January 2008 Archives

Jan 312008

火付盗賊改方

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX
宇多田ヒカルが鬼平犯科帳のDVD BOXを買っていた。

俺も欲しいのだけど、DVD BOXのシリーズだけで9シリーズもあるんだよね・・・。
全シリーズなんかかったら30万近いんじゃないだろうか・・・汗
どのシリーズが面白いのかさっぱり分からん。

やっぱ売れっ子はちがうやね。
ウラヤマシス。

Romanticist

誰でもいいのさ  手をつなげば
おまえはいつでも  コミュニスト

吐き気がするほど  ロマンチックだぜ!

Jan 302008

色々と

[「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 - くだらない踊り方]
(http://d.hatena.ne.jp/rmxtori/20071230/p1)

考えさせられる。
音楽だけでなく、自分の仕事とも関連して・・・。

僕たちは何のために生産して消費するのか?
そしてその先に待っているのは何なのか?

こゆことまで考えると凹むからとりあえずメモ。

CYON COLORPHONE

CYON COLORPHONE


「残念」という言葉が脳裏に浮かんだ。

企画の方向性は良いと思うのだが、
技術が足りなかったのか・・・・?

ロケハンの重要性も認識させてくれる・・・・。

それともこの映像のテイストがこれから来るのだろうか?

なんかとても辛くなってきた。

Jan 292008

文化庁「食卓に映し出された“昭和”と日本の生活文化 History of Showa」スペシャルサイト

文化庁「食卓に映し出された“昭和”と日本の生活文化 History of Showa」スペシャルサイト

面白い。
こういう歴史こそWEBで残す価値があるかもしれない。

デザインも結構好き。
ただスクロール部分はもう少し面白い感じに出来たかも。
この浮遊感の中で→ボタンはちょっと寂しい。

でも良いコンテンツだと思います。

Tシャツをあっという間にお店に並んでいるようにキレイにたためる裏技


洗濯物をたたむのがとても苦手だ。
お金の計算と同じぐらい嫌いだ。

昔これをテレビでみて、是非マスターしたいと思っていた。


忘れないようにエントリー。

rock-climbing

最近ひそかに興味を抱きつつあるスポーツ。
ロッククライミング。
気分転換にyoutubeで見ております。

自分でやるのは恐らく無理だと思うが
見ているだけでもとても面白い。
美しい。

"because it is there"とか言ってみたい。

このビデオは日本のビデオで、しかも一つの岩が対象なのだけど、
撮影距離丁度いい感じで、静止した状態で色々考えている
緊迫感とかが伝わってきてとても面白い。

しかも動きが結構美しい。

いや素人だからわからんけど、これは好きなビデオ。

Continue reading rock-climbing.

Jan 282008

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

sssssick!

080128.gif

最近ffffound!のページリンク数が多すぎて見ているとグラグラする。

特に400番台あたり。
斜めに動き出しているように見える。

タイル張りのトイレとかでウンコをしているとゲシュタルト崩壊して
前後不覚になります。

とても危ない。

Soïa & Kyo

Soïa & Kyo

絵としてもとても好きだ。
それが気持ちよく動く。
ステキング。

あと
Microsoft Office mac 2008
これもかわゆい。
MSの製品でもMAC用だとこんなコンテンツになるのか!
と変なところに感動した。

Jan 272008

パクッと・・・。

SP

いやーすごい結末だったなあ・・・。
4月が待ち遠しいです。ほんと。

Jan 262008

SWFをすべて読み込まないと再生されない

FLAファイルの挙動がおかしい。
書き出しの状態がストリーム再生しなくなってしまっている。
Loadingすら全ファイル読み込まないと表示されない。
なんだ?
コワイコワイ。

Continue reading SWFをすべて読み込まないと再生されない.

Jan 252008

やばし!

ぐああああああ
はまり中・・・。

なんだこのバグは?!
原因が分からん!!
誰がCALLしてるんだ?!

WOW-Engine

[shirotokoro » AS3 3D Physics Engine : WOW-Engine]
(http://seraf.mediabox.fr/wow-engine/as3-3d-physics-engine-wow-engine/)

Sandyベース。Collisions と physical reactionsはAPE。
強烈。しかし少し重たい。当然と言えば当然だけど・・。
すごいな段々3Dソフトの域に達してきたぞ・・。

問題はこれで人間が上手に操作できるものを作れるか・・・汗

via:fladdict@Twitter

March Of Death / Zack De La Rocha & Dj Shadow

2003年にイラク戦争が始まった際にZackがDJ Shadowと一緒に無料配信した曲。
Zackの個人サイトから配信されていたのだけど、今はすでにRageのサイトにリダイレクトされているので入手は無理そう。ただyou tubeにPVがあった。
すごいねyou tube。

DJ ShadowのピコピコがTomのギターエフェクトを彷彿とさせるけど、やっぱTomのギターの方がしっくり来る。

Continue reading March Of Death / Zack De La Rocha & Dj Shadow.

Nanci / Toad the Wet Sprocket

この曲は好きだったなあ・・・。
1994年。もう15年も前・・・。
泣きそう。

1997に解散したとか聞いていたが、調べたらサイトがあった。
ドラムセットがE-bayで売れたとNewsに書いてあった。
金がないのか?音楽やめるのか?大丈夫か・・・・。

Continue reading Nanci / Toad the Wet Sprocket.

