July 2007 Archives

Jul 312007

うがああああああああ!

なんつーか、出来たと思ったのに出来てないっつーのは精神的にダメージ多し。
3次元系は鬼門なのか?!
ふーふーふー。

台湾1日目

070727.jpg
金曜日から日曜までお仕事の関係で台湾に行ってきました。

金曜日の夕方にニッシーと待ち合わせて東京駅へ。
しかしいきなり新幹線が止まったということで一緒に行く人が遅刻。
飛行機に間に合うのか不安だったけど、なんとかセーフ。
クライアントの皆様も含めて総勢12名の団体です。

国際線なのに何故だかチェックインとか1時間前とかに通過。
2時間前とかってイメージあったのだけど(こないだのイタリアはそうだったような)、国内線のような感覚で粛々と手続き。出国手続きの際に、パスポートの写真と顔を数回見比べられました。ハハ。

Continue reading 台湾1日目.

Jul 272007

はうううーーー

これは無茶苦茶ややこしいなぁ・・・
上面図のグリッド内での領域判定というよりは、視点からの投影領域を設定して、その範囲内に終点が含まれている場合ということなのかな・・。
ちと数式書きすぎて良くわからなくなってきた。
なんつーか単純に数式間違えているだけ以外に、深度のエラーとか発生して見てくれもおかしくなってるからなんつーか絞込みがしにくいな・・。

というか今日もう夕方にはあそこにビョーンって飛んでいないといけないのだけど、
まったくもって何も準備していない。
大丈夫かオデ?

Jul 262007

ぐああああああああああああああ

この落とし穴は深いなあ・・・。
出てこれるのかぁぁぁぁぁ?

なんつーか目の錯覚とかの絡みで頭の中で上手くイメージできん!

というか本当にこれが数値的に解決できる問題なんだろうか?
疑問に思えてきたぞ!

Jul 252007

あびる公団

「あびる公団」という会社があり、オデはそこへ就職が決まった。

希望に胸膨らませて初出社した日、
教えられた「あびる公団」の仕事。

放射能を体に浴びる仕事なのだそうだ。

ということで初仕事。

公民館の会議室のようなところへ連れて行かれ
その部屋の中に放り込まれる。

部屋の通気口からピンクの綿菓子みたいなものが
モワモワと出てきた。

見る見るうちに部屋中に充満して近づいてくる。

ピンクのそれはネバネバしていて、体につくとベトベトする。

あぁ、気持ち悪い・・。

という夢を見た。


原発の事故のニュースの影響なのかは不明。

「あびる公団」というのは「あびる優」と「空気公団」が
ミックスしたような気がする。

響きとしては結構良い。

Jul 232007

怪奇大作戦 セカンドファイル

怪奇大作戦 セカンドファイル
今月の頭からNHKで放送されています。

ただ今NHKのサイトを見ていたら全3話なんですよね・・・汗
ということで昨日が最終回でした・・・。


ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


まぁ全部録画しているからいいんですが、3話って・・・・汗


そして未だにヤフオクで怪奇大作戦をゲットできておりません・・・。
このブログに怪奇大作戦のことを始めて書いたのが2003年ですから、4年間もゲットできずにいるわけです・・・。なんというスローペース・・。日暮熟睡男かっつーの。

ついでにNASも未だに自宅に購入しておりません・・・。
優柔不断の極みであります。

Jul 222007

ウチくる!?の久保純子はどうなのか?

飯島愛が引退して、「ウチくる!?」の司会は中山秀征と久保純子になった。

うちの嫁は久保純子の司会振りがいたく気に入らないらしく不平を言っている。

では誰なら満足なのか?という話。


なんかの番組で西川史子が自分に依頼が来ると思っていたという発言があったのだけど、多分彼女は人を立てるという行為が出来ず、ゲストよりも自分がすごいことを自慢して終わってしまいそうなので(かつての村上龍のように)、多分駄目だろう。
デヴィ婦人も同様である。(いや別に候補でもないが)


嫁的には久本でも良いのではないか?という意見があったが、
ワハハの久本は良いとしても、司会としての久本は評価できない。
基本ヨゴレなので、自分を落とすこと+相手に対してへりくだることは出来ても、ギリギリのところまで相手を落とす技術は無い。逆に相手に対して異様なほどの理解を示したがるのが気持ち悪い。
ということで無し。


