May 2007 Archives

May 312007

耳から脳髄

070531b.jpg液垂れしそうです。

脳みそのCPU(ペンティアム2)がレッドゾーンです。フル稼働でファン回しても冷えません。

CPUを載せかえることができるなら~ららら~ら~♪

大体こんな状態のときに面白そうな話がやってくる。今日もそんな話を2本ほど頂いたが、頭がイッパイでキチンと把握できていない。すいません。

Microsoft surface

070531.jpgMicrosoft surface
ついにMSから発表。今年中にはシェラトンホテルとかに設置されるらしいです。
インターフェイスのあり方とか見てるとJeff Hanのものがベースになってる気がするけど、詳細不明。
タッチパネルモニターがインターフェイスの問題からブレイクできずにモヤモヤしていたけど、この多点入力により一気にブレイクして、ワクワクするようなことが起きるかもしれない。

話しずれますが今回のロゴはMSにしては結構素敵だと思う。

ref:
これが未来のテーブルか?--MS、テーブル型PC「Microsoft Surface」を公開 / ZDNET Japan
フォトレポート:MS、テーブル型PC「Microsoft Surface」を披露 / Cnet Japan
MS、ハイテクテーブル「Surface」を発表 / IT media news

しかし「ハイテクテーブル」って表現はどうなんでしょうなあ・・。

May 302007

すごいぞ!EIZO!!

070530b.jpgモニターになんか赤い点々が斜めに何本か走っている。
液晶モニターのドット欠けみたいなものなのかしらね?
このモニター買って何年になるのだろう?と思って自分のブログを検索してみると2004年。
3年ちょいといったところです。まぁモニターの寿命ってそんなものかしら?
EIZOって5年保障とかやっていた気がするけど、どーなのだろう?
ってか保障が効いても、その間仕事どーすんだ?って話だよな・・。
結局代わりのモニター買わないといけないんじゃないのか?
とおもって調べてみる・・・。

※ちなみにこの画像はキャプチャじゃなくて、似たようなものをPhotoshopで作ってます。キャプチャできたらモニターの問題じゃないですから・・。

Continue reading すごいぞ!EIZO!!.

どーでもいい疑問

070530.jpgネオソフトとかの中にあるバターの上にくっついてるトレペみたいなの。

オデはすぐに剥がして捨ててしまうのだけど、嫁はそれを半分ぐらいだけ開いてバターを取ってまた閉める。

オデとしては開いてまた閉じるほうが汚いような気がしてしまうのだけど、どちらが正しい使い方なんですかね?そもそもあの紙はなんのためにくっついているんですかね?


May 292007

失念

070529.jpg取材があるのを忘れていて、手入れしていないアフロで写真撮影されてしまった。
まぁ人から見れば特に違いは分からないのだろうが、こうもうちょっと丸く仕上げておくべきだった。

マスクを被ろうかと思ったが、アフロでマスク被ったらダイナマイト四国になってしまうと思って断念した。

Continue reading 失念.

首を寝違えて猛烈に痛い

なんか最近月に一度は首を寝違えている気がする。
今日も猛烈に痛いです。
仕事の効率も落ちます。

なんか体軸が全体的にゆがんでいるような印象。
一応ヨガとかして整えているつもりだけど、そろそろ一度整体にでも行ってみようかしらと思った。

May 282007

里香子は待ち続けて倒れて入院

シリーズモノです。
予想しない展開になったのでピックアップ。(面白くないのは一部非掲載です)
まずは1通目。

[こっちは普通の掲示板だし見るだけですから]
それなら大丈夫ですか?
どうしても連絡がとりたくていろいろ考えたんです。
http://****.com/****
ここは写真をアップしたり掲示板に書き込んだりするレンタルスペースなんです。

招待状じゃ連絡とりにくいみたいなので、、ここなら見るだけだし平気ですよね!
別にこのなかで書込みくれなくても書いた携帯連絡先にメールか電話くれれば大丈夫ですよ。一緒にレンタルスペースを使いたいんじゃなくて私はあなたと一緒にいたいだけですから…
本当にもう私には残された時間が無いの…普通のレンタルスペースだし話しだけでも聞いてもらえませんか?

まぁ最初は普通のスパム。特に気に留めることもなくすぐにゴミ箱へ。

[なんか足が三本]
そんな夢を見またの。ほんとに寂しくて…最近変な夢ばっかり見るんです。
こういう変な夢ばっかりじゃなくてメールにするのも恥ずかしい夢だったり…

でも私の本音。あんな事をあなたとしていたいの。おとといの夢みたいなコト。
招待状のhttp://gold-****.com/ff/daily?sweet=**は受け取ってもらえましたか?ちゃんとした招待状だし待ち合わせ場所を決めてくれるだけでもいいんです。最後のところで選べるから…
あなたと最後の思い出を作れたら私もう何もいりません。ううん。わがままなんて言わないよ?

