レーシック体験記#1 [ 2007 ]

妹に割引チケットをもらったのでレーシックを受けてみた。
仕事柄眼にメスを入れるのには抵抗あったりもしたのだけど、ネットなどで色々調べて特に問題なさそうだし、どちらかというと災害とか、子供が海に落ちたときとかのことを考えると裸眼で視力を確保しておきたいという思いのほうが強くなったので挑戦。(コンタクトの方が圧倒的に眼には悪いだろうし)

病院は品川美容外科系列の品川近視クリニック。日本で一番レーシックで有名なところ。ちなみに場所は品川ではなく有楽町。レーシックにも複数種類があるらしく、ノーマルのレーシックと、スーパーイントラレーシックの2種類がある。(それぞれの違いは上記サイトで見てください) で、オデはより安定しているスーパーイントラレーシックをチョイス。

ネットで検査、手術、手術後検査の日程を予約、折り返し電話があり確認。
ということで26日検査のために有楽町へ。
普通に視力、眼圧とかを検査してその日は終了。まだお金も払ってない。

翌日手術。思いっきり寝坊。電話がかかってきて起きました・・・汗
あわてて有楽町へ。昨日の検査のビルとは違うビル。
最初にお金を払います。両目のイントラレーシックに平日割引で17万8000円。
昔は60万とかいう値段を聞いたことがあるけど、かなり安くなったもんだ。
院内は患者さんでぎっしり。一日何人受けるのか分からないけど100人以上ぐらいのペースで施術してるんではないだろうか?

昨日の簡易バージョンみたいな検査をして手術。
最初は眼の表面を開くとのこと。機械の下に上向きに寝転がって機械の中の光を見る。
眼を固定され瞬きも、眼を動かすこともできない。(どういう器具を使っているのは分からない)
まず右目から。
機械がビカビカ光って、頭の奥までチカチカする。

イッテーーー!!

目の前が真っ白になり、突如銃で頭を撃ち抜かれたようなドーーーンって痛さ。
想像以上の痛さで息が詰まり、意識がちょっと遠くなる。

すんげえ痛い。
無痛じゃないのか?あ、それは包茎手術?ヴァーー!!

ちょっとへこたれ気味になるが、容赦なく左目に。
かなり身構えていたのだけど、左目はそんなに痛くない。アレ?

少し休んでから自分で歩いて次の手術室へ。
相変わらず右目は痛い。痛すぎて両目が痛いように感じる。
節目がちに涙を流しながらトボトボ歩く。

今度は視力に合わせて今開いた部分をレーザーで焼きます。
また似たような機械の下に仰向けに寝て光を見ます。
また眼を固定されます。
このときに「眼を大きく開けて」とか言われましたが、もう痛くって開ける状態じゃない(右目)
ぐっと開かれて機械で固定。痛い痛いよう・・・。
眼を洗浄しますと言われ、液体が眼にかけられる。

イッテーーー。。すげえ痛い。

光が目の前を通過すると同時に、肉の焼けるにおい。
ジリジリジリ・・・・。

また洗浄、イッテーー。

そして開いた部分を被せて、何か筆みたいなもので目の玉に何か塗っている。(感じとしてはセメダイン?)
あと切り取った周囲にアロンアルファみたいな感じでチョンチョンなにか付けている。(感じとしてはセメダイン?)

これまたイテーー。
貧血になりそう。

次に左。
先と同じで身構えていたのだけど、右目に比べて痛くない。
ほとんど無痛に近い。
んーー。なんでだ?

手術後機械の上で数分休んでから、薄暗い休憩室へ。そこで15分ほど休憩。
休んでいる間も右目が身もだえするほどに痛い。
一生懸命呼吸を整えるも、なんつーか痛い。我慢できない痛さ。

15分後、検査。
一応医者に「右目が尋常じゃないほどに痛い」と言ったが、
「問題なく手術終わっています」とのことで、麻酔の目薬を点眼。
ちょっと楽になる。

ということで手術終了。
痛くてあまり気づいていないがすでにメガネなしで普通にモノが見えている。
いかしこのときのオデは痛いのばかりに気をとられて、あまりそのことに感動できてない。
変なサングラス*をかけて帰宅。
(*)花粉症対策メガネとか袋に書いてありましたが、黒と透明の2色から選択。とりあえず黒を選択。
市販のサングラスでも良いですか?と聞いたら駄目だって言われました。ゴミが回り込みにくくなっているんだそうです。これをとりあえず1週間は外出時につける必要があります。