次に「飯島直子」。
んー基本彼女はあまり頭の回転が良くなさそうだからなぁ・・・(知らんけど)と勝手にNG。


「RIKACO」も建前ばかりで偽善に満ち溢れていて、全然面白い意見が無いのでNG。


「梨花」は良くわからないのだけど、どうなのだろう?
毒の部分とかはバランスよさそうだけど、基本モノを知らなさそう。
「意図的に落とす」と「無礼」は違うと思うのだけど、彼女は無礼の方に入りそう。

正直オデは飯島愛に変わる人間を思いあぐねていたのだけど、
次に嫁から挙がった候補の「ベッキー」。


なるほど、若いけど結構良いかもしれない。
毒もあるし。
あとはゲストの昔ネタに対してどこら辺まで対応できるか?なのだろうけど、
逆にここまで若ければ割り切れるかも知れない。

ということで「ベッキー」で一本化したのですが、如何でしょう?(誰?)

しかし飯島愛が如何に特異な存在だったのかと改めて思い知らされた。


っつーか何をえらそうに語ってるんだ?と思った日曜午後。
仕事しよっと。

うーむ・・・

ややこしすぎるなあ・・・。
ちと機能過多だなぁ・・・。
どー吸収すべきか・・・。
悩ましい。

しかしもう頭が回らないので一度寝る。

Jul 212007

ブログバトラーに登録できない

ドーデもいい話なのだけど、ブログバトラーとかやってみようと思って登録してみたら、既に自分のサイトが登録されているとのことで登録が出来ないとのこと・・。

はて、オデ登録したっけな?
記憶が無い。

誰か他の人がオデのブログで戦っているとか??
いや、そんなことできるのか知らんけど。

多分自分で昔登録して忘れているような気がするが、メール検索してもそれらしい情報が無い。
まぁいいか・・。

貴様の尻を八つ裂きじゃ

昨日某*rtles*でマネーの拳を薦めてもらったので、
お礼にDMCを薦めました。

その後ウ●コの話で盛り上がった。
風紀を乱してゴメンナサイ。

しかし今になって考えると
お礼に薦めた本がまったく噛み合ってない。

和菓子を薦められて、
カレーをお返しするぐらいにずれている。

うむ・・・広告の世界に身をおくと、
ひねりを利かせすぎてしまうのか・・
このところ企画会議も多いしなぁ・・・汗

反省(嘘


Jul 202007

実験

数日前にレッドソックスの松坂が正露丸を飲んでいるという発言をしたら
松坂の元に正露丸の会社から正露丸が送られてきたというニュースがあった。

でわここに書くと何が起きるのか?

「正露丸大好き!」


恐らく何も起きない。
100カノッサほどかけてみる。

Jul 192007

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

このタイトルを見て
「遅いなあ」と思うのか
「速いなあ」と思うのか
どちらなのだろう?


ちなみに時速に直すと
0.05*60*60=180m/h
普通に車の速度計に合わせると
0.18km/h

一般的な人間の歩行速度が時速3km/hぐらいなので、かなり遅い。


しかしじゃあ何の速度に近いのか?といわれると
カタツムリよりは速いが
犬よりは遅いような気がする。
なんともたとえる対象が難しい速度である。


ではこのタイトルを同じスカラーを意味する
「時速180メートル」
にしたらどうだろう?

時速というのはあまりイメージできないにしても、
180mという距離は日常生活の中では結構長い。
なんかメカメカしい雰囲気になってしまった。


でわスカラーを合わせず、値を下げてみる。
「時速5メートル」
消費者金融への毎月の支払いがいくら払っても
利息分にしかならないような生々しい駄目っぽさを感じてしまう。


でわ逆に振って
「光速5万キロ」
ん?光速5万キロって存在するのか?
光速にキロ?よくわからん・・・。

まぁでもなんか未来っぽくなった。
速そうって感じは伝わってくる。
でもこのアニメの方向性とは違う気がする。

極小の方向へ振ってみよう。
「秒速50000ミクロン」
なんだろう、こちらもかなりSFチックだ。
ミクロマンとかそんな感じ。


まぁなんとなくパターンは掴めてきた。
まとめるとこんな感じだ。

「秒速」という感覚はあるが実感は無い単位と、「5センチメートル」という認識しやすい少ない値を組み合わせることで「なんか分からんけど遅いだろ」というニュアンス

これがこのアニメの内容にあっているのだ。


ではこの仮説を元に応用を行ってみる。


「実感」「実感の無い」という対象を入れ替えてみる。
つまり「実感のある単位」と「実感の無い値」の組み合わせはどうだろう?

