August 2007 Archives

Aug 312007

アンジェラ・アキ

目覚ましテレビの1コーナーでアンジェラ・アキの曲がBGMになっているのですが、この歌にイライラしている今日この頃です。

なんでしょう?このアホみたいなメロディと歌詞は。

売れているんですか
売れているから流れているんですかね?

毎朝イライラしますよ。
ほんとに。

あのメガネもメガネフェチの立場から言わせて貰うと
あまりにあざとくて全然受け付けません。

0点です

なんか調べたらお父さんはイーオンの代表の人なんですね。
いや、別にそこはどうでもいいんですが・・。
アメリカ生まれじゃなくて日本生まれだったのかーー。
知らなかった。

Aug 302007

気合だ!

以前ブログで書いた、「uno 格闘技バトル」の資生堂さまから参加者プレゼントに当選したと連絡が7月末にありました。
これまでプレゼント当選とかほとんど縁の無い人生だったので非常にうれしいです。
そしてそのプレゼントが昨日届きました。


そのプレゼントはなにか?!


驚くなよこのヤロー!


刮目せぃやぁぁぁぁ!

Continue reading 気合だ!.

御生誕

一つ機能を追加したことによってものすごい数のバグが誕生しました。

根幹からロジックをひっくり返してくれそうなぐらい元気なバグ達です(涙


コングラチュレーション!!(涙

しばらく夜泣きで寝れそうにありません・・・・(涙

Aug 292007

色々忘れ気味

仕事が立て込みすぎて色々忘れている。

ダイアログ・イン・ザ・ダークに申し込んだのにお金の支払期日を忘れてしまう・・・。もう一度やり直し。あと入稿日失念。指摘を受けて思い出す(汗

ヤベーヤベー。
なんか忘れていることあったら指摘お願いします・・・汗

Apple

hemlock.gif[意]
ハードウェア宗教。

[例]
「あいつAppleからWindowsに乗り換えたらしいよ。」「裏切り者め!」

Aug 282007

パン焼き機

嫁がパン焼き機を買ってきました。
象印の奴。

ウチの息子がパンが好きなのです。
しかしパンというものには結構保存料とか入っているらしく、
なるだけそういうのを食べなくて済むように・・ということで購入したようです。

パンは作り方は良くわからないのですが、
中を覗いたら、餅みたいなものをグルングルン回していました。

で、出来上がったパンはちょっと耳が硬かった。
しかしホカホカしていておいしかった。
今朝はレーズンパンでした。

簡単なのか大変なのか良くわからないけど、
1万ちょっとの機械で家でパンが作れる時代のようです。
パン屋さんも大変です。

Aug 272007

夏休み


今年の夏は仕事にかまけすぎてまったく子供と遊んであげていないので、本日はお休みに設定して一日子供と遊ぶことにしました。

ということで朝一番に品川水族館へ。
イルカに始めて遭遇して大喜び。
しかしピラルクにはおびえておりました。

070826.jpg

昼には自宅に戻り、庭先にプールを出して水遊び。
ついでにクマ太もシャンプー。

夕方は先日買って貰った三輪車を組み立て。
まだ足で漕いで前に進んだりは出来ないけど、とりあえずまたがって家の中を暴走。

ということで一日遊びまくってみた。
すんげー疲れた。
もう21時ごろに寝てしまった。

んで26時ごろにおきて事務所で仕事(汗

多摩川小花火大会

毎年夏の終わりにひっそりと多摩川で行われる花火大会。
告知なども見たことがないし、観客もそんなに多くない。
毎年音を聞いて気づくレベルの花火大会。

電車の中から遭遇したり、家から遠めに見たりと、今までキチンと見たことが無かったのですが、今年やっとキチンとみることが出来ました。

事務所で仕事をしていると19時ごろから散発的に花火の音が聞こえ始める。
で、家に帰る際に電話してみると、嫁が今から花火を見に出かけるということで合流。
しかしそのころには花火の音が途切れてしまい、何も見えない。

で、となりのお嬢ちゃん二人と散歩している最中に、また音が鳴る。
ということで散歩途中の家の間から花火を5発ぐらい見る。

で、散歩終わって家で食事の準備をしていると、再度花火の音が・・。
みんなで河原までダッシュ。河原には散発的に人がたむろしている。

ドーーン!

