November 2007 Archives

Nov 302007

mixi中毒

24は見たこと無いのですが、それでも面白い。
via:みのるさんのBlog

そしてみのるさんの所にあったもう一つのやつもオモロイ。

Continue reading mixi中毒.

Nov 282007

やさいのようせい N.Y.SALAD


電脳コイルは怒涛の展開を見せ(先週の回はかなり動きや表現で面白い要素が一杯ありました)、来週最終回になるわけですが、最終回の絵コンテは磯光雄氏であります。これはまた伝説の回になるヨカン。

で、同じNHKで最近お気に入りは
やさいのようせい N.Y.SALAD

世界観がたまらなく素敵です。
キャラの造形もとても素敵。
だれかなー?と思ったら天野喜孝氏が原作でした。
この人は本当に作風の幅が広いなぁ・・・。

天野氏の名前は知らなくても多分見たことあるはずです。
有名どころだと、
・タイムボカンのキャラデザイン
・ファイナルファンタジーの昔のころのパッケージ
・菊池秀行氏のバンパイアハンターDとかエイリアンシリーズなどの挿絵
・栗本薫のグインサーガとかの挿絵
・押井守の天使の卵のキャラデザイン(多分)
ですかね?(もっとあるだろうけど)

ちなみにナレーションは原田知世。
この人の声はとても癒されます。

土曜日の朝なんであれですけど、起きてたら見てみてくださいな。

Nov 272007

うはー

過密な案件に追加で予想だにしないタスクが・・・。
しかも想定外の問題がでてきてウンコもれそう。
はーうー。

AS1って・・・。もうどれがAS1なのか・・・・orz

Nov 262007

ズーラシア

071125.jpg
仕事バタバタしているなか家族みんなでズーラシアに行ってきました。

電車で30分、バスで15分ほどで到着。
一番最初にゾウさんに遭遇。
最初は怖がっていましたが、そのあとは柵にしがみついて必死で見ていました。

その後トラやらライオンもガラス越しに目の前で見えるのですが、恐ろしくってしょうがないらしく、全力でしがみついておりました。平気だった動物はアシカとオオアリクイ。アシカはクマ太に顔が似ているからかも知れません。

とりあえずほとんどの動物を見た後で
「こわい・・・」
と泣きそうな顔で訴えてきます。
どうも最近非常に怖がりなようです。

ズーラシアは果てしなく広く、園内全部を回り終わるころには既に夕方。
歩きつかれて帰りはぐっすりでした。

動物と触れ合えるエリアとか全然無かったので、今度はそういうのがある動物園に行きたいなあと思いました。

Continue reading ズーラシア.

Nov 242007

ねないこだれだ


お隣さんから頂いた絵本なのですが、マイソンはこの本が大好きです。
何度も読んでくれと持ってきます。
ページにあわせて「ボーン、ボーン」とか「ニャー、ニャー」とか効果音を言ってくれます。
寝る前に読むと、最後のページを読んだ瞬間布団に飛び込んで寝た振りをします。


最近では内容を覚えてしまって、本が無くてもソラで言えるようになっている次第です。


ただ私がリアル(スプラッタ風?)に読むと泣いてしまいます。
で、その本をどこかに隠せと言います。


今日一度読んで泣いた後に、おもちゃ箱の後に本を隠したのですが、
その後おもちゃを取りに行ったマイソンが偶然その本を発見し
飛び上がって泣いてしまいました。

かわいいw

ドッペルゲンガー

今日は奥さんが結婚式に行っていたので、一日家で子供の相手をしつつ仕事をしていました。
でもまぁ子供が昼寝もしなかったので、ずっと一緒に遊んでおりました。

ま、それは置いておいて・・。

奥さんが行った結婚式は芸能関係だったので(その人は俺も別ルートで縁がある人なのですが)、芸能人が来ていたらしいのですが、その中に「なすび」が居たそうです。
嫁も驚くほどにとても似ていたそうです。

ただ俺より背が低いにも関わらず、顔は俺より長かったそうです。
嫁曰く「なすびよりもだんなのほうがかっこいい」とのことです。

素直に喜べない自分がいますが、なにか?