電話でちょっとお話しさせてくれるだけでも…それでも今のさみしさ、ちょっとでもいいの。ほんの少しだけでもいいから…助けてください。

これは前に違うスパムでもあったネタのような記憶があるが、まぁちょっと変化球を投げてきた。とりあえずココロの片隅に付箋を貼っておく。


Continue reading 里香子は待ち続けて倒れて入院.

米田薫子と申します

いやー最初はおばあちゃま系路線かと思っていのだけど、そっちだったか・・・。

初めまして。見知らぬ人間からいきなりのメールの到来、
すわ何事かといぶかしんでいるかと思われます。
当方、米田薫子という婆で御座います。
主人は既に他界しており、息子夫婦も四年前に事故にて失い、
今は息子夫婦の残した孫娘と朗らかな日々を過ごしております。
やつがれと同年代で嗜む者が多い盆栽にもゲートボールにも興味が無く、
趣味は専らインターネットでのエロ画像の収集であります。

Continue reading 米田薫子と申します.

May 272007

Papervision3DのAS2版

使いたいなあと思ったのだけど、やっぱAS3に比べて重いし、融通きかねえ。
かといって今回の案件はAS3にはできないしなー。
んーんー。


May 252007

Wii系

Wiiのサイトに「インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。」が公開されて、一気にもりあがってるっぽい。
と言うことでメモ。

Wii リモコンの傾き&距離を Flash で取得したいのですが[trick7.com]
はじめてのWiiインターネットチャンネル向けFlash[りあ的」

面白いもの出来そうですね。
ってWiiとか持ってないのですが・・・。

お婆ちゃんの部屋に謎の生き物がいるんですが何だか分かりますか?

どーもスパムっぽいんだけど、非常にクリックしたくなります。

「お婆ちゃんの部屋に謎の生き物がいるんですが何だか分かりますか?」
うちのお婆ちゃんが二ヶ月ほど前に拾ってきたんですが、
この生き物って何だかわかりますか?
http://www.***.***.org/
写真をここにアップしておきましたので、もし
何だか分かったら教えていただけないでしょうか?
お婆ちゃんはイヌだと言ってるんですが、
イヌはここまでしっかりお茶碗持ったりできないですよね?

ググッてそれらしい写真を見つけたのだけど、正直なんなのかは不明。
またそこからどこか本来の目的にリンクとかあるのか?も不明。

見たい人はタイトルでググッたらURLとか出てくると思います。
俺は見ないけどね。

May 242007

ハンカチ王子、ハニカミ王子・・・

世の中では「ハ」のつく王子が流行っているらしい。
ということで今後どのような王子が流行るのか考えてみる。

「早食い王子」
「はしか王子」
「ハゲ王子」
「鼻毛王子」

・・・・。

ムームー

BEST / complex
最近子どもが「結んで開いて」の歌にあわせて踊っている。
ちなみにcomplexの"be my baby"でも踊る。
complexと言うところに広島の血を感じる。

仕様書をワラワラまとめているのだけど、どーも一意のIDが2種類(それぞれリレーショナルしているのだけど、片方は座標に依存しているため、持ち主が変わるタイプ)あって、どちらを主体にするかの切り分けがややこしい。ちょっと頭ウニモード。

最近とても暑い、30度を超えているらしい。
気温だけではなく外付けHDDも熱い。
PCとの電源連動のタイプだったと思ったのだけど、どーも停止していないらしい。
とりあえずクラッシュしないように電源を切ってみる。

ヒィ

ちょっと色んな案件が重なってしまって仕事が火を噴いています。
ボウボウボウ。

5月病なのでしんどいです。

May 222007

ダイブ

月曜の朝に子どもがアンパンマンカーに乗り、玄関をダイブ。
アゴに裂傷をおいました。幸い骨などに異常はなく、裂傷を縫合することもなく、テープでペタリという感じでした。ただ、まぁ血がたくさん出てちょっと狼狽しました。

歩けるようになって行動範囲が拡がり、色々なものへの興味も加速度的に募ってきており、目を離すと予想もつかない行動をとっておりハラハラする毎日です。

ということで今日も病院に連れて行ったのですが、10時の予約だったので9時半に病院に行ったにも関わらず、診察を受けたのは12時前。しかも診察時間は5分もない。テープを張り替えただけ・・・汗

たくさんの患者さんがいるので仕方ないのでしょうけど、も少し後何番目とかそういう残り時間を概算でもいいので感じ取れるような情報が欲しいものです。最近は銀行窓口や調剤薬局などでもそんな感じの機械が設置されているんですが、病院ではそういうのないんですかねえ?

