« MAX補足#4(資料およびソース) | Home | Media Center Edition とセットトップ ボックス »

Dec 032007

マシン到着

Fresh Fieldさんに注文していた自宅用マシン到着。すでにOSも設定済み。
こちらから注文していたボードの組み合わせでいくつか不具合が見つかったので、チューナーならびにグラボは変更して検証してもらいました。なのでパーツの組み合わせも問題なし。(すばらしいです)
しかも懸念事項だった静音性が非常に申し分ない!前のマシンがうるさすぎただけかもしれないけど、ほとんど無音のように感じます。これで犬たちも静かな夜を過ごせるかと・・・。
設定のほうはVistaの使い方がよくわからなくてちょっと手間取ったけど、あっという間にMediaCenter構築。

ただデータの移動に時間がかかった(そりゃ500GBぐらいあるから仕方ない)

諸々必要なソフトを入れたりしてとりあえず構築完了。
動作もすこぶる快適。SATAのお陰なのか番組録画しながらのコンテンツ再生も問題なし。
(以前は少しカクついていた)
MediaCenter自体も前のバージョンから格段に進歩していて、使いやすくなっていた。
特に映像、音楽の管理はかなり楽しい。(アルバムアートがいくつか死んでいるのが気になるけど)
なんかVistaになってMediaPlayerとかのアイコンが非常に下世話なアイコンになったのがどうも・・・。
あとフォント、メイリオだっけ?場面によって良いところと違和感あるところの差が激しい。
まだその場面がなんなのか切り分けできてないけど・・。


サウンドボードはまだオンキョウの奴は挿してないのだけど、それでも前のマシンより音は格段に違う(これはVistaの機能なのか不明)
ちらっとVistaの設定を見てみたんだけど、色環境の設定もできるようになっていた。
実際どこまで使えるのかPhotoshopとか入れてないので分からないけれど、なんかMAC(と言ってもオデが使っていたのはOS8.6までですが)に近づいたなあ・・・って思った(多分マカーの人からすれば違うんだろうけどねw)


あ、あとどうやらケーブルテレビとかセットトップボックス系の電波も拾ってMCEで管理できるっぽいよ。
ただそれで見てみるとアニメとかでも1000番組ぐらい検索でヒットするので逆に探すのが大変だけど・・・
(それでも以前のMCEに比べて検索のロジックが格段に向上していて待機時間がゼロになっているので問題なし)


ちょっと光回線+スカパー系を組合せて完全体を目指してみようかしら・・・。
うふふふふ。


あ、あと年内中に事務所用マシンもここで注文できたら・・と思う。
急いで調整しなくっちゃ。

7 Comments

地デジやスカパーの録画予約って、MCE一つでできるものですか?
それとも別途チューナーのチャンネルを合わせたりするんでしょうか。
色々調べたものの、PC用の地デジチューナーボードは単体で売ってないので、録画予約はどうしても面倒な手順になってしまうのかなと思っているんですが…。

ちょっとまだ確認していないのですが、MCEはセットトップボックスもしくはケーブル、アンテナなどの電気信号を見て自動的にチャンネルを割り振っているようです。(ただそれが通常のアンテナケーブルなのかは不明)
で、一応手動でもできるのですが、MCEはケーブルとか地上はデジタルとかの番組表も持っているようです。今うちのマシンはFreshFieldさんのところの設定が残っているのか、スカパー系の番組表が全部入っています。チャンネル制御がMCEからできるのか不明なのですけど、一応タイムスケジュールを抑えることは可能なんじゃないかと・・。(一応今のうちの設定で100Chとかもチャンネル変更できます。番組名もケーブルテレビの番組名が出るのですが、電波が無いのでゴーストですが・・)
ちとこれ聞いてみますね。

判明したら是非教えてください!
MCEからチャンネル制御できるといいですねぇ・・・。
OneVoiceという、声で楽曲選択や録画予約などできちゃうソフトと組み合わせたら、それこそ完全体です。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20097509,00.htm
あぁ・・・完全体を構築したい・・・。

FreshFieldさんにテレビ環境を問い合わせてみました。がまだ返事来ません。(まぁ業務対象外事項なので返事が来なくても仕方ないですが・・)
ちと今NTTとその辺調整していたりもするので、いきなり試したりするかもしれないですが・・・。
分かり次第エントリーします。

>OneVoice
うお、声で制御!!
これは魅力的かも・・・。
って日本語もいけるのか・・・?

