December 2006 Archives

Dec 302006

レコーディング立会い

今日はレコーディングに立会い@MTG。いつもどおり軽く迷子になって遅刻。レコーディングにきちんと立ち会うのは初めて。音系の機材ってたくさんボタンがついていてとても素敵です。ぐるぐる回したり、ズリズリスライドさせたり・・・。ニョーンニョーンってしたりね。

しかしギターの音とかってほんとちょとしたことで、ものすごい表情変わるんですねえ・・。
これパターンとか全抽出無理ね。何億パターンとかいけそう。プロパティの数が尋常じゃないやね。しかも繊細なのに振れ幅が大きいというか。ものすごい世界だなあって思いましたよ。死にそう。

Dec 292006

忘年会 2006

高津事務所で忘年会しました。
19時から朝の6時半まで飲んでましたよ。
しかも高津で・・・。
わざわざこんな田舎まできて頂いてありがとうございました。

来年もみんなでおいしいお酒飲めるようにがんばりましょ!

久保田の「洗心」というお酒を飲みましたよ。
一本1万円するの、3本も飲みましたよ。
うきょー。

Dec 282006

finepix f11で撮影した動画を再生すると高さが半分になる件

我が家の子供用デジカメはFUJIFILMのfinepix f11なのだけど、これで撮影した動画をMCEのPCで見ると高さが半分になった状態で再生される。これはmedia player(ver.10)でも、Media Centerでも同じ。ちなみにMedia Playerでは「コーデックのダウンロードエラー」と警告が出る。(これは成功することがあるのか不明)、で、一応エンコードの対応策としてはK-Liteをインストールしているので、ほぼすべてのコーデックには対応できているはず。で、K-Lite付属のMedia Player Classicでは問題なく再生できる。
で、WindowsでのDVD再生のためのソフトPowerDVD 6はアウト。パッチも当ててみたが解決せず。
なんとなくこいつがどうも怪しい気がする。
ということでちと調査中。(ググッたけどどうも他に同様の症例の人が見当たらない)

Continue reading finepix f11で撮影した動画を再生すると高さが半分になる件.

Dec 272006

さよならレグノス

前のマンションをきれいに引渡しした(嫁が)
顔見知りのおばあちゃんに「あー今度引っ越すんですよ」と言ったら、
子供をみて「あーかわいこちゃんだねえ」と答えが返ってきた。
耳が前より遠くなったらしい。

ちなみにこのおばあちゃんには戦時中に土間に蛇が出た話を何度も聞かされた。
あと知り合いの家の亀はおじいちゃんと一緒に布団で寝ると言う話も何度も聞かされた。
お元気で。

Dec 262006

脱力日記 クリスマス

061224.jpg
新しい家でクリスマスイブ。
子供は始めてのクリスマス。
おじいちゃん、おばあちゃんからもたくさんプレゼント貰いました。
オデも手袋とカバンと財布を貰いました。
財布は3年使ったこれの色違いです。はぃ。この財布は使い勝手も柄も良いです。

写真はろうそくにおびえる子供・・・。

一軒家での気づき:小さい冷蔵庫

一軒家に住んで4日目ですが、夜中に喉が渇いたときに1階の冷蔵庫まで飲み物を取りに行くのがめんどくさいことが分かりました。こういうときに小さい冷蔵庫が寝室にあると便利だなと気づいた。

企業のキャンペーンで小型冷蔵庫がプレゼント商品となっていたりするのを見て、「これって必要か?」とかずっと思っていましたが、それはマンション暮らしだからその必要性に気づいていなかっただけでした。
なるほどねぇ・・。

Dec 252006

師走に飛ぶ金

金が飛ぶ~~。
ヒラヒラヒラヒラ。
税金高すぎ!

Dec 242006

やけっぱちのクリスマスイブ with オリジンローストチキン

061224.gif今日は日曜日、そしてクリスマスイブ。
そんな日でも我が高津事務所はフル稼働。

写真は土曜日から泊り込みで今日も泊り込みの悪寒漂うS氏のメリークリスマスの様子です。

イエカキ理想の住まい RAKU-GAKI ISLAND

iekaki_1.jpg
イエカキ理想の住まい RAKU-GAKI ISLAND

ラクガキの西田君のお手伝い。
ユーザー参加型のコンテンツです。

Continue reading イエカキ理想の住まい RAKU-GAKI ISLAND.

