March 2007 Archives

Mar 312007

感謝!afracオーケストラ

070331c.jpg
先日友人の会社の引越しで、アフラックのアヒルのオーケストラを頂きました。
元々我が家にはボーカルが一人いたのですが、これにバイオリン、トランペット、フルートがそれぞれ2匹ずつ追加され、ちょっとしたオーケストラ状態です。ただし数が多すぎて全員一度に演奏させるのは無理であります。

良くわからないですが、我が家はアフラックの保険には加入していないかも知れません・・・。

既に息子に破壊されつつありますが、ありがとうございました。

感謝!Hans Bølling

070331b.jpg
以前Hans BøllingでTorben Ørskovの鳥の置物が欲しいというエントリーを書いたところ、友人から頂きました。
遅くなりましたがありがとうございます。

もう可愛くってたまりません。

現在子どもの手の届かないところ(トイレ)に飾ってあります。

HDD飽和

写真を保存しているHDD(250GB)が本日一杯になってしまった。
うーん、なんか250GBとか永久に一杯にならない気がしていたので予想外だ・・・。
2コイチ追加するのか、4台ぐらいはいるやつでも買おうかしら?
なんにしてもACアダプターが増えるのはもういやだしなぁ・・・。

ということでNASも未だ購入していませんが、また外付けHDDケースの選定に入ります。


070331.jpgテ裸族

ちらっと調べてみましたが、へんてこりんなのをcenturyで発見。
キャッチコピーは
「テラボックスが裸になった!」
だそうです。

4台入るんですが、ケースがありません・・・。なんかゴムの服みたいなのをHDDに着せるらしいです。
つまりファンなし?静かかもしれないですが、HDDの駆動音がバリバリに聞こえるんじゃないですかね?まぁケースなんて気休めかもしれないのですが、コードむき出しってのもなんか心配・・。
3/20に発売とのことで価格.comにも掲載されていない・・・。
どーなんだ?すげえ気になる・・・。

まぁざっとみて
GW3.5X4-S2/CB : SATAでの4台外付け(ボード必要ね)
4台はい~るKit USB NV-HD400U : まあまっとにUSB2で4台
ドライブドア SATABOX EX35S4SB : SATAインターフェイスで4台
ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE : SATAで4台、レイド可、PCIボード付(ただしうちのPCに入るか不明
EX35SW8S : 8台入るらしい・・。そこまではいらんなぁ・・。
なんかしらんうちにSATA接続がメインになってるっぽい。ふーん。

排骨ラーメン(パイコーラーメン)

070330b.jpg
渋谷に打ち合わせに行ったときに昼ごはんを食べにそこらへんのラーメン屋に入ってみた。
何ラーメンなのか良くわからず、とりあえず「排骨ラーメン」というのを頼んでみた。
読み方が良くわからず「ハイコツラーメン」とか頼んだら、店員が「パイコーラーメン」と繰り返した。

ん・・・?
まさか・・?

しばらくして出てきたのはやはり「パイコーラーメン」
うげえええええ!オデコレ苦手。

ラーメンとトンカツ(?)のまったく絡み合わないチグハグなハーモニー。
くそう・・漢字で書いてあったので分からなかった・・・汗
毎回食べた後に二度と食べないと誓っているのに、何故か良く頼んでしまう。

案の定夜中の3時ごろに気持ちが悪くなった・・。

Mar 302007

富士フィルムの馬鹿

今日渋谷のビックカメラでS5 PROをためし撮りした。想像していたより軽快な動作。ということで操作感などは問題なし。で、お店のカメラに自分のカードを挿して何枚か試し撮り。JPEGとRAWの絵の差が激しいという話だったのでRAWでモードをいくつか変えて撮影。

家にもどってこのRAWデータを見ようと思ったのだけど、見れない・・・。
フジのサイトに行っても製品バンドルとかでアップデータしか置いてない。
アホか?RAW現像ソフトの簡単な奴ぐらいフリーで配布しろよ。
そのケツの穴の小ささが大いなる損失を招いていることを自覚しろ。

ホワイトハウスQ

070330.jpg
なんか納得できない。
最後の"Q"というのがアレなのか?

