April 2007 Archives

Apr 302007

多摩川でまったり

070430.jpg
今日は犬と一緒に一日多摩川河川敷でまったりしてみた。
川崎サイドはものすごいBBQの軍団が肉を焼いて食べていました。

そうそう、PEACEが今年はいつもの場所からニコタマの駅をはさんで反対側の上流サイドに移動していました。店長に聞いたらどうもあの辺に堤防が出来るんだそうです。
しかしあの店には何故にパスタが無いのだろうか?

あ、あとなんかプチ野外パーティもやってた。くるりの曲でみんな盛り上がっていた。あとファットボーイスリムでも盛り上がっていた。どういうカテゴリなのか良くわからないが・・・。

レーシック体験記#3

再検査。目は痛みも無く快調。
検査してもらったところ、一応順調だとのこと。
この調子で行きましょうと。

また2日後に再度検査に来てくださいと・・。
ほんとGWじゃなかったらやばかったです。

ということで火曜日にまた検査です。

レーシック体験記#2

手術翌日の再検査は夕方18時。
しかし右目が相変わらず痛い。
麻酔薬には2,3回までにしてください。と記載されているが痛くて耐えられないので何度も点眼しているうちに空になってしまう。

さて、再検査はまた違うフロア。名前を呼ばれて検査室へ。
そこで医者に「炎症が激しく、視力に影響が出る恐れがあるので、再度洗浄します」と言われる。
再度洗浄とは如何なる作業なのか?
聞いてみると、昨日目の表面のレーザーで開いた部分を、再度開いてその中を洗浄するとのこと。

うげ!また目を開くの??

しかし目は痛いし、炎症あるって言うし、選択の余地は無い。
ということで再度手術したフロアへ移動。

Continue reading レーシック体験記#2.

愛の無い突っ込みは突っ込みか?

基本的な話だけど突っ込みとは愛であり、愛の無い突っ込みは突込みではない。単純に自己主張しつつ他人を蔑み言い負かすだけの行為であり、誰をも幸せにしない。

相手をより光らせるために突っ込みは存在し、突っ込まれた人はそれで光り輝くのである。
突っ込み突っ込まれお互いが愛を交換し光り輝くのである。(毒舌系でも根本はそうだと思う)
それが分ってない自己主張を含みボケを殺す「おれが!おれが!突っ込み」が最近巷に氾濫しているように見える。(おれはナニを心配しているんだ?w)

愛の無い突っ込みをしていると同時に誰からも突っ込まれなくなる。元々自己愛が強く他人に対して隙を見せないので、ボケ自体が存在しないのであるけれども・・・・。そーゆー時の笑いはなんか「あ~ぁ」という溜息交じりの笑いでやるせなさがつのる。芸人でも最近はそういう突込みをするのが多くて、テレビでこんなの放送するなよ!とか思ったりもする。

自分がかわいいから、自分が相手に対して行ったことばかり目が行き、相手が自分に対してしてくれたことにはあまり興味が無い。あるいは自分のアイデンティティ(なんだそれ?)の崩壊を防ぐために許容外のものは容赦なく叩き潰す行動に走るというのが「愛のない突っ込み」の動機なのだろうか?と思ったりもする。

個人的な感覚だけど東方は毒舌系が多いのだけど、やっぱタケシとか無茶苦茶だけど愛に溢れている。そういうの表面だけで捉えて理解していたりすると単純に「嫌な奴」にしかならない。上方はその辺分りやすい関係が多いので、大衆の中で「ボケ」と「突っ込み」というものが無理なく育っているように感じる。大衆の中に育ちにくいという観点から東方では「お笑い」はあくまで「鑑賞するもの」という捉え方で、それを生活に取り込もうという意識はあまりないように見える。

これは東京が生き馬の目を抜くような競争社会だからなのか、転入してきた余所者率が高いからかなのか分からないが、基本的に「ボケ」ないで「突っ込み」まくる人が多い。この辺「ボケ」たら「負け」というか「付け込まれたらヤバイ」という防御なのかも知れない。

レーシック体験記#1

妹に割引チケットをもらったのでレーシックを受けてみた。
仕事柄眼にメスを入れるのには抵抗あったりもしたのだけど、ネットなどで色々調べて特に問題なさそうだし、どちらかというと災害とか、子供が海に落ちたときとかのことを考えると裸眼で視力を確保しておきたいという思いのほうが強くなったので挑戦。(コンタクトの方が圧倒的に眼には悪いだろうし)

病院は品川美容外科系列の品川近視クリニック。日本で一番レーシックで有名なところ。ちなみに場所は品川ではなく有楽町。レーシックにも複数種類があるらしく、ノーマルのレーシックと、スーパーイントラレーシックの2種類がある。(それぞれの違いは上記サイトで見てください) で、オデはより安定しているスーパーイントラレーシックをチョイス。

ネットで検査、手術、手術後検査の日程を予約、折り返し電話があり確認。
ということで26日検査のために有楽町へ。
普通に視力、眼圧とかを検査してその日は終了。まだお金も払ってない。

Continue reading レーシック体験記#1.

