December 2007 Archives

Dec 312007

河口湖2日目+年収め

071231a.jpg
8時に起床。
朝食食べてお風呂に入ってチェックアウト。

カチカチ山に登り富士山を拝む。
カチカチ山の話を改めてみるとなんとえげつない話なのかとガクガクブルブルした。
そのあと河口湖観覧船に乗って河口湖一周。
そのあと金運神社に行きまして、来年の金運を祈願。(31日ですが)

071231b.jpg

その後ホウトウに3年連続チャレンジ。
おいしいと評判のお店に行きました。
これまでホウトウは一度もおいしいと思わなかったのだけど、今回はそこそこ食べれました。
ただお店が寒いうえに、かなりの空腹だったので「おいしくなる」要素が十二分に準備されていたことを明記しておく。

Continue reading 河口湖2日目+年収め.

河口湖初日

071230a.jpg
30日からいつものメンバーで河口湖へ。
我が家はマイソンの車酔いが最近激しいので今回は電車を乗り継ぎ河口湖へ。
大月から河口湖までの電車は激しいラッピングをされたトーマス号。
子供は大喜びですが、ちょっと隙間風が寒かった。

宿でみんなと合流してまったりモード。
温泉入って、夕食のすき焼き大会。
マイソンが異常にハイテンションでその世話でゆっくり食べるどころの騒ぎではない。

071230b.jpg

夕食後ウノ大会、トランプ大会を27時まで。
高校生の修学旅行のような夜を過ごしました。
笑いすぎて死ぬかと思った。

26時にカップヌードル食べて寝ました。
1日目終了。


Dec 292007

最先端技術

071229.jpg
必ずしも見た目がかっこいいとは限らない。

仕事納め

世の中は仕事納めということでバタバタしていました。
そしてこの時期になると
「あのサイトのcopyrightの年号部分を変えたいのだけど・・・」
という要望が沢山やってきます。

自分も毎回思うのですが、これはもう外部PNGファイルとかを参照して
誰でも簡単に修正できるようにして置くべきだなと・・・。

ということで今後はそういう方向で行こうと思いました。

Dec 282007

人間ドック

071227.jpg
昨日行ってまいりました。
帝京大学病院。

胃カメラはやっぱりしんどい。
何がしんどいかって、1mも入れてるともう下腹部あたりでゴソゴソ動いていて、それが気持ち悪くてえづいた。(しかしホースが通っているのでえづけない)あと隣のベットで患者が「イタイイタイ、ホントにイタイ」と延々呟いているのも(何をしているのか不明)、精神的にやられた。

あとは菊のご門ににゅるりと指を入れられたりしちゃいました。
エヘ。

検査当日に把握できる部分では特にこれといった目新しい問題もなく無事に終了。

フリーランスの人は、きちんと2年に一度ぐらいは行ったほうがいいですよ。
まぢでね。

Dec 272007

[amazon]アソシエイトアカウントはすでにクローズされております

突然アマゾンからこんなメールが来た。

Continue reading [amazon]アソシエイトアカウントはすでにクローズされております.

Dec 252007

トラブル続き

クリスマスは満喫させてもらったのですが、それとは別に
・こないだ買ったデジカメ(リコーのR7)のレンズが格納できなくなった。
・家のマシンのカードリーダーおよびフロントのUSBが認識されなくなった。
と2つのトラブルが発生してちょっとブルーです。

あーあー。

カメラはビックカメラのほうで新品と交換してもらえることになりました。
マシンは現在FreshFieldさんに相談して色々原因を調査中です。チップが死んでいたりしたらかどーしたらいいのだろうか・・・。

Amazon API 画像 URL

Amazonの画像生成のAPIが今年の5月ごろからゴニャゴニャ変更になっておりました。
で、今まで使えていたコマンドとか動かなかったりとかちと面倒なことに・・。
以前までは

http://images.amazon.com/images/P/~

だったんですが、

http://ec1.images-amazon.com/images/I/~

とかに変わっています。(サブドメインは複数ある)

で、実際のアマゾンのページでは新しい方のシステムを使っています。
ただ画像ファイル名が以前のルール

http://images-jp.amazon.com/images/P/[ASINコード].[国コード].[画像の種類].jpg

ではなく、

http://[コード].images-amazon.com/images/I/[謎のコード].[画像の種類].jpg

に変更、ASINコードから引けなくなっているっぽい。

Processing: A Programming Handbook for Visual Designers and Artists(ASIN=0262182629)
をサンプルとしていじってみます。

Continue reading Amazon API 画像 URL.