Pivox Hiroshima

pivox1_1.jpg
pivox Hiroshima

来年1月20日に広島にオープンする全天候ドーム型フットサルコートのティザーサイト。
実際運用のサイトはまた後日。

Continue reading Pivox Hiroshima.

Nissan Skyline

skyline200703.jpg
Nissan Skyline

久々にリニューアルされた日産スカイラインのスペシャルコンテンツ。

Continue reading Nissan Skyline.

ADIEU TRISTESSE

adieu01.jpg
ADIEU TRISTESSE, congés payés / http://www.adieu-tristesse.jp/

ちょっと11月末からバタバタしていて更新できていなかったのですが、お仕事関係の御報告。
BIGIのブランドの一つ"ADIEU TRISTESSE / congés payés"のオンラインショッピングサイトを構築。

Continue reading ADIEU TRISTESSE.

Dec 232006

アリさん再び

061222.jpg
朝までプレビューデータ作って、そのまま自宅に戻って引越しの準備。
今回の引越しもアリさん引越し。毎度お世話になります。重いもの多くてすんません。(CDとか本とかが重い)

今回の家は障子がついています。元々和室だったのだけど大家さんと交渉して1階の畳、CF部分を全部ウォールナットのフローリングに変更。クロスもとりあえず全部統一して変更。30万ぐらいかかったけど、まぁ子供と犬のことを考えたらできるだけ接着剤の少ない工法ということで・・・。フロアタイルとかだと安いんだけどね・・。全面接着剤なので・・。

家は築18年の一軒家で、まぁ良くある建売タイプの物件ですが、多摩川が近い。徒歩3分かからず多摩川河川敷到着。とりあえず子供と犬が遊ぶ分にはよろしいかと・・。(まぁそんなに治安は良くなさそうだけど)まだ地理感覚が無いので良くわからないですが、近所に釣堀発見。わーぃ。

片付けしていて気づいたのだけど、障子が早速一箇所穴開いていた・・・orz

ダブルパンチとはどういう状況なのか?

ひゃこひゃこ仕事。
明日引越し+プレビューのダブルパンチ。
ガッツーン。

Dec 212006

打ち上げと忘年会とイケメンズ

今日はとある案件の打ち上げ+忘年会。
今年初めての忘年会です。
多忙な制作陣の為にうちらの近所のニコタマに会場を設定していただきました。ありがとうございます。
久しぶりに日本酒のみました。しかも黒龍。そんでもって岩魚の骨酒ものみました。あーううまぃ。
チームの中には窪塚洋介、石田純一という二人のイケメンさんがいるのですが、二人でお互いに謙遜しあっている様はなんともいえないものがございました。女性が一人もいない飲み会なのであれでしたが、多分女性がいたらまたえらい事になっていたと思います。

1次会が終わって、お客さんが次に行く店として事務所の2階のあの店を指定しました。(事務所に来たことのある人は分かると思いますが、あの店です)いや、私3年近くここにいますが、一度も入ったことありません。いやー銀座とか赤坂とか京都とかそういういいところで飲みなれている人にお勧めできるような店じゃない気もするのですが、高津といえばあそこだ!ということ(そうなの?)で行ってまいりました。
事務所でてんぱっているワタルを呼び出し(といっても1階降りるだけ)、カラオケなんぞ歌いました。
いや・・カラオケなんて何年振りでしょう。曲が全然分からないw
しかし貴重なカラオケでした。
そんでもって3時ごろにお開きいたしました。
そして私は22日に引越しとプレビューがございます。
えーっと・・・大丈夫なのかな?
役に立たない旦那ですまぬ嫁。

Dec 202006

むむむ・・・

broadcastMessageのremoveListenerってCALLしてから発動するのに1フレかかるのか?
というかオデがbeaconの作りをそうしてしまったのだろうか?
ちーめんどくさいな。
あーあーあーあ。

マシン不調

CS113081_1.jpgPC-V300B / Lian-Li
最近マシンの調子がよろしくない。
9月ごろからほとんど休み無く働かせているので疲労しているのか?
それとももう逝ってしまうのか?