どーせなら、俺の写真をなすびに見せてコンビ結成とかを持ちかけてみればいいのだw

Nov 222007

疲れた・・・

今日は都合10時間ぐらい企画会議でとても疲れた・・・。
グッタリ・・・。

明日から連休らしいけど、月曜日に納品があるのでとりあえず働く。

Nov 212007

Bichi with cokiyu live@apple stpre shibuya june,02/2007


なんか寂しい感じだ・・・w
好きだけどねw

一応本人Officialで告知していたので問題ないのでしょうけど・・。

他にもいくつか

Continue reading Bichi with cokiyu live@apple stpre shibuya june,02/2007.

自作ケース系


クールな自作PCケースいろいろ

クールと言う言葉はとても便利だな・・と思った。

昔自作ケースパーツを販売していたところ。(今はもう売ってないみたい)
Growup
筐体を一つだしているけど、ちょっといい。

自作アクリルケース
大変そうだ・・・

時間があればケースとかも自作してみたいが、
そんな時間は当面無いので駄目。
こんなこと調べてないで仕事しろ>オデ

Crazy Field Goal


兄貴から教えてもらった。
すげーはじめてみた。

みのもんたのナレーションが欲しいところ。

っつか今年全然NFL追ってなかった。
現状どーなってるんだ?スカパーはいろうかしら・・・。

あ、そういえば我がチームも今年は中四国優勝して、平和台行ったみたいだけど、九州大学にまけたみたい。残念。
まだユニフォームはファルコンズタイプ使ってるんですね。3年の時まで赤から黒に変わって、夏がたまらなく暑くて死にそうになったのを思い出しました。高知大学が白メットなのはやっぱ南のほうは熱いからなんだろうなとちょっと思ったりしてたのも思い出した。馬鹿だなあ俺w

もう15年も前の話なんだなー。
ってあのころの仲間とも普通にメールとか電話とか仕事しているのでそんなに時間が経ったことを感じないのだけど・・・。

Continue reading Crazy Field Goal.

Nov 202007

BOOTPLUG

BOOTPLUG

これで制作環境が持ち出せたりしたらとてもうれしい。
海外でもちょちょっとネットカフェで仕事が出来る。

でも残念Linux。

CreativeSuitはLinux版はないと思う。(あるのかな?)

MAC OSとか入れられたりするのかしら?
ってBSDだと駄目かな?

そのへん全然わからんちん。

とりあえずWindowsが動けばいいのだけど。
そんなのはない?

TIDE

TIDE / http://www.tide4javascript.com/

これってすごそうだけど、まだキチンと把握してません。多分すごいはず。
フレームワーク内臓でこういうのが出来たらすげー楽そうだな。
AS3でも・・。

自作筐体


Lubic

筐体自作パーツ発見。す・・すごい。

しかしコレは俺の求めているものの対極だ・・・。

レゴとか好きな人はそそられるのかしら?

そのほかの作品(スタッフ制作だそうです)

事務所用マシン

年内に事務所用のマシンも買ってしまっておきたい。
ということでまずは筐体・・・。

本当はこれくらい小さいのが理想だけど、放熱の問題から恐らくCPUはCeleronどまりなんだろうな・・。事務所のマシンはCPUは最低Core 2 Quadぐらいは欲しいなあー。グラボはデュアル+高解像度だとやっぱLowProfile系はしんどいだろうな。ファンが引っかかる可能性が高そう。MicroATXは除外せざるを得ないのかなあ・・・。

昨年LinksがMicroATXサイズでATXMB対応みたいなのを出していたけど(NS-300TS)もう販売していないっぽい。やっぱ放熱系でトラブルでも起きたのだろうか??

