して配列が 1 つだけ作成されます。

なんちゅうか、じゃあstaticとか意味ねぇじゃねえかよ!って思う。
もうね、staticとか使ってるとデバッガでも覗けないしデバッグがめんどくさいんで、こういうイリーガルなルールはやめてクデ。もうね、Arrayだけ特別視とかしてる余裕無いのよ。

ref:ActionScriptの仕様?

Flash+Max/MSP

icon_flash8.jpgメモ:Gabocoy techNote.: Flash+Max/MSP:Flashserver
まぁMACとか使わないのでイマイチMAXってのがよく分かってない。
ってか最初3d MAXかと思ってサーバ上でリアルタイムレンダリング?!とか驚愕してみたw
んなわきゃーない。

脱力日記 11/4

061104.jpg
久々完全オフを強行。
といってもとりあえず朝7時まで働いていたので、家に帰って寝て起きたら16時だった・・・汗
それから子供とクマ太をつれて買い物へ。お酒などを買い、みんなで作った料理を持ち寄り近所のお友達のお宅に集合。やー久々まったりとお酒が飲めて楽しかった。
家に帰って爆睡し、28時に起床。んで仕事復帰。
がんばるぞな。

Nov 042006

立った&喋った

061103.jpg
親ばか日記です。
今日(というか昨日)子供が結構長時間立ちました。今までちょっと偶然立っちゃったみたいなのはあったのだけど、今日はゾンビのようにヌボーと10秒ぐらい立っていました。当然まだ歩けません。

そして「パーパ」と喋りました。まだ意味は分かってないような気がするけど、一応オデが「パーパ」と言うと真似して「パーパ」と言っていました。ちなみにまだ「ママ」は喋ってないそうです・・・。いいとこ取りですいません・・・。

ちなみに「パーパ」とは「パパ」ではなくて「爸爸」のほうです。(正確にはバーバが近いかも)ちなみにお母さんも中国語だと「マーマ」だったはず(漢字忘れた)この辺英語と語源が繋がっているのか分からないけど、子供にとって発音しやすい音が「pa][ba][ma]とかだという話も聞いた覚えがあります。

まぁそういう話だと小さいころから疑問の「道路」と「ROAD」がさかさま言葉になっているのには何か意味があるのか?ということに誰か答えてください。いや、別に答えなくてもいいけど。

メモ

サラバンド観にいくこと!
http://www.eurospace.co.jp/screening.html
監督はイングマール・ベルイマン。

Nov 032006

joehisaishi.com

hisaishi1.jpg
joehisaishi.com
作曲家久石譲さんのサイト。
10月頭にラウンチしたのですが、忙しくてBlogに書けていませんでした。

Art Direction and Creative Direction: sk (artless)
Design : Yu-ki Sakurai (artless)
flash : +39/K.Tozaki (KARATE SYSTEM)
Develop : Sirou Hashimoto (Think It)
Kazuhiro Hara (karadesign)

Continue reading joehisaishi.com.

3連休

061102.jpg
どーも世の中は3連休らしい。
まぁあまりオデには関係ないのだけど・・・。
11月になったら一段落しますと言っていましたが、全然一段落しませんでした(汗
12月になるまでは一段落しそうにありません。というか今月はマジでやばそうです。

一応メールなどでお話いただいている方で返事など来てないよ!って方がいらっしゃいましたら再度つついていただければと思います。ちょっとメールサーバの不具合でメールが全部届いていない時期があったようなので・・。

諸々よろしくお願いいたします。ペコリ

Nov 022006

Eclipse導入

icon_flash8.jpgとりあえずSEPYの最新版がエラー連発+文字化けによるソース破壊が連発したのでEclipseに乗り換えてみる。ということでインストール一連をメモ。ちなみにEclipse3.2.1のケースです。
1)Eclipseインストール
Eclipseのサイト(http://www.eclipse.org/)からEclipse本体DL。
インストーラーは無いので、どっかprogram files/eclipseとかに展開。

2)JREのインストール
とりあえずEclipse専用にJREを用意する。
SunからJREをDLしてEclipseフォルダに突っ込んでおけばそれが優先的に使用されるらしいので、Eclipseフォルダ以下にjreフォルダを作ってそこにインストール。ちなみにすでにOSの環境に最新のJREをインストールしている場合はインストールができないので注意。(アーカイブパッケージとかあるのか不明)この辺実は個別の環境にインストールとかNGになったのかもしれない。

3)日本語化
日本語化パックのインストール。
http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/L-3.2.1_Language_Packs-200609210945/index.php
解凍後features, pluginsフォルダを先のEclipseフォルダにコピー。

4)FDTのインストール
FDTをインストール。Eclipseの
「Help/ソフトウェアの更新/検索およびインストール」
から指定してインストール。詳しくは以下のサイト参照。
http://www.powerflasher.com/fdt/flashsite/flash.htm

5)MTASCのインストール
とりあえずMTASCも入れておく。
http://www.mtasc.org/
からDLして解凍したアーカイブをEclipseの中に放り込んでおく(どうせコマンドラインで使うことは無いので・・)
Eclipseを起動して「ウインドウ/設定」を開いて、[FDT/Tools/MTASC]パネルでMTASCのパスを入れておく。(これはSEPYでも似たような感じでMTASCを設定できる)

7)実行の設定
[実行/構成および管理]を開いて、JAVAとかantとかを起動構成から外して、FDT - Flash supportとFDT-MTASC Supportだけにしておく。

Continue reading Eclipse導入.

Nov 012006

Know your enemy

Yes I know my enemies
They're the teachers who taught me to fight me
Compromise, conformity, assimilation, submission
Ignorance, hypocrisy, brutality, the elite
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams
All of which are American dreams

"by Rage Against The Machine 1992"

Search and Archives