おお!花火だ!
まだやっていたのか?!

しかし間隔が長すぎる。
5分に1度ぐらいしか上がらない。

でもニコタマの向こうの方でも2箇所ぐらいで小規模花火大会をやっているようで
音は聞こえないけど小さい花火が見える。

で、突如まとまった花火がドドドドンと上がり、その5分後ぐらいに終了の花火が・・・汗

あら、もう終わったのね・・。

音を聞きつけ続々と河原に集結する人々とすれ違いつつ家に帰りました。

なんつーかもっとキチンと告知すればいいのにね・・。
もったいないわ。

Aug 242007

ホゲー

グハー。
またここに来て分かりにくいバグが発生・・・汗
ウヌーー。

Aug 232007

FMSはSharedObjectの中身が分かりにくい。

サーバサイドのSharedObjectが一つとかならまぁ簡単なのだけど、SharedObjectをユーザごとに複数生成したりして、syncを複数連動させたりすると、どのプロパティがどうなっているのかtrace以外に手段が無いのでワケガ分かりません。(しかもそれがFMSのコンソールでしかみれないのがしんどい)

サーバ側にもデバッガみたいなツールがあるとうれしいな・・。

netConnection Debuggerとか何故か使えないんだよなぁ・・・。
remotingのときは使えたのにFMSの時には使えない。

帯域負荷を下げるために四苦八苦です。

Aug 222007

ほとんど使っていないと思われる

小指が腱鞘炎のような痛みを発している。
なんでやねん?
あーこらこら。

Aug 212007

南国か!?

っつーぐらいの暑さですな。
もうパグにとっては死活問題になるぐらい暑いです。

Aug 202007

イラストレータCS3がインストール失敗する

今朝から何度もイラストレータCS3をインストールしようとして失敗しています。
なんか共有コンポーネントとかのチェックにアホみたいに時間がかかります。
しかもその間ブラウザも開いてはいけないとのことで、1時間近く何も作業できない状態を繰り返し
最後の最後のちょっとだけで「イラストレータのインストールに失敗しました」と言われます。

もうね、8時間やりましたよ。

エラー出すのなら最初に出してもらいたい。
1時間待った後でエラーっつうのはいじめに近い。

オンラインサポートとか見たけど、原因が良くわからない。

っつーかインストール失敗したときに、その理由ぐらい書いてくれたら良いのに・・。
失敗しました。だけとかアホでも言えるやんけ。

10万以上も払って何故にこんな仕打ちを受けるのか?
ヴァー!

とりあえず週の頭からちょっとブルーな気分です。

帰ってきた

今日夕方に嫁と子供が帰省から帰ってきた。
やっぱ電車に6時間とか乗っていると大変らしい。
特に帰省ラッシュみたいな状態だと尚のこと大変なようだ。

で、事務所から戻る途中のスーパーの前で子供と遭遇したのだけど、
いきなり泣かれた。

しかもワンワン泣くのではなく、シクシク泣かれた。

そのあとしがみついてなかなか離れない。

そして家に帰ってご飯を食べている間も
オデの膝の上にのってご飯を食べていた。

良くわからないが寂しかったのだろうか?
一緒に行けなくてすまなかった。

そして今年の夏あまり遊んで上げれなくてゴメン。
来年は一緒に遊べるように仕事を調整します。

Aug 182007

ファイヤーワークス

今日は多摩川花火大会である。
引越しして家の裏側が打ち上げ場所になった。
とても大きく見えるらしい。


しかし家族は実家に帰省していて独りである。
独りで花火を見るのか悩ましいところである。


そんなオデの気持ちとは関係なく、
街はこの時間から既に高揚感にあふれている。


近所では庭でBBQをしながら花火を見る人が多いようだ。
街行く女の子も浴衣でかわいらしく決めている。
普段はヒップホップスタイルのヤンキーも浴衣がチラホラ。
近所のコンビにも今日は店員が浴衣を着ていた。(自前らしいがw)


そんな街を自転車で走っていると
花火を見る見ない関係なく
なんだかワクワクニコニコした気分になる。


ピース!