悩む・・・

このデータ設定構造が効率的なのか非常に悩む。
InterfaceとData settingを明確に切り分けたいのだが・・・。
スクリプティング的には見通しが良いが、再生効率は高いのか?
よくわからん。

staticにしたってワンクッション経由しているわけだし、
データアクセスは非効率なような気がする。

って言ったってミリ秒単位の話なのだろうケド・・・。
気になる。

MovableTypeのアップグレードが何度も実行される(mt-upgrade.cgi)

なんかよくわからないのだけど、最近このブログの管理画面にアクセスすると
「アップグレードします」画面が表示される。

これ確かMTのバージョンアップの際に1度使用した画面なのだけど
もうアップグレードしているのに何故何度も出てくるのか?

一瞬なにかDBが壊れたんじゃないか?とドキドキするのだけど
特に問題なくアップグレードは完了してその後はいつもどおり使える。

ちとググってみたのだけど、明確な回答はまだ見つかっていない。

ちなみに1度アップグレードに使用するファイル
・ mt-upgrade.cgi
・ mt-wizard.cgi
・ mt-testbg.cgi
の存在が問題なのかと思い削除しみてみたが、それでもmt-upgrade.cgiにアクセスしおった。
うっとおしい。

Jan 232008

- hallerim -

- hallerim -
イタリアのグラフィックデザイナさん(会社?)のサイト。

こういう小気味よい軽快なデザインと動きのサイトが
最近はとても少ないように感じる。

グワングワンしているのが多い。

TypeTrace

[dividual - get - TypeTrace](http://dividual.jp/get/tt/)

これ楽しそう。

MACはハードはどーでも良いけど、
チョットとした面白いソフトが沢山あって
そこがうらやましい。

そういうセンスを持った人がMACを選択するのか、
それともWindowsで使えないということが珍しいために
刷り込まれて印象に強く残っているのかは良くわからない。

Windowsでも別に作れるだろうに、Windowsで作ると
なんかいけてない風に感じるのは、オデの心の奥底に
なにかしらMACに対してのコンプレックスがあるのだろうか?

いや、別にどうでもいいや。
仕事しなくては。

なーなーなー

うなうななーー
ズキ♪

って雪ふっとるやんけ!


Jan 222008

ん・・・・

やばいよね。
この状況は
かなり・・・。

もうずっと前に決定、確認されるべきことが
この時点で一気に押し寄せてきている。

ただそれらを処理するのはオデ一人なので
一気に来ても処理できる量には限界ある。

その辺処理できるように事前にタイミングを調整していたのに
なんか各個が個別に逆残して収めてくるのはとても切ないなぁ・・。


ウンコしたくなってくるな・・・。

Jan 212008

PHP

5年ぶりぐらいにPHPを触った。
相変わらずシンプルな言語でとても素敵だ。

BlogParts系の引数をJSだけで処理させようと思って

<script type="text/javascript" src="http://***/ahoaho.js?110"></script>

見たいに色々やってみたのだけど、やっぱ駄目でした。

>まひろちゃん
とりあえず引数を継承して動作するところまではできたのだけど、複数存在する場合などのIDの重複が回避できなかったでし・・・。やっぱPHPが確実でしたw

鳥インフルエンザ(H5N1型)の恐怖

先日録画したNHKスペシャル[NHKスペシャル|シリーズ 最強ウイルス 第1夜 ドラマ 感染爆発~パンデミック・フルー](http://www.nhk.or.jp/special/onair/080112.html)[NHKスペシャル|シリーズ 最強ウイルス 第2夜 調査報告 新型インフルエンザの恐怖](http://www.nhk.or.jp/special/onair/080113.html)を見た。

今まで鳥インフルエンザと言っても、まぁ普通のインフルエンザの鳥版でしょ?ぐらいにしか考えていなかったのだけど、ちょっと考えを改めさせられた。ヒト型インフルエンザと異なりかなりの強毒性らしく、現在の感染者の死亡率は60%。

ただし今のところ人への感染は鳥やら人の経路のみなのだけど、ウイルスの進化スピードが速いため近いうちに人→人へと進化することが予想されており、WHOは非常に警戒しているそうだ。(アメリカも非常に莫大な予算をかけてプレパンデミックワクチンを準備するなどの施策をしているそうだ)
また、ドラマの中では最初のウイルスはタミフルが効いていたのだけど、すぐにタミフルに抗生を持ったタイプが発生していた。

とりあえず人→人のウイルスが発生しても、ワクチンの完成には半年の時間がかかるため、それまでの間はなす術がないようだ。、国立感染症研究所では、最悪の場合、2500万人が感染し64万人が死亡すると予測している。(ドラマの中では日本国内で300万人の死亡が予想されていた。)

インフルエンザレベルの感染力で死亡率60%とか恐ろしすぎる。

ドラマの中では一人の感染者が封鎖線をすり抜けてしまい渋谷に到達し、電車、バスなどの大量輸送機関を停止も踏み切れず、パンデミック・フルーしていた。十分想定される出来事だ。

電車など使っている人、本当に気をつけてくださいませ。

ただ、今の段階で出来る対策としては
そのため「過労や寝不足を避ける」「手洗い・うがいをする」などの防衛策を日頃から徹底するしかない。のだそうだ・・・。

ref.
[トリインフルエンザ - Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6)
[国立感染症研究所 感染症情報センター:鳥インフルエンザ](http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/)
[厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報](http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou02/index.html)
[農林水産省:鳥インフルエンザに関する情報](http://www.maff.go.jp/tori/)
[WHO | Avian influenza](http://www.who.int/csr/disease/avian_influenza/en/)

しかし麻生祐未は美しすぎる。

Continue reading 鳥インフルエンザ(H5N1型)の恐怖.