あ、あと病院で子どもと二人で待っていたとき、知り合いのおばあちゃんにあって、子どもを抱っこしてくれました。お陰で子どももすやすや眠って非常に楽チンでした。ありがとうございました。

May 212007

あぁソルダム・・・涙

新しいマシンをそろそろ物色しようと思って、ソルダムのサイトを久しぶりに見ました。

うわぁ・・・マッスル・・・汗

もうPOLOとか売ってたころの名残はまったくありません・・。
悲しいほどにマッチョ。
3代コチラの筐体でマシンを作ってきましたが、もうさすがに無理そうです・・。
カナス・・。

May 202007

ソファー考察

なんつーか自分用にメモ。
一番の理想はミラノサローネで見たarflexのCOUSY。(多分)
フェザーらしいんだけど、これの沈み込むような感覚がとてもよかった。(ただ2ch等ではarflexはすぐにへたるとかいう意見もあり。ただフェザーがヘタルかは不明)
しかしお値段は多分70万ぐらい。それは無理。断念。

次に探したのはモビリアのairbone。これはまぁヤフオクとかの中古でさがしていたのだけど、中古でも10万は超えるぐらい。んーちょっと微妙かなと・・。

で、次に良かったのはciboneのROBELE。これもフェザーということでかなり座り心地良し。お値段は3380000円。ちと犬2匹と1歳の子供のいる家では踏み込みにくい金額。断念。

お次はfrancfrancのJUNO。これフェザーではないのだけど、すわり心地はCIBONEのROBELEに似ていた。しかしカウチ付のセットでの2シーターしか存在せず。(一応3シートで探し中)カウチとセットだと16万。
まぁ値段としてはありなのだけど、カウチを置くほど家が広くない・・・汗
これ3シートで10万ぐらいだったら即決だったのだけど・・・。

で、ネット上のお店でもいくつか探しているのだけど、犬と子供に破壊されると割り切ってめっちゃ安く済ましてしまうか(中古とかね)、とりあえず破壊されないようにして良いものを買うか?というところ。(ま、それでも10万以内でなんとかしたいw)

後者の方で今一番良いなと思っているのは、noyesさん。ただ実際座った感触がどーなのよ?ってところが不安でなかなか踏み出せない。
名古屋まで座りにいければ良いのだけど・・・・。

graftruckも今回は無し。(というか値段も高いし・・)

しかしもういい加減決めたい。

溝の口症候群

未だソファーを購入していない。
ということで、今日はサイズ的なものを確認するために家族そろって渋谷へ。

ちなみに息子は渋谷デビュー。
休日の渋谷の人ごみにどのような反応を示すのか少し心配だったのだけど、何故か異常なまでのハイテンション。
パチンコ屋の看板に向かって一生懸命バイバイをしていた。

昼ごはん「伝丸」で食べたのだけど、なんか昔に比べて味が変わったというのが夫婦そろっての意見。
かなりまずくなった気がする・・。(元々そんなにおいしいわけでもないのだが・・)
多分もう行くことは無いだろう・・・。
本当はカムクラに行こうとおもったのだけど、子連れで行列できてる店には入れません・・・。

その後ソファーとかみたり、ハンズで瑣末な買い物したりとかしたんだけど、なんつーかあまりの人の多さと、素敵なものの見つからなさ加減(見つけられなさ)?で16時に早々に渋谷から離脱。

何故かその後溝の口界隈で買い物とか・・・。
なんつーかもうここぐらいの人の多さとか店のバランスとかに慣れてしまっているらしい・・・。
落ち着くわ・・・溝の口(汗

電車の中での恋愛談義

打ち合わせで昼から渋谷へ。今日も祭りのように人がたくさんいた。
帰りの電車で恋愛について熱く語り合っている高校生らしき二人組みの男子と隣り合わせになった。

好きな子がいるのだが告白しない少年Aに、
「告白しなければ何も始まらない」
とアドバイスする少年B。

対して、
「告白して断られたら、もう今の関係すらなくなってしまう。そんな無謀なことはできない。」
とネガティブな意見で反論する少年A。
うーん、わかるわかるぞう。おじさんも君らぐらいのときはそんなことを考えていたもんだ。(本当だろうか?)

そのうち少年Aのネガティブ思考に少年Bがイライラしたのかだんだんと声が大きくなる。
傍から聞いている分にはこんなに親身になって考えてくれる友達はそういないだろう。
しかし少年Aは
「おめー声が大きいんだよ、うぜえ!」
と一喝。
しゅんとする少年B。

少年A、君は考え方もネガティブだけど、顔もネガティブだ。しかもファッションのネガティブだ。
そして自分のことをこんなに親身に考えてくれる友人に対してもネガティブだ。
そんな君が告白しないで上手くいくなんて、モニターを消してアクションスクリプトを書くぐらい無謀な望みだ。(俺に言われたくはないだろうが、あいにくこちらはアフロなラティーノなのだ)

両人の肩を叩いてそんな素敵なアドバイスをしてビールの一杯でもおごってあげれたら良かったのだけど、満員電車で気分が悪く、そんな余裕はまったく無かった35歳のとある一日。

May 192007

打ち合わせデー

都合6時間とか非常に疲れた。
ついでに行きと帰りの電車も疲れた。

満員電車でよく女性が隣にいて、痴漢に間違われないようにするのに苦労するというような話を聞くのだけど、未だその様な経験が無い。いつもオデの周りはおっさんばっかりだ。

May 172007

内部エラーが発生しました。×2

070517.jpg最近Fireworksを起動すると「内部エラーが発生しました。内部エラーが発生しました。」というダイアログが2回表示される。まぁその後何事も無かったように起動するのだけど。
都合4回も内部エラーが発生しているっぽい。

不安です。

brace yourself

brace yourself
http://www.scienceunderfire.com/

ブリアレオス・ヘカトンケイレスに見える人ーー!!

