« 急に寒くなったネ | Home | タビビト »

Oct 022007

Avenue H

0710_ave3.jpg
Avenue H presented by Honda

10月1日公開のお仕事第1弾。
Hondaさんの新しいユーザ参加型コンテンツ?の制作をお手伝いしました。
フガフガと夏休みもとらず3ヶ月ぐらい奮闘してみました。

参加すると一つ道がもらえます。自分は車です。で、クルマで走ると「ダホン」という通貨が溜まっていきます。その「ダホン」を持ってお店に行くと、色々なアイテムを購入することが出来ます。購入したアイテムを自分の道に配置して、自分の道を作っていきます。ちなみにこの可愛いアイテムたちはオランダ?のMika Pollackが作ってくれました。またFMSを使ってるので他のユーザとチャットやらメッセージのやり取りも可能です。あ、あと自分の持っているアイテムを売りに出したり、他のユーザから購入も出来ます。(ショップより少し安い)

10/1に公開されましたが、既にみんな色々な道を作っているようです・・・。
予想外の道の作り方とかあってドライブしているだけでも結構楽しい。

ちなみにこれはオデの道。(エントリーすればそのまま入れます)
0710_ave2.jpg

ウエスタン風にしています。馬が欲しいです。
他にもこんな道が・・・。

0710_ave4.jpg
これは某カイブツさんの道かな?コンテナだらけです。多分この中に色々なものをしまっているのでしょう。
0710_ave5.jpg
地面に富士山を書いている人も居ました。手前のお堂がGJ。
0710_ave6.jpg
地面グラデーション・・・wキレイです。
0710_ave1.jpg
オープニング。電通の中村さんが作ってくれました。

技術的にはマッピングマッピングの重なりなのですが、できるだけデータセットの構造をシンプルにして管理しています。この辺はかなり今回勉強になった。あとはビットマップデータのキャッシュ管理。配列とかオブジェクトのセットでマッピング情報に紐付けて管理しています。
あとはFMS。これはまぁなんというかさほど難しくはないのですが、開発環境が煩雑でバグがどこに出ているのか?を探すのが非常にしんどかった。ちょっとしたことでもあっちいったりこっちいったりでかなり時間がかかりました。

実際ユーザの方がどのようにこの場を持ってコミュニケーションとって行くのか、想定できない部分がありますが、その辺ユーザの動向を見つつ、少しずつカスタムとかしていけたらいいなあとか思っております。

CREDIT
Client:本田技研工業株式会社
Ag:株式会社電通
Prd:Karate System、株式会社ドリル、エンジンプラス、カイブツ
Flash:+39/トザキケイイチ
CD:高草木博純、佐々木康晴
AD:木谷友亮
Il:Mika Pollack
TD:中村洋基、小池宏史
P:原野守弘、大磯俊文
Pr:船木信宏

28 Comments

ユーザ数が予想以上に増えてきて毎晩眠れません・・。ハァハァ。
とりあえずサーバの増強を目論見ます。
実際ユーザが使っている様子を見て追加した方がよい機能とかをリストアップしつつありますが、まぁ結構たくさん思いついてしまい、結構ブルーです。

ログインしている人が少なすぎる・・・
アイテムの置く位置が制限されていて、イマイチ道をカスタム出来ない。
だから、1週間で飽きるんじゃないかな?

名無しさん、はじめまして。
半年以上前のエントリーにいきなりコメントついてちょっとびっくりしています。

一応お返事しておきますね。
最近の平均は入れ替わり立ち代りで常時20~30人といったところです(冬休み、春休み等は常時80人近く)。マルチランゲージじゃないので対象はほぼ国内として、しかもあまり告知をしていない(汗)ということを踏まえると結構ユーザーさん居るなぁ・・・というのが制作サイドの私の感想です。(この手のサイトでログインユーザ0人の状態とか結構ざらに見るので、って国内の他のチャットサイトをそんなに知らないのですが・・)ただ10年前のIRCに比べたら見劣りする感は否めないですけど・・・。(最近は知りません)

道のカスタムのアイテム配置制限は確かに残念な仕様ですが(これはCPU処理負荷の制限で)、その中でもすごい道を作っていたり、企画を実施されているユーザさんが結構おられます。まぁこの辺はセンスなんでしょうね(私はうまく作れてませんが)。

1週間で飽きる前振りがどこにあるのかちょっとわかりませんが、1日で飽きる人も居れば、半年以上続けている人も居ます。「だから」というのは名無しさんの事例を指し示しているんでしょうか?