Dec 232007

Copy URL+

以前のエントリーでピックアップしていたプラグインで、で「Copy URL+」というページタイトルと、URLをコピーしてくれるものがあったのだけど、FirefoxがVer2になってから使えなくなっていた。
本家のサイトももう2005年から放置されているので、恐らく他の便利アドオンに機能が内包されたんだろうなとおもいつつ、それを見つけられなかった。

ただまぁ結構欲しい場面が多かったので改めて探してみると、こんなのを発見。
Copy URL+ - Firefox更新情報 Wiki*
http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2FCopy%20URL%2B

ということでVer2でも使えるようになった。
うれしい、感謝!

Continue reading Copy URL+.

Dec 222007

Flash Develop3.0.0 β5

Flash Develop3.0.0 β5
(※要Flex 2 SDK、.NET framework2以上、JDK(またはJRE)5.0か6.0はいらないかもしれない)

以前のバージョンに比べてかなり楽チンに設定できるようになった。
とりあえずFlex SDKだけインスコすればあとはもうほとんど設定無しで動く。
(フォントの変更はまだXML編集だけど、それ以外は結構設定画面でできる)


ちとAS3でのJSON周りのクラスを整理して作ろうと思い、as3corelibを叩き込む。JSON周りなんか色々増えていたけど、まぁボチボチ。

あと知らなかったのだけど、Alessandro Crugnola(SEPYの作者)がこっちでプラグインを作っている。もう長らくSEPYは更新されていないけど、もうこっちにシフトしていたんですな。ダウンロードはこちら(http://code.google.com/p/fdplugins/downloads/list

ま、まだそんなバリバリ使いこなしていないのでこんなところ。

ref:del.icio.us / tozaki / flashDevelop

Continue reading Flash Develop3.0.0 β5.

ESET smart security

ノートに入れていたノートン先生がなんかアップデートで不具合起こしたらしく、監視してくれなくなった。
うっとおしいので、削除して、こちらにはNOD32の上位のESET smart securityを入れてみた。

今のところ特に問題も無い。
動作もかなり軽い感じ。
問題は価格か?
アマゾンで5056円(※このエントリーを書いてる時点)

というかノートなので、メールソフトも入れてないし、ブラウジングもそんなにしないのだけど・・。

ちなみにこのベースとなっているNOD32が有名になったのは「価格.com改竄事件」において、定義ファイル発行前に検知したソフトということらしい。(ref:Wikipedia/NOD32アンチウイルス(http://ja.wikipedia.org/wiki/NOD32%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9#_note-1)InternetWatch/価格.com改竄事件、NOD32だけがウイルスを検知したのはなぜか(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/07/27/8586.html))

まぁ軽くて検知してくれるのなら言うことはない。

ただユージン先生も今のところ特に問題なく快調に動いているので、どちらでもいいのだけど・・。
あとは代理店のJustSystemとキヤノンソリューションのどっちがすきか?とかか・・・??

Dec 212007

上手

http://ludoescrime.com/
PaperVision3DがでてFlashでも3次元を取り入れたサイトが多く出てきているけど、
1グラフィックを1オブジェクトという思考が大半のなか、1グラフィックをこういう立体にマッピングして立体化するってのはちょっと素敵かも。

グラフティ的な面から見てもちょっと新しい方向性なんじゃないかしら?

人生というのは

分からない事だらけだな・・・。


いや、本当に。


まぁだから面白いのだけど。


分かったなどと発想がおこがましい。

Dec 202007

オレンジ

Bonnie Pinkがデビューしたときに「来日公演をしていたレニー・クラビッツのライブで踊り狂っていて、レニーに楽屋に招待され、デビューした」みたいな話が実しやかに囁かれていたわけですが、まぁ都市伝説かしら?と思っていたら本人が語っていました。


J-Wave Guest room / 2005年09月11日


デビューって訳ではないみたいですが、まぁ呼ばれたと・・・。
ロックなミュージシャンだと大体こういう場合はそのままお持ち帰りコースなのですが(謎
スラッシュなんかもう舞台袖からゾロゾロ連れて行ってたもんw


いや、でもまぁまだ彼女のデビュー曲「オレンジ」は強烈に印象に残っている。
丁度秋から冬くらいのクリスマス前に聞いていたような気がします。
その時は誰の曲だが分からなかったのだけど・・・・。
オデもまだ学生だったような・・・。
もう10年以上前になるのかーーー。
しみじみ。

Immersive Media Streaming Immersive Demos

Immersive Media Streaming Immersive Demos
こりゃすげえな。
デンゼル・ワシントンのデジャブを思い出した。

いつかこういうことが視点自体も移動しつつ出来るような日が来るのだろうか?

それを操作する人間の方がついていけるのか分からないけれど・・・。

U&lc: Influencing Design & Typography


U&lc: Influencing Design & Typography

ITCの季刊誌U&lcの100号分からの選りすぐりをまとめた本だそうです。
買っとくかな・・・ということでメモ。

via:デザイナー・クリエイターの為のフォント情報

人間ドック

そういや来週人間ドックに行くんだった。
何年ぶりだろうか?