旅立ちの季節

070329.jpg
昨日は友人のowaさんの送別会。
アメリカに旅立つ彼に一言物申すためにたくさんの人が集まっておりました。
何故か2次会はthaのオフィスでした。

寂しいけれど、アメリカでの活躍が楽しみです。

Mar 292007

Hammer & Coop

070328.jpgHammer & Coop
ナイトライダー好きにはたまらない。
Music VideoがHeat of the moment ってのも泣ける。
Beastieのサボタージュとか思い出します。

しかし制作費どんだけ使ってんだろ・・・。
(ユマ・サーマンが出演しているタイヤだかのプロモーションウェブもかなりすごかったですが)

ちなみにheat of the momentはコチラ
うわーレコードでしか聴いたことねえ・・・汗


Mar 282007

SEPYが使用フォントを覚えてくれない

いつからかSEPYで選択したフォントが毎回起動のたびにリセットされている。
設定ファイルをみてみると一応記録されているのだけど、起動するとCourierになっている。
別にいいんだけど、うっとおしい。

Mar 272007

銀座から5分の海と空。

070327a.jpg
銀座から5分の海と空。 三井不動産

三井不動産のプロジェクトコンテンツ。
今回ピックアップしたのは昨年秋に豊洲にオープンしたアーバンドックららぽーと豊洲

下見に訪れた際に感じた空と海の広さ。そして遊ぶ子どもたち。
これをどのようにサイトから伝えるか?ということでストレートに勝負しました。

ほんとこれからの季節はものすごく気持ちよいと思います。
最初銀座から5分の場所にこんなところがあることにかなり驚きました。
(潜水士だったころここで潜ったのですが、もうどこで潜ったのかも分からないぐらい街が変わっていました)

Continue reading 銀座から5分の海と空。.

Mar 262007

Google Apps Premier Edition

いまさらで何ですが、忙しくってメモすらしてなかった。
Google Apps Premier Edition

Docs & Spreadsheetsがリリースされた時点でこのサービスがリリースされるであろうことは予想できたのだけど、思ったよりも早いタイミングだった。

スタンドアローンアプリケーションの過剰装備は本当に必要なものなのか?
ネットワークを介したリソースのバリアフリー化の方が望まれているのではないか?
これでポータルは死ぬのか?これでアプリケーションは死ぬのか?
もっともこれを使いこなせる企業はあるのか?

興味深い。

KIRIN The Gold

070326.jpg
キリンさんから100周年記念のビール"The Gold"を頂きました。
このGoldの缶のデザインはかなり好き。金色の色使いとか、フォントとかかなり絶妙だと思う。(誰ですかね?)間違ってもASAHIには出来ないデザインだと思う。

そしてこのCMソングを歌っているのはbirdさま。 あーたまらない。

で、飲みましたけど、かなり美味いです。高校生のころに飲んだDraft以来の衝撃かも。
ずっしりした味であります。あと一本残っていますが、今晩堪能したいと思います。

ボンヤリデー 3/25

070325.jpg
今日は昼まで寝ていた。
昼からお手伝いさんが来てくれた。
その間も寝ていた。
夕方に起きて犬の散歩行って
うどん食べて
子供と遊んで
寝た。

27時に眼が覚めた・・・汗
生活リズムが戻らない・・・・・。

最近しむらけんのだいじょうぶだあIIが録画されていない。
終了したのかと思ったが、そうでもないらしい。
優香がみれなくてとても悲しい。

久しぶりにまったり・・しかし 3/24

明け方まで事務所でうにゃうにゃと仕事をして、帰宅。
心置きなく寝る。14時ごろ起床。しかしまだボンヤリ。
嫁と子供は出かけていたので、洗物とか洗濯をしてみる。
夕方から相方のお宅にお邪魔。
デロンデロンして、みんなで牛角。
その後24時までカフェでデロンデロン。
家に帰って寝ようかと思ったが、なんか生活サイクルが元に戻らず
今度スタートする案件のサイトフローとか構成とかの資料を作ったり・・・。
結局寝たのは27時ごろ。
なかなか元に戻らない。

再発火 3/23

無事に収束したかと思ったが、夜中に再び発火。
ということで24時過ぎだったけど事務所に戻って色々検証。
サーバサイドの負荷分散処理によってクロスドメインの問題が発生しているっぽい。
問題はJavaScriptの部分にあったのだけど、まぁ一応hashで引数渡す形で対応完了。
27時過ぎには収束するも、なんか眼がさえてしまったのでそのまま別件のスケルトン構築。

なんつーかフレームワーク化とかまだまだすんなりとはいかないなぁ・・。
毎度毎度ベースの部分に何かしら手を加えている気がする。
あんまりカプセル化にこだわらないほうが汎用性は高いなぁ・・。

Mar 242007

日本ウェブ協会

日本ウェブ協会というものが設立されるらしいです。
日本ウェブ協会 / http://www.w2c.jp/
設立発起人代表:森川眞行さんは有名な方のようです。
詳しくは設立骨子PDFがあるのでを読んでみて下さい。
オデは良く分からないので、コメントは差し控えておきます。

そういえばこういうのもありました。
今見てみるときちんと活動しているようです。

この業界も無法地帯からだんだんと整備されてきましたね。
ただ整備するというのは概ね何かしらの意図や思惑があるものですが・・。
免許制とかになったらどうしよう・・・。

なんと!?