「時速3寸」

非常にいい感じである。
ほぼ証明されたと言ってもよいかも知れない。

ここで重要なのは値として5寸ではなく3寸を使っていることである。

寸という単位で具体的な長さをイメージできる人はあまりいないかもしれないが、まぁ身体尺なので親指幅で3cmぐらいの長さである。ただこの具体的な長さの感覚よりも「1寸の虫にも5分の魂」という諺からくる「小さい」というイメージ、しかも単位的なニュアンスのものと、「5寸釘」という大きいイメージを持っている人が大半だと思う。(更にその上に8尺球が存在するのだけど、ここでは割愛)

この2つの値の間の「3寸」という値を使うことで、大きいのか、小さいのかよくわからないスカラーを表現することに成功していると考えられる。


このような日常生活の中にあるありふれた言葉を組み合わせることで「認識できているようでできていない」という状態を作り出すことは、ユーザの興味をコントロールするのに非常に効果的で、CM等色々な場面で目にすることができる。


なのでこのアニメはタイトルが「時速3寸」であっても
現状と同じ売り上げを上げることができたと考えられる。

むしろ「大正浪漫」のようなカホリを漂わせることで、
メイドブームの波にのってもっと売れたかも知れない。
確かめる術は無いのだけれども・・・。


Continue reading 秒速5センチメートル.

Jul 182007

macBookが起動しない

macBookを起動しようとすると、右下の白いランプがついたと思ったらすぐに終了。という状況。パワーボタンを長押しすれば「ビーーー」とかいって起動するが、普通に起動しない。

一応
MacBook: 断続的にシステム終了する
のパッチはあててみたものの状況は改善せず。
なんつーかうっとおしい。

ThinkPadなんてどんなに粗雑に扱おうが未だに壊れず元気に動いている。

Jul 172007

台風三連休

070714.jpg
土曜日は台風ということで、1日家でモニャモニャしてました。
午前中は大雨の中隣のお嬢ちゃんたちと一緒に水遊びしてました。

日曜日はがっつり労働。

月曜日もがっつり労働しようかと思ったのだけど、データが来てなかったのでお休み。

070714b.jpg
070714c.jpg
070714d.jpg
午前中はまた隣のお嬢ちゃんたちと一緒に遊んでました。
朝6時ぐらいから近所の河原でトランスパーチーしてたので、その近くでお弁当持ってみんなでハイキング。子供と二人でトランスパーチー見ている間に、嫁が草むらの中で熟睡し、犬二人が近くのBBQへ向けて脱走。BBQの人たちに捕獲されていました。

我が家の俺以外はみんな食い意地が張っている。

夜子供がなんか突然大泣きして何事かと思いました。
お腹が空きすぎていたみたいで、固形物ではなく、ミルクでやっと満足。

「ウン」とかは言うようになったのですが、まだ具体的に「ミルク」だとかは言わないので、見当つけるのが大変です。

Jul 152007

復旧率50%

まぁそんなものかな・・。
ただあのファイルが復旧できなかったのは非常に辛い・・。

まぁもう一度作るしかないんだろうなぁ・・・orz
はぁ

Jul 132007

恋愛資本

中年童貞…なぜ生まれる? 「恋愛資本主義」の肥大化

こんな理論を展開する前に、なんか行動すればいいんじゃないかと思った。

「バブル期の三高の条件では、背は無理でも学歴と収入は努力でカバーできました。いまでは、経済力に加えてセンスや雰囲気、コミュニケーション能力が要求される。これは生来のもので、スキルアップは難しい…。中年童貞の問題は少子化の問題に直接つながっているとも思うのですが、どうでしょう」。

言い訳の塊。

なんつーかアレだな

あまりにやることいっぱいになると笑えてくる。

Jul 122007

バースデー

070711.jpg
先日奥さんの誕生日だったので、今日はお祝いの食事会。


これまでは遠出して食事とかしてましたが、今年は子供がいるので近所のマルイにある「聘珍樓アネックス」と言う中華のお店へ。また子供がいると食事中周りに気を使うので、個室を用意してもらいました。