ブラッド・ダイアモンド

ダイアモンドは永遠の輝きです。
多くの女性はその輝きに恋をします。
ただそのあなたの指の上で輝いているダイヤが
切り落とされた右手に握られていたダイヤだったかもしれません。

2000年にキンバリー・プロセスが確立するまで、ダイアモンドには「紛争ダイアモンド」が含まれていました。この映画はその舞台となったシエラレオネでの紛争ダイアモンドをめぐる話です。
Ref :紛争ダイアモンド:World Diamond Council 、 キンバリー・プロセス:キンバリープロセス認証制度を効果的に強化するための参加国への勧告:Amnesty

070429b.jpgブラッド・ダイアモンド
主演はレオナルド・デカプリオです。
今まで彼の映画は"What's Eating Gilbert Grape"をきちんと観たぐらいで、"Romeo + Juliet"、"Titanic","The Man in the Iron Mask"等は途中で挫折しており最後まで観れておりません。最近はスコセッシと組んで結構よさげな作品作ってるみたいですが、まだ見たことありません。

そんなレオ様の映画なので、最後までみれるのかしら?とちと不安でしたが、これがこれが・・・・

以下ネタばれ注意

Continue reading ブラッド・ダイアモンド.

エラゴン

070429e.jpgエラゴン
飛行機の中で眠れずにやむなく観た。

以下ネタばれ注意

Continue reading エラゴン.

幸せの力

070429d.jpg幸せの力

ウィル・スミス主演の映画。
実の息子が息子役で出演している。

以下ネタばれ注意。

Continue reading 幸せの力.

DEJA VU

070429c.jpgDEJA VU
デンゼル・ワシントン主演のサスペンス?映画。
これも飛行機の中で見ました。
あまり期待してなかったのだけど結構面白かったです。
以下ネタばれ注意

Continue reading DEJA VU.

ロッキー・ザ・ファイナル

070429.jpgロッキー・ザ・ファイナル
飛行機の中で日本公開日より数日前に観ました。
ロッキーは小学生のころに見て、それ以来好きな映画です。
体育会系の単純な人間にはぴったりなのかも知れません。
あの音楽が流れると腕立て腹筋をやりたくなります。(今はやらない)

ということで以下ネタばれ注意

Continue reading ロッキー・ザ・ファイナル.

Apr 292007

画鋲と押しピン

山本モナ女史とは同郷なのですが、彼女のブログを見ていてはじめて知りました。
「押しピン」が方言であるということを・・・・。

Apr 282007

Linotype FontExplorer X for PC

そうそう、イタリア行く前に知ってそのままバタバタと忘れていました。
Linotype FontExplorer X for PC
ついにPC版リリースです。
これでATMともさよならです。(別にATMでもいいんだけど)

ちなみにまだ試していません。
週明けぐらいに試します。
その前に誰か人身御供になってください。

Continue reading Linotype FontExplorer X for PC.

Akzidenz-Grotesk Next

ちょっと古い話題ですがBerthold からAkzidenz-Grotesk Nextでましたね。(4月リリースって聞いたのだけど3月に出たの?)価格はBerthold でフルパック$595。他のサイトだと¥106,250 JPYとかあるんだけど、結構高いです。
まだチラッと見ただけで、自分で文字組してないので詳しくは分からないですが、かなりスマートでHelvetica Neueよりくどくない印象。SakamotolaGroteskをも少しDINから引き離した感じかしら?(全然そんなこと無かったらごめんなさい)
フォントマニアの人の論評を待っています。

あ、あとかなり前からAvenir Nextってフォントが気になっています。特にCondenced系が使いやすそう。これLinoのなかでの"PLATINUM"って立ち位置のフォントなんだけど、"PLATINUM"ってなんだ?パッケージ売り限定ってことなのかなあ?$1,199って値段は購入に二の足を踏ませるには十分な価格。

もひとつ前からの疑問なのですが、Helveticaは"Neue"なのに、AvenirとFrutigerは"NEXT"なの?"NEXT"と"NEW"の違いはどこら辺なのだろうか?

rutiger Nextちなみにこれも"PLUTINUM"でセットのみの販売でお値段$959-。
この値段を見ると新ゴとか良心的な値段なのかな?と思ったり。


Apr 272007

ソファーが

ほしいなぁと思ってかなり日数がたつのですが、なかなかコレだ!というのにめぐり合えておりませんでした。んが、先日イタリアのarflexの会場で素敵なのを見つけたのですが、100万ぐらいしました・・汗
ううーーーん・・・。100万は無理です。

ヤフオクでコルビジェのLC2の安いのとか発見したんですが、評価を見ているとどうやら中国製のレプリカでかなり粗悪な感じ。(値段からすれば当たり前ですが)