ちなみに今使っている筐体はSOLDAMのALCADIA serieseの一番小さいサイズなのだけど、もうこのサイズも販売されていないみたい。(正直Alcadiaのデザインもさほど好きではない。この1世代前までの星の金属のデザインが好きだった)

PCを机の下に置くのが嫌いなので、できるだけ小さくてかわいい筐体がほしいのだけど、現時点で販売されているCube系筐体でピンと来るものは皆無。

強いて言うなら最近のSilverStoneのKL01ML02系のデザインは好きかもしれないけど、まぁサイズがでかい。キューブ系のSG02ですら高さは400mm近くある。

あとは英HoojumのCubit 5とかはぱっとみよさげだけど、詳細を見るとどーもちがう。まだCubit 3とかの方が好きだ。(これも放熱が問題になって5のデザインになったのだろうけど)

非常に悩ましい・・・。
なんか良いのはないものか・・・。

MACのCubeとかの筐体(と言ってもアクリルケースだけど)を改造して作るとか・・・?(って放熱全然駄目だろうけど)フルアルミ+ヘアラインとかのいかした奴が欲しいです。

もう最悪の場合はiMacで・・・・(って今のiMacのデザインも好きじゃないのだけど)

空冷じゃなくて、水冷にしてデザイン良くできないものか?
NECの水冷とかもうブルーLEDとかいらないから、もう少しキュートにしてもらいたい。

PC発注

071119.jpg
Lian-Li PC-V1100B PLUS II

PC発注しました。エヘ。
購入は先日書いたFresh Fieldさん。
電源やら、ボードなどの質問にも親切に対応してくれてとてもよかった。

大概のBTO系のショップでパーツ系の質問すると「当店では責任負いかねます」みたいな返事が返ってくるのだけど、ここはとても親切です。尾崎さんって担当の人だったのですが、神のようでした。TVキャプチャボードを2枚挿しを特別にお願いしたのだけど、もし問題があった場合は他のボードへの切り替えをしてくれるらしい。すげー親切。

正直電源やら、ボードの相性やら全然分からないのだけど、このボードは入れておきたいなあーとかあって、そういうときにこういうショップがあるととても助かる。基本構成やら選択商品にないものでも問い合わせれば調整してくれる。

しかも値段はそんなに高くない。
もっとこういうショップが評価されるべきじゃなかろうかと思いました。

ということでこのマシンが届いていい感じだったら事務所用のマシンもここで買っちゃえ!

Continue reading PC発注.

Nov 182007

キヌガサ

なんかふと思い出してログインしてみた。
最後に書いた日記が2004.07.05・・・。
3年ぶりのログイン・・・・。

デザインが前と全然違っていた。
そうかあのころはKillBillだったんだな・・・。

もう3年ですか・・・。

早いですね。

高校入学して卒業するぐらいの勢いですよ。

全然実感わかない。

C'est la vie.

Continue reading キヌガサ.

UNIQLO GRID

071118.jpg
uniqlo grid / http://www.uniqlo.com/grid/

ユニクロの新しいコンテンツ。コンテンツとして何を狙っているのかは良くわからないですけど、ユニクロのロゴで色々遊べます。インターフェイス(コンテンツオペレーション?)としてマウスの使い方ってとても素敵。クリックしてメニュー出してそれを選択してアクションを決めるとか、そういうのではないアフォーダンスよりなアプローチ。ただやっぱ2次元の中ではボタンぐらいしかそういうのが無かったりするので、キチンと定義してそれを教えてあげないといけないのだけど、とてもシンプルにまとめられていてすばらしいです。

今までもぐるっと囲んでグループ化とかって2次元でも説明無しでも十分使えていたはずですが、それをこういう遊びの中に盛り込んで昇華しているのは素敵だなと思います。今後こういうサイトが増えてきて、アプリケーション的な使い方にもフィードバックされていったら楽しいだろうな。


作ったのはユーゴさんなのかぁ?って思うけど不明です。


なんかAS3になってからエラーダイアログみたいなのが出てきます。(**のオブジェクトにアクセスできませんとか?)PaperVision系のサイトだと良くでてきますが、あれって制作環境を入れている人だけ出てくるのかしら?
消せないのだろうか?チョット不安だわ。

妖怪パフィー


honeycreeper

ちぇっくつがだいすきだからーーーー!!