S5 Proにモノクロモードが無いことが判明。
いや別にPhotoshopで調整できるし、チャンネルのバランスとか考えるとPhotoshopの方が良いのだけど、なんつーかモノクロを撮影するときの緊張感みたいなの欲しいんですよw
まぁいいんだけど・・・。んーー、んーー。。

今の選択肢としては
1)D80もしくはD40xを買う
2)何故かBessaを購入してアナログRFに回帰する。
3)Finepix S5 Proを買う
4)Canon 5Dを買う
5)Epson R-D1sを買う(撤退の噂アリ)

まぁアナログはRolleiもLomoも、あと二眼もあるので別にいらんかなぁ・・。Mレンズ高いからなぁ・・・。
いやでもBessaはレンズ一本でもひとつ持っておきたいな。まぁR-D1はRFで*1.5はちょっと許容できないだろうな・・。オデがココロに描いているRFの理想の絵と違いすぎる。M8は*1.33なのでまだましかもしれないが、あまりにも高すぎるr。死ぬ。

話は少し変わりますが今年のニコンは売り上げは良かったみたいだけど、ラインナップはぱっとしないなあ・・。

プロ=キヤノン
素人=ニコン

みたいな構図ができつつあるような気がするのは気のせいですか?
今まではニコンの方がブランドイメージ良かったんだけどな、
最近の低価格攻勢を見てるとどーもね・・・。
キヤノンのレッドラインのほうがかっこよく見えてきた。

Mar 232007

松本零士の言葉

槇原敬之が作詞したケミストリーの「約束の場所」という歌詞の中にある
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
という歌詞が、松本零士が銀河鉄道999の中の台詞
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」
を盗作したとして訴えている問題で、逆に槇原側が松本零士側を「著作権侵害不存在確認等請求」で告訴したとのこと。

元々松本零士サイドの訴えの根拠は
「ここ10年、私の講演テーマとして何度も若者に語りかけた言葉として、槙原がセリフを知らないはずがないとした。」
とのことであるが、私自身も銀河鉄道999を読んだことはあるが、この台詞はまったく覚えていない。またこの発言の根底にある10年間の聴講人数を知りたい。

確かに著作権侵害の問題は大切な問題ではあるのだけど

「セリフを知らないはずがない」

こういう思い込みを前提とした断定は恐ろしいなぁ・・。
確かにそう言わないと泣き寝入りするしかないのだけれども・・・。
一歩間違えれば魔女狩りになりかねない。
難しい問題です。
気をつけたいと思います。

仕事をしながら耳かきをするのが癖である。

なんか耳かきをしていると頭が冴えるのだ。
脳みその近くを刺激しているから、活性化されるのだろうと勝手に思っている。

考え事をしているときに一心不乱に耳かきをして血がでるときもある。

閑話休題

で、現在事務所で使用している耳かきはコンビニで購入したものなのであるが、なんかこれが日に日に反り返ってくる。で、気持ち悪いの逆に曲げてみたらバッキリ折れてしまった。
で、折れたまま耳かきをしていたら手に棘が刺さった。

棘が刺さるなんてとても久しぶりだ。
思い返せば子どものころはしょっちゅう棘が刺さっていたように思う。
その度に安全ピンやら針やらをガスコンロで焼いて、棘を穿り返していた。

周りは結構それを痛そうに見ていたのだけど、自分は痛さに鈍感なのか結構その辺平気だったように思う。

ちなみに今までで刺さった一番大きなものはルアー。
車の座席と自分の手の両方にささり、身動きが取れなくなった。
しかも場所はバス釣りに一人で山中の沼に行っていたときだ。
時間は夕方。もう周りがうっすらと暗くなっていた。

ルアーはトップウォーター系の奴で4本足の針が二つついていた。
一つの針の足がが親指と人差し指の間の水かきみたいなところに2本突き刺さり、
一本は突き抜けている。もう一つの針が車の座席に突き刺さっている。
体勢としては車の後部座席においていたルアーをとろうと思ったら、それが座席に刺さっていたため、引っ張った手に刺さったという感じだ。しかも体勢が微妙・・。BOXとかに手が届かない体勢。

ただ運の良いことに釣りのジャケットにナイフが入っていた。

最初車の座席を切ろうとおもったのだが、手と密着しすぎていて良く見えない。
仕方が無いので手のほうを切ることにした。
返しが抜けているので、きれいに切ったほうが傷は小さくなるだろうと勝手に思い、
ライターでナイフを焼いてから、切除して開放された。
今思うと無茶苦茶だが、そのときは平然とやっていた。
しかもあまり痛さを覚えてもいない。