続けて遊んでくれてるユーザさんはアイテム等では無く、チャットとかメッセージが主体なんじゃないかと思います。アバターでもそうですが、所詮用意されたアイテムを組み合わせても楽しめる時間は限られているんじゃないか?と思っています。

その辺踏まえてこの手のサイトの問題点、改良点を考える訳ですが、私の導いた原因は名無しさんの提示された道のカスタム感とかじゃなく、人間対人間をつなぐハブがものすごい剥き出しなんです・・汗

この辺ちょっともう少し鑢を掛けてあげなくっちゃいけないなぁ・・と感じています。

何か良いアイデアなどありましたらよろしくお願いします(礼

わぉ!AvenueHの+39さんの書かれたサイトを発見! +39さんてこんなお仕事してたんですね。
AvenueHは去年の暮れから参加しています。ウチの家族はみんなそれぞれが自分の道を持っているんですよ。このサイトに参加して、はや9ヵ月がたちますが、いまだに完全にハマっており、ほとんど毎日道を作り変えては楽しんでおります。
我が家では、朝、まずこのサイトにログインすることで一日が始まるんですよ!
上のコメントの「名無し」さんの言うように、1日で飽きちゃうという人もいるかもしれませんけど、私たちのようにすごーく楽しんでいる人たちもたくさんいます。どうぞ長く続けてくださいね!期待してまーす!

あ、こちらでははじめましてです。いつもaveHでお世話になっております。
家族みんなで楽しんでもらっているみたいでありがとうございます◎
これからもよろしくお願いしますーー。

はじめまして。aveHでいつも元気を頂いております。まだ9月下旬に登録しただけでほんのわずかしか経っておりませんが、この度このサイトを終了されるということで、とても寂しく思っております。他のコミュニケーションツールと違い、大人から子供まで参加できるとても楽しいサイトです。なんとか続けて頂くことはできないでしょうか?このサイトで元気をもらって毎日仕事にがんばれるんです、よろしくご検討お願いします。

>カラカウア さん
はじめまして。
aveHで遊んで頂いてありがとうございます。本当に一年間ペースが落ちることなくユーザの皆様に楽しんでいただけてうれしく思います。

サービスの終了は自分としても残念なのですが、クライアント様のご判断もありますので・・・本当に申し訳ありません。

あと少しの期間ですが、目一杯楽しんでAveHを送り出してあげていただければと思います。

初めまして。僕は少し前にAvenue Hを始めたばっかりなのですがもう終了とはとても残念です。「ケートラ」という新しいサービスと引き換えに終わるのですが、「ケートラ」は携帯電話でしかできないのでとても残念です。僕は携帯電話を持っていません。
残せたらいいのにと思います。

はじめまして。
Avenue H折角初めて頂いたのにすぐに終了は本当に申し訳ありません。
そうですね、「ケートラ」は携帯電話を持っていることが条件のゲームになっているので、持ってないとできないですね・・ごめんなさい。

>残せたらいいのにと思います。
ありがとうございます。同じような意見をたくさんの方から頂いています。でも私の力ではどうにもならなかったりします。ゴメンナサイ。
あと数日ですが、色々な人とチャットして遊んでいただければと思います。

あけましておめでとうございます。とうとうAvenue Hが終了してしまいましたね。なんだか、心に穴があいてしまったような感じで、我が家の子供たちもガックリきています。
Avenue Hのサイトにアクセスするとなつかしいテーマ曲が流れてきて、出会った人々の思い出が浮かんできます。
今まで楽しませてくださって、ほんとにどうもありがとうございました。いつかまた、Avenue Hが復活することを祈っています。
では、+39さん、お元気で!

あけましておめでとうございます。
とうとう終わってしまいましたね。
でも、最後はじ~んとくる終わり方でした!
あんなカタチで用意されてるなんて^^;
 
ステキなサイトをありがとうございました!
 
1月3日も、まだ2名くらいの方がログインしっ放しで頑張っているようです。
それだけみんなに愛されていたってことですね^^
 

+39さん。
お疲れ様でした。
アベニューHで出会った人達と、あのまま終りにすることは出来なくて、次に安心して楽しめる場所が見つかるまでと思い、ブログを開設しました。
色んな人の思いがいっぱい詰まっています。
是非、遊びに来てください。
ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。お返事遅くなってスイマセン。
>りんちゃんママさん
こちらこそ色々とありがとうございました。
>ティータイムさん
長い間ありがとうございました。31日ログイン出来なくってスイマセンでした。
>1月3日も、まだ2名くらいの方がログインしっ放しで頑張っているようです。
おぉ・・w
私ももうログインできないのですが、管理ツールで見てみるとまだ2名ほどがんばっておられるようです・・・。
>akiさん
サイト見ました、ありがとうございます。ほんと最後は色々中心になって活動してくださいましてありがとうございました。

またこのようなサイトを作る機会があればよろしくお願いいたします!

