May 2008 Archives

May 312008

ヤヤコシヤー、ヤヤコシヤー

080531.jpg
全然うまくいかない。
AS3だとこの辺逆に楽なんだけどなぁ・・・・。
あと53時間かぁーー。

追加できた作業もあるし、どしたもんだか・・・。
しかも雨降って偏頭痛ナリ。

May 302008

Yahoo!なんでも交換

Yahoo!に「なんでも交換」というサービスがある。その中にこんな交換をしているコーナーがある。
ようこそYahoo!なんでも交換へ。ここではお知らせしたいこと、探していることを、ジャンルや地域で分類して投稿をしたり、読んだりすることができます。仲間探し、お得な情報探しにぜひご活用ください!(http://koukan.yahoo.co.jp/jp/search_wanted?area=2&pref=13)

今までの応募件数が0件だったりして、上手く機能していないようだ。
個人的にはこういうのをも少しひねってエンターテイメントの要素を入れたりすると、情報が集まるんじゃないかしら?とか思ったりするのだけど、やっぱ被害者の立場からしたらそういうのはあまり気持ちの良いものでは無いかもしれないから、そういうのはやらないのかなあ?(たとえばゲームの敵キャラにするとか?)

一応目的は「顔を覚えてもらって、情報を収集して、逮捕につなげる」というところなんだけど、やっぱそれでも手段を選ばずってのは良くないのかな??(下手すりゃ報復リンチになるとか?)犯罪者でも肖像権とかあって勝手に顔写真とか使っちゃ駄目なのかしら?

少し話はずれるのだけど、アムネスティに記載されている死刑反対のドキュメントを色々読んだけど、やっぱどうもまだ同意に至れない。

ワタワタしている

080530.jpg
なんか急にいろんな作業が舞い込んで非常にワタワタしている。
とりあえず土日が勝負。
ガンバでオデ。

アーティスト支援宣言/my space

: MySpace Japan オフィシャル・パートナー

MySpace.com : MySpace.cafeは、Webとリアルを繋ぐ場所。クリエイター支援の趣旨に賛同していただいたカフェのスペースを無料ギャラリーとしてクリエイターの皆様に提供したり、さまざまなクリエイター支援活動を行っています。ユース・カルチャーに強い影響力を持つカフェで、あなたの作品を展示してみませんか?

色々やっていくみたいです。なんだかんだと音楽系は一番my scapeが情報が早い。(見づらいけど)
そしてソニー系は相変わらずこういうのには参加しない印象があるなあ・・(自前であるのかしら?)
これまでも様々な形でこういう企画は行われていたわけだけど、結局自称クリエイターが集まってくると結局ノイズが大きくなってしまって・・・ごにょごにょ・・・。

Facebookとも少し強く連携しないのかしらね?

Grand Valley State University New Music Ensemble


よいと言う噂は耳にしていたのだけど、なかなか買えずにいた。
今年のマイベスト10に入る予感。すごく( ・∀・)イイ!!
The Penguin Cafe Orchestraとか好きな人はマストなのではないでしょうか?
本当に繊細で美しい。

Steve Reich: Music for 18 Musicians : Steve Reich, Bill Ryan, Grand Valley State University New Music Ensemble



The Penguin Cafe Orchestraはこっちね。

Continue reading Grand Valley State University New Music Ensemble.

May 292008

play > smart

play > smart
シンプルで面白い。でも歳だからか思うように操れない。

avenue Hではないけど、これでFMS連動でたくさんの車が一緒に走って、衝突判定しつつ、車でフットサルとかやったらとても楽しそう。(しかも車の性能がカスタムできて、燃費計算して、ガス欠になったら10秒フリーズとか・・。)ver 10じゃないとちょっと負荷が高そうだけど・・・。

頭から離れない

080529.jpg
ここ数日この言葉が頭から離れません・・・。

May 282008

TIAA2008表彰式

080528.jpg
東京インタラクティブアドアワード2008の表彰式に行ってきました。
表参道から会場に行くまでにイメージソースの方に出会ったりと、なんか会場周辺ちょっとWEBレイバー密度が高い感じ。会場内でユーゴさんに出会うやいなや「髪伸びたなー」「白髪増えましたねー」とお互い髪の話題。なんだこれ?
表彰式は静々と受賞作品を紹介して表彰。今回は2つのサイトで受賞したのですが、UNIQLOCKの金賞で名前を呼ばれたので、壇上に上がって表彰状を受け取りました。そのときのプレゼンターがユーゴさんで、なんかそれはちょっと恥ずかしかった。