正直なところSOLDAM星野金属の件でもうしょぼくれた筐体しか作らなくなってしまって、買う気も起きない。ということは食指をそそる筐体が無い。困った。このままではマシンが壊れてもPCを買えない・・・。

ちなみに画像の筐体はLian-Li(多分台湾)のものなのだけど、これは内部のドライブが横置きで、PCケースの奥行きを軽減させているもの(まぁその分横に広い)。ちと作業PCは横幅を抑えたいのだけど、メディアサーバ系でオーディオラックに入れるタイプとしてはかなりよさげ。ただしまぁこのデザインは無い。スピーカーがついてるのかとおもったら、80mmのファンなんだもん。多分やかましくってしょうがないよ。

なんか良い国産筐体ブランドは無いものだろうか?
(海外製はなんかバリとかひどいからどーも・・・。)

というか最悪筐体自作するか?
水冷ファンレス、フロントHDD脱着、ブルートゥース内臓(イマイチ分かってないけど)。
しかもチタン。(素人に加工できるのか?w)
それくらいゆとりのある生活もいいな・・。ってしばらく無理なのだけど・・・。


title1.jpgあ、ちなみにPCで楽しむ高画質・高音質の世界 ~AVに最適なPCを自作する~などで掲載されている球体PC"Artemis"は結構ありといえばあり。しかしこの会社の取り扱っている商品に「全長2mのダンボール製巨大ロボ『秋桜花』」という商品があるのが非常に気になる・・・・。技術的に優れているのか、日曜大工なのか判断つかない・・・。

Dec 192006

ほんまに師走やなぁ・・

今年の師走は本当に怒涛のごとく過ぎている。
サイト3つラウンチさせて(11月末も入れると4本)
そんでもって明日もプレビュー。
46時中事務所にこもって仕事している。

そんでもって22日には引越し。(全然梱包手伝えてない)
そして昨日は嫁が高熱でダウン。
子供は元気。(すぎる)
とりあえず今日も徹夜。
忘年会全然いけてません。
誘ってくださっている皆様ゴメンナサイ。
年明けもなんだかんだで仕事。
今年は正月はなさそうです。

来年の目標は「もっと落ち着いたスケジュールで仕事をする」です。

オモロイ

ルー大柴のキャッチキャッチキャッチ。
http://mycasty.jp/louooshiba/

via : muroicciさんの日記

エントリーのタイトルをいくつかピックアップしてみる。
「ティアーがストップしないでリードしたベリーウォームなワンブック!」
「もう黙っていられない!ワンモア若手芸人とトゥゲザーLIVE。カッ!」
「オーディアー!安倍新総裁は1学年YOUNGER THAN ME!」
どうも回を重ねるごとにヒートアップしているようだ・・。
ルー節も過激に炸裂。女子高生並みに絵文字も駆使されつつある。
フォントのフェイスや、色など喋りと同じくかなりくどくなってきた。
これからが非常に楽しみ。

しかし52歳なのか・・・。
そうだよな・・俺が始めてみたのなんてまだ中学生か高校生だもんな・・。
もうあれから20年ぐらい経ってるのか・・・。
時の流れは恐ろしい・・・。

固まった頭をほぐすのにちょくちょく読んでみる。(逆効果?)

Dec 182006

MC TAKASHI

TYO-ID引越しだそうです。
で、新しい所在地は
http://www.tyo-id.co.jp/MC_TAKASHI/

これ本職のラッパーじゃないよね・・?
一応
http://www.youtube.com/view_play_list?p=F1C063E131845742
MC TAKASHIプレイリストw

なんかこういう余裕のあるスタイル(うわべだけでも)好きだなぁ・・・。
見習いたい。

Dec 172006

おや?

ローカルだとMovieClipLoaderが動作するのに、サーバにアップしたら動かない。
はて、こんな現象は初めてだな。
なにかいな?

クロスメディアビジネスセンター

やっと動き始めたかな?

