« リフォーム計画 | Home | 秘密の写真 »

Dec 112006

_xmouse,_ymouse

ちとメモ。
ブラウザ内でSWFを表示させている際に、_xmouse,_ymouseの挙動について。

1)win + ie
キチンとマウスの位置を取得する
2)win + ff
ブラウザ枠の中にマウスが無い場合、(0,0)。枠の中にあれば取得。
ただし認識まで若干のタイムラグがある。
3)flash preview
オーサリング上でのプレビュー時にはプレビューダイアログの範囲に関係なくキチンと取得。win+ieと同じ挙動。

こんなことにブラウザ依存があったとはしらなかった・・・。

6 Comments

なんかsafariでやったら
-1億とかそんな座標をただきだしやがったですよ!
そんなモニターねえよう。

はじめまして。
いつもこちらのブログで勉強させていただいてます。大阪のAdobeセミナーも一度受講させていただきました。
僕の方でも簡単なサンプルを作って、同じような検証をしてまして、こちらのエントリも参考にさせていただきました。ありがとうございました。
http://www.trick7.com/blog/2006/12/12-063939.php

おお、詳しい検証ありがとうございます!!参考にさせていただきます。多謝!

なんかSafariだと既にSafariのウインドウが開いている場合も少し挙動が違うみたいですね・・。なんにしてもSafariが面倒です。

僕のSafari2.0.4@解像度1280×1024のモニタでは、当ブログのサンプルswfで、呪われたかのようにdistance=16894011を出力しています。
僕の方は、解決すべき問題が単純なので、マウス座標の範囲指定で条件づけて対応することにしました。また何か気付いたら言及させていただきます。
ありがとうございました。

あ、こちらこそ有益な検証データありがとうございます。
ちなみにサファリだとブラウザの外側のシャドウの範囲あたりにカーソルがあるとマウス座標を取得してくれるみたいです・・・(曖昧なw)

Search and Archives