March 2008 Archives

Mar 312008

時間の管理でフガフガ

頭がウニ。
あーあーあーあー。
なんかふつーにストップウォッチみたいに動作するものが欲しい。
まー減算すりゃいいんだけどさー。

Event.ENTER_FRAMEをしているだけでメモリが浪費される??

ちょいとデバッグ用に使用メモリとFPSを表示する"debugger"クラスなるものを作ってみた。
で、色々試していると、FPSを算出するためにEvent.ENTER_FRAMEをまわしているだけでメモリが4KBぐらいずつ浪費されているっぽい。Event.ENTER_FRAMEのhandlerに渡されるeventをnullにしてみたりしたのだけど変わらない。

メモリ変移を描画するために(ダブルクリックでグラフ表示)時間を取得しているのだけど、それの桁が増えるからその分のメモリが浪費されているのかと思ったのだけど、どーもそうではないらしい。(メモリのチェックはTimerで行っている。)Event.ENTER_FRAMEのhandler内でフレームカウントさせている変数を変化させず、中を空にしていても増加していく。(微々たる量だけど)で、Event.ENTER_FRAMEをaddしなければ使用メモリは増加しない。(つまりメモリーチェックの方の関数系では特にメモリーは増加していないということになるかと・・。)

これはクリアできないものなのでしょうか??


Continue reading Event.ENTER_FRAMEをしているだけでメモリが浪費される??.

ガンダム00が唐突に終わってしまった件


機動戦士ガンダム00 [ダブルオー](http://www.gundam00.net/)

2週間前ほどから次々と主要キャストが死にはじめ、先週いきなり最終回。えぇぇ?まだ20回ぐらいじゃないの?しかも投げっぱなしのサブストーリーがたくさんあるじゃない、どするの??最終回も次から次へと死にまくり、ほとんど死に絶えてしまいました。っつーかあの最後の敵はどーなのよ?あのざっくり感は?あれはザクレロ並だぞ。しかも金色って・・。

で、最後に5分ぐらいにダイジェスト展開で色々な謎を残して終了。
ガンダム00とかいうタイトルと同一の機体もここで登場。
最後に"mission imcomplete"の文字。
えぇ?なにそれ??視聴率悪くて打ち切りに対しての反発??(男坂の未完!みたいなやつ?)

あまりに謎のなので調べてみたら

『機動戦士ガンダム00』(きどうせんしガンダムダブルオー)は、日本のTVアニメ作品。2007年10月6日から第1シーズン(全25話)を放送、その後間を空けて第2シーズンを放送予定[1]。 : 機動戦士ガンダム00 - Wikipedia

とありました。
あ、そうなの?最初から2部構成なの??

でも主人公死んだんじゃないの??

Mar 302008

the outsider

080330a.jpg
行って来ました。The outsider

会場は思っていたほど集会っぽいイメージではなく、格闘ファンと選手の応援団半々ぐらいですかね?入場に際して一応凶器を持っていないか身体検査。

席は2列目。そしてすぐ目の前に角川春樹氏。村上、エンセン両氏は両コーナーに控えて、前田日明もすぐ目の前に座っておりました。お客として?TARUと思われる人物も発見。あとは谷川氏やらなんだかんだとよく見かける人たちの姿がチラホラ。

前田氏の挨拶も早々に、いきなり試合です。(22試合ありますから)
第一試合はいきなりジャーマン炸裂して、セコンド乱入。会場いきなりエキサイト状態に。
だ・・大丈夫かしら?と思いましたが、ラウンドガールの可愛いお尻がそんな殺気立った雰囲気を和らげてくれます。なるほどラウンドガールはこういうために存在しているのだと思いました。

080330b.jpg

その後も試合はドンドン続いていきまして、(多すぎてもうよく分からない)かいつまんで書いていきます。試合結果も含まれるので一応自己責任で見てください。
(詳細の試合結果はこっちで【前田日明】THE OUTSIDER その3【ジ・アウトサイダー】

Continue reading the outsider.

podcast reciever

iTunes以外で何が良いのでしょうか?


なんかよくわからないけれど、iTunesサイトの内部におかれているRSSとかあるらしく、RSSを取得しようとしたらiTunesインストールしろとか警告でてくるので、なんだそれ、RSSまでお前らの監視下にあるのかよ?、無料のコンテンツだろ?お前将来的にSafariでHTMLとかも管理するつもりなんじゃねえだろうな。またジョブス得意のクローズドの管轄領域でユーザをおだてて俺たちマイノリティ、クリエイティブー手法またやるつもりかよ。もうお前らなんか二度と信用しないんだぜ。(´・д・`)バーカ。本当にたかがマシンに下らん価値観なんか付けやがって。そのせいで「MAC使ってる」=「クリエイティビティ高い」とか勘違いした糞みたいなデザインするまさにウンコデザイナーが得意満面に夜の渋谷でマック談義とかしてるんだよ。アホか、15回ぐらい死んでろ。βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ。QuickTimeのupdateにiTunesとかSafariとか一緒につけんな、アホ。こんなんiPod使うためにiTunes入れてるリテラシ^-ゼロユーザとかわけわからんだろ?絶対Safari入れてるだろ、で、ブラウザにも進出かよ?あー、ヤダヤダ。そんでまた突然サポート終了+新しいの購入しろってか?もーいいよ、OS8からドンだけユーザー食い物にしてんだよ?毎年OS有償バージョンアップってアホかよ。ジョブスにアナルまで犯されても「APPLE~~!」とか涎をたらしているマカーのMはマゾのM。もうQuickTimeもイラネーヨと言いたいところだが、Flashで必要なのでそれだけは入れないといけないのがウットオシイ。完全AlternativeでQTのエンコーダ、デコーダって無いのか?(K-LiteだとQTも一応見れるがベースは流用?)もう頼むからiPodだけ売ってろ。


iPodder Documentation(http://juicereceiver.sourceforge.net/docs/)
Doppler : Redefining podcasting : podcasting(http://www.dopplerradio.net/)
Alligator(http://www.blogcasting.jp/alligator/introduction/index.html)
iPodの機能を最大限に発揮させるWindows用ソフトウェア「Pod野郎」の紹介とダウンロード : iPod活用ツール Pod野郎(http://buin2gou.com/ipod/)

Silex / SX-2000WG

サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG
先日到着したので、設定してみる。
しかし有線接続で設定を行っているときには問題ないのだが、いざ無線状態にすると認識されない。どこかしら無線の設定が間違っているのだと思うが・・・。

そんなわけで昨日も4時間ほど、そして今日も今1時間ほど色々テスト中。
PCというのはこういう雲をもつかむ検証が多い。この行為は基本的に面倒なのだが、若干楽しい。

まぁそんなことより明日はThe Outsiderである。
ドキドキして寝れないw

Mar 292008

Me And Miss Rand


スペインのシンガーソングライターBrendan Croskerry。
Waitsとかの影響を受けてるっぽい。
ただ今回音楽のことはどうでもよくって、ちとこの映像の感じ。
これが今頭の中にあるイメージに近いのでメモしておく。

駒沢日曜日

080329a.jpg
先週の土曜日のお話です。
駒沢のドックランにお犬と一緒に出かけました。
パグという犬は基本的に寝ています。
ドックランでも走らず寝ていました。

そこで駒沢に住む相方ファミリーと合流して、駒沢公園でマッタリしてみる。
(と言っても子供が二人もいるとマッタリなんて状態では無い)
相方が異常な緑色のコーディネイトをしており、マイソンがそれを恐れていた。
みんなでご飯食べて帰宅。

オデはそこから事務所で朝まで仕事したのかな?
もう記憶が曖昧です。

今年は花見はできなさそう。
だれかやってるところに参加するぐらいかしら・・。
BBQはがっつり行きたいw

長年の願い

080328.jpg
( ノ゚Д゚)おはようございます。先ほどMACに杏仁豆腐をぶちまけてしまい、キーボードがべたついています。


ま、そんなことはおいておいて、
今日は10年近く願い続けた願いがかなったのでそのお知らせです。

Continue reading 長年の願い.

Mar 282008

DROPCLOCK


ステキング。$15だよ。
円高のうちに買っとけ!