前に急性胃腸炎みたいになって緊急入院したときに
なんだかんだ調べてもいるので、2年ぶりぐらい?
ブログを検索したら出てきた。2004年の秋なので、3年前だ。ブログ検索機能がついていてなんて便利なんだ・・。)

フリーだとこの辺も自分でやらないといけないのだけど、
その辺暇なときに暇なときにと思い、ずるずるとやらないので
嫁さんが強制的に決めてくれた。

うん、そうでもしてくれないととてもいかないわ。
社会生活における自発的行動は俺には無理だ。

26日に年内の仕事が一段落するから飲んだくれようかと思ったけど、
無理やね。残念ポイ。

Dec 192007

浜松町

打ち合わせで浜松町へ。
新橋、汐留はクリスマス真っ盛りだったが、浜松町にはそのようなものがまったく見受けられなかった。
(竹芝桟橋とかもっと飾り付けてあるのかと思ったが・・・。)
ハードボイルドな街だ。


さて、やっとこ企画も固まった。
スケルトンに入る。
時間はあまり無い。
正月も動かなくてはいかんだろうな・・・。


帰りの電車が満員でとても気持ちが悪くなった。目が回る・・・。
電車に弱いのはなんとか克服したいのだけど、
なかなか難しい。

Dec 182007

緋蜂


もう何がどうなっているのかさっぱり分からない。
ゲームなのかすらも分からない。

サイケデリックなフラクタルアートに見えてくる。

さらに・・・

Continue reading 緋蜂.

オー!マイキー フィーバー


バミリオンの中のワンコーナーでしたが、もう独自に展開しているマイキー。
新作が出ています。


ん・・・が・・・。
この予告編で一番最後に禁断の映像が・・・。


こ・・・これは・・・。どうだろう?汗
根幹からコンセプトを覆しているような・・・。
石橋義正の何かへの決別なのか?

ref:OH! Mikey

師走雑感

071217.jpg
今年はとても寒く感じる。
実際寒いのか、歳をとったことにより寒く感じているのかは良くわからない。
とりあえず犬の散歩で河原に出るのは勇気が必要。

仕事も落ち着いたようでいて全然落ち着いていない。
今数えたら稼働中、予定あわせて10個あった。まぁ前より少し減った。
でも個人的には沢山面白い仕事をすばらしい人たちと一緒にやらせてもらえてよかった。
企画も頑張らないといけない。
来年はもう少し仕事を減らして、色々と内向的に試行錯誤してみたい。
色々なものを見てみたい。

この一年はとても打ち合わせの多い年だった。
電車代だけで毎月1万以上かかっているのではないだろうか?
これまであまり打ち合わせに行かなくても仕事が進められたので、気にしてなかったのだけど、
段々と打ち合わせの時間の占める割合が増えてきた。
良いことなのか悪いことなのか良くわからない。

事務所マシンもやっと発注できた。
去年の丁度今頃、マシンの不調を訴え、購入を考えているので、
またもや1年がかりでやっと購入できたことになる。
相変わらず決断が鈍い。
マシンはよく調子が悪い中1年間頑張ってくれた。


先週のSPの終わり方はすごかった。
ハッピーエンド、バッドエンドという領域を超えた無常な終わり方だった。
あれで終わるのか続くのかは不明だけど・・・。
終わるとしたら壮絶だ。

一応主役は岡田君なのかもしれないが、実際は堤真一を主役といってまったく差し支えない。
そして、真木よう子はとても可愛い。(嫁の次に)

PSPをまひろちゃんから譲ってもらった。
しかしソフトもメモリースティックも無かったのでインターネットにつなぐだけやってみた。
昨日高木さんがゲームを貸してくれた。
LocoRocoってゲーム。
ちょっとやってみた。
超可愛い。
ただし体が激しく斜めになるゲーム。
電車の中でやっていたら目立つ。

そういや年賀状未着手だ。かなりヤバイ。

あと2週間弱、
寒いけど風邪など引かぬように。

Dec 172007

タイの地図が充実しすぎ・・・

Google mapのタイ部分が周囲に比べて異常に充実している。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=16.504566,101.118164&spn=2.248805,3.361816&z=9&om=1

充実しているのはよいのだけど、タイ語なので何がなんだかさっぱり分からない。
ただまぁこれは他国から見れば日本も同じなのかもしれないけど・・・。
言語選択ってできなかったっけ?