その後懇親会でたくさん人とお話しつつ、食事。nikeさんの打ち上げに乱入させていただいて神宮前へ。色々ご無沙汰している方々とお話してきました。

こういう場所に行くのは慣れておらず、前日からどんな服を着ていけばよいのか?悩んでいましたが、spf designさんにメッセンジャーで聞いて制作サイドの人間はスーツじゃなくてよさげ、ということでポロシャツとカーゴパンツで参加。多分問題なかったと思われます。(ただ髪型は色々言われましたが)

しかし会う人会う人に「仕事お願いしたいけど、いつも忙しいですよね?」って言われてしまったので、ちょっとそういう印象を改善したいと思いました。

受賞作品を色々見て、広告ってやっぱり面白いなーって実感しました。
特にバナー系は本当に面白いと思った。

ということで、今を人生の頂点だとして、後は以下に下降曲線を緩やかにしていくか?ということに人生の目的を置いていきたいと思います。(いや、冗談です)

最後に関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。
これからも精進していきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

Continue reading TIAA2008表彰式.

がんばれニッポン、を広告してきたんだ そう言えば、俺。

ggg Next Exhibition : がんばれニッポン、を広告してきたんだ そう言えば、俺。 応援団長佐々木●宏
2008年6月5日(木)-6月28日(土)

面白そうダワン。

via.white-screen.jp:シンガタ佐々木宏氏個展開催

「広告」がスラスラわかる本―60分で知ったかぶり!
この本の著者は佐々木宏さんという名前の方ですが、シンガタの佐々木さんと同じ人なのか?は良く分かりません・・・。もしかしたら違うかも知れない・・・。60分で知ったかぶりなんて切り口をするのかしら??なんか表紙のデザインも微妙な感じだし・・・・。
もし購入考えている人はその辺ご留意の上ご購入ください。

イヤイヤイヤ 違う違う 分けれ 分けれ 麺 分けれ


An Evening With the Sound Providers: Sound Providers
名盤"An Evening With the Sound Providers"の中の名曲"5 minutes"に空耳が・・・・。
ビデオも良かった。空耳アワード入選の予感。

このレコードもうなかなか手に入らないとは思うけど、youtubeで発見。
すごいな、youtube。
The Procussionsも良いデスヨ。
興味があれば聞いてみてちょーだい。


The derelict radio station.

こゆのってやっぱ3Dなのかしら?
とても好きなんだけど。

May 272008

キーボード購入

080527.jpg
東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

キーボードを買いました。

これまで使ってきたMD-01がOEMなので在庫が安定しないのと、PS/2接続なのと、新しいマシンが何故か初期起動時にキーボードを認識しないために毎回2回起動しないといけない時間がもったいないので、NG01B0を買ってみた。(apeirophobia: キーボード 東プレ MD-01の一般販売キボンヌ

で先ほど届いたのですが、キーボード自体の重量が半端なく重厚。1.2kgもある。マットブラックの質感+刻印も日本語なしの控えめのブラウンでかっちょいい。ちょい悪オヤジのキーボードってところでしょうか?
しかし予想していたよりもキーの高さが高い。MD-01の4倍ぐらいの高さ。後キー配列がMD-01の独特のキー配列に慣れてしまっていて、まだ使いにくい感じ。なんつーかキーの高さにかなり違和感あって、ちと先行き不安な状態。(ブラインドタッチが出来ない・・汗)

先ほどワタル先生がAURORA Micro(KB006U-B) を教えてくれたこちらにすぐに乗り換えるかも・・汗(しかし”各種アプリケーション項目を選び実行する動作を、キーを押すだけで簡単に行なえるOffice KeyとInternet Keyを各6つ搭載しております。”とかはかなりいらないんだけどな・・・)

まぁちと10日位我慢して使って様子を見てみる・・・。

Uk 24hrs

May 262008

希望塾 第6回「佇まいのデザイン」 葛西 薫氏

080524.jpg
4月から始まった第12期希望塾も最終回。最終回の講師は サントリーウーロン茶などで有名な葛西 薫氏。とても穏やかな人柄が伝わってくる、静かな語り口とやさしい面差しが印象的。

講義の内容は森村泰昌写真集「卓上のバルコネグロ」や、Cimaの広告、ガレとジャポニズム展、ウーロン茶、黒ウーロン茶、とらやなどの事例を中心にお話してくれました。

とてもグラフィックに対して自然体で接しておられる方で、普通のデザイナーだと口に出さないような言葉が静かに語られる空間はとても心地よかった。

とても謙虚で、とてもひそやかで、関係するすべてのものに対してのリスペクトと、そしてえも言われない、言葉にできない、自分の中にある捕まえにくい何かをとても大事にしておられる印象でした。