Jan 202008

Killing In The Name

思想もエンターテイメントになり得る。
受け手にとっては単にスタイルになってしまうのかも知れないけど。


Coachellaでの復活の様子もあった、

Continue reading Killing In The Name.

今日だよ(´д`)ママン…


今日だよ。AFC、NFCそれぞれのChampionship。生で見たいわん。
今年はこんな感じ。

San Diego Chargers at New England Patriots
New York Giants at Green Bay Packers

個人的に思い入れがあるのはGhargersとGiants。

Patriotsは今年も強い。ここまで勝率10割。
総得点も500点越え。ものすごい。しかも総失点も274。
恐らくリーグ全体でも3位ぐらいでは??
Chargersは11-5で、データシート的には何もPatriotsにかなう部分は無い・・・。

Giantsはリーグ2位なのだけど、1位のCowboysに勝って決勝に進出。
モメンタムかなりよさげ。
Packersは今年はあまり見てなかったのだけど、まだFavreがいるデスね。

そういや今年はBrownsに期待していたのだけど、駄目でした・・。残念。
大学のころ一人Brownsが好きだったので、ゲームなどでも使ってましたがとりあえずひたすら弱かった・・・・。
ただ今見てもNFLの中で一番好きなデザイン


というかまぁそれよりもすごい事実があるんです。
ちょっとこちらよく見てください。

New England Patriots Roster
その中に・・・。

55 Seau, Junior ILB 6'3" 250 1/19/1969 18 USC

ギャボー!!
誰かこの衝撃を共有できる人はいないのか?
いないのか?
ああああああ・・・。
(2002にマイアミに移籍して、2006からイングランド)
っつーか今年39歳じゃない?
今のご時世、39歳で現役LBってすげくない?


なんて現実はドラマチック・・・・。

ユージン先生はLet's knifeはアウト、でも原爆オナニーズはアリ。

ユージン先生には見過ごせないワードだったらしい。
これからバンド名とか会社名を考えるときには注意しないと・・。

多分、原爆オナニーズは一生ユージン先生に許してもらうことは無いだろうな・・。


※ユージン先生に見張られている人は、上記のリンクはすべて見れないのではないかと・・・

追記:原爆オナニーズは大丈夫だったヨ。やっぱ良いバンドをユージン先生分かってるんだね。


polar coordinate transformation

今やっている案件でPolar coordinateをやろうと思ったのだけど、ちらりと世の中に出回っているリソースはほとんどがgetPixel32,setPixel32での力技。

衝撃的だったのは直接srcBMからgetPixel32してsetPixel32しているやつ。
これだと変換後の絵がかなり汚い。(瞬間としての一コマの絵ならありなのだけど)

通常はdisplacementmapのtexture mapをsetPxel32でDrawしているタイプ。
(初回のマップ生成には若干計算時間はかかるだろうけど、2回目からは軽い)

ただこれでもやっぱ汚い・・・。
特にpolar系のような変位量の多くなるパターンでは目も当てられない。(満遍なく汚いw)

変位乗数の母数がカラーチャンネルだから、256階調しかないっつーのが問題なのかもしれんが・・。
(これって-256からもで512だっけな?忘れた)

おそらくPhotShop等の画像処理ソフトの中では上記のような計算をしつつ、
その出力結果に対してConvolutionFilterを適応しているのだろうけど、とりあえずそこまで負荷を毎フレームかけるのは無理ッス。

ということで一度このやり方での実装は挫折して、アナログな実装に切り替えます。
はあー。

自分でやったのに忘れてしまったこと・・・。

いやね、FlashDevelopのCtrl+Qの割り当てをアプリケーション終了にassignしたんだけど、この部分はやっぱりデフォのcomment lineがスマートかなと思い戻そうと思ったら、どーやって戻すのか思い出せない。
というかどーやって割り当てたのかが思い出せない。

Local Settings\Application Data\FlashDevelop\Settings

以下のファイルのどれかに定義したような気がするのだけど、そんな記述が見つからない・・。

普通に考えるとMainMenu.xmlに記述するようなものだが、ここでは
shortcut="Control|Q"
は普通にcomment lineに割り振ってある・・・。

これどっか別の場所でKey assignなんてできたっけ?

Jan 192008

疲れ目、弱り目、祟り目

最近昼夜完全逆転の毎日なのだけど、
6時ぐらいから目が疲れる。


今まであまり疲れ目とか感じたことは無いのだけど、
これもやはり歳のせいなのか?
老化とは恐ろしいものだ。


そういやこないだの人間ドックの結果が戻ってきていた。
ほとんど問題なしだったが、一点、膵臓だか腎臓だか良くわからないが腫瘍が発見されたとのこと。
悪性なのか良性なのかはまだ不明。
ただそれ以外は非常に健康優良中年だった。


なんだか腫瘍とか見つかったらもっとドキドキするのかと思ったが、
実際そんなにドキドキしなかった。
なんだろう?
単純にイメージが出来ていないだけなのか、それとも生きるということをなめているのか?
良くわからないが・・・。


春ごろにもう一度詳しい検査をする予定。

Jan 182008

さ・・・寒い

事務所、無茶苦茶寒いんですけど・・・。
なんですか?
エアコン壊れたデスカ?
お腹痛くなりますよ。

Jan 172008

Nike Air Force Ones Australia


Nike Air Force Ones Australia by Christopher Riggert.