SCR | DROPCLOCK

アマゾン疑惑

S.I.C.クラシックス2007 仮面ライダーアマゾン&ジャングラー
突然だがアマゾンアフィリエイトは1年を4つに分けて管理されている。1月~3月、4月~6月、7月~9月、10月~12月という感じだ。

その3ヶ月の間にアフェリエイトバナーを経由して販売された商品数に準じ、支払われる紹介料のレートが上がるという仕組みになっている(いわゆる税率と一緒)。ただし、注文数ではなく、配送が完了した商品の数がレート算出の対象になっている。(※ここがこれから後の話の肝)

で、第一期はあと残り3日である。
オデの場合、3月31日までにあと14点売り上げれば紹介料のレートが0.5%アップする。

で、今注文状態の商品が23商品ある。(どなたか知りませんが、ありがとうございます)
しかし数日前から23商品のままである。


つまり発注されていないのである。


も・・もしかして4月になるまで発送しないつもりか??アマゾォォォン?!


そういうことを考えてしまった自分の小ささに激しく自己嫌悪。
orz...(久しぶりに使った)


まぁでも0.5%と言えども、塵も積もればなんとやらで、総計で見れば結構な金額になるだろう。もしかしたら・・もしかしたらそういうこともあるのかもしれない。誰か他に同じような状況の人はいるのかしら??
とりあえず3月31日までの動向を注意深く見守りたいと思います◎

ちょっと話ずれるけど、バンダイのS.H.シリーズは関節がたくさん動くのは良いのだけど、その分フィルムが節くれだっているように見える。やっぱS.I.C.シリーズの方が好きだな・・。

アーティスト症候群

アーティスト症候群―アートと職人、クリエイターと芸能人
大野 左紀子

ふと買ってみた本。

アートってなんだ?って言われると、オデのように工学部上がりのアートに関してきちんと教育を受けていないものがおいそれと論じてはいけないような排他的な雰囲気がある。その辺若干のコンプレックスもあり、なんか分かるのかしら?と思って買って見た。

最初の方は芸能人アーティストをコケ下ろしている。
まぁ面白いんだけど、なんか週刊誌っぽいのりだ。


どうもアーティストってなんだ?っつーところはイマイチぼやけていてモヤモヤした感じが残る。


職人、クリエイターなどについて触れている部分はあるが、逆にそっちは明快に分かりやすい部分がところどころある。っつーかクリエイターに関しては結構痛いところを付いているんじゃないかしら?

アーティストの需要は、職人以上に少ない。それを目指しても、実際なれる人は一握りだし、職人以上に生活の糧を得る見通しは暗い。では、アーティストでもなし、職人でもなし、でも何かモノ作りに関わりたい・・・・という人が目指すものは何だろうか?
クリエイターである。

まぁでも言葉の定義をコロコロ転がして皮肉を言っているような印象の本でした。

俺の中にある

デザインはSEX
アートは相手を感動させれるオナニー

っつー思い込みが覆るほどの力は無かったです。
まぁでもなんかアートという世界の内情はなんとなく見えた気がする。


自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64)
速水 健朗

次に分からないものはこれかな???
別に知ったところで何の得にもならなさそうだけど・・・。

ユージン先生の力

KGBで数々のウイルスを作成し資本主義社会に多大なる損害を与える功績をあげた稀代の天才Eugene Kaspersky大先生。(嘘です)


今日はそんな彼がソビエト崩壊後に作り上げたアンチウイルスソフト「Kaspersky」のすごさの一端をご紹介しましょう。


たとえばFlashコンテンツ内でバナーを表示させようとします。
バナーは不定期に更新されるので、外部ファイルとし、管理も外部XMLなどで行うようにします。
で、運用のことを考えてバナー関係のファイルを格納するのに"banner"というフォルダを作ります。


実行します。


表示されません。


???


そうです、ユージン先生は"banner"というフォルダ以下にある要素に対してブロックをかけるのです!危険なファイルだとかそんなことは関係ありません。"banner"という正にWEBにおける資本主義の象徴ともいえるエレメントに対しての徹底した問答無用の先制攻撃!さすがです。男前です。


初めてこの現象に遭遇したとき、表示されない理由が理解できず、3日ぐらいスクリプトを見直しました・・・。


みなさん、サイトを作るときにはbannerってフォルダ名は気をつけましょうね。
ユージン先生にブロックされますので・・。

もうmixiもMSNも穴ぼこだらけのレイアウトですw

最後にユージン先生のぐっと来る言葉を紹介します。
Anti-Spyware Coalition(ASC)の、スパイウェアの定義を統一しようという動きに対しての発言。

「スパイウェアとウイルスは90%同じ。『スパイウェア対策』『ウイルス対策』と2つの製品を別々に売りたいソフトベンダーのマーケティング用語に過ぎない」
「マーケティングとしてできた言葉に、技術的な見解を与えるのはナンセンス」

ぐっときませんか?
オデはぐっと来ましたよ。
これよく自分の仕事で感じますもん。
そんなユージン先生にこれからもついていきたいと思います。

Kaspersky Internet Security 7.0

Mar 272008

The OUTSIDER

080327.jpg
RINGS公式サイト>>「THE OUTSIDER」参加決定者1

対戦カードが発表されました。

もう今週日曜日です。ドキドキ。しかも2列目です。ワーォ!!(*たにさんチケット手配ありがとうございます。)

瓜田 純士さんの対戦相手がなかなか決まらなかったようですが(瓜田さんのブログ『欲望の街 瓜田純士 東京魔悲夜2008』 ~ドブネズミのバラード~によると、対戦相手が一度対戦拒否をして他の選手になったとのこと)、合計22試合!!です。

冠がとても良いです。

栃木のラストエンペラー、津軽のサブミッションマスター、ベースボール狂気、法曹界の最強戦士人権派 柔術弁護士、関東不良ハングマン、都会に放たれたヒューマンハンター、前橋の暴走柔道王、ハマの最恐ギャング連合、山口の暴走戦士、和光の爆裂人間魚雷、野球道を極めた格闘戦士、新宿のカリスマ、夜櫻會三代目、生きる都市伝説降臨、川崎のデンジャラスKnight、九州天下一武道会の刺客、兵庫の空手バカ一代、福岡チームパワー特攻隊長、掲示板のカリスマ“成り上がりマン”、ボコボコ説法 荒法師、楽しく殴り合い、顔面美容整形マシーン、メイド イン ジャングル、リアルサラリーマン、ボコボコに介護します

などなど、地域性があるのもいいし、なんかこの混沌さがドキドキ感を煽ります。こういうの昔のプロレスにも多分にあったのだけど、今はそういうのあまり感じないですね。


Continue reading The OUTSIDER.

Mar 262008

火の車じゃない。

嫁に「今仕事が火の車だぜ」って話をしたら、
「火の車」はお金のことに関して使う言葉だと指摘を受けました。

調べてみたらまさにそのとおりでした。
知らなかった。

今までえらい状態のことを「火の車」って表現していた。
恥ずかしい。

Crimson再始動

だそうですよ、奥さん!
Porcupine TreeのGavin Harrisonだそうです。

いやー一見地味だけど結構すごいドラムじゃないですか!
リズムって言うよりもいわゆる唄うドラム。
楽しみ。

ポンポン◎

ref:Gavin Harrison
Drummerworld: Gavin Harrison
Gavin Harrison - Wikipedia, the free encyclopedia

すごい映像あった・・。

Continue reading Crimson再始動.

img8.Document

昨日から諸々うにゃうにゃやっていたものを晒してみます。
突っ込みどころ満載だと思いますが・・・汗


目的は
・stand aloneモードなのかcomplex mode?なのかで動作を切り分けたい(開発過程において)
・as2で言うところの_rootを取得したい。
・実行環境がサーバ(http or https)かローカルなのかを取得したい。
・DisplayObject以外でもstageを参照したい。
と言うところ。


使い方はDisplayObjectで、

import img8.Document;
Document.isRoot(this);
といった感じで実行すると、そのDisplayObjectの含まれるswfが最上位である場合rootとstageが格納。それ以降読み込まれた外部swfでisRootがcallされてもreject(多分)。


ただし一番親のswfでisRootが実行されていないと、errorをthrowします。
なので、とりあえず一番親になるswfでは実行必須になってしまっています。
(ここを子供からでも解決できるように悪戦苦闘していました)


用意されているmethod,propertyは以下のとおり。

isRoot(displayInstance:DisplayObject):Boolean
displayInstanceがrootに相当するか否か?相当する場合Documentクラス内にrootとstageが定義されます。親であった場合true。

root:DisplayObject [read-only]
最上位のdisplayObjectを戻す。

stage:Stage [read-only]
ステージクラスを戻します。一応これ経由でlistener登録、削除できますので、DisplayObject以外でonResizeを取得することも可能なはず。

url:String [read-only]
最上位のswfのURLを戻します。まぁ特に使うことはないかと。

isLocal:Boolean [read-only]
動作環境がローカルかサーバ上(http or https)で動作しているか?これでローカル開発モード、サーバモードの切り替えなどを行えるかと・・。

っつーようなかんじです。理想は親swfでisRootしないで、子swfから実行してもroot,stage,urlなどが取得できるのが理想なんですが、うまくいかない・・・。出来そうな気だけしているのですが、実力が追いついていません・・。

Continue reading img8.Document.