先日モビリアのairboneがヤフオクに出ているのを発見して、入札したんですが5万を超えて、負けてしまった・・。やっぱ5万以上は覚悟せなあかんのやろうか・・・。

あとarflexのNEO CUSCINIとか発見したんですが、やっぱ中古でも15万・・・・

むーむーむー。

Apr 262007

あーなんか

イタリア日記自分で読み返してみたが、全然おもろないな。
思い出して記録するので精一杯な感じ。アハ無しエントリー・・・。(まぁいつも無いが)

後で少し修正、加筆しておこう・・・。

デバイスのステータス


Jeff Han's Multi-Touch Screen

昔から思っていることをまとまり無くだらだらと書いてみる。
あまり整理されてないので、まじめに読むと時間の無駄である。
(そもそもこのブログに無駄じゃないものがあるのかは疑問だが)

これは特にFlashとかPCとかいう話ではなく、マウスイベント、もしくは入力デバイスのステータスの話。
簡単にイメージしてもらうとマイノリティリポートで、トム・クルーズが操作する空中に浮かぶインターフェイスみたいなやつだ。

現状入力デバイスの主なステータスとして"rollover","rollout" "press","release"の4つが挙げられる。("dragout","releaseoutside"は明示的なイベントとは考えず除外しています)
強いて言えば"press"と"release"の区分も結果としてはさほど違いは無い。(タイミングの問題)

ということで絞り込むと"rollover","rollout","press"の4つになるわけだが、常々ここにもうワンステータス欲しいなあと思う。分かりやすく言うと"rollover","rollout"を「意図的なもの」「意図的でないもの」の2つに区分できないか?と・・。

Continue reading デバイスのステータス.

Apr 252007

ミラノ日記最終日 4/21

最終日。

今日は特に取材も無く、夕方の飛行機の時間までフリータイム。
観光なり、土産を買うなりなんなりと・・ということでしたが、まだいくつか見ておきたい展示があったので西田君と二人で徘徊。途中水族館に行ったり、美術館に行ったりして昼過ぎ。

070421a.jpg
droog designの展示。レゴで作られた椅子。インタラクティブモノもありました。
070421b.jpg
大理石の彫刻はやっぱ圧倒されます

一通り見たかったものを見て、土産を買うか?と思ったが、足がパンパンだし、寝不足だしで、動く気力なく、広場の片隅に座って、イタリア女性を観察することに決定。
ぱっと見イタリア女性はきれいに見えていたのだけど、腰をすえて落ち着いてみると案外そうでもないことが判明。逆に男性の方がみんなかっこよく見える。オデのようにもっさりした人が一人もいない。なんてこった・・・・汗
070421c.jpg
大体女性は半分お尻を出している気がします

Continue reading ミラノ日記最終日 4/21.

ミラノ日記4日目 4/20

つなぐ~TSUNAGU~」の取材3日目。
取材も今日が最終日。怒涛のごとく一気に時間が過ぎている。

今日はドゥオモ地区周辺のブランド通りと呼ばれる地域を中心に取材。
各自バラバラに分かれて取材開始。
070420a.jpg
ブランド通り入り口。既にフェラーリが止まっている

オデは思いっきりブランド通りに突入。
あまりブランドは知らないのだけど、それでもラフルローレンがあって、グッチがあって、アルマーニがあって、プラダがあって・・ともうなんかすごい状態の通り。止まっている車もポルシェにフェラーリに・・となんか今まで見てきたエリアを明らかに一線ことなる雰囲気。で、ミラノサローネに出展しているところには旗が立っているわけですが、このエリア旗は立っているが通常営業みたいなお店が多くてちょっと困惑。そういうところは大体no fotoなわけで、ちょっと取材苦戦。
そんな中たどり着いたのはnextMaruni。マルニ木工と言えば日本の木工家具メーカーとして有名ですが、このnextMaruniはそのマルニが進めているプロジェクトです。詳しくはサイトを見てもらうとして参加しているデザイナーは植木 莞爾、妹島 和世+西沢 立衛、黒川 雅之、深澤 直人、内田 繁等の錚々たるメンバーです。展示されている家具もかなり素敵なものが多くて、 黒川 雅之氏の新作のこれとかかなり欲しい。
070420b.jpg
nextMaruniの椅子。座面まで木材というのがイタリア人には新鮮らしい

Continue reading ミラノ日記4日目 4/20.

ミラノ日記3日目 4/19

つなぐ~TSUNAGU~」の取材2日目。

4/19午前:トルトーナ地区
昨夜就寝前にストレッチとヨガをしたけど足がかなりダルイ。
朝食後昨日の反省も踏まえ諸々ミーティング。本日は日本企業が多く出展しているトルトーナ地区の取材からスタートすることに決定。この地域は元々工場地帯でミラノで唯一運河がある地域。しかし近年デザイナなどが進出してNYのSOHOのような感じになっているらしい。そこにヤマハ、ドコモ、トヨタ、TOTO、JVCなど多くの日本企業が出展しているとのこと。同じ日本人として日本企業がどんだけ頑張っているか見てみたい。

現地について各自担当ブロックの取材開始。昨日のフィエラと違ってコチラは各建物の中に部屋を借りてその中に展示を行っている。展示スペースは倉庫だったり、ギャラリーだったりと色々。倉庫などで大掛かりな展示を行っていると思えば、アパートの一室を借りて小さく展示を行っていたりと様々な企業やアーティストが思い思いのスタイルでアピールしていた。街並みは元工場地帯ということでちょっと殺伐としたところもあったけど、由緒正しそうな古い建物が多くてよい感じ。

070419d.jpg
尻を半分出しつつ洗濯をするおっさん

Continue reading ミラノ日記3日目 4/19.