博報堂DYグループは、既存メディア向け広告とインターネット広告を連携させた新領域を開拓する「クロスメディアビジネスセンター」(XBC)を16日に設立することが、14日わかった。
ref:ネットと既存媒体融合の広告新組織 博報堂DY|IT|経済|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/keizai/it/061215/itt061215000.htm

既存マス媒体とは制圧度、制圧手法はかなり異なるだろうから苦戦しそうだけど、それでももう見えないふりも限界なのだろう。この辺インターネットを弱者のメディアとして認識するかしないか?でちょっと捉え方変わってくると思うけど、動向を見守ってみたい。(まぁユーザーにもうそういうアンチメディアのような感覚も無いかな・・)

猫耳

2次元の萌えキャラの一つに「猫耳」というものがあるが、アレは動物の猫が好きな人が好きなものなのだろうか?子猫の愛らしさと、女の子の愛らしさが相まってたまらない感じなのかな?
例えば耳が象の耳とかだとやっぱりイマイチなのだろうか?
パグの耳だったりするとオデ的にはたまらなくなったりするんだろうか?


m_pheasant.jpg
ちなみに私は南部鉄が好きなのですが、かわいいキャラも好きです。
ということで釜定、宮伸穂さんの作っているコレが大好きです。
あーたまらん。鳥もかわいい。落ち着いたら購入したいということでメモ。

Dec 162006

Adobe Motion Award

Adobe Motion Award
招待いただいたので家族揃って行って来ました。
パーティは上品でしたよ。子供は会場内を這いずり回っていました。
まぁいつものメンバーがゾロゾロ関係者で来てました。

グランプリは以前ブログで書いたpictaps
これに応募してたんですね。まぁ有無を言わせずグランプリでしょう。
一応日曜日まで色々展示しているのでお暇な方はどーぞ。
東京プラスチックの講演もあるらしいです。
オデも行きたいけど仕事です。あはーん。

Dec 152006

functionをネストさせると

キチンと検証はしていないのだけど、傾向としてなんとなく分かってきたのでメモ。
再帰処理などのときにfunctionをネストさせていくような記述を行う場合があるのだけど、そういう処理をすると計算負荷が高くなるケースがある。
これはプロパティを複数の演算ロジックに切り分けて操作していたりする場合などに良く用いるのだけど、演算部分を別関数化し、その関数を叩く親の関数の中でその演算結果を参照しプロパティを変更したりする場合。分かりやすいところでいうとtween classなどでよく用いられるRobertPaner等がこれに相当するかな?イメージとして関数のネストによって速度が低下するのは分かるのだけど、プロパティ操作は出来るだけ近い場所で行ったほうが軽いかなあと思ったりしたのだけど、どうも処理が分散することによる負荷の方が割高のようだ。下手すると2pfsぐらい速度が低下する場合がある。
これは演算を受け持つ関数の中から直接プロパティを変更させると速度低下は避けられる傾向にある。

この辺パッケージ化などを考えていると美しくない形にはなるのだけど、ただ速度低下を避けたい場合は考慮する必要があるかもしれない。AS3で書けばこの辺の計算負荷の問題はすぐに解決できるような気もするのだけど、まだAS3に移行してないのでとりあえずメモ。

Continue reading functionをネストさせると.

Dec 142006

プレスリーVSミイラ男

061214.jpg
プレスリーVSミイラ男

久々見逃してはいけない映画です。
絶対行くぜ!おめえらも行けよな。

ラフ・ミーテンダー!だぜ!

しかも原作はランズデールだぜ!
神拳を生み出した武術の神だぜ!(北斗神拳?)

政府主催のタウンミーティング問題の調査

内閣府主催のタウンミーティングは小学生の学級会のような自作自演だったという涙が出そうな問題が発生したのだけど、それを調査し、安倍首相は責任をとって給料を3ヶ月間返納するらしい。

まぁちと公僕の資産については個人的には凍結および生活の監視(宮内庁によって管轄される天皇家みたいな感じ)をすべきだと思っているのだけど、それはまた別の話。

Continue reading 政府主催のタウンミーティング問題の調査.

Dec 132006

巨乳に惹かれるのは

ご飯大盛り無料!と書かれていると
そんなに空腹でもないのに
大盛りを頼んでしまう
そういう感覚に近いのではないか?

私は貧乳の方が好きです。

burrole's kibble 2006/Dec.