中掃除とか・・・

071216.jpg
今日は自宅の中掃除。
サンルーム(?)の部屋が余りに寒いので、床にコルクマットを敷き詰めました。
この部屋の形状が四角ではないので、ひたすらコルクマットを切り貼り。

お昼は近所のポップコーンでお食事。
このお店うちの近所という非常に辺鄙なところにあるのですが、人知れず有名だそうです。
大使館やらなんやらとケータリングで呼び出されているそうです。
Jaffaのランチ&出張食べ歩きの記録 
yahoo グルメ
オデは食通ではないですけど、ここはおいしいと思います。
お店の雰囲気もなんか海外っぽくて好きです。興味のある人はどーぞ。

嫁はフレンチコース、オデはイタリアンコース。
マイソンはスープを飲んだあと寝てしまいました。(昨日のつな八でも寝てた)
お陰で落ち着いて食事が出来ましたw

家に戻りサンルームの床を完成させて、なんだかんだしていたらあっという間に夜。
夜はキムチ鍋。寒い日にはキムチ鍋は良いであります。

初雪

071215.jpg
昨夜は29時まで飲んでいましたが、キチンと昼前に起床。
飲む前に飲んだキャベツーのお陰か?(と言っても幹事なのでそんなに飲んでも無いのですが)

溝口のマルイで色々年末のお買い物。
マルイ前で人口雪を降らせているのに遭遇。
マイソンは喜んでいました。
そろそろスキー場とかに連れて行ったら喜ぶ年頃かな?

なんだかんだと大量に買い物。
届くのは来週末になります。楽しみ。

新宿つな八でお昼ご飯を食べて、おいらはそのまま事務所に戻って仕事。
忘年会を終えましたがまだ一つ年内公開の案件があるのでその辺もさもさ仕事。

しかし寒いです。

Dec 152007

高津組忘年会

071214.jpg
高津組の忘年会をやりました。
最初非常に集まりが悪く(いつものことですが)、20人の予約席に30分間4人という状態。
俺がアナウンスしたメールの日付が間違っているのかとすげードキドキしました。
店員と周りの客の視線が痛かった・・・・。

2件目は去年と同じく日本酒のおいしいはぐれ雲。
またも店長のオススメのお酒(1本21000円)いただきました。
しかし一瞬にして空に・・・・orz
私一杯しか飲めませんでした・・・・あーうー。

今年も朝5時まで11人生き残りました。

高津などという辺鄙なところまでお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
そしてまた忘年会で飲みましょう。

Continue reading 高津組忘年会.

Dec 142007

自作PC神ショップ

事務所用のマシンを更新しようと、色々模索。
ただいつもネックになるのが筐体のデザイン。

机の下にPCを置くのが好きではないので、机の上に置いているのですが、高さも40cmとか、デザインもマッチョなのはどうも精神衛生的に辛い。ということでマシンの買い替えは筐体次第だったりします。

ここ5年ほどはSoldamだったのですが(3台ほど購入)、2年ぐらい前からSoldamがマッチョに走るようになってしまい、納得できる筐体がなくなってしまい、マシンの買い替えができない状態に陥っておりました。
もういっそのことiMacをBootcamp・・と選択肢しかないのか?!と・・・
悶々と過ごす日々。


が、先日発見したLian LiのPC-V350A、もしくはDM-379 BLACKなら何とかいけるのではないかと・・。


ただこれをBTOで取り扱っているショップが無い・・・。
全パーツを買い揃えて自分でくみ上げるのは過去に何度も失敗しているのでちょっと差し控えたい。


ということで先日自宅マシンをお願いした、FreshFieldさんに相談してみました。


FreshFieldさんでも販売していないケースなので無茶なお願いだろうなと思いつつ・・・・


翌日OKのメールが!!


うそおおおおお?!
まじで?!
やほーーーーーーーーぃぃ!!


しかも色々アドバイスを頂き、構成を決めることができました。
(注文したファンだと電源ユニットの吸気とCPU FANの風が逆方向なので検証して他のファンに変更してくれるとか、もう絶対俺なら分からないまま購入して組み上げてしまう・・・)

今回は私の仕事の内容からOSはXPにして、CPUはCore2QuadではなくCore2Duoという構成にしました。
(きちんとその根拠となる資料としてhttp://www.tomshardware.com/2007/07/16/cpu_charts_2007/index.htmlへんの情報をくれたり・・すごいです)

ということで、今回はこんな構成。

Continue reading 自作PC神ショップ.