これはかなり良い。
色の使い方といい、
要素の使い方といい、
カメラモーションといい、
かなり素敵。

PNGのサイズがおかしい

Flash CS3にアルファ付で書き出されたPNGファイルを読み込むと
実際のサイズが320*230なのに、Flash上では
w = 878738.4px
h = 651967.2px
というとんでもないサイズになる。

このPNGファイルは3Dソフトからシーケンスで吐き出されているのだけど、
何かその辺に原因があるのだろうか?
謎過ぎるというか、非常に困る。

KREVA meets YouTube


Krevaは自らのPVをyou tubeにアップしているのですが、
今回はyou tubeを使ってCM作成プロモーションを展開している。
素材をDLして、それを使って15秒CMを作ってみろと・・。

以前にyanokamiもPVコンペをやっていたけど、こっちのほうがyou tubeを使ったり、素材提供したりと挑戦的な試み。
海外ではこういう事例って結構ありそうだけど、日本の音楽シーンってJASRACの問題があるからなのかこういう企画ってあまり眼にしたことが無い気がする。

面白そう。
時間があればやってみたいところだが時間はまったく無い。
残念。

One More Red Nightmare

William Brufordのドラムが猛烈変態な名曲

カバーを集めてみた。
プロからアマまで、会場もホールから学園祭みたいなのから色々あります。
でも、みんなOne More Red Nightmare。
おーぃえー。


上手ですけど、このバンドは知らない。プロ?


客がいない?
ボーカルはツンデレ?

Continue reading One More Red Nightmare.

ダブル耳かき

080117.jpg
事務所の本の間から耳かきが出てきた。
ということで手元に2本の耳かきがあったので
試しに両方の耳を同時に耳かきしてみた。

奥のほうまで進めたら
結構スリリングだった。

※写真は話とは全然関係ありません。

Jan 162008

Microsoft Surface Demo @ CES 2008

これなんかさ

  • 背面投影(リアプロジェクション)型
  • ディスプレイ裏側に,ユーザーの指の動きや各種デバイス(筆などの道具や2次元バーコードのようなタグ)を監視する5台のカメラ
  • 感圧型や電磁誘導型のタッチパネルではない

という感じらしい。

カメラでの認識ってどどどどどどーなの?
しかも5台って無茶苦茶場所とりそうなんですけど・・。

電磁誘導型ってオペレータが電極に接地して画面と通電することで認識するタイプだっけ?
これユーザ判別が容易だから確かに面白いんだけど、接地しないといけないっつーのは条件としては厳しそう。

感圧式が理想だったのだけど・・・・。

色々考えると難しい問題が山盛りですが、
まぁとりあえず一つ時代が進んだということで・・・。

うす-----ぃ

080116.jpg
macbook air

すげー薄いな。
しかし重さは1.36kgって結構重たい。
ギュウギュウに入っている感じですかね?
まぁそれでもmac bookより1kgぐらい軽い。

しかしmacのこの手の商品には熱暴走がつき物です。
core 2 duoってそんなに熱効率よかったっけ?

あとはここまで薄いのが使い易いか否か?
携帯の薄型はとっても使いにくそう。

しばらくみんなが使ってるのをみて
薄くても安心だったら買いたい。


あ、これマルチタッチ採用なんだね。
タッチパット部分だけど・・。
これで液晶部分がタッチパネルでマルチタッチ対応だったら即買。

YOSHINOYA SINGAPORE

080115.jpg
YOSHINOYA SINGAPORE

シンガポールの吉野家のサイト。

可愛いです。
もう丼(どん)だけ可愛いんだとw


イラストも可愛いし、インターフェイスも可愛いんだけど、特に日本語の音声が可愛い。
日本語をここまで可愛く使えるのは日本人には無理そう。
この声を聞くためだけに全コンテンツクリックしちゃう♪


ゲームも中に一つ入ってるんだけど、これがまた失敗するとタコに食べられてしまうってゲームなのに、まったく残虐性を感じない。


とても癒されますた。


こういう可愛いのを作りたいとずっと思っているのだけど、
まったくそんな仕事は来ませんね・・・。

うががががががが・・・

うーーん
ややこしいなこの仕組み。

遷移パターンが微妙に沢山あって、
それに伴ってLoadingパターンも複数存在する・・・orz

ムズイ・・・。

神が降りてきてくれないかしら・・・。

Jan 152008

マシン設定備忘録(Flash開発周り)#2

追記:2008/01/15 18:36Officeを家で発見したのでインストール。Creative Suiteもインストール完了。
ただしライセンスをアクティベートすると今仕事しているマシンが使えなくなりそうなので保留。
ということで次はFlashDevelopのインストール。前準備として

  1. Adobe - Adobe Flex 2: Flex 2 SDKおよびランゲージパック
  2. MS .NET framework 3.0
  3. JDK/JRE

これらをインストールしてFlashDevelopをインストール。

Continue reading マシン設定備忘録(Flash開発周り)#2.