はーい!
はーい!
はーい!

でもかっちょいいね。
も少し小気味よく動いたらステキ。

May 162007

眠すぎる

久しぶりに打ち合わせで渋谷へ。
ダーウィンの悪夢とかみたかったのだけど、打ち合わせが長引いて断念。
何はともあれ眠い。

耄碌爺

やーなんつーか久しぶりにFMS触ってるのですが、全然思い出せない(涙
そもそもAS1のときに触ったっきりなので既に#importからしてNG(汗

ということでえっちらおっちら一日やって大体以前のレベルぐらいまで復帰。
ただサーバサイドのtraceをどーやって取得していたかが思い出せない。

netconnection debbuger使ってたっけな?昔はなんかもっとしょぼいパネルがあった気がするのだが、今は統合されてしまったのだろうか?これ不安定だからどーも使う気にならないのだけども・・・。
とりあえずFMSのadminの設定とかしてみたけど、どーも動かない。
ポートを"1111"にしているのだけど、これが間違っているのか・・・?
ただfms.iniの中では

SERVER.ADMINSERVER_HOSTPORT = :1111

になっているので間違っているとは思えないのだけど・・。

まぁ別にConsoleでみりゃいいのかもしれんが・・。
耄碌が激しい・・・。

May 152007

JAP工房

聖飢魔Ⅱなどの衣装でしか私は知らなかったのですが、サイトを見つけたのでみてみたら結構好きな衣装とかほとんどここの作品でした。

JAP工房

SilverWorksとかかなりヤヴァイ。(相方がもってそう)

こういうモノを作る仕事をしてみたかったなぁー。

Papervision3D

http://www.papervision3d.org/
いやーついにここまで出来るようになったかーー。
すごいなあ・・。

May 142007

アフロにしました。

髪の毛をのびるがままに放置してはや数ヶ月。
嫁からのクレームに耐えかねて、嫁の行きつけの自由が丘の美容院へ連行される。
美容院に行くのは何年振りでしょうか?

確実に覚えているのは5年前の結婚式のとき。
その間に1回ぐらい行っているかもしれないけど、よく覚えていない。
普段は自分で坊主にするか、嫁さんに切ってもらうかという感じであります。

で、今回はせっかく美容院に行くので、パーマをあててみようと思いました。
(パーマをあてるという表現はいけていないらしいですが)

今までモヒカンとかスキンヘッドとかは短髪系は色々経験あるのですが、
ドレッドとアフロはやったことが無い。一生に一度ぐらいはやっておきたい髪型。
ということで今回はアフロにして頂きます。
どれくらい髪の長さがあれば良いのか分からないのだけど、下手したらパンチになる可能性もある。

ドキドキしながら店の人に聞いたら
「あーいいね。似合うかも」
ということでアフロ実行。

クルクル巻きつけてもらって、ブイーンと暖めてもらって3時間後。
立派なクルンクルンの頭になりました。
お値段も1万ちょっとと非常にリーズナブル。

でかい頭がさらに肥大。
国籍不明の不審者にしか見えません。
でも素敵。
これからやってくるサマータイムをラテンなフィールで乗り切ります。
オーイエー!!

ちょっとミスターサタンに似ているかも・・・・汗

見たい人は事務所まで来るか、飲みに誘ってください。

嫁のお父さんとかが見たらどういう反応をするのか・・・。と思ったら
ちょっと不安になりました。オーイェー。

溝口、鎌倉、江ノ島食い倒れ系

070512a.jpg
子供が熱っぽいので朝から病院へ薬をもらいにいく。
薬屋で子供がサトちゃんムバー初体験。残念なことにサトちゃんではなく、サト子ちゃんでしたけど・・。
その後長崎屋の屋上の子供ランドで遊ぶ。いたたまれないほどの場末感。
死ね死ね団のパンダの乗り物がありました。(すでに動かない)
ここ企画もって行ったらなんかやらせてくれるんじゃないかしら?
ここら辺の乗り物に子供を乗せて分かったのだけど、うちの子供はものすごい怖がりらしい。
すぐに助けを求めてくる。まぁそれもかわいいのだけど・・・。

昼から某女社長と家族そろってお出かけ。
嫁の海に行きたいというリクエストで一路鎌倉へ向かいジャガーで失踪、もとい疾走。
30分かからず鎌倉へ。こんなに鎌倉が近いとは思わなかった。

Continue reading 溝口、鎌倉、江ノ島食い倒れ系.