詳しい講義の内容をここに書いても実際の講義の1%も伝えられないと思うので、今回は何も書きません。

湖畔の水面のような静かで深い講義でした。この講義自体が一つの芸術のような感じで、なんか泣きそうになりました。なんだかとても救われた気分がしました。

葛西薫の仕事と周辺

葛西薫 ggg Books35

人生を3つの単語で表すとしたら: 一倉 宏, 葛西 薫

効告。 企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること: 葛西 薫, 黒田 秀樹, 込山 富秀, 佐倉 康彦, 京都広告塾

Continue reading 希望塾 第6回「佇まいのデザイン」 葛西 薫氏.

May 252008

Everyday Shooter

May 232008

これはスゲー

080523b.jpg
Javascript Super Mario Kart

どうやってるのかサッパリ分からないけど、JavaScriptでここまで出来るっつーのはすごい。
でもメダルとかはやっぱ取れないのかな?
Flashで作るのもかなり大変そうだけど・・・。

ちなみに全然勝てません。

Avenue H ver.2

080523.jpg
Avenue H

昨年10月に公開してもう半年以上経ちますが、密かにバージョンアップ作業をしておりました。
ということで本日新しいバージョンをリリースしました。

新しく追加された機能は以下のような感じ

・ブックマーク機能:ユーザの道をアベ友としてブックマークできるようになりました。簡易プロフィールもしくは道にエントリーした際に画面右下に"add ave-tomo"ボタンが表示されるので、それで追加。
・プロフィール機能:プロフィールの設定が追加されました。プロフィールは車をクリックで簡易版が表示。また道の看板をクリックで詳細プロフィール、アベ友を確認することができます。
・マップ拡張:全体マップで島レベルでのユーザ確認が行えるようになりました。

その他諸々細かい部分で色々とリクエストのあった部分を改定しています。結果的にFMS部分をほぼ作り直しという状態になってしまいましたが、以前よりは色々と便利になったのではないかしら?と思います。

これまで色々なリクエスト、ご意見くださった皆様感謝です!

屍累々、絶望、絶望、また絶望

ネガティブだとよく言われるが、これはLBだったという過去が大きいように思う。様々なbad caseを想定して、対応策を考えてゲームプランを作る毎日を過ごすうちに染み付いてしまったっぽい。この癖は今の仕事では役立っているといえば役立っているのだけど、まぁ本当はもう少しポジティブにもなりたい。

話は少しずれたが、人生においてもそう。何が起こるかわからない。その状況下でどこまで現況を自分が保持(守る)事ができるか?もしくは守れるレベルに負荷を抑えておくか?は結構考える。今が永遠に続くような錯覚に陥るが、あと15年もすれば50歳である。明日の朝、目が覚めていることですら、奇跡であるかもしれない。

ということで今日は2つほどの絶望を・・・。

週末婚は「強者カップル」においては可能だが、一方の配偶者が弱者になれば破綻の危機に瀕するということである。
私はいま「破綻の危機」というようなあいまいな言い方をしたけれど、実情は「弱者の切り捨て」ということである。
昔、あるインディペンデントな夫婦を知っていた。
夫婦それぞれ仕事を持ち、相当な年収を得て、お互いを束縛せずに、異性関係を含めてかなり自由に活動していた。
そういうのもありなのかしらと私は眺めていた。
その妻があるとき病気になった。
脳内出血で意識を失ったのである。
しばらく植物人間状態が続いたあと、夫は妻を実家に送り返した。
荷物みたいに。
週末婚? / 内田樹の研究室

以前ワイフが3ヶ月ほど入院したとき、一日一回病院に行くだけでもかなり大変だった。そのときに終わりの見えない入院(これは自分も含め)などになったときに看病しながら、仕事しながら、犬の世話をしながら、そして子供の世話をしながらどうやって生きていけるか?を考えたことがある。で、そのときの結論は「現金をできるだけ貯金しろw」だったのだけど・・・汗

さて、次の絶望。

2030年、私たち団塊の世代のものが寿命を迎えて、約165万人が死ぬ時期である。病院のベットで死ぬ人が89万人。自宅で死ぬ人が20万人。介護施設で死ぬ人が9万人。そして、これがすごい。「その他」が47万人との数値を出しているのだ。「その他」とは何ぞや。病院でも、自宅でも、施設でもない。参考までに、2005年の死んだ人の割合の中で「その他」とは、路上や公園などで死んだ人のことを指している。行き場のない医療難民が将来、年間47万人出るという数値だ。まったくもう、なんということを目指しているのだろうか。
日本は本当に姥捨て山になる。/河野美代子のいろいろダイアリー