そして今耳かきの棘を取ったのだけど、結構痛かった。
年をとったら痛さを感じるようになってきたらしい。

この話ももう10年以上前の大学院時代の話。
東京に着てから一度も釣りをしていない。

そしてもう朝の4時だ・・・

ハゲタカオモロスギル

土曜ドラマ「ハゲタカ」
先週土曜の放送をやっと見ました。面白すぎる。たまらない。
嫁に言われて気づいたのだけど、脚本の林宏司は「救命病棟24時」「医龍」とかやってる人なんですね。この人のシーンの展開の仕方がすごい好き。

いやー来週楽しみだなぁ・・。
泣いちゃうかも。

しかし毎回思うが、役者陣が豪華すぎる。
ため息でまくり。
申し訳ないがアランの下手さが際立ちます。

Mar 222007

できることはすべてやる

自己が存在してる以上、物理的現象以外に普遍的な真理などありえないと思いますが、この言葉もまさにそういう言葉。特にこういう体育会的思考は日本人の浪花節的琴線を刺激するのだろうし、事実オデもその傾向はある。ただまぁこの言葉が出てくるまでの経緯と状況が重要なのだろうけど、実際は結構安易に用いられている。

結果「やりすぎちゃった」みたいなことになりかねない。
(というか往々にしてそうなる)

オデは仕事柄なのか常にある事象に対しての意識と相反する意識を考える傾向が強い。
これが「リスクマネージメントに長けている(皮肉をこめて)」という評価を得ている理由なのかもしれないが、「川に古いつり橋が架かっているとして、それを渡ればすぐに向こう岸につけるが、もしかしたら橋が腐っていて落ちるかもしれない」と考えるのは普通だろう。ここで重要なのは「時間」「安全」どちらがプライオリティが高いか?であって、そういうプライオリティ設定を経ない形で「できることはすべてやる」っつーのは非常に危険。

斯く言う私も若いころは勢い勇んでこういう言葉を連呼していた時期がある。まぁそれはそれでそういう過程を経ないとこういう考えに至らなかったと前向きに捉えているが、正直赤面ものだ。

しかしまぁこういうエントリーを書くこと自体かなりのネガティブ思考だなぁ・・と思った。
もう少しポジティブになりたいと切に願うある早春の午後。

Mar 212007

ペンティメント調査の恐怖

絵画の真作判定を行う際に、特殊暗視カメラで塗りつぶされた部分などを見たりすることがあるのだけど、このたびレンブラントの「黄金の兜(かぶと)の男」にキリストとみられる人物像の描画が発見されたとのこと。
つまり絵の具で塗りつぶしても現代科学をもってすればそれすらも見えてしまうのだ。

見てもらいたくないから塗りつぶしたものを、見られてしまうってのは、排便の様子を他人に見られるぐらい恥ずかしい気がする。今回キリストの人物像だったからよかったようなものの、ウンコとか書いてあったら取り付く島もない。

PCでも同じようなことが言えて、こないだの中国人エンジニアの機密資料持ち出し事件でも、かなーりPCの履歴を調査したようなことが記事に記載してあった(なにのファイルを何のハードディスクにコピーしたとか・・)。単純にハードディスクから削除だけでは駄目っぽい。ちなみにこの犯人は物理的にハードディスクを破壊して証拠隠滅を図ってもいたらしい。
いやーちょっとこわいやね。

補正をちょっと頑張る・・の巻

ship/ kamheadz
ちょいとカメラ購入とか悩み中なのですが、まぁ今のD70で画処理をしてどこまで理想の色を出せるか挑戦。(いつもは非常に大雑把な補正しかしてない・・汗)

クレーンの部分とか敢えてアンシャープ落とし目で船のほうを強調していたりしていますが、もちっとアンシャープ掛けてもよかったかなぁ・・。色調整はレベル補正を2種類+チャンネルミキサー1つのみ。
空の色の遷移は結構無理のない範囲でキレイに出来たんではなかろうかと・・。(普通はここまでやると色むらが出る)色の方向性は非常に現実離れしていますが、個人的趣味であります。全体的に目に付くブロックノイズは元画像がJPEG低なので止む無しということで・・。あと手持ち+ISO200+シャッタースピード50なので若干ブレがあったのを補正。(最近はある程度近ければ50とかでもぶれなくなってきた。シャッター押すタイミングと呼吸のリズムを意識中)

Continue reading 補正をちょっと頑張る・・の巻.