すげえいい曲だなあと思ってみてみたらクドカンが担当している曲でした。
すばらしい!

気づいたら3月までの案件が10件を超えていて泣きそうです。
MAX補足をいつまとめられるのか・・・・・orz
っつーかAS3に完全移行する前に自分の中でも区切りを付けたい・・・。

Nov 172007

見ている人を見て気づくこと

自分の作ったものを見ている人を見て気づくことは沢山ある。

ただなかなかその機会が無い。(同業者とか知り合いとは違う人ね)

先日そういう機会にめぐまれたのだけど、
ほほおおうう・・・!!
という感じでした。

なるほどね、そんな風にして楽しんでもらえるのか!?
ちょっとメからウロコでした。

たまには書を捨て街にでるのも良いですね。

ポコポコ

Nov 152007

電通鬼十則

4代目社長吉田秀雄により1951年につくられた、電通社員の行動規範だそうです。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
2. 仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
4. 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
5. 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
6. 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
7. 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

熱いですね。
大事なことです。

作業時間

全然足りない。アホウ。

1日が240時間ぐらいになれば
少し楽になる気がする。

Nov 142007

PC注文してみるの巻

年内に済ませたい事項の一つ、PC購入。
とりあえず動いてみた。

お店は某ピンク通信さんが購入しようとしているFresh Fieldというお店。
最初Stormというお店で見積もりを頼んだのだけど、何の返事も来ないのでこちらのお店にしてみた。Fresh Fieldは無茶苦茶商品選択が出来る。正直選択肢がありすぎて分からない・・・。電源とか良くわからない部分があったので、とりあえず質問を書いてみた。
キチンと答えてくれるかしら?


吉とでるか、凶とでるか・・・・汗


ここでいい感じだったら、もう一台もここで買うことにしよう・・・。

Continue reading PC注文してみるの巻.

Nov 132007

バタバタバタバタ

先週から続いている打ち合わせWEEKが今週も続行しそうです。
はぅー。
あぅー。
すいません、MAX補足少し遅れそうです・・・。

Nov 122007

鬼怒川探訪

071110.jpg
3年ぐらい前に作ったサービスが先日終了した案件の打ち上げで鬼怒川に行ってきました。
土曜日昼に浅草駅に集合したメンバーは一般人と毛色が違う集団でありました。

お酒を飲みつつ2時間電車に揺られて鬼怒川へ。
そこからホテルに入って卓球をして、温泉入って、ご飯を食べて・・・。
その後は大人の世界でありました。
そしてもっとその後は裏の世界でありました。


ここにはとても書けません。


Continue reading 鬼怒川探訪.

Nov 102007

WINAMP.COM | Forums - Winamp DAAP Client

WINAMP.COM | Forums - Winamp DAAP Client
SourceForge.net: DAAP for Winamp
とりあえず最近NASでDAAP内臓のものが多いので、これを使えばiTunesとか使わなくても何とかできるかしらん?

そうであればLANDISK Home(HDL4-Gシリーズ)とかも買いかな・・・。

っつーかMediaCenterはDAAPに対応しないのか?
このやろー。

あ、でも新しいWinampになんかサーバ入ってたんだよなーー。
でもこれPCが必要だよね・・・。
やっぱHDDレベルでサーバになってくれないとめんどくさいな・・・。

Nov 092007

打ち合わせWeek

今週は毎日のように打ち合わせがありました。
企画系の打ち合わせが多かったので昨夜は知恵熱が出てしまいました。

修行が必要です。

Nov 072007

今、あなたの包茎が注目されています!

spam.jpg久しぶりに面白いのが来ました。
しかし書かれてある内容があまりに直接的なので、追記に本文を記します・・・。
一応R18ということでご覧ください。

Continue reading 今、あなたの包茎が注目されています!.