Angry Gram

Angry Gram

毎度毎度のバーガーキング。
今回は怒るハンバーガー。

何に怒っているのか?はよくわからない。

作り方は音を主体にしている分、かなり楽そう。
(恐らくハンバーガーのムービーは1種類で、それに音ファイルを組み合わせて展開)

最近音モノのコンテンツが多いように感じます。
スピーカーの普及率が高まりましたか?

ちなみに展開はメール。
送るとこんな感じ。
http://www.angry-gram.com/index.php?hash=rqffsccbhrdgrffqgbgsgbsqhgbhcq

海外はあまりブログパーツっていう展開はしないんですかね?

残念。

Adobe Presents コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」
(http://www.event-web.net/as3/)

明日これに行きたくて申し込んでいたんですが、今の仕事の状況からはとても無理そう。
おまけに子供の風邪を少しもらい気味・・・・。

はぁー。

コリンにもムックにも会えそうに無い。

当然ガチャピンにも・・・・。

残念。

ref:ActionScript 3.0 From the Ground Up
(http://moock.org/lectures/groundUpAS3/)

Jan 142008

マシン設定備忘録#1

マシンの設定を記録しておく。

とりあえず基本的なところでインストール確定物

  1. IMEの設定変更。(MS IME Stabdard 2002 var.8.1 / キー設定ATOK)
  2. アンチウイルスソフト(カスペルスキー)
  3. Firefox(Browser)
  4. Explzh for Windows(圧縮ツール)
  5. PopFile(スパムメールプロキシ)
  6. Becky(mail)
  7. nextFTP(FTP client)
  8. 横取り丸+InetSpy
  9. ACDSee Pro(Image Viwer)
  10. MS Office
  11. Adobe Creative Suite
  12. K-lite(movie viewer)
フォント管理系としてLinotypeのFontExplorerXのβ取れたみたいで、しばらくDLできなさそう・・・。うーむ・・。ATMは色々レジストリがややこしいことになるので入れたくないのだけど・・・。他になにかPSフォントも管理できるツールあるだろうか?
Continue reading マシン設定備忘録#1.

new machine 2

080114.jpg
事務所用の新しいマシンが先週到着。
多忙だったため今朝開梱してセッティング。
しかしBIOS初期化のタイミングで

PXE-E61 Media test failure, check cable.
PXE-M0F Exiting Intel Boot agent.

と表示されて停止。
ブートドライブが認識されずネットワークを参照して停止しているっぽい。

BIOSを見てみるとSATA-0にHDDがマウントされていない。
ということでセッティング作業を中止してとりあえず購入店に連絡してみる。

まぁレアケースだと思うのだけど、輸送時にHDDがクラッシュしたのかな?
ちと幸先悪し。

ぼーっと

3連休ですが、マイソンは金曜日から熱を出して外出できず。
昨日の夜からオデもなんか熱っぽくなって頭がボンヤリ中・・。
しかも急にえらい寒くなった。
自転車に乗って事務所に行くのにも気合が必要です。

Jan 122008

Bye bye Billgates

オモロイ。

暇な金持ちほど余計なことを考える?w
CES2008での基調講演のあとに発表されたビデオだそうです。

かっこつけのジョブスより良いのではないでしょうか?w

片腕マシンガール

これは見たいなw

と思ったら日本公開されないらしい・・・

ガーン・・・。

監督は井口昇氏。
大人計画の人らしい。
すごいね。大人計画。

井口昇の「きっと男子ばっかり見るだろうから敢えて言うけど女の子集まれ!」:『片腕マシンガール』予告編@YouTube! - livedoor Blog(ブログ)
[井口昇]
(http://blog.livedoor.jp/iguchinoboru/archives/51075799.html)

ウオノエ

これはやばい。

かなり気持ち悪いので
そういうのが嫌いな人は見ないでください。

口の中にひそむ者たち ~ウオノエ~[ウオノエ]
(http://musi.s6.xrea.com/nikki16.htm)


[お魚の口内にひそむエイリアン夫婦を激写 - メレンゲが腐るほど恋したい]
(http://d.hatena.ne.jp/mereco/20080110/p1)

うええええーーっぷ。
魚丸ごと食べるのとか躊躇してしまう・・・。

別々に育った「双子」知らずに結婚

イギリスで別々に養子に出された双子が、後に知り合い結婚したあとで双子だということがわかり、英高等法院が無効決定したとのニュースがあった。

なんというかとても切ない話で哀しくなった。

AfterEffects

なんだか良くわからないが最近AfterEffectsでムービーのレンダリングを良くしている。
こんなことならCS3のマスターを購入しておけばよかったと後悔。

タビビト タイ編

071228a.jpg
タビビト タイ編

年末にタビビトの第2弾タイ編公開。
蜷川さんの出産などありましたがなんとか・・・。
前回以上に色が強烈。すごいなあ・・。


Continue reading タビビト タイ編.

渋谷

080111.jpg
渋谷駅のサインが変わっていた。
結構素敵。
東急の赤、JRの緑、銀座線の黄色はわかるのだけど、井の頭線って紫?