メモ:週明けまでにやること

・Mのデザインβ2アップ。
・Mのフローチェック&仕様策定。
・Jの企画案、画面要素洗い出し、仕様策定、デザイン方向性の詰め。
・Hの諸々細かい部分実装。移動ロジックの見直し。
・Aの講演内容を確認して返事。
・Uの企画を考える。

よし!がんばろ!

虎ノ門

竹若とか関東の番組で久々みたなー。
なんともいえない空気感。(テレビだからなのか?)
そんでもってその後の竹山と山崎の進行がグダグダで面白すぎるw

そしてMEGUMIはとてもかわいい。

Aug 172007

何ツー暑さだ

なんつーか今年は殺人的に暑いですね。
ウチは一軒家なのですが、なんつーか2階が死ぬほど暑いです。
うかつに寝ていたら死にそうです。

クーラーを付け替えたい。

Aug 162007

ハッシュコントロール

flashからハッシュコントロールをした際に、historyを殺したいなという状況だったのだけど、JSのhistoryってread onlyの属性なのでクリアも置換もできず、どーしたものかと悩んでいました。

で、今朝方ウンウンうなっていたら
隣の席のワタル氏が解決してくれました。

こんな感じ。

if(document.getElementById) {
location.replace("#" + _s);
}else if(document.all) {
location.hash = _s;
}

いやー、replaceって移動、再読み込みってイメージだったのですが、firefox、safari系だとhashの場合reload掛けないで、historyも残さないという仕様なのですが・・・。

ちなみにlocation.hashはsafariの場合"#"を付けてあげないとキチンとxxx.html#ahoってならないですよ。これをreplaceで一気にfirefoxもあわせて処理できるのはウマー。な感じ。まぁバギーなやり方ではあるのですが・・。(ちなみにIEはそもそもハッシュ移動履歴をヒストリとして認識させていないらしい)

これでまた一つ前進。

サンキウベリマッチ。

Aug 142007

犬鑑札

犬を飼っている人は分かると思うのだけど、犬鑑札という札がある。
毎年春に狂犬病の予防接種を受けるのだけど、そのときにもらえる金属の札である。
これ付けてはいるのだけど、エッジが立っていて触ると痛いし、なんか囚人みたいでよろしくない。

ということで、このたび深澤直人氏が、犬鑑札をデザインすることになったらしい。

来年どんなデザインの札がもらえるのかとても楽しみです。

人生には色々な道がある

のだそうだ。

そしてその中で大切な道ほど
ヒトは見失いがちになるのだそうだ。

どうすればそれを見失わずに行けるのか?
それは良くわからないけれど・・・。

ううむ・・・

ここまで多機能なものになってくると
一つ機能を追加するたびにエラーが5個ぐらいでてくる・・・汗

遅々として前に進めん。
イライラ

うわあああああ・・やべかった。

いや、ほんとやばかった。
ものすごい勘違いしてた。
うひゃーーー。
今まで作ったもの全部無駄になったのかと思って
ものすごい冷や汗出た。

ドキドキドキドキ。

スーハースーハー

トイレいってこよっと。

Aug 132007

おかん

070811.jpg
土曜日からおかんが来ていたのだけど、
仕事が忙しくて奥さんにまかせっきりだった。
申し訳ない。

相変わらず元気そうで、とりあえずは安心したが・・・。

来年こそはこちらから広島に帰れるようにしたいと思う。

Aug 122007

一番の敵は身内にアリ

今朝激しくそれを実感した。

3時間ぐらいの作業がパー。
むかついた。

Aug 102007

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006

聞いていたら、コムスンのテーマがあった。

ちょっと切なくなったッス。

いや曲は良いんですよw

プレイステーションのうた、アロエリーナ、ドコモダケとか知ってる曲が結構あるデスよ。

でもね、なんか切ねーーっす。

曲調も切ねー感じだし・・・・。

僕たち

虫けらだから

身をよじるしか

できない。

Aug 092007

台湾3日目(最終日)

070808a.jpg
帰国してもうかなり経ちますが3日目の記録。

朝8時半とかにロビー集合にも関わらず、クライアントの某氏が現れない。
電話をしてみると超寝坊。寝坊は臭豆腐食べるというルールだったがどうなるのか?

