« つなぐ~TSUNAGU~ | Home | ミラノ日記 2日目 4/18 »

Apr 242007

ミラノ日記 1日目

今回三井不動産レジデンシャルさんの「つなぐ~TSUNAGU~」コンテンツに関連してミラノサローネ2007の取材にイタリアはミラノに行くことになりました。ということでその出来事を記録。

昨日帰国したのですが、すでに記憶が曖昧な部分とかありまして、嘘とか間違ってる部分あるかもしれませんので、この記録を元に旅行計画など立てないようにお願いします。はぃ。ちなみに出発直前まで上記サイトの制作を行っていたため、イタリアについてあまり勉強する暇がなく、予備知識がほぼゼロの状態で渡航しています・・・・。

前口上はこれぐらいにして本題へ・・・。

4/17朝:東京
いきなり田園都市線不調で待ち合わせ遅刻。ギリギリ成田エクスプレスに乗車。搭乗手続きを済ませ、何故かアメックスの勧誘につかまり時間をロス。ちょっと嫌な予感。
飛行機は定刻どおり出発。しかし席が中央。辛い。普通の状態でひざが前の座席に当たっている。飛行機移動は拷問に近い。今までの旅行では後ろの空席をさっさと占領して横になって寝ていることが多かったのだけど、今回は満席ということで身動きとれず13時間の苦行。途中シベリアあたりで窓の外を見たらgoogle map見たいな風景だと感じた自分に嫌気がさした。
070417c.jpg
google mapがこの景色を見せているだけなのに・・・愚かです

4/17昼:機内
飛行機は日々進化しているようで、シートごとについているモニターが個別にチャンネルやらゲームやらできるようになっていた。映画も10本以上好きなのを選べる(ただし時間は全体で統一)ということで何故か映画と麻雀をひたすらやり続け、ほとんど寝ないまま13時間を凌ぎ切る。ちなみに映画は「ロッキーファイナル」、「デジャブ」「幸せのカタチ」「ブラッドダイアモンド」の4本を見た。「ジンギス・カーン」はどーあっても観る気がしなかった。

4/17夜:ローマ到着
ローマ到着。ミラノ直行便はミラノサローネ人気で飛行機が取れず、ローマ経由でのミラノ入り。現地時間は18時ぐらい?入国手続きして、軽くマクドで飯を食う。マクドで注文する際にすでに"five"が通じず、ちょっと不安になる。

070417.jpg
なんか新聞とか見ると外国っぽいなと感じたり感じなかったり
070417b.jpg
この"uscita"ってのはたぶん「出口」ってな意味だと思う。こんな言葉すら勉強してない・・・
070417d.jpg
トイレの乾燥機?はほぼどこでもこのブランド"MAGNUM"。恐らく安定企業。就職にお勧め
070417e.jpg
電話機と消化ホース。モノの配色とデザインは好きだが、ピクトグラムはちょっとなじめなかった

4/17夜:ミラノ到着・チェックイン
現地時間21時ごろにローマからミラノへ飛行機移動。夜なので明かりしか見えないが空から見るイタリアの街は町全体が明るいというよりは中ぐらいの集落が点在していると言った趣。日本の地方都市のような感じなのかな?。暗いので良く分からないのだけど・・・・。

23時ごろにミラノに到着。ホテルまで30分ぐらい。ホテルでのインターネット接続が予想していた方法と違った。1日毎の契約で毎回カードでID/PASSを発行するタイプ。この手の接続っていつも思うんだけど、なんで24時間単位なのかね?寝る時間ないじゃんか。せめて12時間単位で契約させてもらいたいな。

070417f.jpg
夜中の12時にホテル前のジェラード屋にたむろするイタリアのおっさんたち

で、明日の予定を諸々確認して26時ごろ就寝。
飛行機の中や空港でも日本人が多かったせいなのか、イタリアという実感がまだ無い。
明日から取材開始です。

6 Comments

とりあえずお帰りなさい。
お疲れ様です。

なんかあっという間に時間が過ぎましたよ。久々海外だったからかしらん?

すごい!ミラノサローネに行ってたんだー!

いいな!いいな!!

今度お土産話聞かせてね~!!

いや多分重要なものはそんなに見てない気がする・・・汗
土産話になるのかどうか・・。
普通に土産もっていきますw

いいなー。ミラノサローネ。
今度お土産もってきてねー(ぉ

ドミノピザ持って行きます!
待ってて下さい。

Leave a comment

Search and Archives