Mar 252008

this.stage.loaderInfo.url

勘違いなのかよくわからないのだけど、
mother.swf
child.swf
という二つのSWFがあって、mother.swfがchild.swfをloadするとします。で、このときにchild.swfの方で
trace(this.stage.loaderInfo.url)を実行するとmother.swfのURLが出てくるのだと思っていたのだけど、なんかちょっと予想していない結果になってはまり中。


たとえばmother.swfに

trace(this.loaderInfo.url);
trace(this.stage.loaderInfo.url);
とすると両方とも"motehr.swf"の値が出る。これは問題なし。

続けてmother.swfからchild.swfを読み込みルートタイムラインにaddChild。
で、child.swfの中で

trace(this.loaderInfo.url);
trace(this.stage.loaderInfo.url);
を実行すると両方とも"child.swf"となる。 (期待していた値はL1="child.swf",L2="mother.swf")


ただし、読み込む前になんかしらスクリプトを実行したりすると(明確にそれが何か不明だけど、今作っているカスタムクラスを定義すると)きちんと(L1="child.swf",L2="mother.swf")の値がでる。


なんか根本的に理解が間違っているのか?


Continue reading this.stage.loaderInfo.url.

Mar 242008

リバーブ

なんかしらんけど、
音作成のリクエストで
リバーブ、リバーブって
連呼するのはなんだろうか・・・?

今リバーブが熱いのかしら?

リバーブって言ってもかなり色々な種類があると思うのだけど、
音制作は詳しく無いのでよくわからないです。

でもなんか一時の"SEO"に似た狂気を感じるw


Strange Fruit

Billie Holidayの名曲"Strange Fruit"。
今まであまり詩の意味を知らなかったが、とある本で人種差別のことを歌った歌だということを知った。
改めて詩を見てみるとすごい内容だった・・。

Southern trees bear strange fruit

Blood on the leaves and blood at the root

Black bodies swinging in the southern breeze

Strange fruit hanging from the poplar trees.

Pastoral scene of the gallant south

The bulging eyes and the twisted mouth

Scent of magnolias sweet and fresh

Then the sudden smell of burning flesh.

Here is a fruit for the crows to pluck

For the rain to gather for the wind to suck

For the sun to rot for the trees to drop

Here is a strange and bitter crop.

Strange Fruit: Billie Holiday
今まで普通にJAZZの一曲として聞いていたが、色々深い歴史があるのだなぁあと思った。
そしてこれを歌ったBillie Holidayも壮絶な人生だった。
もっといろんなことを知らなければ・・。

Nine Inch Nails Ghosts Film Festival

Nine Inch Nails Ghosts Film Festival
わーぉ。
NINのPVは基本的にどれも好き。
いいなぁ・・時間できたらやってみたいな・・。
ってAE買わないと・・・・汗
っつーかもうビデオカメラとかの機材も10年ものだから、使えないなあ・・・。


ちなみにRadioHeadも同じようなことをやっているそうです。
In Rainbows Music Video Contest Judged by Radiohead in conjunction with aniBoom

via.white-screen.jp:Nine Inch Nailsのビデオを作ってみないかい?

NINの素敵なビデオは"Happiness In Slavery"とかね。
一応グロ系なので注意してみてください。

Continue reading Nine Inch Nails Ghosts Film Festival.

catch、catchって

お前はルー大柴かっ!!
とAS3に対して毒づいてみる。

getDefinitionByNameの罠

ちとプレビュー前でばたばたしているので走り書きだけど、たとえばプリロードみたいなやり方で、メインコンテンツを先に展開しつつ、後追いで優先度の低い埋め込みリンケージサウンドなんかを実体化させる場合、スクリプト内で"getDefinitionByName"を使って定義しちゃうと、実体化の前に定義できてしまう。(try,catchでも一応定義はされているということでスルーされてしまうっぽい、そもそも定義自体がされていない場合はReferenceErrorをcatchできます。)

生成されたサウンドクラスは値はnullにもならず、よく分からない空の状態で定義されてしまって、soundChannelとかsoundEventでエラーが連発して悲惨な状況になる。

なので実体化されているかどうか?の確認は

try{
	var className:Class = getDefinitionByName(sndID) as Class;
	var snd:Sound = new className() as Sound;
	if (snd.length > 0) return snd;
}catch (e:ReferenceError) {
	return null;
}
みたいな感じになるかと・・。 非常に厳密にエラー定義がされている割には、この手の抜けっぷりが非常にうっとおしいですな。実体化されているかどうか?もcatch出来るようにしてくれれば良いのに・・・。

もちっとローディングの分散の手法はAS3で的確な方法があるのかもしれないが、まだAS2との折衷みたいな段階で煮詰め切れていない。

今一つ使っている手法としては、でかいサウンド系は外部SWFファイル埋め込んでおいて、

var context:LoaderContext = new LoaderContext();
context.applicationDomain = ApplicationDomain.currentDomain;
の定義をしておいて、Event.COMPLETEの発動=実体化として認識してしまう形にすれば、getDefinitionByNameでReferenceErrorを取得することは可能(なはず)。

取り急ぎメモ。
間違っていたらゴメン。

Mar 232008

Windowsで保存の際のショートカットリスト?に任意のドライブ、フォルダを追加できないのか?

080323.jpg
windowsでファイルを保存するときに、左側にでてくる保存先のショートカット一覧。
これに任意のドライブとかフォルダを追加したいのだけど、どーやればいいのか良く分からない。
制作データとかは、制作用データドライブに保存するのだけど、毎回「マイドキュメント」を開いてから、そのドライブを選択しなくてはならないのがとても面倒です。
ここに好きなドライブを追加できたら幸せなのですが、ググッてみたけど、的確な情報にヒットできず・・。
(っつーかこの保存先のショートカット一覧という場所の呼称が良く分からない)

エロイ人知っていたら教えてくださいませ。

Continue reading Windowsで保存の際のショートカットリスト?に任意のドライブ、フォルダを追加できないのか?.

むうう・・

サウンド消失系の処理で、フェードアウトとかかけるとかなーりいやな感じのエラーがでる。
かといっていきなりstopをかけると「プチ」って小さい音が聞こえるんだよなあ・・・。
いやだなあ・・

Mar 222008

Boston Dynamics Big Dog


戦場でけなげに歩いて歩いて歩いて、殺されるのだ。
ピクミンを思い出す。

いくらなんでもあの蹴り方はひどい。

ブラッシュアップ

hemlock.gif[例]
「おい、この企画でブラッシュアップだ」
「え?明日納品ですよ。それにこれ面白いですか?」

[意]
最後の悪あがき。

Continue reading ブラッシュアップ.

万年筆とか・・・

先日マクさんからかわいい万年筆を見せつけられて、なんかいいなぁと思って万年筆を探してみる。
元々かわいらしいのが欲しくて探していたのに、何故だかポルシェの万年筆に行き着く。

ドイツ > ポルシェ・デザイン > 万年筆(http://www.morisonfactory.co.jp/3/33/102/)

か・・・かっちょええ・・・。ジュル・・。

今一番素敵だなーって思うのはマクさんの持ってた、LAMY safari。黄色いボールペンは昔持っていた気がする。(まぁ普通に売ってるか)黄色もかわいいのだけど、限定で白もあったみたいで、それも素敵。あとマクさんはライムグリーンの色を持っていた。輸入したらしいよ。ふーん。
この辺かな?、しかしこのサイトイギリスっぽいっつーか、すげーよな。日本でペン好きの人間がこんなサイトを立ち上げるか?って立ち上げねーだろうし、すぐにつぶれるだろうし・・・。こういうサイトが作られて、存続しているっつーのはイギリスっぽいな・・。)

閑話休題

あとは設計畑上がりなので、rotringとかも気になる。(ありがちですが、鉛筆はSTAEDTLERだよw)


しかし今まで万年筆は筆圧が強いからかペン先がすぐアホになるんです。
CROSS、WATERMANあとはPARKERとかおっさんタイプのものしか使ったことがないのですが・・汗

ちとはまりそうなので、おちついてから調べる。ということでいくつかメモ
昔かなり輸入文具系、直販系をブックマークしてたんだけど、昨年のブックマーク消失で紛失した。
またイチから調べないと・・。

Continue reading 万年筆とか・・・.