47万人が路上や公園で死んでいるという表現はちょっと直感的ではないので少し身近な表現にしてみましょう。47万人を日本47都道府県で均等に割り振り、各県、1万人/年が路上などで死亡、それを1日換算すると
1日1県で27.4人が路上や公園で死んでいる。
ということになる。子供たちが遊んでいる公園でふつーに死体が落ちている社会が20年後にやってくるというわけです。(北斗の拳のような未来よりはましかも知れませんが)

この辺は高度成長期あたりの官僚ののんきなばら色の将来予測とそれに基づくずさんな資産運用のツケが今にきているわけだけど、こうなってくると子供に何かしら負担をかける前に自分で棺おけ入って死んでしまうのが理想の形になる。そんな国で子供を残すぐらいなら、子供を残さず自分たちが遊びまくったほうが良いとか色々な考え方はできるだろう。(まぁその辺になると1番目の話に戻るのだけど)

なんにしても今我々に用意されたばら色の将来など何もない。
ばら色にしたければ自分たちでバラを育てるしかないのだ。
そのために何をすればよいのか?何をしなければ良いのか?
さぁ、みんなで考えよう!


「人生とは絶望という名のダージリンに、希望という数滴のミルクが入ったようなものだ」
by : ヨスデイナ・バトコナゲソ

May 222008

久しぶりに

080522.jpg
風邪を引きました。先日打ち合わせで原宿の方に行ったときの電車でうつったような気がする。
微熱なんでたいしたことはないけど、頭痛が激しい。
しかし今日はプレゼンなので頭痛薬を飲まず、乗り切ってみるの巻。

May 212008

雀荘ライブ

とある雀荘

何のために配信しているのか不明。

May 202008

筋少オールスターズ

奇跡の筋少オールスターズ集結!太田明(Dr)秦野猛行(Key) 横関敦(Gu)電撃参戦決定!!
あぁぁぁぁぁぁ・・・・太田さんが戻ってきた。涙が出そうです。そしてジェットフィンガーも参加!
エディもいるし、まさに"sister strawberry"!
ステキ過ぎる。
行きたいけど。行きたいけど・・・行けなさそうだなあ・・・汗

my wife hunted cattle by her arms

080520.jpg
My wifey took a second place in arm wrestling competition, and bring home meats of Yonezawa cattle as a prize. Last night, we ate them as Sukiyaki, deliciousssssssss!! num-num.

May 192008

MUTO a wall-painted animation by BLU

via.kuma

ヨハネ・クラウザーIII世降臨

080518.jpg
朝亀の水換えをしているうちに、いつの間にか水遊びに・・。家の前の道路上に雨を降らせびしょぬれ。それからお弁当とテントを持ってみんなで多摩川へピクニック。今日も多摩川はBBQで賑わっていました。そこにおもむろにテントを張って、その中でお弁当食べたり昼寝したりゴロゴロ。マイソンとクマ太と川岸に行ってひたすら川に石を投げ込んでみる。

その後溝の口の駅前で大道芸フェスティバルをやっているということで出かけるも、16時で終了しており大道芸は見れず。ただサルげっちゅとヨハネ・クラウザーIII世が降臨していた。サルゲッちゅは子供たちに大人気で黒山の人だかりだったが、クラウザーIII世とカミユ(ジャギはいなかった)はまったく人気が無く、道行く人の冷ややかな視線を浴びて周囲3メートルに空白地帯が出来上がっていた。さすが悪魔。(バイトの人は本当に辛かったんじゃないかと)

Continue reading ヨハネ・クラウザーIII世降臨.

希望塾 第5回 「『活版印刷とタイポグラフィ』嘉瑞工房の挑戦」 高岡昌生氏

080517b.jpg
GWをはさみ先週の平林奈緒美氏の講義は法事のために聴講できなかったので、久しぶりの聴講。有限会社嘉瑞工房の高岡昌生氏のお話。

少し遅れてしまい話のすべてをお聞きすることが出来なかったので、今回は講義全体の内容については書きません。欧文組版を中心に様々な話をしてくださいましたが、今まで疑問だったことの答えがボロボロと次々に明らかに!本当にすばらしい講義でした。

「印刷雑誌」とその時代―実況・印刷の近現代史: 中原 雄太郎, 松根 格, 平野 武利, 川畑 直道, 高岡 重蔵, 高岡 昌生

Continue reading 希望塾 第5回 「『活版印刷とタイポグラフィ』嘉瑞工房の挑戦」 高岡昌生氏.