Dec 132007

空気公団作品集


空気公団作品集

来週に空気公団のベストがでるのですが(全部アルバム持ってるので買うか微妙ですが)、なんと
MyScape/空気公団で全曲視聴+山崎ゆかりによる全曲紹介をやっています。

すごぞMySpace。

もうフレンドとかみたらreiHarakami、 Akiko Yano、曽我部恵一 、 キリンジ とかワラワラいます。
すげーすげーw ほんとMySpaceってすごいなあ・・・(デザインはものすごく適当だけど、その適当さが逆にアーティストカラーと分離できるという理由でアーティストが使いやすい理由なのかもしれないと最近思う)

ちなみに私は岡村靖幸と友達になっておりますw

Adobe BRIO

071213.jpg
Adobe Brio
これはデザインの細かい話とかするときに便利かも。
モニター共有の場合は共有するモニターに変なものを置かないようにしないといけないね・・。
今度試しに仕事でつかってみよっと。

まだ試してないのだけど、ファイル共有の仕組みもあるっぽい。
P2Pでファイル共有が出来るとすると仕事上はかなり便利そうだけどちと怖い。
WinMXみたいな使い方も出来そうですけど・・・・。

単純にファイル共有だけであればMSのFileShareの方がなんとなく安心だ。(でもこっちは多分ルータのポートを空けないといけないかな・・・。まぁだからこそ安心なのかもしれないけど)

段々と自分の領域(ローカルPC)がネット領域に侵食されている。このボーダレス感がポジティブ、ネガティブどちらに捉えられるかは分からないけれど、今後OSにおけるセキュリティ、プライバシーの問題はより明快な形にならないと一般受けはしないだろうなぁ・・・。(基本publicでprivateの方を設定するとか?)

Тетрис

六本木ヒルズとミッドタワーで対決版をやってほしい。

足傷めちゃってさ…今、悩んでるんだ。

これはなんかサッカーネタなんですかね?
サッカー詳しくないのでよくわからないのですが・・

Continue reading 足傷めちゃってさ…今、悩んでるんだ。.

Dec 122007

ActionsPanel_3.xmlのエラー

\Application Data\Adobe\Flash CS3\ja\Configuration\ActionsPanel\ActionScript_3\ActionsPanel_3.xmlにエラーがあって動かないものがあるので修正。
修正箇所はL4475のこちら

<string name="useRichTextClipboard" object="[flash.text.TextField]" text=".useRichTextClipboard" tiptext="テキストと共にテキストのフォーマットをコピー & ペーストするかどうかを指定します。" version="" helpurl="HelpPanel/Help/ActionScriptLangRefV3/flash/text/TextField.html#useRichTextClipboard"/>

単純に"&"がそのまま入っていたので面倒なので全角にしてみた。

Media CenterでDLNAを使う

Windowsのmeida playerはDLNA対応ということで共有が可能なわけだが(DAAPではない)、Meida CenterはDLNA未対応という非常に片手落ちな感じの対応である。(ただしMedia Playerのプレイリスト経由でDLNA先のファイルにアクセスは可能)

で今年の初めに「デジオン、VistaのMedia CenterをDLNAに対応させる新ソフトを開発」という記事があり、NECのマシンなどに搭載されたらしいのだけど、その後音沙汰をまったく聞かない。(参:デジオン:http://www.digion.com/)

ソフト単体では販売はしてくれないのだろうか?

ちなみにDNLAは単純にファイル共有の仕組みだと思っているのだけど、詳しくは知らない。
個人的にはDAAPとかに対応してれるとうれしいなあって思ったりするのだけど・・・。

参:第3回:家庭内ネットワークを活用する

MCE Tunes : http://www.mcetunes.com/
(これはDAAP参照とかは無理だろうな。単純にプレイリストの読み込みだけだろうな)

JSON EDITOR

使うのに便利だけど構築や編集が面倒なJSON。
なんか良いエディターがないものか?と思って色々探していますが、まだコレといったものが見つけられていません。

こんなところかなあ・・・。

JSON2XML Tree Viewer
http://www.eclipseplugincentral.com/Web_Links-index-req-viewlink-cid-1071.html

JSON Editor(AJAX、ブラウザ上で編集する)
http://braincast.nl/samples/jsoneditor/

まぁそもそもライブラリが充実しているので静的ファイルを仕様として作ること自体が無意味なのではないか?と思ったりもするのだけど・・・。(Excelでいいよな・・)

Dec 112007

筐体メモ

DM-379 BLACK
PC-V350A

久しぶりにちとよさげな筐体。
ただCore 2 DuoとかCore 2 Extreamとか入るのか不明。

太王四神記の主役が貴方ではなくヨンだった理由。

どうしてオデが太王四神記の主役に選ばれなかったのか
ずーっと悩んでいたのですが、すっきりしました。

Continue reading 太王四神記の主役が貴方ではなくヨンだった理由。.

Dec 102007

ね・・年賀状を!

・年賀状を作ること!!
・大家さんに電話すること!
・料理のコースを決めること!

にゅーにゅーちょうだぃ、だぃ、だぃ、だぃ、だぃ~~~~!