The Preacher's Son / Wyclef Jean
久々"burrole's kibble"。
相変わらず過酷な日々を送っていますが、最近の曲は落ち着いています。
1枚目はいわずと知れたFugeesのWyclef。このアルバムあまり評価は高くないのだけど、個人的にはかなり好きなんです。ゲストが多彩なんです。Missy Elliott,Prodigy,Carlos Santana(!),Elephant Man,Redman,Scarface,Buju Banton, T-Vice等など。安心して聞ける大人のhip-hopだとおもいます。若い人にはちょっと退屈かも。
あとは全般的にJAZZです。

Continue reading burrole's kibble 2006/Dec..

trackbackが消えた?

ヘテムルのサーバがダウンしていたみたいで、復旧して接続してみるとtrackbackが1年分ぐらい消失していた・・・・orz
最近安定していたようにおもったけど、まさかデータ消失が発生するとは・・・・。
DBのバックアップとっておきべきなのだろうか?

Dec 122006

Rozetkus

rozetkus.jpg
Art Lebedevのコンセプトモデル。(世間で騒がれているOptimusにはあまり興味がありませんが・・・)
これ電源タップです。差し込み金具が丸いタイプの奴なので、日本では使えないです。(特殊な電源だと使えるかな?)ステキだなぁ・・。青色LEDの明かりがどれくらいの強度なのか分からないけど、まぁ抑え気味だとステキ。揺らいだりするとなおステキ。

で、日本だと電子キャンドルなどのデザインで有名なメタフィスの村田智明のデザインしたコンセント"node"(こちらは壁に埋め込むタイプ)
これもかなり秀逸。こちらも光るのだけど、過電流とか危険な場合に光るとかいう話だった気がする。

ただまぁ実際の環境ではこの先に電源ジャックがたくさんくっついてしまい隠れてしまうわけで、単体での美しさと実用における美しさは別物というのが個人的にちと不満気味。

分かりやすく言うと見てくれはすげえ美人なのだけど、実際結婚してみたらぐうたら嫁だったみたいな?(うちの嫁は違うよ)

Dec 112006

秘密の写真

B000HI4XVM_01_PT02__SS400_SCLZZZZZZZ_V35709120_.jpg
TAKUMI ILLUMINATE(RED) TKM12-R

amazonでTAKUMI ILLUMINATEを見ていて、他のアングルの写真を確認中、最後の一枚をひらくと・・・・そこには・・・

Continue reading 秘密の写真.

_xmouse,_ymouse

ちとメモ。
ブラウザ内でSWFを表示させている際に、_xmouse,_ymouseの挙動について。

1)win + ie
キチンとマウスの位置を取得する
2)win + ff
ブラウザ枠の中にマウスが無い場合、(0,0)。枠の中にあれば取得。
ただし認識まで若干のタイムラグがある。
3)flash preview
オーサリング上でのプレビュー時にはプレビューダイアログの範囲に関係なくキチンと取得。win+ieと同じ挙動。

こんなことにブラウザ依存があったとはしらなかった・・・。

Dec 102006

リフォーム計画

ちと引越し計画を立てていて、仕事の合間に1時間ほどリフォームの相談に工務店に行ってきた。
床とかクロスとか色々見せてもらってやいのやいのと楽しかった。
まぁ借家なのでそんな対したことは出来ないのだけど、床の張替えとクロスの張替えをやろうかと。
これが持ち家とかだとそれはもう楽しんだろうなあ・・・。
ま、そんな一生を費やしてまで家を欲しいとは思わなかったりもするのだけど・・。
(キャッシュで買えるようになったら考えるw)

ま、なんにしても今目の前にある仕事をキチンとやらんとね。


Dec 092006

SSL領域に接続する際のcrossdomain.xml

まぁこれも仕事柄よく使っているのだけど、毎回忘れているような気がするのでここに書いておく。
もう1ヶ月前に同じことやってるのに忘れているという・・・汗

<?xml version="1.0"?>
<cross-domain-policy>
<allow-access-from domain="www.hogehoge.com" secure="false" />
</cross-domain-policy>

domainの中は接続を許可するドメイン名。通常のhttp接続であればdomainの設定だけでOK。セキュアな領域に接続する場合はsecure="true"に設定。
また、どこからでも接続を許可する場合はdomain="*"でOK。