案の定子供は走り回りましたが、個室だと気兼ねなく走り回らせられます。中華の回転テーブルをグルグル回してました。オデは味音痴なのでおいしいのかなんなのか良くわからないのですが、嫁はおいしいと言っていたのでおいしいのだと思います。店員さんも丁寧にしてくれて、写真とかも撮ってくれて良かった良かった。


後で奥さんの服を購入。
女性の服は色々種類があって選ぶの楽しいです。
男の服はヨクワカリマセン。


その後奥さんがオデの服も買いたいというので購入。
選んでくれたポロシャツとかを買ってみました。
ポロシャツとかどーもなじめず今まで1,2着ぐらいしか買ったことが無いのですが、まぁもう36になるし、そろそろ買ってもいいのかなと・・。あまり似合わないと思いますが・・・。

そのお店の店員さんが「3日前まで私もアフロだったんです!」と話しかけてきました。
坊主のときには「私3日前まで坊主だったんです!」とか話しかけられることはありませんでした。
アフロは仲間意識が強いようです(違


Jul 112007

雨の中家の前に立ち尽くす嫁と子供

昨日は夕方から打ち合わせがあったため、息子を保育園に迎えにいけず、嫁が迎えに行った。

打ち合わせが終わって嫁から電話が・・。

「鍵を会社に忘れて、今家の前にいるんだけど・・・」

1時間以上、雨の中家の前で子供を抱いて待っていたらしい・・・汗


急いで家に帰ると何故か隣のお嬢ちゃん二人も一緒に家の前で待っていてくれた。
しかも息子はぽたぽた焼きまで貰っていた。

いや・・。ほんとありがとうございます。

Jul 092007

助けられて生きている。

070707b.jpg
ほんのつかの間休息を取らしていただき、週末1泊で山梨に友人カップルと、うちの家族で行ってきた。
宿泊はいつものアーヴァンリゾートビラ。今回はBBQ付。
しかも当日河口湖で花火が上がるということで庭でBBQしながら、花火を眺めるという豪勢な企画であります。(俺にとっては)

当日朝にいつものごとくお隣のお嬢ちゃんと話していて、花火に行くんだという話をしたら
上目遣いで

「ずるい」

と言われました。
う・・うーむ・・汗
自分のお父ちゃんに連れて行ってもらいなさい。


ま、それはおいておいて、山梨県はとても涼しかったです。
ちょっと天気が怪しくって富士山は全然見えませんでした。
あんなにでかい富士山がまるで消えてしまったかのように見えなくなるという
自然の力はすごいなあと感動。

庭でお酒を飲みながらBBQをして、花火を見ていたのですが、うちの息子は初花火。
花火の「どーん」という音が怖かったらしく、顔をうずめて花火のほうを見ようとしません。
無理やり花火を見せると泣いてしまいました。

か・・かわいいw

しかしこんな息子でも恐らく小学校高学年になったらロケット花火やら爆竹やらをそこらじゅうで爆発させるのでしょう。恐ろしいことです。

26時ぐらいまでウニャウニャ飲んでその日は終了。

Continue reading 助けられて生きている。.

Jul 062007

WORLD.UNIQLOCK

070706d.jpg
WORLD.UNIQLOCK

先月公開したUNIQLOCKの追加コンテンツWORLD.UNIQLOCK、無事制作完了。昨日公開されました。
貼られたブログパーツの統計データをダンスさせています。
聞いたことも無いような国とかにも貼ってあったりしてビックリです。
ぼんやり眺めながら国名の勉強をしていますw

070706a.jpg
音楽に合わせて、各都市を巡回していきます。

Continue reading WORLD.UNIQLOCK.

Jul 052007

ファンダンゴ20周年記念本

2007.9/20 発売!! ファンダンゴ20周年記念本

□B5判112ページ(カラー+モノクロ)
□SW-028
□定価2,800円(税込み)
□豪華CD/DVD付き

 ・CD(LIVE音源)
  Bacon/少年ナイフ/テルスター/TOMOVSKY
  ズボンズ/bloom field/ELECTRIC EEL SHOCK
  片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ/
  ザ・アウトロウズ/ザ50回転ズ/lostage/セカイイチ

 ・DVD
  HAWAIIAN6/騒音寺/the原爆オナニーズ
  RAZORS EDGE/赤犬/岩崎愛/GARLIC BOYS/他
  のライブ映像を含むドキュメント作品。

the原爆オナニーズとかまだいたんだ。
懐かしいです。

GARLIC BOYSは息が長いですね。インディーズのころにちょっと聞いただけでそれ以来聞いてないのだけど名前はいたるところで目にします。今度聞いてみよう。


これで2800円は買いだ!と思ったのだけど、「受付は普通郵便振替のみです」という言葉に二の足を踏んでしまっています。ネットバンキングとかじゃだめなのかしらん・・・。


マリア観音とか赤痢とかはどうしているのだろう?
そーいやこれにロリータ18号が出ていないのは何故?毛色が違うの??