ShadedMaterialメモ

まだ検証中なのだけど、ShadedMaterialをMaterialsListで個別の面に割り当てるとエラーになる。
"all"の場合は問題ない。なんだ?(ちなみに元マテリアルはMovieAssetMaterial)


>とりあえず他のshaderをはずして、他のマテリアルで検証。
簡単なところでBitmapFileMaterialあたりから。

Mar 212008

swfファイルのパブリッシュ先のフォルダ指定

これもしかしたら簡単にできるのかわからないけれど、質問。

"hogehoge.fla"というFLAファイルにはデフォルトで"hogehoge.swf"という名前が付くんですが、ここに自動的に"swf/"ってフォルダを定義することはできないんですかね?

この辺の設定ファイルは
C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Application Data\Adobe\Flash CS3\ja\Configuration\Publish Profiles\default.xml
にあって、この中の

<flashFileName>名称未設定 - 1.swf</flashFileName>

になるのだけど、ここに"swf/"を入れても適応されないですね。
ディレクトリ設定をプロファイルには定義できないもんなんですかね?

そもそも公開用SWFを"/swf"に、検証用SWFを"/dev"に切り分けたいとか、プロファイル切り替えだけで対応できないか?っつーところの話なんですが・・・。

Mar 202008

まぢでウンコ漏れる3秒前

うひょー。ここから一気に基幹クラスの差し替えするぞーーー!
こえーーー!!
うほーーー!
すんげーエラーでてるーーーー!!
ひゃっぽー!

おなか痛てーーーー!!
今日中に終わるかーーーーー!?

常識

hemlock.gif[意]多くの人に一般的に共有されている情報。
その情報の真偽は、客観的、科学的に見た正当性よりも、より多くの人が同じ認識でいるか?という主観性のボリュームに依存する傾向が強い。

残業代

hemlock.gif[意]仕事を非効率にすると、収入の効率が上がる仕組み。

くそーーー!

収束しない!!
ガッデム!

WE DIDN'T DO IT

WE DIDN'T DO IT
主張もユーモアもレベルの低いものが多い日本のグラフィティに活を!

なんとBanksyが来るとかいううわさ。
(ってBanksyは正体不明で警察もまだ逮捕できてないんじゃなかったでしたっけ?)

3/23から4/6までラフォーレ原宿で。
(この場所はどうだろうね?と思うけど)

絶対行きたい。

噛むほどに分かることみちゃんのすごさ

080320.jpg
NHK教育に「いないいないばぁ!」という子供向けプログラムがある。
登場人物は「うーたん」、「わんわん(パクパクさん)」、そして「ことみちゃん」という女の子という構成。最初のころはぱっとみ可愛い「うーたん」がこの番組のメインだと思っていた。


しかし見続けていくうちに、「ことみちゃん」のすごさに気づかされてきた。


踊りも可愛い。(特に足の動き)
しゃべり方も可愛い。
髪の毛がクルクルしているのも可愛い。


もう可愛くって仕方が無い。
こんな娘が出来たら、心配で死にそうになる。

そんなことを思いながらマイソンと一緒に見ています。


ちなみに「わんわん」はやっぱり要所要所できちんと仕事をしていて、さすがチョーさんである。音楽もかなりレベルが高いんじゃないかと感じる。


子供が生まれてからNHK教育の番組を見るようになったが、それまで気づかなかった細やかな気配り、配色などのクオリティの高さに感心しきり。もう最近は自動録画はNHK教育が50%以上を占めている気がする。

ちなみにマイソンが今好きな芸能人は「南明奈」ちゃん。
毎朝めざましテレビの7:59からの「今日の占いカウントダウン」を見て「あきーな!!」と大喜びしています。(6:59はフジの女子アナバージョンですが、こっちには反応しないw)
結構お父さんの好みを継承しているようです。

ミニと10年前の自分と、そして現実における疲労

久しぶりにミニに乗った。
しかも70年代のやつ。
いわゆるBMC系。MKIIIあたりかしら?
クーラーが無かった・・・ちょう懐かしいw

打ち合わせで渋谷に。立ち上げのころ(正確には立ち上げる前)から知っている会社へ。
移転したという連絡は貰っていたのだけど、すげえでかくなっていた。
移転先は渋谷の近くで、10年ぐらい前クラブ明けの早朝にだべっていたファミレスの上のフロア。10年前の俺は10年後にこの7階のフロアに打ち合わせに来ることなんて、まったく想像してなかった。変な感じ。

で、夕方から雨が降り始め、子供を保育園から受け取ったあと自転車では帰れなかったのでタクシーを捜す。通りすがりのおじさんに貰った傘(ありがとう)を差して、荷物を持って、子供を抱きながらタクシーを捜すが、雨の日は需要が高いから全然捕まらない。ヨロヨロしながらマルイまで移動。ここでやっと子供を下ろす。腕がパンパン。

パン屋さんでアンパンマンアンパンを買って、奥さんと合流。やっとこタクシーで帰宅。
家に帰ったらものすごい疲労で頭がグラングランしてたので、そのまま寝た。

ミニもかなり疲れていた。
オデもかなり疲れている。
お互い70年代に産まれ、色々なことを経験して今の状態にある。
その要素の一つには「疲労」もある。そこから何を得ることができるのかしら?
永遠の安らかな休息?(ップw

明日は休日らしいです。
(´・ω・`)知らんがな。働くがな。男どあほう甲子園やがな。(意味無

Mar 192008

ふううううう

やっとこGridクラスの改変が終わった。
なんつーかRectangleクラスは使いやすいのか使いにくいのか微妙だ。
正直なところ欲しいのは基準点を保持しているグリッド情報なのだが、その辺をRectangleだけで済まそうとして今矛盾を抱えた状態になっている。これはなんかなんとかしたいなあ・・。・

あとはDisplayObjectじゃなくっても構造配列の重複チェックは、フラグチェックより、フラグの状態をRectangleとかBitmapでグラフィックにしてintersectionとかで判定したほうが早そうな気がした。
いや厳密に検証しているわけじゃないからアレだけど。

たとえば母体を毎回全走査するよりも、ビットマップのピクセルを加算して塗りつぶして、それと比較みたいなほうが効率よさそう(いや内部では同じかもしれんけど)、しかもチャンネル使えば1px*1pxの中に色々な情報を色を用いて埋め込める。(でそれの乗算とか制御した結果もきちんと意味がもてれば結構最強)
ただこっちの方法だとビットマップのサイズ上限(2800px)がグリッドの上限になる。つまり8294400グリッドが最大グリッド範囲になる。まぁ実際ここまで大きな状態のグリッドを取り扱うか?と言われると無いような気もするが、なんかそんな忘れるかもしれない制限条件とか抱えたものを作るのもどうかしら?みたいな。

いやもう頭全然回ってない。
多分後日自分でみても理解できない気がする。

今日は昼から打ち合わせだ。
少しは眠りたい。

ワンクリックで、世界を動かせ

毎週NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を録画してみているのですが、4月1日がゆーごさんでした。わぉー!

