« さよならレグノス | Home | 忘年会 2006 »

Dec 282006

finepix f11で撮影した動画を再生すると高さが半分になる件

我が家の子供用デジカメはFUJIFILMのfinepix f11なのだけど、これで撮影した動画をMCEのPCで見ると高さが半分になった状態で再生される。これはmedia player(ver.10)でも、Media Centerでも同じ。ちなみにMedia Playerでは「コーデックのダウンロードエラー」と警告が出る。(これは成功することがあるのか不明)、で、一応エンコードの対応策としてはK-Liteをインストールしているので、ほぼすべてのコーデックには対応できているはず。で、K-Lite付属のMedia Player Classicでは問題なく再生できる。
で、WindowsでのDVD再生のためのソフトPowerDVD 6はアウト。パッチも当ててみたが解決せず。
なんとなくこいつがどうも怪しい気がする。
ということでちと調査中。(ググッたけどどうも他に同様の症例の人が見当たらない)

[1]
ということでノートに一度PowerDVD 7 を入れてみる。(ちなみにこっちはWMPはVer11)
で、再生したら特に問題なし。MCEにPwerDVD7を入れたら解決するのか?
[2]
MCEにPowerDVD7を入れてみたが、やっぱ駄目。WMP??
[3]
しまった・・・WMPのアップグレードでライブラリの移行とか始まった・・・。1500枚のCDデータの移行とかいつ終わるのか??今見ている感じだと5時間ぐらいかかりそう。って何をやってるんだろう?こんなの前のライブラリデータLoadして終わりじゃないのか?全部チェックしてるの?アフォカ?
[4]
WMPをアップしても駄目。でK-Liteを最新のものに入れ替えたら正常に表示されるようになった・・・。しかしこれめんどくさいエラーだなあ・・・。

Leave a comment

Search and Archives