カテゴリー
2008

BBQ 2008

080429.jpg
自宅近くの多摩川河川敷で
たくさん差し入れ、調理していただきました。
おいしいもあり、おいしいスープもあり、オリジナル焼きそばあり、デザートもあり、おもあり。
天気も良くて、のほほんと楽しい一日を過ごせました。
初めてお会いする人も多かったですが楽しかったです。
たちと遊んでくださった皆様ありがとうございました。
また来年!w

カテゴリー
Hardware

キーボード 東プレ MD-01の一般販売キボンヌ

東プレ NE0100 REALFORCE91
もうは5年以上一貫して東プレな訳なのだが、このキーボード手に入れるのがこれまでは面倒だった。(品薄な上に、扱っているところが少ない)
しかしが外部商店の参入を認めてから東プレ商品もアマゾンで購入できるようになった。しかーし、オデの使っているMD01はやはり取扱いが無い。もともとOEM商品なので単品で市場に流通しない商品なのだが、たまーに出てくる。そこを見計らってゲットするわけなのだが、まぁなんかもうそれも疲れてきたので、NE0100 REALFORCE91でもいいかしら?とちょっと弱気になっている今日この頃。
あ、あとMD-01ってSunとルされていることが多いからかPS/2なんですよねー。(これ変換使えば変換できるのかもしれないけど、USB>PS/2はできるが、PS/2>USBはできないのかな?)
ちなみにこれまで販売していたところ。売り切れ・・・orz
Just MyShop - 東プレ キャパシティブ・コンパクトキーボード MD-01(製品の特長/動作環境・カタログ) -
クレバリーにはあった。
MD01B0 | 高級キーボード(プロ向き)
うーん、他にいくつか売ってるネットショップあったんだけど思い出せない。はー。
Realforce89UB NF01B0限定品のこれもよさげ、キーとかいらないし。ただファンクションキーが一列っつーのがなー・・・。悩む

カテゴリー
未分類

as3でExpress Install

swfObjectをいつも使っているので、あまり気にしてなかったのですが、内で使用するExpress Installって存在しているんでしたっけ??
Adobe – デベロッパーセンター : Express Install 適用ガイド
Adobe – デベロッパーセンター : SWFObjectを使用したJavaScript Flash Playerの検出と埋め込み

カテゴリー
Society

長野聖火リレー色々

チベットのについてこんな記事を見つけました。
チベット問題は、『明日は我が身』の問題です:イザ!
日本も遠くないの領土となるのかもしれません。
さて、先日のの聖火リレー。ニュースでは特に大きな混乱も起こらなかったような報道でしたが、とネットを見ているとの報道とはかなり異なるレポートやがアップされてきています。(リンクは追記で)
また日本にいる中国人の人たちにも長野への集合が強制されていたような記事もあります。不参加者は記録され、現地でもなどによってされてチェックされていたような雰囲気です。
大変なことになってしまいました!:イザ!

カテゴリー
未分類

吉本大輔 in 第34回 野毛大道芸

0804270.jpg
第34回 野毛大道芸に行って来ました。見たかったのはささらほうさら吉本大輔氏あとおじゃるず
で、大輔氏の舞踊。すごかった。に出来ない。
美しく、背徳的で、妖艶で、無邪気。
まさに体が語っている。
度肝を抜かれました。
080427a.jpg
以下続きます。

カテゴリー
Design

希望塾 第3回:「MR_DESIGNのアートディレクション」 by 佐野研二郎氏

080426.jpg
第3回目はにゃんまげ、リスモなどので有名な佐野研二郎氏。
佐野氏が仕事で重要に感じている5つのポイント
・空欄をデザインする
・環境をデザインする
・デザインの無力さを知る
・その先をデザインする
・人格をデザインする
について、氏のこれまでの実績を参考にして解説してくれました。
今回の佐野氏はデザインをお仕事にしている方で、実際の仕事における話がメインだったので、自分がやっている事例に当てはまることが多あり、共感、実感できることが多い講義でした。

カテゴリー
Random

聖火問題

聖火を邪魔され、それを守ることで、国民に妙な一体感というか高揚感が生まれているっぽいのが面白い。「やったぞー!やったぞー!俺たちやったぞーー!」みたいなw 族とかの持っている甘えにも似た被害者意識と反発心と虚栄心からくる、にうなされたような集団的な高揚感。(暴走しがちな)
あんなに嫌がられているのなら、無理して走らなければいいのだが、やっぱそこは聖火マラソンの原点、ナチスの国威発揚を見習って気合を入れているのかしら?まぁ中国の聖火がその国を通過したことで、なにかその国制圧みたいな感覚もあるのかもしれないが・・・。
でもあんなに周りを中国人が取り囲んでいたら全然だろ。
傍から見ると滑稽にも見える中国人の行動だが、中国ってのはそうでもしないと、先進国に対抗するすべが無いのかもしれないってのを彼らはわかっているのかも知れない。日本はの傀儡となることで生き残る道を選んだ、中国がそうでない道を進むには間違っているとわかっていても負けないためには泥ですらうという国民の覚悟。もしそうだとしたら傀儡になり、を鵜呑みにしている我日本人とどちらが滑稽で無様なのか?
だからといってチベットに対しての武力抑圧が許されるわけでは決して無い。

カテゴリー
2008

忠告

の複数形はchildsではない。

カテゴリー
Hardware

物欲メモ 4/25

BROTHER P-touchスタンプクリエーター SC-370pc
今無性に、そして無意味にこれが欲しい。
ペッタンペッタンなところにスタンプしたい。
すげー楽しそうだ。
中古で安くでてないかしら?と探し中。
20分ほど前には
ハンドラベラー SP-6L-1
これが無意味に無性に欲しかった。
これで身の回りのものに98円というシールをペタペタ貼りたくてたまらなかった。というかこの黄色と黒のカラーリングと、この無骨な剥き出しフォルムが超かっちょいい。これにCATとかシールが貼ってあったらたまらん。しかしさすがにこれは購入は思いとどまった。
少し疲れているのかもしれない・・・
もう一つ欲しいものがあるのだけど、それは受注生産なので今問い合わせ中。
もうドキドキ。
あー篆刻もやりたい。

カテゴリー
未分類

namespace

どーもオデのではイマイチ利便性が理解できない。
まぁすんげー長いとかで用途によってメソッドを分類したりしたいときにはそうだけど。(クラスというよりも巨大なパッケージライブラリか?)
Namespaces — Flash CS3
BeInteractive! [Namespace]
ここにいてある「動作の切り替え」ってのはなんか使えそうな気もするけど、オデの仕事の進め方だとここまできっちりやろうとおもったらやらもう完全に出来上がっていて、検証とかわっているかも知れない・・・汗
なんかクラスを縦断してnamespaceで制御できたりするのかしら?とか思ったけど、importも普通にしないといけないし、ただ記述することが増えたという印しか今のところ無い。
うーむ勉強しなくては。