Apr 242007

ミラノ日記 2日目 4/18

つなぐ~TSUNAGU~」の取材初日。

4/18朝:フェイエミラノ
朝7時、朝食食べて出発の準備。イタリアはスリが多いらしく、ミラノサローネに合わせて窃盗団が押し寄せ、ホテルの旅行者を狙っているらしい。つまりホテルの部屋にモノを置いておくと盗まれるという話。なので飯を食べに行くのにもPCをロックして、パスポートもって、カメラ担いで・・とかなりウザッタイ。
070418a.jpg
みんな出勤しています。

初日はツアーのバスに乗り本会場へ。バスの運転手が併走する車の女性をチラチラチラチラ見ているのにイタリアをちょっと実感。本会場はフィエラミラノという幕張メッセみたいなところで(大きさは幕張の5倍らしいですが)企業などが出展しており、そこが本会場ということらしい。

ちなみにミラノサローネってなんだよ?って話ですが元々は家具の展覧会ですが、詳しくは「つなぐ~TSUNAGU~」の「ミラノサローネとは?」を読んでください。つまり「フェイエミラノ」という幕張みたいな見本市会場と、ミラノ市内でお店やギャラリーで行われる「フォーリサローネ」という2つに大別されます。たとえるなら前者は幕張、有明とかで行われるEXPO系。後者はデザイナーズブロックという感じかなと思います。

で、フェイエミラノを見る前にもコーディネイターのおばちゃんに「イタリアはスリが多い」「私はファスナー付のバックを胸に抱えていたが、そのバックの中からすられたことがある」とか延々とスリ自慢を聞かされました。まぁ自分の間抜けさもアピールしているのだけど、どーもその辺は気づいていないのか、関係ないのか、とにかく誇らしげにイタリアのスリのテクニックのすばらしさを吹聴していた。ま、とりあえずその華麗なテクニックを体験できるように、厳重に防御してみることにする。できるもんならやって見やがれスリ野郎!

Continue reading ミラノ日記 2日目 4/18.

ミラノ日記 1日目

今回三井不動産レジデンシャルさんの「つなぐ~TSUNAGU~」コンテンツに関連してミラノサローネ2007の取材にイタリアはミラノに行くことになりました。ということでその出来事を記録。

昨日帰国したのですが、すでに記憶が曖昧な部分とかありまして、嘘とか間違ってる部分あるかもしれませんので、この記録を元に旅行計画など立てないようにお願いします。はぃ。ちなみに出発直前まで上記サイトの制作を行っていたため、イタリアについてあまり勉強する暇がなく、予備知識がほぼゼロの状態で渡航しています・・・・。

前口上はこれぐらいにして本題へ・・・。

4/17朝:東京
いきなり田園都市線不調で待ち合わせ遅刻。ギリギリ成田エクスプレスに乗車。搭乗手続きを済ませ、何故かアメックスの勧誘につかまり時間をロス。ちょっと嫌な予感。
飛行機は定刻どおり出発。しかし席が中央。辛い。普通の状態でひざが前の座席に当たっている。飛行機移動は拷問に近い。今までの旅行では後ろの空席をさっさと占領して横になって寝ていることが多かったのだけど、今回は満席ということで身動きとれず13時間の苦行。途中シベリアあたりで窓の外を見たらgoogle map見たいな風景だと感じた自分に嫌気がさした。
070417c.jpg
google mapがこの景色を見せているだけなのに・・・愚かです

4/17昼:機内
飛行機は日々進化しているようで、シートごとについているモニターが個別にチャンネルやらゲームやらできるようになっていた。映画も10本以上好きなのを選べる(ただし時間は全体で統一)ということで何故か映画と麻雀をひたすらやり続け、ほとんど寝ないまま13時間を凌ぎ切る。ちなみに映画は「ロッキーファイナル」、「デジャブ」「幸せのカタチ」「ブラッドダイアモンド」の4本を見た。「ジンギス・カーン」はどーあっても観る気がしなかった。

Continue reading ミラノ日記 1日目.

Apr 192007

つなぐ~TSUNAGU~

tsunagu1.jpg
つなぐ~TSUNAGU~|三井不動産レジデンシャル

現在行われているミラノサローネに三井不動産レジデンシャルが出展しており、隈研吾さんが立案した「つなぐ - tsu na gu」というコンセプトモデルが展示されています。ということで、このサイトのTDとFlash Devを行いました。

んで、今ミラノにいます。
そしてサイトの「レポート」というところで、日本時間の今日の17:30から朝の5:00ぐらいまでライブレポート行っていきます。スタッフが持っている携帯で撮影された現地の様子がどんどん追加されていく仕組みになっています。

昨日は本会場、ドゥオモ付近、そして「つなぐ」の会場の様子をレポートしました。
本日は日本企業が多く出展している地区のあたりをレポート予定です。

Continue reading つなぐ~TSUNAGU~.