Mar 192007

FinePix S5 Pro FX-S5P

FinePix S5 Pro FX-S5P
D70のボディが割れてしばらくたつのですが、まだ買い換えておりません。
当然レンズ資産があるので買い替え候補はnikonの中から選択していたのですが、D200は色作りがあまりなじめなくって、nikonにしてはちょっと発色のよさげなD80でいいかな?とか、その後リリースされたD40のCCDの方がよさそうだなぁ・・とかウニャウニャと迷っておりました。(D40xのCCDはD80と同じものみたいですが、どっちかってとD40の方がよさげ)

で、昨年末に発売された富士フィルムのS5 pro。サンプル写真とかみてちょっとココロがゆれております。なんか色が良いです。画素数は1234万ということですが、フジってCCDハニカムなので、実質的な画素数はこれの半分なのかな?この辺いまいち仕組み理解してないですが、前に持っていた4900zとかの色もかなり良かった記憶があります。

発色がよいというとキヤノンとかありますが、どーもキヤノンの色があまり好きではない。ペンキみたいな印象を持っています。(多分かなり偏見あるとおもいます)S5のサンプル写真とか価格.comのユーザーの写真とかみた印象は「ポジフィルムみたい」。

フィルムメーカーだから色を作る技術に長けているのか、色の知識が深いのか分からないですが、確かにCCDをフィルムだと考えると、そういう部分で一日の長があるのかもしれません。逆にnikonもキヤノンもフィルムは作ってない(よね?)。つまり色作りという意味ではフジフィルムに敵わないのかもしれません。そういう見方をすればボディ+レンズはカメラメーカーのもの。CCDはフィルムメーカーのものという組み合わせがフィルムカメラ的な考え方に近いのかも知れません。

ちなみにボディはD200のモノを使用しているとのことで、問題なし。剛性はD80より良いでしょう。当然マウントもFマウントなので、今までのnikonレンズもそのまま使える。まさに理想的といえば理想的。(レリーズケーブルとかのオプションパーツもnikonのものが使えるのか不明ですが。)

しかし昔のコダックといい、フジフィルムといい、nikonは機体のメーカー選択が出来るのがうれしい。これもひとえにFマウント一筋でやってきた努力の賜物でしょう。頑張れFマウント!

ちなみに価格は今20万ぐらいなのですが、20万切ったらコレかってもいいかなぁ・・・
ってちょっと考え中。

とおもったらアマゾンで5%還元を考えると20万きってるわ・・。

価格.com S5ページ

AP BANG! 東京環境会議

AP BANG! 東京環境会議

音楽、映像、アート、様々なクリエーターが一同に集結し、エコロジーをテーマに、オールデイズでパフォーマンスを繰り広げる3日間のレゾナンス・ライブアクト.

18日に岡村靖幸が出演したそうです。カルアミルクで復活だそうです。

あぁ・・行きたかったなぁ・・・。

子ども日和

今日は朝5時ぐらいまでワサワサ働いて、家に戻って仮眠。
昼前にシギさん一家がプリンの服を持ってきてくれました。
子どもも前より大きくなってて、笑ってくれたりしてちょう可愛い。
ハイハイはじめるのはも少しみたいだけど、是非一緒に遊ばせたい。
(同じ**トつながりでチームを組ませたいw)

その後妹一家が自転車でお好み焼きの材料をもってやってきた。
ソラっち久しぶり。息子とお互いにちょっと警戒モード。
お好み焼き食べて一段落したら二人でエキサイト開始。
大人には分からない子供語でヒャーヒャー喋っていました。

も少しゆっくりしたかったけれど、とりあえず仕事復帰。
とりあえず明日の昼まで寒い事務所でがんばります。

Mar 172007

もくもくもくもく

070317.jpg
働け働け働け・・・。
ううーーん。
がんばれオデ。

マイコー成長日記


いや、なんというか人の顔って結構変わるもんだなぁ・・・。

BGMがスリラーとかだと面白いのに・・・。

Piana

Ephemeral / piana
ちょっとこの人気になる。
チェックしておこう。
piana

Mar 162007

頭が痛いーー

070316.jpg
今日打ち合わせで一生懸命喋っていたら頭が痛くなった。
イタイイタイ。
来週頭のプレに向けて今週末はがっつり働かないといかんですよう。
いかんですよう・・。
いかんのですよう・・・涙

Iggy popの声に・・・

ずーっとiggy popの声に似ている人の名前が思い出せなくてモヤモヤしていたのだけど、突然思い出した。そうだMike Patton!