ホテルを出てまずは小籠包の有名なお店へ。
山のように小籠包を注文。あとラーメンとかもう食べる余裕無いのでここで注文。
瞬く間にテーブルの上は料理で埋め尽くされる。
うーん猛烈。

070808b.jpg
ちゃっちゃと平らげ、次はデザートで有名とかいうデザートモンスター(?)とかいうお店へ移動。
ここでもマンゴーアイスとかなんかが超山盛りのをドカドカ注文。
オデはもう無理だったので大人し目にマンゴー+レモンのシェイク。

スイーツ系を平らげ、タクシーに乗ってイソイソと空港へ。
空港のduty freeでチョコチョコと買い物。
行きと同じキティちゃん飛行機に乗ってビューインと日本へ。

070808c.jpg

結局1万台湾ドルぐらい未使用だったので、空港でユニセフに寄付。
良いことをした後にも関わらず、税関で屈辱の荷物開封。
慣れているからいいんだけど、毎回見た目で判断されるのはどうかと思う。
(まぁ以前麻薬犬に反応されたこともあったが・・・)

で、21時ごろにおうちに到着。
日本は激しい雷雨でした。

なんつーか食べた記憶ばかりですw
そして台湾の女の子は結構可愛かった。
特に眼鏡が可愛かった。
日本よりも眼鏡のデザインとかが可愛いかも知れない。

ということで3日間の台湾は終了。
そして帰国から現在まで溜まった仕事に追われまくる毎日です。

予定は計画的に!

35年生きてきてはじめて知った

近所のとある木にやたらとコガネムシがたかっていた。
なして?と思ってよく見ていると、葉っぱを食べていた。

コガネムシって樹液を吸っているんだと思っていたが、
そうじゃないものも居るらしい。

というかコガネムシじゃないのか?
緑色のピカピカしたやつ。

ちなみにその木の葉っぱはブドウのような感じ。
(でもブドウじゃないとおもうけど、知らん)

知らないことはまだまだ山のようにある。

Aug 082007

座標の角度変換

070808.gif
このタイトルが適当なのか分からないが位相ずれとかではなく、単位角度が非線形(恐らく)に変化する場合の直交座標系との変換ってなんか簡単な式はないのだろうか・・・。

なんか簡単に出来そうなイメージだったのだけど、頭がこんがらがってきて迷走中・・・。

単純に縦横の縮尺が当率であればそんな問題なさそうなのだけど、あれーーー?w

Continue reading 座標の角度変換.

ひとまず・・・but(memo)

Hプレビュー無事通過。あとは8月末までシコシコ作りこんでいく。

しかしほっとするのもつかの間、Mのデザインを10日までに上げねば・・。IAがややこしい・・・。
Sのアレが流動的なので、Jのアレを確認して問題なければシフトしてGO。
11月のAMを結局アレすることになったので、なんか考えないと・・・。
でも9月末まではどーやったって無理。

で、あとはDを最終調整して8月末に上げる。
Sはちょっと今考えられないけど11月だっけな。香港行かないといけないんだっけ?忘れた。
Nも11月にシンガポールとかだったな・・。テーマは決めたので作らねば。
Pの改変とリニューアルも年内中に終わらせる。
Bのデザインも早いうちに。

年内はこんな感じかな?
頑張る。

Aug 062007

お盆休み

世間ではお休みかもしれないが、
オデの場合は大体非常事態に陥る。

急遽お盆前に**とかいうのが連発するのであります。

今年も例外にもれず複数案件でお盆前プレビューが発生。
デザインプレとかFlashプレとか・・orz

ギュウギュウ詰めであります。
はぅ・・。

Aug 052007

初めてのお面@区民祭

070805.jpg
毎年恒例の高津区民祭がありました。

仕事の合間を縫って、ちょっとだけ家族で見に行ってきました。
あんなに人が居ると小さい子は抱っこしないと何も見えない。
去年は歩いたりしなかったのでずっと抱っこしてましたが、
今年は歩きたがったりするのを押さえつつ抱っこ。
しかも体重は去年よりもはるかに重い。
お父さん腕がつりそうです。

あと歩きタバコが非常に危ない。
子供の目とかに当たったら一大事です。

お面を始めて買いました。
しずくちゃんとかいう水のしずくみたいな奴なのですが、
なんのキャラなのか良くわからないです。

可愛いスライムみたいなの。

ゲキレンジャー

徹夜明けでぼんやりと見ていたゲキレンジャー。

今日の主役は伊藤かずえと言っても過言ではなかった。

この面白さは残念ながらある一定の年齢以上を対象としており、
20代以下には分からないネタだった。(30歳でギリギリか?)