Clio 2008

080519.jpg
Clio 2008

UNIQLOCK is awarded
Grand Clios / Interactive:Viral
Silver / Interactive:Fresh Approach
Gold / Content & Contact:Apparel/Fashion/Footwear
Silver / Interactive:Online Application

many many thanks.
I wanna work toward better stuffs.

May 182008

蒼井そら

抜けるような青い空

海よりも深いな・・・。


via.紋切型事典

May 172008

D&AD 2008

080517.jpg
D&AD Awards 08 (http://www.dandad.org/awards08/)

UNIQLOCK is awarded
Black Pencil, Online Advertising:Digital Advertising Campaigns,
Yellow Pencil, Websites/Microsites.

Thanks a lot for everyone.

FYI , Black Pencil aka Grand Prize, Yellow Pencil aka Gold Prize.these similarities bring me headaches.

May 162008

NetConnection.call()

FMS 2の話ですが、毎度毎度忘れてしまうんでメモ。
特定のクライアントのメソッドを実行する場合

newClient.call("clientMethod",getterObject,[param1,pram2,...]);

clientMethod : 呼び出すclient先のメソッド名(string) getterObject : 戻り値を受け取るObject(onResult:成功した場合 / onStatus:失敗の場合) pram1.. : clientMethodに引き渡す引数

SharedObjectの時にはsendなので混同しないように!

flashDevelop Ver3 Beta.7

バージョンアップしたら設定が全部吹っ飛んだ・・・汗
ちなみにフォントの設定がTools/Program settings/Mainから出来るようになって喜んだのだけど、Console FontとDefault Fontだけということで、なんかエディタ部分のフォントは従来どおり"C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Application Data\FlashDevelop\Settings\ScintillaNET.xml"で行うかんじらしい。まぁ良いけど。

何が具体的に変わったのかまだ良く分からないですが、Global Classパスを色々設定している人は先にそこらへんメモしてからバージョンアップしてください。(一応プロジェクトレベルで設定されているクラスパスはそのまま継承されています)

神様殺しすぎ

How many did God kill vs Satan? | The Rational Response Squad

悪魔の何倍?
力のある方が正義というのは今も昔も変わらないのでしょうか?

融合希望

今一番融合して欲しいサービスはLast.fmeMusic.com
emusicの一番の弱点はウインドリスニング(そんな言葉あるのか?)が出来ないところ。

last.fmのラジオで聞いて、そのままそこで購入できたらどれだけ楽か・・・・。
(日本からはlast.fmのラジオは聞けないんだけど、裏技使えば一応可能)

リスニングのヒストリから統合ページはAPI使ってしまえば作ることは可能だろうけど、プレイヤーとの連動は難しそうだなぁー。

USだったら今のLast.fmでもそのままAmazonのMP3購入はAmazonAPI使えばすぐに出来るだろうけど、日本からは変えないしな・・・。この国による著作権管理の壁はネットの中では非常にうっとおしいな。ネット上での著作権管理は国を超えた形で管理して、購入元のクレジットカードとかから各国の著作権管理団体に振り分けるとかそーゆー形にならないのかな?

One Show Interactive 2008

One Show Interactive 2008(http://www.enteroneshow.org/)
03C: Microsites - Campaign : GOLD
12A: Integrated Branding Campaign: Interactive Only : GOLD
を、UNIQLOCKが受賞しました。
グランプリも受賞してる言われたんだけど、どこに掲載されているのかよくわかりませんでした・・・(;゚Д゚)

Honda Avenue-H
もFinalistになったそうです。(全然知らなかった、どこに載っているのかも良くわかってない)


関係者の皆様、おめでとうございます+お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


末端の人間なのでエントリーされているのか?すら良く分かっておらず、結果を人づてで教えてもらうことが多くちょっと他人事みたいな感じなのですが、世界の三大広告賞の一つですからすごいことなんだろうなと思います。なんか一生分のラッキーを使い果たした感じで、来年以降に不幸がたくさん起きるのでは無いかととても不安です。目立たぬよう、密やかに生きて生きたいと思います。

May 152008

Flash Player 10 beta

Adobe Labs - Flash Player 10
akihiro kamijo: Flash Player 10 beta 公開

でた。
3D Effects,Enhanced Drawing API。これで既存の3Dライブラリはより高速化するのかしら?(かなり書き直しになるのかな?)
個人的にはAdvanced Text Layoutでデバイスにアンチエイリアスをかけれる部分がうれしかったりするのだけど、これMACだとどーなるのだろうか??OSでやるのとPlayerでやるのとどっちが優先される?