+39さん。
私ばかり目立ってしまいましたが、アベニューにいた人たちのすべての言葉を代弁し、表に出てしまっただけです。
みんなの思いだったの・・・。
+39さんに、とってアベニューは、初めてのサイトではないとみて、お願いです。
他にアベニューに似たサイトがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

>アベニューは、初めてのサイトではないとみて、お願いです。
「初めてのサイト」と言うのが何を意味しているのかちょっとわからないですが、UCC、CGMコンテンツの制作ということでしょうか?
この手のコンテンツの制作は初めてで、あまり遊んだことも無いのです。一応制作に辺りWEB、盤ゲーム、テレビゲーム等はできる限り検証はしましが・・・。

>他にアベニューに似たサイトがあれば教えていただけませんか?
日本で参考にしたサイトはありませんでした。海外のサイトの方が色々行き届いていたように思います。(ただし英語ですが)
ちょっとサイト名が思い出せないのでまた思い出したら書き込んでおきます。

単純にチャットがしたいだけであればIRCとかが手軽なのではないかと思います。

先日オープンした日本のサイトですが、
http://www.nicotto.jp/
とかは結構良くできていると思います。
道では無く自分の部屋を作っていく感じですね。お金もあって、ゲームとかで貯めていくのですが、なかなか貯まりませんでした・・・。

海外だと
http://www.habbo.com/
とかかなり昔からある老舗のコミュニティです。(10年ぐらい?)慣れない英語で頑張ってました。

日本語版もできてるみたいです。
http://www.habbo.jp/

もう機能とかどうだったか思い出せません・・。

WEBだけでは無くMMORPG系のまとめです。
http://forum.donanimhaber.com/m_6135525/tm.htm

こことか
http://www.mokitown.com/mokitown_prehome/home_en.jsp
http://www.playdo.com/
近い感じかもしれません・・・。

あと日本語で昔habitatという富士通がやっていたのが
http://j-chat.net/
となって続いているようです。
(これは今調べるまで知りませんでした)

あとWEBでは無くてソフトをインストールするタイプですが、
http://www.gumonji.net/cgi-bin/index.cgi
は個人的にとてもはまりました。(α版の時から開発ユーザ登録して遊んでました)
あまりチャットとかはせずにひたすら世界を作っていましたけど・・・。

ざっとこんなところかな?と思います。

個人的にはアバターが人型ってのはあまり興味が無いので、もしまた似たようなものを作る事があればブタさんとかで作りたいと思います。(そんな機会があるのか分からないですけど)

いろいろ出てくるものですね。
このへんのものって、どんなキーワードで出てくるんでしょう?
 
高性能な検索エンジンがあっても、探し物を導き出せるキーワードが”見出せない・思い出せない”だと、どうしようもないものですねぇ。
 
>個人的にはアバターが人型ってのはあまり興味が無いので
 
自分もです^^;
アベHはその辺が客観視?できてよかったですねぇ。
 

貴重なご意見ありがとうございます。
また、たびたび お力をお借りすると思います。
よろしくお願いします。

>このへんのものって、どんなキーワードで出てくるんでしょう?
どうでしょう?一般的な検索エンジンでは検索して無くって、過去の自分のブックマークやらsocial bookmarkから検索しています。

>アベHはその辺が客観視?できてよかったですねぇ。
そですね、最初車と人を分けるか?等の考えもあったのですが、人は車の中に居て外に出てこないって形が結果的に人同士の良い距離感を作ったんじゃないかなと思います。

>貴重なご意見ありがとうございます。
いえー。
ゲーマーでもないのでこれ以上あまり出てこないかも知れないですが・・・。

+39さん。

みんなに会いたい。

あの道に帰りたいです。

すいません、今はもう無くなってしまっているので・・・汗

こんにちは。
アベニューHではお世話になりました。
今回いろいろなサイトの紹介をして頂き、ありがとうございました。
個人的にもけっこう検索したり登録してみたりしながら探していたのですが、
+39さんのご紹介頂いたグモンジはけっこう良い感じです。
ぼくはすごくデザインが気になっていたのですが、けっこう好きなタイプなのと、
コンセプトがしっかりしているし人型ではないのがいいです。^^
少し試しています。できればアベのみんなにも紹介してあげたいと思います。
ありがとうございました。^^

グモンジは雨をどう降らせ続けるか?が結構重要(オデは風の向きを判断して、風下の端に高い壁を作って雲をせき止めるようにして、エリア全体に上流下流を作り出しました)なのと、あとは動物と植物のバランスを上手く調整してやることですね。羊とかすぐに植物を食べつくしてしまうので・・。

他人と交流しないとかなり寂しい感じもするのですが、オデは結構一人でも楽しかったですw

私も以前やっていました。


なくなってシマタ事は僕も凄い、


「悔しいです!!!!」


なので、

「悲しいです!!!!」

Leave a comment

Search and Archives