坂本龍一のriskyとfaith no moreのTake This Bottleの声がすごく似ているように思っていたのだけど、改めて聞いてみると思っていたほどは似ていない気もしてきた・・・汗

なんだよう・・・ずーっとモヤモヤしてたのに・・。
意気消沈。
[坂本龍一のrisky]

[faith no moreのTake This Bottle]

でも二人ともとても良い声です。
ステキング。

FlashDevelop

FlashDevelop
OSFlashで公開されているAction Script Editor。
良いという話を聞いて使ってみた。

感想
普段はSEPYを使用しているのだけど(Eclipseは大袈裟に感じて断念)、SEPYでいうところのClass Explorerが無いのが厳しい。
標準でFlashDevelopで実装されているのは"Actionscript pannel"(SEPYで言うところのmembersパネルに近い)と、"Files pannel"(SEPYと同じ)、そして"Project pannel"(これもSEPYと同じ)。
おいらは基本Class Explorerベースで作業をしているので(パッケージで一気に読み込めるのでプロジェクト毎に一気に読める)これが無いと正直辛い。(一応ディレクトリ構造=Class構造みたいになっているのでFilesでも良いのだけど、不要なファイルまで見えるのはウザイし、その中の変数、関数の一覧がASファイルを読み込まないと見れないのは面倒)

ただし、これはプラグインで拡張できるエディターのようなので、もしかしたら"Class Explorer"のようなものがあるのかもしれない。これがあるなら便利かも・・・。

といってもSEPYで今何が不便か?と言われると特に不便な点もない・・。
日本語入力がちょっと弱いらしいけど、基本日本語を書き込むこともないし・・・。

デザインとしては圧倒的にSEPYの方がクールだ。
VBみたいな激しいピンクやら黄色のアイコンは目が痛くなる。

ただ、function単位で折りたたみ出来るのはすごく便利だ。
長行のClassとか、目的行に到達する前に要らない部分が目に入ってきて気が散るのはやだ。
SEPYに折りたたみ機能がついてくれればいいのに・・と思う。

Mar 152007

ワインクーラー

先日撮影で飲食のシーンを撮影していたときのこと。
モデルの女性が
「私ほとんどお酒飲めないんですようーー。」
という話になり、じゃあ何が飲めるのだ?ということを聞いたら
「ワインクーラーは好きなんです」
と・・。
ワインクーラー・・・・

頭の中に浮かんだのはコレである。(もしくはコレ
これに酒やら焼きそばやら流し込んで、中華テーブルの上で回転しながら一気をする姿を想像した。(というか思い出した)
何故にこのような女性がその様なハードな飲みを展開しているのか?あまつさえ「ほとんどお酒が飲めない」とは何事だ?と・・・。

問い詰めてみたところ
「ワインクーラーとはおしゃれな飲み物の種類の名前」
なのだそうだ。
サントリーのカクテルレシピによると、ロゼをベースにオレンジジュースなどを混ぜ合わせたものだそうだ。お洒落そうである。

ちょっとホッとした。反面少し残念でもあったり・・・。
というかまぁ大学のときにワインクーラーとか知らなくて良かった。
あろうものならこれにビールと日本酒とから揚げと焼きそばをなみなみと混ぜて一気とかさせられていたに違いない。

くわばら、くわばら・・。

ハートの形

ハートの形は心臓の形に由来しているというのが一般的な話なのだけど、どーみても心臓の形はハートに見えない。(解剖するとそれっぽく見えるけど)
・・で、ハートの形をじっとみていたらお尻の形に似ていることに気づいた。

これはお尻を見て胸がドキドキした尻フェチの人がこの形を作ったんじゃないだろうか?
すごい大発見をしたような気分になったのでここに書いてみた。


Mar 142007

またTBS・・・・。

TBSが先日のHERO'Sの桜庭の紹介ビデオの中で2chの掲示板のようなサイトを偽造し、その中に桜庭を非難するような書き込みを掲載して放送で流していたらしい・・。
TBSに対してのJ-CASTニュースの問い合わせに対して

「昨年大晦日の秋山選手と桜庭選手の試合が、無効試合と裁定された時期に、インターネットの書き込みでも、様々な意見が飛び交ったことを担当ディレクターが記憶しておりました。ご指摘の映像はそれを基に、桜庭選手に対するファンの声がネット掲示板に掲載された当時の状況を伝えるために担当ディレクターが作成したものです」

なにこれ?もう開いた口がふさがらない。
実際桜庭に対してその様な書き込みもあったかもしれないが、大多数が秋山非難の書き込みだったと思う、その中で桜庭批判の部分だけを再現とかどういう意味なんだろうか?