写真の色がWB取れてないですが・・・・

K-lite

昨日S本さんにMovie Playerの
VideoLAN - Free Software and Open Source video streaming solution for every OS!(http://www.videolan.org/)
を教えてもらった。これはほとんどすべてのムービーファイルが見れるソフトで、FLVも見れる。

ただフルサイズのH.265H.264のファイルを再生したら途中で止まった。

仕方がないので今まで使ってたK-Liteを最新版に変えてみたら、きれいに見れた。
しかもFLVも普通に再生できるようになっていた。
これでFLV playerはいらないやね。
あ、あとアマゾンとかのREALの視聴も出来るようになっていた。
便利便利。

ということでS本さんK-Liteも良いかも知れないです。

Jan 112008

高田延彦

今日打ち合わせ先のビルの一階で駐車場に車を入れようとしている高田延彦に会った。
ただもう打ち合わせの時間だったのでそのままするーっとスルーしてしまった。
インリン様だったら抱きついていたかも知れない。

そして打ち合わせは21時に終わった。

とても疲れた。

秋田木工は張替え業務を終了したのか?

我が家には秋田木工の剣持勇のスタッキングスツールが二つほどあるのだけど、座面がかなり傷んでいる。
ということで張替えをしようとおもって秋田木工のサイトに行ったら、張替え補修の情報が無い。

数年前には張替え7000円でやっていたと思ったのだけど、あれは記憶違いなのだろうか?

大塚家具に引き継がれてからサービスを終了したのだろうか?

良い家具を長く使いたいという風潮は、資本主義的な視点からするとNGなのだろうか?

なんにしてもとても残念と同時に少し寂しい。

なんにしてもどこか張替えをしてくれるショップを探さなくてはならない・・・。

ルーツ飲んでゴー!

交通安全

080110b.jpg

注連飾りを間違えて車用のものを買ってしまった。

飾り文句は「交通安全」。

ちなみに我が家に車は無い。

これで車に轢かれたら泣ける。

ご理解していただきたいこと。

今日打ち合わせ先の方に
「ブログ読んでます」
と言われた。

ちょっと予想していなかったので狼狽。
ただ打ち合わせ終わってからの話だったのでよかった。

よくお客さんなどに「ブログ読んでいます」と言われるのだけど、
なんというか実際のオデに会う前にブログを読んで、
どういうオデを想像していたのか?と思うととても恥ずかしい。

イメージアップなのかイメージダウンなのかは分からないのだけど、
なにかしらのイメージのズレはあるはずで、
それを想像すると菊門からウンコが顔を覗かせそうな羞恥心に包まれる。

じゃブログ書くなよ!という話になるのだけど、そんなケツの穴の小さいことを言っては駄目だ。
世界中からアクセスされるということを実感しろとかまっとうなことを言うのもお門違いなのだ。

みられている実感ないからこそ面白いのだ。

いわゆる自ら仕掛けている羞恥プレイなのだ。

まったく想像の範疇を超えた相手に対して
羞恥プレイの種をまき続けているのである。

そこのところを是非ご理解いただければ幸いである。

いや理解してもらえない方が幸いなのかも知れない。

実際どうでもいいのかもしれない。

かしこ

画角と画格

080110.jpg
打ち合わせでGroovisionさまのところへお邪魔しました。

「画角」と「画格」のどっちだ?という話に関して調べました。

三省堂の辞書では

画角
カメラ-レンズの光学的中心が画面の対角をなす二点と作る角度。レンズで明瞭に撮影できる範囲の角度。写角。

画格は言葉として存在しませんでした。

Wikipediaでは

画角 - Wikipedia
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E8%A7%92)

画角(英: Angle of view)とは、カメラで撮影される写真に写される光景の範囲を角度で表したものである。視野角とも。また、同時に一般的な視覚の用語である視野(field of view)と区別なく使われることもある。

なお、Viewing angleも日本語では視野角と訳される。こちらは液晶ディスプレイなどで、表示が正常に見える範囲の正面からの角度を指す。

という結果でした。「画格」はこちらも存在せずでした。

なので多分「画角」が正しいのではないかと思います。(誰謎)
ただまぁ打ち合わせの中で言っていた「ガカク」と、ここで言うところの"Angle of View"ってのは少し意味が違うかもしれないです。(正確にはトリミング?、縦横比のことならアスペクト比?)

日本語とても難しいです。

お忙しいところなんだかコントみたいな打ち合わせをしてしまってスイマセンでした。

Jan 102008

Judith

Maynard James Keenanの別プロジェクト、a Perfet Circle。2000年のアルバム。
確か最初のシングルカットじゃないかな?

で、映像が"Seven"のDavid Fincher
この人の映像は埃の臭いがして好き。
最近なにしているのだろうか?

Amazon.co.jp: Mer de Noms: 音楽: A Perfect Circle

ありふれた光景

特にシステムw

英語の辞書

Black Hole Sun

Chris Cornellは今007のテーマとか歌ってる。
原曲はこっち

Continue reading Black Hole Sun.

キャズム

Tombloo 0.1.0

Tombloo 0.1.0

Firefox機能拡張。
Tumblr使っている人
これものすごく便利です。
オススメです。

Jan 092008

世帯主年齢別貯蓄額(2006年)

ニッポン人の貯蓄2006によると、30代の平均貯蓄は455万円なのだそうだ。

2003年には596万円だったので3年の間に100万以上も下がっている。

20代で見てみると
2003年 453万円
2006年 171万円
と尋常じゃない減り方をしている。

ただこれは単純に収入が減ったということではなくって
貯蓄額の問題なので、何か他の事にお金を投資していたり、使っていたりするのかも知れない。

ただ全体としての傾向を見てみると、貯金をしないまま(できないまま?)
世代がシフトアップしているようにも見える。

ある意味こわい。

Battles - "Atlas"


Battlesの中でもこの曲はたいして好きな曲ではない(歌ってるから)のだけど、このセットは好きだ。


Continue reading Battles - "Atlas".