第82回 2008年 4月1日(火) 放送予定
ワンクリックで、世界を動かせ~ ウェブデザイナー・中村勇吾 ~

とても楽しみ。

個人的には茂木さんの変り身の早い迎合的ホスティングに、ほんのりと美輪さんと江原さんを重ねておりますが、その茂木さんとゆーごさんはどんな会話をするのか?変わり身の矛盾を厳しく指摘するのか?(そんな子供じみたことはしないか・・?)そこがとても楽しみであります。

そしてもう一つは、楽しみというかお願い、願望に近いのだけど、放送された映像を素材とし、それに自分の写真や映像を追加してリミックスした映像をニコニコ動画(youtubeでも良いけど)に投稿してNHKの反応を見てもらいたいなぁ・・・。(もしくはインタラクティブコンテンツでもあり)著作権と肖像権の狭間?こういうアプローチのできる制作畑の人間がNHKで被写体として丸々一本ってのは今後もなかなか無いだろうから、この機会を有効に・・・とか・・。

まぁここに書いてる時点でゆーごさんが見る確率もかなり低く、本気でお願いしているわけでは無いですが・・。
もし見てたらお願いしますw

本気盛(マジモリ) ニンニク焦がし油濃厚豚骨

マルちゃんブランドで知られる東洋水産とYahoo!JAPANがコラボレーションして作られたのが「マルちゃん 本気盛(マジモリ)ニンニク焦がし油醤油豚骨」。Yahoo!の特設サイトでスープや具材の人気投票を行い、延べ106万票の集計結果をもとに開発したカップラーメンである。
: 本気盛(マジモリ) ニンニク焦がし油濃厚豚骨、鶏たっぷり濃厚塩 新発売のお知らせ:ニュース&トピックス 2008年01月 - 東洋水産株式会社
(http://www.maruchan.co.jp/news_topics/2008/01/post_200.html)


で、ネットを使ってリサーチした106万人の味の結果はいかほどか?!


食べてみました。


(5分後)

ウェェェェーーーップ。


3分の1ほどでギブアップ。ほんとうにゴメンナサイ。
がんばったんですが、もう吐き気がひどくて無理でした。
本当にスイマセン。

不味いとかそういうことではなく、
東洋水産のカップ麺がオデの体質的に合わない気がします。
(東日本と西日本の出汁の違い?)

今お口直しにどん兵衛が食べたい。
本当に気持ちが悪い・・・。

夜中のサーバ掃除

こんな夜中にサーバのデータ構造がとても気に入らなくて
削除したり、
移動したり、
サブドメイン作り直したり、
サブバージョンを整理したり
している。

しかしなかなか思ったようにはならない。

目の前にあるローカルのHDDの中身すら、思ったように整理できないのだ。

細い線を通じて海の向こうのアメリカにあるHDDの中身が整理できるはずも無い。

挫折した。

Mar 182008

陰腹日記

080318b.jpg
プレビューデータ作成のため朝までモクモク作業。
朝方帰宅して、一眠り。
昼起きたら、写真選定の打ち合わせのメールが入っていた。
しかも今日16時から。え?今日だっけ?

ということで急遽六本木へ。

50本分のコンタクトシートをひたすらチェック&選定。
フィルムは買いだめしたというAGFA。
あとどれくらい残っているのだろうか?
あ、でもAGFAのカラーフィルムってLupus Imaging & Mediaで復活したんだっけ?
中身が一緒なのかは知らないけど。
agfa

その後六本木でカレーを食べながら打ち合わせして戻ったら22時前。

んで、色々作業していて今29時。
そろそろ眠たいけど、一応7時までがんばってマイソンとおはようしよう。

あと2時間。眠たいけれど、頭回らないけれど、がんばれオデ。

お久しぶりだよFWA

080318.jpgFWA.
先月公開したActivooがFWAでS.O.T.D.になりましたよっと。


なんだかんだ関わった仕事は色々掲載してもらっているのですが、クレジットが載るのはとても久しぶりです。ま、裏方なんで別にいいんですが・・。4年ぶりぐらいですか?昔過ぎて覚えていません・・。

まだFWAが無料だったころに、FWAのマネージャーから掲載依頼のメールをもらって「まぁ掲載させてやるぜ」みたいな高飛車な態度で対応したのを覚えています(汗 (しかもこの時何故かkarate systemではなく本名で掲載されてしまったために、情報が分散してしまっています。別にいいけど。)


Mar 162008

朝起きるのがしんどいのは

起きても楽しいことが無いと思っているから。

なの?

THE OUTSIDERが予想外のところで興味深い点

前田日明が戦いの原点を目指して全国のワルに呼びかける形で企画した「THE OUTSIDER」。
: [OUTSIDER] 3.30 ディファ:前田日明、総合版あしたのジョー始動
(http://www.boutreview.com/data/news05/080330outsider.html)


全国からどんな猛者が集うのかと楽しみにしていました。


先日参加者が発表されました。
「THE OUTSIDER」出場決定者発表!

・・・・。
秒殺されそうな普通の人もちらほら。
そして一番話題なのが 瓜田純士氏。

良くわかんないんだけど。サイトはこちら。
ネオン街に産まれ育ちネオン街を出された男が、新たに「人生」をやり直し、新しい夢を求めて成長して行く日々を綴る東京日記ノンフィクション : 『欲望の街 瓜田純士 東京魔悲夜2008』 ~ドブネズミのバラード~
(http://ameblo.jp/junshi-urita/)

Wikipediaにも掲載されている。
: 瓜田純士 - Wikipedia

これによると

父親はブラックエンペラー1万人の総長
織田信長の末裔。それ故、実家の花屋は「織田瓜」。
現在20代後半の世代のアウトロー界のカリスマであり、路上の喧嘩、および関東広域での武勇伝、エピソードは数知れない。路上の喧嘩で現在活躍中の有名格闘家達をKOした、土下座させた…など数々の逸話を持っている。


なのだそうです。


すげえみたい!!!
これテレビ放送されないだろうから、行くしかないな。
チケットまだ取れるんだろうか?
誰か行く人いますか??

痛いニュースにも出てた。
: 痛いニュース(ノ∀`):素人格闘技大会開催決定 “ストリートファイト東京No.1”や“2ちゃんねらー”も参戦!
(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1103725.html)

Mar 152008

hulu

white-screen.jp:アメリカ発の映画見放題動画配信サービス「hulu」の凄さとは?

その理由はFOX、NBCといった放送局のほかMGM、ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン、ワーナー、ライオンズゲートといった映画スタジオ、さらには NBL(全米バスケットボール協会)やNHL(全米アイスホッケー・リーグ)などスポーツ協会との提携。名実ともにプレミアムなコンテンツを提供可能にした。

ついに来た。しかし日本からは見れない。

広告収入だけで成立するのか?
アメリカぐらいマスがあれば出来るか?
日本以外は加速しそうな予感。

どうする日本?
日本国内だけを視野に入れていたら広告収入だけでは無理かな・・?

とりあえずはAmazonのDRM Free販売を早く始めて欲しい。

外部swfのクラスを親swfから使う。

もともとBGMで使用するサウンドファイルがでかいので、共有ライブラリにして外部に持たせておこうと思ったのが始まり。で、AS2はもうパッケージにしていたのだけど、AS3でどーやって実装しようかと色々試しているうちに、別に共有書き出しとかしなくっても普通に共有できた。(昔からだっけ?忘れた)
昔は一度タイムライン上に出現(これはMovieClipを作って1フレ目でstop&visible=falseにして、それ以降のタイムラインにサウンドを割り当てて、とかやるアタッチ系プリローダーの手法ね)させないとattachも出来無かったと思うのだけど(違う方法があったらゴメン)、それすらもしなくて良いと言う、超お手軽になっていた。大量の外部ファイルでの連携を必要とするコンテンツには便利だ。

ということでメモ。

肝のクラスは
flash.system.ApplicationDomain;
flash.system.LoaderContext;
の二つ。

たとえば外部SWFに埋め込んだサウンドクラスを引っ張り出したいときは

var shareLoader:Loader = new Loader();
var shareURLreq:URLRequest = new URLRequest(aURL);
var context:LoaderContext = new LoaderContext();
context.applicationDomain = ApplicationDomain.currentDomain;
shareLoader.load(shareURLreq, context);
で、あとはEvent.COMPLETE発動後にそのクラスを引っ張り出してやれば良い。 (音の処理のところは面倒なので書かない。) これと同じ手法で、イメージ、ムービークリップインスタンス、クラス等も利用可能だと思う。 ただし注意点としては同じクラスが重複しないようにすること。(同じクラスが存在する場合オーバーライドはされないけど、子供のクラスは使えない)

* All code in a SWF file is defined to exist in an application domain. The current domain is where your main application runs. The system domain contains all application domains, including the current domain, which means that it contains all Flash Player classes. * All application domains, except the system domain, have an associated parent domain. The parent domain for your main application's application domain is the system domain. Loaded classes are defined only when their parent doesn't already define them. You cannot override a loaded class definition with a newer definition.

ちなみにこんなことも出来る。

Continue reading 外部swfのクラスを親swfから使う。.