「インターネット上の掲示板のイメージを作成したものではありますが、視聴者の方々には、どこかに実在する掲示板であるとの誤解を与えかねない表現であったと考えております。紛らわしい映像で、視聴者の方々、及び関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」

なんかもう良くわからなくなってきた。
そんなに桜庭をヒールにして、秋山を復権させたいのかなあ?

ref: J-CAST news TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」

2chを叩きつつ、それを偽造し、さも大衆の声であるかのように見せ、大衆操作しようとするTVメディアのやり方にいやーな気分になりました。

Mar 132007

RED UNIVERSE

070313.jpgRED UNIVERSE

先日FWAでUFCのサイトが掲載されていたRED Interactive Advertisting Agencyの実験サイト。
慣性系の動きのキャラ+広大な空間(でかいビットマップ)+多人数ユーザによるチャット。
これだけ実装している割にすごい軽い。
世界観もステキ。これでユーザーの首が取れたりしたらもっとステキ。

一応キー操作でキャラにアクションさせれます。(シャドウボクシングしかわからないですが)
今後色々機能が追加されてsecond life web版みたいになるんですかね?ちょっと楽しみ。

胃痛

心労が重なって胃がもたれます。

胃が痛いというよりはもたれる。

もたれるっていうのが心労から来るのかさっぱり分からないですが、
まぁなんか胃がもたれて気持ち悪いんです。
土曜日に焼肉を食べ過ぎたせいかも知れないんですけど・・・。

そういえば土曜に女性二人から「太ったね」といわれました。
そんなに体重が増えてないので、筋肉が脂肪に変わりつつあるのかもしれません。
先日これを購入しましたので、これで引き締めたいと思います。夏までにナイスバディーになりたいです。

Mar 122007

目玉の親父

070312b.jpg写真では良くわからないですが、目玉の親父の飴です。
家に帰ったら机の上においてありました。
なんかお洒落だなあ。

どこで入手したのかは不明。

イエカキ S.O.T.D.

070312.jpgTHE FWA S.O.T.D.
イエカキがThe FWAでsite of the dayに選ばれました。

一応オーサリングで関係したということで御報告まで。ペコリ。

Mar 112007

ハゲタカ

真山仁原作のハゲタカ。
NHKでドラマとして放送されているのですが、これがものすごくよいです。(元々NHKの土曜ドラマシリーズはかなり名作ぞろいですが・・・)

この手のマネーゲームのお話は映像として伝えるのが難しい内容なのか、過去のこの手のドラマは妙なチープ感を漂わせたものが多い印象ですが、このドラマはその辺のチープさがありません。特に間の取り方がすごいと思います。映像の光と色の使い方も上手だと思いますが、時間のとり方とその音の配分が個人的にすごくツボです。静寂が感じられるドラマなんてここ最近お眼にかかった記憶がありません。その静寂の奥から聞こえてきそうな呼吸の音、そして鼓動の音。それがジリッジリッとした緊迫感を生んでいるように思います。

あとはキャスティングがすごい贅沢。主役の大森南朋、柴田恭兵、松田龍平、栗山千明に、嶋田久作。(中尾彬も前のシリーズで柴田恭兵の上司で出ていました)今週からは菅原文太に、大杉漣であります。来週から松田龍平が大活躍ということで楽しみであります。

で、このドラマの中での栗山千明はとてもいいデスヨ。ほんとに。

野外二足歩行と引越し手伝い

070310.jpg
午前中はみんなで多摩川河川敷へ。
うちの子供は靴に慣れなかったのか、野外での歩行に成功していなかったのですが、本日無事に成功いたしました。一度成功するとあとはひょいひょいと歩いておりました。

昼からは友人の会社の引越しの手伝いで渋谷へ。みんな会社を作って、キチンと育てています。えらいなあ・・。オデは何にもしてません。不安ナリ。
070310b.jpg
その後焼肉を食べていたら、thaの集団がお店にやってきました。世の中狭いなぁ・・。
知らない肉をたくさん食べました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

Mar 102007

口がひび割れて無口

070309b.jpg
昨日の撮影で唇がバリバリになってしまい、喋ると痛い。
なのであまり口を大きく開けて喋れず、今日の打ち合わせでは結構おとなしい声でぼそぼそ喋っていた。
しかし笑うと一気に唇が裂けて流血する。
ある意味口裂け男。
イタイイタイ。

3/9 打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせ

070309.jpg
先日の撮影までなんだかんだと打ち合わせを遠慮していたため、今日は打ち合わせ一気に3本。
朝10時から一日中打ち合わせを日本橋、水道橋、広尾と3本はしご。
昨日の撮影で筋肉痛のため、思わず移動にタクシーを使ってしまいました。ごめんなさい。

しかし一度タクシーに乗ると、その楽さ加減に病みつきになりそうです。
危険です。

3/8 撮影

本日撮影。
野外撮影のため天気が心配でしたが、なんとかクリア。というかむしろ絶好の天気。
モデルさんも、カット数も多いし、なにより現地ロケってことでシチュエーションの展開のための移動が大変。
普段の不摂生がたたり足がパンパン。ひたすら香盤とコンテとにらめっこしながらフガフガしてました。
070308.jpg