地上デジタル対応TVキャプチャボード

May 132008

Spectra Visual Newsreader

10年ぐらい前にMicrosoftNBCが共同設立したニュース専門放送局のスペシャルコンテンツ。
NewsWare Apps | Spectra | msnbc.com
NewsWare Apps | NewsSkimmer | msnbc.com
Spectraは色々と細かい動きが気持ちよい。見せ方はも少しなんとかできるような気もする。
スクリーンセイバーの方はDLして無いので分からないけど、スクリーンショットを見る限り、2次元メッシュに何か配置して、それがあがったりさがったりする、波形解析みたいな動きをするような気がする。(情報とそれがどー連動するのか分からないけど)

確かMSは株をNBCに売却したというような話を聞いたことがあるのだけど、サイトのcopyは"© 2008 Microsoft"になっている。yahoo買収失敗となんか関係あるのかはまったく分からない。

山中探訪 #2

山中2日目。
朝5時に一人で起きて朝風呂。
部屋に戻ったらマイソンが起きていて、お風呂に入るというので、一緒にもう一度朝風呂へ。
その後一人で鶴仙峡を散策。

080512a.jpg

家から200mぐらいの場所と言うこともあり、小さいころは良く遊ぶただの川だったが、大人になって改めてみるとすばらしい場所だ。ちょうど新緑の時期と言うこともあり、とても緑が美しかった。(しかし凍えるほど寒かった)


Continue reading 山中探訪 #2.

山中探訪 #1

3日目。
あまりに寒いので朝一で金沢フォーラスで嫁の服とマイソンの防寒服を購入。

車で山中へ移動。
加賀温泉駅でオカンをピックして、山中へ。

Continue reading 山中探訪 #1.

金沢探訪 #2

金沢2日目。
朝一で金沢21世紀美術館「ロン・ミュエック」展へ。
ここ美術館は妹島和世と西沢立衛の設計で、空間を贅沢に使った良い雰囲気。金沢城の周りと言うこともあるのだろうけど、周囲の都市区画が非常にゆったりしていて、品良い感じの町の雰囲気に良く合っている。円形の館内の部屋はいくつかのブロックの建物として存在し、廊下で連結されている構造の建物で、各部屋の間に存在する廊下は森の中の小路のような雰囲気で、光と影のバランスが美しい。各部屋も天井は開閉式?とかで自然光を入れたり入れなかったりと作品によって光の状態を建物レベルで変更できるっぽい。スポットのような光源がなく、全体としてとても柔らかな光の空間が廊下の小路から小さな広場に出てきたような印象でとても気持ちよい。

080510.jpg


ロン・ミュエックの作品は全部で7点ぐらい展示されていた。(プロトタイプ作品は除いて)
展示の方法もとても贅沢に空間を使っていて品がよい。
作品は立体造形の持つ「スケール」と「距離」の力を再確認させられるすばらしいもの。WEB、絵、本でもちょっとこれは真似できそうに無いパワーがある。全体的に故意にアンバランスに作ってあるような気がして、それがまた日常にある遠近感の感覚を喪失させているんじゃないかしら?と思った。
なんにしても緻密で自分自身の存在が間違っているんじゃないか?と錯覚するほど。

マイソンは泣くかな?と思ったけど、一人一人にバイバイして、それなりに楽しんでいました。
朝一だから人もあまりいなくてゆっくり落ち着いて見る事が出来ました。良かった。

美術館を堪能して近江町市場に移動。市場でいくつかお土産を買ってうにいくら丼を食べる。おいしかった。しかし札幌のうにいくら丼をまだ超えられなかった。残念。

Continue reading 金沢探訪 #2.

おぉぉ・・・

Adobe - Director 11: 機能
もうこのまま消えていくのか?と勝手に思っておりました。スイマセン。

XBOXとかで使用されている物理エンジン、AGEIA PhysX(NVIDIA PhysX)を採用とのことで、かなり高速になりそう。(ボード積んでいない場合はDirectXなの?)WEB上でのゲームとかがすごいことになるのかな??