071210.jpgマイソンは牛乳が大好きである。
冷蔵庫を指差して牛乳をリクエストする。

「にゅーにゅー、ちょうだぃ、だぃ」

「だぃ」が一つ多い。

もっと牛乳が欲しくなってテンションあがってくると

「にゅーにゅー、ちょうだぃ、だぃ、だぃ、だぃ~~~!」

また増えた。

最終的には

「にゅーにゅーちょうだぃ、だぃ、だぃ、だぃ、だぁぁぁぁぃぃぃぃぃぃぃ~~~~!」

となる。

マイソン的には「だぃ」がその欲求の強さを表す形容詞的な意味を持っているらしい。
ただし日本語としては間違った使い方である・・と思う。

ちなみに写真は寝ぼけながら牛乳を飲んでいるところ。

中央環状線トンネルウォーク

071209a.jpg
中央環状線トンネルウォーク

子供が熱を出していたので、ひとりで行ってきました。


以前行ったコレみたいなのを想像していたのですが、今回は既に完成しており、あとは開通するだけみたいな状態だったのでそこまで工事萌えの要素はありませんでした。感じとしては地下高速道路が歩行者天国になったような感じ。

071209b.jpg

なんつーかコレだけ広い道路を人しか歩いていない状況というのはなかなか体験できないもので、とても不思議な感覚。しかも地下。ただトンネルだけあって変化が少ない。歩けども歩けども同じ風景。距離が車に乗っているときと同じように麻痺してきます。

Continue reading 中央環状線トンネルウォーク.

Math.floorで・・・・

こんなかんじ。

a = 0.6;
b = 0.1;
c = 0.6/0.1;
trace(c);//output >6
trace(Math.floor(c));//output > 5

Math.floorの問題というよりも、浮動小数点の問題じゃないかな?一応少数14桁まではTraceで出力されるが、今回はその先で誤差が入っているのだと思う。Flashは(他のプログラムでもそうなのかもしれないが)浮動小数点の問題はこの辺(http://3dal.jp/blog/2007/10/post_63.html)のように加算でも発生する場合がある。

ただ今回は除算が原因なので、とりあえず対応策は

a = 0.6;
c = 0.1;
d = 1/c;
b = a*d;
trace(b);//output > 6
a = Math.floor(b);
trace(a);//output >6

これでOK。(数学的にはやっていることは何一つ変わっていないけど・・・)まぁ処理スピードのこととかも考えると出来るだけ除算は使用しないに越したことはないですね。


しかしこんなの普通気づかないよ・・・。
数式の正当性とかから疑い始めると仕事にならんですたい。

Continue reading Math.floorで・・・・.

GROW A XMAS TREE

GROW A XMAS TREE
文脈的にも表現的にも技術的にも素敵です。
本当にpill and pillowはすばらしい。

ちと重いのと、フォントがギザギザな部分、
あと文字に触ると音がでるのだけど、これが音楽と上手く絡んだりしたらもっと素敵(むずかしいんだろうけど)

The Pìnnacle


Masque / Kansas(1975)


これまた中学時代に好きだった曲。
初めて映像を見た。すげーyoutube。
できればLeftovertureのMagnum Opusの第一楽章"Father Padilla Meets The Perfect Gnat"とかのライブを見てみたいけど、youtubeにはなかった。

たしかこのアルバムはアーチンボルドのジャケットが好きなので一応LPも残してあるはず。(というかKansasやELP、KingCrimsonはほとんどLP・・・いつかCD買い直したい。)

1988年以降のアルバムは聞いていないのだけど、今見てみると9枚も出している・・。欲しいけど9枚は・・・多いなあ・・。

Continue reading The Pìnnacle.

Dec 092007

Heart of the Sunrise


中学生のころ好きだった曲の一つ。
今聞いてもとてもかっこいい(これなんか映画に使われてなかったっけ?)

しかしYesの衣装には問題があると思うのはオデだけですか?

Dec 082007

よろしくチャド

子供を預かってもらって、嫁と二人で自由が丘へ。目的はパーマ。
前回が緩めで、Hells Angelsのおっさんみたいな感じだったので、今回は少し強めにしてラテンな感じに。
鏡を見ると「チャド」がいました。(ちょっとKirk Hammettっぽいよ)

ということでしばらくチャドです。

071208a.jpg
(自由が丘のカレー屋で食べた石焼カレー)
071208b.jpg
(前から気になっていた自由が丘の散髪屋のバーバーポール、こけし?)
071208c.jpg
(学園祭はレーザーとか使って色々やってた。これはホールの壁面にロゴとかを投影していた)

そのあとクリスマスプレゼントとか買い物して、帰宅。
その後子供も一緒に洗足学園の学園祭に。
(プラネタリウムと音楽のコンテンツを見たかったのだけど、一歩遅く終わっていた)

ケミカルパーティ

071207e.jpg
タイトルを見るととても怪しいパーティに見えますが、愛宕のケミカルビルのナベパーチがありましたのでお邪魔してきました。広い机の上に何台もナベがセットされてまして、それに群がり食い漁る人々。祭りのようでした。

071207f.jpg
PS3が打ち合わせルームにおいてありガンダムをプレイしているのを見ていたのですが、アレはすごい。なんとなくフロントミッションに似ているような気がしますが、モビルスーツに思い入れがある分熱くなりそう。

Continue reading ケミカルパーティ.