ACDSee RAW Plug-in Beta

ACDSee RAW Plug-in Beta (version 2.2.14) - English Product
やっとでた。これでS5 pro対応完了。
今までAdobe Bridgeとか使うしかなかったけど、やっとACDSeeに一元化。
快適快適。

May 112007

Flash CS3での“miniml” フォント

メモ。

The installation disk contains “miniml” fonts in the Goodies/Fonts folder. To use the fonts, copy them to your system. For installation information, see http://www.adobe.com/go/learn_fontinstall_en.

miniml fonts are vector-based pixel font emulations that are designed to remain aliased in Flash and Fireworks. Aliased fonts improve legibility because of their high contrast.

You must use the fonts according to specific guidelines to maintain their crispness. See the “miniml Read Me.html” in the Goodies/Fonts folder for more information about using these fonts.

これまだCS3をインストールしてないのだけど、もうソフトに標準でついてくるってことかしらね?
まいいや。

テレビと会話

テレビ相手に突っ込みを入れることが多い。

昨日特ダネ!の小倉に朝から快調に突っ込みをいれていたところ
嫁が
「テレビと結婚すればいいのに」
と言ったので
「あほう、テレビには***がついとらんやんけ!」
と返したところ
「じゃあダッチワイフの頭にテレビをつけて、それと結婚しぃ」
と言われました。

別に夫婦関係が緊迫しているとかそんなことはないですよ・・。
多分・・ですけど・・・。

May 102007

SWFを埋め込んでいるHTMLのパス#2

いやね、もう2年前に「SWFを埋め込んでいるHTMLのパス」でウニャウニャやってたんだけど、まぁ一応解決したので(といっても1年以上前ですが)書いておきます。

想定しているディレクトリ構造は以下のような感じ。

/index.html
 └swf/index.swf

EMBED タグ、OBJECT タグのオプションの"base"を使うと何とかなりそうというのは、以前から言われていて、これにbase="."とすることでFlash内に記述されたパスがSWFの格納されている場所からの相対パスになり、開発環境プレビューとHTMLからの両方で閲覧は出来るようになります。ただしこの場合ローカル環境でHTMLと連動させる場合何故か表示されず、JSとの連動とかしている場合など結構うっとおしい。最近特にexternalとかを用いてJSを密接に連動することが多いので、その辺ローカルで作業できるに越したことはねえかなと・・。

で、この場合
base="swf/"
と設定することでローカル環境でindex.htmlを閲覧しても正常に表示されます。

で、flashの中は/swfを基点と考えてswfフォルダ内にあるcontent.swfとかをloadする場合は
loadMovie("content.swf");
の記述でOK。(ま、これはbase="."と同じですね。)オーサリング環境からのプレビューで動作すればローカルでもサーバでもindex.htmlから動作確認は取れるかと・・。
しかし何故にbase="."で正常に動作しないのか良くわからなかったのですが・・・。

世の中AS3で盛り上がっているときに今更な内容のエントリーを書いているあたりがかなりやばい感じです(エヘヘ 自分専用なんちゃってAS3フレームワークを作るにあたり色々過去のリソースを整理しております。あとはフォントの埋め込み範囲指定での共有ライブラリ化とかのノウハウとかも一応整理しておこうかなと・・。(AS3になってなんか変わっていたりして・・)

っつーかこないだストリングパネル(多元語化)の存在をしってちょっと泣きそうになりました。
まぁでもこれは結局textFormatなりCSSなりも切り替えないといけないので、従来どおり多言語管理Classを作ったほうが簡単そうだと自分を思い込ませることにしました。

変な雲

070510b.jpg
今朝散歩していたときに変な雲を見た。
飛行機雲かなあ?と思ったのだけど、2股に分かれていたりとかしてへんな雲でした。
すぐに消えてしまったのだけど、空に大きく書かれた×マークはなんとなく不気味でありました。

今日は午後から雷雨なのだそうです。

subversion

070510.jpg
事務所内のサーバでsubversionをApache2と連動させてwebDAVベースで管理しようと思ったのだけど、現状のsubversionはApache 2.0.55専用なの??Apache2.2.4だとhttpd.confがエラーになって起動しないやね。

問題になるのはこの部分

LoadModule dav_svn_module "C:/Program Files/Subversion/bin/mod_dav_svn.so"
LoadModule authz_svn_module "C:/Program Files/Subversion/bin/mod_authz_svn.so"

まぁローカルで使ってもいいんだけど、せっかくサーバあるんだったらそこで複数人で管理できたら楽かなあって思ったんですけどね。(現状複数人で開発するときクラスの同期がファイルの受け渡しってのがどーも面倒なので)

Continue reading subversion.