音レボトップ10 アーティストライブ

音レボトップ10 アーティストライブ

ネットの上でアマチュアミュージシャンが曲を発表し、人気投票を受け付けると言う仕組みのサイトのようです。で、その人気ベスト10の人たちがライブをするのだそうです。

で、心意気はよしなのですが、後ろ盾としてコロンビアレコードがドンと座っているのがちょっと気持ち悪い。インディーズファン心理としてメジャーに搾取されること前提で応援なんて難しい。結果論としてはアリだけど、前提としてそういうスタンスっつーのはなんかインディーズ魂を理解していないんじゃないかと思っちゃいます、あとはもう人気投票とかもう一方的な仕組み過ぎてWEB2.0(謎)なのかも微妙な感じであります。
もう少し応援する側に一体感を持たせるような仕組みがあればいいような気もします。曲を素材として使用を許可する代わりに、PVを自由に作れるとか、曲をリミックスできるだとか、500円ぐらいで自分の好きな曲10曲をコンピ化してDLできるとか・・。俺が歌詞を付けてやるだとか、踊りを付けてやるだとか、ジャケを作ってやるだとか、衣装を作ってやるだとか、プロモーション戦略を立ててやるだとか・・・。

まぁそういう部分は対象のコロンビアががっつりもって行く予定なのかもしれませんが・・・。

初音ミクがどうしてこんなにはやっているのか?
その辺もう少し真剣に考えてみたらどうですかね?
と辛口のコメントをしてみましたが、まぁ音楽シーンが盛り上がるのは結構な事なので、とりあえず宣伝してみる。

Nov 062007

MAX補足#3 (Embed、Config、flashVars等)

前回MAX補足#2でFlashにおけるMVCの各要素の大まかな仕組みを説明しました。
実際のMVC構造に進む前に、講演でも話したいくつかのスクリプト以前の事項について書いておきます。

HTMLへのEmbed
これは特に何でもいいのですが、私はswfObjectを使用しています。
swfObject / http://blog.deconcept.com/swfobject/
FlashObjectのころから使っているのですが、非常にとり回しが楽なのと、代替ページの制御が楽チンで愛用しております。ただし代替ページ要素にあまりデータサイズの大きいものを置くとよろしくないようです。
(新しいバージョンが出ているようですが、まだ試していません)


SWFのパス基点設定
良く知られていることだと思いますが、一応念のため書いておきます。
HTMLファイルとSWFファイルの関係により、SWFファイルのパスの基点がかわり、相対的に他のリソースにアクセスする場合に問題が発生します。HTMLと同じ階層にSWFファイルを配置する場合は特に問題ありませんが、そうするとサーバ上がゴチャゴチャになって美しくないので、/swfなどというフォルダの中にSWFファイルを格納します。

この場合オーサリング時とHTMLから見たときで外部ソースへの参照パスが変わってしまうのですが、SWFObjectのタグに

so.addParam("base", ".");

としてやることで、強制的にSWFファイルの場所をパスの基点として認識させます。
以前SWFを埋め込んでいるHTMLのパス#2で、base="."だと正常に動作しないということを書きましたが、今は特に問題なくローカルでHTML参照しても動作しております。理由は不明ですが・・・。

Continue reading MAX補足#3 (Embed、Config、flashVars等).

カメラのアクセス許可ダイアログ

071106.jpgFlashでカメラにアクセスする際に出てくる確認ダイアログ。
これ強制的に許可とか出来ないのだろうか??
(ネット上では多分無理だと思うけど、ローカルでのプロジェクタレベルとかでスキップとか出来たらいいなああ・・・)

MAX補足#2(FlashへのMVCの導入)

何故MVCを導入するか?

・汎用的な部分の実装時間を短縮することで、表現(グラフィック、モーション)のクオリティを詰める時間を確保する。

が第一の目的です。

その他にも
・スクリプトコードの見通しを良くする。
・デバッグ負荷の軽減
・複数人での作業分担開発時における効率アップ
など効果はありますが、それらも結果として成果物のクオリティを上げる時間を確保することです。

なのでMVCを導入することで逆に時間を浪費してしまうような場合には
MVCの導入に固執することなく、さっさと割り切って違う方法での実装を行うことをお勧めします。

ということでこの前提を頭の隅に置いていただいて
FlashへのMVCへの適応の概要を書いておきます。

Continue reading MAX補足#2(FlashへのMVCの導入).

