カテゴリー
2007

急に寒くなったネ

昨日は急に寒くなった。
今まで半そで半ズボンで生活してきたが
もう36歳なので
寒いときにはすぐに長ズボンをはくようにした。
半年振りぐらいにジーパンを履いた気がする。
履けるかしら?
と思ったけど
別に特にきつくも無く
普通に履けた。
普通に履けている事が
嫁はなんとなくそうな顔で見ていた。
一応朝の4時ぐらいまで所で働いて戻ってきたが
おなかがすいて眠れなかったので
奥さんがうどんを作ってくれた。
うどんをべながらK-1を見ていたら
こんなになった。
結局いつもと変わらない生活サイクルになってる。
しかしチェ・ホンマンの試合は全然面白くないね。
4倍速で見たけど何もおきなかった。
まさに面白さを消す男。
こういうプの人間はどこの世界にもいる。
しかも本人はそれを自覚してない(できない)
つまり俺のこと。
ちなみには去年の今日のマイソンの写真。
どうも実家に帰っていたらしい。そしてまだ歩けてなく、丸い。
070930.jpg

カテゴリー
TV

Levis


禁止らしいです。

カテゴリー
Soft & Service

SILKYPIX Marine Photography Pro3.0

SILKYPIX Marine Photography Pro3.0
市川から専用ソフト。
海中のに特化したンス調整が出来るらしい。
これは、海系写真撮る人にとってはストロボたかずに済むっつーだけでかなりうれしいのではないですかね?
いやーすごいね。
まぁでも青みがかってる写真もナマナマしくって好きですけどね。

カテゴリー
2007

伝える

軍政権に対しての反政府デモが活発化しているミャンマー。
先日治隊がデモ隊に対して無差別発砲を行った
その中で日本人のジャーナリスト長井健司氏が銃撃により亡くなったそうである。
高校生のころに中東の広河氏、ベトナムの沢田氏、カンボジアの一ノ瀬氏、そしてマグナムのキャパなどに影響を受けて報道の道に進みたいと思っていた。
何故だか好きだった子につられて理系に進んでしまうという失態を演じてしまったのだが・・・。
今でもそういう気持ちを心のどこ持ちつつ、日々を作っていたりする。
インターネットと言う世界中の情報にできるインフラに関わる仕事について、毎日のように世界中から情報を得て、まるで自動的に世界とつながっているような気になっている自分がいる。インターネットへ情報を入力するのは人間なのに、そんな基本的なことすら意識が希薄になっているのだ。彼らがを掛けて伝えている情報を空調の効いたでマウス片手で閲覧して薀蓄を語るのだ。もう申し訳ないとしか言いようが無い。
ボクが報道の道に進むことはもう無いだろう。
年を重ね、色々な守るべきモノを背負っている。
世界中の危険なところで報道を続けている人たちに、羨望とちょっぴり後ろめたい気持ちを持ちつつこれからの人生を過ごしていくのだろう。
長井氏が撃たれた後、地面に倒れつつ逃げ行く人をを持った片手を上げてしている写真がインターネット上に流れていた。
彼は人生の最後に撮影したで、誰に何を伝えたかったのだろうか?
謹んで御冥福をお祈りいたします。
何はともあれミャンマーに早く平穏な日々が戻りますように。
的にミャンマーには縁が強いのですが、その話はまた後日機会があれば書きます。

カテゴリー
2007

階段から落ちる

明け方まで作業して、家に帰って寝ていたら
キーパーのしのぶちゃんがやってきた。
いつもは来る前に所に行っているのだけど、
今日は寝過ごしてしまった。
あわてて寝ぼけたまま1階に下りたら
を踏み外し、落ちた。
痛かった。
階段から落ちたのは何年ぶりだろうか・・・。
すげー痛かった。
既に家に入っていたしのぶちゃんは
階段から落ちながら出現した俺をみて
ただただ驚いていた・・。
しい痛みの中、まだ寝ぼけつつ
いそいそとシャワーも浴びずに事務所へ・・・
36歳の格好つかない一日の始まり。

カテゴリー
Cinema

commandante

commandante
現在に臥せっているカストロのドキュメンタリー
カストロは「生存する国家的人物の姿を公の場に飾ることを禁じる法律(1959年3月25日発布、法令174号)」
という法律を作っているために、自伝などの籍が少ないらしく、そういった意味で非常に興味深い。
ただ2003年にオリストーンによってされたが、圧力がかかりでは未公開。
日本ではこの春に公開されたのだけど、見逃した。
で、がでるのか不明なのだけどないように・・。
昨日国連総会一般討論でがカストロのを意味する発言をしたというニュースをみて思い出したのでメモ。

カテゴリー
未分類

nikonコンデジニューラインナップ

S700
nikonからこの秋にリリースされるコンデジラインナップ。全機種がニッコールに戻った。S700で38000円ぐらい、S51で23000円ぐらいの相場。
S700は12MBとかはいらないのだけど、ISO3200まであるのがちょっと魅力。
で、手振れ補正はセンサーシフト方式。
まぁこれレンズシフトとどっちがいいのかは良くわからない。
バッテリー的にはイメージセンサーの方が負荷が低いのかしら?
まぁ37mmからってことで、その辺ちょっと残念ですがまぁいいや。
S51に関してはマクロがS700より2cmほど近い。
ただISOは1600まで。んでもってF3.3から・・ふむ。
本当はスイバルのS10がリニューされるのを望んでいましたが、今回は無し。
とりあえずS700でも予約してみようかしら。
しかしキムタクがしている奴とかいう探し方をする人が多いと思うのだけど、にはキムタクがでてこない。
非常に紛らわしい。(キムタクのはS510だった)

カテゴリー
2007

全国古民具骨董まつり

070923d.jpg
嫁のが全国古民具骨董まつりに出店してましたので、仕事の合間をぬってみんなでTRCに行ってまいりました。
古物系は好きなのはうすうす自分でもわかっているのですが、やっぱ面白い。
血沸き踊るという感じであります。
で会場を徘徊していくつかアイテムをゲット。
今回予想外の逸品に出会うことが出来ました。
ヒャッホーイ!

カテゴリー
2007

従兄妹が来たよ。

土曜日は義姉と義弟と一緒にマイソンの従兄が遊びに来ました。
まだ1歳になっていないので歩けません。
ただそろそろつかまり立ちの時期でありますのでモソモソしてました。
マイソンは従兄妹が気になるらしく、しきりに周りをウロウロと落ち着かない。
となりで自慢のダンスを見せたり、を撫でたりと一生懸アプローチしてました。
オデは徹上がりだったので途中で寝てしまったのですが、そのあとも抱っこしたりと懸命にアプローチしていたようです。健気であります。
070922.jpg
若かりしころの自分を見ているようでとてもぐましいw
しつこくして嫌われるプにならないことを祈っています。
なんか若いころはを作るとか、家族が増えるとかいう事にたいしての疑問みたいなものがあったのだけど、実際増えてみると今まで知らなかった感情やら、やらができて面白い。
ただ面白いからといってその疑問が解消されたわけではまったく無いのではあるのだけど・・。

カテゴリー
未分類

はやいのが好き


これでパソコンも楽作れるね・・。
コスプレとか不要ですが、的には必要なのでしょう。
続きはこちら