あ、ちなみにポートで切り分けている場合の挙動はちょっと検証できていません。
以上。

Boot Campのインストールの際のキーボードの選択

とりあえず仕事の合間にBootcampでwindowsを再インストールしているのですが、キーボードの選択のところで106を選択するのに「半角/全角」ボタンを押せというところでまた悩んでしまったのでメモ。
とりあえず「その他のキーボード」を選択して、そのなかから106を選びましょう。

もう記憶が全然ない。
おじいさんか?

ref:BootCamp と Win XP インストール記 その1
http://web.mac.com/aoisora_to/iWeb/aoisora_to/Macintosh/339500DF-1954-47F7-997A-8257947C65FC.html

ウンコiBook

購入して半年足らずでiBookのHDDが御臨終された。
Bootcampでwindowsは起動するのにOSXは起動しないという軟弱振りを見せ付けられて、割高なSATAHDDを購入する羽目に。しかもHDDの入れ替えの際に内部のゴムパッキンがはがれて、結局キーボードから開いてHDD挿入するという体たらくぶり。お前はお父さんの日曜大工作品か?!

これだけ文句を言いっていますが、作業をしてくれたのはワタルなんだけど・・。
アリガトゴザイマス。

計算機だけしかついてなくても、こんな壊れ方するよりはましだ。

asfunctionの罠

もうね、なんか2,3年前に引っかかって、再度また引っかかったのでメモしておく。
asfunctionにはスコープという概念はなく、そのテキストフィールドを基点として考える必要があるので、引き渡すメソッドはキチンと階層を記述した形にすること。
つまり叩くべきメソッド(ahoaho)の2階層下のtextFieldにasfunctionを埋め込む場合、
<a href="asfunction:_parent._parent.ahoaho,hogehoge">ホゲホゲ</a>
というようにキチンと書くこと。
もー、無駄な時間を使ってしまった・・。
自分にむかつくわぃ。

師走と共にコメントスパム再来

Akismet Spam Filterを入れて鳴りを潜めていたコメントスパム。
師走の到来と共に勢力を盛り返してきました。
ううーん・・。うっとおしいなあ・・。
こっちは忙しいんだよ。
アホンダラ。

Dec 082006

撮影初日とか

2時間ほど寝て、そのまま渋谷へ撮影へ。
写真の方向性とかデザインの方向性とか確認。
うん、いいね。こういう感じですり合わせられるのは好き。
彼の考えていることも理解できるし、ほとんどずれがない。
いい結果を出せるような気がします。

しかしやはり聖徳太子にはなれないので
その辺しんどい・・・汗
もちっと情報管理能力が欲しいです。

Dec 072006

午前様打ち合わせ

今まで事務所で打ち合わせ。お疲れ様でした。
ふおーー。がんばるがんばる。あと一息。
って明日撮影?オヨヨヨ。
初日ぐらいは顔を出さなくっちゃ。
えーっと地図地図。
どこかいな?

Dec 062006

リフォーム系memo 12/5

http://www.matusou.co.jp/floorsheet/cf/sangetsu/s-cf1.htm
http://www.kmfactory.jp/02floor/index.htm?gclid=CJr01pW2_IgCFRU_TAodIG9jqQ
http://www.kmfactory.jp/02floor/01Cushionfloor/index.htm
http://www.kmfactory.jp/information/f-harikata.htm
http://www.kmfactory.jp/01wall/01renga/index.htm
http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/565918/575829/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/report/yama/index.html

Dec 052006

毎年煩わされるお金のアレ

税理士の人と面談。
まぁ今年は前半全然働かなかった割には結構後半頑張ったのかしら?
しかし未だ金額未定の部分とかあって揺らぎが多すぎる。
なかなか安定した収入調整って難しい。

まぁもともとそんなにそこらへんコントロールする能力が欠如しているのだけど・・・。
ついつい節税とか面倒に思ってしまう。

flash.external.ExternalInterface

icon_flash8.jpgflash.external.ExternalInterfaceでJavaScriptを叩く際に、window.open系が入っているとブラウザによって色々と問題があるっぽい。

1)Safariだと「ポップアップをブロック」に引っかかってしまい、windowが開かれない。
2)win + Firefoxだと「新規ウインドウをタブに開く」と設定していれば問題ないが、新しいウインドウを立ち上げるとcallとFlash内のスクリプトアクションが消失する場合がある。

というような感じ。
解決策は・・・

Continue reading flash.external.ExternalInterface.