おならを空中で止める技術が開発される

弾丸を空中で止める技術が開発される - GIGAZINE

この記事を読んだときに
何故だか
「おならを空中で止める技術が開発される」
と認識し、
これまた、
世の中、
えらい技術が
開発されたもんだなあ・・・。


と思った。


かなり疲れているようだ・・・。
4月中旬までがんばれ。(どんどん伸びてるw)

最近のお気に入り

Never Go / I hate this place
ベスト版出た。現実逃避の引きこもりの音楽。

In Between Dreams / Jack Johnshon
安定してる、声がいい。サーファーの歌。
I Am Now / Jon Lucien
1977年のアルバム。大人の歌。
All the Birds Were Anarchists / September Collective
山の中の歌。
It's Time For Dave Pike / Dave Pike
定期的に無性に聞きたくなる。自分の反対側の歌。

相変わらずジャンルにまとまりが無い。

Mar 142008

やっと来た

GWへなんとか移行完了。
でもやっとスタートライン。
これから月曜まで死ぬ。
さようならさようなら。

頼むからGC回りでメモリー問題起きないで。

Mar 132008

360° Video with Papervision3D

360° Video with Papervision3D
前に書いたような気もするけど、一応メモ。

行くぞ!

今までPV3D1.7で作ってきたけど、表現としてGreateWhiteの機能で使いたいものがあるので、これから切り替え作業に入ってみる。クラスを見ているとかなり構造が変わっているので、ほぼ一から作り直しの予感。

確実に死ぬ。
でもがんばる。

でも一応バックアップも残しておく・・・


Continue reading 行くぞ!.

クラスライブラリの管理とか

最近良く思うのだけど、comとかorgとか頭につけてけど、これってそのままドメイン名からいくって方向にならないのかしら?最近その下に複数のリポジトリが出来てて管理しにくい・・・。

特にPaperVison3Dのversion1系とGreatWhite系。
あれ思いっきりクラス名被ってるじゃないですか。

ってみんなそれぞれクラスパスを分けて管理してるのかしら?
いや、ドメイン名にしてもするんだけどさ。
http://code.google.com/p/as3corelib/
とかもう直接汎用クラスライブラリに入れたいじゃないですか・・。
もうそれなら
com.adobe
とかじゃなくて
adobeで良いじゃん。
駄目?
comパッケージって意味なくね?

そんなこたーないですか?
そうですかそうですか・・。

いいよ、自分のクラスは
img8パッケージにするから。

Mar 122008

flaファイルがGoogleで検索できる。

PublishFormatProperties - Google 検索
偶然発見。
知らなかった・・・・。
何故かmicrosoft wordのファイルとして・・・・汗

バイナリ内のパブリッシュ設定情報がキーになっている・・・汗
恐るべし。

疲労困憊

T案件プレビューのため徹夜作業。
7時ぐらいに帰宅。
夕方からF案件、U案件企画会議とかうにゃうにゃ。
22時前に事務所に戻る。
G案件デザインフィードバックと仕様確認。
F案件デザインパターンが決定。
明日朝FB会議後作業開始。
明日朝までにJ案件見積もり作成。
明日夕方までにG案件デザイン修正。


疲れた・・・疲れたぞぉ・・・。


体がとても眠たがっている。
先週末からなんかほとんど寝る暇が無い。


会計事務所から会計報告があがってきた。
売り上げを計算間違いをしていた・・・汗
今年もたくさん税金を納めたいとおもいます。
「会計処理をしていて、あなたの辛そうな状況しか思い浮かんできません。
仕事を少し減らすか、人を雇うかしたらどうでしょうか?」
とアドバイスされました。(汗

心配してくれて、ありがとうございます。
仕事のお話をたくさんいただいているのは本当にありがたいことです。

でももう歳なのか3徹とか無理なので、
真剣にそろそろなんか
仕事のペースを考えたいと思いました。

Mar 102008

メモ:DisplayObject subclass

ちょいとメモ。

Loader.content(もしくはLoaderInfo.content)の抽出に悪戦苦闘。
cloneの必要があるのかと思ったがどうもそーでもないっぽい。BitmapDataではなくBitmapらしい。そもそもLoader自体がDisplayObjectのサブクラスだから、そゆことをしてはいけないのかもしれない。

Shape for a "canvas" for drawing content on-screen. In particular, if you want to create an instance for drawing shapes on the screen, and it won't be a container for other display objects, you'll gain significant performance benefits using Shape instead of Sprite or MovieClip.

A loaded image will be a Bitmap instance.

A loaded SWF file written in ActionScript 3.0 will be a Sprite or MovieClip instance (or an instance of a subclass of those classes, as specified by the content creator).

Sprite if the object will be created using only ActionScript, or as the base class for a custom display object that will be created and manipulated solely with ActionScript.

If you are creating a class that will be associated with a movie clip symbol in the Flash library, choose one of these DisplayObjectContainer subclasses as your class's base class:

* MovieClip if the associated movie clip symbol has content on more than one frame
* Sprite if the associated movie clip symbol has content only on the first frame


話はずれるが、
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0/ActionScriptLangRefV3/

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0/main/wwhelp/wwhimpl/js/html/wwhelp.htm
って一つにまとまらないのかしら?
タブブラウザだと切り替えがめんどくさい。(ウインドウ一つ追加すればいいだけなんだけど)

WEBの世界とは何か?

オデの中ではこゆ感じ。ここ数年で一番的確かも。
このページを見るだけでWEBの本質を伝えられるんじゃないかしら?


Continue reading WEBの世界とは何か?.

Most interesting - rePhoto

Most interesting - rePhoto - Tumblrで人気の画像をまとめてチェック&reblog

これはちと個人的には面白い。属性割り当てを限定した状態でユーザにゆだねている部分は上手だと思う。ffffound!が外部APIを公開しているか分からないけれど、同じようなことが出来たら少し嬉しい。
いややったらいけないのかな?前にどっかで「タギングをあえてさせてない」みたいなのを読んだな・・・。言葉にしないことがもしかしたらffffound!では重要なのかもしれない。

ってTumblrでもタギングは無いんだけど、これは独自にこのサーバで管理しているということなのだろうか?それとも何かこれ用の、Tumblrアカウントがあって、グループに割り振ってるという感じなのかしら?

あ、あとffffound!では競争にならないように画像に対してのlove数があまり表立てられていないのだけど、Tumblrはその辺外部には出てないと思うが、内部的に見ていると他者の傾向とかが分かって、それはそれで面白い。(あと誰をたどってreblogされているのか?とかの流れを見ていても面白い)

話が脈絡が無い、眠たい・・・。

Continue reading Most interesting - rePhoto.

ObjectDumper

AS3にmx.data.binding.ObjectDumperに相当するものはないんかい?

Mar 092008

ドッキリ系


こういうのテレビで見ない気がする。
いわゆるドッキリ。

なんでだろ?
なんか問題あって中止になったんだっけ?

EX4はまった

今まで独自で拡張したXMLクラスでXMLの処理をしていたのだけど、まぁ世の中の時流にのってみようと思い、E4X(PDF)に手を出してみた。

で、はまった。

たとえば

<order>
	<item id='1' price="100" star="4">
		<menuName>burger</menuName></item>
	<item id='2' price="200">
		<menuName>fries</menuName>
	</item>
</order>
こんなXMLを読み込んだとしてitemノードのattributes名が不確定の場合、これまではこのノードのattributes(Object)を取得してfor in でぶん回せば属性名と属性値を取得できたのだけど、E4Xで取得したXMLListだとちと違う。 たとえば
var _node = myXML.item[0];
var _attr = myXML.item[0].attributes();
for (var i in _attr) {
	trace(i,_attr[i]);
}
これだと
0 1
1 100
っツー感じ。つまりObjectではなくなんちゃってArray(lengthも使えるのだけど、プロパティでは無くmethodになってる) ということで名前は"name"でList内に格納されているのだけど、これがまた何故かmethod(いや、XMLを走査するわけだから何故かでもないんだけど・・。) ということで正解は
for (var i in _attr) {
	trace(_attr[i].name(),_attr[i]);
}

で疑問なのはこのやり方は早いのか?っツーことぐらいかな・・・。
Objectに一度変換してとり回しした方が早いようなきもするけどAVM2だと関係ないのか?
(setter使ったって実質内部でmethodな訳だし変わらない?)
なんかこれやるんだったら、value()とかのメソッドがあるとオデの頭では理解しやすいのだけど、まぁノードも属性も一括で管理しているから、その辺でのつじつまなんだろうな・・。

まぁこれまで使ってきたものとあまりに使い勝手が違うのでまだ違和感あるけど、
ノード名、属性名などがきちんと分かっている情報に対してのアクセスはとても簡単。
判定条件を内包できるもの素敵です。

最近JSONばっかりで、久しぶりにXMLを触ってはまったっつーことで、とりあえずメモ。


あ、ちなみに
var _attr = myXML.item[0].attributes();

var _attr = myXML.item[0].@*;
でもいいです。こっちで書くとなんかかっこいい気がする。

Continue reading EX4はまった.