Jan 082008

スープカレー

080108.jpg

飲む勇気が無かった。

Jan 072008

Nuclear explosion on Czech TV


Nuclear explosion on Czech TV

地上波をハックってすごいね。
うん、すごい。
なんか感動した。

思わずカテゴリを"Art"にしてしまうぐらい・・・。

via:GIGAZINE

超ハイスピード:CASIO EXILIM PRO EX-F1

CASIO EXILIM PRO EX-F1
(http://www.casio.co.jp/release/2008/ex_f1.html)

これはすごいぞ。

・高速撮影
決定的な瞬間がフル画素で撮れる60枚/秒の超高速連写
(最大60枚だそうなので、60pfsで1秒間取れる、これはHDの60fpsと一緒か)

・ハイスピード動画
512 × 384 (300 fps)、432 × 192(600 fps)、336 × 96(1200 fps)


1200fpsとか正直どういう状態になるのかさっぱり分からないけど、これ欲しい。
いくらだ?
カメラの機能は正直いらんから、ビデオカメラとしてリリースしてくれないかしら?

そして1200fpsのサンプル映像が見てみたい。
Youtubeとかに無いかしら?

動画発見!

Continue reading 超ハイスピード:CASIO EXILIM PRO EX-F1.

flashDevelopで使いやすい日本語フォント

ちょっとスクリプトではなく開発環境の件になるのですが、
FlashDevelopを使っている人はフォントを何に設定していますか?

私はVerdanaを使っているのですが、これだとFlashDevelopでは日本語が文字化けする。(SEPYは日本語は別で処理してくれていたのか、Verdanaと日本語の併用が可能だった)

ググって見るとMSゴシックとか使っている人が多いみたいなのですが、正直MSゴシックはしんどい。
SH G30-Mとか試してみたのだけど、やはり疲れる。(10pt以下なら見栄えもいいのだけど12ptとかだと文字バランスが厳しい)

で、今かろうじてOsaka等幅を設定して使っているのですが、これもちと疲れる。

やっぱ希望はVerdanaみたいなみっちりした日本語フォント。

プログラマの人とかでスクリプティングにはやっぱこのフォントだろ?!見たいなのがあったら教えて欲しいワン。

メイリオとかって楽だったりするのかな・・?

kokiriko bushi

誤差

PC上での計算は乗算の方が除算よりも効率的だというのは、なんとなく知っていて、
200/100
より
200*0.01
の方が良かろうと思っていたのですが、
ちとAS3で色々試していると(Loading系)

var _rate:Number = 100*dr.loaderInfo.bytesLoaded / dr.loaderInfo.bytesTotal;
_rate = Math.round(100 * _rate)*0.01;
みたいな事をやっていたのですけど、これでやってると
1.8
1.83
1.86
1.86
1.8900000000000001
1.9100000000000001
ってなかんじで誤差が出てしまう。
Continue reading 誤差.

Tina Brooks

Back to the tracks / Tina Brooks
このブログのエントリーの個別ページにアマゾンアソシエイトでそのエントリーに関連したアイテムが表示されるのだけど、そのエリアにこのCDが良く掲載されている。

お察しの通りエントリーの内容にはまったく則していない。
恐らく、解析が完了していない/マッチするものが存在しないときに何かしらのアイテムを戻してくれているのだろうが、何故にこのアルバムなのだろうか?

なにかこのブログと密接に関連する要素があるのだろうか?
それともアマゾンが強力にプッシュしているのか?(オデに?)

オデはこのアルバムは持っていないし、一度もこのブログで彼について記述したことはない。
(ただ関連商品のArt BarkleyやらLee Morganについては書いたことがあるかもしれない)

別にいいんだけど、このジャケットはあまり好きではない。
それだけ。

packageの外に定義した関数やらクラスやら

AS3ではpackageの外でも変数やら関数やらクラスやら定義できるのだけど、package内部と外部ではそれぞれimportを行わなくっちゃいけない。これって同じクラスファイルの中で2回importしている訳なのだけど、なんか問題とかあったりするのだろうか?

いや、別にpackage内部の関数にしてもいいんだけど、staticなconstractor(表現は微妙です、つまり1度しか発動させたくない関数があるとかそゆこと)な感じで処理をしたいときにpackage外に書くと楽チンなのかな・・・って。

package内部に記述した場合は何かしらフラグを立ててそれをif判定して切り分けっつー感じになるんだとおもうんだけどね。効率(ほぼ無意味ではあるが)を考えたらpackage外部かしらと・・・。

Continue reading packageの外に定義した関数やらクラスやら.