しかしもう有楽町の駅に行くまで右目が再度激痛に襲われ、再度麻酔薬を自分で点眼。
病院に電話するも「1,2時間は痛いものなので、麻酔薬を点眼しておいてもらえば大丈夫です」とあっさり言われる。
そうか痛さに強いと自分では思っていたが、あんまりそうでもなかったのだなあと思い帰宅。
翌日再度検査を行う。

しかし自宅に帰ってからも右目が痛い。
麻酔薬を点眼するもその瞬間だけ。
眼の痛さってこんなに耐え難いものなのか?
拷問とかやられたらすぐに喋ってしまいそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.img8.com/mt/mt-tb.cgi/2599

この一覧は、次のエントリーを参照しています: レーシック体験記#1:

» レーシック 手術 from レーシック 手術
レーシックの手術はどのように行われるのでしょうか?簡単に手順をまとめてみました。まず、レーシック手術を受ける前に、適応検査が行われます。ここでは、屈折力、... [詳しくはこちら]

» イントラレーシック from レーシックで失敗しないために
イントラレーシックイントラレーシックは、フラップの作成を「イントラレーザー」を使うことによって行う新しい手法です。イントラレーシック。一般に角膜を切開して... [詳しくはこちら]

» レーシックQ&A-02 from レーシックで視力回復
レーシックQ&AQ:術後すぐにメイクをすることはできますか?A:術後すぐにメイクをすることはできません。特にアイメイクは、目への危険を避けるためにも術後1... [詳しくはこちら]

» アイ・ファンタスティク from http://airport.active-target.daa.jp/
知らないと怖い「視力」の危険な落とし穴 アイ・ファンタスティクが警告する。 [詳しくはこちら]

» http://siryokukojo.blog.shinobi.jp/ from 視力向上
効果的な視力向上とは? [詳しくはこちら]

» 近視と職業 from 近視治療と近視・近眼の視力回復
近視と職業の関係ですが、近視のために視力が大切といわれる職業に就けなかったり、資格がもてない場合があります。例えば、パイロットや消防士、船舶免許などが近視... [詳しくはこちら]

» イントラレーシック手術費用の保険 from イントラレーシック手術:眼科クリニック
イントラレーシックの手術にかかる費用は健康保険制度は適用されないため、全額負担となります。イントラレーシックの費用は自由診療となっていることから、10... [詳しくはこちら]

» レーシック〜アフターケアで選ぶなら〜 from レーシック〜アフターケアで選ぶなら〜
アフターケアでおすすめのクリニックを紹介します。 [詳しくはこちら]

» レーシックQ&A-02 from レーシックで視力回復
レーシックQ&AQ:術後すぐにメイクをすることはできますか?A:術後すぐにメイクをすることはできません。特にアイメイクは、目への危険を避けるためにも術後1... [詳しくはこちら]

» レーシック 手術後 from レーシック・視力矯正・レーザー治療ガイド
レーシックの手術による治療を受けた後はある程度の期間、目に負担をかけないためになるべく目を酷使しない生活をするように心がけた方がよいでしょう。手術の直後に... [詳しくはこちら]

» レーシック 視力回復手術 を受けた 芸能人 ☆ レーシック 角膜 矯正 費用  from ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
視力回復 手術 レーシック 芸能人 手術 before after視力回復 手術 レーシック を受けた芸能人は、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さん... [詳しくはこちら]

» レーシック 視力 回復 手術 人気 ランキング ☆ レーシック 角膜 矯正 手術 費用  from ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
レーシックとは、視力を劇的に回復する手段として注目を集めています。ゴルフのタイガーウッズ選手がレーシック手術を受けたことで有名になり、日本でもレッドソック... [詳しくはこちら]

» 視力回復 レーザー治療の手術 from 視力回復をレーザー治療で
視力回復のレーザー治療での手術をする前にいくつかの検査をします。視力検査、カウンセリング、角膜や水晶体の検査など。これらの検査をしてからレーザー治療をして... [詳しくはこちら]

コメント

ぜひ続きを教えてください。

あー続きをすぐに書かずに変なエントリーを間に挟んでしまいました・・・汗
続きはまた来週!(嘘

レーシックってそんなに痛いのですか……(;゚Д゚)

目が痛いってのは我慢できなそう。僕には絶対無理だなぁ。

いや他の患者さん見てたら、結構平気そうな人も多いんで、普通は痛くないのかも知れないです。

コメントを投稿