良く分からないのだけど、FlashはDirectXを使ったりとかできるの?

ref:AGEIA PhysXブースレポート

金沢探訪 #1

金曜昼から金沢へ。マイソンは1歳の沖縄以来の飛行機。
数日前から「飛行機に乗るよ」と伝えていたら「ヒコウキー」と喜んでいたが、飛行場に向かう途中で突然「新幹線に乗る」とつぶやく・・・。

展望台から飛行機の着陸を見せてあげようと思っていたら、胡錦濤が帰国するとのことで閉鎖されていた。残念。飛行機に乗り込んだものの、マイソン自分が飛行機に乗っていることを理解できていない。バスで移動してタラップ登るタイプじゃないと確かに良く分からないわな。飛行機の窓から見える他の飛行機を見て「ヒコウキ乗るー」と言っていた。上空から地上を見ても良く分かっていなかったっぽい。しきりと「プリン、クマどこ?」と言っていた。

080509.jpg

小松空港からレンタカーに乗って、金沢市内のホテルへ。
カーナビを付けていたけど、金沢市内の道は細かくて、微妙な曲がりが多くて激しく迷った。
あと何故だかスタバがドトール並みに至るところに存在していた。

ホテル近所のおすし屋さんでお寿司やら食べて就寝して1日目終了。
明日は目的の一つである21世紀美術館の「ロン・ミュエック」展へ。

May 082008

Open Screen Project

Adobe - Open Screen Project
やっと来た。
MSでもAPPLEでもなく、Adobeというのがリアルに感じるな。

日本企業の協賛が少ないのが非常に気になる。

住まいの新しい形


ワラタ

via.T768

呉竹 Clean Color II

080508.jpg
昔から呉竹のCLEAN COLOR IIというカラーペンを愛用しているのだけど、結構入手が難しい。昔はふつーに文房具店で売ってたこともあったのだけど、最近あまり目にしなくなった。こないだやっとこ36色セットを見つけて購入したけど、この先も安定供給を受けられるのか?が非常に不安。


ということでこの先のペンをこれから探し始めようと思います。


Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 12色セット
DELETER ネオピコ-2 ベーシック 24色セット
美術系の人はCOPICを薦めてくれるのだけど、COPICは太すぎてかさばるので打ち合わせの時とかに持ち運べないのがちと難点。(色数は断然COPICが多いですが)あとペン先がメモ用には太すぎるかも。
無印のペンはペン先の感触がしっくりこなかった。あと仕様変更頻度が高いので挫折。
TOMBOWのペンも先が割れてしまうことが多々あったので挫折。
漫画用だけどネオピコシリーズは少し興味あり。(実物でまだ書いたことがないけど)


なんか良いペンはないかしら?

May 072008

NY ADC

NY ADCにおいてUNIQLOCK
ADC HYBRID : CUBE(金賞みたいなもの)
ADVERTISING INTERACTIVE : DISTINCTIVE MERIT(銅賞みたいなもの)
を頂きました。

ref:The Art Directors Club / News & Press
Winners List (PDF)

関係者の皆様、おめでとうございます&お疲れ様でした。
このようなプロジェクトに末席ながら関われたことをうれしく思います。
冥土の土産が出来ました。ありがとうございます。

まだ諸々引き続きよろしくお願いいたします。

こ・・これは・・・・

【長野・聖火リレー】 中国人による暴行、日本の警察は事実上黙認…「中国人の暴徒化恐れ、刺激避けるためだった」

なんとも情け無い感じもしてしまうのだが、3000人の警察に対して、4000人の中国人が集まっている状況において、被害を最小限に食い止めようとしたら、暴徒の周りに人を近づけないという対応しかないのかもしれないと思う。しかしまぁなんか切ない話。

オリンピック本番のときに何が起こるのか不安で仕方が無い。

GW 2008

080505.jpg
病院の帰りにトイザラスに行って遊んで、二子玉のピアレッテで遊んで、多摩川の河原で犬と一緒に遊んで、瀬田温泉で遊んで・・というご近所ウィークでした。(オデは仕事してたときもあるけど)

May 052008

Nokia 3110 Evolve

Nokia 3110 Evolve
トップ以外は本当に映像だけ。
こういうのが増えていくのかしらね?


映像を映像のままで使うというのは個人としてはまだなんか釈然としない部分があって、まだなんか素直に受け入れられない部分がある。ただそれはFlasherとしての自分の考えであって、ユーザとしては変なインタラクションがあるよりも、ただただ見ているだけで理解できるというメディアの方が親しみやすい部分もあるんだろうなぁ・・。

8

FWAがfaceBookの中で始めたらしいグループ
Facebook | 8
ちょっとまだ何をやっているのか良く分からない・・。

しかし最近のfacebookのスタンダードぶりはなんかすごい。
怖いぐらいだ。

そう言えば4月末にuniqlockがマイナーバージョンアップしました。ダンスや音楽あとちょこちょこと変化しています。BlogPartsの方もかねてより希望の多かったfacebook等いくつかのサービスにも対応しております。よろしくどうぞ。

むむむー・・・

こういうXMLデータのプリセットっつー概念は今までやってなかったな・・・。
どすればきれいにまとまるのか良く分からなくなってきた。
preset
property
model
この3つをどう連携させるか?ってことなんだけど、どーもpropertyとpresetが混合してしまう。
気持ち悪い。