Jan 062008

flashVarsのJSON化

AS3でFlashVarsをJSONに変換して処理しようと思っていたのだけど、なんか上手くいかない。
JavaScriptの関数まで引数として引き渡されてしまう・・・。なんでだろー。なんでだろー。

こんな感じ。

{params}	{"a":100}
{toJSONString}	function (w) {
    var a = [], k, i, v;
    if (w) {
        for (i = 0; i < w.length; i  = 1) {
            k = w[i];
            if (typeof k === 
{config}	../xml/local.xml
Continue reading flashVarsのJSON化.

com.karatesystem.Root

AS3でrootの参照が面倒なので一つクラスを作ってみた。
ついでにStageもSprite無しで参照できるように・・・・。

用途としては複数のSWFで構成されるプロジェクトで各子供のSWFでも単独動作させつつ開発を行いたい場合に使用。なんつーかネーミングがイマイチ。
(どっかのフレームワークに標準的に実装されていそうな気もするけど・・・)

Continue reading com.karatesystem.Root.

Jan 052008

ACDSeeの不具合

ACDSee Proで画像処理のrotate、Resize等のBatchツールが機能しなくなってしまった。
ついでにJPGのExifも読めなくなってしまった。
何故なのか理由は良くわからない。
気づいたらそうなっていた。

自宅とかノートのACDSeeは問題なく動作している。
とりあえずレジストリとかクリーンにして再インストールを何度かしてみたのだけど、駄目。
ACDSee Pro2に入れ替えてみたけど、それも駄目。

ふがーめんどくさい。

Xpenser

Xpenser: Mobile Expense Tracking and Reporting(http://www.xpenser.com/)
via:百式

携帯に向ってレシートを読み上げるだけでデータ入力できる家計簿サイトなのだそうだ。すごい。
日本語とかどこまで音声認識できるのか分からないけれど、音からのデータ入力ってかなりウキウキする。

以前日本人でナイトライダーのキッドを自作している人のサイトをみていたのだけど、その人も音声認識の機能を搭載して色々車を制御できるようにしていたなー。(単語は登録されたものに限られていたようだけど)あーあと昔関わったセキュレタリィサービスも携帯からの音声制御が出来たな・・。(これも単語指定)

単語レベルでの解釈は単純に音声のマッチングで済むので、音声解析の技術が進化していけば近い将来解決できそうだけど、文章レベルでの理解っつーのは果てしない力技ぐらいしか想像がつかない。

ちなみに上記のサイトは音声認識に"Jott"というプログラムを使用しているとのことだけど、こういう感じで段々とFlashとかでも音声からなる単語をインプットとして動作するものがでてくるんだろうな・・・。thaさん(ケータ君)に期待しよっとw

そう考えると脳みそってすごいんだなあと思う。

むふー

AS3用に今までの自前のライブラリを作り直しているが
なんつーか一つ一つ引っかかるのがうっとおしい。

なんかむかついてきた。

Jan 042008

ヴァンパイア 最後の聖戦

ヴァンパイア 最後の聖戦
1998 / U.S.A.
Director:John Howard Carpenter
Cast:James Howard Woods、sheryl lee

2本続けてバンパイアモノです。カーペンター監督ものです。主役はジェームズ・ウッズ。

(以下ネタばれ)

Continue reading ヴァンパイア 最後の聖戦.

From Dusk Till Dawn

From Dusk Till Dawn
1996 / U.S.A.
Director:Robert Rodriguez
Screenplay:Quentin Tarantino
Cast:George Clooney,Harvey Keitel,Quentin Tarantino,Juliette Lewis...
この映画はとても好きな映画。
久しぶりに観たのでメモ。

(以下ネタばれ)

Continue reading From Dusk Till Dawn.

Lead the Value

080104.jpg
Lead the Value : 三井住友フィナンシャルグループ

緑系の色をベースにしてミニマルな表現をしています。
銀行系でこういうコンテンツって珍しいのではないでしょうか?
デザインも結構すきなのですが、動きの部分もオープニング部分で
結構気持ちの良い瞬間があります。

しかしインタラクティブの部分はやっぱ難しそうです。

Jan 032008

Rush


YYZ

中学生のころのヒーローシリーズ。
ゲディのBassがすごいのはもちろんのこと、ライブのときのニール・パートのドラムソロとかまさに神の領域。(この辺は「A Show of Hands」に収録されている。この1981年のアルバムを聴いてファンになった。今から27年前!?オデは15歳。)

一応補足しておくと彼らは3ピースバンド。(確かサポートも入れていないはず)純粋に3人で演奏しているのに、この音圧。Metallica、Dream Theater、スマパン等も影響を受けているらしい。まぁ実際限りなくヘビーメタルに近いプログレッシブな曲調。まさにオデのツボ。

もうずいぶんと歳だと思うけど、それでも音の攻撃性は変わっていないように思う。
久しぶりにまた聴きたくなってきた・・・。大人買いのヨカン・・・。

Continue reading Rush.

2歳

080102.jpgマイソン無事に2歳を迎えることが出来ました。

クマさんハンバーグにグラタンを食べて、
お隣さんが焼いてくれたケーキを食べて、
今まであまり沢山食べなかったのですが、
2歳になった途端、食べまくるようになりました。

色々な人から頂いたプレゼントを開き、
「なんだこれ?」を連呼しながら、目移りしつつ遊んでおりました。

プレゼントくださった皆様ありがとうございます。

Jan 012008

元旦

080101.jpg

寝坊。
朝お隣の娘さんが年賀状を持ってやってきた。
マイソンとプリンとクマ太の絵が描いてありました。

ということで年賀状をお返し。

マイソンとボール遊びしたりして、一日マッタリしておりました。

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

Search and Archives