お返事が来ました。
~~~~~~~~~~~~
> 一つ質問させていただきたいのですが、
> 設定していただいたMediaCenterが
> ケーブルテレビ?の設定になっていたのですが、
> これってどのような接続をされているのか教えて
> いただけますでしょうか?

 通常のアンテナケーブルに1ch - 50chが入っているタイプです。
(パススルータイプ)
 ご期待に沿えず申し訳ありませんが、
 外部チューナータイプではございません。(汗

> 実は今光回線+スカパーのセットとかをMediaCenter
> で管理できないかなあ?と考えているのですが、

 ご注文を受けた際に詳細な使い方を伺わずに申し訳ありませんでしたが、
 WindowsMediaCenterを利用した場合、外部入力端子からでは録画出来ない
 制限がございます。(アンテナケーブル端子からの入力のみになります。)
 また、MediaCenterでは外部チューナーを操作することは
 対応していないと思います。
~~~~~~~~~~~~
ということで、セットトップボックスとかじゃあ駄目なのかなぁというのが今のところの結論です。

ただMediaCenterでテレビの設定を行うときに「セットトップボックスからの信号を解析しています」「アンテナからの信号を解析しています。」とかの表示はでてくるのでなにかしら方法はあるのかもしれません。(それがケーブル用チューナを内蔵したカードが必要なのか不明ですが・・)

バススルータイプというのにすればとりあえず制御はできそうですけど・・。

>「セットトップボックスからの信号を解析しています」「アンテナからの信号を解析しています。」
これは、米国でのATSCサポートのためのメッセージを、単に日本語にしただけかもしれませんね・・・。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/ef5b8360-958c-425b-9529-2922167e78631041.mspx
>ATSC。 ATSC (Advanced Television Systems Committee) の支援を受けて開発された米国の新しいデジタル テレビ標準ですが、(中略)現在、Windows Media Center は、米国および韓国でのみ ATSC をサポートしています。
>ISDB。 ISDB (Integrated Services Digital Broadcasting) は、日本が国内のテレビ局およびラジオ局をデジタル方式に移行するために開発した(中略)Windows Media Center ではまだサポートされていません。

スカパー!光は、FAQなど色々読んでも、PCでの録画には一切触れてないんですよね。

こうなったらセットトップボックス側から、という事で、下記に出てきたチューナーに「MediaCenter対応」の記述が無いか調べてみました。
http://kakaku.com/specsearch/2047/

・・・ありませんでした・・・一番有望そうなのが下記・・・ちょっと高いですが・・・
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654
下の方にこんな記述が。
>※ソニー製以外のWindows Vista搭載PCとデジタルチューナー DT1を組みあわせてのご使用につきましては、近日正式にサポート予定です。
難点は、MediaCenterじゃなく、専用ソフトになってしまう所ですかね。

後は、普通のデジタルチューナー+ムーブ対応キャプチャボードで、運が良ければチューナーのチャンネルをPCから制御できる、って所でしょうか。これもMediaCenterではなく専用ソフトになりますが・・・

MediaCenterで全部やるというのは難しそうですね・・・。

セットトップボックスからアナログアンテナ出力があれば使えそうな感じです。(大体のチューナボードはアナログケーブル63chグラ今ではサポートしているので)
ただセットトップボックスとか見てる感じ今はピンジャック接続が大半なんですよね・・。(もしアンテナ接続が出来てもデジタルっぽい)
ちとこの辺NTTとかに聞いて見ようかなあと思っております。

Leave a comment

Search and Archives