しかしカメラマンの方を筆頭に、みなさんのお陰でとてもよい写真が撮れました。
スケジュールがタイトな中、サポートしてくれた皆様本当にありがとうございました。
あとはこれをどう作り上げていくか?あともう一踏ん張りがんばりましょぃ。

これで胃痛から開放されそうです。

Mar 072007

当たり

あたりました

   ☆*:・┏…‥┏…‥┏…‥┏…‥┏…‥┏…‥┏…‥ *:・☆
      ┃当 ┃選 ┃通 ┃知 ┃メ ┃ー ┃ル 
    ☆・┗━…┗━…┗━…┗━…┗━…┗━…┗━…・☆
      【おめでとうございます!!】オメデト(^_^)∠※PAN!
        厳正な抽選の結果、見事当選されました♪

      ▼▼ご当選された商品はコチラになります▼▼
       http://xxx.xxx.org/atari/

          ◎大至急ご確認ください!◎
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ↓↓↓下記商品のいずれかが当選されています↓↓↓

            ★現金100万円
            ★任天堂『Wii』
            ★VISAギフトカード5万円分
            ★大人のコミュニティ180pt

      ▼▼ご当選された商品はコチラになります▼▼
        http://xxx.xxx.org/atari/

間違いなくあたっているのは「大人のコミュニティ180pt」。
見なくても分かる。
間違いない。

いやー

今日こんなにいい天気じゃなくてもいいんだけどなぁ・・。
このままの状態で明日も晴れてください。
よろしくお願いします。

しかしめっさ寒いですね。

Mar 062007

未だNASを買っていなかったり・・・・汗

BUFFALO LinkStation Living ホームサーバ機能搭載 500GB HS-DH500GL
未だ購入していません。何年越しなんでしょうか?自分の優柔不断さにほとほと愛想が尽きます。

どうなんでしょうね?便利なんでしょうか?
USBポートはついているみたいだけどプリンタサーバとしての機能はついてない?

PLANEX iTunesサーバ&BitTorrent対応 無線ダウンロードルータ BRC-W14VG-BT
こんなものもあるんだ・・・
しばらく見てないうちに色々でてるな

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W
おおーこれは結構いいんでないかい?
ストリーミングサーバもいらず、そのままファイルを参照して再生してくれるらしい。

製品サイト
スペシャルサイト

も少し値段がさがらないかなあ・・・。
しかしこの手の製品の名称は結構みんなバラバラで検索とかが面倒だ。

Continue reading SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W.

Mar 052007

グロッキー

070305.jpg
朝から打ち合わせで電車に乗って電車酔いでぐったり。
そのあと税理士さんと確定申告で打ち合わせでぐったり。
子どもを迎えに行くときにものすごい嵐になってぐったり。
明日はロケハン。
撮影日に天気が良くなりますように・・。
お願いします、お願いします。

久しぶりに見たけどやっぱり・・・

慣れない・・・・。

おまけのページ

Mar 042007

Left hand suzuki method

家庭で毎日学習用のレコードを聴かせて
音楽的センスを育てる。
それによって上達も、早い。

涙涙涙

070304.jpg
新規案件でもこの時期はいっぱいいっぱいなのだけど、それに加えて3年前のものとか昔に納品したサイトの改修作業がワラワラと入ってくる。何故にこの作業が3月なのか?1ヶ月ずれて4月になれば楽なのだけど・・・。何でだろう?やっぱ予算償却と関連しているんでしょうか?


Continue reading 涙涙涙.

Mar 032007

東京シーサイド

070302.jpg
銀座で打ち合わせ。そのあと豊洲へ場所を移し打ち合わせ。
そのままお食事。Kirara風月で鉄板焼きを食べて、寿し司常でカワハギの活き作りを頂き、その後スペイン料理のお店で舌鼓。こんなに食べ物屋をはしごしたことはありません。ご馳走様でした。
気づいたら24時を過ぎ。タクシーで帰宅。

前日のツアーからで結構疲れてしまった。
歳であります。

東京ツアー 3/1

070301.jpg
今日はとある案件制作のため東京巡回ツアー。
タクシーで一日東京をグルグル。
いやーため息でまくりんぐでした。
世の中お金のあるところにはお金があるんだなぁ・・と思いました。

Mar 022007

イエカキ 更新

イエカキ 理想の住まい 島7
新規の島、および質問が追加されましたー。
今回はお風呂島であります。

Continue reading イエカキ 更新.

Mar 012007

めがね好きな君へ?

アバウトに生きろ!!
めがねな君のレンタルサーバ  meganebu.com

いまいちよく分かっていませんが、ちょっと面白い。
めがねかけてないと駄目なのかしら?

Search and Archives