Apr 172007

IEでFlash playerのインストールが上手くできなくなる件

原因は良く分からないですが、動作検証のためにプラグインをインストールしたり、アンインストールしたりを繰り返していると良くなります。
症状としては以下のような感じ。

1)プレイヤーのインストーラーを起動して、インストール完了
2)コンテンツを見るとプラグインチェックに引っかかり、「プラグインが無いからインストールしろ」と言われる。
3)再度Adobeのサイトに行って、インストールを行う。
4)完了画面になって、画面のなかでFlashが表示される。
5)バージョンチェックのページに行っても、問題なくインストールしたバージョンが表示される。
6)コンテンツページに行くと、やはりプラグインをインストールしろと言われる。
7)とりあえず一度きれいにアンインストールしてみようと、アンインストーラーを使って、アンインストールしてみる
8)2)に戻る。

といった感じで無限ループに入ります。
毎回再起動とかかますと非常に無駄な時間を費やすことになります。

ということでAdobeのサイトで普通に検索してヒットするやり方で解消できない場合は以下のレジストリをいじるやり方で問題を解決します。
Flash movies do not appear after installing the Flash Player

ずーっと前にも同じことやってるんですが、今回はエラーダイアログすら表示されない状態でした。
しかもAdobeのサイトを普通に見ていたらヒットしなかったので、念のため再度書いてみる。
一応レジストリいじりますので、自己責任の元行ってくださいね。レジストリってなんだよ?って人は、そこから軽く勉強してトライしてください。

ちなみにサポートDBには
Windows アップデート後 Flash Player のコンテンツが表示されない
とかいうそんな機能あったのかよ?みたいなのもありますが、これで解決したためしはありません。
Windows で Flash Player のインストールができない
これも役に立たない。
Flash movies do not appear after installing the Flash Playerの日本語訳はないのですかね?

Apr 162007

なんとか一山・・・・?

070415b.jpg
4月頭から、地獄工程続けてきましたがやっと一息・・?
今回ほぼ完成した段階で初期構造を覆すような仕様追加があったりして、正直間に合わない!と思ってたけど、何とかなってしまった。これも初期の設計をキチンとMVCでしていたからギリギリクリアできた感じ。正にMVC様様といった感じであります。

Continue reading なんとか一山・・・・?.

Apr 152007

サンフランシスコ10イヤーズ・アフター

じゃあな さらば
もう二度と会うことなく
9年 いや 10年 指にふれることもなく
さようなら さようなら
こんな異国の果てで 死に行くとは 本当に辛い

バタバタしている土曜日

070415.jpg
明け方に事務所から帰宅。
ちょっとねて昼に起床。再び事務所へ。
名刺がもうなくなってしまっていたので、ワタワタとサーバサイドとの連携をチェックしながらデザインして入稿。今回は急遽なのでリスマチックで作成。
夕方になったので友人の結婚パーティに出席するために表参道へ。
会場は安藤忠雄設計のレストランらしく、えらい荘厳な造りでした。
なんか出席者の多くは先々週ぐらいに会った人ばかりのような気がしましたが、まぁいいや。
なにはともあれお幸せに!

2次会に移動する前にリスマチックに立ち寄って名刺受け取り。
2次会でフニャフニャして仕事に戻るべく帰宅。
もー電車で体力消耗するのもアレなので、贅沢にタクシー。
最近タクシー率が上がっている・・ヤバシ。

まだまだ作業残ってるんだけど、月曜の0時にアップして、あそこにいけるように頑張る。


Apr 132007

もしも・・もしも・・・もしも・・・・って

何だよお前は?
なにかにつけて「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」。

バカの一つ覚えみたいに
「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」

うっさいわ!イライラするその態度!
こんな優柔不断なやつはみたことない!
全然結論でねえじゃねえか!?

こんなことここに書くことじゃないかもしれんが
もう辛抱の限界だ!
ここで晒してやる!

Continue reading もしも・・もしも・・・もしも・・・・って.