May 092007

RAW現像ソフトあれやこれや

デジカメのRAWファイルの現像ソフトについて色々調査中。
特にオデのカメラはFujifilm S5 proなので、まだ現像に対応していないソフトが多い。
画像管理系で使用しているACDSee proもまだS5には対応していないため閲覧できない。コレは今Ver2のpublic βに参加しているのだけど、こちらもS5は未対応。

で、現在把握しているS5 proのRAW対応ソフトは以下のような感じ。

Adobe Photoshop CS2
これはRAW現像のプラグインを別途Adobeのアップデートから入手する必要あり。ただしサイトの対応カメラ一覧には記述されていない。なので正式サポートではないのかもしれないが詳細不明。画像の管理とかはAdobe Bridgeで一応可能。
Adobe Lightroom
一応標準で対応しているみたい。ただ対応カメラのリストが見つからないのでPhotoshopと同じような感じかもしれない。
SilkyPix
各方面で評価が高い。インターフェイスのデザインは渋ちんだけど、機能的には申し分なし。もちょっとファイル管理系が充実してくれたらうれしいけど・・・
Fuji Film HS-V3
純正ソフト。ただ購入しないと駄目なので使ったことが無い。なので詳細不明。この手のソフトってトライアルないと購入する気になりません。サイトもあまりに情報少ない。
Capture One
詳細不明。最近対応したらしい。サイトにはまだS3ぐらいまでしか書いてないのだけど・・・。インターフェイスとかざっと見た感じ結構ステキ。
Fuji Film finepix viewer
これはカメラについてくる標準ソフト。一度入れたけどあまりにしょぼいのと、不要なソフトが大量にインストールされたので即アンインストールしてしまって詳細不明。
Apple Apature
MAC専用。なので詳細不明。まぁソフトの使い勝手とかはかなりよさそうです。


ってな感じ。個人的にはLight roomかSilkypix。写真の仕事してるならLight roomの方がつぶしがききそうだけど、silkypixの方が色々設定は細かく出来るんじゃないかなぁ??って思っております。

リモートデスクトップ

Windows標準のリモートデスクトップを試してみた。
10年前ぐらいにVNCを使ってサーバの管理をしてたのだけど、そのときはISDNだったり、10BASE-Tだったりで画面転送が以上に重くマウスカーソルを思ったところに持っていくのに四苦八苦していた。(あとpcAnywhereとかいうシマンテックだかのソフトもあった記憶がある。)

で、今回事務所内にサーバを立ててそれにモニターとキーボードとか邪魔だなあということでリモートデスクトップで管理しようと思い挑戦。意外と簡単に設定できた。

しかし問題が2つ。
1)サーバマシンがキーボードを抜いた状態でリブートするとBIOSがエラーを出して起動しない。
BIOSで設定する場所が無かったので、そもそもハード的に無理なのか?
つまり今の状態では再起動の度にキーボードを挿さないといけない(別に常時挿していてもいいけど)

2)起動してサーバ側で一度もログインしていない状態では、接続できない。
つまり一度サーバ側でログインの手続きをしないとリモート接続できない。
これはサービスの問題なのか良くわからなかったのだけど、この仕様が絶対だとするとかなり使えない。マシンリブートの度にキーボード、モニターをつけてログインしないといけない。

ということで現在調査中です。

コレにくわえて、ファイルのやり取りはMSのfoldershareを使えばとりあえず一通りは家からの制御も可能ですな。

便利な世の中になってるんですなー。
(もしかしたらもっと便利なやり方があるのかもしれないですが)

Continue reading リモートデスクトップ.

May 082007

ミッドナイト東京タワー

070507.jpg
連休明けの月曜日。
だれた体に鞭打って稼動開始。

前々から保留していた事務所内サーバの構築を行う。
Apache,Perl,PHP,mySQL,FMSとか構築してみる。tomcat,Rubyは保留。
インストーラーの無かった昔に比べれば激楽。
一番時間がかかったのはOSのインストール・・・汗
この環境で色々おざなりにしていたものをじっくりやっていこうと思う。

夜から事務所で打ち合わせ。ほぼ方向性確定して作業開始。
その後事務所の1階の焼き鳥屋で夕食を御馳走になる。その途中で緊急招集がはいり急遽東京タワーへ。その付近にある小山薫堂氏の隠れレストランで再度食事。普通ここがレストランだとはとても気づかないような作り。料理もおいしいし、雰囲気も良いし、内装とかもすごい良かった。細部に色々なこだわりがあるんだろうなぁ・・。また行きたいなあとは思うが、果たして俺が行って入れてくれるのか不明。

3時ごろにお店を出ると24時に消灯した東京タワーが再び点灯している。
よく見るとなにやら工事をしていて大展望台2階からゴンドラのようなものが地上へ降りてきている。
「これはぁぁ!!」といきり立ち全員で東京タワーまで移動。
工事のおっさんたちが四苦八苦しているのをしばらく見るも、あまりに四苦八苦していて作業が進まないのでタクシーに乗って帰宅。

東京には知らないことがまだまだたくさんある。

話ちょっとずれますけど、小山薫堂氏と言えば、「日光金谷ホテルN35号室」に一度泊まって見たいなぁ・・・。

May 072007

レーシックの効果

070506.jpg
レーシックを行って1週間以上たちました。
現在視力は両目とも2.0という、これまでの矯正視力(メガネ)よりも見えている状態です。
最初あった目の痛みも2回目施術以降問題なく快適であります。
で、今まで見えなかったものが色々見えております。