当然小学生などには分かるはずも無い。

Aug 042007

透明なペイン

悲しみのブルー

錆付いたアガペー

リアルじゃないファクト

他人任せのドリーム

Bon voyage!

HEAVEN OF SEVEN

さよならアミーゴ

また会う日まで

Aug 022007

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。

ワタクシの血筋に衝撃の事実が発覚しました。

久しぶりにメールしてきたと思ったら、この子は。

まぁ、ええわ。

ええ機会やからなあんたに前から話さんといけんこと思っとった話があるんよ。

カミングアウトするから落ち着いて聞きや。

あのな・・・

あんた、実は貴族の血を引いとるんよ。

プレイボーイ貴族ドン・ファン家、そこの血があんたの体の中には流れとるんよ。

いや・・・お母ちゃんがドン・ファンとやったんちゃうよ。

そんなん無理やん?

細かい事は今度帰ってきたときに話すけどな、お母ちゃんが本当に話したいのはそんな事じゃないんよ。

あんたはヤレる男の血筋を引いとるってことや。

なのにあんた・・・いまだにセコセコ働いてるやろ?

その事なんよ。

あんなしょうもない仕事やめてしまい。な?

働く必要ないんや、あんたは貴族やからな。

あんたには生まれた時から女をたらしこむ素質が備わってるんよ。

これからはヒモになれる女探して、それで食うていけばいいんよ。

一人や二人じゃあかんで、せめて八人くらいは囲うんやで。

そんでな、お母ちゃんいいところ見つけといたんよ。

ここや。
http://www.xxx.xxx.org/

あんたの為にえらい探したで。

あんたはお母ちゃんの言う通りやれば大丈夫や。

お父ちゃん来年で定年退職やろ、うちの世話してくれる分も囲うんや。ええな?


それでな、お母ちゃん今の日本の社会情勢を調べたんよ。

そしたらビックリや。

今の女はよう働いてお金稼いどるから結婚する気がないんよ。

そりゃ今の収入のあんたと結婚して養ってもらおうなんて思うはずないわな。

結婚してあんた共稼ぎしようもんなら、あんたより女の方がいいお給料もろうとるなんて恥ずかしい結果になるんよ。

キャリアウーマンいうのは恐ろしいやろ?

だからあんたは最初っからそんな事で張り合っちゃあかんのよ。

その代わりな、金持ってる女は淋しい人生送っとるんよ。

「結婚する気ないけど淋しい」らしいんよ。

あんたはな、そういう女のヒモになればいいんよ。

あとは、その女の部屋に転がり込めばあんたがおらんと淋しくて何でも言うこと聞くようになるがな。


どこの女もそんなもんなんよ。

お母ちゃんもお父ちゃんをそうやって養ってきたんや。

ええな、あんたはヒモの存在の大きさを教え込むんやで。

誰もヒモなしでバンジージャンプなんかやらんやろ?

そんくらい大事なんやヒモは。


ええな、ここやで!

貴族なんやからな、気高いヒモになるんやで。

http://www.xxxx.xxxx.org/

他の平民に先越されんようにせんとあかんで。

わかったらはよ行き。


追伸:

来年の正月は帰ってくるんか?

なんつーかコネタが聞いていて面白い。
そして実際のおかんの口調に似ているので一瞬本当なのかと思った。
こういうスパムがもっと増えてくれたら幸せです。

ちなみに正月に帰るかどうかはまだ決めていません。

台湾2日目(後半)

070728f.jpg
さて台湾2日目後半。「九イ分」からタクシーで台北市内へ戻る。
次の目的地は101という高層ビル。
元々世界一の高さを誇っていたということなのだけど、今は既に抜かれてその肩書きは無い。
ビルの下から見上げるとあまりの大きさに眩暈がする。
なんかえびのうろこが逆になっているような形状で、それがまた遠近感をおかしくしているような気がする。