自分のためだけではなく、誰かのために

丁度今現在名古屋国際女子が行われており、先ほど先頭が折り返しを通過した。

注目の高橋尚子が参加ということで、マスコミは彼女を中心にしてこの大会を盛り上げてきた。感動のフィナーレを演出するために伏線は張り巡らされていた。

が、すでに高橋は序盤から先頭集団から離脱してしまっている。
皮算用をしていた人たちは臍をかむ思いだろう。

で、今大会前に放送されたテレビのレポートの中で(松岡修造がレポートしていた)高橋尚子が語った大会への意気込みとして
「みんなに諦めなければ夢はかなうのだということを伝えたい」
というような趣旨のことを話していた。(もう少し義務的な言い方だったかもしれない)


これを聞いた時に一緒に見ていた嫁に
「いやー、こんな誰かのために走るとかそういう意識がもてるなんてすごいやね」
というような話をしていた。

美談としてはとてもありだ。
ただまぁ結果が出る前にそれを言ってしまうと、だめだったときに
「どんなことでも頑張ってもできないことがある」
ということを伝えることなるから、微妙だなあと・・・・。
(ま、現実だからいいのですがw)

ただ、こういう目標を持つ意識自体が、マラソンというものを観客も含めて構築されているエンターテイメントとして認識している訳であって、そこが高橋尚子がマスコミに受けた理由でもあるのだろう。小出さんとの離別にこの辺の理由が絡んでいるというような話は良く聞くが、彼女は演者としての道を選び現状に至る。


日本のマラソンの選手が自分以外の他者のために走るとしても、せいぜい家族か関係者どまりである。そこを日本国民を対象にしてマラソンに挑む、しかも伝えるべきメッセージを持って・・・。
そして練習メニューはコーチはつけず、自分で組む。
とても大変だろうと思う。
とても走ることに集中できないのではないかと感じる。
しかしこれで優勝すればマスコミには北京も含めて年末あたりまでのご馳走が手に入る。


結果論から言うと、駄目だった。(まだ優勝してないから確定ではないが)
どーしてこうなったのか?

高橋尚子にエンターティナーとしての素質があったからか?
高橋尚子の顔がかわいかったからか?
高橋尚子がまじめだったからか?
小出監督がお金にうるさかったからか?
マスコミが彼女を躍らせたからか?

いや、多分違う。
シドニーで優勝したときに、
われわれ日本国民が
彼女に
自分たちの
鬱積した軋轢から来る不満

解消する役目

押し付けたのだ。


と無理やり、自己も含めた大衆批判の方向に持っていくと、
なんとなく最近流行のそれらしい形で話が丸く収まる。


実際は
「高橋尚子が駄目だった」
ではなく、
「他人の方が早く走った。」
というだけである。

ただそれだけである。

そして彼女はシドニーのオリンピックのときに
「他の誰よりも早く走れた」
だけなのだ。

そこから派生する色々な要素の是非は問わない。
すべての物事には何かが関係するのだから。
すべては結果論である。

だからと言って考えない訳にはいかないのだ。
しかし考えた後でその行為を無意味と捉える。
ややこしい性格である。


最近は余裕があるんだろうな。
砂をかむほどの状況ではない。
だから服を着ていられるのだ。

リングから見た日本人の品格

文藝春秋の3月特別号に、アブドーラ・ザ・ブッチャーの「リングから見た日本人の品格」という取材記事が掲載されていた。


で、まぁ話は昔の日本人はすばらしかった。
私の愛したあのころの日本人はどこへ行ってしまったのだ?
というようなお話です。


まぁその辺の話はどーでもよくって、その記事の最後のブッチャーのコメント。

引退といえば私にはこんな夢がある。
-----私は観客でふくれ上がった大きな会場で試合をしている。もう相手はダウン寸前だ。そこで私は得意技の、体重を乗せてヒジを叩き込むエルボー・ドロップを決める。そのまま相手に覆いかぶさると、レフェリーがカウントを数える。
「ワン・ツー・スリー」
レフェリーが勝った私を抱き起こして、手を上げようとするが、そのときに私はすでに死んでいる----。
こういう形で人生のフィニッシュを迎えることができれば幸せだ。

昔なら「すげー!かっこいいな、さすがブッチャー!」とかって思っていたような気がするが、今は歳をとったからなのか「対戦相手のトラウマになって、引退してしまうんじゃないか?」とか思ってしまって素直に感動できなくなってしまっている。


まぁただエンターテイメントに携わる人間としては理想の死に方なんだろうな。
そして対戦相手もプロレスとは、そういう危険を内包しているからこそ成立しているエンターテイメントだということを覚悟しているのかもしれない。となるとオデの危惧は上っ面だけを舐めた偽善者的なおせっかいに過ぎない。(と言うか業界にとっては非常に迷惑)


人間は知らないうちに色々変わるもので、それがより良い方向なのか、逆なのかがさっぱり分からないという今日この頃でありんす。プリンス。アデランス。

むぅ・・・

なんか平均と分散がらみでなんか公式があったような記憶があるのだが、まったく思い出せない。
力技で解決するしかないか・・・・・。

もっときちんと勉強しておけばよかった。

Adobe VersionCue CS3

Adobe - Adobe CS3: Version Cue
CS3をインストールするとBridgeとかと一緒にこのソフトもインストールされる。
何のソフトかよくわかっておらず、Photoshopとかのアップデートとかを管理するソフトだと思っていたが違った・・・。subversionのようなもののようだ。


最近はほとんどのプロジェクトをsubversionで管理しているのだけど(スタンドアローンの案件、グループでの案件共に)、これの不便なところはFLAファイルとかの差分を取れていないと思われるところ。(クラスファイルとかテキストベースのものは処理できていると思うが)

versionCueならばPSD、AI(これはテキストベースか?)、FLAなどなどバイナリのファイルも管理してくれるっぽい。しかし使い方を調べる余力が無い。


ちらっと読んだが、ネット越しに管理を行う場合は当然ながらサーバにアプしないといけないようだ。
最近は複数人で同時コーディングの案件とかもちらほらあるので、サーバでの稼動がやりたいが、簡単にインストールできるものなのかしら??(subversionの方は自分のサーバにアップして共有して使っている)


誰か使っている人が居ましたら、使い心地など教えてたもれ。


しかし眠い。月曜朝までがんばれオデ。

Mar 082008

グミ・チョコレート・パイン

これ観たかったんだ!!
忘れていた・・・。
しかしケラが監督っつーのもなんか不思議な気分。

この小説の女の子はやっぱ大槻ケンヂと付き合っていたと言われる菅野美穂がモデルなのかしらね?

あぁ・・眠い。

予告編はこちら

Continue reading グミ・チョコレート・パイン.

改行コードはLFで

com.adobe.serialization.json.JSONで処理する際には改行コードはLFで・・・?
StringにignoreWhiteSpaceみたいなんはないんか?
つくらなあかんのか?

まぁ正規条件あるから簡単には出来るだろうが、これくらい用意してくれていてもよかろうもん・・。

アフェリエイトで楽々生活(夢

FirefoxでAmazonの検索エンジンアドオンを個人で作って、アフェリエイト設定していたら
めちゃくちゃ儲かってるんだろうな・・・・。

しかし現状のAmazon検索アドオンは誰が作ったんだろうか?
もしかしてモジラはこのアフェリエイトで運用されていたりするのだろうか??