Dec 072007

アンチウイルス比較

AV-Comparatives
ユージン先生はレベル高いのだけど、それよりレベル高そうなのがNOD32ってやつ。
(日本ではキヤノンが販売している
全然きいたこともねえけど・・・スロバキアの会社だそうです。

しかも安い・・・。

一応上位版としてESET Smart Security ってのがあるみたい。こっちは5000円ぐらい。(ろ・・ロゴが・・・汗)

ロシア勢強いね。
何故に?

ふあー

忘年会のシーズンです。

女性が飲み会で引いてしまう男性の行動ランキング(goo ランキング)

気をつけようね。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

色々溜まっている仕事片付けて気持ちよく来年に入りたい。
というか完全AS3にシフトしたいのだけど、運用案件とかあると
すぱっと移行できない。
フンガ!

そういえば先日購入したデジカメのSDカードが何故か事務所のマシンで認識されない。
非常に困っております。今度違うSDカードで試してみるが、もしカメラの問題だったらもう購入した意味とか全然なくなってしまうので非常に悲しい。

duplex

ドイツのとある語学学校のCM・・・

こんなシモネタ満載でよいのでしょうか?
ドイツって開放的だなあ・・。(選曲も渋い)

Continue reading ドイツのとある語学学校のCM・・・.

Dec 062007

Papervision3D 2.0 Alpha

Papervision3D 2.0 Alpha
だそうです。

しかし俺のSVNは更新されない・・・。
はて・・。
参照先変わった?

VMware Fusion

VMware Fusion

VMware Fusionとは
Intel Mac上でMac以外のOSを動作させることは、他のデュアルブート・ソリューションでも可能ですが、Fusion はVMware Virtual SMPテクノロジに対応することで、現在ほとんどの Intel ベース Macで採用されているデュアルコアプロセッサの能力をさらに高めることに成功。デュアルブート・ソリューションでは唯一、64ビットオペレーティングシステムとメモリ8GBまでの仮想マシンに対応するなどプロフェッショナルな方も満足する高機能を備えています。

パラレルズとかよりもこっちの方がよさそうな気がした。

って偶然見つけたんだけど・・・。
誰か使っている人いますか?
っつーか誰か使ってみてw

Dec 052007

不調

日曜日からお腹が痛い。
それに加えて昨日から頭も痛い。
そして子供も発熱。
ヤバシ。

でも打ち合わせ。

がんばろ。

サヨナラノートン先生


自宅のマシンを組みなおしたので、それに伴いノートンを入れなおそうと思った。
今年の6月に2年契約のライセンスでノートン2007を再購入していた。


んが・・・。


ソフト再DLできないのですな・・・(;゚Д゚)


基本DLしたときのファイルをバックアップしてそれを使えと・・・。
再DLできるようにするには購入時にお金を払って再DLサービスを購入しろと・・・。(購入後はNG)
でわバックアップもなく、再DLサービスにも入っていない場合はどうするか?


Norton Internet Security 2007 インストール専用CD-ROMなるものを2100円で買えと・・・汗


注文番号とメールアドレスで問い合わせして、どうしてこういう結論が出てくるのかわからんのだが、
サーバに一つファイルを置いておけばDLできるもんだとおもうのだが、駄目なのか?
なんかアンチウイルス対策ウイルスとかが作られるからその対策とかなのか?
このようなシステムになった経緯はなんなのだろうか・・・?

まぁ購入時にきちんと説明を読んでいなかった私が悪いんですヨ。分かっております。
でもなんか納得いかない。
購入番号を入れて問い合わせたユーザに対して
DLファイルを一つサーバにアップしておくのはそんなに問題があるのか??
もう購入番号なんか入れさせて問い合わせさせるな・・・。


Continue reading サヨナラノートン先生.

Dec 042007

Media Center Edition とセットトップ ボックス

地上波デジタルとか、ケーブルテレビとか、あとなんだろう、光回線と一緒にやってくるスカパーみたいなの(名前がわからん)をMediaCenterで制御できないか?を調査。

で、こんなリソース発見。(これは一つ前のMediaCenter)
Media Center Edition とセットトップ ボックス

すんげえややこしい接続・・・汗

あとは
ケーブルテレビ(TTV)の衛星放送(BS1/BS2)番組の設定方法
これは多分パススルータイプという状況なのかな・・・。

Continue reading Media Center Edition とセットトップ ボックス.