東京樹海

今日打ち合わせで汐留に行くのに新橋駅で降りたのだけど、新橋駅の地下で迷子になった。
上がったり下がったりしてるうちに方向を失い、失踪するかと思った。
(ちなみに電車では表参道で乗り換え忘れ、半蔵門まで行ってしまい戻っている・・)
東京は樹海のようであります。

あ、あとS5ちょっと試しました。前にモノクロモードが無いと書いた記憶があるのですが、カラー設定の中にありました。JPEGはモノクロになってるんですが、RAWは普通にカラーでした。いや、CS3がまだキチンとS5のRAWに対応してないからなのかしら?良くわからないんですけど。

CFと予備のバッテリーを注文した。
ちょっとギリギリな感じなのですが、無事届いてくれー。


Apr 122007

Date Objectのコピー

Dateオブジェクトって継承が強いんだけど、まぁObjectなのでObjectCopyで複製できるかな?と思ったら、出来なかった。普通に引数無しで定義した状態になるんだけど、時間が表示されているので、これになかなか気づかなかった・・汗
結局それぞれ値を分解して叩き込むしかないんかしらね。
ま、いいや。

Apr 112007

ヴー

解決策がまったく思いつかない・・・・汗
こまったなぁ・・・。

鮎の遡上

朝のニュースで多摩川で鮎が遡上しているという話を見た。
新聞各紙に水面を飛び跳ねる鮎のダイナミックな写真が掲載されていた。
これは是非写真に撮りたい!と犬を引きつれニューカメラをもって多摩川へ出かけた。

上手くいけば犬が鮎を捕獲したりして、今晩の夕飯は鮎になるかもしれない。
(季節的においしいのかは不明)
ワクワクしながら川べりに座り、カメラをセットし水面を眺める。

・・・・なんも跳ねていない。
魚影どころか銀鱗の煌きさえ見えない。

浮浪者のおっさんが怪訝そうにこちらを見ている。

もっと上流の方なのかしら?
広島と違って川の長さが違うから良く分からないな。
朝からむなしい・・・。

Continue reading 鮎の遡上.

鬱々

先週末からバリバリ体調悪し。吐き気に下痢に倦怠感。
ほとんど飯が食べれず、流動食依存。
かなり体力がやばい。めまいと貧血ひどし。
モノクロの世界多発中。

デジカメ買ったけど全然撮る暇なし。
使い方をマスターできてない・・・汗
バッテリーの予備とかも買えてないし・・
ちと今回使うの無理っぽい。D70で行ったほうが安全かしら?

バラバラバラバラ増えていく仕事のタスク。
検証期間とか考えるとかなり微妙だなあ・・。
最悪のケースも覚悟中。

Apr 102007

Human Skateboard


Sneaux のCM。
面白すぎる。こーいうのやりたいw

他にも色々ありますが、昔のはちょっとレベルにばらつきあり。
さすがにパイプ系は無いね・・・w

via:モモさん

そういや最近Tボードとかいう2輪のボードがあるって話を聞きました。
面白そうだけど、まぁこける。

佐川のロゴにどうしてもなじめない件

070410.jpg飛脚マークをリニューアル
もうずいぶん前になるのだけど、佐川急便が50周年を記念してロゴを変えました。で、まぁ当初違和感バリバリだったのですが、今まで馴染みのあったロゴからの転換だけに少し時間を置けば馴染むかな?とおもい、しばらく放置してみました。

で、今日見たのですが、やっぱ馴染めない。

パワーポイントのクリップアートを改造したようにしか見えない。

前のロゴの方が数倍良いと感じるのは私だけですかね?
なんか前のロゴで問題でもあったのでしょうか?
尻が出ていることが世界進出の弊害だったとか??

ちなみに変わって欲しくないロゴ?の一つにキリンビールのロゴもあります。
(KIRINという文字ではなく、キリンのイラストのほう)
KIRINというフォントのフェイスもかなり好きですけど。

ギャラクシー銀座

ついに長尾謙一郎がスピリッツに登場。

天空に鳥が舞うように!!!
色とりどりの花びらに・・・・!!!
蝶が舞うように!!!
我等・・・・・
ブランデーに咲いた夜の水中花・・・・
走るホストクラブ
ニューファラオ

精吾です!!
ホットな夜をすごしませんか?

あなたとシックなひとときを・・・
陽介。

奥さん・・・今夜甘えてもいいですか・・・?
虎之介!!!

幹部の真壁でございます・・・
ただいまグランドオープンを記念しまして大ビンビールポッキリ千円。

私が社長です。
ニューファラオ

大都会に夜のとばりがおりる頃・・・
貴女は一人、何を想いますか・・・?

私・・・・
寂しいの・・・・

急げ!!!
誇り高きホスト戦士諸君!!!

幹部の真壁でございます・・・・
我等、淋しい女性のナイスパートナー・・・・

電話一本でスグ来る・・・
ニューファラオ

こんばんわ・・・ニューファラオです。
今夜あなたを・・・・
誘惑しても・・・・
いいですか・・・・?
ケモノのように・・・・

あなたに熱視線・・・
ニューファラオ

目が離せません。

Apr 092007

うぉーー

何を基準に構成していけばいいのかさっぱり分からぬうううう・・・(涙
困った。

セキュリティ Sandbox 違反

外部から読み込んだJPGを内包したMovieClipにマスクを掛けようとすると突然

*** セキュリティ Sandbox 違反 ***
SecurityDomain 'http://***_***.***.***/***/getDate.php' が互換性のないコンテキスト 'file:///E|/200704%5Fwow/dev/swf/c40.swf' にアクセスを試みました。

みたいな警告がでる。ここで警告対象になっている"http://***_***.***.***/***/getDate.php"とかいうのは別にここでは使用していない外部CGIなんだけど、なんだろう?