先日夜に犬の散歩をしていたところ、電線を走るイタチのカップルを発見しました。
久しぶりにイタチなぞ見ました。

で、レーシックの割引券を貰いました。1万5千円割引になるそうです。
紹介するとオデにキックバックが来るそうです。ちょっとねずみ講っぽい。

ということでレーシックやりたいなぁと思っている人に割引券を差し上げ、私の懐を潤していただければと思います。割引券欲しい人いましたら連絡くださいな。


ゴールデンウィーク

070501.jpg
5/1
嫁と子どもが実家から帰省。有楽町で合流。

5/2
GWの中日ですが、仕事。夕方から渋谷で秘密会議。
なんだかんだで25時ぐらいまで?

5/3
昼、サンドイッチ持ってみんなで河原へ軽くハイキング。
いつもと違ってたくさんの人がBBQしていてちょっと驚いた。
食欲不振のプリンを病院に連れて行くも特に問題なし。

Continue reading ゴールデンウィーク.

貴方のアドレスをついに入手しました。

最近ストーカー系のスパムが多い気がする。

いつもコンビニに来てくれてましたよね?
今でもあのコンビニに通っているのかな?
私が誰だか…わかりますか?
私、あんまり可愛くないし…印象に残ってないかな。
でも…私、いつも貴方のことを見ていました。

告白します。好きです。
辞めてからも…ずっと想っています。。

こんな事いきなり言っても信じてくれないだろうから、
自分の写真も載せているホームページを作りました。
http://****.web.***.com/

何をきっかけに、貴方を好きになったのか。
どうやって貴方のアドレスを知ったのか。
その全てを書き記しています。
http://****.web.***.com/
ホームページを見て、そして書き綴ってある私の気持ちを読んで、
そして私が誰だか分かったら、
OKでもNGでもいいので、お返事ください。
待っています。

確かにコンビには良く行きます。
ほぼ毎日。多分あの人。
って辞めてないよ。さっきも会った。

どうやって貴方のアドレスを知ったのか。その全てを書き記しています。

ここはちょっと知りたいところです。

May 062007

真由子の忠告

「言っておいたほうが... 」

私の名前は真由子と言います。
突然で大変すみませんが、一応忠告します…
貴方に後ろめたい事があるなら…

もし…まだ何も対策をしていないなら
数日後に貴方の所に連絡があるはずです。
http://www.***.com/***/***
大至急確認する事をお奨めします。

数日後に貴方の所に連絡があるはずです。

私は忠告はしましたよ。

ドキィィッ!

「知っています」
真由子です。
気になってしまって…何度もごめんなさい。
私は貴方の事をよく知っています。
貴方も知ってるはずですが、真由子は仮名ですので…。
確認と対策は考えて頂けましたか?

もしもこのまま何もしないつもりなら…
貴方は後悔すると思います。
私の言う事を信じても絶対に損はしません!
http://www.***.com/with/spcl
貴方を助けたいだけなんです!

ドキッ、ドキッ!
な・・なんやぁぁぁぁ!?

「これでいいの... 」
真由子です。
http://www.***.com/***/spcl
最終的に信じるか信じないかは貴方の判断ですので…
私からの忠告は以上です。何度もごめんなさい。
もうこれで貴方との関わりも終わりですね。

お体に気をつけて…さようなら。

ヒィィィィィ!!
こわい・・こわすぎるようーーーー。
ママァァァァ~~ン。

トイデジ ポラロイドa520の不具合について

_DCFC0047.jpg
このブログでもたまに使用しているのだけど、我が家には3台のコンデジがある。
一台はFujiのF11。これはもう高感度で子供撮影するには文句なしの名機。奥さんメインカメラ。

2台目はCONTAXのTvs DIGITAL。カールツァィス+チタンボディ。値段は10万近くとコンデジとしてはかなりの高額商品。奥さんへのプレゼントで購入。描写とかはかなり良いのだけど、起動時間とかのレスポンスが悪いのと、感度が低すぎて室内でほとんど撮影できない。結果防湿庫の肥やしになりつつあります・・・。もったいない。

で、最後の一台はオデ日常カメラのポラロイドのa520。色はおかしいし、露出もおかしい。レンズの周辺光量の低下とかも著しい。つまりトイデジ。
普段はS5 PROを持っていたりするので、ほんとメモ程度の写真を撮るための安いカメラということで購入。なのでレスポンスが悪いのとか、ピントが合わないとか特に気にしてなかったのだけど、ここ1ヶ月ほど日付の設定が毎回リセットされるようになってきた。
これは面倒な問題だ。

我が家は画像の管理をACDSee PROで行っているのだけど、これがEXIFのタイムスタンプを参照してカレンダー形式で画像をまとめてくれる。これが結構便利なのだけど、a520で撮影した写真だけ2003年のカレンダーに表示されるのだ。すげえうっとおしい。