いくばくかのお金を払ってエレベーターに乗って展望台へ。
このエレベーターがまたすごい。101階まで37秒とかで到着する。その最高速度60km。
60kmで垂直上昇とか一体どういう状態なのか想像できないが、多分すごいことだと思う。
しかしその半面乗り心地は快適で、耳詰まりとかもあまり感じず、揺れなどもほとんど無い。
TOSHIBA製のエレベーターでした。


展望台から見る景色はすごいのだろうけど、あまりに高すぎるのかあまり実感がわかない。
展望台の中心には地震のゆれ軽減のためのダンパーが天井からぶら下がっていて、それがかなりかっこよかった。

070728g.jpg


なにやら屋外に出れるということで、またいくばくかのお金を払って階段を登って屋上へ。
強風を想像していたのだけどまったくの無風。台湾には風は吹かないのか??
しかしというか、やはりというか柵とかかなり強力に作ってあって、真下とかは全然見えない。
写真を撮るのも結構一苦労。
軍人みたいな人がよからぬことをしないか監視している。
まぁここからパチンコ玉でも外に投げたら一大事だ。

070728h.jpg

なんかビデオが放送されていたのだけど、正月だかにこのビルから花火を打ち上げている映像。
これがまたすごい。ビル中から一気に花火を上げていたりして、一瞬ビルが爆発したんじゃないかと思うほどの光量。これ生で見たらものすごく面白そう。日本でもこういうのやってくれないものだろうか??
かなーり楽しいと思うな。

Continue reading 台湾2日目(後半).

危機管理に必要なもの

(1)感知=問題に気づく
(2)解析=問題の軽重、その後の展開を分析する
(3)解毒=謝罪や処分、再発防止
(4)再生

なのだそうです。
3)が「対応」とかじゃなくて「解毒」って言葉が
オシャレです。

もっぱら私は
(1)感知
(2)解析
(3)沈没
といったところです。

まさに今沈没という状態です。
はぁ・・・。

Aug 012007

台湾2日目(前半)

070728a.jpg
さて台湾2日目。(1日目はこっち
朝8時半ロビーに集合だったのだけど、まぁみんな遅刻気味。
ホテルの近所で朝食。


お粥とかを食べようとしていたのですが、何故かドトールのようなたたずまいの喫茶店へ。
まぁそこにもおかゆがあったのだけど、コーヒーとお粥というセット。ちょっと低血圧の身としてはしんどそうだったので、ホットドックのセットをチョイス・・・・汗


他の人が頼んだお粥ちょっと貰ってみました。一つは黄粉みたいな味のするお粥。おやつみたい。汁物なのに何故か喉に渇きを覚える謎の食べ物。も一つはちょっと梅みたいな風味のお粥。これはおいしかった。ホットドックはまぁ特に日本と変わらない味でした。まぁ小心者です。

070728d.jpg

で、その後「千と千尋の神隠し」のモデルとなったといわれている「九イ分」というところへ。(悲情城市のロケ地でもあるのだそうです)タクシーで1時間弱。すげー山の上なんですが、この山がまた急斜面。実際どれくらいの標高なのか分からないですが、見下ろす景色は絶景。アドリア海のようです。行ったこと無いけど・・・。


急斜面にへばりつくように密集している家屋の数々を見ていると、マチュピチュとかを思い出しました。ただまぁこちらは遺跡というよりも活気ある市場。小樽の市場街みたいなのが延々と続いています。


歴史的には元々9人しか住んでいなかった土地に、金脈が発見されて一気に人口が増加。しかしその後金脈が枯渇して人が去っていったという軍艦島のような歴史をたどったところです。ただ「悲情城市」で再び脚光をあびて現在は観光地というようなことらしいです。知らんけど・・。


ということで延々と続く商店街のような屋台のようなところを歩いてきます。

Continue reading 台湾2日目(前半).

借金時計

8/1から財務省のサイトに借金時計なるコンテンツが追加されるのだそうです。
今これを書いている時点ではまだ公開されていないみたいですが、1秒間に19万円借金が増えていくそうです。


1分間だと1140万円です。


1時間だと6億8400万円です。


1日だと164億1600万円です。

ヒィィィィィィ・・・・

返せるあてはあるのでしょうか?
そしてこの借金時計の制作費がいくらなのか非常に気になります。

ちょっと良くわからないのですが、この借金先ってどこなんでしょう?
国債?

Search and Archives