ちなみに
---
iT.setMask(iMask);
//iT = 画像が読み込まれたMovieClip
//iMask = マスクのMovieClip
---
だとエラーが出る。これをコメントアウトすると警告は出ない。(しかし当然マスクもかからない)
---
iT._x = 5;
iMask._x = 100;
---
とか普通のアクセスでは問題ないらしい。
はて?

Apr 082007

カレー臭

070408.jpg
テレビの中で「加齢臭」がどーとかいう場面があった。それを見て嫁が

「加齢臭ってカレーの臭いだと思ってた。インド人とかの臭い」

うん、実は俺も最近までそう思っていた。
みかんを食べ過ぎると手が黄色くなるみたいなのと同じで
カレー食べ過ぎると臭いが染み付くのかと・・・・。

疲れ気味

070407b.jpg
今日は相方の赤ちゃんに会いに行ってきました。
今まで赤ちゃんとか両親のどちらに似ているとかさっぱり分からなかったのですが、今回は良くわかりました。完全にお母さん似でした。しかも男前。うちの子供のときと全然違った。こんなにも違うものなのか?と思うほどに違っていたw

ジャニーズのアイドルと、目の出ないバックダンサーぐらい違っていた。
やはりうちの家系は愛嬌で生き延びていくしかないと痛感。

なんか徹夜続きでお疲れ中。


Continue reading 疲れ気味.

Apr 072007

牛乳に相談だ

070407.jpg牛乳に相談だ。
中央酪農会議が行っているキャンペーン。2006年カンヌ国際広告祭も受賞しているCMです。

このCMは大体どれも好きなのですが、中でも一番すきなのはシンクロ編。
このバカっぽさが一番好き。
また長谷川恵美ちゃんのバカ可愛さもたまらない。
最初の「ナイスなバディ⤴?」の声が最高にアホっぽい。
審査員の10[億]点ってのも昔を思い出す(謎)

昔のCM3本まとまったのを発見。(シンクロ編は上記サイトで見てくださいな。)

サイトのデザインも可愛くて好き。
あ、あとサイトで4コマ漫画があるんだけど、これも面白い。
絵が中崎 タツヤっぽいんだけど、微妙に違う。誰が書いているのか気になる。

Apr 062007

ヒー

070406.jpg
そりゃないぜセニョリータ!
シムー。

ロジックほぼ完成していたのに・・・。
どーすりゃいいんだぁぁぁぁぁっぁ(涙

***
あまりに変更箇所が多岐にわたっていて混乱中・・・。
ハウァァァァァァ!

初々しく、礼儀正しく

リクルートスーツを着た初々しい新入社員が街に蔓延る今日この頃。
彼らはいつ薄汚れた我々大人の仲間入りをするのでしょうか?

1通目

[待ち合わせネット]
女性も男性と同じように仕事をするようになり、今ではPCや携帯を通じて出会うのが一般的になってきましたよね、それでも中々自分にあった相手を見つけられなかったり、安心して使える掲示板など見つからなかったりするんじゃ無いでしょうか?

http://*****.com/e_j/together/こちらを見て頂けますか?
時代の流れは早いですから、どういった所を使っていいのか難しいですよね?
そういった気持ちの男女の方に安心して話して貰えるように、こういった個人的な紹介の場を設けています

今回がはじめてですが、「美鈴」さんが応募してくださいました。
ここは安心して話して貰えるように1対1のみでしか紹介していません、良ければ美鈴さんに連絡してみてくださいね。

***@***.comさんへは第1号の紹介となりました!! どうぞ宜しくおねがいします

2通目

[硬いメールですみません]
はじめての紹介で私も少し緊張してます…
前回わたしの方からお送りさせて貰ったメールには目を通して頂けましたか?
うまく説明できていなかったかと思って不安です。。

「美鈴」を紹介させて貰う形なんですが、ご覧頂けました?
1対1のみでご紹介していますので、他の掲示板などを使うよりもずっと親近感のある話ができるはずですよ。
もちろん、もう美鈴さんの方にも***@***.comさんの連絡先は報告済みです
メールを送って頂けるとすぐにわかって貰えると思いますからね!
http://***.com/e_j/together/
こちらからメールしてくださいね、二人とも第一号の紹介者ですから。。
私の説明もたりない部分がおおくあると思います、、そんなときは遠慮しないで質問してくださいね

どうぞ宜しくお願いします。 はじめてなので私も少し緊張ぎみで…申し訳ございません

3ヵ月後には、もうこんなメールは書けないだろう。
あまずっぱい青春の一頁なスパム。
ボクにもこんな時代はあったのか?

Apr 052007

S5 Proキター!