Nov 052007

*null opening

071103a.jpg
071103b.jpg
土曜日は*nullのオープニングでした。
来てくれた皆様ありがとうございました。
マイソンと遊んでくれた皆様ありがとうございました。

Nov 032007

Flash CS3でライブラリを操作すると固まりがちな件

非常に困っています。
なんつーかライブラリアイテムを操作自体が重い感じ。
アイテムが多すぎるからなのか?

ちょっとイライラします。

フローティングダイアログとかも透けなくていいから、さくさく反応して欲しい。
そういうモード設定とかあるのかな?

Nov 022007

MAX補足#1(参考資料)

昨日の資料の中で参考サイトとして利用したリソースを掲載しておきます。
基本的に概要になりますので、詳しく知りたい方は色々調べてみてください。

"Fifty Reasons Why ActionScript 3 Rocks(kicks ass)"Grant Skinner
http://www.gskinner.com/talks/50reasonsAS3/

MVCとは?/IT用語辞典

Model View Controller/Wikipedia

Architectural Framework
Cairngorm / Adobe Labで公開されているもの
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Cairngorm


ARP / OSFlashで公開されているもの
http://osflash.org/projects/arp


Pixlib / OSFlashで公開。元々ゲーム用
http://osflash.org/projects/pixlib

Application Framework
FuseKit / モーション系
http://www.mosessupposes.com/Fuse/


Papervision3D / 3D系
http://www.papervision3d.org/


Flade / 物理演算系
http://www.cove.org/flade/default.aspx


CASA / 詳細知らず
http://casaframework.org/

HTMLへのSWFへのembed
SWF Object
http://blog.deconcept.com/swfobject/

Flash Remotingフリー版(バイナリデータのやり取り)
AMFPHP
http://www.amfphp.org/

サーバ間での通信で使用するデータフォーマット
JSON
http://json.org/json-ja.html


あと、デザインパターンなどについては
デザインパターン/techscore
http://www.techscore.com/tech/DesignPattern/index.html
に色々と載っています。
ただしこれらはJavaやCなどをベースとした話なので、実際Flashにはそのまま適応できない部分があるかもしれません。(あと私もすべてを理解しているわけではないです・・・汗)

ちなみに講演の中でwrapper系クラスと言っていたのはここではproxyパターンに該当するかも知れません。元々プログラマではないのでその辺曖昧な部分ありますので、間違っていれば御指摘ください。

Nov 012007

MAXを終えて・・・

ただいま事務所に戻りました。
講演内容ですが、フレームワークという話題上、文字ばかり+見た目的に地味な話のオンパレードで聞いている人は辛かったかしら?と反省。ただグラフィック的な方向に話を持っていって構造フレームワークではなく、アプリケーションフレームワークの話にずれてしまうのを避けるため、分かりにくいの覚悟で構造系の話に絞って、その利点を伝えることでで押し通しました・・。

なんというか難しかったです。

実際MVCが必要になるような状況に遭遇したことが無ければ、その恩恵についてもイメージが難しいかもしれませんし、実際クラスって部分を理解している前提で話を進めましたが、もしかしたらその辺も説明が必要だったかもしれません・・。ただ実際横で座ってスクリプトを書きながらMVCについて教えてもやっぱ2時間とかかかるなかで、MVCという概念を取り入れることによって持たされる必要最小限の便利さを伝えられたら・・・と・・。

情報アレ以上絞り込めなくて、かなり急ぎ足の講演になってしまったのが非常に心残りであります。
講演の後には爽快感など微塵も無く、焦燥感だけが残っております。ブルーであります。

聴講された方で
ここが良くわからなかったぜー
みたいなのがありましたらコメントください。

答えられる範囲でお答えします。

Search and Archives