自戒

なんというか本当に世の中にはすごい人がいるもんだなぁと思う。
仕事を一緒にしてみてつくづく実感する。
まだまだ学ぶべきことは世の中には多い。

Dec 032006

中田有紀とかいてなかだ あき

中山ネオミこと中田有紀。
好きです。大好きです。
ただし嫁の次です。(一応)

この人タレントではなく、本当はフリーのアナウンサーです。
頭のよさそうです。多分暗算とか4桁ぐらい楽勝でしょう。

中田有紀カレンダー限定発売決定!!
http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=200034

注文締め切りは12月3日(日) 今日までです。
って別にカレンダーとかは買わないのですが・・・。
興味ある方買ってください。

中田有紀 - AKI-BEYA
http://www.centforce.com/akinakada/index01.html

リフォーム系memo 12/3

フローリングの張り方
http://www.sekichu.co.jp/diy/076.html

教えて!goo 和室をフローリングにしたいのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748992

リフォームのことならGoodリフォーム
http://www.goodreform.jp/?vos=ngdradww0300130001

ぷちリフォーム(フローリング編) ★手作り 僕の行く道・生きる糧★/ウェブリブログ
http://takumino-waza.at.webry.info/200611/article_3.html

建物探訪

嫁が良い物件を発見したということで、徹夜明けに2時間だけ寝て物件見学。
オンボロなのだけど、とりあえず一軒家。しかも川まで徒歩1分ぐらい。犬の散歩にも、子供と遊ぶのにも困らなさそう。ただ今の家より駅から遠くなってしまうのだけど、許容範囲かな?

Continue reading 建物探訪.

Dec 022006

それでも何もやらなければ、戻るチャンスまでなくなる

「もう倒れる前の自分には戻れないかもしれない。それでも何もやらなければ、戻るチャンスまでなくなる」

脳梗塞で倒れ、2年間のリハビリの後復活した高山善廣の言葉。

サーチライト

サーチライト / キラキラと輝くもの
9:36秒という超大作。
この曲を聴いたときに、大槻ケンヂはやっと開放されたのだろうと感じて非常に感慨深かった。

なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい? あんた何様のつもりだい?
サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか?
サーチライトのつもりか?

自虐に対しての自虐を外に向けるという傍から見るととてつもない痛々しさに満ちた曲なのだけど、これを歌うことの出来た大槻ケンヂはむしろ晴れ晴れとしていたのかもしれない。歌詞の痛々しさと反対にむしろ心休まる不思議な曲。

そしてこの2年後に、再度この曲を収録したアルバムをリリースして、筋肉少女帯はその活動に終止符を打つことになる。

んでも今年の6月に復活したんだけどね。
それはそれでよかった。

Dec 012006

レコードとカセット

昨日の話を書いた後に、何故に自分がインターフェイスというか物の形というか、どうしてもそのものがそういう形を持つに至ったのか?思い返してみたのでメモしておく。

記憶に残っている中では小学生のころにレコードとカセットテープという同じ音楽を鳴らす形が異なるメディアがあるのだろうか?というのが一番古い記憶。記録方式は違うのだけど、小学生のころはその辺は良くわかっていなくて、「録音できる」「録音できない」というぐらいの違い。それよりも気になったのは時間の記録の仕方。つまり「早送り」「巻き戻し」のロジックが違うことがすごく気になった。
分かりやすく言うとテープという媒体は時間方向のみの1軸方向だけの自由度しかないため、早送りはその時間軸を速い速度で移動していくしか行き着く方法がないのに対し、レコードは角度と中心からの距離(曲座標)という2次元の自由度があり、法線方向の移動によって時間軸を飛び越えてテープよりも迅速に目的時間まで到達することができるということ。小学生のころはそんな難しい理屈はわからないのだけど、とりあえず宇宙戦艦ヤマトのワープの図がこういうことなのだと理解した。

Continue reading レコードとカセット.

Search and Archives