070405.jpg
S5 Pro買ってしまいました。
19万。ヒー。
ボディがD200ベースなのですが、グリップ部分のオレンジがありません。
(Nikonじゃないから仕方ないですが・・・・)
でもD70には感じられないそこはかとない高級感を感じます(俺だけ)

早速色々試したいところですが、仕事が火を噴いているので後のお楽しみにしておきます。
予備バッテリーとCFカードの予備を買わないと・・・。

朝だ・・・

070404b.jpg
頭が回らない・・・。
なんか同じことを延々やってるような気がしてきた。
うーむ、一度寝る。

PS
今日の朝6時前後の空気はものすごく良かった。
写真撮るには最高の空気でした。徹夜して良かった。

Apr 042007

ハッピークエスト終了

真鍋かをりを擬似社長に据えて華々しく公開されたサービス。ハッピークエスト

サービス開始時は色々なニュースで取り上げられ話題になっておりました。会員数も10万人近くまで増えていたらしいですが、サービス開始7ヶ月でひっそりとサービス終了だそうです。

クローズの理由は「弊社の諸般の事情」とのことで詳細は不明ですが、なんか華々しいスタートだっただけに気になります。

経済的な理由なのか、はたまた他の理由なのか・・?
ちょっとだけ気になります。
誰か知ってたらそっと教えてください。

がんばればいいってもんじゃない

070404.jpg「がんばればいいってもんじゃない」

この歳になってやっとこの言葉の意味がきちんと分かってきた気がしる。

菜根譚

菜根譚
中国の古典で洪自誠によって書かれたものです。
中学か高校の頃に読んで、「論語」「孟子」とかよりも印象に残っている一冊。日めくりカレンダーの今日の一言みたいな感じですかね?

「本当の味というものは、淡々としたものであり、米飯がこれにあたる」 山海の珍味など三日も食べ続ければ飽きるが、米飯は毎食食べて飽きることがない。人間も同じで着飾って格好を付けている人より、常識的なことをきちっと為すことのできる人物こそ本物であるということ。 (意味をネット参照したので「本物である」とか劣等感満載のワードが入ってなんか気持ち悪いですが・・、どちらかと言うと「中庸」(恒久)であるという意味だと思う。)

この言葉はその頃の自分にとってかなりショックだった言葉の一つ。

あの時代は自己の未熟さの反動から過剰な主張や行動を行いつつも、薄々その行為の無意味さ、浅はかさを感じる日々を過ごしていた訳ですが、この言葉はその頃の自分を少なからず救ってくれたかと思います。(まぁ負け犬の遠吠えともいえるのだけど)

あとは「人生くよくよしない方がいい」とか、ほんとおばあちゃんの格言っぽいけど・・・。
今思うと「中庸」に近い内容なのかな?と思った。改めて今読んでみるとまた違うことに気づけるのかな?とちと思った。

堂ちゃんが・・・

解雇の危機!!
あぁぁぁ・・・ものすごいいじめられている・・・。

そんな姿もかわいいなぁ・・。

嫁の次に・・・ですけど・・・

Apr 032007

あーあーあー

寒い・・。

超特急作業中。
そもそも10日だもんな・・。
しかたないやね。
突然の作業が発生しませんように・・。

普通4月から閑期なのに、今年はなんか一杯っぽい。
色々やりたいこと溜まってるんだけどな・・・。

Apr 022007

家出息子とか、お花見とか・・・

070401.jpg
朝は犬を連れて狂犬病の予防接種をしに病院へ。クマ太が病院ではしゃぎまくり大変でした。しかも帰りにはしゃぎ疲れて歩行拒否。いい加減大人になっていただきたい。
その後掃除のために空いていた玄関からクマ太脱走。嫁と二人で近所を走り探し回りました。近所の家のガレージに居たみたいで、「クマター、クマター!」と叫ぶ声に気づいたその家の方が連れてきてくれました。しかし全然反省の色なし。車に轢かれたりしなくて良かったです。

午後からは代々木公園で花見。今年は小規模開催予定だったのですが、なんだかんだで10人ぐらいになっていたみたい。今年は変な格好をした人が多かったです。外人のコスプレイヤーが近くにいたのですが、なんのコスプレなのかまったく分かりませんでした。あとQUEENのフレディーみたいな人とか・・・。

夕方に帰宅してバタバタしてたらあっという間に日曜終了。
子どもの世話とかしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

install shield

070402.jpg
ふとタスクトレイをみると見たことの無いアイコンがある。
なんだろうと思いクリックすると"install Shield"のupdate Managerのコントロールパネルが開いた。
最初ノートンのupdateの画面が新しくなったのかと思ったがどうも違う。
"Install Shield"ってのはフリーソフトとかのインストールに使われているアレだ。こんなものインストールした覚えもないのだけど、いつの間にやら入って、勝手にタスクトレイに居座っている。

どうやらInstall Shieldを用いてインストールしたソフトのアップデートを監視してくれるらしい。便利といえば便利なのだけど変なバグもちとか、怪しい追加機能とか持ったソフトを勝手にアップデートされると怖いんですが・・・。

っちゅうかいつの間にインストールされたんだ?
全然身に覚えが無いのだけど・・・。

Install Shield作ってる会社は別にMSでもなさそうなので、Windows live updateでインストールされたわけでもなさそうだし・・・。非常に気になる。

Search and Archives