ポラロイド社に連絡したら、保証書と一緒に送ってくださいと言われたのだが、保証書みたら店名と購入日が記載されていない・・。これでは保障が効かないらしい。

ガーン・・・。

その場合有償修理になるとのことで、ポラロイドの担当の方曰く・・・
「有償修理するよりも、新しく購入されたほうが安いかと・・・・」

ガーーーン!!
This is Capitalism!!

mixi等で話を聞くと結構発生しているバグらしく、再度購入しても再発しない保障が限りなく低い感じ。こんな感じでは5000円ちょっとで購入できるカメラと言えどもさすがにもう一台購入!とはいかない。
なんか1万円ぐらいで手軽で小さくて面白いデジカメないかなぁ??って探していたら
なぜかRolleiのMiniDigiに行き着いてしまった・・・・汗

Rollei MiniDigi 2眼タイプデジタルカメラ
これ3年前に発売されたカメラで、その形状から結構話題になっていたのですが、これの一番良いところはSQが撮影できること。んでもって小さいことかな・・。ただ当時プログラム的なバグが多く、フリーズ多発で画像消失という話を良く聞きました。が、これが先日生産終了とのことでXiaoじゃないですが、価格が急騰中・・・汗
それにつられて、なんかほしくなってきた・・・。うーん・・・。しかしこれ3万もするぞ・・・汗
かなり踊らされている気がする。


本当に使い勝手とか、画質とか考えたらもう一台Fuji FilmでF11の後継とかを買うのが正解だと思われ・・・(そういえばRichoのCaplio GX100はかなり画質で叩かれてますね・・・。もともとGRDもレンズは良いがソフトの部分でかなり色飽和とかあると叩かれていましたけど・・。)


個人的にはかなりDP1に興味あるんですが、値段がさっぱりわからない。

May 022007

耐熱ガラスのレンジトレー

電子レンジ付属のレンジトレーを割ってしまって、プラスチック製のレンジトレーを購入しましたが、なにせプラスチックなのでオーブンとかトースターの時は出さないといけないのが面倒です。(というか耐熱ガラスでも同じですか?)ガラス(陶器)製のレンジトレーが欲しいのだけど、なかなか売ってないものです。そもそもそんなものが存在してない?電子レンジに付属していたトレーは割れたから何かしら陶器製だと思うのだけど・・・。

シャープだといい暮らしストアで、こういう消耗品だけ販売しているんですよね・・。さすがシャープ。すばらしいです。シャープマニアのオデが何故に電子レンジをシャープではなく東芝を購入してしまったのかまったく思い出せません。(その前は確かシャープだったのに)
ちなみにこちらが東芝の部品関係のオンラインサイト。はぁ・・・、悲しい・・・。地味ですがこういうところきちんとしているかどうか?って結構企業イメージとして重要だと思うんですけどね・・・。
次回は絶対にシャープに戻します。

シャープのレンジトレーとか購入しても入るかしら?

May 012007

レーシック体験記#4

先ほど検査してまいりました。順調であります。
多分普通の人はこんな感じで全然痛くなく、スムーズに行くものと思われます。

で、また5/5に再検査です。(これは異常があってもなくても、一応手術を受けたら翌日、1週間後、1ヵ月後?の検査は発生する)

瑣末な部分書き忘れていることがいくつかあったので書いておきます。

・術後1週間は外出時に保護メガネをかけること。
・術後1週間は目に水を入れないようにすること(お風呂のときとか注意)
・お酒も1週間まではNGかな?(普段飲まないので別に問題ない)
・タバコは手術翌日は禁煙、1週間後までは吸っても外などで吸って目に煙が入らないように
・寝るときはアイキャップみたいなプラスチックのカバーを目にテープで貼って、寝てる間に目を触らないようにします。
・術後しばらくは光とかがグレア気味、ハロー気味になります。(カメラで言う、フレア、ゴーストみたいな感じかな?)ちなみにカメラのフレアは"flea"で炎って奴ですが、こっちのグレアは"glare"で、そのまま「ぎらぎら」って意味です。
・術後1週間は瞼とか目とか絶対に触らないように。手術の際に開いた部分がずれてしまうことがある。
・食事の制限は特に無し
・激しい運動も1週間はNG
・しばらくは目の中少しごろごろします。(個人差あり)
・目薬は基本3種類。飲み薬1種類、胃薬1種類。
・あまりにいたい場合麻酔目薬1種類。(ただし1日2,3回まで)これを点眼しすぎると炎症が押さえられないそうです(俺がこのパターンかも)
・乾燥止めの目薬は防腐剤あり、と無しのものを2種類貰います。基本防腐剤無しのものを優先に使います。防腐剤が入っているものはやはりあまり目によろしくないようです。

あとなんだろうな・・・
質問とかあったらコメントください。
分かる範囲で答えます。

Search and Archives