まぁアフェリエイトが設定されているってことがばれた日には
そのアカウントは猛烈なクラック攻撃を受けるとは思うが・・・。

ちなみにこのサイトのアフェリエイトは1期あたり5000円から1万円ぐらいであります。
ありがとうございます。
おかげで本が買えます。

テルミン

080307a.jpg
プリンタの調子が悪く、資料の印刷ができずバタバタしている間に、マクさんに放置されていたテルミンを組み立ててもらいました。

組み立ては結構簡単。というかこれしきの部品でテルミンが構成されていることが以外でした。取立てて複雑な電子パーツは使ってない。(と思う)


大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン )
ドライバー一本を使って10分ぐらいで組み立て完了。
見た目はかなーりしょぼいプラスチックの箱ですが、手をかざすときちんとピープーと鳴ります。


んが、チューニングはとても難しく、未だきちんと出来ておりません。
言わずもがな曲を演奏なんてとても無理。
練習あるのみであります。

6人ぐらいでこれを片手に花見に行って集団演奏とかして
周囲から気持ち悪がられたいです。
誰か買って、一緒に行って下さい。

Continue reading テルミン.

Mar 072008

保育園問題

今年度近所の公立の保育園に申請を出して、運よく通ったのは良いのだが、延長保育の時間が今より短かったり、人数制限があったり、また、よからぬ噂を聞いたりして、悩み中(嫁が)

このまま今通っている保育園のまま続けても良いのだが、そうなると今より遠い幼稚園に編入となる。
そこの幼稚園は評判は良いのだけど、ちと園児数が飽和状態らしく、それはそれで問題かも知れない。
どこの幼稚園も定員オーバー気味で、入ること自体が結構大変な感じで、色々と苦労する。
(今通っている保育園もいくつかあたってやっとこ入れたのかな?)

少子化対策が声高に叫ばれているが、実際子供を育てる立場に立ってみると、たくさんの不便さを痛感する。東京なんか家賃の高さを考えると共働きじゃないと厳しい現状にあって、共働きするために保育園に子供を預けると、保育料だけで月9万円近くの出費になる。

もう逆に共働きをやめて、子供とずっと一緒に居る方がいいんじゃないのか?とか思ったりするが、まぁなかなか難しい。首都圏は子供を育てるにはとてもお金がかかる場所なんだろうなあ・・・。

かといって地方の給与格差を考えると、賃貸価格の格差を踏まえても、相対的にはさほど大変さは変わらないのかもしれないが・・・。

子供を育てるのは色々と大変です。

あ、でも自転車の子供の3人乗りを認める方向で警察が動いているようで、それはそれでとても助かるんじゃないかなあ?と思います。(ただ3人乗り専用の自転車の開発を行うとかいう話で、なんかそれはそれでなか金のにおいがしたりする)

Mar 062008

はうー

先週から打ち合わせの嵐が吹き荒れている。
1日2本の打ち合わせが続いている。
老化による思考能力の減退も問題だが、
電車に乗ること自体が激しく苦痛なので
とても疲労困憊。

で、作業の時間がなかなか確保できなくて
火の車。
いわゆる
ファイヤーカー。

ボウボウボウ。

もう1日以上子供と話をしていない・・・orz

Mar 052008

せなけいこはすごい。

Amazon.co.jp: いやだいやだの絵本 4冊セット: せな けいこ: 本

この人の本は、もともと「ねないこだれだ」を持っていたのだけど(と言うかもらった)、この4冊セットも購入した。マイソンはこの人の本がとても好き。毎晩寝る前に「読んでー」と持ってくる。

もうほとんど暗記していて、ページをめくる前に「ぞうさーーん!」とか次のページに出てくる動物の名前を叫んだりしている。

それでも飽きずに読んでくれとせがむ。

話としては特に起承転結があるわけではなく、突然ぶっつりと話が終わる印象があるのだが、流れが反復をベースにした非常にリズムの良いものになっていると思う。そういった部分が子供にはとても面白いのかもしれない。

そして全体を通してそこはかとなく、普遍的な子供のしつけについて教えている。
このバランスはすばらしいなあと感じる。

セットに入っておらず、我が家に無いせなけいこの絵本は
Amazon.co.jp: あーんあん: せな けいこ: 本
Amazon.co.jp: おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本): せな けいこ: 本
Amazon.co.jp: めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本): せな けいこ: 本
Amazon.co.jp: きれいなはこ (あーんあんの絵本 4): せな けいこ: 本
Amazon.co.jp: ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3): せな けいこ: 本
などがあるが、どれもとても素敵そうです。

「ねないこだれだ」などは1969年の本らしいが、
未だに売れ続けていることは本当にすばらしいことだと感じる。

ちなみに個人的に読んでみたいのは

Amazon.co.jp: ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5)): くろだ かおる,せな けいこ: 本

Mar 042008

生命のたくましさ

チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる|デジマガネット

ロシアのことなので本当かどうかわからないけれど、本当だとしたらすごいことだなーと思う。

遺伝子工学を駆使して、この仕組みを人間に適応できれば、
放射能をふんだんに使った明るいエネルギーの未来が見えてくるのだろうか?

つくづく遺伝子というものの適応力に感心させられる。
そして普遍的ながらも、何故遺伝子はそこまでして増殖していくのだろうか?とも思う。

Mar 032008

あーあーあー

080303.gif
頭の中をせっかく3次元にしたのに、
電話かかってきて、ちょっと2次元の作業をしたら
頭が2次元に戻った。


また3次元にするのにしばらくかかる。


もう少し高性能な頭が欲しいです。

GameInABottle.com

GameInABottle.com

人知れずはまる

明日の広告

Amazon.co.jp: 明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書 45): 佐藤 尚之: 本

取立て改めて言うことでもなのだが、広告とはコミュニケーションである。と思う。


デザインはそのコミュニケーションにおいて
伝えたいことを相手に伝える手法のひとつ。


相手が変化すれば、デザインの手法も変化する。


WEBサイトは構造は建築(構造物)に似たアプローチ、
含まれる広告は料理に似たアプローチだと感じる。


この二つが組み合っているところがとても面白いと思う。

Mar 022008

物の価値

平城遷都1300年記念事業協会:トップページ
このキャラが「可愛くない」と言うことで市民が白紙撤回運動を起こしていたりして話題になっております。

で、このキャラは500万円で著作権を買い取ったのだそうです。

500万が高いか安いかの判断はそれぞれでしょうが、
個人的にはこの不気味さで500万は高いなあと感じます。
(実際この不気味さがうけてブレイクするかも知れませんが・・・)

しかしキャラクターって結構儲かるものですねー。
WEB制作で500万稼ごうと思ったら結構大変です。

映像をめぐる7夜

080301a.jpg
映像をめぐる7夜
東京都写真美術館でやっていた最終日に行ってきました。


最終日は

「眼孔、斜に射す太陽」(映像・音響×ライヴ演奏)
ゲスト:生西康典、掛川康典(映像/音響編集)/山本精一(ギター)/角田俊也、音男(音源提供)
次々と核心を突くライヴ・イベントを企画・プロデュースしてきた生西が、盟友掛川とともに手がけるオリジナル映像、角田・音男がそれぞれに現実から切り取る「音」、さらに山本精一による神域とも言われるギター演奏。映像、音、そして音楽が、対決・共鳴するポリフォニックな視聴覚体験へと誘います。

でありました。
余裕をかまして14時ぐらいに行ったら、立見席の最後の2枚でした。
危ない危ない。


濃密でした。最近インプットを反芻する余裕が無かったので
一時間だけでしたが、色々と自問自答することが出来てとても良かった。
今年のテーマもある程度決まりました。


マイソンはオデに抱かれて寝てましたけど、最後の最後の締めの静寂のシーンで目覚めて、泣きかけてすげーヒヤヒヤしました。危なかった・・・。


お昼を恵比寿のお気に入りのお店(混むと嫌なので秘密)に行ったのですが、ここのおじいちゃんとおばあちゃんがとてもマイソンによくしてくれてうれしかった。


あとサッポロビールのビール博物館にも行ってきましたよ。
たいしたものは無かったですけど・・・。
ビールのテイスティングが出来たんだけどやりませんでした・・。
(マイソンは試食コーナーでハッスルしていた)


イベントのあとは恵比寿の中華料理屋でご飯を食べて帰宅。


あ、あとメガネを買いました。
伊達ですが・・・。
髪の毛が目に入ってうっとおしいので・・。

Mar 012008

Mixed Tape is back.

Mixed Tape is back.

復活したんだけど、ナレーションとビデオが入ってるんだよね・・・。
FMラジオにPVついたみたいな・・(MTVよりよくないw)
なんだこれ・・。結局そっちにいくのかよ・・・。
前ぐらいのバランスが良かったと思うのは俺だけですかね??

Search and Archives