9月にヌンチャクも復活するし、今年はなんかそういう年なのかね?

The White Stripes - Fell In Love With A Girl

IFNY - AKV

こんなソフト昔あったなぁ・・。

□□□

FANFARE /□□□
止まった時間の中
本当に本当のこと
そして完全な幸せ

熟れていないバナナみたいで、ちょっと赤面します。

今はcommmonsに参加していますが、このアルバムは2005年にインディーズから出したものですが、ものすごく完成度高し。お勧めです。

Jul 042007

ミドリ安全


スキ。イギリスの香り。
こんな感じ

散歩メンバー

これまで夕方の犬の散歩は子どもとプリンとクマ太というフォーメーションでした。
そこに最近新しいメンバーが追加されました。

お隣の二人のお嬢ちゃんです。

保育園から子どもと一緒に帰ってくるやいなやダッシュでやってきます。
犬を持ってくれるので、子どもに集中できて楽チンです。
プリンはかなり下の子に引きずられています。
かわいそうだけど面白い。

下の子は、散歩コースがいつも同じなのが不満なようで
いつも遠いところに行きたいとねだります。
しかし車が多いところは危ないので今日も同じコースです。

下の子は前歯二本抜けています。
トトロの妹と同じ名前なので、
トトロの妹も前歯抜けているような気になっていましたが
ジャケット見たら全然抜けていませんでした。

うちの子は結構歯が生えてきましたヨ。
噛まれるととても痛い。

Jul 032007

原爆投下はしょうがない発言

久間章生防衛相の発言。
広島出身として言葉がでない。


しょうがないという発言が正しいか、間違っているかはよく分からない。
でも広島市への原子爆弾投下を読んでもらいたい。
特に「原子爆弾投下直後」以降の項。


歴史的にとか政治的にとかそういう見方もあるかもしれないけど
「しょうがない」の一言で片付くことじゃない気がする。


原爆資料館に入った最初にある蝋人形。
皮膚が溶け、その皮膚が指先から垂れ下がっている。
最初に見たときにコレが地獄だと思った。


それ以来、
空に飛行機が通るたびに建物の影に逃げていた。
サイレンを聞くと空襲警報だと思って窓の近くから離れていた。
8時15分という時間が非常に怖かった。
ケロイドの人を見ると泣きそうになった。
それくらい恐ろしかった。


話は変わりますが、はだしのゲンがドラマ化されるようです。
テレビでどこまで出来るのかわからないけど、
出来るだけリアルに再現してもらえたらと思います。

Jul 022007

そこに山があるから

070630.jpg
最近ソファーに上がるのに、正面からではなく、迂回してサイドの高いところからわざわざ登ってくる。そして登った後に得意気な顔でこちらを見ている。

チャレンジャースピリット。

1歳半でもいっちょまえに

魂を燃やしているらしい。

お父さんも腹筋やって

脂肪を燃やします。

ほんじゃー。

一山超えてまた・・・

艱難辛苦の末、なんとか一山越えそうな気配です。
しかしすぐ後にビックウェーブが見えます。
というかすでに飲まれつつあります。
ウェェェーップ!

今日はAS3ではなくFMSをイジイジしていました。
サーバサイドとクライアントサイドのスクリプトを同時に触っていると、どっちがどっちだかよくわからなくなりますが、setPropertyとか懐かしい文字列があるほうがサーバサイドです。

そして今日は忘れていた方角からもビックウェーブが立ち上がりました。

四面楚歌。

完全に囲まれています。
逃げ道なし。

観念しました。

Week End

土曜日は必死で働きました。
日曜日のお昼は多摩川土手のカフェで半ちゃんファミリーと食事をしました。
昼ごはんだけで1万円もしました。
値上がりしたとは聞いていたけど、ビックリです。

その後一人事務所に戻って仕事しました。
もう少しがんばります。

Search and Archives