遠離一切顛倒夢想

10年ぐらい前イベント関係で色々なインディーズバンドをチェックしまくっていた。その一つのバンド、super noteから解散報告の連絡がありました。
MESSAGE
解散に当たってのメッセージの中の一節。

それは僕が、この人生は恐らくきっとこのままじゃ何も好転しないんじゃないか? と遅ればせながら理解したというか.......つまり結局、家にじっと籠ってドラムを練習していても、才能の疑わしい(笑)誰かの指示に従って一生懸命ドラムを叩くだけでも駄目で、つまりそれって単に自分を正当評価される場から逃げていただけというか.....それまではどこかで誰かが実は僕を見ていて、ある日突然そんな僕をどこかの高みにヒョイと持ち上げてくれるんじゃないかと、そんな風に信じてきたのだけれど。 それに限界が来てしまったという事なのでしょう。

先日の希望塾の針谷さんの講義(apeirophobia: 希望塾 第2回:「ANSWRのメディアデザイン」 by 針谷建二郎氏)で感じたことの一つの顛末を見たような気がした。

自分の感情のどの部分かは良く分からない、的確に表現しにくい感情が誘起された。
そして適当なのか良く分からないけれど、表題の般若心経の一節が頭に浮かんだ。
ルサンチマンとか分かりやすい言葉で説明できないような何か・・・。
その先の何かなのかしら?良く分からないけれど・・。

May 042008

Laibach



長いよね。ユーゴスラビアからのスロベニア独立を目指して活動していたという話だったとおもうのだけど(Newe Slowenische Kunst)、独立後どうなったのかよく知らない。

PVは全体的に歩いている印象が強い。
なぜ歩く?

May 022008

flash.accessibility.updateProperties()

If you modify the accessibility properties for multiple objects, only one call to the Accessibility.updateProperties() method is necessary; multiple calls can result in reduced performance and erroneous screen reader output.

この仕様どうなんだろうか? つまり時間によって内容が変化していくようなインターフェイスの場合、updateProperties()した後のAccessibilityPropertiesは反映されないということなのだろうか?

うーん・・・。
なんか微妙な気がする。

kyoteizinc (video mix)


一緒に競艇に行ったことのあるfar eastさんのビデオ。
かっちょいいです。

Chris Cunninghamの"Come To Daddy"とか、Daniel Leviの"Freak"を見たくなってしまった。(Freakは勝手にCunninghamだと思っていた・・)あーかっちょいいなー。このブブブ感。

ちなみにDaniel LeviはNikeのCMもかっちょいい。
YouTube - Nike "Body"
YouTube - Metro fm "Beat"

Continue reading kyoteizinc (video mix).

May 012008

むう

navigateToURLでmethod = URLRequestMethod.POSTにしても何故かGET形式でサーバに送信されるのは何故か?URLLoaderではきちんとPOSTされるのに・・。

The "data" URL scheme

The "data" URL scheme

data schemeってIEはサポートしてない??

ボールペン型カムコーダ

超小型インタビューレコーダー DVR-SP
最近長時間の企画会議とかの資料をまとめるのに、ボイスレコーダーが欲しいなと思うことが多々ある。
そんでもってついでにいうと、誰が喋ったのか良く分からないときとか、ホワイトボードとかに書いたものとかも一緒に記録できたらと思うとカムコーダが便利なのかなー?とも思う。

で、こないだ新しいのが出た。
DVR-BP
ペン型・・・・。

ごめん。突っ込ませて。
これ併用無理やろ?嘔吐必至。
ペン回しの人とかが映像を録ったりしたら面白そうだけどさ。
普通に会議でペンとして使用しながら録画とかその映像に意味なくね?
え?録画するときは他のペンを使えって?
じゃあペン機能付けなくて良いじゃんよ。

でさ、まぁ譲歩して、ペンは他のものを使うとしよう。
使用法として考えられるのは胸ポケットとかにペンを挿しつつ録画して、話している方向を向けば自動的にカメラアングルも変えれて便利だな・・ってところなのだけど、これレンズがフックの側についているんだよね・・・。つまり普通に胸ポケットに挿したら、自分の服しか写らない。なので本体を内側にして外側に向けて挿す必要がある。不自然すぎる・・・汗


なんなのこれ?どーして欲しい方向と逆へ逆へと進化していくの?
嫌がらせ?

カムコーダの理想はこんな感じなのだけど・・・。

Continue reading ボールペン型カムコーダ.

Search and Archives