Dec 032007

マシン到着

Fresh Fieldさんに注文していた自宅用マシン到着。すでにOSも設定済み。
こちらから注文していたボードの組み合わせでいくつか不具合が見つかったので、チューナーならびにグラボは変更して検証してもらいました。なのでパーツの組み合わせも問題なし。(すばらしいです)
しかも懸念事項だった静音性が非常に申し分ない!前のマシンがうるさすぎただけかもしれないけど、ほとんど無音のように感じます。これで犬たちも静かな夜を過ごせるかと・・・。
設定のほうはVistaの使い方がよくわからなくてちょっと手間取ったけど、あっという間にMediaCenter構築。

ただデータの移動に時間がかかった(そりゃ500GBぐらいあるから仕方ない)

諸々必要なソフトを入れたりしてとりあえず構築完了。
動作もすこぶる快適。SATAのお陰なのか番組録画しながらのコンテンツ再生も問題なし。
(以前は少しカクついていた)
MediaCenter自体も前のバージョンから格段に進歩していて、使いやすくなっていた。
特に映像、音楽の管理はかなり楽しい。(アルバムアートがいくつか死んでいるのが気になるけど)
なんかVistaになってMediaPlayerとかのアイコンが非常に下世話なアイコンになったのがどうも・・・。
あとフォント、メイリオだっけ?場面によって良いところと違和感あるところの差が激しい。
まだその場面がなんなのか切り分けできてないけど・・。


Continue reading マシン到着.

MAX補足#4(資料およびソース)

非常に遅くなりましたがMAXで使用したスライド資料一式をアップしました。
この資料自体が簡単なMVCの構造を持っていますので、ソースも含めてアップです。
(本当はこれを使ってライブコーディングしたかったのだけど時間が足りませんでしたスイマセン)


Slide contents(html)
Source File(zip)
(記述に間違いとかあったらすいませぬ。あ、あとダウンロード、および使用に関しては自己責任でお願いいたします。このソースを使用して発生した問題について当方はいかなる責任も負いませぬので・・・。また使い方とかそういうサポート的な対応も行いません。一応念のため。)


中のソースについては時間があれば簡単に解説していこうと思いますが、独自クラスをあんまりがっつり説明してもあまり意味は無いので、あくまで考え方とかの参考程度にしてもらえればと思います。あとスクリプトを手打ちでしているので、";"が抜けていたり結構汚いソースになっていると思いますが、御容赦くださいませ。(言い訳が多くてスイマセン・・・。ソースを公開とか慣れていないので・・・)


元々色々独自のアプリケーションクラスとかも使っていたのですが、多分話がややこしくなるので、今回の話の関係する必要最小限のクラスに絞り込んで作り直しています。(これの作業に時間がかかってしまいました・・)なのでTween系などは純正のものに置き換えています。(ところどころクラスソースの中にコメントアウトしてある正体不明のクラスがあるかと思いますが、無視してください)

Continue reading MAX補足#4(資料およびソース).

師走開始

071201.jpg

11月も終わり、師走に突入いたしました。
ということは期末も近づいていると言うことで、お金の計算をして、必要なものを購入するなどして税金対策を行わなくてはなりません。

ということで先週購入したメモ用カメラ到着いたしました。
色々悩んだ末、RichoのR7であります。
SanyoのXeciか、Olympusの防水系か悩んだのですが、RICHOに見られるシャッター切ったときの軽快さがちょっと気に入ったのと28mmから200mmというアホみたいな望遠が便利かなと・・・。
個人的にコンデジではFujiのF11が仕様やハンドリング感が最強だったりするので、それを超えるのはとりあえず機体はしていないですけど・・・。さすがに28mmから200mmをものすごく小さくまとめているだけあって、レンズの格納系はかなりトラブル多いらしいですが・・・。

でもなんか買った後でパシャパシャ撮影して、ズームとか全然使って無いじゃん(今までも)・・って思いました。
なので、GR2でも良かったのかも知れない・・・汗 ・・ま、いいけど。
使い心地はどーかというと、まだちょっとしか使っていないのであれですが、液晶で見た感じと違い、PCで画像をみるとどーもピンが上手くきてないかんじ。まだ上手く使いこなせていないのか、Fujiの方がすごいのか・・・。この辺はまた追って色々検証してみようと思います。

Continue reading 師走開始.

Dec 012007

高校の

陸上部のメンバーで集まって新橋で飲み。
たまたま出張でこちらにでてきた友人がいたのがきっかけだったのだけど、何故だか6人も集合。
しかも会場はお好み焼き屋。さすがヒロシマン。
高校の陸上部の面子が新橋で飲んでいるというのもなんか不思議が感じです。


まぁみんな歳とったけどあんまりかわってないもんやね。
ということで来年の秋に長野に林檎狩りに行くことになりました。

Search and Archives